« 国会議事録改ざん削除に続き、PKO陸自日報破棄、「防衛省目的終えた」 | トップページ | 安倍首相真珠湾で不戦表明へ、ハア?武器禁輸安保理決議に反対しておいて? »

2016-12-25

「初」が大好きなマスゴミ、安倍首相の真珠湾訪問は「4番目」でいきなり値打ちなし

思い付きかなんだか知らないが、トランプが大統領選当確とな
るや、いきなりオバマを差し置いてとトランプに面会をした安倍
首相。
日本のマスゴミは、大統領になってもいない人間にいち早く会
いに言ったことを高く評価していたが、まだオバマが在任中な
のに、頭越しの会談はいくらなんでも失礼だろうに。。。。

案の定どうもオバマの逆鱗に触れたようで、ペルーでのAPEC
首脳会議では、日本側からオバマに会談を申し込んだのに断
られ、結局、数分間の立ち話で、パールハーバー慰霊が決定し
たと言われている。
あっちを立てればこっちが立たず、こっちを立てればあっちが
立たず。。。。
結果、自身の首を絞める結果になっている。

そのパールハーバー慰霊の旅も、戦後初とか、現職首相では
初めての真珠湾慰だとか、霊画期的な事だとか、持ち上げに
持ち上げていたマスゴミだが、麻生の祖父の吉田茂が戦後に
パールハーバー慰問が分かった後は、”アリゾナ記念館を訪
れるのは初めて”
に、変化している。
なにがなんでも、”初めて”が好きなようだ。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2番目が分かった時点で、いきなりマスゴミの報道の値打ちが
無くなった感があるが、実は2番目ではなく4番目だったそうだ。
C0ckpg4uuaazz0i

2番目でも報道が少なくなったのに、4番目となれば、「初」の
大好きなマスゴミとしては、嘘を付くわけにもいかずいきなり
トーンダウン。
今のところ、プーチンの来日のように何日も前から、政府御用
達コメンティター達がお祭り騒ぎでヨイショしてはいない。
それでも、パールハーバー訪問に大挙してついて行き、意気
揚々と報道するのだろうとは想像できるし、安倍首相も、心に
響かない美辞麗句を読み上げるのだろう。

過去の首相達の真珠湾訪問がそれほど大騒ぎされなかった
のは、安倍のように、政治利用しようとは考えていなかっただ
けの話じゃないのか。
歴代の首相は冷静かつ真摯に対応してきたという事だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 国会議事録改ざん削除に続き、PKO陸自日報破棄、「防衛省目的終えた」 | トップページ | 安倍首相真珠湾で不戦表明へ、ハア?武器禁輸安保理決議に反対しておいて? »

コメント

安倍首相の真珠湾への慰問は、日本の総理としては初めてかと思い、ワクワクした感はありました。むしろ、不安の方が大きかったが。
吉田茂や鳩山一郎、岸信介が慰問し、今回の安倍首相による真珠湾への慰問が四番目であった事に、驚きと愕然で頭の中が一杯でした。
それだけ、安倍政権によるマスコミ操作や圧力が酷いと言う事でしょう。

投稿: とんぺい | 2016-12-25 18:28

訪問が最初だろうが何番目だろうがどうでも良い話ですが
お爺さんの岸首相も訪問していたとは 驚きです
前に訪問して人たちは自己宣伝など考えて無かったことは想像できますが
自己顕示欲の塊のような安倍首相のことですから自己宣伝の場にしようともくろんでいるのではないでしょうか

投稿: てつお | 2016-12-25 20:15

まるこ姫さま、こんばんわ。

>“アリゾナ記念館を訪れるのは初めて”に、変化している。

あのう……、これもすでに時の首相だった竹下登が非公式ながら訪問してるんですけど…。

大手メディアなら、そんな記録ぐらい残っているはずなのにね。
それでなくても、安倍は年がら年中腰巾着どもとメシ喰ってるんですから、表に出す前に「これ、ちょっと調べてくれる?」ってひとこと言えば、それこそ飼い主にフリスビーやテニスボールほん投げられた犬みたいに嬉々として駆け回るだろうに。

それとも、お上から下賜された御情報は、記事にする前に神棚に祀り上げてかしわ手打ちまくって、しかるのちに一切の裏取り・加工は許されないなんて取り決めでもあるんでしょうか。

そしてわずかでも手を加えたら、記者会見の場を出禁になるか、持ち回りの“幹事社”になれなくなるとか?

