« 法人税税収前年割れの見通しへ、ここでもアベノミクスの失敗が明らかに | トップページ | 北方領土「共同経済活動」、実は安倍首相が提案していたと。ゲッ »

2016-12-03

プーチン大統領、岸田外相を2時間も待たせたってよ!

日本だけだ。
相手国を善意の人だと見ているのは。
トランプにしてもプーチンにしても、日本を御しやすい相手だと見
ているだけなのに、安倍首相もそうだが閣僚たちも信頼できる
相手だとみているのが不思議で仕方がない。
安倍首相、プーチンを山口に呼び、お・も・て・な・しをするそうだ
が、その前に岸田外相をロシアに派遣して根回しを試みたが。。。
なんと、プーチン大統領、日本に取っては大事な会談に2時間も
遅刻したと。

岸田外相、プーチン大統領と会談 交渉の難しさ露呈
               フジテレビ系(FNN) 12/3(土) 1:14配信

>岸田外相は、ロシアのプーチン大統領との初めての会談に臨
んだが、2時間という、大遅刻の洗礼を受けた。
さらに、ロシア側との交渉の難しさが露呈する出来事が、次々に
起こった。
1時間50分遅れで始まった会談では、待たされていた岸田外相の
前に、笑顔のプーチン大統領が現れ、会談は30分で終わった。
これに先立ち行われた国内行事で、プーチン大統領は、会談の
予定開始時刻を1時間すぎても、雄弁に演説し、あわてる気配は
ない。
> 思いがけないハプニングは、これだけにとどまらず、日本時間
2日になって、ロシア側から日本側に、会談の出席者を4人から3
人に絞るように要請があり、ロシアを担当する欧州局長が協議に
入れない事態になった。

なにこれ?
ロシア側に100%有利なように事が運んでいる。
凄い仕打ちだ。
わざわざ会談に赴いているのに、ロシア側は完全に足元を見て
いる。
安倍首相がトランプが大統領に決定した直後、慌ててトランプに
会談を求めて渡米したが、日本側は会談大成功との報道に終
始していたのに、結局、直後トランプはTPP離脱の表明をしてい
る。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はしごを外されたも同然だった。
それと同じことがロシアでも行われたという事か。

ロシアは北方領土は返さない、挙句、経済協力はするように。
と虫の良い話ばかりが先行している。
しかも、北方領土の国後島と択捉島にミサイル配備をしている
事が発覚しているが、これは5月にロシア側が通告している。
11月になって慌てて悪代官が、いつもの様に”影響ない”と言
ってはいたが、影響ないことなどどこにあるのか。
影響大ありじゃないか。
前のめりになって北方領土を返せと言っているのに、相手側は
ミサイル配備。どう見ても返す意思があるとは思えない。

プーチンは2時間も遅刻してきたのに、岸田外相は何事もなか
ったかのように笑顔で握手していたと。
なんと情けない日本側の態度。

完全に舐められている日本国じゃないか。
外交上手のプーチンには逆立ちしても歯が立たない。

山口で、外交では大幅に譲歩して、それでも花を持たせられ
てにっこり、得意満面の安倍首相の顔が目に浮かぶようだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 法人税税収前年割れの見通しへ、ここでもアベノミクスの失敗が明らかに | トップページ | 北方領土「共同経済活動」、実は安倍首相が提案していたと。ゲッ »

コメント

未だにTPPや米国依存に拘り、その象徴たる沖縄米軍基地建設の強行や南スーダンへの派兵する姿を見て、日本に対して見下り半を下したのでしょう。
安倍政権にとっては痛恨だが、日本と言う国家にとっては、長い目で見ると良薬かも知れません。

