« 沖縄虐めが酷すぎる安倍政権が、今度は沖縄県知事権限の無力化を検討 | トップページ | 国会議事録改ざん削除に続き、PKO陸自日報破棄、「防衛省目的終えた」 »

2016-12-23

北部訓練場過半を返還というが、使い物にならない土地を放棄したに過ぎない

米軍が北部訓練場過半を返還というが、これって占領していた
土地、しかも大半がジャングルで使い物にならない土地を放棄
したに過ぎないのではないか。

北部訓練場過半を返還 米軍施設、依然7割集中
                  琉球新報 12/23(金) 10:33配信

>米軍北部訓練場の過半の返還式が22日、名護市の万国津
梁館で開かれた。日本側から菅義偉官房長官や稲田朋美防衛
相、米側からはケネディ駐日米大使やマルティネス在日米軍司
令官らが参加した。返還面積は4010ヘクタールで日本復帰
後最大となり、在沖米軍専用施設面積の17%が返還された。
一方、沖縄に集中する在日米軍専用施設面積の割合は、返還
後も70・6%(返還前は74・4%)が存在し、過重な米軍基地集
中の構図は続く。

>部分返還にはヘリコプター着陸帯6カ所の建設が条件だった。

Photo

悪代官菅が偉そうに、いかにも安倍政権の手柄のように語って
いたが、この記事にあるように、オスプレイの着陸帯6カ所と引
き換えに、使い物にならない広大なジャングルを日本に帰すと
言うだけの話で、それがなぜ負担軽減なのか。
広大なジャングルで訓練していれば、住民にそうそう迷惑もか
けないだろうが、高江村をぐるっと取り囲むようにオスプレイ発
着場を作れば、住民にも多大な迷惑や恐怖を与えるのではな
いか?
かえって、負担が増しているようにも見える。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国は今回返還した北部訓練場の大半は訓練にも使えないよ
うな大ジャングル地帯だそうで、これを返して次、新しいオスプ
レイ着陸帯を作った方がどれだけ、米国の利益になるか。
いかにも返還した米軍が譲歩したような対応をしているが、そ
れに輪をかけて米軍の代弁者なのが悪代官菅で、私には少し
も沖縄の負担軽減にはなっていないと感じる。
はっきり言えば、元々の土地は沖縄の土地だ。
政府や米軍が強制的に接収したに過ぎない。

もんじゅを廃炉にして(廃炉技術さえ確立していないが)、新た
な、もんじゅより一段と経済化した高速増殖炉を作ると言う政
府。、沖縄の北部訓練場返還も、まったく同じ構図だ。
北部訓練場返還も、もんじゅ廃炉も一見、日本の立場が進歩
したように見えるが、まったく違って、この政権の姿勢が、より
悪辣化、狡猾化している、凶悪化しているという事だ。

ネトウヨたちは、またまた米国や安倍政権の方につき、沖縄を
イジメている。
返還して貰った事にお礼も言わないで文句ばかり言っている
とか、沖縄メディアは偏向しているとか、中身も考えずに自国
民を散々貶めているが、使い物にならないジャングルなんて
返してもらっても何の意味もないことくらい、分からないのか!
心底アホ、としか言いようがない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 沖縄虐めが酷すぎる安倍政権が、今度は沖縄県知事権限の無力化を検討 | トップページ | 国会議事録改ざん削除に続き、PKO陸自日報破棄、「防衛省目的終えた」 »

コメント

沖縄も福島も総てが道半ばだと言いたいところですが
安倍政権になってから 道半ばどころかスタート地点から一歩も前に進んでいない 後ずさりをしているようにも見えてしまいます
 

投稿: てつお | 2016-12-23 19:01

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権は、米国に対しては思考停止しているのではないですか?
まったく旧態依然とした発想で、地位協定の改変など考えたこともないでしょうね。
トランプが大統領になって日本に不平等なものを押し付けても、素直に従いますよ。
米国に不条理な事を言われても、素直に従うのではないですか?
強者には弱く、弱者に強い政権ですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-12-23 20:18

