« 田崎史郎は安倍首相と天皇陛下は同じ目線だと言った。天皇陛下に失礼じゃないか | トップページ | 中韓が激怒、そして米国の顔を潰した稲田朋美の靖国参拝は外交センスなし »

2016-12-29

同盟強化という名の従属(今まで以上に金出せよ、自衛官の命も差し出せよ)

安倍首相はまたまた使い古された”同盟強化”を使っているが。
こんな空疎な言葉、何度も聞かされていい加減飽きた。

<日米首脳会談>同盟強化の成果強調
                  毎日新聞 12/28(水) 10:53配信

>安倍晋三首相とオバマ米大統領の27日の首脳会談と真珠
湾訪問は、両首脳が過去4年にわたって進めてきた日米同盟
強化の成果を両国内と世界に示す機会となった。

壮大なる茶番、セレモニーが終わったが首脳会談で、同盟強
化を使って米国は日本に今まで以上に圧力をかけ、それを友
達の証だと喜んでいる安倍首相という図だ。
同盟強化、都合のよい言葉だ。
米国はトランプが次期大統領になった結果、ロシアとの軍核競
争に乗り出している。
その煽りが日本に来るわけで、辺野古沖基地建設は一層加速
度を増すだろうし、思いやり予算は増額、そして社会保障費は
削ってでも防衛費は増大するだろうし、日米同盟強化の名の下
に、日本は今まで以上に金出せよ、自衛隊も米兵の身代わり
になってジャンジャン出せよと。という事じゃないのか。

Photo

私は、米軍が沖縄の海に墜落したオスプレイの対応で、米国
が日本をどう見ているか本当によくわかった。
米国は日本を独立国などとは見ていないし、何でも言う事を
聞く米国の下請け機関か、出張所のように扱っている事が見
て取れたし、日本政府も米国に何の意見も言えず、米国に押
し付けられたらそのまま従う、情けない政府だという事が改め
てよくわかった。
まるで、いつもにましてジャイアンに従うのび太じゃないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安倍首相、もう帰国している。なんと早い帰国か。。。。。
0161228at67_t
やっぱりオバマとゴルフはなかったね。

日本向けに真珠湾訪問、そして、見ている方が首が痒くなるほ
ど自分の甘ったるいポエムを日本のマスゴミにジャンジャン報
道させたらその役割は果たせたも同然で、事前にオバマとゴル
フする報道は流してもらったし、別に苦手なオバマとゴルフしな
くても十分てとこか。

誰だ~安倍首相のスピーチライターは!
今まで以上にお涙頂戴で、まるで乙女のような甘ったるいスピ
ーチ内容はとても気持ちが悪かった。
ポエムと言われる所以だ。
そして戦争を実体験していない人間特有の、戦争をゲーム化
しているかのような、”勇者”の連呼は違和感がありまくりだっ
た。
人と人が殺しあう戦争に対して、勇者の認識はどうなのか。
勝っても負けても勇者などあるものか。

やっぱりこの人に、真の想像力を期待しても無駄だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 田崎史郎は安倍首相と天皇陛下は同じ目線だと言った。天皇陛下に失礼じゃないか | トップページ | 中韓が激怒、そして米国の顔を潰した稲田朋美の靖国参拝は外交センスなし »

コメント

日本とアメリカが真の同盟国ならお互いの立場を尊重し
対等の立場でお互いの主張を論じ会えるはずですが
今の現状はすべてアメリカの命令のまま 少しも反論できない そのような同盟国など聞いたことがありません
沖縄米軍より先に日本国民に思いやり予算を出してほしいものです

投稿: てつお | 2016-12-29 19:01

>寄せては返す波の音と言いますが、その日は曇っていて髪が風になびくどころか、風でくちゃくちゃになるほどこの表現とは違っていました。
このスピーチライター失格ですね。
いやぁ~傑作、傑作!  さすがに女の方は細かい点もよく観察されてますね!
つまり、いかにあの男が、単なる操り人形かという証左です。
一流の政治家なら、その状況に臨機応変に対応してジョークとか言うんですが・・・・
(もっともあの場は厳粛な場なので、その天気に対応した言葉ですが)
所詮、既得権益、官僚の操り人形です。
なんか・・・安倍ってこの手のトンマサが目に付きますね、、、誰も守ってくれない外交で、、、特に。
ヒラリーに会いに行って、トランプが当選したり・・・・トランプを説得したつもりが裏切られたり、プーチンにも犬を返されたり、お風呂を断られたり、島もダメだったり・・・・ 操り人形だから、人間的な仕事は出来ないのかもしれません。
スーパーマリオじゃなく、、、スーパーマリオネットでしたね!
思えばあれも、電通の振りつけどうりした犬や猫でも出来る仕事。

