« 一般常識を知らない国会議員、憲法改正「必要」が73%に上る | トップページ | またもやTPP強行採決、安倍首相の野望はもう沢山だ »

2016-11-04

必読!「(社説)アベノミクス―誇大広告はもうやめよ」朝日も少しは気骨があったか

朝日新聞の社説が面白い。
Yahoo!ニュースでは、有料記事になっているので、元記事を全
文、書き写してみたが。。。。

(社説)アベノミクス 誇大広告はもうやめよ
                      2016年11月4日(金)付

>日本銀行が物価上昇目標の達成時期の見通しを、また先送
りした。2013年春には「2年で2%」と宣言していたが、「18年
度ごろ」になるという。後ずれは、もう5回目だ。
>今後順調に行っても達成までに5年以上かかることになる。
黒田東彦総裁の今の任期が終わった後の話だ。
>確かに、原油価格の急落といった想定外の事態が起きた。
黒田総裁が言うように「欧米の中央銀行も見通しが後ずれして
きている」のも事実だろう。
>だが、どう言い訳をしても3年前の宣言が「誇大広告」だった
ことは否定できない。謙虚に反省しなければ、中央銀行の信用
は失われる一方だ。
>「18年度ごろに2%」という今回の見通しも、民間の予想と比
べてずいぶん高い。これまでの経緯を見れば、どの程度根拠が
あるのか、疑いたくなる。
>大胆な金融緩和は、「アベノミクス」の第1の矢とされてきた。
それが失速している以上、安倍政権は経済政策全体について
総括的に検証すべきだろう。
>金融緩和には、円安を通じて企業収益を高め、雇用と賃金を
上向かせる効果はあった。だが、家計の消費や企業の設備投
資は力強さを欠いたままだ。政権が強調する「デフレではない
状態」も危うさが残る。一方で、金融緩和の副作用や将来のコ
ストは着実に膨らんでいる。
>財政は税収の伸びにも支えられ、赤字幅は縮小傾向にある。
だが、2度にわたる消費増税の先送りもあり、2020年度に基
礎的財政収支を黒字化する目標は見通せていない。成長戦略
も、もとより短期で達成できるものではないが、経済の実力を示
す潜在成長率の押し上げには至っていない。
>そもそも、アベノミクスが掲げた金融緩和と機動的な財政、成
長戦略は、それ自体は経済政策の標準的なメニューである。
それぞれに着実に手を打ち、結果を虚心に検証しながら工夫を
重ねていくべきものだ。
>にもかかわらず、政権は改善点ばかり強調して「アベノミクス
の加速を」と繰り返す。次は名目GDP600兆円といった、目標
ともスローガンともつかない数字が踊る。
>たんなる努力目標なら達成しなくても害は少ないが、そうした
シナリオを前提に、財政再建や社会保障政策の見通しが立て
られている以上、将来大きなツケが回ることになりかねない。
>足元を見つめ、現実的な予測をもとに、実行可能な政策を議
7論する。そうした当たり前の姿勢に、立ち戻るべきときだ。

最近、大新聞も大テレビも、安倍政権の瑕疵を批判しなくなった
し、報道と言えば、有名人とにこやかに会談が大々的ニュース
になり、、それを見た人は、安倍政権はよくやっていると錯覚す
るのだろう。
そして、かつて自民党が党本部にマスメディアのトップを呼びつ
けて脅した事が功を奏したのかそれとも、寿司友効果なのか、
ほとんどと言ってよいほど、報道が政権を忖度し委縮してしまっ
ているのが現状だ。

そんな中、朝日の社説がアベノミクスをきちんと批判している。
この程度のことは、どの大マスゴミもやって欲しい。
政権に対して異常に忖度などする必要はないのに、すっかり
腰が引けているし、まるで記者魂が抜けてしまったかのようだ。

報道の自由度ランキングが年々下がり続けるのも頷ける。
安倍首相は、内閣支持率が下がらない事に気を良くして、東
京オリンピックまで居座るつもりだろうし、今でさえ72位と急降
下している報道の自由度ランキングは、3桁まで行くかも(笑)

東京オリンピック開催時には、行く先々で監視社会になってい
る恐れありだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 一般常識を知らない国会議員、憲法改正「必要」が73%に上る | トップページ | またもやTPP強行採決、安倍首相の野望はもう沢山だ »

コメント

報道自由度の三桁台化もそうですが。

民進党議席の一桁台化(爆)
(ちょっと前確か週現かポストが予測してた気が。。
だからと言って積極的前向きな支持に復帰?転向?する気にはとてもとてもなれませぬwwが、)
にでも成らないと。

アレ?・・・近々のその際は、社会全体がそれを淡々と受け入れる雰囲気(怖)に呆気なくなってそうですが・・・。。

朝日が果たして、新聞社レベルでこれからどれだけ踏ん張って攻勢に出れるか?
経済部は案外新自由主義寄り??みたいですし。(脱線で言えば、科学部なんて、少し前まで原発推進前のめりの女性記者がいたみたいだったし。)
毎日や東京、更に読売が日和見的に入って来る位じゃないと難しそうかも、でしょうね。

投稿: ROM者です。 | 2016-11-04 18:37

今のマスメディアに望むのは 政権批判は無理でも
事実・真実を報道するという使命に立ち帰ってほしいものです
今は批判どころか 真実の報道がなされているのか心もとないと言うのが日本のマスメディアではないでしょうか?

