« 東京新聞の長谷川が今、一生懸命安倍ヨイショ(笑)、そしてパールハーバー | トップページ | 世耕大臣「原発コスト廃炉費用入れても安い」、ハア?だったら国民に負担させないでね »

2016-12-08

真珠湾訪問は現職で初。と嬉々として大本営発表を垂れ流す大新聞

安倍首相が唐突とも思えるような、パールハーバーへの慰霊の
旅を発表したが、それもオバマ大統領との立ち話で決まったそ
うで。。。。。
今まで歴史修正主義者として名を馳せ、国内では極右と位置付
けても良いほど、国粋的な発想の首相が、なぜ容易にパール
ハーバー慰霊の旅を思いついたのか。
これがリベラルな考えを持っている人間だったら分かるし、慰霊
の旅は遅すぎた感もあり、行く事には大賛成だが、あの安倍首
相がそれを言い出すことに違和感もあり、何か裏があるのかと
思っているが。。。

それにしても、大新聞は、真珠湾訪問が現職で初とか、歴史的
快挙とか大絶賛していた。
安倍首相のパールハーバー訪問がいかに優れているか、今ま
で誰も実行しなかったかのような記事なっているが。。。。
2016120800010001bfj000view

それが事実誤認だったと。
現職で初とか、歴史的快挙とか、あの賛美は何だったのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安倍首相の真珠湾訪問「現職初」ではなかった 各紙間違えた
けど、実はあの人が
     BuzzFeed Japan 12/8(木) 5:00配信

>安倍晋三首相は12月26~27日、アメリカ・ハワイを訪問し、オ
バマ大統領とともに真珠湾(パール・ハーバー)を訪問する。
謝罪ではなく、慰霊のためだ。
>この事実が明らかになった12月5日夜には、朝日新聞や日経
新聞などの各メディアが一斉に「現職の首相として初めて訪問」
と報道。
>だが、これは誤りだった。現職首相として真珠湾を訪問したの
は、安倍首相が初めてではなかった。BuzzFeed Newsは、65年
前の新聞記事で確認した。

65年前に当時の首相の吉田茂が現地を訪れていたと。
少し歴史を紐解けばすぐに分かる話を、ほとんどの大新聞は、
現職初として報道し、テレビでも大讃美をしていた。
それが誤りだったと言う事は、いかに今のマスゴミの取材能力
がないと言うか、劣化していると言う事が如実に分かると言う
ものだ。

多分、官邸の流した発表を何の疑問も抱かず鵜呑みにして各
社一斉に流したのだろうが、あまりに情けないし、報道の名に
も値しない。
今までも、こう言ったリークを何の疑いもなく流して来ただろう
事も想像できてしまう。
さすが、マスゴミだ。

そして一番とか、初が大好きなこの国のネトウヨたちなのに、
この記事が出たら、初でも二番でも良いに変わってきている。
安倍首相応援団の名が示すように、ご都合主義そのもの(笑)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 東京新聞の長谷川が今、一生懸命安倍ヨイショ(笑)、そしてパールハーバー | トップページ | 世耕大臣「原発コスト廃炉費用入れても安い」、ハア?だったら国民に負担させないでね »

コメント

マスゴミも酷いですが、何せ、戦後最長政権とか世界で一番とか、そういった低レベルな事にこだわっているのが安倍晋三です。
真珠湾の件も恐らくは大はしゃぎだったと推察されますが、蓋を開けると、あろうことかアホウ太郎のご先祖様に先を越されていたと言うのですから正直大笑いです。
とは言え当日は、新聞やテレビがこぞって絶賛する事でしょう。
そうしないと政権からクレームが付けられるでしょうから。
加えて、吉田茂が行った時と今とでは状況が天と地ほど違うでしょう。
それも含めて考えると、吉田茂は熟慮の末であり、安倍晋三は単なる点数稼ぎと、己の趣味である海外旅行の為と考えるのが妥当です。
阿保が総理になったから国民が阿保になったのか、国民が阿保になったのでアホナ総理が誕生したのか・・・、いずれにせよ末期的な状態であることは間違いないところかと思います。

