« 鶴保沖縄相、土人発言擁護、頭どうかしている?それともネトウヨ? | トップページ | トランプ大統領誕生に「話が違う」次は「あなたはアメリカンドリーム」これが安倍首相の媚びへつらい方 »

2016-11-10

変な国!TPP反対のトランプ大統領になったのに日本では慌てて採決

今日も、時間がないので簡潔に超短い記事(笑)

変な国だ、わが日本は。
TPP反対のトランプ氏が大統領になったのに、日本国と言えば
野党の反対も国民の反対も聞く耳持たず、TPP断固反対と戦っ
て勝利した自民党が、慌てて採決するみっともない図。

安倍首相は、世界でもまれにみる優れた理想的な憲法をみっと
もないだの押し付け憲法だのと難癖をつけて、とにかく変えたい
一心だが、よく考えてみると、押し付けられたとしたら米国にだが
米国に押し付けられたと狂信する安倍首相は、米国に押し付け
られたとしか見えない日本国にある基地も、TPPも、ご無理ごも
っともで、ありがたく承るのはどういうことなのか。

TPPは、ヒラリーが大統領になってもトランプが大統領になって
も、二人ともTPP反対を掲げて選挙戦を戦っている。

結局、米国大統領にはトランプがなったが、なんで日本だけが
国民に中身の説明もせず、真っ黒けの資料で意味のない審議
をして、おお慌てて批准するのか。
理解できない。
なんだか、日本だけ大マヌケの図だ。

まさか、トランプ、安倍首相の様にTPP反対を掲げて当選してお
きながら、突然豹変して、”私、そんなの言っていました?、今ま
で一度だってそんな発言した事ない”
なんて言わないだろうな?

私は、トランプの言動を注視して見ていたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 鶴保沖縄相、土人発言擁護、頭どうかしている?それともネトウヨ? | トップページ | トランプ大統領誕生に「話が違う」次は「あなたはアメリカンドリーム」これが安倍首相の媚びへつらい方 »

コメント

時期アメリカ大統領が トランプになって 少しだけ嬉しいい気分です
良い悪いは別にして アメリカ国民はマスメディアの誘導には 乗らなかったのではないでしょうか
TPP採決は振り上げた拳が下げられ無かっただけでしょう
不参加を表明していたトランプが 日本の政治家のように
当選したら態度を変えるはずがありません
選挙前と選挙後の話が違うのは日本の政治家だけでしょうね

投稿: てつお | 2016-11-10 19:14

★ーーこんばんは、てつおさん

米国民に取って究極の選択でしたね。
それにしてもまさかトランプが大統領になるとは思ってもいませんでした。
得票数はヒラリーの方が多かったそうですが。
私は日本国民の選択肢も分かりませんが、米国民の選択肢も全く分かりません。
テレビでは、ヒラリー優位と言っていたでしょう?
TPPは日本国内で採決されましたが、トランプになったら米国参加するのでしょうか?
安倍の様に豹変するのか、しないのか。
日本の政治に慣れた私は、いったいどうなるのか皆目見当もつきません。
米国には、日本の政治の風土は無いのでしょうか?
TPP不参加に期待したいです。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-10 20:31

私は一貫してトランプを応援してきたので、このうえなく嬉しい結果です。
確かに感情移入しにくいキャラですが、、、、差別主義者?
現に反安倍の仲間と思ってる人のなかでも、賛否両論あります。
特に女性の大統領ということで期待してた人の失望は大きいみたいです。
片や差別主義者、、、
しかし別の角度から見るとヒラリーというのは戦争屋なのです。
また、グローバル企業などいかがわしい勢力が裏にいるのです。
トランプはそういうものはありません、  つまり変なしがらみがないのです。
>トランプになったら米国参加するのでしょうか?安倍の様に豹変するのか、しないのか。
だから、しがらみがないので豹変は、ほとんどないと断言できます。
逆に、貧しい白人が最大の支持基盤なので、そんなことしたら自殺行為ですよ。
安倍のような、薄汚い勢力との結託で権力者でいる男とは違います。
ちなみにあのバカはトランプを説得するとか?だそうですが、何を寝言を言ってることやら?
何より、日本という観点のみで見るとTPPには明らかに反対だし、沖縄米軍の基地もヒラリーのときよりはるかに希望が見えます。
だから、これはアメリカの民意の勝利なのですよ! アメリカ国民もTPPでは被害を受けますからね。
ハリウッドスターやマスコミの洗脳にも負けずとランプに入れたのですから!
日本とは大違い、、、その点ではアメリカ国民は立派だと思います。
とにかく、、、、強行採決したTPP法案なんてな~~~~~~~~んの意味もないことになりました(爆)
プーチンが日本に来て、歓迎したところで北方領土も返らないでしょう、、、これもな~~~~~~んの意味もない接待です。
な~~~~~んの意味もないことに必死にならざるを得ない糞政権、最高に痛快です。  
国民を愚弄した天罰でしょう!

