« 「冗談を言ったら、首になりそうになった」何度失言しても懲りないヤツ | トップページ | 必読!「(社説)アベノミクス―誇大広告はもうやめよ」朝日も少しは気骨があったか »

2016-11-03

一般常識を知らない国会議員、憲法改正「必要」が73%に上る

一般人なら到底通用しない白紙領収書を、多くの国会議員が
使っていたことが明らかになって、世間にバレてから、ようやく
統一ルールを決めようなんて言い出したが、統一ルールも何も
白紙領収書は法律に触れていると言う事だ。

どの地方自治体の議員も、政治資金なり、モラル欠如問題が
噴出している事から考えると議員という職業の人間は、どうも
一般常識が通用し無いと言うか、一般常識から大きくかい離し
た考えの持ち主が多いという事が良く分かる。

国会議員に憲法に関するアンケートを実施したら、何と73%
の議員が、憲法改正が必要だと答えたと。

憲法改正「必要」73%…国会議員アンケート
                    読売新聞 11/3(木) 6:02配信

>読売新聞社は、日本国憲法が3日に公布70年を迎えるの
に合わせ、憲法に関するアンケート調査を衆参両院の国会議
員を対象に実施した。
>回答した議員のうち、憲法を「改正する方がよい」と答えた
議員は7割を超えた。
>憲法改正については「改正する方がよい」が73%で、「改
正しない方がよい」の16%を大きく上回った。憲法が70年間
に果たした意義を評価しながらも、時代の変化に対応した改
正の必要性を認める声が多かった。

大体が、今の国会が民意を、特に憲法について代表している
とは言えないし、国会議員の非常識さは目に余る。
その国会議員にアンケートを取っても、民意を捉えているとも
思えないし、自分たちのの勝手な思い込みをアンケートに反
映させているのではないか?

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

未だに民意は憲法改正に過半数が賛成とは思えないが、国
民の代表である議員たちは、なぜか憲法改正に前のめりに
なっている。

今の憲法の役割について96%もの議員が評価しているのに、
なぜ時代の変化に対応した改正が必要なのか。
今までだって世界は激変して来た。
それでもこの平和憲法で何の不自由もなかった。

時代の変化に対応した改正という考えは一見よさげに見える
し、安倍政権もしきりにこの言葉を発している。
が、安倍政権の憲法改正案は、自民党の憲法草案を叩き台
にしている事からも、新しい時代というよりも、古き時代の先
祖返りにも見える憲法改正案で、それが時代の変化に対応
というなら、軍国主義を見据えての改正なのかと、勘繰りたく
なる。

非常識集団の国会議員が憲法改正へと口にする中、私は
時代の変化の美名のもとの憲法改正はまっぴらごめんだ。

”永田町の常識は社会の非常識”
この言葉を肝に銘じて口当たりの良い言葉ほど疑いたい。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「冗談を言ったら、首になりそうになった」何度失言しても懲りないヤツ | トップページ | 必読!「(社説)アベノミクス―誇大広告はもうやめよ」朝日も少しは気骨があったか »

コメント

権力者を厳しく管理するのが憲法だということが気に食わない権力者が 今の憲法に難癖をつけているとしか思えません
権力者に都合の良い憲法など断じて作らしてはなりません

投稿: てつお | 2016-11-03 18:56

流石にゴミウリ新聞です、明らかに言論誘導や悪意の有る設問ですし、それに答える国会議員も無能な連中の集まりであり、もっと言えば安倍様が改憲なのだから改憲賛成と言っているそんなレベルの議員も多いと思います。
憲法を全く触れてはいけないとは思いませんが、肝心なのは、日本の未来に向けたビジョンの元、何をどのようにすれば良いのかを賛成反対双方の意見を踏まえながら煮詰めていく事だと思います。
ところが今は阿保の晋ちゃん一強のもとに意味の無い話が飛び交ってますし、当の晋ちゃんは国会が決める事と逃げ口上に終始してます。
自民党総裁任期延長で特別な異論が出ないままにあっさりと認められる、そんな状態の自民党に憲法改正を口にする資格は無いと思います。
これだけは言えますが、安倍晋三の考える憲法改正は決して未来に向けたものではなく、祖父の亡霊に憑りつかれた先祖返りであること、これだけは明白だと思います。
小泉進次郎という世襲の阿保ボンが最近出しゃばってますが、この問題に対しては全く己の考えを出しません。
世襲の無能無責任議員が幅を利かせ、2012年、2014年の衆議員選挙で当選した馬鹿者たちにより、日本の未来が歪められようとしている現実に、この国の民は危機感を持つべきと思います。