投稿: サクラ日記 | 2016-12-08 18:14

マスゴミの取材能力がないというよりもはじめから取材などしないで お上から配られた原稿を記事にしているだけでしょう
慰霊の旅と言いますが 安倍総理のことですから 心のこもらない形だけの慰霊になるような気がします

投稿: てつお | 2016-12-08 18:26

安倍晋三がハワイの真珠湾へ行くのは、日米同盟の強化と第二次世界大戦の忌々しい過去を忘れたいが故の踏ん切りでしょう。
比較的リベラルなオバマ大統領から、かなり熱いお灸を添えられたのは、安倍が歴史改竄の極右だからこそです。最終的には、オバマは安倍に良薬を与えたのです。その事に対して「厳しい事を言ってくれて、ありがたい。本当に幸せだ。」と、安倍が思ってくれれば良いのだが・・・。
国民や国家、世界中から見れば、この事は安倍に対する本当の愛の鞭でしょう。
吉田茂元首相が、安倍よりも先にしかも日本の首相としては、初めて真珠湾への慰問をしたのには驚きでした。そちらの方は、安倍と比べて遥かに平和や不戦に対する真剣味があった事には、私が感じるには間違い無いでしょう。
次回は、南京かシベリアへ行かせるべきでしょう。

投稿: とんぺい | 2016-12-08 18:30

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

マスゴミも安倍ヨイショで大変ですね(笑)
戦後最長政権とか、世界で一番とか、煽り立てる物だから安倍も調子に乗るのではないですか?
一番乗りとか、最長政権とか、安倍首相の頭が切れるからではなく、周りが神輿として担ぎ上げているだけですものね。
多分、官邸がリークしたのではないですか?
現職で初と言う誉を。
日本人は、こういった一番乗りが好きですからね。
事実は吉田茂がすでに行っていたと(笑)
まったく取材能力が低すぎます。
取材する気もないでしょうけど。
おっしゃる様に、吉田茂が言った時は、今と違って戦後生々しい時ですから、難儀だったでしょうね。

>それも含めて考えると、吉田茂は熟慮の末であり、安倍晋三は単なる点数稼ぎと、己の趣味である海外旅行の為と考えるのが妥当です。

大マスゴミは、安倍首相だからできたような報道の仕方ですが、大違いですよね。
私は、功名心からではないかと思っていますよ。
パフォーマンスに関しては右に出る者がいないくらい好きですからね。
やっぱり卑下するようですが、国民の程度が政治家の程度で、政治家の程度が安倍首相という事じゃないですか?
お先真っ暗ですよ。


★ーーこんばんは、てつおさん

マスゴミは、大本営発表をただ垂れ流しているだけですからね。
検証という言葉を知っているのかどうか、ただ官僚や官邸の発表を疑いもせず報道しているだけです。
これが高給取りというのですから、嫌になってしまいまいます。
大本営発表なら、戦前と何ら変わりがありませんわね。
広島・長崎の原爆の日記念式典でもスピーチを使いまわしてヒンシュクをかったように、まったく心のこもらない慰霊のスピーチだと思います。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

日米第一だという事は、安倍首相の言動でよくわかりますが、あの歴史修正主義者の安倍がいきなりパールハーバー慰霊の旅と発表しても、素直に喜べません。
自分の功名心の為にオバマを利用したと思えるんですよね。
オバマにお灸をすえられたのかどうかは知りませんが、利用する術に長けているのが安倍首相で、オバマは利用されたのではないですか?
トランプやプーチンだって利用しようとしましたが、利用されただけだったですが。
吉田茂が65年前にパールハーバーに出かけていたとは思ってもいませんでしたが、マスゴミの持ち上げようは異常ですよ。
あの当時の吉田茂の訪問は、私はものすごく価値のあるものだと思っています。
やはり肝っ玉が据わっていたのではないでしょうか。
パールハーバーに行くなら、南京にもいかなきゃあね。
中国側は南京に来いと言っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-12-08 20:08