投稿: 犬飼多吉 | 2016-11-10 21:08

トランプ大統領の誕生は、安倍独裁政権の凋落の始まりなのです。
トランプ大統領と安倍首相の軍事協定に関する話し合いを見ている限りに於いては、お互いに喜ばしいのですが、実際のトランプは、中国と日本を「為替操作指定国家」と言う、ブラックリストに名指しをしているのです。
安倍が大統領選挙中にトランプとの会談をしようとしても、相手にしてくれませんでした。
要は「幼稚でチャラい中途半端な媚米右翼の安倍は嫌い。むしろ、骨太の民族主義者のプーチンや周近平が好き。」なのです。
向こう見ずで無鉄砲の安倍自民党は、自分自身の面子に拘り、脱グローバリゼーションの雰囲気も読めず、理解しようともせず、国民無視と言う形でTPPをごり押し採決したのです。
当然、アメリカ経済に不利な条件が押し付けられ、世界中の国々もアメリカには同意する。
安倍の失政で、TPPで損を被ったアメリカが提訴して、トランプが怒る形で中国よりも先に日本を「為替操作指定国家」に指定するのは必至です。
こうなれば、日本経済は混乱壊滅してしまいます。
この様な安倍の行為は、世界のトラブルメーカーそのものです。
こうなれば、TPP壊滅のために、トランプ大統領と野党と国民が連携して頑張らなければならないほどです。

投稿: とんぺい | 2016-11-10 21:31

アメリカ共和党の下院議長でしたか、その方までも年内の議決は無いといっているのに、何故に日本が採決を急ぐ必要が有ったのか、全く持って意味が分かりません。
加えて、参議員へ送ったとしても議論に何の意味も持たない事は明らかで、国会開催という税金の無駄遣いにしかなりません。
ましてや国会を延長しようとしているのですから。
個人的には、ヒラリーが大統領になった場合でも安保に関する負担増を言ってくるように感じてましたし、経済面では中国重視を鮮明にするようにも感じてました。
それにヒラリーという人物は何となくですが信用できないようにも感じてました。
トランプは確かに先が読めないですが、少なくともヒラリーよりは正直なだけかも分かりません。
安倍御用達のコメンテーターはTPPを推奨してますが、その中身など全くと言ってよいほど議論もされてません。
17日に安倍のお坊ちゃまはトランプと会談するようですが、大統領就任前に突っ込んだ話など出来る筈も無く、単に安倍のおぼちゃまのアメリカ旅行になるだけとも感じられます。
いずれにせよ、自公及び愚連隊と化している維新により、安倍のおぼっちゃま崇拝の意味合いでのみ進められている日本の国会です。
お先真っ暗ですねぇ~。

投稿: サクラ日記 | 2016-11-11 07:14

姫様、こんにちは。

これ、今度は参議院で審議するんでしょ?アホくさ。

スポーツのリーグ戦に例えれば消化試合じゃないですか。
リーグ戦だったら来季に備えて、普段使わない若手選手を起用して力を試してみるなどという利点はあるかもしれませんが、政治の世界じゃそんなことしてられないでしょう。
万万が一、トランプが豪快な手のひら返しをしてTPPに賛成ということになったら、今現在漏れ伝わっている不平等条約の要件が更に比較にならないくらい過酷になることは明々白々です。
今でさえ、我々国内の庶民にとってはとんでもない条件が目白押しでも、米国の庶民は“その程度の利益”では暮らしていけないから反対しているのでしょうが。

