« 政府の無策を放置し、民間の子供食堂にただ乗りするとはね、さすが安倍首相 | トップページ | 問題発言や強行採決が日常化してもどんどん上がる内閣支持率NHK55%、FNN59% »

2016-11-14

安倍首相自ら賃上げ要請の官製春闘4年目へ、経済悪化でどうなるか

普通、政府が民間の賃上げを要請するなんて考えられないが
安倍首相は、過去3年もそれをやってきて今度で4年になるが、
果たして協力してきた大企業も今度ばかりは応えられるだろう
か。

春闘 過去3年と異なる経済停滞の中、官製春闘4年目へ
                  産経新聞 11/13(日) 17:37配信

>平成29年春闘に向け、安倍晋三首相は16日にも開く「働き
方改革実現会議」で経済界に賃上げを求める。政府が賃上げ
の旗振り役を務める「官製春闘」は4年目。過去3年、大企業は
好業績を背景に賃上げを実現したが、中小企業や非正規労働
者への波及は乏しかった。今期は円高などによる業績悪化で
大企業も賃上げに後ろ向きだ。経済界は難しい判断を迫られて
いる。
>上場企業の28年9月中間決算は最終利益が4年ぶりに減少
する見通し。29年3月期予想も下方修正が相次ぐなど、過去最
高益を更新してきたこれまでの3年間とは大きく異なる。

安倍首相は未だに、デフレ脱却を唱えているのか。
この3年、円安で物価は上がったがデフレ脱却なんてまったくで
きていない。
むしろここへきて、各企業は安売り競争に走っている感がある。

そして、ここのところの円高で輸出関連の大企業は、利益が相
当減少している事が予想できるし、大企業ほどお金にシビアで
利益が減れば減るほど内部留保に励むだろうし、脱税の抜け
道のタックスヘイブンへも行くだろうし。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大体が、利益が出た分を賃上げに応じず、内部留保に回すこ
とから市場にお金が回らないのであって、内務留保に課税する
とかしたらどうなのか。
このところ、タックスヘイブンの話題も消えた感があるが、ここ
へ切り込めば、大きく税金徴収できるし財政も豊かになる。
安倍政権は、献金元の大企業へは全く甘く、メスを入れない。

それにしても、アベノミクスを4年もやってきて、少しも景気が
良くなった感もないし、一部の大企業を除いてほとんどの中小
・零細はそうそう賃上げもできていないし。
中小・零細の場合、本当に収益が出ていたら大企業の様に内
部留保に励むことなく賃上げをするだろうし、それができない
と言う事は、経済が良くなっていない証拠みたいなものだ。

それでも内閣支持率は下がらないし、街の声を聞くと未だにこ
のポンコツのアベノミクスに期待している人が一定数いる事が
驚きだ。
いつまで期待したら、この人達は目が覚めるのか。
4年もやってきてもほとんど効果の出ない政策なんて、何年や
っても無駄だろうに。
安倍政権もいつまで、破たん状態のアベノミクスを引っ張る積
もりなのか。
今の状態は、経済停滞どころか悪化しているとしか見えない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 政府の無策を放置し、民間の子供食堂にただ乗りするとはね、さすが安倍首相 | トップページ | 問題発言や強行採決が日常化してもどんどん上がる内閣支持率NHK55%、FNN59% »

コメント

今の状態は、物価は上がるが所得は増えないと言う、所謂スタフグレーションという最悪の状態だと思います。
そもそも論として、デフレ脱却とかインフレというのは単に金融緩和や財政出動だけでは無く、既得権益者を守る規制などを無くすなどして、日本経済が真の意味での成長軌道に乗り、その結果としてデフレ脱却となりえるもので、物価上昇率2パーセントとか数値目標を設定してのものではないと思います。
アホノミクスを4年間続けた結果、経団連に属する大企業の収益は一応は回復し従業員の給与も上がったかも分かりませんが、肝心の中小企業ではほんの一部でしょう。
加えて円安のダメージの方が色濃く残ってます。
政府が民間に賃上げ要請も行うのは資本主義に反するようにも思いますし、それ以前に政府の経済対策が失敗していることの証です。
こんな馬鹿の進める政策を未だに期待する国民が居る事自体が日本の七不思議と言えるでしょう。
働き方改革をするのであれば、まずは無能な自民党議員を時給制にして、365日国会を開いたとしても1000万円以下の報酬にすることから始めるべきです。
もっと言えば、世襲で何の苦労もせずに国会議員なれる立場を廃止し、少なくとも世襲の議員は最初の出馬も含めて落下傘候補出なければならないと言う規定にすべきです。
そうなると、自民党の阿保のおぼっちゃま連中がかなりの数淘汰されて、まともな日本の政治に近づくきっかけになると思います。