さっき、ある人のツイッターで指摘されてましたが・・・オバマが広島に来たとき、90過ぎの車椅子の被爆者老人と抱擁する姿と、、、今回、安部が真珠湾でアメリカの老人と抱き合う姿の構図がまるっきりいっしょ、、、アメリカの真似ばかりしたいのは分かるけど、、、どこまで猿真似なんだ?
https://pbs.twimg.com/media/C0xTPlsUAAAtSkn.jpg

稲田が靖国に行って、速攻でアメリカに怒られて・・・・結局あの真珠湾訪問は何よ?って言う抱腹絶倒の展開になっています。
ここら辺も、やることなすことズッコケてる安倍内閣らしいです。
たぶん、アメリカとこんだけ仲いいんだぞ~~~と、その足で中国を挑発したのかな?とおもったんですが・・・・またアメリカに怒られちゃいました。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-12-29 20:33

こんばんわ。
自分は今日から、「年末年始休暇モード(8日間)」=「12月29日(木)~1月5日(木)」に入りました。
早速初日に、母と墓参りへ行きました。
幸いにも、そんなに寒くも無く丁度良い気温と良い天気に恵まれて、無事終えました。
まるこ姫様の所は、今日から「年末年始休暇モード」ですか?。
さてさて、話を変えまして・・・。
相変わらず、「ヨイショ話」=「アメリカの言いなり」の行動をする安部氏ですね。
しかも、「同盟強化」だなんて、良く言いますね。
でも、問題なのが、来季就任される「トランプ新大統領」の関係ですね。
果たして、オバマ氏のように、上手く良い関係で勧める事が出来るのでしょうか?。
それとも、どこか一波乱が起きる展開になるのか?。
いずれにしろ、すべては、安部氏の動向次第ですね。
まぁ、ここは静観視をして行きたいですね。

投稿: H.K | 2016-12-29 21:22

まるこ姫さま、こんばんわ。

また『希望の同盟』とか言ってたみたいですね。
ただひたすら地べたに額をこすりつけて、従属というより隷属に徹すれば政権維持のお墨付きがもらえる…かも。
と、淡い期待を寄せているなら、まあ、ある意味『希望の同盟』ですわね。

かなり以前のコメントですが、安倍外交を評して“KB外交”と書いたことがあります。たしか、
①KoBiる②KuBaる③KoBakaにする…の3点だったと思いますが、相変わらずやってくれてます。

もう、尻尾もちぎれる寸前ぐらいまで振り続けたし、兆単位で撒き続けたゼニも今年度分は底をつきそうだ。
…と、なれば、さしたるカネもかけずに、かの施設に足を運ぶだけで“その筋”からの支持を着実に見込める「アジア侮蔑行為」に走るってわけだ。

ちょっと前まで真珠湾くんだりまで行って、平和だ和解だ寛容だとぬかしていたのに、同行していた防衛相がこすり付けて付着した額の泥もそのまんまにして、とんぼ返りで靖国参拝。
早速ロイターに配信されて中韓激怒。これも計算通りってとこなんでしょう。

どれだけ視察や会見、国会の答弁でうすらみっともない失態をさらそうが“朋チン、ガ・ン・バ♪”なんて言ってた連中からすれば、ちょっと早目のお年玉でももらったような気分で浮かれまくっているんでしょうね。

そして、腑抜けの我が国内メディアは、お約束の“防衛相として『初』ぅ!!”と報じるだけで、軍事関連株でしこたま儲けたアブク銭で玉櫛料収めたおチャラケBBAを批判するはずもなく、片や支持率上げに利用しようと目論んだものの、とうとうオバマとゴルフが出来なかった腹いせを神奈川県のグリーンを這いずり回ることで己れを慰めるポチに話を聞きに行っても、ノーコメントのひと言をもらってすごすご帰るだけ。