現在でも、反トランプを標榜したデモが全米各地で起こっているのに、賛成などと言い出したら今度はトランプに投票したとされる工場労働者や農業従事者、いわゆるプアホワイト層が黙っちゃいませんよ。

それに、あちらの国のマスコミはメシと恫喝で垂らし込んでおけば、政府が不利になるような報道は「自粛する」だの「奢ってもらうと情が移る」とほざき倒すどこかの国とはわけが違いますから、ガンガン責め立てるはず。

トランプだって、そこまで愚かではないでしょう。

安倍は慌てふためいてトランプに会談を申し込んだみたいですね。
キューバ訪問の直前にヒラリーには会ったそうですが、トランプはスルーしたんだかシカトされたんだか。
どんなことが話されるのかわかりませんが、足元見られているのは間違いないはずですから、腕によりをかけて売国の約束でもしてくるのでしょう。

さて、参議院の審議。
野党の振る舞いは重要ですよ。
「反対だ!」「こんな審議、何の意味があるんだ!」とごねて時間だけ浪費して採決の日を迎えるようなら、国民の支持なんか得られませんよ。

ちったぁ、希望の光を見いだして年を越させてもらいたいもんですよね。

投稿: 傍観者A | 2016-11-11 07:35

おはようございます、まるこ姫様。
abe 晋三の面子を保つだけの採決と思うのですが、どうなるかもわからない状態でも採決するのですから、abe 晋三だけではなくおいしい思いをする輩がそこかしこにいるということでしょう。

不謹慎ですが、トランプさんが大統領に決まって慌てふためくabe 政権を見て「面白くなってきた」と思うkingyo です。
abe 晋三がトランプさんと会談するそうですが、お土産に何を持って行くのでしょうね?

投稿: kingyo | 2016-11-11 09:54

まるこ姫様、こんにちは。

トランプと言う人は、本質的には安倍総理と似たタイプだと見ています。
彼にとっての権力とは自己顕示欲の延長線上にあるもの。
自分しか見ていない。
故ダイアナ妃へのストーカー騒ぎ(ダイアナ妃が亡くなった直後、私は彼女と寝ていたかもしれない、なんて下衆な発言をしていましたよね)等を見ていても成り行き任せで、彼に一貫したポリシーはありません。

ただ、周囲にコントロールされるのを極端に嫌う。
まわりに良識派の閣僚がいれば、まともに振舞うだろうなんて考えても無駄です。
彼の支持基盤の中心がレッドネックである事からして、あれだけアメリカが分断されている状況下で、選挙中の公約をひっくり返すのは難しい。
若干の修正があるとしても、基本的には言った通りにやろうとするでしょう。
TPPに関しては論外。
今、強行採決するなんて愚の骨頂。

ただ、一時的に株は上がり続けるでしょう。
行き詰まり欠けていた日本経済が、一時的に息を吹き返し、世界の経済も上向く可能性がある。
世界的な軍拡競争の引き金をトランプ大統領が引くのは、まず間違いないからです。
認めたくないけれど、軍事関係の経済効果は世界で並行して発動した場合、途轍もなく大きくなるので。

しかも、彼はイエレン議長をクビにしようと目論んでいるとか。
要するに利上げを止め、大規模な金融緩和を行う可能性があると言う事でしょう。
(彼がアベノミクスに否定的発言をしない事でも、マネタリーベースの拡大を意図しているのは明らかだと思います)
一時的には、アメリカのバブルがより大きく膨らみ、それに伴って好景気が演出される可能性がある。

ですが、これはあくまで一時的。
イエレン議長は、バブル崩壊によるアメリカ経済の危機を深刻に案じ、利上げを画策していました。
経済指標をある程度いじってでも、強引に利上げへ導こうと図っていた。
そうしなければ、バブルが弾けた時の衝撃が致命的な、世界恐慌レベルのものになると読んでいた。