投稿: とんぺい | 2016-12-03 18:20

完全に相手が一枚も二枚も上手、いやそれ以前に殆ど相手にされていないというか、子供扱いされている感じですね。それにしても相手国の外務大臣を二時間も待たせ、更にはコケにしたような態度。普通に考えれば無礼千万ですが、今の日本の代表達を見れば舐められても仕方がないだろうと思います。はっきり言えば、海外の手練手管なお歴々を相手に対等に渡り合うだけの胆力・知的インテリジェンスを持っていないということなのだろうと。だってこれだけ信じられない暴言・失言を連発する(知的ユーモアもウイットも微塵のかけらもない)連中がまともな政治家集団な訳がないであろうことは向こうもお見通しでしょうしね。かくてこの国はますます世界中の笑い物として恥をかき散らすんでしょうな。内向きにこもって日本スゲー!ないわゆる?ホルホル系のテレビ番組や本を読んで喜んでいる場合じゃないでしょうに。

投稿: スターダスト・デブー | 2016-12-03 18:31

安倍政権が完璧に舐められている証拠です。
最も、新興国に対しても金をばら撒く事でしか存在感を示せないのが阿保のお坊ちゃんでしょう。
正直、北海道の方でも北方領土に拘っている方はどのくらいいるのでしょう。
北方領土返還に拘り、経済面で支援するのみで何ら日本にメリットが無い状況になりそうな気配です。
通常は、二時間待たされる前にちゃぶ台をひっくり返す筈です。
それが出来ない岸田も所詮は世襲の阿保ボンであり、外交という難しい駆け引きが出来る人物ではないと言う事でしょう。
石原、塩崎等々世襲の阿保ボンが名前を連ねてますし、山本という阿保な大臣もいます。
加えて、頭が完全に右に曲がっている稲田や高市等々、この内閣にはまともな人材が居ませんし、それは自民党も同じ事でしょう。
あの失態を露わにした小泉進次郎すら何もおとがめなしですから。
総理大臣が阿保ですし、それを支える連中も阿保となれば、おのずと日本の未来は真っ暗でしょうねぇ~。
おっと、維新という愚連隊まで登場しているので始末に負えません。

投稿: サクラ日記 | 2016-12-03 18:34

自国の利益を最優先させるのが当たり前なので ロシア側から見れば 想定内の行動でしょうね
ひるがえって安倍政権を見てみるとは日本国の利益というより アメリカや大企業の利益を最優先しているとしか思いません
ロシアから見たら安倍政権などアメリカの使いっ走りぐらいにしか思われていないのではないでしょうか

投稿: てつお | 2016-12-03 18:59

まるこ姫さん こんばんわ。
安倍のシナリオとしては"西側諸国から経済制裁受けてるロシアだからお金さえ渡せば4島返還してくれるに違いない。4島返還は地元山口で大々的に発表すれば支持率が上がり解散総選挙だ"...ぐらい思っていたのでしょう。
そんな安倍の目論見とは裏腹に今回 岸田が渡された親書には"北方4島は第2次大戦でロシアの領土になったから返す義理はない"といった旨の内容が書かれてるそうです。
もう先が見えてますね。わざわざ大国の大統領を呼び寄せた手前 経済協力せざるを得ない状況に追い込まれ お金だけとられた挙げ句、西側諸国からは経済制裁の足並みを乱した事で信用を失い孤立していく未来が。
そもそもプーチンは一貫して"経済協力と領土問題は別"と言ってますからねぇ。
安倍やマスコミが返還に含みを持たせる事をペラペラ言ってるだけで別にプーチンが裏切った訳でもなんでもないのに 最近の報道観てると あたかもロシアが騙し討ちしたみたいになってます。いや、それは違うだろ?と。
まぁ 他国の外交官を2時間待たして平気のへの字、っていうのは無礼千万ですけどね。

投稿: sin-z | 2016-12-03 19:29

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍の場合、米国従属ですからね。
なにがなんでも米国。
そして、自分はできる人間とばかりに、ロシアにも粉掛けて。
悪いけど、ロシアは安倍の太刀打ちできる相手ではありません。
まったく、外交上手で相手から引き出すことにかけては天下一品じゃないですか。
安倍が偉そうにしているのが情けないです。
日本も行く着くところまでいかないと、国民の目が覚めないですから、似た者同士かも知れません。


★ーーこんばんは、スターダスト・デブー さん

本当に日本が太刀打ちできる相手ではありません。
とにかくうまいです。
そしておっしゃる通りに相手にされていないのかもしれません。
持ち上げていたら好い気になる相手だと思われているのでしょう。
安倍の思考は見破られているんですよ。

>それにしても相手国の外務大臣を二時間も待たせ、更にはコケにしたような態度。

ホント酷い仕打ちですよね。
まるでパシリ扱いじゃないですか。
それほど見下されていると考えたら当然かもしれませんが、やっぱり対等ではなかったですね。
対等と思っているのは安倍だけじゃないですか?

