« ギャンブル依存症対策「自治体に責任」を明記、無責任極まりない安倍政権 | トップページ | 五輪と共謀罪はセットと安倍首相は言うが、そこまでして財政負担ばかりの五輪はやりたくない »

2017-01-10

慰安婦像設置の背景も伝えず一方的に国民を煽るのはいかがなものか

私は別に韓国人でもないし、韓国に味方するわけでもないが
今回の韓国での慰安婦像設置に対して、テレビでは日本政府
が100%被害者で、一方的な韓国が全面的に悪いと言うよう
な番組作りをしているが、果たしてそれが正確な報道かどうか。

韓国人はすぐに感情的になる国民性だなあとは思うが、それ
でもどんなに日本が正当性を示しても、慰安婦問題は日本が
加害者で、韓国は被害者という構図は永遠に変わらない。

安倍政権が韓国に対して本当に反省して謝罪したのかはよく
わからないが、少なくとも中韓を敵に見立てて煽るようなことは
しょっちゅうで、国民もそれに乗せられている感がある。

今回の慰安婦像設置は背景を考えるのも必要だろう。
なぜ韓国は今の時期に、慰安婦像を設置したのか。

海外メディアは、稲田外務相がパールハーバー訪問後、即、
靖国参拝をしたことが韓国人の感情に火をつけたと報道して
いるが、驚くことに日本のマスゴミは全くと言って良いほど、こ
の稲田朋美の靖国参拝が韓国の感情をを害したと報道して
いる所を見たことがない。

やはり稲田朋美の靖国参拝が、事の発端だと思うが、そこに
は何も触れず、一方的に韓国の慰安婦像設置を非難するの
は、片手落ちだと私は思うが。。。。
加害国は被害国の神経を逆なでしないような慎重な態度を何
十年を取ることが最低限の責務ではないのかなぁ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

相手国がもういいよと言うまで、お詫びは言い続ける必要が
あるのではないだろうか?
私は、それが自虐とは思わない。
加害国が、何十年たったから私の代で終わりにしたいと言う
のも、それはちょっと違う。
子供の”いじめ”の構図を考えたらすぐに分かることだ。

ひるおびでは、一方的に韓国が理不尽な事をしたと言うスタン
スで、田崎史郎や弁護士の矢代がこちらも感情的に韓国を非
難していて、テレビを見ている人も煽られただろう。

韓国ネタになると韓国人の辺真一が必ず出演し、少しは韓国
を擁護すると思いきや、日本人以上に非難していたが日本国
で生き残ろうと思えば、この位、一方的に祖国を糾弾しないと
駄目なのかもしれないが、気の毒にも卑怯にも感じるのだが。。

矢代は、韓国が拠出金を返すと言った事に関して、”お金の問
題ではない”
と憤っていたが、最初に”お金を払ったから誠意を
示せ”
と言いだしたのは安倍首相じゃなかったのか?
お金がすべてのように言う安倍首相の態度も問題大ありだ。
加害者に”お金を払ったから誠意を示せ”と言われたら、"だった
ら金返すよ”
と言いたくなる気持ちもよ~くわかる。

稲田朋美の靖国参拝もやってはいけなかったが、安倍首相の
”誠意を示せ”も公に言ってはいけない言葉だった。

この二人で今までの日韓関係をすっかり壊してくれた。

それにしても、稲田の靖国参拝を報じなければ、誰だって韓
国人が卑怯でしつこい民族だと思うのは当然と言えば当然だ。
いつも政権の意向通り煽りに煽り対立をさせる、日本のマス
ゴミは本当に罪深いと改めて思う今年も始まったばかりで。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ギャンブル依存症対策「自治体に責任」を明記、無責任極まりない安倍政権 | トップページ | 五輪と共謀罪はセットと安倍首相は言うが、そこまでして財政負担ばかりの五輪はやりたくない »