なのに、トランプは目先の利益を優先し、バブルを加速させようとしています。
既に綱渡り状態のヨーロッパも歩調を合わせざるを得ず、異次元のドツボにはまっている日本には選択の余地が無い。
トランプが実際に大統領へ就任する来年以降は、ドル安へ積極的に導こうとする筈ですが、年内は円安方向に振れたままになるかもしれません。
もともと危なかった世界経済が、本当に壊れてしまう。

沖縄の問題にせよ、トランプに基地を引き上げる気はありません。
少しでも多く日本から金を引き出したいだけ。
正直、今は前途に光が全く見えません。

投稿: かわら屋 | 2016-11-11 10:22

とりあえずはヒラリー氏じゃなくなって良かったです。鎖国しろと言ってるわけでないですが、反グローバリズムと反新自由主義側に政策転換が掛かることを祈ります。

ヒラリーなら多分TPPに寝返ってました。トランプ氏は寝返らない可能性があると思っているので、全然良いです。

ヒラリーはネオコン側です。いろいろと真っ黒だと思います。

サンダース氏対トランプ氏の大統領選が見たかった。

TPPの採決ですが、詳細を公開できないような法案を必死になって通そうとしている理由がわかりません。立ち止まるにはちょうど良い機会なのですがね。しかも無記名投票のようです。

投稿: noname | 2016-11-11 14:57

トランプ政権
まだ未知数なので静観するしかないのですが
犬飼さんの言うようにトランプは戦争屋じゃないのもそうなんですが
トランプは差別主義者ですが肌の色で差別している分
同じ差別主義の日本の与党の皆さんや維新の皆さんよりはマシだと思います
与党と維新の皆さんは同じ肌の色の民族(しかも国民)を差別するからな
更に戦争屋の売国奴とか…終わっとる

それにトランプは首相みたいな嘘や無責任な事はしないと思うしね(したらエライ事になる)

この点だけでも日本の与党と維新の皆さんよりは遥かにマシだと思う
なのでこれから先どうなるのかは分からないけど面白くなってきたと思います
そして少なくても基地を撤退させると言ってるから
沖縄にとっては良い話なのかもしれないですね

話は変わりますが
トランプが勝ったから首相が、外務省に「話が違う」といら立ちをぶつけていたらしいですね

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/11/11/kiji/K20161111013699590.html

スポニチの情報ですがアホ過ぎますね
要するにクリントンが勝つと思ってたからトランプには会わなかったと
でいざ蓋を開けてみればトランプが勝ったから慌てふためいている
そしていつもの人のせいで外務省に逆切れ
ギャグですね

世間は(日本では)首相は外交上手とか言ってるけど
どこが外交上手なんだろね?

こんなのクリントンとトランプの両方に会ってたら良かったのにね
選挙前だからどちらが勝っても失礼な事じゃないから普通はそうするよね
こんな簡単な事が出来なくて外交上手とか
毎度の事だけど笑わせてくれる(´Д`)ハァ…

今頃トランプは怒ってるだろうな(笑)
だから…大統領就任前の17日に会いに行くんだろうけど…後の祭りやねん
今行ってももう遅いし今行っても議論も何も出来ないんだからトランプが大統領になってから会いに行けば良いのにね

今愛に行ったら小物だと思われますよ首相
…ってもうバレてるか(笑)
ヤバイなんだか楽しくなってきた(・∀・)ニヤニヤ
って不謹慎ですね失礼(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: マスオ | 2016-11-11 15:34

