« 「世界の中心で輝く国」にならなくても良いから平和な国が良い | トップページ | 「改憲議論深める年に」自民党が勝手に作って押し付けるだけだよね? »

2017-01-04

小池劇場、朴クネ、北朝鮮、トランプネタを生き生きと語るテレビの中

テレビの中では朝から晩まで、「小池劇場」は未だブームの様で
しつこいくらいによってたかって話題にしているが。

都政のことも大事だろうが、東京都に関わりのない人間としては
そこまで、小池百合子の一挙手一投足を報道しなければいけな
いのか、ものすごく疑問になる。

ワイドショーに出る面々は毎日決まっていて、その中でも「小池
百合子番」も決まっているようで、お馴染みのコメンティターがゲ
ストとしてとっかえひっかえ出てくる。
今日は、朴クネ、北朝鮮、トランプネタが復活していた。
関係者が外国で身柄拘束されようと、逮捕されようと、わが日本
国に何の関係があるのだろう。なにができるのだろう。
ただ野次馬的に面白おかしく隣国を揶揄したいだけかも。。。。
この韓国の大統領絡みの事件は、安倍首相と置き換える事も
できるほど似た場面が多々あるが、そこには誰も触れない。

私も、最近テレビウォッチをしてみてわかった事だが、フジ御用
達、TBS御用達、テレ朝御用達と、顔触れは固定化しているよ
うで。。

そしてなぜか不思議なほど政権に対しての批判はされない。
例外は持ち上げるときだけ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プーチン大統領が訪日時は、相当前からから北方領土が帰っ
てくるかのような報道が頻繁に行われていたが、どうもそれも
かなわぬ願いに終わる可能性大だとなると、何十年前かの日
ロ平和条約締結時の時まで戻れば良いと変わってきたリ、鈴木
宗男やロシアにかかわりのある学者を使っての気色の悪い礼
賛はなんなのか。
批判のひの字もなく、徹頭徹尾ヨイショするテレビの中。。。。

結果、北方領土は一ミリも動かず3000億円が食い逃げされ
たら、プーチン報道も終了。
稲田朋美を伴った真珠湾慰霊の旅も、ハチャメチャだったにも
かかわらず、そこには触れず、気持ちの悪い演説内容を褒め
称えるマスメディア。

やっぱり日々、政権の瑕疵にはまったく触れず、小池劇場や韓
国大統領報道、トランプネタ、北朝鮮独裁ばかりしていたら、国
民も思考停止にもなるだろうし流されもするだろう。

選挙の前だけ、国民の為にありもやります、これもやりますと
言えば、何度騙されてもまた騙される。信じやすい人達。
安倍政権のメディア戦略は実に狡猾で老獪で今年もそれが展
開されるのだろうが、この政権が長く続けば続く程、後が怖い。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「世界の中心で輝く国」にならなくても良いから平和な国が良い | トップページ | 「改憲議論深める年に」自民党が勝手に作って押し付けるだけだよね? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
日本の大手新聞とマスコミは、安倍自民党政権の魔の手に毒されてしまい、どうにもなら無くなった状況を如実に示しています。
だから、安倍政治に不都合な事は抹殺されるのですね。
今のままで行くと、右傾化が激しく、極右が暴れまくる欧州各地で行われる総選挙がトランプ・小池・オリンピック・朴槿恵・北朝鮮と言ったワイドショーのいつもの話題ネタに加わるのは必至です。
フランスの話題に変わりますが、極右のルペン女史が穏健保守派の候補と互角だが、後者の方が僅かにリードしているとの情報があるみたいです。
私が感じるには、フランス国民の中に極右の国民戦線に対する恐怖と不安を感じたり、フランスいや世界中のマスコミが安倍政治の極右独裁化と腐敗劣化を強く報道している影響もあるでしょう。
それだけ、ルペン女史が率いる国民戦線が元々は現在以上に排斥主義と差別主義の強い国家主義で、その色を隠してソフト路線やテロないし格差問題の恐怖感を煽る手段を用いないと、国民からの支持を獲得する事が出来なかったのです。
このやり口や思想は、安倍自民党とソックリです。
だから、ルペンや国民戦線は安倍晋三を尊敬したり見本にし、好意さえ持っているとの噂もあるほどなのです。
一日でも早く、安倍勢力を追放打倒し、マスコミの正常化をただ祈るばかりです。

投稿: とんぺい | 2017-01-04 18:44

近頃の報道を見ていると 日本は東京や大阪の大都市だけで他の市町村は存在しないあるいは存在してはいけない存在になってしまったように感じています
本来真っ先に伝えなければならない事を疎かにして
東京ローカルや海外のゴシップを大げさに伝えて
国民の目を現実からそらす役割を大手メデアは担っているのかもしれません

