« 今年もあと数時間で終わってしまうのか。。。嗚呼1年が早すぎる | トップページ | 「世界の中心で輝く国」にならなくても良いから平和な国が良い »

2017-01-01

陳腐でそして空疎で散々使い回しされてきた美辞麗句満載の年頭所感

新年あけましておめでとうございます。

安倍政権批判は、国内のマスメディアが、まったく及び腰で使命
を果たしていないのが現状で、一個人がどれだけ発信しても糠
に釘とは思いつつ、あきらめたら終わりだと自分に言い聞かせ
ながら、今年も政権批判を続けて行こうかと思っています。
コメントを頂く皆様、今年もよろしくお願いいたします。

もう5年目に突入した安倍政権、安倍首相の年頭所感は陳腐な
そしてこれまで何度も使い回しされてきた、代わり映えのしない
語句で占められていた。

新たな成長軌道描く=長期政権に意欲―安倍首相年頭所感
                     時事通信 1/1(日) 0:08配信

>「2020年、さらにその先の未来を見据えながら、安倍内閣は
新たな国造りを本格的に始動する」として、今の自民党総裁任
期が切れる18年9月以降も政権を担う意欲をにじませた

>「先人たちは世界第3位の経済大国、世界に誇る自由で民
主的な国を、未来に生きる私たちのため創り上げてくれた」と
指摘。「私たちも未来への責任を果たさなければならない」とし
て、経済成長に加え、「積極的平和主義の旗をさらに高く掲げ
る」「子どもたちの誰もが未来に希望を持って頑張ることができ
る日本を創り上げていく」ことに決意を示した

申し訳ないけど、言っている事とやっている事がこれほど正反
対の人を、これまで見たことがない。

子供たちの誰もが希望を持って頑張ることができる、人に優し
い政策をいつ実行して来たのか。
民間が”子供食堂”で支援しなければいけない程、安倍政権
は子供に対して何の愛情も持っていなかったのは、多くの人
が認識しているだろうし、積極的平和主義の旗とやらは、日
本が積極的に武器輸出に関わっていくという事でもある。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先人たちが作り上げて来た世界に誇れる経済大国とやらも、
自由で民主的な国とやらも、この安倍首相が散々壊しにかか
っているし、今まで先人たちが積み上げてきた他国への良心
をも捨て去る気だ。

しかも、”新たな新しい国づくり”を本格的に始動するらしいけ
ど、安倍首相は今まで4年も何をやってきたの?
4年もの間、助走だったという事か?(笑)
4年たってもほとんど効果がないと言うか、化けの皮が剥が
れてきているのに、偉そうに、新しい国造り?
気を持たせ詐欺もいいところじゃないか。。。。

Yahoo!のコメント欄にもあるように、もう民進党との比較論法
は、結果が出ていない今、無能な自民党を正当化していると
しか見えないし、さすがに通用しないのではないか。
それを語れば語るほど、よりショボく、より卑怯に見える。

安倍首相は、自民党の総裁選の規約を変えてまでも首相の
在任期間に拘り、オリンピックまで居座るつもりらしいが、後
4年も、騙しとおせるだろうか。。。。。
気を持たせ詐欺が通用するだろうか。。。
通用するとしたら、国民一億総催眠術常態に陥ったか、真か
ら人が良いのか、未だお上は正しいことを言う絶対的な神と
信じているのか、そのくらいしか思い浮かばない。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今年もあと数時間で終わってしまうのか。。。嗚呼1年が早すぎる | トップページ | 「世界の中心で輝く国」にならなくても良いから平和な国が良い »

コメント

新年おめでとうございます
安倍首相の言う先人たちが 未来に生きる私達のため作り
上げてくれたという社会 一般庶民もその中に入っていると良いのですが?
一般庶民には未来への責任だけを押し付けてくる気がしてなりません
安倍首相には 未来よりまず先に現状をどうにかしろと言いたいですね

投稿: てつお | 2017-01-01 18:46

★ーーこんばんは、てつおさん

明けましておめでとうございます。
てつおさんには、毎日ごひいきにしていただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

