« 陳腐でそして空疎で散々使い回しされてきた美辞麗句満載の年頭所感 | トップページ | 小池劇場、朴クネ、北朝鮮、トランプネタを生き生きと語るテレビの中 »

2017-01-03

「世界の中心で輝く国」にならなくても良いから平和な国が良い

安倍首相の年頭所感のなかにある。。。。。

”世界の中心で輝く日本”の貧しくなる一方の国より、世界の片
隅でもよい、平和憲法がある今までの日本が私は好きだ。
安倍首相曰く、押し付け憲法のどこが悪い。
たとえ押し付けだったとしても、戦前の日本国からしたら考えら
れない位、画期的で人間的な憲法が私は好きだ。

武器を手放すという事は、世界的に見たら画期的で理想に溢れ
ている。
世界にまれにみるこの平和憲法は常に時代の最先端を行き究
極的には人類の理想のようなものだ。

力で力を押さえることはできない。
力を超えるまた大きな力が必要になるのは、今までの世界を
見ていたらわかることだ。
何度同じ過ちを犯しても、大国は気づかない。
なにも、過去を塗り替えた平和憲法を持っている日本がそれに
追随する事もないだろうに。。。

なにも世界の中心で輝かなくても、普通に平凡でそれでよい。

多分、私の好きな日本国は自らが何も決められない国なのだ。
今までもこれからも。。。。
外圧で強制的にしか変えられない国だとしたら、敗戦あってこ
そだと思うし、安倍首相曰く押し付けられた憲法を与えた米国
はよくぞ戦後70年も持ちこたえる憲法を考えたものだ。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

敗戦を迎えたとしても、古い体質の日本国政府だけに任せて
いたら、「国民主権」を憲法の一文に加えただろうか。
本場民主主義の米国が介入したからこそ、画期的な憲法がで
きたと考える方が理に適っている。

今の日本国を見ても、権力者に都合のよい法律は慌てて作り
国民の方を向いていないし、国民もお上は間違っていないと
の意識が強すぎる民族性では、真の意味での国民のための
憲法ができたとは思えないのだ。

それにしても、安倍首相の”米国に押し付けられたみっともな
い憲法”
ってなんなんだろう。
米国に押し付けられた憲法だと反発するなら、原発だって基
地だって、米国に押し付けられたと声を大にして反発して欲し
い。
だったら私も納得する。

基地こそ、日米安保の名の下の従属その物じゃないか。

原発も基地も、唯々諾々と受け止めているのに、なぜか憲法
だけは米国に押し付けられたと、しつこく言い募る。
安倍首相の脳内ではまともかも知れないが、第三者的には
全く理解不能な発想だ。
サイコパスたる所以かもしれないが、常人には理解しがた
い。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 陳腐でそして空疎で散々使い回しされてきた美辞麗句満載の年頭所感 | トップページ | 小池劇場、朴クネ、北朝鮮、トランプネタを生き生きと語るテレビの中 »

コメント

安倍首相が米国に押し付けられた憲法が嫌なように
日本国民の大部分の人たちは安倍首相の新しい憲法が押し付けられているようで嫌になります
日本の国が光り輝いていても 住んでいる国民が輝いていなければなんにもなりません

投稿: てつお | 2017-01-03 18:58

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相は自分は米国に押し付けられた憲法が嫌だと思っているのかもしれませんが、自分の意見を押し付けるのは止めていただきたいです。
安倍首相の言うように押し付け憲法は嫌だと言う人もいるかもしれませんが、多くの国民は嫌だと思っていない。
強引に安倍首相の意見に引きずり込まれるのは凄く嫌なんですけど。
安倍首相の光り輝く国というのは、何を指して言っているのでしょう。
安倍首相に言われると、嫌な予感しかありません。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-03 20:39