投稿: てつお | 2017-01-04 18:53

★ーーこんばんは、とんぺいさん

日本のマスゴミは、本物のマスゴミになってしまった感があります。
本来なら政権批判は欠かせないのに、まったくと言ってよいほど批判しないし、反面小池劇場とか他国の不祥事とかは皆が大喜びでコメントしています。
しつこすぎるし、異常に感じます。

世界は混とんとした時代に入ってきました。
そういった時代こそ、極右が台頭してくるのではないですか?
どこの国も、弱者に対して厳しい、そして排他と差別主義が蔓延しています。
保護主義もどんどん加速を増してきていますし、日本が見本を示したかのように皆が追随しています。
安倍は悪い意味の先駆者じゃないかしらん。。。。
嫌な世相です。
安倍首相は、今年も経済優先だと言って使い古された3本の矢も持ち出していました。
4年たっても道半ばで、どこまで皆を騙していくのでしょうか。
マスメディアがまともに機能していたら、ここまで安倍政権が増長しなかったです。
とにかく安倍首相をのさばらせて置いたら、国は疲弊するばかりだと思いますけどね。


★ーーこんにちは、てつおさん

東京一極集中報道ですものね。
東京都の不祥事やら、小池百合子の東京大改革都やらばっかり報道して来て、これからもそうなんだと思いますよ。
地方創生というなら地方に光を当てた報道をする、それが本来の使命じゃないでしょうか。
小池百合子の動向は、東京の人は興味があるでしょうが、もうどうでもよいです。
東京都ネタ、そして海外ネタ、毎日、これは報道しますが、政権トップネタはタブーの様です。
歪な社会ですよね。
気付かれないように少しずつ少しずつ国民が洗脳されている、そんな感じがして仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-04 19:55

安倍晋三は年頭の挨拶で、今年も経済最優先で三本の矢を打ちまくると言ってましたが、これに対しても本来メディアは突っ込むべきでしょう。
経済最優先と言いながら、安保法など強行採決してきたではありませんか。
加えて、三本の矢の三本目などどこにも見当たらないのに、未だ何の検証もしないままに、馬鹿の一つ覚えのごとく発してます。
もしかすると、期待値でしかない安倍政権にとって、三本目の矢は具体的に示しては駄目なのかも分かりません。
期待が一気に無くなりますので。
株価も年初の高値更新などと言ってましたが、恐らくはGPIFが相当に買い増ししたのではないかと思います。
安倍晋三の嘘は今に始まったことではありませんが、年頭から平気で嘘を言う姿にメディアが何の反応もしない現状について、正直阿保らしくなってます。

投稿: サクラ日記 | 2017-01-05 08:28

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍首相、年頭のあいさつで言っていましたね。
あれ、ビックリしましたよ。
散々使い古されて、それでも全く効果が出なかった3本の矢を、まだ言っている事に。
打ちまくると言っていましたよね(笑)
何本打っても当たらなかったのに、まだ打ちまくるなんて言っていましたが、センスが無さすぎます。
ホント、検証もしないまま、○○の一つ覚えのような言い回しでしたね。

>もしかすると、期待値でしかない安倍政権にとって、三本目の矢は具体的に示しては駄目なのかも分かりません。

そうでしょうね。
はっきり言えば言及されますから、漠然としたものを醸し出すしかないです。
詐欺師の真骨頂じゃないですか?
株もやけに上がってきましたし、2万円越えもあり得るかもしれませんが、いずれにしても一過性だと思いますよ。
実体経済がないのに株価ばかり上がって景気が良くなったと言われても庶民には何のことやらわかりません。
念頭から嘘のつきまくりで、今日の仕事はじめには憲法議論を言及していました。
経済が駄目なので、憲法をいじるしかないのではないかと。
マスゴミは、持ち上げ役でしょう?(笑)
寿司友ばかりですから。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-05 16:24

だから、テレビ見なけりゃいいんでしょ~!(笑)
反安倍的人々だけでも見なくなれば、どうなると思います?
先ずは大手広告会社とテレビ局は企業規模縮小しますよね。だって広告収入絶対下がるんですから。
そうなっても私はなんぁも困らんし、逆に僥倖だとしか思わんですわ。だってそうなれば高橋まつりさんのような悲劇も減るでしょうからね。

困るのは安倍達企業に縋って政権維持している奴等だけ!
 