安倍首相の上げる先人達って、自分たちの仲間じゃないでしょうね。
いわゆる、先人というのは一般人の筈ですが。
都合のよい言葉は常に発してくれますが、今までコツコツと積み上げてきたのを一瞬にして破壊するのは安倍首相、そして周りのお友達です。
安倍政権がこのまま続くようだと、日本は先人たちが積み上げてきたものは無くなってしまいます。
怖いことですよね。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-01 19:37

姫様、皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m・・・正直めでたい気分にはなれませんが、本年度もよろしくお願いいたします。さてさてこ奴の新年所感、やはり中身がスッカスカで陳腐だなぁとしか感想がありません。“一億総活躍が云々”とか、古い言い回しだと壊れたテープレコーダー、はっきり言えば馬〇の一つ覚え。何にも期待できないと思うのは自分だけではありますまい。もっともこのアホはプーチンとの会談に臨むにあたり、北方領土問題について“私の代で解決の道筋をつけたい”みたいな大見得を切っておきながら、いざ進展しないと“全ての問題が一気に解決する訳ではない。国民の皆様からの批判は厳粛に受け止める”とか言って逃げに入る。こんな風に自分の言葉に責任を持たない、如何にも軽薄な奴だなと思いました。政治家たる者、自分の言葉の重みというものを大切にしなければならない筈なのに。

投稿: スターダスト・デブー | 2017-01-01 19:40

★ーーこんばんは、スターダスト・デブー さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
目出度くない気分は一緒ですよ。
今年は、去年にも増して安倍の暴走が続くかと思うとゲンナリします。
それにしても年頭所感からもう壊れていますがね。
陳腐な内容で新鮮味ゼロじゃないですか。
いつにもまして使い回しをして、子供に対しての愛も全然ないし、やる気が感じられません。
もっとも、この人のヤル気は明後日の方向ですし、無い方が私たちにとってはまだ良い兆候だとおもいますけどね。
4年たって成果が出ないものがこの先出るとは思えません。

>“私の代で解決の道筋をつけたい”

大げさな語句を言う人に限って中身無いんですよ。
なにが私の代ですか。。。。
道筋付けるどころか、相手に良いようにやられただけじゃないですか。
まるで吉本新喜劇のギャグですよ。
ああ恥ずかしい。。。
仰々しい言葉は述べますが、結果が出ていません。
自分は、結果がすべてみたいなことを言っていましたが、それさえもはたしていません。
とにかく誰かの書いた作文を読むだけの人に、結果が出せるわけがない。私はそう思っていますよ。
本当に軽佻浮薄とは安倍その物を表しているピッタリの形容詞だと思いますよ。
これからも、このような大仰な語句、嘘八百を聞かねばならないと思うと暗澹たる気持ちになります。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-01 20:47

こんばんわ。
新年あけましておめでとうございます。
今年も、こちらのブログへお邪魔させて頂きますので、宜しく御願い致します。<(_ _)>
今日の元旦の岐阜市の天気は、正月晴れですね。
けど、どこも遠出も無く家でゴロゴロと氏過ごす羽目になりました。( ̄ー ̄)ニヤリ
さてさて、話を変えまして・・・。
そう言えば、第2次安倍政権が発足してから、5年が経つんですか、何だか速く感じますね。
しかし、この4年間の間は、本当に酷いやり方ばかりですね。
やる気がある様に見せたら、結局ほったらかしで、まるで「やるやる詐欺師」を見せると思いきや・・・。
ある日突然、無理な法案を作り、それを平気で「ごり押し法案」を強行実行すると言うまるで、独裁政権をする酷い安部氏ですね。
今年も、そんな気配をやり出す気がしますね。
そんな風になるをもう見たくも無いし、聞きたくないですね。

投稿: H.K | 2017-01-01 21:20

まるこ姫様 今晩は
 今年も全然目出度くないけれど、一応、新年おめでとうございます。
 朝日TVでさえ、政治批判家が一掃されてしまって、ニュースを見る楽しみがなくなってしまいました。興味が無くなったのは、NHKの紅白歌合戦と同じですね。
 どこまでこの国を損耗させるのかと、TVで安倍総理が映る度に吐き気がしますが、個人では何も出来ません。しかし、まるこ姫さまは頭が良くて、核心を突いておりますので、今年も頑張ってください。
 毎日、独り言と思わず拝見させていただいておりますので、どうかよろしくお願いします。