投稿: サクラ日記 | 2016-11-03 19:05

まるこ姫さん こんばんわ。
ワタシも新聞でこの記事読みました。
なんといっても自民の大多数は未だに現憲法を"押し付け憲法"と思ってるようで...。不勉強にも程があります。
憲法改正が必要...ってどの部分が必要何ですかね?9条ですか?今迄の憲法でも専守防衛は認められてますよ?他国に先制攻撃したいんですか?それに中国と北朝鮮と関係が悪化したのは安倍が"仮想敵国"とか言ってるからですよ?
と、いうか北朝鮮はそもそも日本なんか相手にしてないし。
それと基本的人権を削除する事が時代に沿ってるんですか?
大体 国会議員の70数%も糞も3分の2が改憲勢力なんだから この数字は当たり前です。わざわざ発表するまでもないと思うし、敢えてこういう書き方したのも""国会議員サマが改憲が必要って仰ってるから国民も従ってね"と、いう世論誘導のような気さえします。
おまけにその自民党。明治憲法が好き過ぎて"明治の日"を創ろうとする始末。
"未来への挑戦内閣"が聞いて呆れます。
なにやら三原に続き稲田も神武天皇がどうちゃらこうちゃら...と実在するかも怪しい伝説上の人物を奉ってるそうです。
神社本庁が絡んでるのかもしれませんが、マジでサイコなカルト集団ですね。


投稿: sin-z | 2016-11-03 19:14

“永田町の常識は、世間一般の非常識”・・・まさに姫様の仰る通り!偉そうな講釈たれるばかりで自分達の利益のことしか考えていない連中が(特に自公維の屑共ね)憲法を改正したら、ろくなものにならないのは容易に想像がつきます。てつおさんも指摘されているように、連中は自分達を縛る憲法が煩わしくて仕方が無いんでしょう。でも権力者の暴走を防ぐための足枷が憲法なんじゃないの?それが嫌なら最初から政治家になんかなるんじゃねぇよ!!(;`皿´)大体権力者がやりたい放題出来るなんて法治国家じゃないだろ。最早独裁国家だっつーの!それが連中の本音、理想なんでしょう。NHKのニュースでアウンサン・スーチー氏が京都大学を訪問した様子を伝えてましたが、スーチー氏が講演でとても大切な事を仰ってました。うろ覚えですが・・・“民主主義は、常に努力を怠ってはならない。筋肉を維持する運動を欠かさないのと同じように怠ってはならない”・・・今の日本の政治家や安倍晋三の茶坊主たるジャーナリストや著名人達には決して言えない、重い言葉だと思います。

投稿: スターダスト・デブー | 2016-11-03 19:51

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党議員のレベルの低さを象徴する現象は、立憲主義を知らない事なんですよね。
本来なら、権力者が暴走しないように憲法に定めているのに、自ら憲法を破壊しようとしているわけですから。
今の憲法のどこが悪いのか、私にはさっぱりわかりません。
世界的に見ても、これほど先進的で理想に溢れた憲法はないですよ。
例え、憲法改正が必要だとしても、安倍政権にだけはいじらせたくありませんね。
○○に刃物ですから。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる様に、日本一購読者が多いゴミ売りだけのことはあります。
こうやって、日々洗脳していくのでしょうね。
国会議員なんて、まったく人間的にレベルの低い集団ですから、読売が誘導すれば、こういう結果になることは明らかだと思います。
安倍が憲法改正にしゃかりきになっている姿を見て、何も考えずに賛成だと言っている議員も多いでしょうし。

安倍政権の場合、憲法改正の本丸は9条でしょう?
これしかないですよ。
とにかく9条が目障りで仕方がないのだと思います。
安倍は都合が悪くなると、今までの発言を封印して国会が決めるとか、国民が決めるとか言いますが、その流れにしているのは自民党ですよ。
総裁任期延長も、誰も反対することなくすんなり決定しましたよね。
あれ、外から見たらとても異常ですよ。
普通、ものすごい議論になると思うのですが、まったくそういう事もなく全会一致だったでしょう?

