« 中韓が激怒、そして米国の顔を潰した稲田朋美の靖国参拝は外交センスなし | トップページ | 陳腐でそして空疎で散々使い回しされてきた美辞麗句満載の年頭所感 »

2016-12-31

今年もあと数時間で終わってしまうのか。。。嗚呼1年が早すぎる

”光陰矢の如し”を毎年実感する今日この頃。。。。
その実感度も年々加速する始末。
誕生日などくそくらえで、これからは誕生日の度に年が若くなら
ないかなあ。。と夢想する日々が続く。

今年も、安倍政権を批判続けてきたが、その安倍政権の面々、
親分が親分なら下も下で劣化の程度は著しく、毎日、ほとんど
ネタに困らなかった。

それにしても、なんでこんな質の低い政権を支持し続ける人が
多いのだろう。。。。
閣僚の一人一人の質がこれだけ低いのに、各論反対、総論賛
成で安倍内閣の支持率が下がらない。
調査自体の初め描いた結果に誘導するかのような設問のいか
がわしさ、高数字のいかがわしさは、毎度毎度感じる事だが、そ
れでも国民自体、ウソを見くぬ力が著しく低下しているのを感じ
る。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

権力者の発した言葉を素直に信じて、どれが間違っているかど
レが正しいのかさえ分かっていない人が増え続けていると思う。
選挙をすれば棄権する人が増え続け、その中の少ない投票に
行く人の多くが自民党に投票する。
投票率が下がり続けた結果、自民党の大勝利に終わるのが今
の選挙で、国民がこの国をどうしたいのか、どのような政権を
期待しているのかが見えてこない。

なぜ、生活と政治は大きく密着していると真剣に考えないのか。
多くの国民が”他人事”感覚では、為政者の思う壺だろうに。。
行き着くところまで行かないと目が覚めないのは、日本人特有
の体質なのかもしれないが、これではあまりに情けなさすぎる。
冷たい発想かも知れないが、巻き添えを食う人間の身になっ
て貰いたい。

という訳で、私の拙い記事にコメントを頂く皆様、今年も根気良
く付き合っていただきました事、感謝申し上げます。
来年のスタンスもほとんど変わらない事は、過去の記事から
分かるとは思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 中韓が激怒、そして米国の顔を潰した稲田朋美の靖国参拝は外交センスなし | トップページ | 陳腐でそして空疎で散々使い回しされてきた美辞麗句満載の年頭所感 »

コメント

週刊誌のコラムを読みました。
安倍内閣支持率は高いものの、個別の政策には反対が多い。
これはこのブログで書かれていた事ですが、その方はその要因を、野党が不甲斐ない事に加え、安倍晋三による人事を盾にした恐怖政治により、自民党内からも対抗馬が出ない事を指摘してました。
まさにその通りだと思いますし、加えるならば安倍政権に異論を唱えるメディアを脅したり寿司友を多く出演させるなど、独裁支配ゆえの事だと思います。
阿保の一強独裁では民主主義が機能しないばかりか、政治腐敗が進み、結果として国民に有益な政治は行われなくなります。
2017年、国民が目覚めて安倍政権に出来れば大きな打撃を加える年になって欲しいと願うばかりです。
日本を北の隣国と同じ国(それよりも独裁)にするのか、それともまがりなりにも民主主義の国を保つのか、需要な一年になるように思われます。

投稿: サクラ日記 | 2016-12-31 18:22

今年一年の流れは、本当に速いものですね。
今年一年を振り替えると、日本の政治が激しく右傾化が進み、そのまま固定化してしまわないかと思う程でしたね。
リベラル勢力や中道保守勢力の方々が、如何にして安倍政治に対抗し、それに楔や鉄槌を打とうと四苦八苦の連続だったし、なかなかそれがうまく回らないし、活かされずじまいの様にも感じました。
来年には、アメリカではトランプ新大統領が誕生し、ヨーロッパでは極右ポピュリスト勢力が増長する中での総選挙、韓国大統領選挙等、日本いや世界中の政治や政局を揺らがす程です。
我が日本に於いては、トランプ新大統領がロシアとの国交回復や中国への激しい敵視政策、米中露の三大国首脳全員が「核開発の推進と近代化し、お互いに競争しよう。」と、軍拡や核開発競争に巻き込まれたり、沖縄に於ける様々な問題、南シナ海や東シナ海への中国による侵攻等、恐ろしい懸念材料ばかりです。
今の安倍政治いや自民党政治では、この様な状況が解決や克服、回避出来ず、それどころか、この様な状況に対して「火に油を注ぐ」事をやりかねないとの一抹の不安で一杯です。
来年こそ、平和で円滑な民主主義政治が続く事を祈ります。
まる子姫さん、色々と問題提起して下さって誠にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