>胆力・知的インテリジェンスを持っていないということなのだろうと。

そうだと思います。
すべての面で日本は外交能力が欠如していると思いますよ。
今まで、何か成果がありましたか?
報道されないだけで、政権の閣僚たちが国内でどれだけ失言やら暴言やらで話題になったかと。
それを思えば、相手と渡り合えるわけがありません。
内向きには空威張りして尊敬を集めていると思っているのかもしれませんが、海外は言わないだけで、笑い者にしているんでしょう。
ネトウヨも客観的な視点を訓練した方が良いですよ。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

米国にも舐められて、ロシアにも舐められて。。。。
本人だけが信頼できる友人関係だと思っているのでしょう。
とんだドン・キホーテですよ。
政治家だけじゃないですか?、北方領土を返還させるのが悲願だと信じているのは。
殆どの国民は帰ってこないと思っていますよ。
もう、ロシアに取られたも同然でしょう?
安倍は北方領土が帰ってくると信じているのだと思いますが、結局、領土は帰らず経済協力させられるだけじゃないですか?

>通常は、二時間待たされる前にちゃぶ台をひっくり返す筈です。

普通は怒って帰ってきますよね。
偉い気の長いことで。。。。
ロシアの機嫌を損ねたら返還しないからと思っているのだとしたらとんだ甘ちゃんです。
ロシアは、それ返還が餌で、永遠に釣りますよ。
安倍の道半ばと一緒なんですよ。
ホント、安倍政権の閣僚たちはトンデモナイ議員の集合体だと思います。
山本という、トンでも大臣もいますし。
稲田も高市も、百害あって一利なしの頭のねじが緩んでいますし。
やはり総理大臣が大臣ですから、下も下で変な議員が多いですね。

>おっと、維新という愚連隊まで登場しているので始末に負えません

本当に維新もチンピラかと見まがうほど、議員のレベルが低いです。


★ーーこんばんは、てつおさん

ロシアも狡猾ですよね。
主導権は絶対に渡さないとの思いでしょうが、2時間も待たせて、待つ方も待つ方です。
嫌みを散々言っても良いのに、にこやかに明快だと。
しかも中身が大幅に少なくなっていますよね。
安倍首相は、どこの国の首相かと思うほど米国やロシアの利益優先でしょう?
まったく国益にかなっていません。
トランプにもはしごを外され、今度はロシアにも使いッパシリをさせられ、どんな国益なんでしょうか。


★ーーこんばんは、 sin-zさん

>安倍のシナリオとしては"西側諸国から経済制裁受けてるロシアだからお金さえ渡せば4島返還してくれるに違いない。4島返還は地元山口で大々的に発表すれば支持率が上がり解散総選挙だ"...ぐらい思っていたのでしょう。

その通りだと思いますが、甘いですよね。
あまりに素直に考えすぎじゃないですか?
あのロシアがちょっとやそっとで返還する訳がありません。
北方4島は大きな金蔓なわけですから、それこそ永遠に道半ばで返しませんよ。

>北方4島は第2次大戦でロシアの領土になったから返す義理はない"

あれ~~~、そんなことまで書かれているんですか?
なにそれ!
日本の報道とは全く違う内容じゃないですか。
マスゴミも甘いですよね。
ひょっとしたらひょっとするかもみたいな報道でしょう?
安倍首相が手柄を上げるみたいな。。。。
結局、経済協力をすると思いますよ。
山口に呼び寄せても手玉に取られるのが落ちです。
安倍の歯が立つ相手ではありませんから。