>これだけは言えますが、安倍晋三の考える憲法改正は決して未来に向けたものではなく、祖父の亡霊に憑りつかれた先祖返りであること、これだけは明白だと思います。

大体が、動機が不純なんですよ。
名誉だかプライドだか知りませんが、自分たち一族の問題を国民に押し付けているだけだと思いますよ。

>世襲の無能無責任議員が幅を利かせ、2012年、2014年の衆議員選挙で当選した馬鹿者たちにより、日本の未来が歪められようとしている現実に、この国の民は危機感を持つべきと思います。

これ、バカが大量当選したと言われていますよね。
そりゃあ、質が落ちるわけですわね。
そのバカによってこの国が変えられようとしている理不尽。
有権者も本当によく考えて投票してほしいですよね。


★ーーこんにちは、 sin-zさん、お久しぶりです。

最近、あれ?っと思っていたところでした。
やはり、サクラ日記さんが指摘されたように、2012,2014年の大量当選で、自民党の質が著しく落ちたことによるものでもあると思います。
素人に似も分かる立憲主義さえ理解していないとか、押し付け憲法だとか、初歩の初歩さえ知らない人間が多数当選した結果じゃないですか?
思考は、ネトウヨ同然ですからね。
弱者へ光を当てるどころか、弱者を切って捨てる輩ばっかりじゃないですか。
やっぱり憲法改正の本丸は9条でしょうね。
安倍にとって、9条は目の上のたん瘤じゃないですか?
安倍に、日本は専守防衛の権限はあると言っても聞く耳持ちませんから。
という事は先制攻撃をしたいってことでしょう?
安倍は中国包囲網と言って他国に協力を求めていますが、どうも個人的怨念にしか見えませんね、私には。
中国が目障りで目障りで仕方がないんですよ。
その中国は、日本で言われているほど世界に嫌われてはいないと。
日本の報道は眉唾で見た方が良いですね。

>それと基本的人権を削除する事が時代に沿ってるんですか?

安倍の狙いは9条と基本的人権だと思います。
国家主権にすると言っていますから。
そして読売の論調は、偉い国会議員がこれだけ賛成に回っていると国民を誘導するためでしょうね。
明治の日ですか?
安倍はこの国を明治の様にしたいんですかね。
これ以上不自由になったら、生き難くて仕方がありません。
安倍は、未来とか、挑戦とか、活躍とか、何か華々しい言葉が大好きですよね。
そうなっていないのにね。
稲田も、もう完全に,逝っちゃってますね。
それが総理候補?
悪い冗談はやめてほしいですよ。
安倍も狂信的だけど稲田も輪をかけています。


★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

永田町の常識は、市井に生きている身としては、まったく理解不能です。
金に汚い、欲のツッパリ、自分に甘く国民に厳しく、自己中心的で、少しも世の中の為になっていません。
それでいて、偉そうに講釈ばかり垂れるんですよね。

しかも立憲主義さえ理解していない議員たちに憲法改正などされた日には。。。。
とんでもない国になっちゃいますよ。
改正を阻止することが、最後の砦だと思います。
本来なら権力者を縛る憲法を、国民を縛るものに変えようとするとんでもない議員集団。
絶対にこの足枷は必要だと思いますよ。

>大体権力者がやりたい放題出来るなんて法治国家じゃないだろ。最早独裁国家だっつーの!

そうなんですよね。
安倍政権が憲法をいじったら、改悪になるに決まっています。
気が付いたら時すでに遅しにならないようにしたいですね。
スーチー氏は、筋金入りの民主主義者じゃないですか?
軍事政権を倒したわけですから、堂々たるものですよ。
日本の様に、なんちゃって民主主義じゃないですから。

そうなんですよね。。民主主義を貫こうと覆えば、侵害されないように努力しないと維持できないんですよ。
今の日本は、なんちゃって民主主義でさえ、怪しくなってきています。
安倍はスーチー氏の言葉を胸に響かせたでしょうか。
まさかね。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-03 20:51

姫様、お晩です。

一言で表せば、お前らが言うな!!ですよね。

百歩譲って憲法の条文を云々する以前に、既存の(憲法以外の)現行法のままでは憲法に抵触する恐れがあるから改正が必要と訴えるのなら、まだ話はわかります。

だけど、ちょっと前まで話題にのぼっていた緊急事態条項を例にとれば、東日本大震災の対応にあたった自治体から、現行の災害対策基本法では対応出来ないから緊急事態条項が必要だと訴えた地域があったでしょうか。
私の不勉強かも知れませんが、そんな話は聞いたことがありません。
そして、その震災直後に自民党サイドから、時の総理だった菅直人に緊急事態条項を適用して全権委任を進言したかといえば、これはもう、死んでも言うわけないですよね。