コメント

安倍首相本人が誠意をもって韓国とつきあっていないから
誠意を示せ! などと言うことができるのでしょうね?
誠意を持って交渉をしていたら 口が裂けても言うことができない言葉ではないでしょうか
アメリカなどにも 同じような態度を 取ることができたら良いのですが 強きを助け 弱きをくじく安倍政権では無理かもしれませんね

投稿: てつお | 2017-01-10 18:54

故宮澤喜一氏はかつて“戦争は、やられた側は何十年・何百年経とうがその事を忘れない”と述べていたそうです。日本だって原爆投下に東京大空襲、そして沖縄大玉砕・・・これらの悲劇はずっと語り継がれてきたはずです(尤も最近はこれら悲劇を軽んじているように見えるのが気がかりですが)。韓国の方々にしてみれば戦前~戦時下で受けた辱めは忘れることなど出来ないのは当然だと思います。今まで散々謝ってきたじゃないか?じゃあドイツのように誠心誠意、謝罪の態度を示してきたといえるのか?昔から在日の人々への根強い差別があり、今は露骨に且つ大っぴらになっていてとても反省しているなんて思えないけど。慰安婦問題なんて韓国側の女性が金を稼ぐために積極的にやってたんだ!なんてとんでもない暴言を吐く輩も多いですね。もしもそれが事実なら、信頼出来るソースを出して見ろよ。どうせ自分達に都合の良いデータだけ切り取ってわめき散らしているだけだろうに。結局口先では謝罪したと言いながら腹の内は見下している相手に頭なんか下げてたまるかといった考えなんでしょうね。安倍然り、稲田然り。そうそう、日本のタカ派政治家の大御所中曽根が、かつてフジサンケイグループ会長との対談本の中で、日本兵のために慰安婦をあてがってやったと得意げに話していたそうですよ。それが韓国の方々なのか分かりませんが、日本の軍部は女性を性欲を満たす道具として扱うという下劣な行いをしていた訳です。ネトウヨは他の国だってやってたんだ!とか開き直るんですかね。どう見たって人の道を外れた恥ずかしい行いなのに。

投稿: スターダスト・デブー | 2017-01-10 20:09

★ーーこんばんは、てつおさん

金で何でも解決できるような言い方は、嫌ですね。
しかも加害者が金を出したから、今度はお前が誠意を示せと。
真に誠意を持っている人間なら、相手に求めませんわね。
一国の首相として公に言ってはならない言葉だと思っていないところが安倍首相らしいと言えばらしいですが。
米国にはこんな口幅ったい言い方は絶対にしませんよ。
それだけ勧告を下に見ているのだと思います。
強い方にはヘコヘコしる姿を見ているだけに、虎の威を借る狐に見えますよ。

★ーーこんばんは、 スターダスト・デブー さん

おっしゃる通りですよ。
やられた方は後世にまで伝えますからね。
日本だって原爆や大空襲は絶対に忘れてはいけない悲惨な体験ですから、後世に伝えますよ。
日本人は忘れやすい民族かも知れませんが、どの代も伝えて行かなければいけないとも思います。
韓国も同様です。
慰安婦問題は、今頃になってあれはなかったとか韓国側がねつ造したとか、高給を取って好きでなったとか、よく言うよレベルの発言が市民権を得ていますが、私は強制連行はあったと思っています。
今でさえ韓国を下に見ている日本人が多いです。
しかも韓国を統治していた事もあり、戦時中ならなおさらでしょうに。
終戦と同時に日本軍は大方の書類を焼却したともいわれていて、よほどやばいことをしてきたのだろうと想像がつきますよ。
特にネトウヨたちは日本が可愛いあまりに現実が見えていないのだと思いますよ。
今頃になってどう言いつくろっても無駄ですよ。
政府の資料が無くても、民間で体験談など文献がごまんと出ているのですから。
やっぱり、韓国の人は日本国が心から謝罪をしていないしする気もないのが透けて見えるから、余計に慰安婦像を作り続けるのではないですか?