世界の中心で輝く国・・・、中華思想かと思える言葉ですねぇ。
加えて、安倍晋三の言葉らしい一事が万事こういった言葉を多用して、期待感だけを煽っているに過ぎません。
一億総活躍、積極的平和主義、女性の活躍、強い経済等々、どの言葉を取っ手みても具体性が全くなく、抽象的な言葉を並べて誤魔化しているに過ぎません。
また、アメリカから押し付けられたみっともない憲法と言いますが、肝心なことは、押し付けられたかどうかではなく、その憲法が素晴らしい物かどうか、世界和平を願う中で勝ちの有る憲法かどうか、そういったことが重要であって、自分たちで作ったか押し付けられたかはもンアぢではないと思います。
広い視野と深い思考など全く持ち合わせていない阿保ボンですが、それに同調する方々が多いのも事実のようで、お先真っ暗な日本だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2017-01-04 07:17

どうもなあなんだか、光り輝くぅ?と聞いて、
ペルーの毛沢東思想極左組織「センデロ・ルミノソ」(「輝く道」)しか連想wwwしませんでしたけど。
正直、胡散臭さwwしか感じないんですよ。
いい加減、野党側もあんな調子で国民も疲弊慣れしちゃってる感も。。
一部でトランプ就任で景気があー言ってますが・・・、そう言われてもなあ、個人的に株式に縁とかがまるで無いんでね。

新年早々あんまし、おめでたさが稀薄な書き込みで失礼致しました・・・。

投稿: ROM者です。 | 2017-01-04 07:22

我利我利亡者の「アホ三」の言う「輝く国」とは、特権階級が輝く、潤う国家を目指すことです。

姫の言うように、普通に平穏に安心できる社会がなりより大切だと感じます。

おバカなTV番組で庶民の脳内破壊は進み、適当で都合のよい報道で思考は封じられる、ますますこの悪しき風潮は進むのではと危惧せざるを得ません。

今身近にある普通のことに心を寄せ、感謝するとを忘れているのです。むなしくなります。

投稿: 剛爺 | 2017-01-04 08:02

まるこ姫様、こんにちは。

日本国憲法って「みっともない憲法」どころか、世界の憲法の中でも常に高い評価を受けてきているんですよね。
安倍総理も国連は重視する方針の筈で、常任理事国入りを目指してもいる筈。
その国連が優れたものとして認めている憲法を何故「みっともない」と決めつけるのか?
明らかに自己矛盾しています。

それに、ここ数年、平和の理想を語るとすぐ「お花畑」なんて言われるけれど、理想を抱けない国に未来はありません。
現実と折り合いをつけながら、理想へ近づく道を模索する調整作業が政治の本質だろうし、政治家が理想を語らないでどうする、と私には思える。
(安倍総理の「理想」は肥大した自我と妄想の産物に思えますが、それならそれで偽装せず、真っ向から語って選挙の争点にすべきです)

又、今の日本の「現実主義」なるものは、あまりにも軍事力礼賛に傾き過ぎています。
「日本とアメリカが組めば、中国と戦争になっても勝てる」なんて恐ろしく馬鹿馬鹿しい主張が、著名な評論家から飛び出したりしている。
アホ、なんでしょうか、彼ら?
第二次世界大戦後の世界は「次に大国同士が全面戦争に突入した場合、人類全体が滅亡の危機に瀕する」との認識に基づき、歩んできました。
次の大きな戦争に勝者は存在しない。
その認識こそ、私は真の「現実主義」だと思います。

戦争になっても、限定的だから大丈夫。
核はあくまで抑止力で、実際に使うほど、各国はバカじゃない。

そう思い込める方がよほど「お花畑」。
トランプは予想通り「イスラム原理主義のテロリストとの戦い」を、「イスラム教徒VSキリスト教徒」にまで拡大するかの如き発言を続けていて、アメリカがアラブでの紛争に関与、日本の軍事力を積極活用する可能氏が高まっています。
(「イスラム教 VS キリスト教」なら「対イスラム国」のみならず「イスラエル VS パレスチナ」をも包含できる。トランプを陰から支える勢力がこれを望んでいるのは明らかなので)