投稿: サクラ日記 | 2016-11-14 18:30

アベノミクスに未だに期待している人などいるのでしょうか?
不慣れな民主党の政策をかんたんに見捨てた人々が何故
自民党には寛容なのでしょう 
賃金が上がってそれに連れて物価が上がるのが理想だと思うのですが
物価ばかり上がって 賃金が変わらないのが現状ではないでしょうか

投稿: てつお | 2016-11-14 19:08

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

ホント、賃金さえ増えれば物価が上がってもそれほど堪えないんですけどね。
賃金は全く上がらないのに物価ばかりが上がる。
これで景気が良くなりますかね。
経済活性化しますかね。
素人でもわかる話です。
安倍の場合は、見かけだけの景気ですから。
株価上げても一部の人間が潤うだけです。
日銀はどれだけ物価上昇率を修正してきましたか?
普通だったら、バッシングされる状態なんですけどね。

一部の大企業は上がったとは思います。
まったく上がらないとは言いませんが、我が国は74%もの中小・零細企業で成り立っているわけで、あの円安でほとんどの企業は青息吐息ではありませんか?
今は円高傾向にありますが、円安時代は大変でしたよ。

>政府が民間に賃上げ要請も行うのは資本主義に反するようにも思いますし、それ以前に政府の経済対策が失敗していることの証です。

これ、絶対におかしいですよね。
社会主義国家ならともかく、資本主義の国で政府が圧力をかけるって、あってはならない事だと思います。
ホント、アベノミクスももう4年、なぜいつまでも期待しているのでしょう。
結果が出るなら、とっくの昔に出ていましたよ。
おっしゃる様に、政治家の報酬が高すぎるんですよ。
しかも特権が目白押しでは、やる気失くすはずです。
この国の政治も行き詰っている感じがしてなりません。
経済も閉塞感でいっぱいですが、政治も閉塞感でいっぱいです、
新制度が必要ですよね。

★ーーこんばんは、てつおさん

街の声も作られた声なんでしょうか。
私、アベノミクスに期待すると言った人の顔を、思わず見てしまいましたよ。
もう4年、まだ期待しているのでしょうか。

>不慣れな民主党の政策をかんたんに見捨てた人々が何故
自民党には寛容なのでしょう 

私もそう思いましたよ。
民主党はようやく政権を取れて、政権運営が下手で当然です。
それなのに国民はあっさり見捨ててしまいました。
その反面、自民党がどんな悪政を働いても、自民党しか政権を担えないと言う。
決して自民党を見捨てないんですよね。
どれだか寛容性があるのでしょう。
アベノミクスで、賃金など上がりませんでした。
物価も上昇し、税金は上がる一方なのに。
これでは経済が上向くわけありませんわね。
使う金が無いのですから。
これでもまだ期待する?マゾその物じゃないですか。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-14 20:14

お久しぶりです。まるこ姫様。
物価上昇率3%は聞き飽きました。そもそも物価上昇はあくまで経済成長の副産物なのに、物価上昇すれば景気がよくなるなど、聞いたことがありません。官僚や側近の入れ知恵なんでしょうか?インプットもアウトプットも理解してないアホが総理大臣とは情けなくなります。。

投稿: けん | 2016-11-15 00:48

姫様、お晩です。

ちょっと前に安倍は言ってましたよね。

>アベノミクスのエンジンをさらにふかす…と。

その行動の一端が、企業への恫喝だか拝み倒しだかなんだか知りませんが「首相自らの賃上げ要請」とか、前日の記事にもあったような子ども食堂の普及を『俺の手柄状態』にして、“本文より署名の方がデカイ”手紙を送りつけることなのかと思うと、情けなくて涙も出ませんわ。