>この北部訓練場はあまりにも広すぎるため、すべては使われていません。
日米地位協定では使われなくなった基地は返還する事になっているはずなのですが、アメリカはすぐには返還せず、日本で何か起きて抗議されたときや新たな基地が欲しいときの交換用のカードとして取っておくのです。
そういうことね~  オスプレイ墜落みたいなときのために取って置いたんですね!
道理で降って湧いたような話、このタイミングでって思いました。
しかもジャングル、ベトナム戦争のときベトナムを想定して使われてたそうですねぇ~  何年前の話じゃ???  俺がコドモのときやんけ~
いってしまえば、もうどうでもいいもの。
家で使ってない古着みたいなもの、ごみに出してもいいようなものをを、>日本で何か起きて抗議されたときや新たな基地が欲しいときの交換用のカードとして取っておくのです。
さも恩着せがましく、返してやったといってるわけですね?
結局、返してやったという言い訳をたてに新たに高江にヘリパッドを建設???
それを腐ったネトウヨ含め、安倍一派は感謝が足りないと・・・・
そんな馬鹿馬鹿しい変換セレモニーなんか行ってられるか~~~
翁長さん、欠席して正解ですよ。  それを批判した菅はとことん腐った男です。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-12-23 23:41

姫様こんばんわ。
本当、姫様のおっしゃるとおりなんですよ。
使えない土地を返してコンパクトに基地機能強化しただけ、実質的な負担軽減にはなっていないんです。テレビではコメンテーターや解説員たちが「もっと沖縄と対話を」「寄り添う姿勢を」といっていましたが、私はその台詞すら聞き飽きました。もう本当に飽きています、うんざりです。寄り添わなくていい、対話しなくていいからとにかく基地引き取ってほしい。「対話を」は結局「沖縄に現状に納得してもらうように説得しろ」という意味ですよね。この他人事感が腹立たしいことこの上ない。
沖縄がいくら基地負担軽減を訴えて選挙でその意思を反映させても内地にその意思がまったくないので沖縄の選挙結果は事実上無効になっています。内地のほうでも沖縄の基地負担軽減を訴える知事や国会議員が当選しないと変わらないでしょうね。でもそれを公約にするとその方は絶対に当選できませんものね(笑)
この2年間でわかったのは沖縄が日本国に属する限りは基地問題は解決しないということでした。

投稿: だいころ | 2016-12-24 00:25

おはようございます、まるこ姫様。
負担軽減ではなく負担濃縮化だとkingyo は思います。
21世紀の琉球処分そのもの。
abe 政権はアメリカの日本派出所ですね。

投稿: kingyo | 2016-12-24 06:22

まるこ姫さま、こんにちわ。

専用施設面積の17%が返還された…と言っても、要らない基地を返したら別の土地に新しい基地を造らせるのが米軍の伝統芸ですからね。
結局、74.4%あった施設面積が70.6%になって3.8%減っただけ。
しかし、これが詐欺師の晋三にかかれば20%近くも減らちまちた!!…になってしまうんですよね。
国会でアベノミクスとやらの効果を騙る数字の羅列のからくりも、大体がこのやり口でしょ。

しかも、これ、還してもらったっていっても、土壌は汚染物質だらけ。

法定基準を軽く突き抜けるヒ素や鉛だけではなく、ベトナム戦争で使った枯葉剤も北部訓練場で散布してたっていうから、その汚染度は豊洲の新市場どころじゃないでしょうが。
そこを国立公園の一部に組み入れて、森林浴ならぬダイオキシン浴でもしろってか?あり得ないでしょう。

ここでも日米地位の出鱈目さが露呈しています。米側には現状回復する義務なんかないんですから。

そして、こんな状態にされたまんまにもかかわらず、返ってきただけでもありがたく思えなんて、どこぞの海兵隊のトップみたいなことを言うから誰かと思ったら…またウヨッてるアンタたちなのね。
アンタらによく聞かれるけど、こっちが聞きたいぐらいだわ。
アンタこそ、ナニ人だ!?…って。