投稿: とんぺい | 2016-12-31 19:26

まるこ姫様

今年も一年間、楽しく、そして勉強させて頂きました。、
ありがとうございました。

まるこ姫様は、いつも大変丁寧にお返事を頂けるので、恐縮してしまいまして、なかなかコメントができずにおりました。

いつも読ませて頂いては、ポチっとしていますので、来年もポチポチは欠かさずにさせてもらいますね!

それは、良いお年をお迎え下さい。

投稿: 巧 | 2016-12-31 20:44

こんばんわ。
いよいよ「2016年」も、今日で終わりますね。
いや~、速いですね、あっと言う間ですね。
そして、今年もこちらのブログへお邪魔させて頂き有り難うございます。
また、来年もこちらのブログへお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。<(_ _)>
そして、まるこ姫様にとって、良い年でありますように~!!。<(_ _)>

投稿: H.K | 2016-12-31 21:12

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

どうして個別の政策に反対なのに、安倍内閣を支持するのか、私にはわかりませんね。
個別の政策に反対なら、必然的に安倍内閣は支持できません。
野党が不甲斐ないのは分かりますが、安倍内閣を支持していたら日本はダメになる。
なぜそれが分からないのでしょうか。
恐怖政治というのも分かるし、だからこそ対抗馬が出ないと言うのも自然の流れかもしれませんが、この人に任せておいたら先行きが危ういとは思わないのでしょうか。
安倍首相とその周りの人間は、安倍体制を作るのが上手いとは思いますが、それほど安倍体制での利点が大きいのかもしれません。
上手く乗せておけば、日本の動向を操れるわけですから。
もう2016年は、その醜い姿を嫌というほど見せつけられてきました。
もう、誰か安倍政治が嫌だと反旗を翻す人が出てこないのでしょうか。
そして国民も、大きな目を開けて政治を見てほしいです。
安倍政権が何をやって来たか、今後何をするのかを。
国民が批判し続ければ、マスゴミが批判を無くても流れは変わると思うんですけどね。
来年は国民一人一人の見識が問われる年だと思ったりもします。
目覚めてほしんですけどね。。。。
今年もお世話になりました、またよろしくお願いいたします。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

毎年、時の流れがどんどん早くなる一方で。。。。
嫌になってしまいます。
おっしゃる様に、日本の政治は激しく右傾化してきました。
これは世界的にいも言える事だと思いますよ。
自分さえ良ければ、声の大きなもの勝ち、弱い声を聞かない弱肉強食がふえつづけてきた年だとおもっています。

>リベラル勢力や中道保守勢力の方々が、如何にして安倍政治に対抗し、それに楔や鉄槌を打とうと四苦八苦の連続だったし、なかなかそれがうまく回らないし、活かされずじまいの様にも感じました。

本当にそう思います。
リベラルの声が全くと言ってよいほど届かなかった。
衰退してきたと言ってもよいかも知れません。
それに引き換え、極右の台頭が目立ちました。
世界的に自分勝手な傾向にあると感じました。
来年はその傾向がもっと顕著になると思います。
世界は、どこへ向かっていくのでしょう。
軍核競争にもなって来るのではないかと。。。。
力で力を制圧するようになると、常識や見識は機能しなくなります。
それが怖いですね。
私は、安倍政治は悪い意味で世界を先取りしているのかとさえ思っています。
世界的に人がどんどん悪くなって行っていて、安倍政権は悪い見本じゃないですか。
日本初のなんとか。。。。て。。
マスゴミは初が大好きですが、マスゴミの応援する安倍政権が、悪い意味の日本初ではシャレにもなりません。
是非とも、真の意味で良い日本初になって欲しい。
それは望むべくもないのかもしれませんが。。。。
来年は、良い年になるでしょうか?
打倒安倍政治を名乗る組織が出てきて、国民も目が覚めないか、そればかり願っています。
私が毎日安倍政治を批判しなくて済む日が来ることを祈っています。
今年も色んなコメントを頂きありがとうございました。