奴らは奴らで、記者クラブ同士で幹事社になる回数を競いあっているとしたら、我々にはどーでもいいことでも、シビアな席次争いや忠誠の尽くし方など、全てが官邸からの査定につながるのだとすれば切実な問題なんでしょうね。

…と、想像しながら勝手なことばかり書いてますが、程度の低さはこんなもんでしょ。

戦争法を合憲とする憲法学者はいっぱいいると言って、数人しか挙げられないことを突っ込めば“数の問題じゃない”と宣う人達ですから、まんざらハズレでもなかろうかと。

今回の件だってさらに突っ込めば、じゃあ民主党政権で誰か行ったのか!?ってなるんだろうし。

で、年が明けてトランプが大統領に就任したら、またぞろ全世界に先駆けて訪米一番乗りだぁ!!って大はしゃぎする気かね?

誰か、なんとかしてくれませんかねえ。
この百害あって一利なしの烏合の衆どもを。

投稿: 肉山会 | 2016-12-25 20:15

★ーーこんばんは、とんぺいさん

私は、真珠湾慰霊の旅発表も安倍のパフォーマンスだと思っていて、少しも感動しませんでしたよ。
この人、どんな発表も胡散臭いんですよ。
そしてマスメディアの持ち上げ振りは異常ですから、え?と思っていました。

別に一番だろうと二番だろうとどうでもよいのですが、マスゴミがあまりにも一番に拘るから反論したくなるんですよね。
いちばんがそれほど良い事なんですかね。
それほど素晴らしい事なんですかね。
この一番報道は官邸がリークしたともいわれています。
官邸も一番が安倍の売りだと感じたからリークしたし、それを有り難がる人間も多いという事じゃないですか?

★ーーこんばんは、てつおさん

なんで、初がそんなにありがたい事なんですかね。
それが意義あることなら一番でも二番でも、問題ないと思いますが、官邸もマスゴミも、一番じゃないといけないと思っているようですね。
不思議な事です。
結局、今のところ4番だったわけで面目丸つぶれじゃないですか。
三番までの首相は、ひけらかすこともせず、自分の職務を粛々と遂行したという事でしょう?
安倍は、本当に自己顕示欲の塊ですね。
本当に慰霊をする気持ちよりも、ちゃっかり自分の宣伝の場にする、だから反発を覚えるんですよ。

★ーーこんばんは、肉山会さん

ありゃ~、アリゾナ記念館も先を越されていましたか?
なんだか、官邸もマスゴミも、やたら初がお好きなようで、子供っぽいことこの上ないです。
何番だってよいじゃないですかね?
心からの慰霊に意味があるわけですから。
私は自分の支持率アップの為に、利用するなと言いたいだけです。

寿司友連中とは会食をしっかりしているわけですから、調べようと思えば調べられたはずですが、この連中もゴマすりが主ですから、2番だとか3番だとか言えなかった?
それか、取材能力もないとか?
マスメディアとして使命欠如じゃないですか?
ヨイショし放題が社是とか?
厳しいことを言うようですが、権力者と権力を批判する方が何の疑問も持たず会食なんてするから、何も信じて貰えないんですよ。
程度が低すぎます。
良い年した大人が、小学生でもわかる倫理観を持っていないなんて考えられないでしょう?

>戦争法を合憲とする憲法学者はいっぱいいると言って、数人しか挙げられないことを突っ込めば“数の問題じゃない”と宣う人達ですから

まったく、屁理屈の塊ですものね。
安倍もそうですが、悪代官もそうです。
なんで幼稚園児並みの思考しかできないのか、一国のトップと自負している人とは思えない程レベルが低いです。
そしておっしゃる様に、トランプが大統領に就任したら、一番乗りを狙うのではないですか?(笑)
なにせ、初が、死ぬほど好きな安倍首相であり、マスゴミですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-12-25 20:42

この馬鹿総理とその取り巻き且つ御用聞きの寿司友ジャーナリスト擬き共は、一番最初という部分にしか価値を見出してないのでしょうか。個人的にはそんな些末な事はどうでもいい、あの戦争について真摯に向き合い反省して追悼の場に出向くのかの方が、よっぽど大切なんじゃないのかなと思ってます。ですが安倍はあの大戦は日本にとっては大東亜共栄圏を守るための正義の戦いだった、悪いのは日本がやむにやまれず戦争に参加せざるをえないように仕向けた欧米諸国だ!・・・こんな妄言を撒き散らしている日本会議と深い繋がりがありますし、安倍自身もそういった考えの持ち主であろうことは日頃の言動に表れていると思います。こんな不誠実な輩が真珠湾を訪問したところで何の価値があるのでしょう。オバマサイドも安倍達の姑息な思惑はお見通しで、表面上はにこやかに振る舞っていても心の奥底では見下げ果てていているのでしょうね。

