« 変な国!TPP反対のトランプ大統領になったのに日本では慌てて採決 | トップページ | 米国がTPP断念しているのに安倍首相は承認促す考え、トンチンカンにもほどがある »

2016-11-11

トランプ大統領誕生に「話が違う」次は「あなたはアメリカンドリーム」これが安倍首相の媚びへつらい方

まったく強いものになびく事へはお得意芸だ。
トランプ大統領になるとは、多くの人は予測していなかった。
安倍首相も例にもれず、ヒラリーが大統領になると思っていた
節がある。
大番狂わせとも思えるトランプ大統領誕生に、安倍首相は外務
省に話が違うといらだちをぶつけていたと言う。

安倍首相「話が違う」トランプ氏勝利にいら立ちも…17日会
談決定
         スポニチアネックス 11/11(金) 7:02配信

>米大統領選で共和党の実業家ドナルド・トランプ氏(70)が
勝利した大番狂わせに、民主党のヒラリー・クリントン上院議員
(69)の勝利を見込んでいた安倍晋三首相が、外務省に「話が
違う」といら立ちをぶつけていたことが10日、分かった。次期米
政権とのパイプを持たない日本側が浮足立つ一方で、トランプ
氏は安倍首相と今月17日に会談することを即断即決した。

また、フィリピンのドゥテルテ大統領と同じく、したたかに戦略的
にやられてしまうのではないか?
それにしても、ドゥテルテ、トランプ、安倍と最大放言王がそろっ
た形だ(笑)

>うまく会話をリードし、早くも「直接会談」を取り付けることに成
功した。

初めヒラリーにすり寄っていたのに、予想外の展開になり、今度
はトランプに直接会談?
なにが上手く会話をリードしただ。
本当に会話をリードできたのか?
どうせトランプンの方から、カモに食指を伸ばしたのだろうに。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いかにも政府が交渉上手のような記事の書き方だが、海外に
出てばら撒くことが外交だと思っているような安倍政権は、どう
せ、やり手のトランプに手玉に取られるだけだ。
またドゥテルテ大統領の訪日の時の様に、おみやげどっさり取
られるのだろう。
話がトントン拍子に進んだ時の方が怖いのじゃないのか。
経営者のトランプに取って、安倍首相は赤子のようなもので、
手ぐすね引いて待っている可能性大だ。

日本政府も外務省も、ヒラリー勝利を信じて疑わなかったのだ
ろうから、トランプとのパイプは全然ないともいわれている。
慌てて10日朝に行った電話会談の冒頭で、「あなたの勝利はア
メリカンドリームだ」と言ったそう。

歯の浮くようなセリフは、あなたはアメリカンドリーム(笑)
まったく変わりの早い人物だ。
さすが力の強い人間に媚びへつらう術に長けている。
そしてこのアメリカンドリーム発言は、私には違和感がある。
アメリカンドリームって、トランプが大統領になるとは鼻から信
じていなかったからこそ、出る発言じゃないのか。
私は失礼だと思う。

そして戦前、あれだけヒラリーに取り入っていたのだから、負
けたヒラリーに労いの電話したのだろうか。
冷徹に切り捨ててやしないだろうな?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 変な国!TPP反対のトランプ大統領になったのに日本では慌てて採決 | トップページ | 米国がTPP断念しているのに安倍首相は承認促す考え、トンチンカンにもほどがある »

コメント

安倍首相には悪夢のアメリカンドリームでしょうね
安倍首相はトランプから見れば鴨がネギを背負って いるようなもので 会談を断る必要がないでしょうね
変な約束をしなければよいのですが
安倍首相は放言王より虚言王のほうがぴったりな気がします