宮澤喜一は博識家だったでしょ?
英語も堪能だったとか?
政治家としてイマジネーションが欠落してはいなかったんですね。
それに引き換え、中曽根の傲慢な事は!
>日本兵のために慰安婦をあてがってやったと得意げに話していたそうですよ。

日本人として凄く不愉快ですよ。
なんだか女性を性の道具みたいな考えなんでしょう?
根っこに男尊女卑があるからこその発言で、日本の女性に対しても同じような考えを持っていたと思えてしまいます。
女性から生まれて来たのに女性を男性の下にしか見られない人間が政治家やっていたわけですが、今の自民党にもそういった考えの人が多いのではないですか?
他の国がやろうがやるまいが、自国がやらねばならないと言う理由にはなりませんから。
ネトウヨたちは、橋下的思考でへ理屈の塊ですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-10 20:13

おっしゃる通りだと思います。
でも、こういう意見は反日だの在日だのアホな事を言う人に非難されるんですよね。

投稿: 宇多丸 | 2017-01-10 20:34

★ーーこんばんは、宇多丸さん

ここにコメントをされる方は、反日でもなく在日でもないですよ。
別に在日が悪いわけではないですが。
国を思えばこそ、権力者の暴走を批判しているだけです。
非難されようがされまいが、言うべきことを言わなければ、ますます安倍政権は増長するのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-10 20:38

姫さまのおっしゃるように稲田の靖国参拝が後追しになったのは明白ですよ。NHK世論調査では政府の方針を評価する声が多数でしたが国民が感情的になってる時点で日本も韓国と同レベルです。一市民団体がやったことに対して大使帰国なんて従来通りの対応しても朴政権が弱体化している今、反日感情を増悪させ問題解決が遠退くだけだと思います。そもそも当事者である元慰安婦たちを抜きにした日韓合意なんて早晩破綻するのは目に見えていましたが。そういう意味では元々日本政府は誠意をもって反省なんてしていないんでしょう。それにしても隣国との関係を悪化させてまで靖国を参拝する意味なんてあるのでしょうか。普段国益国益うるさいくせに反日感情煽ることは国益に反するとは思わないんでしょうか…

投稿: だいころ | 2017-01-10 21:32

辺真一って、いつも韓国がらみでは必ず呼ばれる人ですね、、、
まるで、この人しか専門家いないみたいな、、、、
韓国ネタで商売繁盛な、、、で、マスコミにとって都合のいいコメントする・・・  言ってみれば韓国版スシローですか?(笑)
それに引き換え、いつもみんなを敵にまわして戦ってる金慶珠さんの意見を覗いてきました。
この人の意見が結構まともだと思いましたね!
つまり今のパククネ政権は死に体、統治能力がない、、、、
それを分かってるのに、金払ってるんだから何とかしろというのは無理筋というんです。  もちろん、日本の言い分にも一理はあると認めたうえでね。
・・・・ここから私の意見ですが、安部があんだけ「和解の力!」って真珠湾で絶叫するんだったら、まさにそのときですよ。
韓国側の事情も汲んで静観するのが大人の対応だったのでは?
げんにバイデン副大統領から「カッカせんと和解しろ」とお達しがあったそうじゃないですか?   結局安倍の「和解」なんて、アメリカへの阿りでしかないのです。
で・・さらに金慶珠さんの引用
>韓国の事情を分かっていてあんなことする(大使引き上げ・・・これは戦争する前の国同士がするようなかなりきつい対処です)のは、今年ささやかれる選挙向けのパフォーマンスでは? つまりネトウヨなどの安倍応援団に対するアピール・・・だというわけです。
だいたいねぇ~、韓国人が怒るのも分かりますよ!  く
真珠湾では、年寄りに跪いて抱き合うようなことして「和解」だなんだいったのに・・・・慰安婦に関しては、謝ったといってもパククネとの電話のやり取りだけ。
さらにね、、、、>2016年1月12日、韓国・聯合ニュースは安倍晋三首相が「本人の口から元慰安婦に謝罪してほしい」という野党議員の要求を拒否したと伝えた。
韓国メディアによると、安倍首相は同日の衆院予算委員会で、「慰安婦問題をめぐる先月末の日韓合意に明記された謝罪と反省の文言を本人の口で宣明してほしい」とする民主党の緒方林太郎氏の要求に対し、「朴槿恵(パク・クネ)大統領との電話会談の際に言及した」と述べた。さらに、「慰安婦関連の質問を受けるたびに回答していたら、問題が最終的に解決されたと言えなくなってしまう」とし、
http://www.recordchina.co.jp/a126416.html
こんなことも言ってるわけですよ!  
本人に直接謝らないの? っていわれたら「パククネとの電話だけで充分じゃ~」 で・・・・アメリカの年寄りには跪いて抱き合ってたのに・・・
私が韓国人でも「このヤロ~~」って思います。
こういう感情が韓国国民に溜まってるところで、稲田の靖国・・・
つまり、安倍一味には真珠湾で言ったような相手に寄り添い和解、、なんてはなからないのです。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-01-10 21:48