金融緩和は副作用ばっかりだし、財政出動は国の借金が過去最悪にまで膨れ上がっているし、成長戦略とやらの切り札とかぬかしていたTPPは頓挫。
“じゃあ、民主党時代はどうなんだ!?”のセリフも最早通用しないでしょう。
鳩山・菅・野田の三人でまわした民主党政権をはるかに上回る時間を費やしてこのザマなんですから。

これが『三本の矢』なるものの成れの果てであって、すでにその姿は折れて束ねて産業廃棄物状態。
さ、業者さん早いとこ持ってって、ってなもんでしょう。

働き方改革なんて言ったそばから電通社員の過労死自殺なんて出てくるし、それをロイターが全世界に配信したもんだから“電通タブー”なんて吹っ飛んじまったし、それだけ人を働かせているにも関わらず、英国・BBCあたりから“博多で起こった不祥事を”「世界最大規模の陥没事故」と大々的に報じられる始末。

じゃあ、他の分野はって見渡すと軍事だ五輪だ天皇はけしからんと蠢く有象無象…。

どんな国だよ、日本って。

以前ラジオで宮台真司がバラしていましたが、知り合いの高級官僚は今からせっせとドル預金にいそしんでいるそうです。
そうして個人的に“内部留保”を溜め込んで、東京五輪が終了したあたりで海外にトンズラするんでしょうね。

大マスコミの皆さんよ、こんな政権にいつまで義理立てすんのよ?

日テレがちょっと政権に都合の悪い報道をしたら、首相補佐官の今井尚哉から「俺の視界から消えろ!」って言われたんでしょ?
どんな報道したんだかは明らかになっていないけど、日頃から番記者の評判もすこぶる悪いっていうじゃない。

安倍をはじめ、こんな奴らにヘーコラしてこの国を沈めようとしている輩に手を貸すのも大概にしたら?

投稿: 傍観者A | 2016-11-15 01:34

>政権運営が下手で当然
違うと思うのですが。
彼らは途中から変えていったんですよ。鳩山小沢を排した事で姿を変えたんです。ココで国民を騙したんです。まァ、小沢も高速道路無料化などを無下に止めましたがね。それも確り国民に説明せずに止めたから、不審感増しちまったんですがね。
そして今もって変わったまま、、。
キッとねえ、連合山岸を操ってた連中が今も背後に居るんでしょうな。連合の神津里季生委員長は新日鐵出身の労組委員長なのにタイの大使館に労働問題顧問として出張していた経験まであります。これ変ですよね?労働運動家なら労組として独立した身分でタイに行って、向こうの労働者と意見を交わせば良い筈。なんで外務省管轄の大使館付で出向するのか?もう完全に『貴族』ですよ。大使は天皇皇后の写真を背にして仕事をしています。門扉には菊の御紋が付いています。そんな建物の中に入って労働問題を語って帰ってくる、労働運動家、、。
何とも変でしょ?そんなのが民進党最大のバックなんですね。そしてだからこそ、核発電にも賛成なんですわ。だって核発電所作るにはどれだけの鉄製品必要なのか考えれば一目瞭然でしょ!
ですから安倍の官製談合賃上げこそ、海外からも『官僚制社会主義』と揶揄されるそのものなんです。まァ、でも惨荊新聞が、「ヤバい」と報じるようじゃ、来年は殆ど上がらないんでしょうね。それでも目が覚めない一般労働者諸君って構図かな?(悲)これもプロパガンダと小学生時代からの洗脳教育の賜物ですな。「左翼は危険(ニッキョウソー)」というね、、。右翼の方も結構危険だと思うんだがなァ、、。だって日本では司法・立法(自民。維新)・行政(自衛隊をも含む警察検察という暴力装置)と結びついているのは右翼なんですからね。だからこその「土人」発言と擁護する松井知事な訳なんですね。

投稿: 武尊 | 2016-11-15 05:30

まるこ姫様、こんにちは。

今年の賃上げは、一部の軍事に携わる企業以外は無理だろうと思います。
個人消費が落ちているのと、企業の内部留保が増えているのは、突き詰めていくと同じ根っこ。
将来への不安が、あまりにも大きすぎるからです。
そして、アベクロ体制の経済政策では、どう頑張っても、嘘を積み重ねても、国民の不安は取りされない。