投稿: がんちゃん | 2017-01-01 21:26

>しかも、”新たな新しい国づくり”を本格的に始動するらしいけ
ど、安倍首相は今まで4年も何をやってきたの?
4年もの間、助走だったという事か?
なめとんのか~~~! ふざけるな~~! はったおすぞ~~!
責任者でてこ~い!!  まぁ~、皆さん こんなふざけた話おまっか?
↑のせりふ、、、若かりしころ、腹を抱えて笑ったぼやき漫才の人生幸朗さんのせりふです。  さっき久しぶりに動画見て大笑い。
人生幸朗さん生きてたら今の世相どう思うかは決まってますが、ぼやかせたかたなぁ~(^^)
安倍は病気ですよ、、、べつに茶化してるんじゃなく、まともな神経なら恥ずかしくてあんなこといえません。  
昨日本読んでたら、面白いこと書いてましてね、、、、
コロンボとか古畑任三郎に、理詰めで矛盾を指摘されると犯人は「すばらしい、どうして分かったんだね」って言ってスマートに終わるんです。
それは、犯人の設定が医者とか弁護士など(悪人だけど)それなりに知性を持ってるから、恥ずかし言い訳はしない、理詰めで攻められると降参するというのです。
恥を知るというか自分の自意識が、ようちないいわけをゆるさないのです。
高い地位にいるもののプライド、、、、
翻って、安倍に代表される現在の指導層、、、総理大臣らしいけど反知性、そこらへんの酔っ払いかチンピラでないとあんな恥ずかしいことは言えません。
去年の暮れに、高校生の息子が母親を金槌で殺しました。
そのちょっと前は40前後の引きこもりが、やはり母親を殺しました。
私が子供の頃、親殺し、子殺しなんてめったに起きなかった。 いまや交通事故なみの多さ。   これだって安倍の政治の結果でしょう!
高校生の母親は、女手一人で育てていてストレスがたまり普段から虐待を繰り返してた・・・   40前後のほうも、今の世相の煽りも一部あります。
>子どもたちの誰もが未来に希望を持って頑張ることができ る日本
ぶぁか~~もん! 希望を持てない家庭環境だから、子殺し、親殺しが頻発してるんだろうが~~なめとったら承知せんぞ~~  銃殺にするぞ~~

今日、初詣行く途中で高校生くらいの男子がオートバイにもたれながら友人と話してる会話が偶然耳に飛び込んできました。
「カジノ法案が・・・」です。  わっ! こんな若い子でも政治に興味持ってるんだ!  
友達との正月の会話で・・・  少し希望を見た想いです。
別にどっち側でもいいと思う・・・とはいえ、安倍のやってることは間違いなく悪なんだから疑問の余地はありません。  若者よ! 政治に興味を持て!
というわけで、あらためて姫様、皆様 明けましておめでとうございます。
また、今年も、ぼやかせてくださいませ。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-01-01 22:26

まるこ姫様

新年明けましておめでとうございます。

本年もまるこ姫様のブログ、楽しみにしています。


金で買った化けの皮は簡単に剥がれ落ちます。
簡単に裏切られ、惨いまでに剥がされます。
いつか必ず・・・


一日も早く真の国民政党が生まれることを説に願います。

皆様にとりまして、幸せな年になりますように・・・

投稿: 巧 | 2017-01-01 22:35

あけおめです☆
今年もよろしくお願いします。

所感、聞きました。
NHKでたまたまチャンネルが合っていて
0時をまわって少しして彼のたるんだ醜い顔がアップになり…
正直言って、おめでたい元日に観たくも聞きたくもなかった。


真珠湾訪問でのスピーチにしても
もう言っていることとやっていることは滅茶苦茶で乖離しまくり。
その時、その時、都合のいいこと、耳当たりのいいことを
言っているだけ。
どうして、こんな恥知らずな人間が総理なんてやっているのか
日本の恥。日本の黒歴史だよ。
3年延長してまだ総理やるとか、年頭に絶望しか感じなかったわ。

投稿: ハルカ | 2017-01-02 00:28

まる子姫様 ご参加の皆様 明けましておめでとうございます。
さて、
わたくし、変わり者と自認する土偶の筆致の、
皆様が呆れ返る不変な軽~い芸風!?