投稿: スターダスト・デブー | 2016-12-25 20:50

こんばんわ。
へぇ~、意外でしたね。
今回、安倍氏が「真珠湾訪問」は、史上4番目とは・・・ね。
しかも、過去の歴史の中で、祖父である岸氏が真珠湾訪問を訪れたとは、知りませんでしたね。
確かに、これでは流石のマスコミも、足下をすくわれたましたねし、ガックリしますね。
まぁ、どちらにしても、安部氏は、又何時もの如く、「ペーペー語」(ヨイショ発言)をする事になりますね。

投稿: H.K | 2016-12-25 21:22

★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

本当に日本のマスゴミはどうかしていますよ。
やけに、世界初とか、日本初とかが好きで、まだ一般人のトランプに面会したことも偉く高い評価をしていましたよね。
トンチンカンその物じゃないですか。
要は、内容なのに、見た目ばかり気にするんですよ。
本当に些末なことでしょう?
トランプに最初の面会も、真珠湾慰問が戦後初も、内容が充実しているかどうかじゃないですか。
内容関係なく見た目ばかり気にするから、変な事になるんですよ。
プーチン来日も、見た目ばかり気にするから、結局、プーチンのいいようにあしらわれてしまいましたよね。

>ですが安倍はあの大戦は日本にとっては大東亜共栄圏を守るための正義の戦いだった、悪いのは日本がやむにやまれず戦争に参加せざるをえないように仕向けた欧米諸国だ!

そうなんですよね。
悪いのはすべて他者のせい、手柄は自分を実践している人間ですよね。
やはり日本会議と関係のある連中は、程度が低すぎます。
戦前の社会に戻して日本人を奴隷のように扱うつもりでしょうか。
まったく情のない人間にこの国をいいように操られている印象を受けます。
真珠湾に慰霊はパフォーマンスの一環ですから、内容のない心に響かない作文を読み上げてくるのでしょう。
オバマだって、安倍とはそりが合わないと思いますよ。

★ーーこんばんは、H・Kさん

マスゴミは、戦後初だと言って持ち上げまくっていましたが、官邸のリークをそのまま垂れ流すだけだったんですよね。
まったく取材能力のないことです。
所が、出るわ、出るわ、前に3人も訪問していたと。
それにしても、マスゴミや官邸は、”初”が好きですよね。
なにも一番や二番じゃなくてもよいではありませんか。
自分がどう向き合うかですよね。
心にもない言葉をどれだけ朗読しても響かないです。

投稿: まるこ姫 | 2016-12-25 21:24

静かですねぇ~~~ ひっそりしてますねぇ~~~ 盛り上がってませんねぇ~~~  直前だというのに・・・・  そりゃそうさ~  4回目なんだもの  平凡だもの
何かこの光景、、前にもあったなぁ~~と思ったら・・・プーチン来日のときだぁ~~~~  ハハハハハ~~~  安倍ちゃんのやることってこんなのバッカしですね~!
世界を俯瞰する外交って意気込んでみても、単なる相手側にとってのATM外交だったりして。  
トランプを説得する~~~って、向こうへ意気込んで行って提灯持ちたちに盛り上げさせといて・・・その翌日にトランプにふられるし!
まぁ~~、、この男の人間力ってこんなもんです。
法案なんて数さえあれば通るんだから、総理大臣が犬でも猫でも可能です。  
だから野党を説得するなんて能力はこの男にはない。 意味不明な言葉を喚けばいい
犬でも猫でも可能、、、時間がきたら強行採決
国内でそれが通っても外交では、もろ人間力の勝負
つまり国内で散々甘やかされたツケがことごとく外交に出てます。
やってることはあっちへ行って、もう一方に怒られまたこっちに戻ってくるの繰り返し。
ヒラリー、トランプ、オバマ、プーチンの間をやってることってこれなんですよ。 
これが世界を俯瞰する外交ですか????
で・・・・今度はプーチンと経済協力するとか言っちゃいましたから、たぶん真珠湾行ってもオバマに冷たくされるんじゃないかと期待します。
また、おこられてやがんの~~~!
ゴルフするとかの噂もありましたが、、どうやら噂の出もとのヒゲの岸井は先週サンモニで否定してましたし。
おそらく首脳会談さえないと思ってるんです。
アメリカは、プーチンのことと、、それにこないだアメリカも賛成したスーダンの武器輸出禁止に日本は棄権しましたからね。
しかも、これはアメリカさまの提案なのに、、それを属国の分際で棄権
アメリカのパワー国連大使「日本にはがっかりだ~」
そんな空気が十分あったから、マスコミも盛り上げないようにしたんじゃないでしょうか。 盛り上げてなんにもなかったら、またあべちゃん 各テレビ局を言い訳行脚しないといけませんから。
オバマに首脳会談さえキャンセルされることを切に願います(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2016-12-25 22:51