今回のトランプ大統領誕生は、基本的にロクでもない展開でしかありませんが(ロシアは北方領土で日本に妥協する必要が無くなったので、こちらの交渉もTPP同様、無理筋)、一つだけ興味深い点があるように思えます。
それは、政府、企業、マスコミが流す威勢のいい経済情報をアメリカ国民の大多数は全く信じていないという事。
(この点に関しては、トランプ支持派も反トランプ派も共通しています)

失業者は減ったというが、俺の周りはあぶれてる。
株価は上がりっぱなしだが、私の家計は火の車。
テレビもラジオも嘘ばかり、もう誰も信用できない。

そんな悲鳴がアメリカ社会を隅々まで包み、ありえない大統領を誕生させてしまいました。
日本ではまだ、政府の誘導する景気指標に国民が踊らされていますが、いずれ取り返しのつかない事態に至る。
その日の到来が怖いような、待ち遠しいような、複雑な心境へ陥っています。

投稿: かわら屋 | 2016-11-15 09:24

税制改革など、賃金が増えるような制度改正も行わないで、口を出したからといって、企業が賃金を上げると思える方がおかしいですね。

子供食堂のお触れ(笑)もあれを出す事で何か実質的な効果があると信じているんですかね(大笑)

投稿: noname | 2016-11-15 11:44

★ーーこんにちは、けんさん、お久しぶりです、お元気でしたか?

本当にそうです。
耳タコですよね。
言っても言っても達成できず、何度修正したことやら。
おっしゃる様に物価上昇は無理矢理に作るものではないと思いますよ。
安倍黒のやっている事は、いかにも不自然で人工的だったんですよね。
安倍はトリクルダウン説を信じていたみたいですが、小泉政権下でも効果がなかったのに、誰に入れ知恵されたのでしょう。
素人の方が肌で感じるものがありますよ。
安倍は経済通のようなことを言っていましたが、安倍マリオネットだったんですよね(笑)

★ーーこんにちは、傍観者Aさん

安倍政権の場合、恫喝ですものね。
献金を貰い、それに沿った政策を推進し、今度は企業に無理やりに賃上げ要請。
お互いに、ツーと言えばカーかも知れませんが、最近では賃上げ事態が危なくなってきています。
強引な政策は必ず破たんする見本みたいなものじゃないですか。
子供食堂に対しての自分の責任さえ分かっていない人間が、自分に酔った文章を配布って、トンチンカンにもほどがあります。

黒田もどうするつもりでしょう。
国債やら株やら買いまくって、市場を維持してもいつかは破たんします。
民主党政権を、借金が積みあがっていると非難していましたが、それを凌駕しています。
凄い数字ですよ。
知らないうちに、TPPが成長戦略の一環になっていて、これが日本を救うと思い込んでいましたが、これもとん挫しそうです。
どうするつもりでしょう。
三本の矢も、実態があったのでしょうか。
何本放っても的に当たらなかったでしょう?
そもそもの実態がないからじゃないですか?
女性の輝く社会だとか地方創生だとか、きれいごとばっかり言ってきましたが、実情が伴っていません。
電通もみそ付けましたよね。
ブラック化が少しずつ陽の目を見つつあります。
国内では報道されなくても海外ではヒンシュク物です。

あら?官僚も日本の明日が暗いことが分かったのでしょうか?
官僚は機を見るに敏ですからね。
自分さえ良ければで国民は犠牲にしても、何の痛痒もないのでは?
もう、東京五輪が山場じゃないかと思いますよ。
あれを過ぎたら、焼け野原なんてことになっていない事を祈るばかりです。
それにしても安倍の側近は虎の威を借る狐ばっかりですね。
安倍の力を自分の力と勘違いしている。
安倍の周りの人間はこんなのばっかりです。
こんな輩が大量にいたら、日本が良くなるわけがないです。
マスゴミも国民も、皆が批判精神を忘れてしまったのでしょうか?