>安倍やマスコミが返還に含みを持たせる事をペラペラ言ってるだけで別にプーチンが裏切った訳でもなんでもないのに 最近の報道観てると あたかもロシアが騙し討ちしたみたいになってます。

そうなんですよね。
ロシアは一貫して、領土問題と経済協力は別問題だと言っているのに、日本の報道があたかも、プーチンが協力的だったのに途中から翻意したみたいな書き方ですものね。
甘いにもほどがあります。
結局、岸田は2時間も待たされて、それでもヘラヘラ笑いって何なんでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2016-12-03 20:29

こんばんわ。
もうとうとう、「12月」に突入されましたね。
あっと言う間に、「2016年終了」まで、「後28日」になりましたね。
しかも、今週の岐阜市の天気は相変わらず、「寒暖の差」が激しく、特に「朝方」が酷く寒いですね。
今日は土曜休みでしたが、もう布団から出たくない位の寒さでしたね。
まるこ姫様は、いかがでしたか?。
さてさて、話を変えまして・・・。
まさか、2時間を待たせての日露対談とは・・・ね。
でも、何となくプーチン氏の術中に填まった気がしますね。
それに、幾ら岸田氏が出てとしても、そう一筋縄には「北方領土問題」は、解決なんて無理と思いますね。
これまで幾度無く、「北方領土問題」を取り上げたとしても、結局折り合いが合わず、物別れで終わっています。
このまま難航が続いたら、本当にロシア側に渡ってしまいますね。

投稿: H.K | 2016-12-03 21:17

生きている間に日本の外交的勝利まで行かなくてもせめてイーブンな結果を見てみたいですね。

投稿: noname | 2016-12-03 21:26

まるこ姫さま、ご無沙汰です。
生存報告を兼ねて、コメントさせていただきます。

正直、失笑しかありませんね。

なぜなら、岸田は同じことを中国の程永華駐日大使にやっているからです。

今年の8月、尖閣諸島の領海内に何度となく侵入する中国船の動向に抗議するために、程大使を呼びつけた上に8分間彼を待たせています。

それを当時の産経新聞あたりは、さも歴史的快挙であるが如く書き立て、当然ネトウヨ・ネトサポも
>「これは岸田外相GJだね」
>「安倍外交の完全勝利だぁ!!」と囃し立てるおめでたさ。

外交的非礼を意図的にやらかそうとしている割りには、8分という中途半端な時間を見ても腰が引けてる感アリアリだし、逆にこれを日本側がやられることもあり得るってことを考えないのだろうかと思っていたらプーチンにやられたわけです。

大体、現在の報道、とりわけ安倍さまのNHKにしたって、日露首脳会談を“北方領土問題も含めた”と領土の話はあくまで二次的であるような言い方に終始しているように思えます。
要は、そう言うしかないわけでしょ?

考えるまでもありません。

2018年にロシアは大統領選を控えているわけです。そんな時に領土の一部をどこぞの国に渡して、現在そこに住んでる国民や外国人労働者に有無を言わせず退去を命じるなんてことをしてロシア国民の支持を得られると思います?
日本に置き換えてみればわかります。総選挙を二年後に控えた安倍が、小笠原諸島なり八重山諸島を他国に売っ飛ばすことになったから住民にさあ出てけなんて真似出来るわけがありません。

大手メディアだって、そんなことは先刻承知のはずなのに、口が裂けても言わない書かないでやり過ごす気なんですかね…って、そうするんでしょうね、きっと。

プーチンが山口県内のどこぞの座敷で下関のフグでもつまんだら「ハラショ、ハラショー!!」の大合唱で支持率爆上げですか?

