« 他国の大統領の就任式やら瑕疵やらがやたら気になる日本のマスゴミ | トップページ | 施政方針演説で、またもやパフォーマンス »

2017-01-18

「生活保護なめんな」ジャンパー着用が10年も続いていたとは

安倍首相は、パールハーバーでの慰問では「寛容と和解」という
言葉を使い、韓国慰安婦像については、「誠意を示せ」という言
葉を用いていたが、両方とも、加害者側が言う言葉ではないし
寛容どころか、日本国内では不寛容の時代が到来したのではな
いかと思うほど、強いものになびき、弱い者や「生活保護」受給
者に対して、やたら厳しいのはどうしたことか。

小田原市では市の職員が、「生活保護なめんな」ジャンパーを着
用して生活保護を受ける世帯を10年にもわたって訪問していた
と言う。

「保護なめんな」ジャンパーで受給世帯を訪問 小田原市が謝
罪 
               ホウドウキョク 1/18(水) 12:53配信

>神奈川・小田原市の生活保護受給者の対応をする一部の職
員らが、「保護なめんな」などと書かれたジャンパーを着て、各世
帯を訪問していたことがわかった。
「悪」、「HOGO NAMENNA(保護なめんな)」などと書かれたジャ
ンパー。
これは、小田原市の一部の職員が、生活保護受給世帯を訪問す
る際に着ていたもの。
>ジャンパーの背中の部分には、「不当な利益を得るために、わ
れわれをだますならば、あえて言おう。カスだ」などと書かれてい
て、職員が10年ほど前に、自費で作ったとみられている。

一部の不正受給者がいるのは分かっているが、それがすべて
の人が不正受給しているかのような市の職員の、ジャンパー着
用は、やむに已まれず受給している人たちにしたら、針の筵の
ように感じていたのではないかと、胸が痛む。
威圧感のようなものを前面に出すのは、嫌がらせかいじめにも
見える。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モーニングショーでも話題になっていたが、日本人の場合、勤
勉真面目気質が未だに在り、本当は受給資格があるにも関わ
らず遠慮して受けない人が多いと言われている。
一生けん命、自力で生きて行こうとしている人が多いと言われ
ているのに、やむに已まれず受けた生活保護に対しての冷酷
な対応は、やっぱり行き過ぎているのではないか。

それが狙いかとさえ思えるほど、威圧的なジャンパー着用が話
題になって、小田原市は躍起になって言い訳めいた”不正受給
を断つ意識だった”
と会見していたが、市役所内で着用ならま
だ話は分かるが、生活保護所帯への着用は、言い訳にもなら
ない。

国政の政治家自らが、生活保護所帯をバッシングする時代だ
もの、市の職員もそういう意識になって当然と言えば当然だが、
この人達、税金で飯を食っている方は、弱者をのけ者にするよ
り自分たちの行いを顧みたらどうか。。。。
高い歳費を貰い、多くの政治家が政治資金を不正に使用する
のは日常茶飯事の人達が、そして市民を救済する立場の人達
が、差別意識丸出しで、弱者が生きるための一縷の糧まで、疑
いの目で見る行為のどこが寛容なのか。

何度も言うが、不正受給者はほんの一部の人で、ほとんどの
人が生活保護を受ける事で肩身狭く生きている事を忘れては
ならないと思う。

その人たちに、これでもかとムチを振るのは人としてどうなのか。
ムチを振るっている人がある日、そういう立場にならないとも限
らない社会だという事を認識した方が良い。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 他国の大統領の就任式やら瑕疵やらがやたら気になる日本のマスゴミ | トップページ | 施政方針演説で、またもやパフォーマンス »

コメント

小田原市の職員のようなことをやられたら 本当に生活が苦しいのに 遠慮している人達がいるのではないでしょうか?
不正受給者を断つ前に 本当に困っている人たちを探し出して
手を差し伸べるほうが大切ではないでしょうか?