★ーーこんにちは、武尊さん

私の言いたかったことは、自民党は長年政権を取ってきて、目をつぶっていても要領が分かると思うのです。
当時の民主党政権は、理念や信念を持っていても、政権の回し方が分からなかったと思うのです。
国民も少しは寛容な精神を持ってみる必要がありましたが、すぐに結果を出させる事ばかり言ってきました。
やはり国民も野党が政権を取ることに慣れていなかったのではないかと思います。

コンクリートから人へ、これは名文句だと今でも思っています。
色んな横やりが入って実現しなかったですが、理念は素晴らしかったです。
連合がバックにいたら、政策を遂行すること自体大変だとは思いました。
連合は労働者の中でも雲の上の存在ですから、組合さえない労働者のことは分かるわけがないです。
既得権益を多く持っていますから手放すわけがない。

そして安倍が要請して賃上げに応じて来た経団連も、来年はそうそう簡単に上げられないでしょうね。
大体がアベノミクス自体が思い込みによるところ大でしょう?
実態が無いのを過大広告出していた詐欺師集団ですから。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

おっしゃる様に来年は、そうそう賃上げできませんよ。
今まで以上に、ほんの一部の大企業だけだと思いますよ。
個人消費が落ちているのと、企業の内部留保が増えているのは、突き詰めていくと同じ根っこ。

本当に先行き不安なんですよね。
この国がどうなるのか、年金も減らされると言うし、買う気になりません。

”トランプ大統領”も、やっぱり地が出てきましたよね。
やっぱり商売人で、自分の利になることしか言いません。
安倍が太刀打ちできるでしょうか。

>それは、政府、企業、マスコミが流す威勢のいい経済情報をアメリカ国民の大多数は全く信じていないという事。

それがあったからこそ、トランプが当選したのでしょうね。
既成的なものを信じられなくなった。
日本人の様に、マスゴミが流す情報を鵜呑みにする人間が少なかったという事でしょう?
そういう点から見ると、日本人ほど権力や権威に対してもろ手を挙げて賛成する民族は少ないのではないかと思います。
疑う事を知らない人が多すぎます。
それにしても、トランプが瓢箪から駒で選ばれましたが、私は楽観していませんよ。
この人、あの国をどうするつもりでしょうか。
日本も巻き添えを食う恐れがありますから。
油断できない人物ですよね。
ちなみに、4度も会社を潰していると言われていますけど。


★ーーこんにちは、 noname さん

既得権益を持っている方に切り込まないで、力を持っていない方にばかりしわ寄せが来るんですよね。
本当に腹が立ちます。
真の構造改革をやれよと思いますけど。
おっしゃる様に、賃金が増えるような政策をしないで、見た目だけの事をやっても経済は良くならないし、賃金も上がるとは思えませんね。

大体が、子供食堂が繁盛するってことは、それだけ政府が無策だからでしょうに。
あんな文章出すのは、いかに自分の無能を示しているのに、それさえも分かっていないのがこの国の首相です。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-15 16:45

子供食堂の時にも書きましたが
たった3年の民主党に何もかも勝てないどころか
民主党になる前の自民党の時より更に景気が悪くなった
からデータを作れないので
民主党の時のデータを持ってきたり
挙句の果てにはGDPの算定方法を変えて改ざんしたりして
景気が良くなったとか貧困率が改善したとか言ったり
もう笑うしかない詐欺やろこれ

無能にも程があるやろ自民党┐(´д`)┌ヤレヤレ
そして与党の批判を一切せずしょうもない情報ばかり垂れ流すマスコミも含めて恥を知れと言いたい

もう末期状態ですねこの国は┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

過去の歴史を見て
世襲と官僚が蔓延した状態で政治を行ったら
汚職だらけになるからその国は必ず滅びてるけど…
どうやらこの国も例外ではないみたい

今は三国志に出てくる董卓みたいに世襲と官僚を一掃して
0にリセットしてくれる人間が必要なんでしょうね
(董卓は暴君過ぎるので勘弁ですが)

脱線しました
そもそも景気を上げたかったらGDPの改ざんとかの小細工は必要ない、賃上げ要請も必要ない
本当に景気が良くなったら給料も上がるから
みんな物を買うんだから
それはバブルの時に証明されている

本当に景気を上げたかったら
得意技の他国の物まねをすればいい
消費税の税率とか国民に都合の悪い所だけじゃなく
全てをね

とりあえず北欧の物まねをすればいい
そうしたらGDPから出生率から何から何まで良くなるはず

投稿: マスオ | 2016-11-15 17:00

★ーーこんばんは、マスオさん

安倍政権って、旧民主党を目の敵にしていましたが、自分たちは常に横綱の地位にあった党が、新米政権に対して余裕のないことは!
泰然と構えていればよいものを。
アベノミクスの失敗を覆い隠すように、色んな算定法を変えてきましたよね。
いかにもうまく言っているかのように数字を改ざんしています。
景気はちっともよくなっていないのに。
大体が肌で感じる景気というものがあると思いますが、全くよくなった感が無いんですよね。