アホくさ。

一度の会談で成果が得られるわけではないですか。
15回も会談してたことを散々自慢してたどの口が言うって話でしょ。

プーチンにしてみれば、安倍が一部の国民を手玉に取るのとはスケールが違うものを狙っているんですから、そりゃ「ウラジミール」だろうが「毛ジラミーノ」だろうが好きなようにお呼びってなもんでしょう。


……という訳で姫、私、以前登場の機会は激減するとは言ったものの、別に引退の宣言はしていませんので、誤解のなきようにお願いします。

とは言え、ビンボー暇なしの毎日を送っていますので、次回はいつお邪魔出来るかわかりませんが、また寄せていただきますね。

ではでは。

投稿: 肉山会 | 2016-12-03 22:40

★ーーこんにちは、H・Kさん

とうとう12月になっちゃいました。
本当に一年が年々早くなってきている今日この頃です。
また12月になると特に時間が早くなる気がするんですよね。
最近、また暖かくなってきていて、それは良いのですが、師走になると必ず寒くなりますが、嫌ですね。
布団から出たくなるのはありませんが、窓から見える外の景色が黄色や茶色に代わってきていて、やっぱり秋、そして冬がすぐそこに来ているのを実感しますよ。

プーチンの手じゃないですか?
素直に会談しないと思いますよ。
2時間も待たせた挙句、たったの30分の会談って、普通は怒りますよね。
北方領土は、ロシアに取って宝の山というか、手放す気はないと思いますよ。
手放す詐欺じゃないですか?
永遠に道半ばで経済協力だけ引っ張るつもりだと思いますよ。
安倍のやり方も同じですから、他国を悪く言えませんよね。


★ーーこんにちは、nonameさん

本当ですよね。
いつも相手国に譲歩したような印象の報道ばかりでしょう?
成果を上げてほしいですが、土下座外交では無理でしょうね。
日本外交には何一つ期待できません。


★ーーこんにちは、肉山会さん、お久しぶりです。
そしてお帰りなさい。

本当に心配していましたよ。どうしてしまったのかと。
色々、お考えはおありでしょうけど、ネットですからそんなに真剣にならないで下さいね。

>なぜなら、岸田は同じことを中国の程永華駐日大使にやっているからです。

そうですか。
自分が同じことをしていたと?
だったら他国のことを悪く言えませんね。
サンケイやネトウヨ・ネトサポたちは、日本だけがすべて優秀だと思っているようで、笑止してしまいますよ。
8分と言わずプーチンの様に何時間も待たせる非常識さは持たないんですね。
やっぱり小市民というか、肝っ玉が小さいと言うか。
日本人らしいです。

>2018年にロシアは大統領選を控えているわけです。そんな時に領土の一部をどこぞの国に渡して、現在そこに住んでる国民や外国人労働者に有無を言わせず退去を命じるなんてことをしてロシア国民の支持を得られると思います?

やっぱりプーチンは自国の国益を最優先している。
そして自国民に向けても顔が立つようにしているわけで、安倍の様に他国に対して何一つ言えない小物とはわけが違うと思います。
一度日本人を追い出して、ロシア人に占拠させた土地を返す訳がありません。
日本人って本当に楽観主義者が多いですよね。
外交なんて、喧嘩しても自国有利に持ち込むものなのにね。
日本のマスゴミも甘いんですよ。
ロシアが日本に譲歩するとでも思っているのでしょうか?
政府もね。
まずは最悪のシナリオになった時のことを考えるのが政府の役目で、それが全く違うのがこの国の政府、そしてマスゴミです。
気を持たせるようなことばっかり言って、実は相手にやられっぱなしという話です。
まったく観測が甘すぎますよ。
これって日本の伝統なんでしょうか?
米国に太刀打ちできるわけがないのに、神風が吹くと言っていつまでも戦争を止めなかった第二次世界大戦と同じに見えますよ。

>また寄せていただきますね。

そんなことおっしゃらずに、毎日おいでいただきたいです。wink

投稿: まるこ姫 | 2016-12-04 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64576790

この記事へのトラックバック一覧です: プーチン大統領、岸田外相を2時間も待たせたってよ!:

« 法人税税収前年割れの見通しへ、ここでもアベノミクスの失敗が明らかに | トップページ | 北方領土「共同経済活動」、実は安倍首相が提案していたと。ゲッ »