それに「時代の流れに対応」ってのも、よくわかりません。

現行の法律なんて、明治時代そのものなんてのがゴロゴロしてるじゃないですか。
受刑者が刑務所内で働いた工賃の等級別の単位なんか、未だに「銭」「厘」の世界でしょ。
平成のこの時代に、そんな貨幣なんかないっての。
既存の法律の整備もしないで、何が改憲かと思いますけどね。

最近では、改憲に賛成という一般の国民も街頭インタビューなんかで、時代の流れがどうたらと答えていますが、失礼ながらどこまでわかって話しているのやら。
本来の意味さえもわからぬまま、ハロウィンで騒ぎまくる方々と同じように見えてなりません。

で、改憲したい議員が73%ですか。

個々の議員が憲法のどこを変えたいのか知りませんが、現行の法律すら守らず、憲法によって縛られる側の権力者がこぞって改憲を望んでいるのをみると、ロクでもない方向に行くような気がして仕方がないんですけど。
少なくとも、自民党の憲法草案はそうなっていますからね。

さらに安倍のこれまでの言動を見ていると、あれを言い出したかと思えばこれを引っ込めでしょ?
もはや改憲自体が自己目的化しているようにしか見えませんね。
“変えた”っていう功績が欲しいだけという。

…そんなワケでくどいようですが、もう一度。

お前らが言うな!!

国民から、ここの憲法のここを変えたいという声が上がって、それをすくいあげて諮りにかけるのが政治家の仕事だろうが。

投稿: 傍観者A | 2016-11-04 00:32

姫殿下、おはようございます。

何も憲法に限った事じゃありませんけど、
今だって国会審議の質疑応答にロクに答えられやしないのに、そんなに改正が必要って?
んでもってあんなその場しのぎの言い回し?屁理屈?をだらだらと続けている、
その体たらくでハァッ??と言ってやりたくもなりますよ。

改憲のはるか以前に先ずは白紙領収書、日米地位協定、皇室典範、TPP、しっかりと条文新規追加なり現文改訂なりしろやっ、という話しです。

てゆーかね、失われた25年(←もう余りに長すぎて(爆)分からん)で一般庶民は毎日の生活に追われっぱなしの一日一日で、
憲法うんぬんなんかどころなんかじゃない、景気を高度~だバブルだとまで言わないが、少しでもプラス成長を実感させてくれよ、

嗚呼、これですな。

投稿: ROM者です。 | 2016-11-04 07:13

まるこ姫様、こんにちは。

憲法が連合国の押し付けだったという主張と反する証拠が多数出てきて、「日本にふさわしい憲法の在り方」等という妙な主張が増えてきましたね。

保守系国会議員はすべからく日本会議の影響下にあると言えそうです。
その日本会議、憲法を変える際の参考、あるべき家族の理想形として「サザエさん」をあげたとか。
参加していた声優さんのコメント等を紹介し、大家族礼賛作品と「サザエさんをみなしていますが……

「冗談じゃない!」と言いたいです。
あの作品は原作とアニメのそれぞれの形で分析されるべき物。

まず原作で考えると、作者の長谷川町子さんは熱心なクリスチャンであり、生涯独身。
戦時中にスパイ容疑を受けた経験があり、権威主義や強者のエゴを強く憎んでおられたそうです。
読み切りとして最も後期の作品となる「新幸福論」(神様がある男を幸福にするため、運命を操る物語)のラストは恐ろしくシニカル。
愛する家族を得、社会的にも成功を収めた主人公が死の間際、俺は不幸だったと泣くのです。
「現代の流れとは無縁な無人島へ行き、家族なんか持たず、動物だけを友に平和な一生を送りたかった」と呟き、神様を絶句させてしまうのです。
長谷川町子さんの生き方を調べてみると、彼女の本音に一番近い作品ではないかと思えてなりません。

