« 「生活保護なめんな」ジャンパー着用が10年も続いていたとは | トップページ | 「NHK籾井会長がインフル抱え会見」、最後まで恥知らずのオッサンだった »

2017-01-19

施政方針演説で、またもやパフォーマンス

安倍首相は20日に召集される通常国会で施政方針演説をする
が、次の70年に向けての国造りをとパフォーマンスを。。。

次の70年見据え国造り…首相、施政方針演説で
                     読売新聞 1/19(木) 8:34配信

>安倍首相は、同日行う衆参両院本会議での施政方針演説で、
憲法施行から今年で70年となることを踏まえ、次の70年を見据
えた国造りの重要性を訴える方針だ。
>演説では、給付型奨学金の創設など教育支援の強化も掲げ、
子どもに対する支援策を前面に「未来をひらく」と訴える考えだ。
>外交面では、トランプ米次期大統領の就任や英国の欧州連
合(EU)離脱など、変化の激しい国際情勢に対し、「ぶれない外
交」の必要性を示す。

次の70年に向けて?
50年単位なら話も分かる。それが次の70年へというのは、明
らかに中途半端な数字で、無理矢理こじつけたか、パフォーマ
ンスとして利用しているにしか見えない。

もっとも、この人の場合、利用できるものなら何でも利用し、勇
ましい言葉や美しい言葉のオンパレードだが、結果が伴わない。
言ったもん勝ちの政治がもう4年間も続いている。
どこのマスメディアも、首相の言った言葉をそのまま垂れ流しは
するが、まともに検証しないから願ったりかなったりだ。
大風呂敷広げていればいいのだから。。。。。

野党もしっかり追及しろよ!
殆どが突っ込みどころ満載だろうに、追及していてもなぜか途中
で振り上げた拳を降ろす。
茶番と言われる所以だ。

そして”ぶれない外交”
ありゃ~、安倍政権が続く限り、強い国になびき唯々諾々と従い
、外遊に出ては金をばら撒きまくって、まやかしの尊敬を受ける
つもりか。
ブレナイという事は、今まで通りという事で。。。。
それにしてもこんなことばかりしていて、有益な外交と言えるの
だろうか。

ネットで、他国への支援や援助ははそんなにすぐに結果が出
ないと擁護する声があるが、4年もたって結果が出ない?
アベノミクスも4年たっても、道半ばで通している安倍首相だが
、他国へのバラマキも道半ばで通るという事か。
経済も外交も道半ばで通用し、そしてそれを寛容する人達
国内への弱者への言われなき攻撃・不寛容とは大違いだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「生活保護なめんな」ジャンパー着用が10年も続いていたとは | トップページ | 「NHK籾井会長がインフル抱え会見」、最後まで恥知らずのオッサンだった »

コメント

安倍首相を見ていると 休み前に計画表は張り出すが
まるで違う過ごし方をする子供みたいですね
未来の前に 現実を見つめろと言いたいですね
ぶれない外交も怖いですね
考え無しで押し進むのは 止めてもらいたいものです
思考力があれば ブレるし立ち止まり 引き返せるのです
ぶれないのは 個人なら良いのですが 国家となると危険だと思います

投稿: てつお | 2017-01-19 19:23

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
安倍首相、計画だけはご立派ですが、後は野となれ山となれで、結果が出てないですよね。
一国の首相が、それやって誰も咎めないんですかね。
不思議で仕方がありません。
自分だって、”結果がすべてだ”と言ってたではありませんか。
ブレナイというのも、いかにもよさげに見えますが、この人の外交は方向転換すべきですよ。
すべて失敗の外交なのに、ぶれずにこのまま進むと言われても。
被害が大きくなるだけです。
おっしゃる様に、今までの外交は胴だったのか立ち止まり、検証する必要があると思います。
4年たっても成功しないものはこの先も成功するとは思えませんから。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-19 20:11

バカ総理のくだらないニュースで
毎日イヤな気分になります。
どうしてこんなバカが日本の
リーダーなの?

他の国も同様やけどね(^_^;)
プーチンもキムジョンウンも
ドゥテルテもいかにも人殺しの悪人だよね。

でも国民には人気があるらしい。
っても、日本と同じように
善悪の分からない一部の国民だと
思うけどね。

ドゥテルテなんか
自分で処刑しました とか言って
自慢して、人気があるって、
フィリピンって最低!
中国からも日本からも金を
もらって、上手くやったつもりでも
ただの恥知らずだ!
働いて収入を得ることが大切だ。
まぁ、日本は頼まれてもいないのに
こちらから献上したんだよね、

プーチンはウクライナやシリアで
大量殺人してるし、
キムジョンウンは自分の部下でも
処刑したり、
どこの国も兵器を作って
国民の税金をムダにしている。

こんなのみんな、
リーダーじゃない。
アベもまったく同じ!
武器を輸出したり、、
人を殺す道具だと分かってないのか?
人殺したちとまったく同類!

日本や世界の平和のことなど
何にも考えてない人間に
未来のことなど語ってもらいたくない!


