« 内閣支持率が67%に!もう安倍さまの勢いが止まらない | トップページ | 「生活保護なめんな」ジャンパー着用が10年も続いていたとは »

2017-01-17

他国の大統領の就任式やら瑕疵やらがやたら気になる日本のマスゴミ

パククネ大統領の弾劾への報道が一段落したと思ったら、プー
チン大統領の訪日、山口でのおもてなしをこれでもかと報道し
飽きたら、次はトランプ報道。
トランプの品性下劣な立ち居振る舞いについて一から十までウ
ォッチを続けるのがこの国のマスゴミで。。。。
トランプとの対比に使われるのが優等生のオバマで。。。。
次は、20日の”トランプ大統領”誕生で就任式にどれだけの国
民が集まかとか、就任式のトランプの立ち居振る舞いがどうな
るのかとか。。。。
テレビを見ている人は、やたら”米国大統領”の言動や仕組み
に詳しくなるのではないか。

この国のマスゴミは、なぜか他国の大統領の一挙手一投足が
気になるらしい。
まったく事細かく、毎日どこかの番組で紹介している。
なぜそこまで、他国の大統領の言動が気になるのか。
私には覗き趣味に見えて仕方がない。

トランプが大統領になったら、日本国に大きな影響力をもたら
すとは思うが、こればかりはなってからでないと分からない。
今の日本のマスゴミ報道は井戸端会議かデバガメの延長でし
かないのにみなが嬉々として論評をしている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

引き換え、この国の首相や、政権が何を考え何を推し進めよ
うとしているか、まったくと言ってよいほど伝えない。
国民受けするようなパフォーマンスは喜んで報道するが、経
過だけで結論がどうなったのか言及しないのはいかがなもの
か。
安倍政権が発足してあっという間に4年が経ってしまったが、
4年の中身を検証する大マスゴミは見当たらない。
ただただ、安倍政権側の言い分だけを垂れ流して政府広報に
成り下がっているのは、国民に対して不誠実ではないか。

もうトランプの就任式なんて、誰が出席しようとどうでも良いと
思うし日本に住んでいる私たちは、誰が出席しても何の感慨も
湧かないし、立ち位置も正確なところが分からないし。
知る必要もないと思うのに、なぜここまで詳しく報道する意味
があるのか。。。。
就任式だけ報道していたら、それで十分じゃないか。
前後何日間にも渡って、これでもかと報道する意味があると
は思えない。

首相が幼稚園児レベルの人間だと思っていたが、マスゴミも
高給取りの幼稚園児の集団だったか。
官邸の垂れ流したソースを何の疑いもなく流し、首相や官房
長官の会見場では、疑問を呈す記者が全くと言ってよいほど
いないのは指示待ち症候群かもしれない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 内閣支持率が67%に!もう安倍さまの勢いが止まらない | トップページ | 「生活保護なめんな」ジャンパー着用が10年も続いていたとは »

コメント

近頃の報道は我が国の自称最高責任者の無責任ぶりから目をそらせるための所業としか思えません
他所の国のことは その国の国民が決めればよいのです

立居振る舞いなどどうでも良いことで いかに自国の国民を幸福にするかで為政者の価値が決まると思います

他所の国の事をとやかく云う前に やるべきこと伝えることが有るはずです

投稿: てつお | 2017-01-17 19:03

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権の瑕疵なら一杯あるのに、ほとんどと言ってよいほど報道しません。
ホント、この自称最高責任者は、とんでもない無責任でお山の大将です。
他国のことをあげつらう必要がどこにあるのでしょうか。
他国は他国で、きちんとやりますよ。
日本は日本国内の事を報道すればよいのに、なぜ他国の大統領のセレモニーにばかり気を取られるのかさっぱりわかりませんね。
まったく、安倍首相のこの4年間の総括でも報道したらどうなんですかね。
パフォーマンスばかり報道していますが、結果どうなったのかも報道すべきですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-17 20:03