アニメの方では、「サザエさん」番組立ち上げに関わり、第一回のシナリオを執筆された作家さん(今もバリバリの現役で、私が最も尊敬する方です)が、昨年、「コンクリートレボルティオ・超人幻想」というアニメの第9話で「サナエさん」一家を登場させ、話題になりました。
実は不死の超人であり、永遠に年老いる事も無いその一家は、大戦後、日本を政治・経済の両面で支配する或る大国のエゴにより、粛清されそうになるというお話。
放射能汚染水を強化した印象の毒液を浴びせられ、もだえ苦しみながら消滅していく「サナエさん」の姿は、今の日本の在り方そのものに見えました。
その物語のラスト、「無」からさえ再生してしまう「サナエさん」一家が混迷の度を深める日本社会に背を向け、もうここに自分たちの居場所は無いのだと背中で告げて、霧の中へ去っていくシーンで終わります。

少なくとも今の日本には「サザエさん」が描く理想など何処にもない。
そんな虚無的状況の中、家族幻想に逃げ込み、狂信を憲法改悪へ結びつけようとする日本会議と、その下僕たる国会議員達の在り方は異常だとしか、私には思えません。

投稿: かわら屋 | 2016-11-04 09:46

チャンネル桜(以下、桜)・産経新聞(以下、産経)・電通・NHKと共に、読売新聞(以下、読売)は、アベ政治の広告や国民への洗脳、情報操作工作の各機関組織となってしまってます。
だから、安倍シンパや御用学者、安倍のコピー人間が溢れ、改憲世論の一方的な増加に繋がったのでしょう。
しかし、読売系列の日テレは、極右勢力の意向に反する形で、NNNドキュメントを通して南京大虐殺の史実を有りのままに放映したのだが・・・。
しかも嫌な事に、改憲極右国粋主義集団の日本会議がユダヤ人をホロコーストから守った杉浦千畝さんを「ナチスドイツに屈して、弱き命を救ったサムライ」だと安倍も尊敬したり、終戦直後から連載された「サザエさん」を改憲に悪用しようとしているのです。
況してや長谷川町子さんは、サザエさんなどの作品の趣旨を「古き良き日本人の人情を受け継ぎ、自由闊達で明るく平和な日本の家族像の在り方を庶民目線で主張しよう。」としているのです。
極右国粋主義に悪用されてしまえば、長谷川町子さんやその愛好家、杉浦千畝さんやその遺族と関係方々や支援者達は、嘆き怒り悲しみの奈落の底へと突き落とされ、浮かばれはせず、たまったものではありません。
要は、改憲極右国粋主義勢力のエゴは無気味で恐ろしく、あたかもストーカー殺人や逆恨み殺人犯、異常性欲犯罪者の狂気の様です。自分自身を美化するための小細工として・・・。
最早、自民党の改憲極右勢力は、仮面ライダーのショッカーとは何の違和感の無い程の極悪集団です。

投稿: とんぺい | 2016-11-04 12:24

>憲法改正については「改正する方がよい」が73%ですか
相変わらず凄いな読売は(* ̄- ̄)ふ~ん

杉浦千畝さんの話が出てきましたが
あの人今でこそ英雄扱いですが
40年以上名誉が回復しなかったみたいですね
これは命令無視してユダヤ人を助けたからなんだろうけどそれまでずっと犯罪者扱いとか酷すぎる
まぁ日本はそういう国だから仕方ないのだけど
都合の良い所だけ自分の美点に使う(´Д`)ハァ…
最近になってトルコとかリトアニアとかで日本の事を好感を持たれてるって言って得意げになってるけど…はっきり言って日本国の功績じゃないよ
これはエルトゥールル号のトルコ人の船員を助けた和歌山の大島の人達とか杉浦千畝さんの功績
少なくても戦争を引き起こした自民党の議員達の先祖たちじゃないと思う

後はとんぺいさんや他の人達の言ってる通りだと思います

投稿: マスオ | 2016-11-04 18:12

★ーーこんばんは、傍観者A さん

おっしゃる通りですよ。
あんな立憲主義も知らないやつらに言われたくありませんよね。
この人達の憲法改正は、とにかく戦争のできる国に仕上げる事ですから。
良識が通用するとも思えませんし、根っからの野蛮な思考ですから。
緊急事態条項も、なにも憲法に付け加えることもないですよ。
国が命令しなくても、地方地方でやれる話ですから。
民主党政権を小馬鹿にしていて、特に原発事故当時の菅は格好の餌食です。
私はパフォーマンスの好きな菅には愛想を尽かした方ですが、それでも浜岡を停止させた功績はありますよ。
自民党政権だったら、絶対にやらなかったですから。
やれなかったと言っても過言じゃないですわね。