>テレビでは、ヒラリー優位と言っていたでしょう?
だからテレビや大手新聞は信用しちゃいけないんです。何でも日本人の7割はそういう物を信用しているんだとか。米国は36%位です。英国は26%だったかな?もう少しそういう物から離れた方がイイと思いますよ。東京新聞だってトランプが勝つだろうと言っていた木村太郎を新聞委員に雇っているのに、外報や自分の所の駐在員の記事で、ヒラリー優位って最後まで書いていました。
何故なんでしょう?何処までも現政権的自由・資本主義から脱出できないからです。現住所ニューヨークの木村太郎なんてのは、本当はアメリカのエージェンシーなのに、その人間の予想さへ載せられないのです。安倍に対する忖度と言うよりも、自民党的思考から抜け出せないでいるんです。若しかすると昔の自民党への郷愁かも知れませんがね。
トランプは日本とATFを結ぶ気かもしれまん。日本側もその用意がされていると考えています。トランプを支持した白人労働者が働いていた、サンベルトを復活させると言ってましたよね。製鉄など重工業の基本である、製鉄や石炭産業など錆びた産業ベルト地帯です。安倍政権もそんな企業が後ろ盾ですよね。安倍首相が経済産業省官僚出身の今井尚哉総理秘書官を重用していることは周知の事実。現在のラスプーチンとまで言われているそうです。
今井秘書官の叔父が、新日鉄会長から経団連会長を歴任した今井 敬氏です。その今井 敬氏はつい最近、天皇の生前退位問題を決める有識者会議の座長に任命されました。天皇とその制度を蔑ろにしようとする会議の座長です。民主党も後ろ盾連合の神津里季生委員長は、その新日鐵労組の委員長です。空き管が韓国でTPPを言い出したのも、ポストコとの関係かも知れません。
ビスマルクの昔から言われてますね「鉄は国家なり」。
そしてこれらを国民に見せない為のカモフラージュがTPPだったんでしょう。多くの事柄が有ると核心を隠すことが出来ますからね。
結論的に言うと安倍はトランプに落とし前を付けられることになるでしょう。その小指の痛さは、国民に全て押し付けられます(怒)米軍思いやり予算は、7000億円から1兆7000億円にさせられます。核兵器容認で喜ぶ安倍自民日本会議の連中、、。米軍の撤退?有りません。ペンタゴンとトランプは結託しています。トランプも世界の警察官は降りる気ですが、太平洋の覇権を維持し、その西への侵略が米国の命綱なのは分かっています。それを維持する為に、中国の製鉄での苦境を利用しようと考えているのだと思うのです。その手助けをするのが、安倍とその後ろの新日鐵今井です。更にアルセロール・ミタルとも連携しているかも知れません。なんせ皆中国の製鉄過剰生産で困ってますからね。潰したくてしょうがない。
でもその製鉄所の元(八宝山など3カ所)をODNという国民の税金を投入して作ってやって、日本企業に「吸い上げさせた」のは日本なんですがねェ、、。それも富士製鉄筆頭。なんだかなァって話ですわ。

投稿: 武尊 | 2016-11-11 15:44

★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

>私は一貫してトランプを応援してきたので、このうえなく嬉しい結果です。

みな様、トランプに肩入れしてこられたようですが、私は米国の大統領選にそうそう興味はなかったです。
それでも女性の一人として、トランプのあの放言には下品さいっぱいでついていけません。
それがパフォーマンスの一環として人を惹きつける道具だったのかもしれませんが、それでもトランプもヒラリーも、好きになれる人物ではありませんね。
あの中傷合戦には辟易とした口ですから。

トランプがやってくれるとの期待感はあるでしょうけど、どこまでできるか注視して見て行こうと思っています。
トランプ大統領反対のデモも過熱しているようですし。
日本でお家事情も知らない人間が、今から結論を出すのは早すぎます。

日本の政治家は、当選したとたん豹変するのが当たり前のようになっていますが、さすが米国ではできないでしょう?
もし豹変したら、支持者の反乱は凄いものがあると思います。
私引っかかっている事があるんですよね。
トランプは日米同盟で日本は何の負担もしていないと言い切っています。
沖縄の基地負担、お金負担をもっともっと押し付けてくるのではないかと。
彼は実業家ですから、自分が損をするようなことはしないと思います。
TPPに関しては、そこまで思い切って推進にかじ取りはできないでしょうが、日米同盟では日本側に負担要求をしてくると思いますけど。
トランプ大統領になって、日本側がもろ手を挙げて万歳とはいかないのではないかと思っています。
これからの米国の出方を見守る以外にありませんね。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