マスゴミも権力者批判を放棄したのでしょう。
まったくと言ってよいほど瑕疵を報道しませんものね。
これでは良い景気も悪くなりますよ。
権力を煽てていたら反省が無くなります。
政権に対しては批判してナンボのものでしょう?
それがお追従だらけなんですから、この国の未来も相当位ですよ。
やはり経済を良くするには増税ばっかりしていたら駄目だと思うんですよね。
思い切った減税もする必要があると思います。
企業じゃなく、一般庶民に対して。。。
増税ばっかりされたら、買う気も失せますよ。
賃金は上がらないのにね。

この国は無駄遣いが多すぎます。
やっぱり真の意味の行財政改革ですよ。
一般会計ではなく特別会計の不透明さを払しょくできたら、相当財源が出てくると思いますよ。

福祉をどんどん削っていくから、より国民は不安になるんですよね。
おっしゃる様に、高福祉高負担でもよいから良いから、税金の使われ方を透明化してほしいです。
今の、どこに使われているか分からない税負担は、穴の開いたバケツに水を灌ぐだけです。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-15 20:29

こんばんは、まる子姫様。
民間に賃上げ要請する前に政府でコントロールできる官製ワープアはほぼ放置です。非正規公務員や委託料や報酬が低すぎて低賃金にならざるをえない職、司書や保育士や介護職等多々ありますそこに予算を回せば自ずと賃金は上がります。

多重請負も規制し中抜きを禁止すれば末端の労働者の賃金は上がると思います。下請けまでは理解できますが、孫請、曾孫請、7次請とか中に入るのが無駄にしか思えないですし。

最低賃金も政府があげる事はできるはずです。最低賃金は先進国最低で物価をかみすれば国連からは最低生存水準を下回っている。と指摘されています。また、アメリカでは最低賃金を大幅に上げて景気がよくなったそうです。
賃金が増えると、買いたい物が買えるようになるので、物が売れるようになり、結果景気がよくなる。のは理解できますしそうするべきと思いますが。
なんで日本は物価を先に上げようとしたのか理解できないです。物価が上がれば買いたい物が買えなくなり、物が売れなくなる。そうすると賃金なんて上がるはずがないのでさらに物が売れなくなる。子供でもわかりそうな事だと思うのにです。

まとめると民間に賃上げを要請する前に、政府ができることをやればいいのにと思います。

投稿: 時雨 | 2016-11-17 18:28

★ーーこんばんは、時雨さん

安倍政権は、人に対しての配慮や愛が無いんですよね。
経団連に賃上げ要請する前に、やることあるでしょ?と言いたいです。
華々しくテレビに報道させますが、地道に底辺へのケアを知るなり、保育士や介護士など、平均賃金は他業種より10万円も安い賃金を思い切って是正すれば、その職種の人にも感謝されますし景気も少しは動くのではないかと思いますよ。
今の賃金は、生活するのがカツカツで、自分を高めるように投資するところまで行きません。
大体が、政府が民間に賃上げの要請するのは、おかしいですよ。
民間は民間のやり方があり、公的機関が介入するのは社会主義国家ならいざ知らず、変ですよ。
それにしても最低賃金が日本は異常に低いです。
物価は勝手に日銀が上げる操作をしてまで景気が良くなった風を装い、それでも賃金が増えない状態で、どうやって物が買えるのかさっぱりわかりません。
おっしゃる様に、物価を上げるのが先というのはダメなんですよ。
素人でも少し考えれば、悪い連鎖になることくらい分かります。
良い連鎖にするにはどうするのか。
あれだけ周りに学者がエコノミストを侍らせて、なぜわからないのか。。。
今、アベノミクスの掛け声ばかりに慣れちゃって、まったく経済は停滞していると感じます。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-17 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64492404

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相自ら賃上げ要請の官製春闘4年目へ、経済悪化でどうなるか:

« 政府の無策を放置し、民間の子供食堂にただ乗りするとはね、さすが安倍首相 | トップページ | 問題発言や強行採決が日常化してもどんどん上がる内閣支持率NHK55%、FNN59% »