は今年もお見逃し頂くと、強引に甘えさせてもらいますが、
『軽重浮薄』(byまる子姫様)
な、あんぽんたん安倍ちん【朕?(笑)】
に君を象徴、体現する四文字熟語を勝手ながら進呈しよう!
(憂さ晴らしの為もあり)

①羊頭狗肉【政策実行】
②朝令暮改【舌先三寸】
③荒唐無稽【史上最悪の総理】
④我田引水・自画自賛【国会答弁】
⑤支離滅裂【国会答弁】
⑥五里霧中【安倍の頭の中】

最後に 老若男女の日本国民に優しさのかけらもない、
⑦残忍非道cruel(:冷酷な) ⇒狂える(笑) 右翼 安倍ぼんが、
⑧自業自得
⑨信賞必罰
で政界・国民から干され、
⑩四面楚歌
になり引退することを切に願います。
皆様が良い年でありますよう!
わたくしめにはどうかお手柔らかに願います。(^!^;)sweat01
文責 土偶

投稿: 土偶 | 2017-01-02 03:59

アメリカから押し付けられたとはいえ、まがりなりにも民主主義の国であった日本、それをどうやら本格的に戦前の体制へと戻すことに着手すると言う意味でしょうねぇ。
民主主義の元では何も出来ないのが安倍晋三ですから。
そしてまたもや積極的平和主義ですか。
この言葉も無責任極まりない言葉です。
イメージとして平和な印象を与えているだけでその実は、海外に武器輸出を拡大するなど、明らかに武力による抑圧を強めようとしているとしか思えません。
再三書きますが、安倍晋三は良いイメージを持たせる発言に終始し、実態はその真逆の事を行っています。
経済でも同じです。
いい加減、嘘を言っても何の罪悪感も持たない人物を野放しにしておくのでしょう。
自民党議員は、安倍晋三が総理であれば自分も議員で居られる、その程度の考えしか持ってませんので、自民党に期待するのは無理ですので、やはり国民が安倍晋三の酷さをそろそろ感じ取る事が必要なのですが・・・。
安倍晋三以外に適当な人物が居ないという事は、自民党には無能な人物しか居ないという事であり、そのような政党に国政を任せておいて良いものか、考え直す時期だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2017-01-02 07:11

今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の願いはただ一点「安倍とその一派」が消え去ることに尽きます。
とにかく、強い信念で「安倍政治を絶対に認めない」、へどの出そうなサイコパス、独裁者気取りに厳しい天誅が下る一年になってほしいと思い続けていきます。
昨年末からなにやら墓穴を掘り始め、自滅の道を確かなものにしているように感じられるのですがね!

そして皆様のコメントを心の糧にさせていただきます。

投稿: 剛爺 | 2017-01-02 08:31

新年あけましておめでとうございます。
安倍首相の年頭所感は、正直聞くのも見るのも嫌です。
同じ美辞麗句の言葉を繰り返して行く事で、国民を洗脳して行くのは目に見えています。
言動と実際に行っていることが、非常に矛盾しています。
昨日のNHKスペシャルを見て、トランプ大統領誕生後の世界中のこれからの予想を放映しておりました。
特に印象的だったのが、歪んだ形での右傾化や移民や異民族への差別が、欧米を中心に世界中に広がっている事、中国とロシアが台頭して、対立や駆け引きがあるにしろ両国が密接になっている事等でした。
この様な状況に対して、自民党政治は対処できません。
益々、安倍晋三の情けなさと恥ずかしさが浮き彫りに出て来ました。
激しい右傾化と排外主義の暴走は、アベ政治のせいで恥ずかしくも日本がトップを走っている様にも感じてしまいます。
アベ政治のこの様な問題点を追及し、それを世界中に勧告して世界中の歪んだ右傾化を抑止する事を、我々国民や野党がしなけれなばならないとすくずく感じてしまいました。
以上の様な意識で以てして、一年間を頑張って行きたいと感じております。

投稿: とんぺい | 2017-01-02 09:12

★ーーこんにちは、H・Kさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は珍しく晴れが続きますよね。
例年だと、初日の出が見られるかどうかが話題になってきましたが。
今年はごろ寝ですか?
外に出ても人であふれかえっていますから、それも良いかも知れませんね。