”時代の流れ”も良く考え付きましたよね。
おっしゃる様に、時代を前面に出すなら、今の法律の方がよほど古臭いですよ。
少しも変えるきないでしょう?
まったくいつもいつもご都合主義を考え付く事ですね。

都合のよいときだけ一般国民をダシに使いますが、投票にもいかない人は政治に全く関心がないので、中身など全然知るきないですよ。
少しでも政治に関心があったら、自分を表現できる投票には行くはずですから。

>で、改憲したい議員が73%ですか。

自民党の場合、本当に改憲したいのかしたくないのか、安倍の考えが刷り込まれているとも言えますよね。
とにかくYESマンでないと駄目でしょう?
異端児だと自民党にはいられませんから。

安倍も未だに幼稚園児ですよ。
こっちが上手くいかないと、あっちの方に食指を伸ばし、あっちが駄目だとこっちという感じですものね。
なにがなんでも自分の思い通りにしたい人間じゃないですか。
国民が望んでもいないのに強引に憲法改正だなんて、望んでいる事はやらないくせにね。

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

安倍政権の閣僚は、国会答弁を見ていてもほとんど官僚の書いた資料を読み上げるだけでしょう?
まったく、どの閣僚も質疑応答ができないです。
そんな議員たちが、憲法改正にだけは熱心なんですよね。
ホント、いい加減にしろと言いたいですよ。
安倍政権は、親分が親分だけに、政権全体が屁理屈や詭弁だらけですよ。
悪代官菅が、一番の例えじゃないですか?

>改憲のはるか以前に先ずは白紙領収書、日米地位協定、皇室典範、TPP、しっかりと条文新規追加なり現文改訂なりしろやっ、という話しです。

本当にそう思いますよ。
議員がいい加減なことやっていながら、なんで私達ばかり縛られるのでしょうか。
本当に国民を縛ることが好きな政権です。

経済で選挙を戦って、その経済が全く機能していませんよね。
デフレ脱却だなんて大口叩いていましたが、まったく絵に描いた餅でしたからね。
それこそ経済で圧勝したなら、経済を立て直すことが先決でしょうに。
憲法改正なんて、調査をしたら相当下の方だったそうですから。

★ーーこんばんは、かわら屋さん

”押し付け憲法論”は勢いがありましたが色んな証言が出てきて、今ではこれも怪しくなってきましたよね。
今度は、”時代に合った憲法”という話になってきて、憲法改正派の論調はどんどん変わってきています。
憲法改正派の意見は、屁理屈でも詭弁でも何が何でも使いに使うと言う発想なんですよね。
日本会議が主導していると言われていますが、サザエさんの話まで出てくるところを見ると、遮二無二感が否めないですね。
家族の理想形がサザエさんだと言いますが、申し訳ないですが、現代で、そんな家庭ほとんどありませんよ。
親子であっても、人が仲良く暮らすのって本当に大変なんですから。
サザエさんは理想中の理想で、自分たちの家庭を顧みたらわかることではありませんか。
日本会議のメンバーや自民党議員の中で、あんなに仲の良い家庭がどれだけありますかね。
一般庶民は、生きるだけでやっとの状態で、お金の苦労もしていますから、家族間の軋轢も生まれます。

>少なくとも今の日本には「サザエさん」が描く理想など何処にもない。

私もそう思います。
サザエさん一家は、日本の家族の理想形で夢物語なんですよ。
そんな時代でもありませんし。

>そんな虚無的状況の中、家族幻想に逃げ込み、狂信を憲法改悪へ結びつけようとする日本会議と、その下僕たる国会議員達の在り方は異常だとしか、私には思えません。

それこそこの人達は、自分の家庭はサザエさん一家と同じなんですかね。
サザエさんのような幸せな家庭がそうそうあるとは思えませんが。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

最近、安倍の意向を嵩に来た団体が、どんどん表に出てくるようになりましたよね。
特にテレビや新聞系は洗脳機関だと思いますよ。
少しずつ、こういった声が大きくなって国民も洗脳されてきていると感じる今日この頃です。
特にネット系では人間としてどうなんだと思えるような声が日々大きくなっています。

杉浦さんも極右団体に利用されて、本意じゃないでしょう?
お気の毒です。
サザエさんも、日本会議に利用されて、長谷川真知子氏の趣旨とは大きくずれているように感じて仕方がありません。
存命なら、大迷惑だと言うのではと思いますよ。

