« 今日も午後から国会ウォッチ、今日のでんでん安倍と足立 | トップページ | 訂正でんでんのでんでん部分が、もう国会議事録から消えてると言う話 »

2017-01-28

「日米首脳会談で2国間貿易交渉へ」あれ?TPP粘り強く説得って言ってなかったっけ?

国会で、安倍首相、代表質問で「TPPが持つ戦略的、経済的意
義についても腰を据えて理解を求めていきたい」
と言っていた。

世耕も言っていた。
>トランプ氏はTPP協定からの離脱を宣言するのだろうが、そ
れによってアメリカがTPPを承認することができなくなるわけで
はない。だから粘り強く説得を続けていくということだ

2月上旬に予定されている日米首脳会談で、米国の要請で二
国間貿易交渉って、なんなのか。

日米首脳会談で2国間貿易交渉へ…米要求に対応
                 読売新聞 1/28(土) 7:03配信

>政府は27日、2月10日で最終調整中の日米首脳会談に向
け、トランプ米大統領が主張する日米2国間の貿易交渉に応じ
る方向で準備に入った。
>環太平洋経済連携協定(TPP)離脱を決めたトランプ氏は、
首脳会談で2国間交渉を強く求めるとみられ、交渉は避けられ
ないと判断した。ただ、トランプ氏が対日赤字を批判する自動車
貿易については、日本側の立場から反論していく構えだ。
>安倍首相は27日の衆院予算委員会で、米国との2国間交
渉に応じる可能性について、「絶対に排除するのかと言われれ
ば、そうではない」と述べた。また、「米国だけでなく、様々な2国
間の交渉で(日本が)一方的に譲歩することにはならない。国益
を最大化する最善の道を取っていく」とも語った。

訳の分からない答弁をしているが、結局、二国間交渉に応じる
という事じゃないか。
安倍首相、いつもの様に微妙に立ち位置変えて来た。
生まれながらの詭弁と屁理屈男にはかなわない。

トランプは大統領令でTPPを永久に離脱と宣言した。
それを、米国ポチの日本が翻意させられるとも思えないし、粘
り強く説得する気などないし、相手の言いなりだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ただ、TPP関連予算を使うために、官僚とタッグを組んで粘り
強く説得だの、腰を据えて理解を求めて行きたいと言っている
だけじゃないか。
TPPなんてどう考えても米国抜きでは考えられないし、米国が
永久に離脱と言っているという事は、二国間交渉しかありえな
い。

日本の歩み道は二国間交渉しかないが、これが相当厄介で
今までも米国の言い分ばかり先行させてきた国が、”一方的
譲歩することにはならない”
と国内で強がっても、米国に行け
ば、”蛇に睨まれた蛙”になる可能性大だ。

特に麻生も呼びつけられているという事は、売るに売れない
米国債でも大量に買わされるのではないだろうか。
3バカならぬ、2バカは米国の言いなりだろうし。。。。
このツインズは、無頼漢のトランプに勝てる相手ではないし。

日米同盟の名の下に、従属的・隷属的関係は築いて来ても
対等関係など築いてはいないし、どれだけボッタくられるやら。
国益を相当損なう覚悟が必要だ。
今から、恐ろしい。。。。。

海外に出てはバラマキまくって悦に入っていたが、、今度は米
国に恐喝・恫喝されるやも。。。
うちの(日本)のび太やスネ夫が、あのジャイアンに逆立ちして
も勝てる訳ないし、どうせ泣かされて帰って来るのだろう。
それでも国内では、日本の国益は損なわなかったとか、トラン
プとは親友になったとか言って、大マスゴミも追従するのだろう


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今日も午後から国会ウォッチ、今日のでんでん安倍と足立 | トップページ | 訂正でんでんのでんでん部分が、もう国会議事録から消えてると言う話 »

コメント

安倍晋三や麻生太郎のネト右翼コンビが、国内外の厳しい現実を知らないから、トランプに対するTPP説得が失敗に終わってしまうのは当然の帰結。
激しい反中同志だから、軍事関連で固い絆を結んで世界を混乱に貶めるのではないかと思うと、非常に不安。

投稿: とんぺい | 2017-01-28 18:17

交渉とは建て前上言っていますが
アメリカの注文を承って来るだけでしょうね
マンガの世界ならドラえもんが助けてくれるのでしょうが
現実世界は 寿司とものマスゴミが 日本国民の目をそらすだけでしょうね
トランプにしたら あれだけ派手に金をばらまいているのだから 脅せばいっぱい金を巻き上げることができると考えても 日頃の安倍総理の海外でのばら撒き外交を見ていると
言い訳できません