安倍内閣が発足してから、4年が過ぎて5年目に突入です。
4年も安倍首相でこの国は、知らず知らずのうちに疲弊して行っていると感じます。
気が付いた時は時すでに遅しになっているのではないですか?
まったく安倍政権は期待させ詐欺ですからね。
いかにもやるようなことを言ってきましたが、実態は放置でしょ?
そして自分たちの念願の法律だけは、審議時間もあったのかないのか、そのくらい少ない審議時間でいきなり強行採決ですから。
大企業や富裕層への目配りだけで、一般国民への目配りは無いに等しいです。
この政権は早く消えて貰いたい。
国を憂う志のある議員はいるんですかね。。。。


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
おっしゃる様に、めでたいことが見当たりませんが、一応はご挨拶を。。。

最近のテレビ、政権批判は一切なくなりましたね。
殆ど礼賛とか称賛とか、政権を悪く言うコメンティターがいなくなりました。
多分、それはタブーになっているのでしょうね。
NHKの紅白歌合戦、今年は例年よりチラ見が多かったですが、ひどかったです。
ダラダラと時間がたつばかりでリズム感が皆無だった。
あれのどこがおもしろいんだろう。
チラ見の価値さえないと感じました。

安倍はテレビ出演が大好きなようで、重要な法案が通過すると説明に出てきますよね。
訳の分からない自己中の自画自賛発言が、自分的には丁寧な説明をしていると思っているのかもしれませんが、国会で丁寧な説明をするべきですよ。
私は頭も悪く、おっちょこちょいなんですよ。
がんちゃんさんは、買い被り過ぎです(笑)
とにかく安倍打倒で、今年も行くしかありませんが、いつになったら国民が目覚めてくれるんでしょうね。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なにが新しい国造りなんですかねぇ。。。。
幼稚園児が新しいおもちゃに夢中になるように、次から次へと齧ってはポイ。それの繰り返しじゃないですか。
中身なにもないのに。

やっぱり漫才師さんのセリフ通り、安倍のふざけすぎですよ。
言ったもん勝ちの大ぼら吹きというか、実態もないのに風呂敷ばかり広げてね。
常識を少しでも持っている人間なら、恥ずかしくて言えないでしょうね。
学歴が無くても知性のある方はたくさんいらっしゃいますが、安倍は海外留学をしたそうですが、英語も日本語もまともに操れない、情けない自称最高責任者です。
経済も悪くなる一方で、人が生きることがますます大変になっているのに、安倍は寝ぼけた事ばっかり言っています。
どう考えても、安倍や周りにいるお友達は、私たちの生活を分かっていないし、知ろうともしていないです。
このままいくとますます格差が拡大するばかりなのに、のんきなままですものね。
本当は、若者こそ政治に関心を示して最低でも投票に行く事。
自民党しか政権を担えないなんてデマを信じちゃだめですよ。
とにかくこの閉塞感を打破するに、政権を変えてみることも必要でしょうから。

★ーーこんにちは、巧さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私もできるだけ記事は書き続けようと思っています。
が、あまりに駄文に懲りないようにお願いいたします(笑)

今年こそは安倍の化けの皮が剥がれるようにと思い続けてはや4年が経ちました。
みな、何を見て安倍政権を支持しているのでしょうね。
早く、目を覚まして鉄槌を下してほしいものです。
おっしゃる様に、真の意味の国民の為の政治政党が出現することを祈っていますよ。
それにはテレビが取り上げてくれることが先決ですけどね。
自民党政治は、ウンザリ、そしてこりごりです。

★ーーこんにちは、ハルカさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年頭所感って、日付が変わったと同時に出てくるもんなんですね。
へえ?って感じですが、まったく心に響かない言葉の羅列じゃないですか。
おっしゃる様に、あのたるんだようなむくんだようなみるに堪えない顔のアップは、反安倍からしたら苦痛そのものですよね。
ケッって感じじゃないですか?(笑)

最近、支離滅裂度に拍車がかかってきましたね。
やっぱり国民が反応を示さないから、調子に乗っているのではないですか?
整合性が取れないどころの騒ぎじゃないですもの。
国会でも、”言ったことがないとか、目が点になる様な発言はしょっちゅうじゃないですか。
恥知らずを放置してきた結果が、今にあるわけですから、マスゴミは罪深いですよね。