安倍晋三が再登場してから4年以上が経過しました。
安倍晋三の得意技は、己の行ってきたことを全く検証しないことです。
度重なる海外旅行で累計幾らバラマキ、その結果がどうなっているのか、3~4年前にばら撒いたものであれば、そろそろ何らかの芽が出ていても良さそうに思います。
意味不明の高支持率は報道しますが、安倍晋三が不利になると思われる事は一切報じず、都民以外には関係のない豊洲問題や諸外国の事のみを報じています。
本来は、このようなマスコミこそ放送権をはく奪すべきなのですが・・・。
おっと、JNNが報じた内閣支持率ですが、一社が報道すると他社も追従する形で報道され、地方新聞にも掲載されたりしてましたが、今回はそれが有りません。
もしかすると、大手メディアの内閣支持率の信憑性が疑われた事を悟って自粛したのか否か?
いずれにせよ、今までとは違った動きのように思えますし、もしかすると67パーセントという数値は操作した物だったのかとも改めて感じます。

投稿: サクラ日記 | 2017-01-18 07:38

今のところトランプ関連報道は単なるゴシップ報道ですね。トランプの言動が日本人の私たち一市民へどういう影響を与えるのかそこまで汲んだ報道になっていないからだと思います。
昨日の記事にコメントしようか迷ったのですが、私も投票率が上がれば野党が有利だと思っていましたがJNNの世論調査は4択なので他の世論調査よりも分からない・無回答が少なくなる傾向にあります。これを踏まえると選挙に行かない層が選挙に行ったとしても野党が有利になるわけではない、むしろ逆の可能性さえあると思いました。恐怖です。
トランプにいの一番で会いに行った安部さまをマスコミは褒め称えていましたが、その後のトランプの言動を見るに全く無意味だったと思います。それに対してマスコミは振り返りもせず。マスゴミと言われても本当に仕方ないですよ。
ここは姫さまのブログですのでコメントに返信するもしないも姫さまの自由ですから閲覧者に気兼ねせずのびのびと続けてくださいませ。

投稿: だいころ | 2017-01-18 12:02

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

4年もたっているのに、まったく検証が行われていませんよね。
アベノミクスはどうなったのか、賃上げ要請して賃金が向上したのか、海外へのバラマキでどのような効果が出たのか、プーチンとの会談で北方領土は動いたのか、色々検証すべき点はあると思いますが。まったくと言ってよいほど報道されないし、安倍首相が、何でもかんでも”道半ば”という言葉を使いけむに巻いていますよね。
安倍政権の御用コメンティターの一人である、長濱というエコノミストが、2年程度で全国津々浦々まで景気の恩恵があると言っていましたが、あれは何だったのでしょうか。
言いっぱなしで済むのがこの国のシステムですよ。
首相の称賛はしても批判はしない、そして高支持率を解きあらば強調する、これがマスメディアの使命なんですかね。
他国の大統領の粗さがしばっかり、そして都知事の一挙一動の言動ばかり、ただの井戸端会議じゃないですか。
アホラシ過ぎます。。
ホント、放送権などはく奪するか、返上させるべきですよ。
それにしても、内閣支持率、4年もたってこれほど高いって、何か功績があったのでしょうか。
支持率調査に参加した人は、何をもってして評価したのでしょうか。
調査自体も怪しいし、設問も妙というのもあるのかもしれません。
この国のマスメディアは、”マスゴミ”としか言いようが合いませんね。

★ーーこんにちは、だいころさん

先日はコメント返しもできず、失礼しました。
せっかくコメントを頂きながら申し訳なくて。。。。

トランプ大統領がどれだけ放言しようと、米国民には関係が大ありでしょうが、それほど私たち一般人には関係ありませんからね。
そしてまだ就任前ですし。
井戸端会議のたぐいだと思いますが、人の瑕疵を見つけると嬉々として語るコメンティター達。
自国の首相の瑕疵でも見つけたらどうなんですかね。
一言も言いませんよ。
支持率が高いという事だけは、やたら宣伝していますが。