一緒に忘年会やって行列作って、ツーショット写真の撮影にいそしむ奴らにまともな報道なんて出来るわきゃないですよね。

いつになったら、こいつらをKuBiに出来るような環境が出来るのやら…。ため息しか出ない年の瀬ってとこです。

投稿: 肉山会 | 2016-12-30 00:43

アメリカは、オスプレイの空中給油再開を言ってきました。
事故の事故の現究明など全くされていない現状でも、安倍、菅、稲田は何の反論もせずに再開を認めるのでしょう。
アメリカには媚びへつらい、沖縄に対しては高圧的な態度に終始する。
本当にどの国の政府かと思ってしまいます。
安倍晋三は、オバマ大統領とゴルフをしてもらえなかったので、早速日本でゴルフのようですねぇ。
早々にハワイを発ったのも、もしかすると身の危険があったのかも分かりません。
その矢先、ごひいきの稲田は靖国参拝で、アメリカからは起こられ、中韓からも抗議される始末。
普通一般人が考えても、真珠湾慰問の翌日に靖国神社を参拝するなど、状況が全く把握できていない無能な事だと分かります。
この調子で海外派遣される自衛隊員はたまったものではありませんよ。
この件については、流石に安倍晋三もノーコメントと言ってましたが、もしかすると、安倍晋三の指示によるものだったのかも分からないと思い始めてます。
いずれにせよ、アメリカに尾尻を振り、真珠湾ではポエムのような全く意味の無い言葉に終始し、挙句の果てにアメリカに起こられる安倍政権、この程度の政権が独裁状態の日本です。
阿保らしくなります。
ところで、プーチン大統領来日及び今回の真珠湾訪問で、総額がどの程度かかったのでしょうねぇ~?
税金とは、この連中にとってはポケットマネーのような物なのでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2016-12-30 07:05

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通り、真の同盟国なら相手の言いなりにはなりませんし、相手も節度ある対応をしますよね。
なんですか?沖縄へのあの対応は。
米国も米国なら日本政府も日本政府だと思います。

>今の現状はすべてアメリカの命令のまま 少しも反論できない そのような同盟国など聞いたことがありません

本当ですよね。
相手の意のままにしかできない同盟国なんて聞いたことありませんよ。
対等とは程遠いですものね。
まったく沖縄の米軍に対してどれだけ思いやっているのでしょう。
その前に日本国民へじゃないですかね。
アホンダラ政府なんですよね。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

まったくあのスピーチとその時の天候が大違いじゃないですか。
あっていませんものね。
おっしゃる通り、臨機応変、その時の天候やら雰囲気やらに合わせて対応するのが世界の首脳じゃないですか。
なにも一言一句、読まなくてもねぇ。。。
やはり官僚の人形、安倍マリオネットでしたね。

安倍政権のやり方って、整合性もなく支離滅裂なんですよ。
その時、行き当たりばったり対応しているとしか思えません。
思いつきも入っていると思いますよ。
一事が万事、すべてがトンチンカンなんですよね。

>・オバマが広島に来たとき、90過ぎの車椅子の被爆者老人と抱擁する姿と、、、今回、安部が真珠湾でアメリカの老人と抱き合う姿の構図がまるっきりいっしょ、

ありゃ。。。。オバマを真似しちゃいましたかね。
田崎は天皇陛下と同じ目線とか言っちゃって、恥ずかしいったらありません。
自分を目立たせることに命を懸けている安倍ならやりかねませんね。
とにかくパフォーマンスの塊ですから。

稲田、すごいことやってしまいました。
米国におべっか使って、日本であれやればどこの国からもヒンシュク買いますよ。
米国だって恥かかせられたわけですし。
なんだか、安倍政権って何がやりたいんですかね。
国内の保守に配慮したとか言っていますが、今回の場合は国内より国際ですよ。
東南アジアに喧嘩売って、米国にまで怒られて。
いったい何がしたいんでしょうか?