今こそ平和憲法を守る決意を一層固めたいです。
理想を貫く努力しか、国家が生き残る為の僅かな可能性に繋がらないケースも歴史上、何度となくあったのですから。

投稿: かわら屋 | 2017-01-04 09:58

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

”世界の中心で輝く”、すごい気持ち悪いです。
そこまでして輝く必要がどこにあるのでしょうか。
威勢の良い言葉ばっかり言ってきましたが、結果が出ていませんよね。
これだったら言ったもん勝ちの世界ですもの。
いい加減、中身スカスカで美辞麗句ばかり言うのはやんて欲しいです。
おっしゃる様に、具体性が全然ないですよ。
マスゴミも、安倍首相があれだけ言った言葉を検証すべきじゃないですか?
批判しないから調子に乗るばかりです。
アメリカに押し付けられたみっともない憲法なら、今まで米国に散々押し付けられたものは何も気にならないのが不思議です。
それにこの憲法は、世界的に見ても理想に溢れた素晴らしい憲法だと思いますよ。
古い体質の日本人だけで作ったら、また歪な憲法になったのではないですか?
この人、平和的なものを嫌う傾向にあると思います。
力では何も解決しないですよ。
力を使ったら、その上を行く力で報復されますから。
なんのために人間は言語を持っていると思っているんですかね。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

光り輝く?気持ち悪いったらありません。
やはりサクラ日記さんおっしゃる様に、中華的思想でしょうか?
勇ましい言葉で国民を扇動しているようで胡散臭すぎます。

>いい加減、野党側もあんな調子で国民も疲弊慣れしちゃってる感も。。

与党も与党なら、野党も野党で、ピリッとしませんわね。
国民もあきらめている感もあるかもしれませんね。
私は、今年は強圧的なトランプの前で、安倍はすくみまくってしまうと思いますよ。
今まで以上に土下座するのではないかと危惧します。
株なんて当てになりませんから。
上がる時は上がっても、ドカ~んと下がったら年金はどうなるんですかね。
ちっともお目出度くない年の始まりです。


★ーーこんにちは、 剛爺 さん

おっしゃる様に、日本の格差は想像以上に拡大しているそうで、富裕層や一部特権階級だけが輝けるんでしょうね。
一般人は、輝く要素がありませんから。
給料は全く上がらず税金だけはしっかり徴収されて、実質賃金は下がる一方です。

一部の人間だけが輝かなくても良いですから、総中流を目指せばよいのにと思います。
その方がよほど経済は上昇しますよ。
本当にアホですよね。素人でもわかる理屈がなぜわからないのでしょう。
テレビでは、毎日、くだらない番組が長時間続いて、見る気は完全に失せました。
一億総白痴化と言われた時代もありましたが、今はその上行っているのではないですか?
思考停止も入っていますから。

>今身近にある普通のことに心を寄せ、感謝するとを忘れているのです。

本当ですよ。
これ、失って初めてわかるんですよね。
普通が一番だと思います。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

この日本国の平和憲法ほど人類の理想を行っている憲法はないですよ。
日本人だけで作ったら、絶対に出来なかったと思います。
民主主義の米国が関わり、二度と戦争を起こさせたくなかったことも加味してのこの理想的な平和憲法は素晴らしいと思います。
理想をお花畑というのはどうかと思いますよ。
高い崇高な理念を掲げて常に理想を追い求めないと、人間はすぐに汚い流れに流されてしまいますから。
理想は高ければ高いほど良いと私は思っています。
国の品位にも関わることですし。
おっしゃる様に、政治家が理想を語らないでどうするんですかね。
高い理想を掲げて、それに近づくように国民を幸せに導くのが政治家の仕事でしょうに。
日本は特別な国なんですよ。
なにもわざわざ普通のありふれた国を目指さなくてもよさそうなものを。
二度と戦争を起こさないと誓ってアジア諸国を安心させてきたことを考えると、なぜあの曲解だらけの安保法制を強行採決したのか。
周辺国は警戒しますよね。
本当にアホかと思います。
やっぱり、どんな戦争も勝っても敗けても悲惨なものです。
犠牲になるのは市井の一般人なんですから。