対米従属以外、国益はないとばかりに振る舞うボンクラどもの首をすげ替えない限り、エセ愛国者はワラワラわき続けるだろうし、沖縄の負担軽減にもつながりませんよね。

投稿: 肉山会 | 2016-12-24 08:10

訂正

× 日米地位の出鱈目さ

×私のコメントの出鱈目さ

…じゃなかった

〇日米地位協定の出鱈目さ

でした。エライすんまへん。

投稿: 肉山会 | 2016-12-24 08:19

まるこ姫様、こんにちは。

オバマとの真珠湾での「イベント」の為、安倍内閣が露骨に尻尾を振って見せた結果がこれなのでしょう。
沖縄の皆さんには、いつもながら申し訳ない気持ちで一杯です。

沖縄独立論の盛り上がりに日本が対する場合、あくまで沖縄の皆さんが日本国政府に信頼感を抱くような政治を行い、日本人として誇りを抱けるような環境作りが大前提となる筈。
沖縄の苦境に対する他県住人一人一人のシンパシーも不可欠である筈。
それなのに「沖縄県知事を無力化する方向」なんてサンケイで報じられ、司法はあからさまに政権寄りの判決を連発し、政府はジャブジャブの予算を作っておきながら沖縄の振興予算についてだけは200億も削って見せる。(国家規模のパワハラですよね、コレ)
「土人発言」に垣間見えたグロテスクな差別意識もネットで相変わらず飛び交っている。

あまりに醜悪です。
これで日本が「やさしい思いやりの国」だなんて、どうして自負できるのでしょう?
やられた側からしたら、喧嘩を売られているとしか思えないだろうし、独立した沖縄国を目指す気持ちが強くなるのは当然のこと。
マスコミが殆ど報じなかったオスプレイ抗議集会は、強烈な逆風の中、かつてない盛り上がりを見せたそうです。
あまりに哀しい成行きではありますが……

トランプは新たな核兵器開発をぶちあげ、世界は軍拡競争の方向へ向かいそうです。
トランプもプーチンもイスラエルと手を組んでおり、中国も含めた大国が悉く軍事産業を経済活性化の要とみなしている以上、軍事的緊張をわざとらしく演出して、軍拡せざるを得ない方向へ導いていく。
トランプが沖縄から軍をひく?
冗談じゃありません。
彼は沖縄の駐留軍を増強し、尚且つ自衛隊の軍事予算を飛躍的に拡大するよう日本政府へプレッシャーをかけて、ジャンジャンバラバラ高額な兵器を売りつけた上、補完戦力としてフル活用しようとしている。

このままでは沖縄はまともにその余波を被ります。
最悪、アメリカの要塞みたいな扱いになりかねない。
破滅しか呼ばない軍拡に付き合うかどうかも含め、日本国民一人一人が考えるべき時だと思います。

投稿: かわら屋 | 2016-12-24 09:25

プーチン大統領との笑顔での会談・会見をしてしまった事も有るように感じますが、いずれにせよ、自分たちが使えないから土地を返すと言うのはあまりにも身勝手極まりないですし、それに尻尾を振って追従する安倍政権も日本の政府ではないと言っても過言ではないでしょう。
安倍晋三が総理大臣になってからというもの、どんどん日本がアメリカ子飼いの戦前国家になってきているように思えます。
加えて、ロシアにはお金を搾り取られる立場です。
一層の事、尖閣諸島を日本の技術で埋め立てるなどして、そこに在日米軍を配置してもらうと良いのではないでしょうか。
稲田は、国民の為の政治などしては駄目だと発言したことが有ったとか。
安倍政権になって以来、どんどん国民無視、庶民いじめの政治が強まっていると感じます。

投稿: サクラ日記 | 2016-12-24 14:26

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

おっしゃる通り、米国の方が一枚も二枚も上で、この北部訓練場は日本への切り札として使われていない場所を持ち続けていたのではないかと思います。
しかも返還する代わりに、オスプレイ発着場を作っていたわけで、交換条件も長けていますよね。
ベトナム戦争を想定してって、何十年前の話なんでしょう。
沖縄は、米国の実験場なんですよ。
日本政府は、沖縄の人権がないも同然のようにふるまっていますが、沖縄自体、日本が占領して日本の領土にしてやりたい放題じゃないですか。

>結局、返してやったという言い訳をたてに新たに高江にヘリパッドを建設???

そうですよ、
返したどころか、古い施設は要らない、新しい施設をよこせって話でしょう?
まったく。。。
悪代官は、翁長氏がこの式典に出席しなかったことを非難していますが、私が長でも出席しませんよ。
オスプレイ墜落、そして原因究明もせずに再開の抗議の意味もありますからね。
なぜ、無慈悲な政府にヘコヘコしなければいけないのでしょう。
ネトウヨは本当に単細胞ですね。
自分たちが同じような艱難辛苦には耐えられないくせに。
弱いものを虐めるのが大好きなんですよね。
安倍と同じです。