投稿: てつお | 2017-01-18 19:05

僕が子供の頃、おれたちひょうきん族というおふざけ番組がありましたが、その中の人気コーナーたけちゃんマンの主題歌の一節に“♪強きを助け 弱きを憎む”ってのがありました。子供の頃は意味が分からず大人になってからこりゃまた随分と毒気の強いブラックジョークだと理解しましたが、まさかそれを地でいくことを本当に、しかも権力を持っている側が行うとは・・・確かに不正受給を企む不届き者もごく一部でしょうが居ると思います。が、役所側が露骨に威圧的な姿勢を見せるとは信じられません。しかも“あえて言おう、カスであると”って・・・どこのガンダムオタクだよ(呆)。こんな風に使われたんじゃあ富野監督もご立腹じゃあなかろうか。

投稿: スターダスト・デブー | 2017-01-18 19:42

★ーーこんばんは、てつおさん

日本人って、まだまだお上に手をわずらわせることを由としない人が多いんですよね。
行政から支援を受けることが恥ずかしいと言う人ウや、お世話になりたくないと言う人や、結構いると思うのですが、小田原市の対応だと、本当に困っていてももっと遠慮してしまうのかもしれませんね。

もちろん不正受給者の問題はありますが、小田原市の対応は性悪説に基づいて対応しているようにしか見えません。
救う方の立場の人たちが、突き放すような対応はどうかと思いますよ。


★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

私、たけし、嫌いです。

>強きを助け 弱きを憎む

この人でしょう?”赤信号みんなで渡れば怖くない”と言ったのは。
私も笑ってはいましたが、なんだか不正も皆でやれば不正にならないような発想は、この人の根っこにあるのかと思います。
ブラックジョークですよね。
強きをくじく発想でブラックジョークならウケますが、弱きをくじくジョークなんてねぇ。。。
最近の風潮として、社会全体でたけしの思想が蔓延している感じじゃないでしょうか。
不正受給者など、ほんの一部ですよ。
それをみなが不正を働いているような印象操作は、片山さつきがやっていましたが、政治家や行政の仕事はそうじゃないですよね。
光の当たらないところに光を当てるのが仕事じゃないですか。
権力を持っている方の人間が、市民や国民を扇動して排除する方向へ持って行くのは、私は間違っていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-18 20:18

私はJNN調査での、安倍への高い支持率、、、あんなものは捏造であり、デタラメだということを確信してるほうです。
しかしながら、安倍的なものに賛同するものがかなりの数いるのが今の日本の現状だということも正直認めます。
ネットに下品で低脳な言説をまきちらすのは、雇われてるネトウヨ、ネトサポだというのも確信してはいますが、同時にこの小田原の連中みたいなのがいるということも、金で雇われていない安倍信者みたいなのも相当日本には蔓延っているのでしょう。
そもそも生活保護という言い方、システムが何かしら見下げた言い方で・・・・貰うほうも罪悪感を覚えるのでしょう。
だーかーーらーーー、、、ベーシックインカムになれば当然の権利だし、貰うほうも引け目を感じない。  
貧しい人はエンゲル係数が高いから貯蓄などに回さず、消費してくれますよ。  
内需があがる。  困ってる人も助かり、経済的にもいい!  万々歳じゃないですか?
しかし、天地がひっくり返っても、この国は北欧みたいにはならんでしょうなぁ~~~
ハシゲや安倍みたいなのを讃える腐った国民が言って一定数いるし、国民性がカネカネかね・・・効率性・・・。
だから役立たずは死ね!と生活保護差別、身体障害者差別。  でも強いものには刃向かわない!
だから、安倍一派などの税金食い虫の役立たずはのうのうとしてる。
正しい信仰心も民主主義も根付いていない民衆に付け焼刃に資本主義が導入された成れの果てだと・・・・おもいます。
また、、、太平洋戦争の失敗をくりかえしますよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-01-18 21:29

今、ちょうどテレビで池上の番組やってて・・・インドでは助け合い、施しの精神で・・・どんな人も食事がくえる、、みたいなのをやってました。
そりゃ日本でも炊き出しで助け合いしてる人もいますが、、、山本太郎みたいな
でもどうなんだ? 全体として、この国はそういうのが根付いてないんじゃないでしょうかね!

投稿: 犬飼多吉 | 2017-01-18 21:39

生活保護が正当な権利とは聞いてあきれる。
ただのズルだろうが。

投稿: バカジャナカロカ | 2017-01-18 22:47

とにかく、
公務員なんて世間知らずの
幼稚なのが多いよね!

今の世の中、必死で働いても
生活に困ってる人が多いけど、
公務員は仕事は楽チンなのに
給料は民間の倍も取ったりして
自分たちこそ税金ドロボーのくせに!!

不正受給より
公務員給料のムダの方が
何百倍も何千倍も多いやろ!

我が町でも
役所に行くと
山ほどの公務員が、毎日する仕事も
無いやろに、、
マニュアル通りのことしか出来ない
子どもみたいなのばっかり。
市民の為に働いてる人間なんて
おらへん!
市民の為に働いてない公務員は
辞めろ!