みな様、トランプにかだいな期待を寄せていらっしゃるようですが、私は様子見です。

>要は「幼稚でチャラい中途半端な媚米右翼の安倍は嫌い。むしろ、骨太の民族主義者のプーチンや周近平が好き。」なのです。

私もそう思っています。
日本は利用しやすい相手、中国やロシアとは交渉する相手と思っているのではないでしょうか。
日本の様にいきなり中国嫌いを鮮明に出したら、外交なんてできません。
安倍はTPP批准を米国にお土産として差し出そうとしているのに、当の米国はTPP反対とは、どんな皮肉なんでしょうか。
トランプはいざとなると中国と手を握るような気がします。
日本は御しやすい相手ですから。
安倍政権が今後、どのようにトランプと交渉するのかとてもみものですよ。
まずは、トランプが豹変するのか、しないのか。
TPPを離脱するのかどうかが一番の見所ですね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

TPPの採決、日本だけがいきり立っていますが、当の米国は凄いトーンダウンじゃないですか。
なんで慌てて採決しますかね。
世界を見ていないと言うか、米国のお家事情も分かっていないと言うか。

>加えて、参議員へ送ったとしても議論に何の意味も持たない事は明らかで、国会開催という税金の無駄遣いにしかなりません。

本当にアホですし、税金の無駄遣いですよね。
もう国会延長など必要ありません。
米国の様子見をしてからでも遅くないのにね。

ヒラリーもトランプも、嫌われ者同士だったそうで、米国の大統領選も、しっちゃかめっちゃかな状態に見えました。
巨大な国の大統領選にしては、レベルが低かったですね。
私は、ヒラリーもトランプも中国には良い顔をすればこそ、日本への対応は子分扱いだと思っています。
日本はいつまでたっても、米国にとって都合のよい国扱いじゃないですか?
みなさまトランプへの期待がものすごくありそうですが、私は様子見です。
あんな下品な発言をした人間がどこまで、まっとうな人間性を出すのか見ものでもあります。

>安倍御用達のコメンテーターはTPPを推奨してますが、その中身など全くと言ってよいほど議論もされてません

国会でも黒塗り資料全開で、何を議論しているのかさえ分かっていない状態でしょう?
国民にも秘密主義で、国会でも黒塗り資料。そんなに慌てて批准してどうするのでしょう。
後悔先に立たずですよ。

17日のトランプとの会談、またカモにされるだけですよ。
米国にお土産持って行くのでしょうし。
それにしてもトランプが大統領になって米国はどうなるのか、日本はどうなるのか、五里霧中という所ですね。
皆目見当がつきません。


★ーーこんにちは、傍観者A さん

TPPの強行採決、白けちゃいましたね。
本家の大統領候補が二人ともTPP反対だと言っているのに、子分の日本は躍起になって狂騒を演じています。

>スポーツのリーグ戦に例えれば消化試合じゃないですか。

そうなんですよね。
なんでここまで世界や米国の情勢が読めないのか、アホ集団ですね(笑)
TPPは本家が大反対なんてね。
日本から搾取できたのに、それ以上に米国の雇用が厳しかったからでしょうか?
あの程度の利益ではダメだって?
日本なんか、むしられ放題じゃないですか?

>現在でも、反トランプを標榜したデモが全米各地で起こっているのに、

凄いですよね。
想像以上にトランプが毛嫌いされているようです。
これでトランプが豹変したら、支持した人達の暴動が起きるかもしれませんね。
日本のような情報隠しが行われているわけでもないようですし、米国はシビアだと思いますから、豹変できないかも。

>キューバ訪問の直前にヒラリーには会ったそうですが、トランプはスルーしたんだかシカトされたんだか。

今までトランプが当選するとは思ってもいなかったのだと思います。
まったく視野が狭いですよ。
どちらになっても良いように、多元外交をするのが真の外交じゃないですか?
本当にアホだと思います。
日本なんて、はっきり言ったらカモなんですよ。
上手い事言いくるめられるのではないですか?
実業家にかかったら、赤子の手をひねるも同然じゃないですか?