★ーーこんにちは、だいころさん

本当にすみません。
毎度毎度日本政府の弾圧には、心が痛みます。
そして、だいころさんのコメント、耳が痛いです。

施設が古くなったから返還して、新しい施設を作って貰うんでしょう?
なにが負担軽減なものですか。
新たな心配事を増やしただけではありませんか。

おっしゃる様に日本政府は口では寄り添うと言いますが、寄り添うそぶりさえありませんね。
決まったものには従え的な発想は、沖縄の人の神経逆なでだと気づかないといけないのに、偉そうに式典に出席しなかった翁長氏を非難していますよね。
対話など初めからヤル気などないのかもしれません。
問答無用で接収したいのでしょうね。
まるで自分の土地と勘違いしているとしか見えませんけど。

>うんざりです。寄り添わなくていい、対話しなくていいからとにかく基地引き取ってほしい。

本当にそうですね。
言葉がないです。

選挙で沖縄の民意が示されても意に介さない。
自分たちの考えが絶対的に正しいと思い込んでいるのが安倍政権で、だから寄り添う事もなく対話もなく、問答無用で切り捨てる。
こんな理不尽で不条理な事があってよいものでしょうか。
独立問題などとんでもないと言う人もいますが、私だったら、どんな言葉も通じない日本政府の下にいたくないし、顔も見たくない。
独立運動が起きても仕方がないと思っています。
そのくらい、沖縄に対しての仕打ちが酷すぎます。

★ーーこんにちは、kingyoさn

なにが負担軽減なものですかね。
軽減どころか、おっしゃる様に濃縮、分散じゃないですか。
沖縄の地のどこかに米軍が移動するだけの話です。
負担軽減というなら、山口なり、東京なりに施設を移設する、そのくらいしないと、軽減とは思えません。
琉球は,どの時代も日本政府のオモチャとしか思えません
そして安倍政権は、未だかつてないほど沖縄虐めを由としています。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>要らない基地を返したら別の土地に新しい基地を造らせるのが米軍の伝統芸ですからね

そうなんですよね。
沖縄の中で基地のたらいまわしをしているだけじゃないですか。
あっちが古くなったから、こっちの新しい施設を作れと。
そして嬉々として従うのは安倍政権で。。。
何パーセント減らしたと言っても、沖縄の中であっちで減らし、こっちで増やしでは、何の意味もありませんから。
おっしゃる様に、前に返還されたとことは汚染土壌だったですよね。
そして今回の北部訓練場も、多分汚染だらけだと思いますよ。

>ベトナム戦争で使った枯葉剤も北部訓練場で散布してたっていうから、その汚染度は豊洲の新市場どころじゃないでしょうが。

なんだか、暗澹たる思いになりますよね。
汚染土を正常にさせるのは日本側の役目ですから、どれだけお金がかかるのかって話にもなりますから。
とにかく日米地位協定は不平等その物で、お金の負担から原状回復から、すべて日本側が処理する話ですから、これを改定しないと前に進まないと思いますよ。
本当に日本をバカにしていますよね。
それに唯々諾々と従う日本政府、バカじゃないんですかね。
そして日本人でありながら、沖縄の人に対して罵詈雑言を浴びせるネトウヨたち。
どこから、返還したのに感謝の言葉もないなんて発想になるんでしょうか。
想像力が欠如しているのでしょうか。
安倍政権同様、アホばっかりじゃないですか。
安倍政権が続く限り、沖縄の苦難は続きそうです。
鬼畜どもには天罰下って欲しいのですが、悪い奴ほどよく眠ると言う言葉もありますから、世の中不条理すぎます。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

オバマとゴルフと言って大喜びの安倍の為に、沖縄が犠牲になるなんてとんでもないです。
本当に沖縄の方達には何と言って謝罪してよいか分かりません。

沖縄が独立なんてとんでもないと、どなたか私へのコメントにもありましたが、私だったら沖縄を政争の道具としか考えていないような政府を考えたら、日本国民でいるより独立を考えると思います。
そのくらい、本土との差がありすぎるのではないでしょうか。

>「沖縄県知事を無力化する方向」なんてサンケイで報じられ、司法はあからさまに政権寄りの判決を連発し、政府はジャブジャブの予算を作っておきながら沖縄の振興予算についてだけは200億も削って見せる。