>3年延長してまだ総理やるとか、年頭に絶望しか感じなかったわ。

本当ですよね。
顔も見たくないです。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-02 09:31

まるこ姫様、こんにちは。

これから「国づくり」と言うからには、ここまで「民主主義国家・日本」の破壊に専念してきた、との自覚があるのかもしれませんね。
確かに日本は壊れました。
第二次安倍政権前と比べると、立憲主義の面においても、経済の基礎体力においても、圧倒的に弱体化しています。
マスコミも、元々ダメだった部分が露呈し、まだしも骨のあったジャーナリスト達が次々と窓際へ押しやられている。

確かに作り直す必要があるのでしょう。
もう今のままでは立ち行かない。
でも、安倍政権が目指す「第二次・大日本帝国」の設立だけは許せない。

この正月のドサクサに、政府は秋篠宮家への支出を皇位継承順位一位相当へ引き上げると発表しました。
これはつまり秋篠宮家から、次の次には天皇が出るとの宣言に等しい。
いつの間に、女性天皇に関する議論は消滅してしまったのでしょうね。
男性の皇位継承者が誕生したから、「急ぐ必要は無い」との見解が強かったはずなのに、いつの間にか議論自体無かった事になりかけています。
既に決まったんだからしょうがない、との理屈で、今上天皇の意向を踏み躙り、日本会議の望む方向へ強引に進んでしまう。

世で囁かれる陰謀論の大半は眉唾なのでしょうが、この安倍政権の動きは、もはや陰謀そのものだと、私は思います。
皇室さえも振り回す傲慢さは、弱者たる一般市民に対しては更に残酷な牙と化す。
沖縄の問題は一層大きくなるでしょうし、原発の件にしても、脅威は顕在化する筈。
巨象に抗う虫けら以下の力しかなくても、一市民の立場で今年も精一杯に抗議をしていきたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2017-01-02 09:51

★ーーこんにちは、土偶さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

安倍は還暦過ぎた人とも思えぬ、滅茶苦茶軽い生きざまですよね。
国会では嘘八百言うし、演説をすれば空疎な内容ばかりで、もう聞き飽きました。
税金を私物化して今の地位を保っているだけではありませんか。

普通の一般人にはなんのよ禄もないのに、自分たちや富裕層、大企業ばかりが潤う政策はやがては、国を疲弊させてしまうと思います。
多くの国民がいかに金を使うかを実践しない限り、景気は良くならないし、トリクルダウンが起こらないのは周知の事実じゃないですか。
なぜ、まだ大企業とか富裕層とかを潤すことばかりやるのでしょう。
素人が考えても分かることが、マリオネット安倍には分からないのでしょうね。
早く、この政権を消滅させないと大変な事になりますよ。
と、私は思います。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この国は戦後、一応は民主主義国家になった筈ですし、安倍政権までは少しは実感していました。
所が、安倍首相の言動は民主主義とは程遠い現状です。
なぜ国民が気付かないのでしょうか。
やはりマスゴミが報道しない自由を選択した結果かもしれませんが、ひどすぎます。
積極的平和主義、一見よさげに見えますが安倍首相の発言から武器輸出を解禁するためにこの主義を語ったように思われます。

口ではいかにも国民思いの首相の様ですが、やっている事は正反対じゃないですか。
まったく整合性が取れないのに平気ですし、マスゴミも追及しません。
おかしな国ですよね。
おっしゃる様に自民党は、安倍を立てておればこの先も政権与党としていられるわけですから、盲従しているのではないでしょうか。
私たちにとってはそれではダメなんですけどね。
安倍をこの先も信任して行こうとしている自民党には多分、他にこれと言った人材がいない。
そうとしか思えない程、打倒安倍という議員が出てきません。
政治が劣化している事は事実ですし、こんな党がいつまでものさばっているという事は日本国そのものが少しずつ劣化して来ているのではないかと思います。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年、 剛爺さんからのコメント久しぶりだったのでとてもうれしかったですが、もうこの先コメントしていただけないかと思っていました。
ありがとうございました。

それにしても沖縄への弾圧は本当に酷すぎます。
なぜここまで沖縄に対して差別しなければいけないのか、強権的な態度を取り続けるのか、同じ日本人として許せません。
私の娘が滅茶苦茶沖縄を気に入っていて、6日からまたダイビングに出かけますよ。
沖縄の海は世界に匹敵する素晴らしい海で、これをアプールすれば、軍事基地が無くても観光で充分潤うと思います、政府の視点が古すぎます。
むしろ沖縄に取って基地がない方が良いのではないかと。