投稿: てつお | 2016-11-11 18:43

姫様、お晩です。

一般の方のつぶやきですが、個人的に妙に気に入っているツイートを紹介します。

>アメリカ大統領がトランプだからって何ビビってんだ。日本なんか安倍だぞ。

あなたの勝利はアメリカンドリームです…か。
我々にとって安倍晋三の任期延長はナイトメア(悪夢)でしかありません。

投稿: 傍観者A | 2016-11-11 18:45

安倍晋三と岸信介は、シャバでは「改憲の歴史修正主義者。媚米売国奴のエセ右翼。」と呼ばれています。
実際は「反米反中反共の完全独立自主防衛独立派。核保有希望者。」なのです。
だから、安倍や極右集団、安倍シンパの連中は、トランプ大統領の「アメリカは財政難で、日本や韓国等の軍事同盟国に対して、補助金も援護も出来ない。そちらの米軍は撤退する。米軍なんかには甘えるなよ。完全自主自立自助でやってくれ。核兵器を持っても構わないよ。」との言葉を意味を錯覚し、この機会を「日本はアメリカから独立が出来る。米国からの束縛も解ける。」との感覚で、彼等にとっては念願の本格的な軍拡の切っ掛けにするのです。
これでは、東アジア全体に軍拡競争が始まり、周辺地域が一触即発の状態になってしまいます。最悪、核兵器を保有していなかった我が日本や韓国がそれを保有してしまう事になってしまいます。また、安倍が対中防衛の美名の下で、東シナ海どころか南シナ海への軍事介入をしてしまう恐れも高くなりました。
日本が不利な状況になってしまったとしても、トランプ氏は本性が「不介入モンロー主義者。実利主義者。」で、しかも日本に対して「完全自力自己責任で処分せよ。これ以上、面倒見切れないからな!。」なのです。だから、安倍政権いや自民党政権がトランプや米軍に助けを求めても、無視されてしまい、挙げ句の果てにはチャウシェスクの二の舞どころか、自民党政権の崩壊になってしまうのは必至でしょう。
とにかく、安倍は反共反中の米国を利用したいが余りに、卑劣な姿で甘えた振りですがりついているだけなのです。
この様な愚かな安倍の無様をトランプは「アジア太平洋における同盟諸国の厄介者。邪魔者。恥さらし。恥知らずの問題児。」として、見なしているだけなのです。

投稿: とんぺい | 2016-11-11 19:31

>ドゥテルテ、トランプ、安倍と最大放言王がそろっ た形だ(笑)
一見、似てますけど・・・・ドゥテルテ、トランプはしたたかですよ。
自分より格上の相手、対等の相手からでも色んな手を使い有利に導く。
あいつにそれが出来るでしょうか?
あいつは金でほっぺたを叩くのが交渉・
あいつの暴言は自分よりはるかに格下の相手への、傲慢な暴言だけです。
巨大自民の足元にも及ばない弱小野党に、揶揄したり挑発するだけ。
いうなれば過保護な金持ちボンボンのわがままみたいなものです。
だから、交渉なんて無理無理!
ましてアメリカ様へ説得だなんて・・・・天地がひっくり返ってもありえません。
だからTPP的にはいいことです。
>日本政府も外務省も、ヒラリー勝利を信じて疑わなかったのだ
外務省の劣化ですよ。  
アメリカのヒラリーサイドからの有利な話を鵜呑みにしただけでしょう。
金と組織と宣伝で選挙は勝てる! ヒラリー側のアメリカのマスコミ、
それに追随する日本マスコミ  外務省も似たようなものです。
でもアメリカ国民はだまされなかった!
結果的にはこれも、安倍が赤っ恥かいてよかったですけどね!

投稿: 犬飼多吉 | 2016-11-11 20:27

今年の春くらいにはヒラリーではトランプに勝てない、勝てるのはサンダースという分析がいろんなところから出ていました。

トランプ氏の勝利の可能性を捨てたのは単に分析・判断能力が足りないからです。

アメリカ大統領選挙の予想は外れてもリカバリが効きますが、トップの判断はそうでない事ばかりです。いつまでこの程度の人が首相で有り続けるのでしょう?