大マスゴミを掌中に入れて、安倍政権の瑕疵を報道させないようにして、そして司法の人事権も握っている関係で最高裁まで掌中に入れて政権寄りの判決連発でしょう?
沖縄の人は良く見ていますよ。
そんな政府に反感持って当然じゃないですか。
予算までどんどん削って、兵糧攻めですものね。
本当に醜悪な手法だと思います。
ありとあらゆる手を使って沖縄を追い詰める。
追い詰めれば追い詰めるほど、独立論が出てきますよ。
迫害すればいう事聞くと思ったら大間違いですから。
ホント、何が優しい国なのか、何が思いやりの国なのか。
税金を使って、弱い立場の人を虐めているだけじゃないですか。

トランプは危険人物ですね。
トランプ・プーチンと軍拡競争になってきました。
来年は、恐ろしい世界の始まりになる、そんな年ですね。
暴力では何も解決しないのに、力で抑え込むしか能がないなんて。。。。また負の連鎖が始まると思います。
トランプは沖縄をカードの一枚として考えるのではないですか?
そして常に唯々諾々と従う日本政府。
kingyoさんじゃないけど、安倍政権は派出所なんですよ。
高い思いやり予算を要求され、不平等条約も飲み、高い兵器も買わされ、米国が一番好きって、どこのマゾなんですかね。

>最悪、アメリカの要塞みたいな扱いになりかねない。

トランプだったらやりかねませんね。
遠慮会釈もない人物ですから。
米国の利益の為だったら何でもしますよ。
日本は都合のよい国ですから、どんなに飲めない条件でも付きつけるでしょうね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

プーチンにはいいようにやられ3000億円も出資することになり、米国とはいつまでも従属的な関係で、それを友達だと思っている安倍政権。
バカじゃなかろうかですよ。
北部訓練場はほとんどジャングルで、返還する代わりに
オスプレイ発着場をプレゼントって、どこまで甘ちゃんなんでしょうか。
常に尻尾を振り続けるから、安倍ポチだなんて言われるんですよ。

>安倍晋三が総理大臣になってからというもの、どんどん日本がアメリカ子飼いの戦前国家になってきているように思えます。

本当ですよ、
米国の要求を一度として断ったことなどないでしょう?
米国の無理な要求でも、結局自国民を悲しませては要求道理にしてきたのが安倍政権で、人でなしそのものだと思いますよ。
素人的には、中国の脅威を煽る尖閣諸島に基地作ればよいと思いますよ。
それも米軍にの基地を。
そんなに中国が脅威ならね。
中国包囲網と言っていますが、下手したら日本包囲網になっているのではないですか?
安倍のせいで。

>稲田は、国民の為の政治などしては駄目だと発言したことが有ったとか。

安倍政権の面々は、常人とは神経が違いますね。
社会にいたら、嫌われ者ぞろいじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2016-12-24 15:14

まるこ姫さん、こんばんは

米軍の訓練が無くなり、山原(やんばる)の森の生き物たちが米軍の脅威無しに暮らせることは良いことですが、ヘリパッドで3ha以上もの手つかずの自然が破壊され、ヘリパッドで囲まれる住民(生き物も)にオスプレイの騒音、危険は生活権、生存権を脅かすもの。
北部訓練場の殆どは国有林であり、沖縄県民には戻っても殆ど恩恵がありません。
プラスマイナスすれば、明らかにマイナスです。
返還の交換条件で代替施設を作るやり方では、120倍もの米軍基地は一向に解消されません。

投稿: 愛てんぐ | 2016-12-24 18:36

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

北部訓練場は、山や谷ばっかりで、ほとんど使い物にならないと言われてきました。
そこを返して、また新たな自然を破壊して、住民の生活を脅かして、結局、米軍の意のままじゃないですか。
使い物にならない北部を返還しても、新たな負担を増やしていたら、何のことか分からないですよ。
きょうのサンモニでも言っていましたが、返還式とわざわざ銘打ってセレモニーをやるほどのことはないと。
ばかばかしいにもほどがあります。

>返還の交換条件で代替施設を作るやり方では、120倍もの米軍基地は一向に解消されません。

本当にそう思いますよ。
新たな代替施設を作ってやるって負担軽減になるはずがありませんし、沖縄の人を馬鹿にしていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-12-25 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64663479

この記事へのトラックバック一覧です: 北部訓練場過半を返還というが、使い物にならない土地を放棄したに過ぎない:

« 沖縄虐めが酷すぎる安倍政権が、今度は沖縄県知事権限の無力化を検討 | トップページ | 国会議事録改ざん削除に続き、PKO陸自日報破棄、「防衛省目的終えた」 »