★ーーこんばんは、巧さん

勉強させていただいたのは私の方ですよ。
そして、みな様とも共感の一年だったです。
私だけがこんな感想を書いているのではなく、いろんな方が私と意を同じくしていただいたこと、本当にうれしく心強かったですよ。
ありがとうございました。

私も、せっかくコメント頂いて短いコメントではと思って、どんどん長くなっていき、それも私の悪い癖です。ごめんなさい。
巧さん、恐縮することはないですよ。
私の勝手な癖ですから。
それにしても、いつもぽちっと押していただいて、最近は数字に表れています。
本当にありがとうございました。
凄い励みになっていますよ。
また来年もよろしくお願いいたします。


★ーーこんばんは、H・Kさん

もうそろそろ今年もい終わりに近づきましたね。
1年がたつのは早い、早すぎます。
H・Kさんの、季節のコメントで月日の経つのを実感しています。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
お互いに良い年でありますように・・・・・・・・

投稿: まるこ姫 | 2016-12-31 22:21

去年の10月頃、PCが壊れ、、、ネット依存症も自覚していたので1年近くネット断ちしておりました。
そして今年の夏ごろにPCを買い替え、ネットにも復帰したのですが・・・
これは以前もお話いたとおり。
でも、ネット依存は自覚しているので、今年いっぱいにしようと思っていた・・・これもここに復帰したとき最初に書きました・・・・・
が、やはりも少し様子を見ることにします。  少なくとも報道自由度がまともになるまで。
というのは、ネットがないと益々世の中のこと、真実が分からない!ということです。
今年になってより顕著になった!
官僚も、裁判所もマスコミもすべて嘘だらけ。
>経産省、繊維統計を改ざん 請負業者が告発
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF26H14_W6A221C1PP8000/
これが、今月の26日のニュースですよ。
こんなことばっかりやってるんです!  支持率なんかまともに信じられるわけないでしょう。
こんなニュースも一昔前なら、トップニュースですよ!
役所が八百長してたんだから!  でも、ほとんどの人が知らないんじゃないでしょうか?
これは、以前遊んでいたブログのほうで仕入れたネタです。
ネットがないと皆、騙される!  それが今年一層顕著になった!
最近は、毎日新聞も朝日新聞も安倍と飯、食ってます。 新聞は全滅。
それと、私が毎日見てる名物ブログがあるんですが、そこの方は突然IDとパスワードを剥奪され記事も全部削除されました。でも、しぶとくまた復活されてますが。
私が懇意にしてる別のブログ主のかたにも圧力がかかってると話を聞きました。
姫様もくれぐれもお気をつけください!  ますます、腐った政権はえげつなくなっています。
年の最後ぐらいあっさりとと思いつつまた長文になってしまいました。
発言の場を頂きありがとうございました。
あと1時間ほどですね!   姫様、ここにお集まりの皆様、、、良いお年を・・・・。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-12-31 22:23

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

ネットとは便利ですが、誤ると自分もその中にどっぷりつかってしまう厄介な代物ですよね。
テレビが見るに値しない媒体になり、新聞も情報伝達が遅かったり、政権の意のままに動いたりと、信ぴょう性を失くす、それと同じくしてネットへの依存が増えたように思います。
私もネットへの依存は高いです。
色んな情報を取捨選択はしていますが、それが正しい選択なのかは、色々なやむところはありますが、それでも選択肢が増えたことはありがたいと思っています。
テレビや、新聞だけが情報だったら、ほとんどの人が流されてしまうでしょうし、自分もそうなりかねません。
ネットの利便性には恩恵を受けている方だと思いますし。