姫様、お晩です。

ホントだ。
当時の読売新聞にバッチリ出てました。

せめて『戦後生まれの総理大臣として初めて』ぐらいにしておけばよかったのに。
今度はどんな言い訳をするのやら。

戦争法案を違憲ではないという憲法学者はたくさんいるとか言って、3人しか挙げられないことを突っ込まれると数の問題ではないと言うし、ネトウヨに到っては八つ当たりもいいとこで“オイ蓮舫、こういう時に使うんだろうが。2位じゃダメなんですか?って。
わかんねえかオメーなんかにゃ。そもそも日本人じゃねーもんなwww”って、すんげぇ〜論点ずらし(笑)。蓮舫は関係ないだろうに。

まあマスコミは、特に読売はナベツネだの橋本五郎だのといった苔むした老害が未だデカイ面しているぐらいだから(吉田茂の件は)、知らないはずはないと思うし、知ってても黙ってたんじゃないんですか。

異議を唱えたら後で何されるかわからないって。

それは閣内にいる麻生太郎も同じで、吉田茂が先鞭をつけたという厳然とした事実があるんですから孫である麻生が“笑わせちゃいけねーよ”って公言してもいいはずなのに、この件で何か発言しました?

もしかして、それを言ったら最期で、愛人経営のクラブに政務活動費を何千万つぎ込んでも見て見ぬふりされていたのが、一夜にして窃盗だの公金横領だのの罪人にされる……というか“正当なお裁き”にかけられてしまうという恐怖感でも持っているんですかね。

安倍の揚げ足なんか取らずに黙っていれば、甘利でいられる、下村でいられる、高木でいられる、鶴保で…挙げていけばキリがありませんが、麻生も例外ではないのかな?
そんな疑いさえ持ってしまいます。

いずれにせよ、マスコミの大本営化は着実に進行しているようですね。
報道の自由度ランキングがどれだけ下がろうと、政権をヨイショして己れの給料と地位が上がる方が名誉のようですから。

思えば、12月8日は日本が太平洋戦争に突入した日です。

歴史を繰り返そうという声が日ごとに高まっているような気がして、この季節とはまた違った寒さを感じますね。

投稿: 傍観者A | 2016-12-09 01:50

>国民が阿保になったのでアホナ総理が誕生したのか
国民はアホにされちまったんです。
一番の加害者は民主党(民進党)じゃあないですかねェ?国民の何パーセントかは、呆れて術を無くしちまった。その後はマスゴミに翻弄されたまま。
私は投げ出さずに、もっと左に行きましたがね(笑)
自分で情報を集めないと間違いを犯すことに、あの民主党の躍進と政権奪取後の無様さを見て理解したんですよね。
ところが普通の人々は、殆ど何も集めていないんだと思います。私だって崩壊時は仕事やなんやかんや忙しかったですが、何が彼らを追い込んだのか知ろうとしました。結論は官僚と財界に自由主義を標榜していた政治家。そしてそれが望ましいと思い込んで、振り向かない民衆。
私だって自由で民主的な方が良いに決まってる。でもその為には、一方に寄っては駄目だと気付いたんですよね。
どうもこの辺が一般国民には理解できないらしい、、。そしてメディアも同じ考えなんですわ、、。
この状態って、アメリカなんですよね。民主も共和も大した差がないのに、その中で騒いでる。左派は外国の政治でも壊しに行く。だからキューバカストロが憎かったんでしょう。中国は共産党が支配していますが、ココまで発展させたのは、欧米と日本です。だから容認してるんです。英が金融。産業は米。基盤の製鉄造船などは日本。機械設備はドイツ等々です。こういう資本主義を拒否した国は潰しに行くのが米国です。
安倍のハワイ慰霊もアメリカという資本主義国家の僕として、必要不可欠な行いでしかないのです。
そういえばオバマと立ち話という話も、本当は会議をするはずだったのに、トランプとの懇談で拒否された部分は何所のマスゴミも報道しませんなァ、、。