人類は核を持つことで抑止すると言いますが、増えれば増えるほど危険だと思いますよ。
狂信的な指導者が何をするか分かりませんから。

>理想を貫く努力しか、国家が生き残る為の僅かな可能性に繋がらないケースも歴史上、何度となくあったのですから。

そうなんですよね。
理想に一歩でも半歩でも近づく事をしないと。。。。
狂信的な指導者が核のボタンを押すだけでこの美しい地球は滅亡の道へと辿ります。
大国も核廃絶の道を模索しないと。疑心暗鬼に陥っている場合じゃないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-04 16:30

まるこ姫さま、周回遅れでこんばんわ。

やーいやーい、こっちにはアメリカ様がついてんだかんなー!!
手ェ出したら、どーなっても知らねー…ってか、誰か手ェ出せや。
憲法変えやすくなっから。

…と、言わんばかりに振る舞う態度のどこが世界の中心で輝く国なんでしょ。
いじめっ子の腰巾着に人望が集まることがないように、戦争を公共事業のように行う国に卑屈なまでに隷属する国のどこをどう見れば輝いて見えるんでしょう。

そもそも、世界の中心って、どこよ?

いつだったか、どこぞの首相が宣った“自衛隊の行くところが非戦闘地域だ”と同じように、日本のあるところが世界の中心だってこと?この極東の島国が?
馬鹿馬鹿しくて付き合ってられませんわ。


そう、馬鹿馬鹿しいと言えば、今年も神社本庁系の神社では、初詣客を狙って改憲の署名を集めていんですかね。
私も昨年某神社で、櫻井よし子のポスター見た時は、飲んだお屠蘇を戻しそうになりましたが、参拝客から賽銭を取った上に改憲の署名まで求めるとは盗人猛々しい連中です。

小っちゃな公民館で護憲派市民が憲法の勉強会を開こうとすると、政治的に偏向していると門前払いを喰らうのに、神社を利用した1千万人署名運動は何の問題もないって、どーゆーワケ!?。

米軍の二軍になって、何の恨みもない人達と命のやり取りを合法化させるためにこんな署名を求めるなんて、安倍も神道政治連盟の連中もまともな神経とは思えません。

輝かなくたっていいよ。
活躍なんかしたくないって。
え、だから脳内お花畑だって!?

頭ん中に何かわいてるような奴に言われたくはないね。

投稿: 肉山会 | 2017-01-04 17:27

あ、たびたびスミマセン。

どうやら年明けから『スパ初め』をやらかしたようです。

私らしいスタートを切ったってことで(照)、本年もよろしくです。

投稿: 肉山会 | 2017-01-04 17:36

★ーーこんばんは、肉山会さん

今年もよろしくお願いいたします。
そしてまたスパムに入っていました。
肉山会さんには、付き物になってしまいました、申し訳ないことです。

安倍首相のの言動はいつまでたっても”幼稚園児”です。
何度も言っている通りに虎の威を借る狐で、ぼくちゃんには米国がついているんだぞ。と言う気持ちなんでしょう。
情けないですよね。
だってどこの独立国が戦後70年以上たっても隷属が習性になっているんですかね。
信じられません。
米国に押し付けられたみっともない憲法と言いながら、ほとんどが米国に押し付けられた政策でしょうに。
なぜ拒否しないんですかね。