それにしても政権の我田引水ぶりに、どんどん拍車がかかっています。
自分たちの都合のよいように数字を変えて行っているのには驚き、そして呆れかえっていますよ。
GDPの算定方法、数字の置き換えが何よりの証拠じゃないですか。
官僚は省益優先で、国民の生活など二の次三の次です。
改ざん、漏えい、など朝飯前になってきていて、何が真実なのか、何が嘘かが分からなくなっているのも怖いです。
私たちは、よくよく見る事ですね。
そして情報を共有しながら、政権のウソを見抜かなければいけないし、あきらめないで批判し続けなければいけないと思っています。
まあ、私のブログは年数ばかり経っていますがいつまでたっても弱小ブログの域を出ませんから、圧力もどきはあろうはずもないですが、あきらめないでしつこく政権批判だけは続けていきますよ。
今年もありがとうございました。
良かったらまた来年もお会いしましょう。

投稿: まるこ姫 | 2016-12-31 22:42

姫様、一年間、お疲れ様です。

安倍政権は、あの集団的自衛権で荒れた去年より
さらにメディアと一体化してきていて
より悪質化してきているように思います。

政治は我々の生活に100%反映される生活そのものなのに
鈍い有権者が多いのは嘆かわしいことでありますが
あの内閣支持率を見て、ほとんどの有権者が戦意喪失してしまうんだと思います。
その内閣支持率も疑わしいもので
有権者の戦意を奪うために捏造している可能性は
フェイスブック調査やラジオでのアンケート
テレビのリアルタイムアンケートの結果から考えても
濃厚な気がします。

先日、経産省のデータ改ざんの不正が
請負業者の告発でわかったようですし
これは氷山の一角のような気がしています。
内閣支持率も外注調査ですから。
プーチンに簡単に手玉にとられ、
3000億円をまんまとカツアゲされたのに
真珠湾訪問で60%越えだ?はぁ?ですしね(呆れ)

来年こそは安倍政権が地球上から
消えてなくなることを祈っています。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。happy01

投稿: ハルカ | 2016-12-31 23:26

ご無沙汰です。
まる子姫さんそしてコメントを寄せていらっしゃる皆さん、いつも拝見しております。
本当に安倍のその一派のバカさ加減に腹立たしく許せない憤りを強く感じた一年でした。新たな一年も「我利我利亡者安倍」が息を吐くように嘘を吐くのでしょうがその寿命が尽きることを願うだけです。
とにかくあの醜悪な顔を見たくなく、欺瞞に満ちた声を聞きたきなく消滅してほしいと思ってます。
また時々コメントさせていただければと思います。
何とかしてまともな社会になってくれることが2017年への思いです。
よい年(平穏)を迎えたいものです。

投稿: 剛爺 | 2016-12-31 23:28

まるこ姫さま、こんばんわ。

>この3年で、日本を覆っていた、あの、暗く、重い、沈黙した空気は一掃することが出来ました。日本は、ようやく、新しい朝を迎えることができました。

…これは'15年、安倍が対立候補・野田聖子の出馬を裏で全力で潰した結果、まんまと総裁選で無投票当選した直後の会見で語った一節です。

何のことはない。
これは、安倍を政界から追放した時に我々が語るべき予定稿ですよ。

今日、私の住んでいる周辺でも3件の人身事故がありました。
報道されたものだけですがね。

あの、暗く、重い、沈黙した空気が一掃されただと!?
晴れ渡った晦日の空の下、何が悲しくて自らの命を絶ちますか?

日に日に積み上がる我が国の借金時計のごとく、安倍が重ねる悪行はもはや雪だるま式などという生易しいものではないぐらいのレベルに来ています。

ナオト・インティライミの唄のタイトルではありませんが、
“この声がなくなるまで”
…ですよ。幸いまだこの国は北朝鮮『並み』にはなってきていますが『まんま』北朝鮮までには、もう少し時間がありそうなので、まだ出来ることはあると思います。
皆さん、それぞれ色々な事情を抱えておられると思いますが、出来ることをやっていかれればと思いますし、私もそうしています。

姫は弱小ブログと謙遜されていますが、もっと低いランクをウロウロしていた頃を知っている私としては、嫌韓ブログを追い落として1位になったときは、よくここまで来れたなあと感慨無量になったものです。
下がるのは一瞬だけど、上げるのは大変だからねえ…。

…と、ダラダラ書いてるうちに日付が変わりそうなので、これにて失礼。

皆さま、よいお年を!!