 チョッと話変わるんですが、少し前のご返事で「沖縄に自衛隊の基地はイイんじゃないか」みたいな事を書かれていましたが、本当にそう思っているんですか?
自衛隊というのは何処までも米国の都合で創られたもの。朝鮮戦争に出兵しなくちゃいけなくなった為、日本国内での社会主義を抑え込むための『治安維持』暴力装置組織として、戦前からの軍事力を再興しただけですから。早い話が安倍達が叫んでる「押し付け憲法」と同じベクトルなんです。災害救助なんて自衛隊法にはどこにも書いてありません。何処までも治安維持の為に出動してるだけで、何時でもスコップを銃に持ち替えられるんです。
そんな自分たちの母親に泣き叫ぶ子供を殺すように命令したり、ガマから出て行くように強制した「日本軍=自衛隊」を沖縄の人たちは容認するでしょうか?
そりゃあ彼らが独立したりするなんてのも、本当に悩ましいし、難しい問題なんですがね。
そんな中私が考える解決法としては、穏便な自治州的な独立くらいかな、と思うんです。民族的独立をして貰って、中国の侵略(下手に日本本土と過激に逆らって独立なんかしたら、何時かは必ず上陸するでしょう。そうなれば今より酷い状態にだって成りかねない。)を阻止するする必要があると思っています。平和的な話し合いなんてのは、中国が太平洋に出たいという思考を止めない限り有り得ません。
これらを丸く収めるには、自分達で自分たちの場所は守る気概と武器だけは必要なんじゃないか?でも武器は持ちたくないという思いも強いだろうし、などと考えると本当に難しい、、。最終的にはアジア圏での中立国宣言ぐらいなのかなァ、、?こように私の中でも同道巡りします(悲)きっと彼らの心中も同じようなのではないでしょうか?
そんな中、米軍は2020年から沖縄撤退を始めるそうです。これアフガニスタンに従軍した米陸軍情報部に在籍した日本人が文章として発表してますので、殆ど本決まりでしょう。今でもあの辺野古の海兵第3軍は年に3ケ月しか居ません。オスプレイなどが居る普天間は海兵第5軍という守備隊の為に駐留(占領)しているのが本筋です。最後に撤退するのは嘉手納だそうです。この穴を埋める為に安倍達(防衛・外務)は今必死に兵士を送り込みたがっているんです。又普天間と嘉手納は(横田佐世保も含む)、朝鮮戦争時の連合軍後方基地として米国が英仏蘭などに、勝手に提供していますので、これも解決しなきゃいけないんです。去年の暮れに英国空軍と空自が三沢で訓練したでしょ。あれって嘉手納からの移動を想定してですよ。
こうやって考えると沖縄って、本当に難しい位置に存在してると思いませんか?そして深く考えないと沖縄の為にもならないし、日本の為にもならないのが分かると思うのですが、、。
バイデンが北京で云った「日本は直ぐにでも核兵器保持国に成れる」という言葉が現実になってしまう悲劇(恐怖と憤慨)も危惧しなきゃいけません。米国の核兵器シンクタンクが発表した論評「日本は核の運搬方法としてイプシロンというミサイルを保持し再突入技術も開発済みである。このミサイルは北朝鮮や中国を攻撃出来る。(ココで可笑しいのは、ワシントンニューヨークにも飛ぶと書かないところ)」
こういう発言は怖いですよね。でもキッと態と発信してるんでしょう。
 まァ、色々な思惑に惑わされないようにしませんと方向を間違えますので、沈深思考が必要だということで、、。

投稿: 武尊 | 2017-01-05 18:57

★ーーこんばんは、 武尊 さん

滅茶苦茶長いコメントですね。
ご自分のブログで発表なさってはいかがですか?
私のブログは、何といっても素人的発想で右も左もなく、こうなったら良いなあという、そのくらい緩いブログですから。

その中で 武尊 さんはどうしてもご自分の意見の方に引っ張って行こうとしていらっしゃるのかと。
テレビを見る見ないは個人の自由ですから。
見る人間はマスメディアに流されている、見ない人間はとても高尚な人みたいなコメントに取れて反発を覚えるんですけど。
それも私の勝手な思いですけど、あまり干渉してほしくないですね。
自衛隊が要る要らないにしても、 武尊 さんのお気持ちを押し付けないでください。
私は米国と縁を切るとしたら自分の国は自分で守るのは当然と考えて自衛隊は必要だと思っています。
これって、間違っているか間違っていないかは、誰も分からないでしょう?
経験していない事ですから。
武尊 さんが正しいとは言い切れないと思いますけど。
沖縄の独立論にしても、 武尊 さんはダメだとおっしゃいますが、沖縄の人からしたらあれだけ政府に弾圧されたらその気持ちになるのは自然な流れじゃないでしょうか。
私も自分が沖縄に住んでいて、本土とは明らかに違う差別をしょっちゅう受けていたら、日本政府は何と冷たいのか、いざとなると助けてくれないと思いますし、単純に独立したいと考えますよ。
武尊 さんみたいに深く考える人ばかりじゃないですよ。
単純に考える人=政府やマスゴミに流される人。みたいなコメントは馬鹿にされているのかと思ってしまいます。
新年早々、いい気持ちはしませんね。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-05 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64717865

この記事へのトラックバック一覧です: 小池劇場、朴クネ、北朝鮮、トランプネタを生き生きと語るテレビの中:

« 「世界の中心で輝く国」にならなくても良いから平和な国が良い | トップページ | 「改憲議論深める年に」自民党が勝手に作って押し付けるだけだよね? »