まずアベから!

僕も タケシなんか大嫌い!
ちっとも面白くないし、
映画なんて人マネみたいなのばっかりやしね!
海外でもてはやされるのが理解出来へん、、
金ばらまいてる?

テレビにタケシが映ったらすぐチャンネル変えます!

宮根も大嫌いだし、
シンボウも大嫌い!

目の見えない人と無謀なヨットの航海して
遭難、自衛隊のお世話になって、
よくテレビに出て来れるわ、
恥知らずやね?

読売の日曜日のしょうもない討論番組、
ざこばとかツガワ雅彦とか
その他の評論家連中も
おこがましい意見ばっかり!

あんな
バカとか人格の無いやつらが
金儲けはうまいんだよね(^_^;)
世の中の害毒。


アベのバカ総理は
またしても金だの船など
ばらまいて、
中国包囲網?
フィリピンは中国から5兆円も
投資してもらうのに、1兆円
死に金やろ!
人殺しドゥテルテなんか
けがらわしいって!!

ベトナムに巡視を代わりに
してもらうって、
人間も出すつもりかなぁ?

自分の見栄だけで、やりたい放題やね、


中国に勝てる訳ないのに、
バカも際まれりって!
そんなことせずに
中国にこそ行って 堂々と
話し合ったらどうか!

中国と北朝鮮にこそ出かけて、
命を賭けて 問題解決してきたら
最高にカッコいいし、
最高の総理大臣になれるのにねー、、
ついでにシリアにも
行って紛争を仲裁したら
ノーベル平和賞も絶対もらえるやろけど(^_^;)

出来損ないの嫁連れて
遊びがてらに行きやすいとこばっかり行って情けない!!!

話題がそれてスミマセン。

投稿: まさお | 2017-01-18 23:15

バカジャナカロカ みたいな、生活保護と不正受給者を混合する救いがたい底なしの馬鹿が意外と日本には多いんだろうなぁ~~~

投稿: 犬飼多吉 | 2017-01-18 23:25

バカジャナカロカ?

生活保護がズルって、
思い上がった人間ですねー!

世の中には病気や高齢で
働けない人とかおるねん、
知らんのかな?

あんたの子どもにあんたの意見聞いてもらったらどう?
威張ってばかりで、弱いものを
見下す人デナシやなあって
思われるやろね(>_<)

投稿: まさお | 2017-01-18 23:50

話しが変わるけど、

天皇陛下の退位の件、

政府が認めるとか認めないとか、
おこがましいって言うねん!

天皇陛下の自由です!

今の天皇陛下は本当に
優しくて、国民みんなの幸せを願い、
いつも気にかけてくださる
素晴らしい方です!

バカ総理とは人間が違う。
有識者会議?、、無識者やろ?
まず天皇陛下を敬え!


元号だの
秋篠宮を皇太子にするだの
そんなのどうでもよいことやねん!

投稿: まさお | 2017-01-19 00:52

不正受給は容認されるものではありませんが、かといってこのような行為も見過ごせないと思います。
この件についてはメディアでも様々な意見がありますが、まずは、このような行為によってどういった影響が齎されるのかを創造出来ない程度の人物が行政に居る事及び、市役所の職員も知っていた筈と思われますが、誰一人問題視していなかったと言う自浄能力の欠如、この二点を重要視すべきと思います。
縦割り行政により他部署の事は見て見ぬふりなのかも分かりませんが、このように意識の低い連中が公務員として税金で養われている現状、この事実が日本の劣化を招いている可能性も考えられます。
勿論全ての公務員が悪いとは言いませんしそれなりの役割も果たしているとは思いますが、役所の方々の思考回路に疑問を持たざる得ない事例のように感じます。

投稿: サクラ日記 | 2017-01-19 07:10

公権力の横暴、文言を英文にする段階で分かっているはずなのに、そして生活保護費総額13000億程度、一方アホがばらまき続ける70兆円、許せないのはアホのやることです。
弱者への思いが全くない国になってしまった感でいっぱいです。

さて話題は変わりますが
沖縄の反基地運動のリーダー「山城氏」が不当に拘束され3か月になります。
・有刺鉄線を一本切った罪
・ブロックを積み上げた罪
・機動隊員に逆らった罪
こんな軽微な罪で身柄拘束、家族にも合わせない、靴下の差し入れも許さない、まして山城氏は大病を患ったばかりで体調がとても心配です。
詳しく知りたい方は http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-429605.html をご覧ください。