投稿: 肉山会 | 2016-12-31 23:58

まるこ姫様、あけましておめでとうございます。
昨年は切れ味鋭いブログをずっと拝見させて頂きまして、ありがとうございました。

今年は東京都議会はもとより、海外も含めて大事な選挙が続きます。
日本国内に関しては、何とか現実に目を向ける勇気を皆が持ってほしい、と思います。
世論調査(あんまり信用できないけれど)を見る限り、結局、国民多数のレベルに等しい首脳しか国政の場では持ちえない、との格言が当てはまる状況に陥っていますし……

トランプが選挙で勝った時、マイケル・ムーアが放った言葉を考慮すべきかもしれません。
彼は「野党が頼りにならないなら、それを乗っ取って、正しい民意で動く政党に作り替えれば良い」と言った。
民進党については、もう手遅れだ、と言う声をよく聞きます。
正直、そう実感させられる事も多い。
でも、彼らに変わってもらわなければ現在の与党を年内に倒すのは難しい。無党派層に加え、「ゆるやかな保守層」と呼ばれる人々を取り込まないと、どうしても選挙で勝てない構造が日本では維持されてしまっている。
自由党、共産党にエールを送りつつ、私はまだ民進党への期待を捨てきれずにいるのです。
(やっと反原発を表明した様で、これが変化の兆しだったら嬉しいのですが)

自民党と中身が同じ「なんちゃって野党」の議員は、さっさと与党に合流してもらい、はっきり国民の選択の形が現れる選挙になってほしいと思います。
とにかく、今の安倍政権よりはマシな形が出来上がる筈。
(安倍の支持者は「代わりになる人がいない」なんてよく言うけれど、安倍氏には何の実力も素養も無いんですから、誰でも代われるんです、今すぐに)

投稿: かわら屋 | 2017-01-01 08:35

★ーーこんにちは、ハルカさん

1年は長いようで短いですね。
あっという間に終わっちゃいました(笑)

明けましておめでとうございます、
安倍政権になって、年々悪い方向へ向かっていると感じます。
去年より今年は、安倍の本質がより見えてくるのではないかと。
去年も散々な目にあわされましたよね。

自分の生活が苦しいのに、それを政治と結びつけて考えない事には、どうしようもありません。
有権者が政治離れして久しいですが、政権と密接にかかわっている人たちは必ず投票に行き、無党派と言われている人たちはほとんど行かない。
必然的に現政権が有利に決まっています。
内閣支持率は、常に目を疑うような数字が並んでいますが、設問の仕方も問題ありですし、数字もねつ造されているのかとさえ思ってしまいます。
大マスゴミの支持率調査は、初めから疑ってかかるくらいがちょうどよいと思いますが、やっぱり選挙の結果は支持率調査通りになっていますし。。。
Yahoo!調査やフェイスブック調査、そしてツィッター調査とのかい離はすさまじいですね。
なぜ選挙時の投票結果に表れないのでしょう。
やっぱりなんだかんだ言って、あきらめないで投票することが一番じゃないですか?

安倍政権になってから、各省庁も政権の意向を忖度しているのではないですか?
GDP調査も、算定方法を変えてしまいましたし、政権にとって都合の良い数字が躍っています。
なにが本当なのか、何がねつ造かなのかも、どんどん分からなくしているのが現状です。
国民に取っては安倍政権が続く限り、お先真っ暗だと思いますが、いつになったら気付いてくれるのでしょうか。

また今年もよろしくお願いいたします、ありがとうございました。

★ーーこんにちは、剛爺さん、お久しぶりです。

明けましておめでとうございます、
お元気でしたか?
あまりにも政権の横暴が続く中、剛爺さんの戦闘意欲も失われていったのではないかと心配しておりました。
この1年は、毎日、怒ったり、悲嘆にくれたりと、これほど政権が暴走した年もなかったのではないかと思います。
国民の声など聴く耳持たず、唯我独尊の様な政権運営は反吐が出まくっていましたよ。
ウソは日常茶飯事的に行われ、それを批判の一つもしないマスメディア。
周りに持ち上げられた結果、自分の真の姿が全く見えていないのが安倍首相で、第三者的にはまるでドン・キホーテですよ。
それが日本の首相というのですから笑ってばかりもいられませんね。
健康不安も囁かれていますから、本当はダメなんですけど早く消滅してほしいですよね。
この人がいるだけで百害あって一利なしだと思っています。
もっと、まともな社会にしないと日本人の心まで荒んでいくのではないかと思います。
今年はどんな年になるでしょうか。
安倍がいなくなることが一番だとは思いますけど。。。。