投稿: noname | 2016-11-11 23:08

★ーーこんにちは、てつおさん

安倍首相は、トランプに取って上手い獲物でしょうね。
ネギカモそのもの。
トランプは、日本に過大な負担をさせますよ。
むしろヒラリーよりすごいかも。
トランプは商売人ですから、転んでもただ起きない。
そんな人間が大統領になれば、日本はどうなるか、もう決まったも同然です。
またお土産を持って行き、首を絞めるような約束してきますよ。
逆立ちしてもトランプにはかないませんから。
虚言癖のある人間が放言王に屈する?(笑)

★ーーこんにちは、傍観者Aさん

トランプVS安倍は、完全にトランプ勝利でしょうね。
日本に虚言・放言の安倍がいると言っても、商売人のトランプにかなわないでしょう?
あちらの方が役者が一枚も二枚も上手だと思います。
なにがアメリカンドリームなんですかね。
発言自体失礼でもありますし、おっしゃる様に安倍がいる事自体私たちは悪夢ですわね。
いったいどこまで悪夢に付き合わされるのでしょうか。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍って反米なんでしょうか?
反米はいわゆる、”押し付け憲法”だけじゃないですか?
後はすべて米国の言いなりです。
強いものになびき、弱いものをくじく、典型例のような人物だと思いますよ。

>この機会を「日本はアメリカから独立が出来る。米国からの束縛も解ける。」との感覚で

本当にそう思っているのでしょうか?
あれだけ日米同盟を錦の御旗の様に思い、米国に遠慮して何も言えない国の首相が独立する気概を持っているとも思えないですけど。

おっしゃる様に、トランプは完全自己責任論者だと思います。
責任を全うできない様なら、金を出せ。みたいな発想だと思いますよ。
中国を敵視して他国にすり寄っている図はミエミエですが、それでも米国にだけは絶対服従なんだと思います。
トランプがどんな無理難題吹っかけるか、それにどうこたえるのか、ものすごい興味は湧きます。
が、安倍が困った顔は見たいですが、困った顔、すなわち国民の不利益につながると思うと、どちらに転んでもトランプ大統領を素直に喜べませんわね。


★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

ドゥテルテは安倍の何倍もしたたかですし、トランプはもっと強引で強圧的だと思いますよ。
安倍は日本の典型的なお坊ちゃま気質で、金で歓心を買うタイプじゃないですか。
太刀打ちできません。
弱いと見なした相手には嵩に懸かってイジメ倒す。
小中学校のいじめの図なんですよ。
そして強い相手には絶対に逆らわない。
情けないですが、それが安倍首相の正体だと思います。

外務省も安倍政権も、ヒラリーが絶対に勝利するとみていたのでしょう。
多元外交ができなかったのは日本の伝統のようなものでいつまでたっても視野が狭いと感じました。
少し時間がたって、私はトランプ大統領も問題大しだと思うようになりました。
米国国内でデモも多数行われているようで、今までの様にトランプが大統領になって喜んでいる声ばかりではないと思います。
先行きは不透明なのではないですか?


★ーーこんにちは、 noname さん

ヒラリーも相当嫌われていたようですね。
嫌われ者同士の対決なんて、前代未聞じゃないですか。
政権や外務省は、僅差でヒラリーの勝ちだと思っていたようですが、それでもどちらが大統領になっても万全なように方策を示すのが真の国益でしょうに、
まったくの失態でした。
分析力もなければ判断力もなかったという事ですから。

おっしゃる様に、この国のトップの判断はこの程度なんですよ。
トランプになって大慌てで称賛の声を上げています。
そして今度はおべっかまで使いだす。
やっぱりこの程度の首相が居座ることが国益を害していると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-12 09:18

まるこ姫様、こんにちは。

海外、特に欧米の人と話すと、「日本流の媚びへつらい」って物凄く気味悪いそうです。
ビジネスの席でやった場合、基本的に好感を抱かれることは無い。
大抵の場合、内心では力一杯軽蔑された挙句、表面的には薄皮一枚の笑顔を勝ち取るのが精一杯だそうで……