アメリカも金の亡者みたいなのが大統領だって!

ドイツのメルケルや
ウルグアイのムヒカ大統領は
数少ない 真のリーダーですね!


アベなんか、足の爪の垢をもらって
煎じて飲んだらエエねん!


投稿: まさお | 2017-01-19 22:05

まるこ姫さま こんばんは
 お久しぶりです。
 今日のyahooニュース見てましたら、下記の記事を見つけました。
 大企業の手先となって、国家権力で原発再稼動させたり、外国へ売り込んだりしてましたが、せこうがせこいことしても、東芝さんもう駄目のようですね。abeさんも、もう駄目にならないのかなあ~~~まだかなあ~~。待ち遠しいですね。

杜 耕次
 東京電力福島第1原子力発電所事故(3.11)以降、世界的に退潮著しい原発ビジネス。その流れに逆行し、首相の安倍晋三(62)をはじめ官邸や経済産業省が主導してきた泥縄式の「原発維持」政策が崩壊に瀕している。福島の事故処理費用で東京電力ホールディングス(HD)は債務超過が目前に迫り、司法判断で原発再稼動を阻止された関西電力も、再度の赤字転落がチラつく。悲鳴を上げる両社に対し、経産省は企業の枠を越えた原発事業の切り離し・統合を画策するが、「東電、関電の“負の遺産”を押し付けられては堪らない」と他電力は及び腰。一方、東芝、日立製作所、三菱重工業の原発メーカー3社も、「単独では維持できない」として原発事業統合に動き始めた。「3.11」からやがて5年8カ月。官民ともに先行きを見誤ったツケを払わされている格好だ。

投稿: がんちゃん | 2017-01-19 22:27

安倍晋三がぶれる事は有りません。
何故ならば、幅広い視野や深い思考を持たず、目先の己の利益を追及するがままに行動しているだけですので。
オバマは善悪という指標を持ち合わせており、それ故に葛藤も多かったと思いますが、安倍晋三は己の利益しか頭に有りませんので、矛盾による葛藤も有る筈がないと思います。
今年も、アメリカには尻尾を振って擦り寄り、地球儀俯瞰外交と称して海外旅行でばら撒くこともブレないことでしょう。
国民にとっては悲劇ですが。
加えて、憲法改正への議論を加速する云々も盛り込むようで、新しい国作りに向けて云々の発言も有るとか。
安倍自民の目指す国は新しい国ではなく、戦前に回帰した国なのですが、綺麗に繕われた言葉に騙される国民も多いのでしょう。
この言葉からしても、期待値を高める発言はしても、それが具体的にどのような内容なのかは全く発言しません。
何時までこんな無責任で利己主義な人物を総理にしておくのか不思議でなりません。

投稿: サクラ日記 | 2017-01-20 07:04

まるこ姫さま、こんにちわ。

給付型奨学金制度『など』で子どもに対する支援策がなんちゃらとか言っといて、ニュースなんかでもそこばっかり取り上げて“苦学生に救いの手を差し伸べる安倍首相”なんて演出をするつもりでしょうが、この『など』がくせ者。

本当に子どもに対してやりたい施策は、共謀罪とともに提出を画策している家庭教育支援法案だと思いますよ。

で、この法案の主旨ってのは
>一般の保護者が自分の子どもに対して、社会との関わりを自覚させて人格形成の基礎を培い、国家と社会の形成者として必要な資質を備えさせる環境を整備する
…だそうで、国と地方公共団体が実施する家庭教育支援に関する施策に対して、一般の家庭が協力しなければならない責務を負うんですって。
まあ、平たく言ってしまえば
“日本全国塚本幼稚園状態”にして、国家にとって都合のいい人間を大量発生させたいわけでしょ。

法案が成立・施行されたら、一般家庭が国のために命を捧げる教育をしていないと、あの小田原の職員みたいなのが『KUNI NAMENNA』とか『滅私奉公 夜露死苦』とかの刺繍が入った服来て見回りにでも来るんでしょうか。
今度はジャンパーではなく、特攻服で。

共謀罪といい、この家庭教育支援法といい、通ってしまったらマジでニッポン オワタになりますよ。

投稿: 肉山会 | 2017-01-20 07:39

アホが施政方針、アドバルーンを上げるだけで中身なし、いや本音を美辞麗句や屁理屈で虚飾するだけでしょう。

「成人は一己を以って天下を治めず、天下を以って天下を治む。」
※国の宰相たるものは、自分の考えに凝り固まって天下を治めてはならない。広く天下の人々(国民)と心を一つに天下を治めなければならない。

アホは言うことは一見立派---行うことは最低・最悪
アホ一味と自民議員は心に留めよ!