アメリカには媚びへつらい、中韓には高飛車に出る安倍政権らしい対応でしょう。
確かに、国家間で決めた事を履行していない点については韓国側にも問題は有ると思いますが、それに対して大使を一時帰国させるほどの処置が適切かどうかは考える必要があると思いますし、仰るように、稲田が防衛大臣として靖国参拝をした以上、侵略された側としては感情に火が付くのも当たり前の話であり、「和解のチカラ」などと口先では綺麗ごとを並べても、実際の行動が伴っていない安倍政権ならではの事だと思います。
北の隣国が核開発を進める中で、韓国との連携を長い視野で考えたときにどうすべきか、そういった事は頭にないのでしょうねぇ安倍晋三には。
プーチンの山口訪問と言い、トランプとの電撃会談といい、真珠湾訪問といい、すべてが目先の自己都合によるパフォーマンスでしかないと思います。
この事態はアメリカは良く思ってないと思いますので、恐らくはアメリカに怒られてあっさりと決着すると感じてます。
要はアメリカしか見ていない証が再度確認できると思います。
加えて、やはりメディアに出る連中は酷い連中が多いですねぇ。
田崎は言うに及ばず、弁護士の八代も安倍政権の擁護にかけては田崎に引けを取りません。
確か父はタレントで自民党議員の八代英太だったと思いますので頷ける話とは思いますが、明らかに公平な思想ではなく自民に偏った発言をする人物です。
そこに恵という司会者として疑念を持たざる得ない人物が仕切っている番組という印象が強くなってきました。
僕の心の中で辺真一という人物は「うっそぴょ~ん」と呼んでます。
何せ発した言葉で当たった試しが有りませんから。
最後に、アメリカにはパフォーマンスとしても謝れても、中韓には謝れない安倍晋三に真の和平など実現できる筈も有りません。
所詮はアメリカの飼い犬として騒ぎまわる事しかできない我欲だけは強いが無能な小心者だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2017-01-11 07:37

慰安婦という象徴的で非人道的な問題を、屁理屈をこね、口先とカネで黙らせるやり方に怒っている韓国民。
アホゾウの取り巻き連中や歴代政権は過去の過ちにふたをし、真実から目を背け、隠蔽し続けているから。

アジア諸国や沖縄でどれだけ酷い仕打ちをしてきたかを知ろうともせず、ごまかして、詭弁を弄し続けているからこれからも理解されるはずはないと思いますよ。

言葉だけなく、心からお詫びし続けることこそやるべきことでしょう。 まあアホどもに期待はできませんが----わたくし個人的には深く思い続けたい。

投稿: 剛爺 | 2017-01-11 10:16

まるこ姫様、こんにちは。

今回のことは、一連の安倍外交の典型例だと思えます。
民衆の意思、というのを軽視し過ぎている。
韓国が経済的に行き詰っている時、それに乗じて過去の傷跡を封印してしまおう、としたのでしょうが……
まず大急ぎで既成事実を作り、ルールで国を縛ってしまえば、それで相手国の民意も全て牛耳れるとカン違いしているのでは?