本当に権力の乱用、弾圧は限度を超えて市民にのしかかってとどまることを知りません。

投稿: 剛爺 | 2017-01-19 08:13

まるこ姫様、こんにちは。

この醜悪なジャンパーの言い訳に「十年前、一度起きた傷害事件」を持ち出し、その心情を理解できるというマスコミが私は理解できないです。
全ての生活保護受給者が悪い訳では勿論無く、一人の困った人が十年間に一人いたと言う事。
何人に一人の割合でしょう?
それを十年も引きずり、膨らみに膨らんだ被害者意識をあからさまに見せつけようとするなんて。
(どんな仕事してたって、変な人と遭遇して危ない思いをすることはありますよね。私もサラリーマン生活中に刃物で脅された経験があるし、別に生活保護受給者だけに起きる問題ではない筈)

それに「撲滅」という言葉が良く使われていましたね。
ケースワーカーの仕事は間違っても「撲滅」じゃないんです。
不正受給者に対しても「指導」していくのが本筋であり、悪質な場合は警察に委ねる事になるので、自ら罰する様な表現は心得違いも良い所。

以前、仕事の関係でケースワーカーについて取材した事がありまして、彼らがどれ程に苦労しているか多少知っているつもりです。
(篠田節子さんの「死神」という小説は少し前の作品ながら、実態をとても良く表現していると思いますので、宜しかったらご覧になって下さい)
多くの皆さんが心身を削る過酷な仕事をしている。
でも、保護受給者に対する思いやりを失えば、そもそも出来ない仕事。
弱者を上から見下ろす冷たい視線の持ち主は、そもそも就くべきではない仕事。
だからこそ、本来は一定の資格を持つ人が求められる業種なんです。

記者会見を見ていて、部下を庇う上司の言葉に納得できない物を感じました。
同時にケースワーカーという職業に対する世間一般の理解、支援の姿勢も重要であり、一過性の事件にして忘れ去る事だけは避けなければならないと思います。

投稿: かわら屋 | 2017-01-19 09:38

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

あの高い支持率は凄いです。
支持率調査も鵜呑みにはできませんし、相当数字を盛っているかとは思いますが、国政選挙では8時の開票と同時に自民圧勝のテロップが流れますよね。
あれ、本当に苦痛なんですけど、内閣支持率と連動しているのかと思うほど、自民党が勝ちます。
もっとも、半数が棄権をし、その半数の中の半分ですから多く見積もっても有権者の4分の一しか支持していないのですが、これも小選挙区制度の弊害の一つだとは思いますが、4分の一しか支持を得られないのに、自民党が国を動かしているんですよ。

それはさておいて、憲法には生存権が保証されていて、誰もが健康で文化的な最低限度の生活を受ける権利を持っているのに、それを政治家や、ネトウヨ、ネトサポたちが、一方的に、怠け者とか、たかりのような言い方をするのはどうかと思います。
もちろん不正受給者はいるでしょうが、すべてではないし、かえって受給しないと生きていけない人も遠慮して受けないと言われてもいます。
困窮した人を追い詰めるのは止めてもらいたいです。

>ベーシックインカムになれば当然の権利だし、貰うほうも引け目を感じない。  

日本では絶対にやらないですよ。
自民党の思想が違いますから。
働かざるもの食うべからずの考えが蔓延しています。
働きたくても働けない人達のことなど想像すらしないでしょうから。
とにかく、強きになびき、弱者に強いのが、自民党的思考で、ネトウヨ、ネトサポたちが強力に後押ししています。
なぜ強いものに矛先を向けないのでしょうか。
弱い人に向けて何がうれしいんだか。。。。
安倍の海外バラマキの何分の1かを充当するだけで、国民が少しほっとできるのにね。
やはりこの国では、お上体質がいつまでも生き続いているのかと思います。
民主主義国家は表面的な事で、内情は弱者を阻害する人たちが多いですから。

>インドでは助け合い、施しの精神で・・・どんな人も食事がくえる、、みたいなのをやってました。


日本国って、結構冷たい国ですよ。
私、東南アジアを旅行して、他国は貧しくても人に優しいと感じて帰ってきました。


★ーー バカジャナカロカ さん

あなた、バカジャナカロカじゃない正真正銘のバカですね。
生活保護を受ける人がただのズルだとしか考えられない、心の貧しい人だと思いますよ。
生存権は、憲法で保障されている国民の権利さえも知らないって、バカジャナカロカ。。。。。(笑)