投稿: 武尊 | 2016-12-09 02:13

>>馬鹿が戦車(タンク)でやって来る
山田洋二監督の初期の作品です。
兵役拒否して戦後まで生き延びたフランキー堺が気がふれてしまい、納屋に隠してあった戦車に乗って暴れようとする筋書きの映画です。相当昔にテレビで見た記憶が有ります。映画などに携わる人は殆どが反戦でしょう。伊丹十三などもそうでしたよね。芸術を蔑ろにするのが、戦争ですからね。まァ、生き延びる為に翼賛になってしまう人も現れますがね、、。
そういえばフランキー堺の映画で思い出すのは「私は貝になりたい」ですかね。戦犯で処刑される兵士の役でした。今じゃあ「シンゴジラ」がイイところだもんなァ、、。

投稿: 武尊 | 2016-12-09 02:42

★ーーこんにちは、傍観者Aさん

言い訳などしませんわね、スルーですよ。
都合の悪い記事に対してはお蔵入りで、今更事を荒立てる事をしませんよ。
どこの大マスゴミも、安倍をものすごい評価していましたね。
戦後初とか、現職で初とか、やけに安倍を高評価していましたよ。
第一面にでかでかと写真付きで載りましたから。
凄い持ち上げようだったですよね。
所が、吉田茂に先を越されていたとなったら、悪代官は確認していないとか、ネトウヨたちは、二番でもいいとか、行くことに意義があると言い出しました。
どれだけご都合主義なんですか?

罪作りなのはマスゴミですよ。
知っているのか、取材能力がないのか知りませんが、第一面にでかでかと載せれば、見た人のほとんどは信じてしまうと思いますよ。
麻生もアホですね。
安倍には何も言えないのかもしれませんが、自分の祖父がすでに行っているのにね。
おっしゃる様にばらされるからダンマリだったかも。
拗ねに傷持つ面々ですから、叩けば埃が出保出放題って?(笑)

都合の悪い部分はお口にチャックしていれば閣僚でいられますから。
それにしてもマスゴミの大本営発表はすさまじいですね。
こんな礼賛記事、そうそう見れませんよ。

>思えば、12月8日は日本が太平洋戦争に突入した日です。

まったく戦争を知らない人間が増えすぎて、想像力さえ働かなくなりました。
パールハーバーが発端ですからね。


★ーーこんにちは、武尊 さん

前民主党はもちろん直接的加害者だとは思いますが、国民も覚悟が足りなかったのではないですか?
呆れ果てて自民党が良いとなったら、また同じことの繰り返しじゃないですか。
自民党政治が嫌だったはずですから、民主党を叱咤激励しつつも、厳しく指導するくらいの気持ちにならないと。。。
あまりに見放すのが早かったと思いますよ。
私も野田の自民党の傀儡のような政治には辟易した方ですが、それでももう少しなにか方法はあったのではないかと、今なら思います。
下野した民主党はすっかり元の覇気のない政党に逆戻りした感がありますが。
それで調子づいたのが安倍政権で、もう数の力でやりたい放題じゃないですか。
どうもオリンピックまで居座るつもりなのが見て取れて、それも本当に嫌です。

>そういえばオバマと立ち話という話も、本当は会議をするはずだったのに、トランプとの懇談で拒否された部分は何所のマスゴミも報道しませんなァ、、。

マスゴミは罪作りですね。
裏話的なおもて話は、絶対に報道しませんから。
先にトランプとの会談は、これは失礼その物じゃないですか。
自分に置き換えたらすぐに分かる話です。

>馬鹿が戦車(タンク)でやって来る

まったく今の安倍とかぶりますよ。
この権力者は、自分がどう見られているか、まったく分かっていません。
周りがヨイショしすぎて、実際の自分が見えないのでしょうけど、私にはドン・キホーテに見えますよ。
知的な職業の人達の多くは反戦でしょう?
たまに、変な政権迎合のネトウヨ的気質の人間も出てきますが。

投稿: まるこ姫 | 2016-12-09 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64597743

この記事へのトラックバック一覧です: 真珠湾訪問は現職で初。と嬉々として大本営発表を垂れ流す大新聞:

« 東京新聞の長谷川が今、一生懸命安倍ヨイショ(笑)、そしてパールハーバー | トップページ | 世耕大臣「原発コスト廃炉費用入れても安い」、ハア?だったら国民に負担させないでね »