さて今年は安倍政権が消滅することを切に願っていますよ。
あんな人を人と思わないサイコパスに政治を任せていたら国が滅びます
願ってはいけないことかもしれませんが、病気が再発してくれたらと思う事しばしばです。
期待度充分なんですが。。。。
安倍政権の強権的な手法にはめげる事ばかりでしょうが、心が晴れた時にでもご訪問いただけたらと思います。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年頭所感、今まで聞いたような空疎な言葉の羅列じゃないですか。
語る価値なしですよ。
4年たった今も全然実現していない事ばっかりですし。
しかも、言っている事とやっている事が支離滅裂で整合性が取れません。
トランプも、そうそう長く政権にいられないと思いますよ。
あれだけ常識外れでは国が悪い方向へ行くばかりじゃないですか?

>特に印象的だったのが、歪んだ形での右傾化や移民や異民族への差別が、欧米を中心に世界中に広がっている事、中国とロシアが台頭して、対立や駆け引きがあるにしろ両国が密接になっている事等でした。

世界的に右傾化が極端に進むのではないかと思います。
弱い者は排除されるのは、日本が先端を行っていると思っていましたが、世界も日本を追随している感じがします。
おっしゃる様に、この右傾化は日本が見本を示したような感じですものね。
恥ずかしい。
やはり右傾化は百害あって一利なしだと思います。
安倍一派が消滅すれば少しはこの右傾化の波を止められるのではないかと期待したいですが、どうなりますか。。。
安倍の持病が出るか出ないかでしょうね。
自分ではどうしようもないことをピックアップして期待してはいけないのでしょうが、それしかありませんもの。
野党もしっかりしてくださいよ。
まったく存在感さえ見いだせないです。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この人、自分がこの4年でどれだけ国を壊して来たか実感がないのではないですか?
それどころか、良い事をしているかのように錯覚しているのだろうかと思う毎日です。
安倍や安倍一派に取って戦前の国家体制に戻すのは願いかも知れませんが、私たち一般国民に取って今の国民主権がどれだけ良いか自由があふれているか、デメリットよりメリットの方が多いと思いますが、戦前に戻す考えの人達は、自分自身は本当にそれでよいと思っているのでしょうか。
日本会議には女性の多くも賛同していますが、女性に取ってものすごく息苦しい時代だと思うんですけどね。
私はあんな国家主権の時代は味わいたくないですよ。
やはり民主主義は良いですよ。
日本国の民主主義は欧米とは一段も二段も低いものだとは思いますが、それでも国家主権より国民主権の方がどれだけ良いか。
安倍首相やその周りのお友達の考えにはついていけません。

>この正月のドサクサに、政府は秋篠宮家への支出を皇位継承順位一位相当へ引き上げると発表しました。

ビックリしました。
もう着々と、秋篠宮の子息が天皇になる準備をしているのだなあと。。。。
そのうちには今の皇太子はぞんざいに扱われないかと危惧しています。
どう考えても男系に頼る道は天皇家を存続できないのですから、女性天皇も視野に入れないと。と思いますが、日本会議の連中にはその意思が全くないですね。
それにしても、小泉政権下の時女性天皇が決まりそうになったのに秋篠宮に男子誕生で、突如立ち消えになりましたよね。
あの時、きちんと議論していたらと思うと残念でなりません。
それにしても、安倍政権は皇室をぞんざいに扱いすぎですよ。
天皇は利用するだけのものだと思ってはいませんかね。
あまりに天皇の意思をぞんざいにするので怖気が振るいますよ。
安倍首相に取って天皇でさえ利用するだけの存在だと思っているのであれば、私たち国民など虫けら以下だと思っているのでしょうね。
なにが、”丁寧に説明して理解していただく”なんでしょう。
説明する気もないくせにね。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-02 13:09

皆さんあけましておめでとうございます
去年は自民党による暴挙で余りにも暗すぎて
絶望しかけていた時にこのサイトを知りまる子姫さんや書き込みをしている皆さんに大いに励まされました
ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
アホの首相の言ってることも( ゚Д゚)ハァ?
頭おかしいんじゃないの?って思うけど…
公明党のポスターも希望のある未来へ…とやってる事と真逆の事をしていて笑ってしまいます
ちょっと時間がないので失礼します
しばらく顔を出せませんがまた顔を出しますね
それでは今年もよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