★ーーこんにちは、まさおさん

公務員は、ただ与えられた仕事をしているだけの人じゃないですか。
そこに愛があるんですかね。

もちろん不正受給者はいますし、何の制度でも不正を働く人はいくらでもいますが、生活保護を受ける人に対してだけ辛く当たるのはどうかと思いますよ。
国民が寛容性がないから、本当に受けるほど困窮していても受けられない人もいるんですよ。
気の毒です。

たけしは、強者を笑い者にはしないんですよね。
弱者を笑い者にしてのし上がった印象です。
しかも、もごもご口の中で言って、何をしゃべっているのかさえ分からない。
あんなのに迎合して笑う意味がないですよ。
宮根も、辛坊も、橋下も、強者の論理ですよね。
それでいて、自分が被害者になったら泣きついて。。。
のど元過ぎれば熱さ忘れるではないですが、救助されたことも忘れたようなエラそうな言動は反吐が出ますよ。
言ったもん勝ちの威勢の良い人間がテレビに出てきて、勇ましい言葉を言えば、それになびく人間も多数出てくるんですよね。
テレビの影響力は、今でも健在だと思いますよ。
だから、あまり弱者を痛めつけるようなことは行ってほしくないです。
生活保護は、憲法で保障された権利なんですから。
政治家自ら、生活保護を受ける人を不正受給者のような扱いは、本当に腹立たしいです。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

生活保護を受ける人すべてを、不正受給のような印象操作は、いかがなものかと思いますよ。
大喜びで受ける人はそうそう多くないし、肩身の狭い思いをしている人もいるわけですから。
ジャンパーを着ての訪問は、威圧感を与えますよね。
私には、どんな正当性を語っても、嫌がらせにしか見えないんですけど。

>まずは、このような行為によってどういった影響が齎されるのかを創造出来ない程度の人物が行政に居る事及び、市役所の職員も知っていた筈と思われますが、誰一人問題視していなかったと言う自浄能力の欠如、この二点を重要視すべきと思います。

10年にも渡ってジャンパーを着続けていたなんて。。
想像力欠如ですよ。
自分がそうされてどんな気がするか、分からないんでしょうか。
生活保護を受ける人には何をしても良いとでも思っていたのでしょうか。
やはり意識が低いとしか思えません。
税金で賄われている人が、こんな意識ではね。。。
相当な身分を持っている人たちですから、真の弱者に対しての扱いが欠けているように思えて仕方がありません。
後で言い訳していましたが、その言い訳も取って付けたようで不信感しかないですよ。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

外国に出てはバラマくお金のほんの少々を国民に使う発想はないんですかね。
生活保護を受ける人ばかり非難していますが、安倍のやっている事を批判しない、ヨイショしている人達は、自分がいつ、そういう人になるか分かっていません。
最後のセーフティネットまで叩く、その神経が分かりませんね。
まったく、不寛容な時代すぎます。
強者には寛容、弱者には不寛容。
人間性が疑われますよ。

>沖縄の反基地運動のリーダー「山城氏」が不当に拘束され3か月になります。

もう3か月にもなりますか。
公権力は、気に入らない人に対してなんだかんだ微細な罪を作り上げては拘束するんですよね。
そしてそれを報道しない、大新聞、大テレビ。
この国はどうかしていますよ。
強者にはヘーコラして、国民の権利を主張する者には痛めつけて叩き潰す。
沖縄への権力の乱用、弾圧は度が過ぎると思います。
トランプが大統領になったら、ますます人身御供を差し出す構図になるのではないでしょうか。
やるせないです。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>十年前、一度起きた傷害事件

本当に腹立たしいです。
それが免罪符にはならないですよ。
たった一人の加害者の為に、すべての受給者が悪のようなジャンパー制作は、やっぱり市の方針に則ったものだと思えて仕方がありません。
自費で買ったと言いますが、買わざるを得ない雰囲気になっていたのかと。。。
憲法で保障された権利さえも、排除する方針って、とてつもなく冷徹に思えるんですけど。

>ケースワーカーの仕事は間違っても「撲滅」じゃないんです。
不正受給者に対しても「指導」していくのが本筋であり、悪質な場合は警察に委ねる事になるので、自ら罰する様な表現は心得違いも良い所。

そもそも撲滅という文言が間違っていますよね。
犯罪者を取り締まるみたいになっていますもの。
自分たちは正義心かも知れませんが、それを見せられる方の身になったらと思うと。。。
辛いですよね。
言いたいけど言えないみたいな。