野党も、もうちっと新しい戦略を考えられないものですかね。
国民の支持を得られるような、それでいて絶対にTPP反対を掲げた、斬新なアイデアが必要でしょうね。
ゴネているように見られる、報道されるのが一番痛いですよ。
野党もどこかピントがずれているんですよね。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

なにあの採決(笑)
方や、TPP反対の大統領が選出された日に、日本では米国のご機嫌取りのTPP批准に向けて大奮闘(笑)
あほですか?
ピントがずれているように感じられて仕方がありません。
あの無理やり採決は、尋常ではありませんね。
正気の沙汰ではない。

>不謹慎ですが、トランプさんが大統領に決まって慌てふためくabe 政権を見て「面白くなってきた」と思うkingyo です。

私、トランプはあの下品な発言で凄いトラウマになっているんですよね。
これからどんな米国にするのか知りませんが。
それでも、安倍首相にどんな態度を取るのかとてもみものだと思っています。
安倍首相をギャフンと言わせてくれたらうれしいです。
が、それって国益を損なう事でもあるんですよね。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

>トランプと言う人は、本質的には安倍総理と似たタイプだと見ています。

私もそう思っています。
ドゥテルテとも通じるものがあると。
とにかく自己顕示欲は人一倍強い人間ではないかと。
やはりどんなにトランプが称賛されようと、今までの発言は下品過ぎて、ついていけません。
政策的には良くても、あの放言は嫌ですね。

おっしゃる様にトランプは制御不能な人だと思います。
良識のある人だったら、周りの意見も聞き入れながらなんてこともあるかもしれませんが、トランプに至っては自分が一番じゃないですか?

日本では米国に気に入られようとTPPをごり押し採決。
アホかと思いましたよ。
採決したその日に、TPP反対大統領の誕生ですから。

株上がっていますよね。
期待感を込めてでしょうが、それがいつまで続くかが問題ではありますし、反動でドカ~んと下がるかも。
アメリカンバブルなんですよね、今の状態は。
米国が風邪ひいたら日本は肺炎を起こすと言われた国ですから、バブルが崩壊したときが怖いです。
世界恐慌も視野に入るかもしれませんね。

>沖縄の問題にせよ、トランプに基地を引き上げる気はありません。
少しでも多く日本から金を引き出したいだけ。

これも、私もそうおっ持っていますよ。
とにかく阿漕に取り立てる、そういう国、大統領じゃないですか。
安倍なんて赤子のようなものだと思いますよ。


★ーーこんにちは、 noname さん

ヒラリーでもトランプでも、米国の利益が一番ですから。
トランプになって、世界情勢はどう変わるのか注視する必要がありますね。
安倍は、トランプに振り回されるのではないですか?
あの実業家に勝てるわけがない。
ドゥテルテより強敵なんですから。

みな様、トランプに好意的なようですが、私はまだ様子見ですよ。
今から結論は出せません。
トランプの真の姿勢はどこにあるんですかね。

>TPPの採決ですが、詳細を公開できないような法案を必死になって通そうとしている理由がわかりません。

他国から見たら愚の骨頂じゃないですか。
まったく秘密主義で国民に何も知らせずに、よく採決ができたものです。
本家がTPP反対大統領なのに、何故そこまで慌てなければいけないんですかね
マヌケに映りますよ。

★ーーこんにちは、マスオさん

私はみなさまのようにトランプを信用していません。
あの下品な発言をいきなり封印して良識のある態度を取りますかね。
あれは選挙用のパフォーマンスだけじゃないと思っています。
戦争屋じゃないとか、あるとかの問題ではなく一人の人間として尊敬できるかどうか。
その点、オバマの態度もどうかと思われるところもありましたが、どちらかというとオバマが一番私の性に会っています。

トランプがどう出るか、今、結論は出せないし、様子見です。
だから称賛もしないしこれはダメだとも言えない。
そんな感じですかね。
私は、沖縄は良い金蔓だと思っていますよ。
トランプは撤退しないし、もっと金を出させる算段だと思っています。
結局、米国の大統領にとっては日本はネギカモなんですよ。
日本が従属的な事を見抜いている。