もう、世界の中心で輝くなんて馬鹿言ってないで、地道に経済立てなおしてほしいですよ。
安倍の場合は、世界の中心でバカを叫ぶがピッタリでしょう?
どこの国からも侮られているのに自分こそスーパーヒーローの様なふるまいは、バカじゃなかろうかですよ。
櫻井よしこも、世界の中心でバカを叫んでいる口ですね。
戦前思想の様ですが、戦前に帰ったら困るのは女性でしょうに。
自分は別格とでも思ているのでしょうか。
正気の沙汰じゃないですよ、櫻井よしこの言動は。
やっぱり、日本会議を中心とした、神道政治連盟とやらも、過去の亡霊を復活させようとしているのでしょうか。
過去に戻れるわけもないのに、懐古主義ですよね。
アホらしい。

>輝かなくたっていいよ。
活躍なんかしたくないって。

私もそう思ってきました。
輝きも活躍も、他から強制されるものではないですから。
強制されればされるほど、反発を覚えます。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-04 20:28

「衆議院の解散は『全く』考えていない」と安倍総理。

人間の心理として、やましい気持ち、ついているウソを見破られたくない気持ちがある場合、『全く』『絶対』『これっぽっちも』などといった、過剰な表現をすることで、打ち消そうとする意識が働きます。

僕は独身だから実体験がないけど、既婚の人は言うでしょ?妻に浮気を問い詰められたら、「浮気なんて『絶対に』していない」と(笑)
浮気しているやましい気持ちを悟られまいと、咄嗟の心理で「絶対」という過剰表現での否定を口にしてしまう。

ゆえに僕は、衆議院解散はある!と思っています。

投稿: さとくん | 2017-01-05 00:08

★ーーこんにちは、さとくん

そういえば、安倍首相はいつも
>「衆議院の解散は『全く』考えていない」

そうやってのらりくらりしていますから、マスメディアも聞く価値あるんですかね。
同じ返答ばかりでしょう?
考えていない。という言葉しか返ってこないわけで、聞いても無駄だと思います。
そして安倍首相自体が、今までの首相になかったような大嘘付きなんですから、話半分程度に聞く、それくらいがちょうどよいと思いますよ。
真剣に聞いても、真剣に帰ってこないわけですから。
おっしゃる様に、浮気現場を直接見られても、”浮気ではない”と強弁することが大事だとも言われているくらいですから、まず本当jのことをいうわけがないです。

衆議院解散、どうでもよいです。
ウソつきの安倍の一言一句をまともに聞いていたら神経疲れますから。
その時有利だと思ったら解散するでしょうが、不利だと思ったら解散しないでしょうし。
私は、安倍に流れが来ているとは思えませんけどね。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-05 16:18

以前安倍と大作家気取りの極右バカ・百田との対談本も似たようなタイトルでした。読む気も買うつもりも当然皆無ですが。何というか、此奴等ってロマンチスト(失笑)を気取っているのか分かりませんが、正直いい年こいた厨二病の痛々しいオッサンにしか見えません。世界の中心で咲き誇れ!とか世界の中心で輝け!とか頭の中お花畑の妄言をほざく暇があったら、国民がどれだけ大変な思いで遣り繰りして生活しているのかをよ~くその寝ぼけて腐りきった眼を開いて見ろや、ボケ!!(;`皿´)

投稿: スターダスト・デブー | 2017-01-05 20:37

★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

>世界の中心で輝く国

見ようによってはすごく気持ち悪いですよ、この発想。

百田も安倍も、似た者同士ですから。
綺麗ごとばかり並べていますが、やっている事は、「世界の中心でバカを叫ぶ」じゃないですか?
美しい国とか、女性の輝く社会とか、一億総活躍社会とか、根本はすべて同じですよね。
皆を同じ方向へ向かわせることでしょう?
美辞麗句ばかり言って吐きましたが、私達、政治家と違って金銭的にも本当に厳しい日々なんですけど。
まったく、恵まれた人たちの能天気な言い回しには、反吐が出ますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-05 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64714306

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界の中心で輝く国」にならなくても良いから平和な国が良い:

« 陳腐でそして空疎で散々使い回しされてきた美辞麗句満載の年頭所感 | トップページ | 小池劇場、朴クネ、北朝鮮、トランプネタを生き生きと語るテレビの中 »