投稿: てつお | 2016-11-04 18:37

安倍政権寄りの産経や読売に言っても無駄だが、日経や朝日、毎日、東京の各新聞社に期待するしかありません。
批判をするのであれば、安倍政権や右翼勢力から殺されても良い覚悟でやって欲しいですね。

投稿: とんぺい | 2016-11-04 19:29

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

民進党もジリ貧じゃないですか?
蓮舫野田コンビで、ますますコアな支持者が離れていくと、私は思っています。
野田の、幹事長は無いですから。
あれで味噌をつけましたよね。

報道の自由度は、早晩三桁に行きますよ。
それでも庶民は淡々と受け入れるのでしょうが。
もう、気力が尽きているのか、政治には全く関心がいかないのか、怒りませんね。

朝日も少しずつ保守派に転向していくのかと思っていましたが、少しは気骨らしきものが残っていましたかね。
やはり保守寄りにならないと、生き残れないと自覚しているのかも。
リベラル感がどんどん少なくなっています。
やはり、自民党の締め付けは想像以上じゃないですか?

★ーーこんばんは、てつおさん

そうなんですよね。
事実や真実も報道しなくなったのが今のマスメディアですから。
特に公共放送のNHKは酷すぎます。
受信料をぼったくっておきながら、安倍の意向通りなんて、どんな公共放送なんですか?
批判もできなければ、真実の報道もしない。
これじゃあ、報道の自由などないに等しいですよ。
大マスゴミ程、この体たらくは酷すぎますね。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

どうも大きいところほど政権批判はしませんね。
地方新聞は結構しているそうですから。
日経はダメですよ、政府御用達ですから。
最近の、マスゴミには何も期待できるところはなくなりました。
たまに、こういった記事にお目にかかりますが、ほとんど無きに等しいです。
覚悟がないのは事実ですね。
今は、下手するとネットで大攻撃受ける時代ですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-04 20:34

アホノミクスは期待のみを先行させ、都合が悪くなると民主党政権時より良いとか、女性の活躍、地方創生、一億総活躍などといったお題目を掲げ、誤魔化し続けているに過ぎません。
日銀黒田は、物価目標2パーセントが達成できないと言ったような。
そもそも物価上昇を数値目標にすること事態、真の経済対策ではないと思います。
物価とは、経済政策の結果として好循環が生まれた場合に上がっていくものであり、それ自体を目標にすることは危険を伴う事は、玉川氏などの指摘でも言われた通りだと思います。
大手のマスゴミは安倍批判は絶対にしませんねぇ。
また、批判までしなくても良いにもかかわらず真実すら報じようとしてません。
余談ですが、田崎史郎などは真実を安倍政権の都合の良いように語る始末です。
地方紙には安倍政権を懸念する記事が掲載されてます。
その多くが慎重丁寧な議論が必要というものです。
TPPの強行採決も議論不足と言う意見が掲載されてました。
安倍政権が続く限り日本は情報公開後進国に突き進むでしょうし、国会で丁寧な議論などされないまま国民は一部支配者の奴隷のような国家になると考えられます。
政権とは批判される者だと思いますが、極端に批判されるのを嫌う安倍晋三、そこにはまともに議論出来ない無能さと議論を受けて立つ勇気もない小心者であることが内在していると思います。
地方創生というのであれば、地方から安倍政権を批判し続ける必要があるかと思います。

投稿: サクラ日記 | 2016-11-05 07:36

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

まったくもって、おっしゃる通りですよ。
経済で有権者を投票させ勝利した後は、結果が出さなければいけないのに、結果が出せない。
出せないと、次から次へと目くらましのネーミングで”経済”を目立たせないようにしているのが安倍政権です。
誤魔化しの連続です。
黒田も、いつまでたっても結果が出せませんね。
安倍と同じで、自分の任期が終わるまで、”道半ば”で通すつもりじゃないですか?
まったく給料泥棒であり、退職金泥棒じゃないですか。

>そもそも物価上昇を数値目標にすること事態、真の経済対策ではないと思います。

そうなんですよね。
目的を間違っていると思います。
結果としての好循環が真の効果なんだと思いますが、強引に推し進めているだけで、結果が伴わない。
邪道ですよね。
てつおさんもおっしゃっておられましたが、批判はともかく真実や事実も報じませんからね。
NHKは顕著ですからね、まったくどこまで忖度しているんだか。
田崎史郎は出ずっぱりで安倍擁護をしています。
本当に、この人の顔はどこかで見かけますよね。
大マスゴミは、政権に対して及び腰ですが、地方紙は結構批判しているんですよね。
それでもテレビは能天気に、朝から晩まで小池劇場と、韓国大統領問題です。
見たくもありません。
やっぱり、どう考えてもTPPは議論不足でしょう?
黒塗り資料でどうやって審議するんですかね。
不思議です。
安倍首相の常とう句に、丁寧な議論はどこへやら、強行採決が安倍政権の決まりごとの様です。
野党の後ろにも国民がいる事を忘れているのでしょうか。
もう、この国は国民に情報を提供しようとする気持ちも姿勢もありませんね。
国民は蚊帳の外です。