★ーーこんにちは、H・Kさん

大体29日からお休みのところは多いですよね。
H・Kさんもそうですか。
12月は月日が経つのが早すぎます。
あっという間のもう年越しですよ。
寒いですが、それでも例年より暖冬だそうですね。

私は2年前から大幅縮小で、年がら中、遊んでいるようなものですよ。
それでも年の瀬は大忙しでしたが。

同盟関係なのに、米国に配慮しすぎじゃないですか?
自分たちの意見が言えないから、余計に舐められるのではないですか?
同盟強化と言われれて、金出させられ、人まで差し出し。
アホらしくなりますよ。
トランプと安倍、どうなんでしょうね。
トランプに良いようにやられてしまう可能性大ですよ。
安倍には期待できません。


★ーーこんにちは、肉山会さん

希望の同盟?
チャンチャラおかしいですよ。
希望などどこにも見当たりません。
相手の言いなりのどこが希望なんですかね。
アホらしい。

>①KoBiる②KuBaる③KoBakaにする

政権としての前に、人としてどうなのかという事ですものね。
どこまでも自分を主張できない首相で困ります。

外交上手と言われていましたが、それが何のことはないバラマキまくって来るだけでしょう?
この人に外交やらせたら、日本国は沈没しますよ。
それでなくても国内の経済が伸びないのに、金だけばら撒かれては。
真珠湾に行って国内の支持層が離れるといけないからか、今度は稲田が靖国参拝。
なにやっているのでしょう。
もちろん中韓は激怒しますが、米国だって靖国参拝には否定していますから米国にも怒られますよ。
慰霊と言ってポエム読んできて、何がしたかったんですかね。
いくら織り込み済みかなんだか知りませんが、国の外交としては落第点ですよ。
それにしても国内のマスゴミの腑抜け状態は底なしになっちゃいましたね。
権力者をヨイショしまくって、税金拠出の忘年会では安倍とツーショットが大流行りなんて、頭腐っていませんか?
アホンダラと言いたいです。
今までも安倍をヨイショしまくって来たマスゴミですが、今年は大盤振る舞いでした。
とにかく批判のひの字も出ませんから。
テレビでは総出でお祭り騒ぎですものね。
来年はもっと腐臭漂う場面ばかり見せられるのかもしれませんね。
少しも希望が持てません。
景気もますます悪くなる一方ですし、年金がどうなるかが心配ですね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>アメリカは、オスプレイの空中給油再開を言ってきました。

まったく日本政府の米国の言いなり、米国はやりたい放題には反吐が出ますよ。
事件が起きた時だけ、綱紀粛正を言い出しますが、最近は復活の早いことは!
形だけでしょ?
日本を舐めている証拠なのに、米国の言う通りで沖縄県民に対してのあの扱いは国民だと思っていないと感じますよ。
まったく差別しまくりじゃないですか。

訪米の前にはオバマとゴルフなんて話もありましたが、やっぱりできませんでしたね。
オバマが安倍を個人的に相手にするわけがないと思っていましたが、やっぱりでしたね。

>その矢先、ごひいきの稲田は靖国参拝で、アメリカからは起こられ、中韓からも抗議される始末。

本当に馬鹿かと思いましたよ。
米国だって不愉快ですよね。
せっかく一応は形だけでも慰霊をしたのに、その足で靖国参拝は、ありえません。
米国だって、靖国参拝に対しては警戒していますから。

おっしゃる様に一般人だって、あんなことできませんよ。
稲田はTPOを知らないと言うか、自分の行動で相手がどう出るか、分からないのでしょうか。
防衛相失格じゃないですか。
こんな人が自衛官の命を握っているわけですから、とんだ大臣ですよ。
安倍がいくらノーコメントと言っても、閣僚の行動は自称最高責任者の責任じゃないですか?
どうせ安倍が国内向けの為に支持したのじゃないですか?
安倍なら能天気ですからやりかねません。
米国に尻尾を振り続け、ロシアにもなびきましたが、どちらも心から相手にしているとは思えませんし、お金だけたかられて、なんなんですかね。
経済は疲弊しているのに、安倍の為のお金はどんどん使われます。
もういい加減にしろと言いたいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-12-30 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64689793

この記事へのトラックバック一覧です: 同盟強化という名の従属(今まで以上に金出せよ、自衛官の命も差し出せよ):

« 田崎史郎は安倍首相と天皇陛下は同じ目線だと言った。天皇陛下に失礼じゃないか | トップページ | 中韓が激怒、そして米国の顔を潰した稲田朋美の靖国参拝は外交センスなし »