トランプ氏と安倍氏には、肥大した自我の持ち主と言う点で確かに共通点があります。
でも、だから仲良くできるかと言うと、おそらく違う。
むしろ同族嫌悪にいきそうです。

トランプと言う人の過去の発言、行動を見る限り、自分より極端に能力が劣っているとみなした相手にはひどく冷酷、過酷な扱いをします。
(テレビじゃ持ちネタ化していましたよね)
で、安倍総理の場合ですが……
彼が海外首脳の間で無能、低能扱いされ、それとなく距離を置かれているのは周知の事実。
(アメリカのコントロールと官僚の影響力を誰もが知っている為、国際会議等においても安倍総理自身には何も期待していません)
そこまで馬鹿にされている人物を、トランプが本気で立てるかと言えば、まずありえない。
大統領選の間、「アベは切れる奴だ」なんて言いましたが、あれは円安を警戒すべきとの論旨から出てきたもので、アベシを具体的に評価したものでは無い。
(ペンシルバニア大ウォートンスクールを出ているトランプは、学歴でもアベシと比較になりませんし)

直接会えば、思いっきり見下されるでしょう。
そして、薄皮一枚の営業スマイルを代償に、一方的な無理難題を飲まされる羽目になる。
その最大の理由は中国、ロシア、アメリカの首脳同士の接近により、日本の頭越しに様々な案件を進められる、との展望にあります。
中国は今や日本より重要なアメリカ経済のお得意様。
既に経済交渉において、中国は前より遥かに強気で日本へ接し始めています。

トランプは、高く売れる物なら何でも売る。
殆どの輸出入で保護主義を取りつつ、武器に関してだけはグローバル化を進めて、イイトコ取りする腹です。
その片棒を担ぐ愚行だけは避けてほしいと、日本政府に望みたいのですが……?

投稿: かわら屋 | 2016-11-12 10:17

トランプ氏に対してはドイツのメルケル氏のように警戒感を秘めた慎重なコメントを残す各国首脳が多いように思いますが、この国のトップは歯の浮くようなおべんちゃら・ゴマスリコメント。正直気持ち悪いです。知的ユーモアもウィットも微塵のかけらもない、軽薄さ丸出しのコメント。嘘か真か安倍本人がこの本文を考えたなんて情報もありますが、何か納得です。でも皆さん仰るようにトランプは安倍なんか歯牙にもかけないでしょうね。その人間性はともかく、トランプは経営者としては実績を残している人物ですよね。当然数多くの修羅場を潜り抜けてきた海千山千の商売人であるはず。ましてや、アメリカ至上主義を隠そうともしないエゴイストとしての面を見せている彼からしてみれば、安倍なんてまさしくネギをしょったカモでしょう。良いように利用するだけされて、後はポイ捨て。こんな未来を想像してしまいます。この国の馬鹿殿は丁々発止のやり取りなんか出来そうにもないし、やっぱりポイ捨てルート突入でしょうか。もしそうなったら全てのツケは国民に丸投げしそうで、暗澹たる未来しか見えません。因みに僕はトランプという人物は正直油断出来ない、警戒して構えてしまいます。やはりマイノリティへの過激な差別発言に女性蔑視発言、それがある意味プロレスのマイクパフォーマンスの如く聴衆を煽るパフォーマンスだとしても、彼の根底にこの唾棄すべき思考があると思い、そういった差別主義者はやはり信用出来ないと思いますので。しかしアメリカ各地で反対デモが起き、カリフォルニアに至っては独立しよう!なんて声まで上がる始末。さらには国を分断する事態なんて悲痛な意見もあります。世界がますます悪い方向へ向かっているように思えてなりません。