日本国内で、沖縄や原発問題について彼らが行っているのと同じスタンスを、韓国政府にも要求しているように思えてなりません。
マスコミを抑え、ネットに手下を送り込み、あとは力づくで抑え込んでしまえば、民意なんてどうにでもなると、安倍政権は考えている。
だから韓国の民衆が怒っても、韓国政府が「誠意をもって」自国民を締め付け、抑え込めば済むのだと強弁できてしまう。

でも、それは本質的に無理筋。
今回の件自体は、国際間のルールのみ盾にとれば、確かに日本側に分がある。
ですが、自国民の意見をないがしろにしない、というのは国際ルールの前にある大前提です。
(政府が民意を代表しているかどうか、という国際法における政権の正統性の問題に関わってきますから)

金を払った既成事実を安倍政権が振りかざせば振りかざすほど、韓国の皆さんは怒るでしょう。
朴大統領を追い詰めた、あのデモの威力が今度は日本に向かってくる。
(逆の立場にいたら、私だって「10億円を叩き返せ!」と叫んでいたと思います)

このままでは韓国は中国への接近を加速させていく。
アメリカの出方にもよりますが、それならそれで韓国経済は成り立っていくでしょう。
(アメリカがAIIBに加盟する可能性はとても高いと思いますし)
ジャパン・パッシングが何処まで進むやら?

ただでさえ、人口が減る一方で消費性向もダダ下がりの日本は市場として魅力が無く、アジア圏での経済的影響力は激減しています。
韓国と断交しても大丈夫、なんてのは全くの妄想。
周辺国家との関係性を丁寧に、本当の意味での「誠意をもって」築いていかなければ、日本に未来はありません。

投稿: かわら屋 | 2017-01-11 10:17

まるこ姫さん、こんにちは。
韓国国民が慰安婦像を立てた理由は「かつて旧日本の軍国主義による、人権蹂躙で多くの女性が被害を受けた。だから、このような事があってはならない。」との思いなのです。いくら、日韓両政府が慰安婦問題解決のための10億円にも及ぶ基金を設立したとしても、お金だけでは解決できない問題です。要は「金より心」です。
いくら、安倍首相が「誠意を示せ!。」と言ったとしても、韓国側にしてみれば、ただの一方的な強要に過ぎません。
要は日本人が「二度と空襲を受ける事があってはならない。沖縄での惨劇を招いてはいけない。広島や長崎での核の被ばくがあってはならない。北方領土での旧ソ連による略奪や侵略があってはならない。」や米国人が「パールハーバーの悲劇はあってはならない。9.11のニューヨークでのテロがあってはならない。」、フランス人が「パリでのイスラムテロがあってはならない。」との思いと全く同じです。
安倍首相や稲田、ネトウヨや安倍支持者はこの様な思いや平和に対する宣誓を高圧的かつ一方的に踏みにじっているのです。
その言動や行為が積み重なった結果、韓国人が次々と慰安婦像を次々と建立すると言う、当然の結末となりました。
多くのマスゴミや安倍支持者や官邸ないし自民党の殆どは「国際的な公約を破った韓国が悪い。」との、逆恨みともいえる形で批判をしています。
良識派の中には「感情的にはなるな!。日韓両国が対立をすれば、東アジア全体の平和が保てなくなる。だから、引き続き対話をするための努力をして欲しい。」との意見もあります。しかし、多くはマスゴミや安倍政権の圧力によって封殺されています。ただ、軍拡主義者を言われている石破茂氏や野党の民進党等の一部が良識派と同じ意見や考えを述べた事には、感心しかつ嬉しいと思える程です。
私自身としては、日本による旧日本軍の行為の謝罪をする事が、周辺アジア諸国との友好と言うだけではなく、北朝鮮や中国による軍事拡大路線や中国による政治的介入ないし覇権主義を抑制したり、世界中の反人権行為や軍拡主義者の暴走を封殺する武器にもなりえると感じています。
要は、安倍首相やその支持者たちは、以上の様な事を全く認識していないし、把握も理解もしていません。そして、マスコミなどはそれを報道しません。
今までの自民党外交が、米国や海外の閣僚に丸投げしていると言う事を、如実に示しているだけなのです。トランプ性次期政権は「アメリカ第一主義」で、厳格な対米自立が求められているので、今までの自民党外交がお先真っ暗で、日本が今まで以上に、取り返しの付かない事態に陥ってしまうのは不可避です。