とんだ羞恥プレーですね。お気の毒様w

投稿: noname | 2016-12-25 23:45

自分が大好きな祖父ちゃんも行っていたのを忘れてるとは、若しかしたら『認知症』かァ、、?それともバレないとでも思って、マスゴミに書かせたのか?
始めにバラしたのはアメリカのメディアなんで、相当「総統」はお怒りなんじゃないですかね(笑)
ゴルフも無くなったんですか?そりゃあお悔やみ申し上げなきゃなりませんな。下手すりゃトランプもゴルフしてくれないかもね。そうなる事を祈って下ります!

投稿: 武尊 | 2016-12-26 00:41

おはようございます、まるこ姫様。
へぇ~~abe 晋三で4番目ですか!!
これまで慰霊の訪問をされた方々には多少なりとも戦争への反省があったかもしれませんが、どう見ても戦争したがりのabe 晋三の訪問なんて、ちっとも霊を慰めることはできないと思うのですが……かえって霊を不安にさせて「騒がしい霊=ポルターガイスト」になってしまいそう。
やっぱりブラックジョークにしかならないabe 晋三の真珠湾訪問ですね。

投稿: kingyo | 2016-12-26 06:35

現役総理で初・・・、と大々的に報道されましたが、その後アホウ太郎の祖父や、何と己の祖父に先を越されていたことが判明し、今日の新聞でも未来思考という言葉がせいぜいでした。
要は、この安倍晋三という人物は、単なるお調子者、目立ちたがりであり、その己の欲求を満たすためだけに総理に君臨している事が、今回の件だけでも明らかになったと思います。
不甲斐ない野党の助けもあって国内では独裁状態ですが、所詮は無能な阿保ボンですので、外交面では失態続きです。
ただ、阿保が調子に乗って余計な事をすればするほど、その組織は事後処理が大変な事になります。
すでに手遅れかも分かりませんが、少なくともこれ以上阿保に余計な事を指せるべきではないと思います。
もっとも、阿保程余計な事をしたがるものなのですが・・・。

投稿: サクラ日記 | 2016-12-26 07:05

まるこ姫様、こんにちは。

恥ずかしい方面の「初」なら、歴代総理の中でも多い方だと思うんですけどね、あの人。
初めて、公式の場で大枚はたいてゲームキャラに扮し、世界の失笑をかった男、とか。
初めてテレビニュースで「ナマニク祭り」なる奇妙なイベントを催し、変なポーズの静止画で世界中のネットユーザーを爆笑させた男、とか。
初めて政府短期証券をあわせた日本の借金を1000兆円の大台にのせた男、とか。
そうそう現職アメリカ大統領をないがしろにし、次の大統領に尻尾をふってみせたアホな行為も史上初。
多分、幾らでも見つかります。
昔、ロシアがらみで「汚職の総合商社」なんて呼ばれたオッサンがいましたが、安倍総理は「恥辱と愚行の総合商社」と呼ぶに相応しい。

オリバー・ストーンや日米の歴史学者が今回の真珠湾行きに関して、首相の姿勢・考え方を問う質問状を出していますが、これも無視するんでしょうかね?
どうせ、まともに答える意思も能力も、彼には無いのでしょうが……

投稿: かわら屋 | 2016-12-26 09:36

★ーーこんにちは、犬飼多吉さsん

本当に盛り上がりませんね。
未だ、小池百合子とかオリンピックは報道していますが、真珠湾とか、韓国大統領とか、まったくと言ってよいほど報道しません。
どうなっちゃんたんですかね。

俯瞰外交って思っているのは本人だけで、おっしゃる様に世界のATM状態ですものね。
アホらしくなります。
自分は最高責任者だと威張っていますが、やっている事は数の力で何でもやりたい放題。
そして寿司友連中がすかさずフォロー
これほどヨイショされる首相も珍しいですわね。
もっとも、自腹ではなく官房機密費の使いたい放題でしょうけど。
おっしゃる様に国内で散々甘やかされてきたツケが外交にもろ出ていますよね。
なにをやっても失敗続きじゃないですか。
これだけ国益損なっている人間も珍しいですよ。