投稿: スターダスト・デブー | 2016-11-12 11:55

インドへの原発輸出で合意した際のコメントで、意味不明のとても日本語として成り立っているとは思えない内容を言ってました。
ヒラリーと逢った際に、事前にトランプに連絡していたといった話も聞きますが、トランプが勝った時に急遽部下に渡米の指示を出したことなどを考えるとそれは恐らくデマで、選挙結果を知って慌てふためいたと考える方が腑に落ちます。
アメリカにそっぽを向かれると政権維持すら危うくなるので、出来る限りの弁チャラで何とか振り向いてもらおうという魂胆かと思います。
今後は、少なくとも戦闘機やイージス艦などを高額な費用で買わされることだけは間違いないでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2016-11-12 13:08

★ーーこんにちは、かわら屋さん

>海外、特に欧米の人と話すと、「日本流の媚びへつらい」って物凄く気味悪いそうです。

そうなんですか?
曖昧な笑いというやつですかね。
欧米人ははっきりしていますからね。
安倍のお追従は、気持ち悪いでしょう?

私もトランプと安倍はとても良く似ていると思っていますよ。
こういった人間同士は、多分、自分の分身を見るようで嫌なのかもしれませんね。
個々へコメントをくださる方々は、トランプへの評価が高いと思いますが、私ははっきり言ったら下品で嫌ですね。
今のところ封印しているみたいですが、その人の地は必ず外に出てくるものだと思っています。
トランプは能力が劣ったと見なした相手には容赦のない扱いをするという事ですが、ある意味、安倍にも通じる事じゃないでしょうか。
安倍も弱者に対しての配慮もないし見る目が違うと思います。
トランプも、安倍首相がキレる人間でもないのに大言壮吾を繰り返せば辟易する可能性大ですよ。
”安倍は切れるやつだ”発言は、リップサービスもあるでしょう?
いきなりけなせませんから。
その点、ドゥテルテとは違いますよ。

>そして、薄皮一枚の営業スマイルを代償に、一方的な無理難題を飲まされる羽目になる。

その可能性大きいですよ。
日本の足元をみていると思います。
なにを言っても拒否しない事が過去の経験と照らし合わせても分かっている事ですから。
やはりトランプにかかったら、安倍は赤子のようなものじゃないですか?
良いとこどりするつもりではないかと思います。
もう、始まる前から絶望的な気持ちになりますね。


★ーーこんにちは、スターダスト・デブーさん

おっしゃる通りだと思います。
メルケルに代表するように、警戒感も秘めてそれでも大国の大統領としての少しの尊敬もあったりした会見だったら分かりますが、あれだけいきなり褒め言葉ってどうなんでしょうか。
お里が知れますよ。
本当に軽薄さ丸出しなんですよね。
安倍が考えそうなコメントです。
恥ずかしい。

やはりトランプは実業家ですよ。
絶対に自分が得をすることしかしないと思います。
その点からすれば日本は格好の餌食じゃないですか。
どうあがいてもトランプのような商売人には勝てません。
それでなくても国内では、何の実績もないのに大層持ち上げられて好い気になっている人間なんですから。
今度会談に行くと言っていましたが、トランプに取ってカモがネギしょってきたとそのくらいの人物じゃないですか?安倍は。
結局、安倍の損は国民の損なんですからもろ手を挙げて喜べません。
やっぱりトランプは油断できませんよ。
沖縄の問題も今まで以上に金をふんだくられる可能性大ですよ。

>やはりマイノリティへの過激な差別発言に女性蔑視発言、それがある意味プロレスのマイクパフォーマンスの如く聴衆を煽るパフォーマンスだとしても、彼の根底にこの唾棄すべき思考があると思い、そういった差別主義者はやはり信用出来ないと思いますので

私もまったくその通りだと思います。
いくら選挙用のパフォーマンスの一環だとしてもこの人の根底にその要素があるんですよ。
要素が無かったら絶対に出ない言葉でもありますから。
トランプも忌み嫌われているようです。
デモがそこらじゅうで行われています。
米国はどうなってしまうのでしょうか。
ヒラリーになってもトランプになっても、究極の選択には違いありませんでしたが、なんだかきな臭くなってくるのではないかと嫌な想像までしてしまいます。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