>これを踏まえると選挙に行かない層が選挙に行ったとしても野党が有利になるわけではない、むしろ逆の可能性さえあると思いました。恐怖です。

選挙に行かない層は、政治と生活は密着しているとも思わないし、自分の一票で政治が変わるかもしれないとは決して思わないでしょうね。
下手して投票に行って、マスゴミに過大に盛られた自民党に投票されたらかないません。
日本のマスゴミは、トランプと米国のマスメディアの喧嘩を面白おかしく伝えていますが、日本はそれさえないですよ。
ご無理ごもっともで政権にひれ伏しています。
まだ民間人のトランプと会談したことが、そんなに称賛されることなのか、トランプは安倍が貢物を差し出せば称賛するし、NOと言えば(いう事はないでしょうが)ボロクソに言う、まるで悪ガキの類じゃないですか。
こんな人私は、経済で大成功しようと人間としては最低だと思っていす。
まだ米国の方が未来があると思います。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-18 16:00

まるこ姫さま、こんにちわ。

何日か前にNHK(ラジオ)が、会見でCNNの質問を拒否したトランプを批判しまくってましたね。
一国の大統領になろうとしている人の振る舞いとしてはいかがなものかと。

ま、そりゃあその通りかも知れませんが、じゃあ、己れらがやってる会見、ありゃ何じゃい?って話で。
教科書に載せたいぐらいの“棚上げ”&“どの口が言う?”レベルでしょ、あんなもんは。

我々は、何も特別なことは求めてないわけですよ。
それ、明らかにおかしいだろ?とか、説明するって言ってたアレ、どうなった?ってのを知りたいぐらいなのに、一切聞かないし自らも話そうとすらしない。
同席しているフリージャーナリストが手を挙げて質問しようにも、そういう人達には何があっても絶対に当てない。
お陰で彼らは会見があるたんびに、手を挙げて横断歩道を渡る基本動作の訓練をやってご退場いただく羽目になると。

かくして、ほじくり出せばいっくらでも“こんなん許せるか!?”レベルの悪行がさらされることもなく、目立った瑕疵も表に出ないから、このぐらいの数字出したってバレなかっぺ…っていうのが、先日の記事にも出てきた支持率ではないかと。

とにもかくにも、胡散臭さ全開ですね、この数字。

万が一、掛け値なしの数字だとしたら、とっくの昔に解散してると思いますけどね。
嘘しかつかないあの男が(解散は)頭の片隅にもないと言ってるんですから。

投稿: 肉山会 | 2017-01-18 17:17

★ーーこんばんは、肉山会さん

確かにトランプの言動は品が良いものとは言えませんが、それをあげつらって、どうなるのでしょうか。
他人の家の主人の悪口言っているとしか思えませんけど。
自分とこのトップの批判をしたんですかね。
まったく称賛はすれど、批判らしい批判など聞いたことありません。
コメンティターとか識者とか言われてる人が、常に口にする言葉は、”安倍首相は支持率が高い”それしか言わないんですよね。
おっしゃる様に、安倍首相や悪代官の記者会見を見ていると、記者は反対意見など口にすることはないです。
という事は、御用記者でしょう?
フリーは当てて貰えないでしょうね。

私、テレビの力は未だ健在だと思っています。
そのテレビがほとんど批判しない、そして安倍首相のパフォーマンスは毎日でも流す、伊勢志摩サミットや、プーチンを山口へ招待や、パールハーバー慰霊の旅などを流しまくっていましたが、あれで安倍首相の指導力とやらがとてもあると勘違いする人も大勢出てくるのではないかと思っていますよ。
やはり見た目や、イメージはとても記憶に残ると思います。
もちろん、数字の改ざんもあるとは思いますが、昼間のワイドショーが脳に刷り込まれている人もいたりして、支持率調査に乗せられてしまうのではないかと。
しかも設問もとても恣意的に誘導していますでしょう?
流れができているんですよ。

>万が一、掛け値なしの数字だとしたら、とっくの昔に解散してると思いますけどね。

これが不思議なんですよね。
支持率がほんま物なら、解散した方が安倍政権に取って得でしょうに。
こんな高支持率なら、なぜ解散総選挙に打って出ないのかと。。。。
理解不能です。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-18 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64774479

この記事へのトラックバック一覧です: 他国の大統領の就任式やら瑕疵やらがやたら気になる日本のマスゴミ:

« 内閣支持率が67%に!もう安倍さまの勢いが止まらない | トップページ | 「生活保護なめんな」ジャンパー着用が10年も続いていたとは »