投稿: 剛爺 | 2017-01-20 07:59

★ーーこんにちは、まさおさん

世界は強者の時代になりましたね。
世界のトップ達の考えは自分さえ良ければが横行していますし、そういう人が選ばれる時代です。
ドゥテルテが非道だと思っていましたが、その上をいくのが安倍首相で、ドゥテルテに正論吐かれて赤っ恥を書きました。
安倍の場合、金をばら撒いてマヤカシの尊敬を得て、うれしがっている人間です。
その原資は血税なのにね。

>ドイツのメルケルや
ウルグアイのムヒカ大統領は
数少ない 真のリーダーですね!

こういった人が増えればよいのに、世界は極右化へと一直線です。
トランプが大統領になってどういう姿勢を示すのか、これで世界の方向性が分かりますよ。

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

>大企業の手先となって、国家権力で原発再稼動させたり、外国へ売り込んだりしてましたが、せこうがせこいことしても、東芝さんもう駄目のようですね。

東芝も哀れですよね。
原発を推進してきた国策に則って東芝も付き合ってきたのに、世界の流れは反原発、脱原発でしょう?
それでも古い思考に縛られた安倍政権は、原発を推進していくと言っていますが、民間企業は何千億円もの赤字になって、今や潰れるかどうかの瀬戸際です。
何十万人の雇用はどうなっちゃうのでしょうか。
自民党の国策に乗せられて、潰れてしまったら世話はありません。
従業員が気の毒ですし、東芝のトップは世界の流れを見誤りましたね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍首相は、自分の周りの人間のいう事だけは良く聞くんですね。
国民の悲痛な声は全く聞こうとしないのに。
既得権益者の言いなりというか、洗脳されたと言うか。
やっぱり自分の肝となるところがない人間は、ダメですね。
金の亡者になってしまったとしか思えません。

>オバマは善悪という指標を持ち合わせており、それ故に葛藤も多かったと思いますが、安倍晋三は己の利益しか頭に有りませんので、矛盾による葛藤も有る筈がないと思います。

おっしゃる様に、オバマは流されたみたいに見えますが、やっぱり日々葛藤の連続だったと思いますよ。
理想と現実が違う事に悩んだと思いますが、安倍は全く単細胞というか、周りに吹き込まれたことをそのまま素直に信じる人間に見えます。
世界に出て金をばら撒くことも、経団連が受注できて、自民党がキックバックを受ける。
自分たちの好循環ができているんですよ。
しかも誰の腹も傷まない。
強欲な連中はやりますわね。
憲法改正も、この人達と一蓮托生でしょうから協力してもらうためにも、仲良くしないとでしょうね。
そうやって一億総奴隷化にまい進すると。。。
こんな狂人のような思考の人間に力を持たせてはいけなかったんですよ。
国民が考えずに自民党に投票するからこういうことになったんでしょう?
巻き添えを食う方の身になって貰いたいですよ。
個人が国の犠牲になるのはまっぴらごめんですけど。

★ーーこんにちは、肉山会さん

憲法改正の前には、本当に良い事ばっかり言い出しますよ。
そしてそれを安倍首相の功績のように報道する。
支持率が本当なら、そこばかり強調されると実現していないのに実現したかのように錯覚する人も出てくるのではないですか?
給付型奨学金制度も、また検討の時期ですし、しかも成績優秀ならとか限定するんでしょう?
ちゃんとカラクリがありますから。

>本当に子どもに対してやりたい施策は、共謀罪とともに提出を画策している家庭教育支援法案だと思いますよ。

これも言い出していますよね。
言いだしたという事は、今国会で成立させるつもりだと思いますよ。
綺麗な事を言いますが、内容は怖い。
国に都合のよい人間を作り出す、そんな法律じゃないですか。
それこそ右向け右みたいな。。。

それでなくても、生活保護を受ける資格がある人間でも辞退させられるような時代ですよ。
市の職員に報奨金を払っていそうな感じもしますよね。
そうじゃなかったら、あんなジャンパーを10年も前から着用して保護所帯に向かわせることなどやらなかったでしょうし。
市の幹部も関与していたのではないですか?
ジャンパーを着ないと仲間外れになりそうな雰囲気があった感じもします。
秘密保護法や、共謀罪、家庭教育支援法等々、本当に息苦しい時代になりつつありますね。

★ーーこんにちは、剛爺さん

綺麗な言葉の羅列ですが、何か一つでも実績残したんですかね。
言ったもん勝ちでしょ?
虚飾にまみれています、この人。
誰が考え付くのか、大言壮吾のほら吹きですが、マスゴミが検証しないのをいいことに、未だに嘘ばっかりついていますよ。
なにが道半ばなんですかね。
詐欺師その物じゃないですか。

>「成人は一己を以って天下を治めず、天下を以って天下を治む。」

欠片もありませんね(笑)
自分とその周りの人間だけが幸せになればよいと思っているのではないですか?
こんな人間がいくら綺麗ごと言っても、何一つ信じませんよ私は。
心に響くものがなにもないんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-20 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64782668

この記事へのトラックバック一覧です: 施政方針演説で、またもやパフォーマンス:

« 「生活保護なめんな」ジャンパー着用が10年も続いていたとは | トップページ | 「NHK籾井会長がインフル抱え会見」、最後まで恥知らずのオッサンだった »