インドへの原発輸出が決まりましたね。
安倍首相の日本語はまったくの意味不明ですよ。
自分には通じるかもしれませんが、聞くものはううう???そんな感じですもの。

>ヒラリーと逢った際に、事前にトランプに連絡していたといった話も聞きますが

これもどうせ後付けでしょう?
トランプが当選するなんて夢にも思っていなかったと思いますよ。
大方の想像に乗ってしまったんでしょうね。
外務省も安倍政権も甘ちゃんだったということですわね。
おっしゃるように選挙結果を知って慌てふためいて約束を取り付けたんでしょう?
トランプだって相手が会いに来てくれれば、カモがネギしょってくるも同然ですから、会いますよ。
やはり米国命の安倍政権ですから、誰が大統領になろうとヨイショしますよ。
トランプの覚え目出度くしたいんでしょう、どうせ。
トランプがそう簡単に載って来るとも思えませんけどね。

>今後は、少なくとも戦闘機やイージス艦などを高額な費用で買わされることだけは間違いないでしょう。

そうだと思いますよ。
米国には高い買い物させられるんでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-12 17:16

ちょっとフライングしてしまいましたね
ひとつ前のTPPの話の時に今回の事を書いてしまいました( ̄▽ ̄;)

昨日も書きましたが首相や政府はアホですね
どっちに転ぶか分からないんだから二股かけて両方会うのは当たり前なのにね
だから今更会いに行っても遅いし意味が無い
余計小物だと舐められてカモられるだけだから

それと あなたはアメリカンドリーム ですか
これって喧嘩売ってるのかな?
ちょっと上から目線過ぎやろ(ノ∀`) アチャー
媚びたいのか喧嘩を売りたいのかどっちなんだろう
どっちにしろ首相はトランプの一番嫌いなタイプの人間だと思う(あれが好きなのはネトウヨだけか(笑))

それと犬飼さんの言ってる事はその通りだと思いますが
恐縮ですがちょっと一言入れさせて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

>あいつの暴言は自分よりはるかに格下の相手への、傲慢な暴言だけです。

の自分よりはるかに格下の相手の部分に(日本がそう思い込んでるだけ)って入れてください(*- -)(*_ _)ペコリ
                 
日本は中国、韓国にだけ(フィリピンもか)は強気で見下しているみたいだけど日本がそう思い込んでるだけで本当はみんな遥かに格上の相手なのにね

それに中国や韓国と仲が悪くなったらパソコンや携帯も作れない国が露骨に喧嘩を売るとかアホかと思う
ロシアにも喧嘩を売ってましたね
その結果北方領土も返さないって言われたし蟹も高くなった
全部自民党のせいだ

犬飼さんの言ってる事もそうですが八方美人である事
これが商売や外交の基本なのにそれを怠って
露骨に喧嘩を売ったら当然売られた方は日本の事を嫌いになるのは当たり前の事なのに

それが分からないとか本当に日本政府は無能だと思う

それととんぺいさんの言ってる事はそうなりそうで怖いですが
恐縮ですが一言(*- -)(*_ _)ペコリ

日本の核武装は無いと思います
日本がアメリカに内緒で作ったら分からないですが
アメリカが認めないでしょう
なぜならキチガイに鉄砲を持たせたら危ないし
また前みたいに日本に戦争を起こされた時に
日本に核兵器があったら安心して攻められないようになるからね

日本のイージス艦の装備や艦の型が韓国より古かったり少なくされたりしてるのもそれなんでしょうね
きっと核兵器を作る技術も提供してないと思います

最後にロシア、中国、韓国、フィリピンと
日本の周りの国の首脳はみんな首相より遥かに格上なのにこれからあの首相でやって行けるのかな?
傍観者Aさんも言ってますが正に悪夢ですね