トランプと会談するそうですが、それこそネギカモでしょう?
メルケルの談話を見たら月とスッポンですよ。
メルケルは良識派の最後の砦かも知れません。

トランプとあって会談しても米国の国益にはかなうかもしれませんが日本の国益にかなうはずもない。
むしりとられるだけです。
安倍がヤバくなれば、国民もヤバくなる。
安倍のヤバくなった顔を見てみたいですが、それは国民にも被ることですから痛しかゆしですね。


★ーーこんにちは、武尊さん

武尊さん、長すぎますし専門的なコメントで、私はコメントできないですよ。

>米軍思いやり予算は、7000億円から1兆7000億円にさせられます。核兵器容認で喜ぶ安倍自民日本会議の連中、、。米軍の撤退?有りません。

これはありだと思っています。
沖縄はどっちにん転んでも、米国と日本の土建屋や利権関係者の食い物じゃないですか?
米軍は沖縄から撤退はしないと思います。
それだけうまみのあるところですから。
そうそう手放すはずがない。
米国に貢物をする日本国は永遠です(笑)

投稿: まるこ姫 | 2016-11-11 16:15

人を騙す時は、身内からと言いますよ。安倍達がやろうとしている事の表面だけを見ていると騙されます。
ココまで執拗にTPPを成し遂げようとしている事には、それなりの裏が有ると思わなければいけないと思いませんか?
私は米国の巨大企業との間にそれなりの裏取引が成立しているのではないか、と思い始めました。
トランプのサンロード復活への言及。
安倍の後ろにいる、経済産業省官僚出身の今井尚哉総理秘書官と安倍の関係。日本のラスプーチンとまで言われているそうで、、。
この今井尚哉は元経団連会長で、新日本製鐵元会長の今井敬(現天皇生前退位諮問会議議長)の甥。
そして神津里季生連合会長はその新日鐵出身の労組委員長。
ビスマルクの昔から「鉄は国家なり」と云われてきました。
更に三菱重工など重厚長大偏重の政治。どうもトランプにしろ安倍にしろ、ITとかAIなどが、本当はお嫌いなんじゃないかと、、(笑)まァ、これは冗談として、恐竜が生き残る為に足掻いているのかな?まるでシンゴジラか!?
チョッと古い話なんですが、NTTドコモのiモードをアメリカへ輸出しようとして、苦労した女性部長の話があります。実現しませんでしたよね。何故でしょう?私は米国だけではなく、日本の官僚や政治家にも邪魔されたんだと考え始めています。若しちゃんと輸出出来ていたとしたら、日本のインターネット関係の業績は相当違っていただろうし、世界をリードしていたかも知れません。そんなの米国が許すと思いますか?しませんよね。それに手を貸してきているのが、自民党的アメリカ追従で家来の政治家連中だと思うのです。それを操縦している官僚と企業、、。
トランプがTPP反対と言ってもお構いなしなのは、もっと奥深くに繋がる深い訳なんてね。だってトランプは富豪だけれども、世界45番目ですから、、。上には44人も居るんですよ、、。

投稿: 武尊 | 2016-11-13 14:02

★ーーこんばんは、武尊 さん

リテラによると、TPPは経産省の悲願だと言う話ではありませんか。
経産省と、経団連、の傀儡が今井尚哉総理秘書官という事じゃないですか?
相当安倍を洗脳しているそうですし。
安倍も裸の王様ですから、指導力のある人間には弱いのだと思います。
少しおだてられたり、知識のあるような発言をしたりされるとコロッと行くのではないかと。
すっかり、安倍マリオネットになってしまったようです。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-13 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64469931

この記事へのトラックバック一覧です: 変な国!TPP反対のトランプ大統領になったのに日本では慌てて採決:

« 鶴保沖縄相、土人発言擁護、頭どうかしている?それともネトウヨ? | トップページ | トランプ大統領誕生に「話が違う」次は「あなたはアメリカンドリーム」これが安倍首相の媚びへつらい方 »