私、篠田節子氏、好きですよ。
図書館でしょっちゅう借りています。

ケースワーカーさんも大変な人数を抱えておられると聞きますし大変な職業だとは思います。
まさかその人がジャンパーを着用するとは思えませんし。
着用していたとしたら私は軽蔑します。
人を人として見ないという事でしょうから。
ジャンパー着用は市の職員じゃないでしょうか。

課長だかなんだかが出てきて言い訳していましたが、そんな言い訳すればするほど、後から取って付けたなあと思ってみてました。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-19 16:01

私もこの記事びっくりしました。
生保の問題は数々ありますが、
行政が手が回らないのが現実です。
もっとお役所仕事、簡略化できないのものか。
給料減らして増員すべきかと私はおもっています。
応援しておきました。ポチッ

投稿: 矢田@医療職兼業トレーダー | 2017-01-20 14:41

>“あえて言おう、カスであると”って・・・どこのガンダムオタクだよ(呆)
僕もそう思いました(笑)
それに加えて
お宝鑑定団のあの声でジャンパーの言葉が
脳内再生されてしまいました(ノ∀`) アチャー
僕もオタク決定ですね(´Д`)ハァ…。。。_| ̄|○

失礼脱線してしまいました
職員が自費で作ったって言い訳も突っ込み所満載ですが
それを10年も放置していたって…役所の管理体制はどうなってるんでしょうね
そしてそんな一発でオタクだと思われる文言の書いているジャンパーを10年間も着て外に出て仕事をするとか
僕には恥ずかし過ぎて出来ないので凄いなぁと思いました

そしてバカジャナカロカ さんみたいに生活保護をズルと言い切れる人がいてる事にも驚きです

まさおさんが言ってる
世の中には病気や高齢で働けない人に加えて

国に親の援助が無ければ
まともに生活する事が出来ない程の給料しかもらっていない派遣社員達が約半数もいてる社会で
今、年金で生活出来ている人達も残業カット法等で
毎年ドンドン年金支給額を減らされている
正社員でも派遣切りみたいに即首になるようになろうとしている
その人達はこれからの景気や国の政策一つで
いつ路頭に迷うのか分からない状態で
いつ我が身になるのか分からない状態なのに
よくそんな事を良く言えるなぁと思います

そして剛爺さん
貴重な情報をありがとうございます(o*。_。)oペコッ
そしておっしゃる通りだと思います
そんな些細な事で3か月も家族の面会の要請も却下されながら拘留されるなんて理解出来ないです
そして現在沖縄での山城氏への政府の対応が
共謀罪成立後の日本の姿だと実感しました

投稿: マスオ | 2017-01-20 14:52

★ーーこんにちは、 矢田@医療職兼業トレーダーさn

どこの世界も不正を働く人間はいます。
生活保護費にだけ、目くじら尖らせるのはどうなんですかね。
弱者をいたぶるような図に見えて、とても嫌なんですけど。
これは、行政の仕組みが対応できていないという事もありますから、それを末端に責任転嫁するよりも、不正ができない仕組みづくりをすればよいと思います。
ポチっとありがとうございました。happy01


★ーーこんにちは、マスオさん

生活保護者の担当の人間が、このジャンパーを自費で作り10年以上も着ていたと。
なぜ上の人間は間違っていると質さなかったんですかね。
問題になって初めて、少しは変化が出てきていますが、まだまだ認識が甘いと思いますよ。
これって生存権の問題と共に人権の問題でもありますよね。
いくら保護費を貰っていても、人権まで貶められることはありませんから。

世の中には、自分より上の人間には盾突かない、弱い人間を虐めて快感を得る人間がいるんですよね。
バカジャナカロカさん、この人も単細胞過ぎますよ。
すべての人間が不正受給者だと思っている。
人間、いつ何時、生活保護を受ける側に回るか分からない時代ですよ。
それをなまけ者だとか、ずるだとか。

日本国は、どんどん貧乏になっていき、実質賃金も年々下がっていると言われています。
恵まれている人も、明日は我が身なんですよ。
やはり、安倍政権の政策では国民は浮揚できないと思いますよ。
貧乏な人はより貧乏になり、裕福な人はより裕福になる。
なんだかますます切ない時代になっちゃいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-20 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64778774

この記事へのトラックバック一覧です: 「生活保護なめんな」ジャンパー着用が10年も続いていたとは:

« 他国の大統領の就任式やら瑕疵やらがやたら気になる日本のマスゴミ | トップページ | 施政方針演説で、またもやパフォーマンス »