★ーーこんにちは、肉山会さん

明けましておめでとうございます、

>>この3年で、日本を覆っていた、あの、暗く、重い

なにが新しい朝なんですか。。。。
安倍が政権に返り咲いてからというもの、経済は少しも良くなっていないし、人間がより悪くなってきたと感じていますよ。
おっしゃる様に、安倍がいなくなればこの言葉と同じことを胸を張って言えますわね。
頭を押さえつけられているようなどんより具合が即座に解消しますよ。
経済も破たん状態だし、平和憲法でさえ変えられようとしています。
なぜ選挙になると悪辣な自民党が支持されるのでしょうか。
理不尽その物ですよ。

北朝鮮も顔負け、ビックリの独裁に変わってきましたが、まだ猶予は残されているのでしょうか。
マスゴミに洗脳されているのか、声を上げる人が少ないのが気にかかります。
みな腑抜けになってしまったのでしょうか?
国民が意思をもって安倍NOを言い続けたら、いくらなんでも強気な運営はできない筈なんですがね。。。
そのためには必ず選挙に行かなきゃあ。
行かずに嘆いても届きませんから。

もう10年以上も続けているブログですが、少しも飽きが来ないのはなんででしょう(笑)
やっぱり皆様に支えられて、助けられてきたからこそ今があるのだと思います。
そして”かさっこ地蔵”さんが私の記事を阿修羅に投稿してくださった結果、少しは認知度が高まって来たのかと。。。
このランキングもどこまでが正確なのか分かりませんが、少なくとも皆様のポチッがすごい聞いているのは確かです。
この場を借りてお礼申し上げます、いつもありがとうございます。
また今年もよろしくお願いいたします。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

明けましておめでとうございます、また今年もよろしくお願いいたします。
切れ味が鋭いかどうかは別にして、相変わらずあきらめないで投稿していますよ(笑)

今年の選挙は、よく注視していないといけませんね。
そしてその結果が、国民、市民の為により良くなる結果になることを祈っていますよ。
それには皆が投票することが必至ですが。

世論調査も怪しさも大ありですが、おっしゃる様に国民のレベルがこの国を牛耳っている人間のレベルという事もありますから。
国民が政治に関心を持ち、為政者にされてきた事をあきらめず執念深く投票結果にするという事も必要かと思います。
情実で投票するのだけは辞めて貰いたいです。

>彼は「野党が頼りにならないなら、それを乗っ取って、正しい民意で動く政党に作り替えれば良い」と言った。

本当にそう思います。
が、日本にこの位見識の高い人がどれだけいるでしょうか。
政治を自分のこととして考えない、見た目や雰囲気で選ぶ人が多すぎます。
人々の意識が変われば政治も変わるはずなんですけどね。

民進党については、最早じり貧ではありますが、それでも対抗する野党を作らないと一強状態は変わりませんわね。
野党にはひも付きではなく、国民の心からの願いや希望を汲み取って貰いたいです。
エゴが先走ったような言動が多すぎて、与党不審はもとより、野党不審にもなりますよ。
国を憂いた行動ができる人がいるのかいないのか。。。
いるとしても死滅状態じゃないですか?
野党がまとまれば、与党に大きな打撃も与えられるのに、民進党がぶち壊している感が否めません。
腐っても野党第一党なんですから、もう少し私たちの叫びをくみ取って欲しいですよね。

>(安倍の支持者は「代わりになる人がいない」なんてよく言うけれど、安倍氏には何の実力も素養も無いんですから、誰でも代われるんです、今すぐに)

他にましな党がないからとか、安倍に指導力があるからとの理由で支持している人が多いと聞きましたが、自民党だってそんなマシな党じゃないですよ(笑)
どうもマスゴミの流す情報を鵜呑みにしているとしか思えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-01 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64698945

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあと数時間で終わってしまうのか。。。嗚呼1年が早すぎる:

« 中韓が激怒、そして米国の顔を潰した稲田朋美の靖国参拝は外交センスなし | トップページ | 陳腐でそして空疎で散々使い回しされてきた美辞麗句満載の年頭所感 »