>要は、改憲極右国粋主義勢力のエゴは無気味で恐ろしく、あたかもストーカー殺人や逆恨み殺人犯、異常性欲犯罪者の狂気の様です。自分自身を美化するための小細工として・・

利用できるものは何でも利用するのが、極右の人達で、ご都合主義なんですよ。
利用される方はたまったものじゃないですけどね。


★ーーこんばんは、マスオさん

おっしゃる通りです。
杉原さんは、ユダヤ人を助けたという事で、当時の軍から帰国命令が来たのではないですか?
忌み嫌われていたんですよ。

日本の場合、少し名が出るといきなり英雄扱いでしょう?
スポーツでもそうですが、普通に付き合うという事がないんですよ。
善か悪か、極端から極端ですからね。
持ち上げるときは、とことん持ち上げて、何か瑕疵があるといきなり落とす。
日本人の悪い癖じゃないですか?
そして安倍は、ちゃっかり便乗する。
韓国のことを悪く言えないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-04 20:24

一度コメントを貰いましたが
恐縮ですが再度書かせてもらいたいと思います

自民党はサザエさん一家を推奨してますが
矛盾だらけですよね

確かにサザエさん一家は理想の形なんでしょう
世田谷の一等地に家を持ち
2世帯も3世帯も一緒に暮らして
共働きをしないで残業無しで貯金をしながら
十分に家族を養う事が出来て
老後も年金暮らしでお金の苦労もしないで
仲よく笑いながら暮らせる家庭
素晴らしいと思います

サザエさんちの世帯年収1300万円!知られざる家計事情とはhttps://how-match.jp/sazae-san

クレヨンしんちゃんの家もそう
あのお父さん残業もしないで何気に年収600万だ
世間にほとんど居てないよねそんな人

まさに理想ですね
これなら余裕で暮らせるからみんな結婚して子供も増えるでしょうねそして2世帯でも3世帯でも問題ない

自民党の上げるモデルとする家族はこんなのばっかりですが…ハッキリ言って不可能です( ー`дー´)キリッ
みんなこんなに貰ってませんから
それ以前に5割も派遣ばっかりにしといてよく言うよ

更に株で年金を秒速に溶かしているから将来年金も貰えないし
結婚後待機児童で保育所に入れないからおじいちゃんおばあちゃんに預けて働こうってなっても
おじいちゃんおばあちゃんもリストラから派遣社員になっててお金が無くて共働きをしてて年金も国民年金しか貰えなかったら子供を預けて働くことも出来ないし

それ以前に共働きを推奨する自民党の理想とする家族がみんな専業主婦の家庭ばっかりってのが面白い(笑)


それに
自民党の変えたい憲法24条や他の日本国憲法の事とサザエさん一家では根本的に違うでしょ

http://www.magazine9.jp/article/think24/25256/

このサイトに憲法24条の事が書いてましたが色々ヤバイですね

そして別のサイトの見出しに
自民改憲案第24条は「家族の問題は家族だけで解決してね。国は保護しないよ」、「結婚する相手や住居を選ぶ自由は無いよ」というトンデモ内容だった。

とあるけどその通りだから怖すぎる
配偶者の選択と住居の選定が抜かれて「扶養」「後見」「親族」が入ってるとかあり得ん
親が決めた相手がどんなに不細工でも結婚しないといけなくて結婚して住む所まで許可制かい
まさに地獄ですね
他にも子供の教育が出来ていないのは親の責任とかもあり得ん
これから愛国教育を始めるのに学校の責任はないの?
家族の助け合いとか言ってるけどさっきも言ったけど子供が派遣社員の子やったらどうするの?
とてもじゃないけど生活出来ないよ

とにかく突っ込み所満載です自民党は
たった3つの事の24条でこれだもん┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: マスオ | 2016-11-05 16:59

また長くなってしまった(;´・ω・)
スイマセン(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: マスオ | 2016-11-05 17:00

★ーーこんばんは、マスオさん

どうもありがとうございました。
短いですね、申し訳ない。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-05 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64438767

この記事へのトラックバック一覧です: 一般常識を知らない国会議員、憲法改正「必要」が73%に上る:

« 「冗談を言ったら、首になりそうになった」何度失言しても懲りないヤツ | トップページ | 必読!「(社説)アベノミクス―誇大広告はもうやめよ」朝日も少しは気骨があったか »