あぁ頭が痛くなってきた

投稿: マスオ | 2016-11-12 18:57

米軍撤退なんて起きません。しかし思いやり予算は7000億円から1兆7000億円近くに膨らみます。これ米軍の占領駐留費全ての金額だそうです。トランプはペンタゴンと繋がっています。ヒラリーはCIAでした。米軍にとって何が一番美味しいと思いますか?それは進駐しておく基地が有り、予算を浮かせることです。その為に、それこそトランプは日韓に核容認とか引き上げるなどのリップサービスを「ペンタゴン向け」にしていただけです。両方ともあり得ません。
外務省はどっちになって良いように策はしてあったと思っています。それこそ官僚は「バ~カ」じゃ務まりませんからね。自分の首や出世の為ならなんでもします。安倍は「バ~カ」でもね(笑)ですから若しかするとサボタージュかも?
 惨荊新聞の阿比留がトランプを安倍カラーに染めるチャンスだなって記事を書いています。流石にコメント欄にも批判が出てました。染められるのは安倍で、落とし前付けられるのは日本国民でしょう。安倍は落とし前の小指の痛みを国民に押し付けます。1兆円の痛みは老人問題や子供を産みたい女性に押し付けられます。年金は今以上に先送りされ、子育て支援も減らされるでしょうね、、。学費なども増額かな?

投稿: 武尊 | 2016-11-12 19:50

★ーーこんにちは、マスオさん

普通、外交って一方だけ見ませんよね。
どうも外務省も安倍政権も、ヒラリーが勝つと信じていたみたいですね。
今頃になって、トランプとも話をつけていたとか言い出していますが、眉唾じゃないですか?

アメリカンドリームと言った発言も、いかにもトランプの当選はなかったと思っている感じですよね。
しかも、ヒラリーの支持者からしたらそんな話、嫌な感じを受けませんか?
安倍は良かれと発言したのでしょうが、やっぱり配慮に欠けていると思いますよ。

安倍は格下、格上と態度を変えるんですよね。
格下と見るや、いかにも小馬鹿にしたような、そして上とみると媚びへつらう、嫌な感じの人間だと思います。

やっぱり外交は全方向を見るのが外交で、腹の中で敵対視する相手でも表立っては出さないのではないでしょうか。
安倍は、好き、嫌いをはっきり表しすぎだと思います。

トランプが大統領になって、基地問題、負担を押し付けられないかと今から心配をしていますよ。
ヒラリーがなってもトランプがなっても、米国には逆らえない日本政府。
トランプが大統領になって劇的に日米関係が変わるとも思えません。
また従属が続くかと思うと未来は暗いですね。

★ーーこんにちは、武尊さん

誰が大統領になっても、日本の米国追従は永遠に変わらないと思いますよ。
トランプになれば、駐留費の増大とか通告を受けそうで、あまり良い気はしませんね。
下手したらお土産に、何か買わされるかもしえれません。

何か今までの報道によると、どちらになっても良いような策をしていたとも思えません。
まるでヒラリー一色の様そうでした。
小沢氏の語っていますが、全方向へのアンテナが無い政権なんでしょう?
結局、古い概念に縛られていたからこその、今回のトランプショックだと思います。

> 惨荊新聞の阿比留がトランプを安倍カラーに染めるチャンスだなって記事を書いています

笑っちゃいますね。
染まるのは安倍でしょう?(笑)
そして、被害をこうむるのは日本国民です。
本当に安倍の言動で、国益がどんどん損なわれていくのを見ていると、なんでこんな人間が支持率高いのか、理解に苦しみますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-13 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64474172

この記事へのトラックバック一覧です: トランプ大統領誕生に「話が違う」次は「あなたはアメリカンドリーム」これが安倍首相の媚びへつらい方:

« 変な国!TPP反対のトランプ大統領になったのに日本では慌てて採決 | トップページ | 米国がTPP断念しているのに安倍首相は承認促す考え、トンチンカンにもほどがある »