投稿: とんぺい | 2017-01-11 16:43

安倍内閣って
みんな揃ってバカですね。

大使って 自分の考えも無いのでしょうか?
職場放棄して、、
給料無しにすればいい。
早く帰ってまじめに仕事しろ!
それか、永遠に辞めろ!


少女像、、あった方がいいじゃないか。
日本人の戒めになる!
安倍とかには特に必要!
日本の国会議事堂の前に
建ててもらえば良いくらい。

投稿: まさお | 2017-01-12 07:14

★ーーこんばんは、だいころさん
             犬飼太吉さん
             サクラ日記さん
             剛爺さん
             かわら屋さん
             とんぺいさん
             まさおさん

貴重なコメントの数々ですが、どうにもこうにもお返しする時間が取れません。
申し訳ないです。
今日の記事からはできると思います、本当にごめんなさい。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-12 17:56

(* ̄- ̄)ふ~ん誠意ね
それを日本…改め
信三ちゃんと自民党の皆さんに言われたら
韓国もお前が言うなo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;ってなるよね
これは至極当然の話だと思う

仮にもし安倍や稲田が真珠湾に行った時の演説後や到着時や帰国時の飛行場で中指を立てたりファックユーって言ったらどうなるんだろう?
或いはネトウヨとかのたわ言の
あの戦争はアジアを開放する為の戦いだった
を真珠湾で言ったらどうなるんだろう?

きっと大変なことになるよね

それと去年の話ですが…乃木坂かけやき坂か忘れたけど…AKBシリーズの団体がコンサートかなにかで
ナチスの親衛隊っぽいコスプレをしただけで世界のマスコミに叩かれてユダヤの団体からアウシュビッツに勉強しに来いって言われたり大変な事になっていた

あの時マスコミはこれぐらいの事でみたいな事を言ってたけど…
これが世界の反応だと思う
そしてこれと同じ事を
今回日本は韓国にしたんですよね
何でこんな火に油を注ぐような事をするんだろう?出来るんだろう?と思う

スターダスト・デブーさんも言ってましたが
やられた側は何十年・何百年経とうがその事を忘れないその通りだと思います

慰安婦も村を襲って人間狩りをして村娘を無理矢理慰安婦にしたらしいですが
慰安婦の件以外にもお前等は今日から日本人と言われて自分の名前を強制的に日本名に変えさせられたり自国の言語まで奪われ日本語を話す事を強制され更に日本に強制労働の為に連れて来られたり兵士として戦争に行かされて挙句の果てには
戦争が終わったらその時の給料も払わないでお前等は日本人じゃないから自国に帰れとか日本人じゃないから日本名を名乗るなとか無責任極まりない事を言われた歴史を持つ韓国人や朝鮮人の積年の恨みは物凄いと思うし
それは現在日本でも継続中ですね
そして極一部ですが
これらの事柄を見て日本が今まで誠意のある対応をして来たんだろうか?した事があるんだろうか?

答えは断じて否ですね

こんな猿でも分かる事も首相や弁護士上がりの防衛大臣は分からないとか呆れて笑うしかないし
これが外交とか言われたら
一国民として心底恥ずかしいと思います(´Д`)ハァ…

投稿: マスオ | 2017-01-12 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64745593

この記事へのトラックバック一覧です: 慰安婦像設置の背景も伝えず一方的に国民を煽るのはいかがなものか:

« ギャンブル依存症対策「自治体に責任」を明記、無責任極まりない安倍政権 | トップページ | 五輪と共謀罪はセットと安倍首相は言うが、そこまでして財政負担ばかりの五輪はやりたくない »