>政権とは批判される者だと思いますが、極端に批判されるのを嫌う安倍晋三、そこにはまともに議論出来ない無能さと議論を受けて立つ勇気もない小心者であることが内在していると思います。

そうなんですよね。
批判なんて当然あるのが権力者じゃないですか。
なぜ批判を嫌がるのでしょうか。
不思議です。
結局、器が小さいという事になると思いますが、こんな人間がこれから先も首相でいると思うと、絶望感ばかりが漂いますよ。
何とかならないものでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-05 15:49

朝日は頑張りましたね
毎日も3日の朝刊の22、23,24面で日本会議の事の特集と24条の事を書いていました
内容は擁護でしたが報道の自由度が3ケタになるんじゃないかって今の日本で頑張ったんでしょうね

でもね
遅いねん

こんなのは7月の参院選の時にやらんとアカン事やろ
それも連日ね
経済政策が既に失敗してる事も日本会議の事も
株による年金の損失額の事も
あの時分かってた事なんだから…

あの時マスコミは必死で自民党の争点隠しをしてたよね

その結果が衆、参議院共に自民党の過半数越えだ

そうなった今こんな記事を書かれても後の祭りだし
今更感が半端ない
その結果TPPも強行採決されたしね
首相や自民党に強行採決なんてした事ありませんとか言ってたよね(笑)ぐらい書いてみろ

これじゃあいつものマスコミの十八番の
全てが終わってからの
自分達の擁護や正当化かなって思ってしまう
きっとそうなんだろう

マスコミは国民の責任とか言う前に自分達の責任を果たしてから言え

今度あるかも知れない衆議院選とか憲法の国民投票の時にはやってくれるよね
まぁやるはずないかε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2016-11-05 17:38

まるこ姫さん、朝日新聞デジタル版とはいえ、有料払って読んでるだけ偉いよ(笑)
こっちとら無料のを読むのも数日に一回位かな?今日のニュースでも九管鳥がTPPに付いて話したのを載せていたが、「野党から対米追従だってよく言われますよね。今回だけはですね、2人の大統領候補が反対してるのに何でやり急ぐんだって、全く逆のことを言われているんです。しかし、私たちはやっぱり日本が主導していかないと。保護主義の流れには危機感を持ってますから、ここを変えていかなければならない。」
こういうのを垂れ流してるんですよね。批評や批判的なことは一切書いていないんですねェ。
アベノミクスだって本当は、安倍があのハーバードの浜田宏一の論を受け入れて始めたんですよ。そして浜田の弟子を日銀総裁に当て嵌めただけなんだが、そういう部分には触れないで、批判的に書いているだけを、装っているだけじゃないんですかねェ?
まァ、あんまり信じるのは過信を生みますので、、、。

投稿: 武尊 | 2016-11-05 18:20

★ーーこんばんは、マスオさん

朝日は最近、スタンスを変えてきましたが、たまにこういった記事も書くんですよ。
毎日も微妙に変わってきています。

サンケイや読売や日経よりはましですが(笑)

おっしゃる様に、選挙の前になると突然に熟するのがこの国のマスゴミです。
よほど政権ににらみを利かせられているようですね。
選挙の時になると与党批判は全くなくなり、かえって全社一斉に、自公が3分の2を争う勢いとか、過半数越えだとか、初めから決まったかのように誘導していきますからね。
あれ、本当に不公平だと思います。
政権批判をしないなら、政権に有利なようは記事は書くべきではありません。
私も、朝日が庶民目線があるとは思いませんが、それでもたまには良い事書くんですよ。
やはりガス抜き程度の批判なんでしょうけど、読売やサンケイは間違ってもそれさえ書きませんからね。
もう、大新聞・大テレビには期待できるところはほとんどありませんから。


★ーーこんばんは、武尊さん

私、有料版なんて読みませんよ(笑)
お金がもったいない。
デジタル版は会員になれば読める記事もありますから。

元をたどれば、あの第二次世界大戦もマスゴミが誘導したことにより一般庶民は真の情報に触れなかったんでしょう?
その反省もないまま、今に至るわけですから体質はそうそう変わっていないと思いますよ。
朝日も最近、微妙にスタンス変えてきましたから。
社長が寿司友だけに、やはり政権批判はまずいでしょう?
たまにガス抜き程度に書くんですよ。
私も、そうそう信じてはいませんからご心配なく。

それでも、まったく書かないサンケイや読売・日経よりましという程度という事で。。。。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-05 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64443301

この記事へのトラックバック一覧です: 必読!「(社説)アベノミクス―誇大広告はもうやめよ」朝日も少しは気骨があったか:

« 一般常識を知らない国会議員、憲法改正「必要」が73%に上る | トップページ | またもやTPP強行採決、安倍首相の野望はもう沢山だ »