>ゴルフするとかの噂もありましたが、、どうやら噂の出もとのヒゲの岸井は先週サンモニで否定してましたし。

ゴルフもねぇ。。。。
オバマと安倍では全くそりが合わないから、本当かな?と思っていました。
国内だったらゴルフ友も大勢いますが、あのオバマでしょう?
人間としての品質が違いますもの。

まあ、真珠湾訪問がほとんど話題にならなくなったのは歓迎すべきことだと思っていますよ。
中身のない空疎なヨイショばかりテレビで流さないだけでもホッとします。
やはり”戦後初”でないのが、ショックだったのでしょうか?
それにしても、官邸もマスゴミも、初が好きな生き物ですね。

★ーーこんにちは、nonameさん

忘れもしません、各紙一斉に、”現職では初”とでかでかと報じていましたよ。
初ではない事が分かったら、一気にトーンダウン。
しかも今度分かったことは、4人目でしょう?
マスゴミの面目丸つぶれじゃないですか。
官邸のリークを素直に流した罰が当たったのではないですか?
恥ずかしい。

★ーーこんにちは、武尊さん

傑作ですね。
自分が尊敬する祖父が行っているのに知らなかったんですかね。
あれ”現職で初”は官邸が流したリークだと言われていますよ。
バレないと思っても、今はネット時代でどこからか情報が漏れてくるんですよ。
本当にアホですよね。
ゴルフもねぇ。。。
オバマと安倍では格が違います。
日本のヨイショしてくれるゴルフ友とは根っから違いますから。
トランプとも怪しいですね。
あの安倍以上に自分本位の人間が安倍に配慮してくれるでしょうか?
よほど金を積まないと無理でしょうね。


★ーーこんにちは、kingyoさん

とうとう、4番目になっちゃいましたよ。
初めは意気揚々と語っていたのに、今では話題にもなりません。
おっしゃる様に、大々的に宣伝しなかった歴代の総理の方は多少とも見識が残っていたのではと思いますが、あの安倍首相ではねぇ。
支持率アップに利用するためとしか思えませんし、かえって慰霊にならないのでは?
霊もおちおちしていられませんね。
まさか、戦争したがりの安倍首相が、真珠湾訪問とはねぇ。。。
年の瀬に、いきなりブラックジョークをかましてくれました。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

新聞はどこも凄かったですよね。
一面トップにでかでかと、”現職総理では初”と大々的に載せていました。
何のことはない。。。。
麻生の祖父やら自分の祖父もすでに真珠湾訪問していたってね。
4人目ではインパクト薄いですよね。
だって、官邸もマスゴミも、”初”が大好きなんですから。
”初”なんて言葉使わなければ、何も反発しなかったんですけどね。
やっぱり自己顕示欲の強い人間特有の、自己中心的な考えなんですよね。
この人、目立つことが大好きですから。
中身があれば問題ありませんが。
それにしても、なんでここまであの無能な人間がのさばっている状態になってしまったのでしょうか。
議員の質も国民の質も落ちているのが、勿怪の幸いでしたね。
マスゴミ報道にすぐに騙される国民性が。
これで日本国は相当劣化してしまいましたよ。
気が付いた時は、荒らされて大変な事になっているのではと思います。
後を任される方は大変な目に合うのではないでしょうか。

>もっとも、阿保程余計な事をしたがるものなのですが・・・。

これ言えてますね(笑)

★ーーこんにちは、かわら屋さん

おっしゃる通りですよ。
悪い方面での、”初”だったら切りがないほど上げることができますけどね(笑)
その人間が、寿司友効果で、いかにも有能な人間のように上げ奉られている。
とんでもないですよ。
それにしても、あの、安倍マリオ恥ずかし過ぎませんか?
世界に東京ではなく日本をアピールした首相なんてね。
世界初?(笑)

かわら屋さん、次から次へと、”初”を。。。
ホント、それこそ、「まさに」、”安倍総理は「恥辱と愚行の総合商社」と呼ぶに相応しい”だと思いますよ。
安倍首相、”まさに”という言葉も大好きですよね(笑)

本当の意味の慰霊の旅なら、自分の中での真珠湾訪問をきちんと説明できるはずですよ。
自分の言葉として、なぜ今、真珠湾訪問か、語って欲しいです。
誰かの書いた作文など読み上げても、心には響きませんから。

投稿: まるこ姫 | 2016-12-26 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64673408

この記事へのトラックバック一覧です: 「初」が大好きなマスゴミ、安倍首相の真珠湾訪問は「4番目」でいきなり値打ちなし:

« 国会議事録改ざん削除に続き、PKO陸自日報破棄、「防衛省目的終えた」 | トップページ | 安倍首相真珠湾で不戦表明へ、ハア?武器禁輸安保理決議に反対しておいて? »