投稿: マスオ | 2017-01-02 13:40

 まるこ姫さま,あけましておめでとうございます。

 安倍晋三が相変わらず空虚な言葉を繰り返している中,新年早々にトルコとイラクでテロ事件が発生し,多くの人命が失われました。

 安倍晋三のアホな言動がテロを誘発しないように願うばかりです。

 私の今年初めての活動としては,ミャンマーの軍司令官に,ロヒンギャに対する治安部隊員の人権違反行為の即時停止,人道支援団体がラカイン州北のすべてのロヒンギャ地域への出入りを認めるよう,手紙を出したことです。

 治安部隊員による治安回復作戦では人権被害がいちじるしく,無差別な攻撃やレイプ,性的暴力,根拠のない逮捕や拘禁をしています。

 不可解なのはアウン・サン・スーチーがだんまりを決め込んでいることです。自身が軟禁されていたときは,民主化の闘士として賞賛されましたが,一度権力側に立ってしまうと,少数民族の人権など興味がないかのような,てのひらがえしです。

 ドラマではありますが,華政(ファジョン)では,政界の混乱が収拾し,ポンリム大君が貞明公主に対して自分の補佐となってくれるよう頼むのですが,貞明公主は,これからは王様は敵です,まちがったことを行えば批判します,と言って政界入りを拒否し,在野での生活を選択します。

 貞明公主は実際には,7,8人の子どもをもうけ,情に厚く,毅然としていて民衆に愛されていたようです。

 そういった女性はいさぎよいと思います。

 今年もよろしくお願いします。

投稿: Takeshi | 2017-01-03 11:21

★ーーこんにちは、マスオさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

自民党があれだけやりたい放題でも、支持する人は支持するんですよね。
自民党しか政権を担えないと思っている人が意外に多いのではないでしょうか。
きちんと見ていたら、自民党の真の姿が見えるんですけどね。
マスオさんはよく見ていらっしゃるから絶望も仕掛けるのだと思います。
見なきゃあ見ないで済みますから。
でもあきらめたら終わりです。
あの首相は本当に頭がいかれていますよ。
公明党も権力の座にいたいだけで、少しも学会員さんのことを考えていないと思います。
自公で、思いっきり懐国していますよね。。。
日本をどこへ連れて行くつもりなんですかね。

お暇な時にでも、また覗いてください。お待ちしております。
それでは。。。

★ーーこんにちは、Takeshi さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

日本ではのんきに使い回しの年頭所感を発信していますが、世界はめまぐるしく動いているようですね。
これからは私たちもウカウカしていられない時代になった感じます。

ホント、安倍は世界の情勢に暗いのか、平気でテロ集団を刺激することをしますからね。
国民の生命財産を守る義務があると言う人間が、これでは。。。
やはり裸の王様じゃないですか。

>私の今年初めての活動としては,ミャンマーの軍司令官に,ロヒンギャに対する治安部隊員の人権違反行為の即時停止,人道支援団体がラカイン州北のすべてのロヒンギャ地域への出入りを認めるよう,手紙を出したことです。

陸の孤島のような日本において、なかなか世界情勢が情報として伝わってこないですよ。
日本人ももう少し他人ごとではなく、自分のこととしてとらえたいです。
明日は我が身ですから。
それにしても世界は混とんとしてきましたね。

スーチーさんって、民主化されて自分が権力側の人間になった時から、少しずつ変わってきましたよね。
傲慢とも思えるような上から目線だったり、立ち位置変えた感があります。
何年も軟禁状態にあって迫害を受けて来たスーチーさんでも態度が変わるという事は、人間という生き物は忘れやすい懲りない生物かも知れませんね。
どこまでも姿勢を変えない人間は、そうそういないのかもしれません。
一本筋の通った人間になりたい願望はありますが、どこまでできるか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-03 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64705326

この記事へのトラックバック一覧です: 陳腐でそして空疎で散々使い回しされてきた美辞麗句満載の年頭所感:

« 今年もあと数時間で終わってしまうのか。。。嗚呼1年が早すぎる | トップページ | 「世界の中心で輝く国」にならなくても良いから平和な国が良い »