投稿: てつお | 2017-01-28 18:40

国会で傲慢かます、野党をコバカにする・・・>アンチ安倍の国民、怒りがマックス・・・>大国との首脳会談で、相手に軽くあしらわれたり利用される・・・・>安倍、しょんぼり アンチ安倍の国民、鬱憤を晴らす・・・・>安倍、外交で傷ついたストレス解消に、格下の国にお金をばら撒き、歓迎され元気になる。
最近、このサイクルの繰り返しです。
あんなバカの一人芝居に付き合わされる国民もいい迷惑!
TPP失敗で、経団連の連中、トヨタなどが悔しがるのはいい気味!
あいつら、税金払ってませんからね! 自由貿易が国益とかマスコミ言ってるけど、何で税金も払ってない連中が儲かるのが国益なんだ!
せいぜい自民党に献金が入るだけだろ!  ばかばかしい!
だいたいTPPが、中国包囲網の一環とか、あいも変わらずのセコい理由。
だからトランプが為替介入などの通貨安誘導に対し、関税引き上げなどの制裁措置がとるのは大賛成ですよ!  おもいっきり泣かされてこい!
ただ韓国なんか見てるとFTAでもISD条項はあり、農家は痛手をこうむってるとか?  農家の方には痛手がなければいいのですが・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2017-01-28 21:11

まるこ姫さま、こんばんわ。

今度は“あのポスター”を逆手に利用したりして。
そう『TPP断固反対』『ブレない』と書かれたあれです。

>わたちたちがいつTPPを推進ちまちた?野党時代から変わってまちぇんよ。何かのまちがいじゃないんでつか?

……まあ、いくらなんでもそこまで無茶苦茶はやらんでしょうが、政府とメディアがこぞってほっかむりすれば、それでも世の中通っちまいそうだから怖いですよね。
政府はTPPに関する速記・議事録の全てを削除し、メディアはTPPの「T」の字も語らず、日米の二国間貿易で未来がバラ色一色になるかのような展望ばっかり語りまくれば、安倍のシンパは何を疑うこともなくホイホイ付いていく…。

ホイホイ付いていくと言えば、
ちょっと前に聞いた話では、今回の会談は麻生だけではなく岸田や世耕も同行させるよう調整に入ったとか。

理由は“万全の体勢で臨みたいから”(失笑)ですって。

あのさあ……夜、怖くてトイレに行けない小学生じゃないんだからやめてくんないかなあ。
っていうことは、各省の大臣ごとにカンペやアンチョコもった官僚もくっついて行くんだろうから、一体、何人で行くのかね?

やれ50ヵ国はまわっただの、地球儀を俯瞰する外交だのとほざき倒していた割には、どこの国とも確固とした信頼関係を築けなかったのはもちろん、バラまき以外ろくな外交をしてこなかったと白状しているようなもんでしょ。
だからこそ、こんな四人も雁首揃えてトランプ詣でしなきゃならないほどテンパッてるんじゃないんですか。

まあ、悲惨な結果に終わった先の日露首脳会談でさえ、大成功だ大きな一歩だと自画自賛する連中ですから、どんな結果が出ても大手メディアは、鐘や太鼓で奴らを迎えるつもりなんでしょうね。
共同記者会見なんかで、安倍は
「同盟の絆が更に深まりまちた!!」…なんて言うつもりでしょう。

それを聞いたトランプは、親指中指人差し指をピストルに見立てて
「Den De〜n!!」

>アメリカにとって同盟国は必要ではなく家来を求めている。

これは自国民とのテレビ対話で語ったプーチンの言葉ですが、なんか当たってそう……。

投稿: 肉山会 | 2017-01-29 01:23

2月10日に日米首脳会談だそうですねぇ。
トランプからすれば、鴨が葱しょって来るようなものでしょう。
TPP復帰への説得など出来る筈も無く、二国間ではアメリカのみに優位な条件を押し付けられ、日米同盟は明らかに家来で有ることが再認識されることは予想されます。
そして、どなたかが書いてましたが、傷心旅行で外国を周り、お金をばら撒いて接待を受けて喜び、血税が安倍晋三のストレス解消の為だけに消えていく、またそれが繰り返されるだけでしょうねぇ。
阿保らしくなります。

投稿: サクラ日記 | 2017-01-29 07:24

★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍や麻生ではトランプの相手ではないでしょうね。
国内では勇ましい言葉を吐きますが、海外ではヘコヘコして相手の言いなりです。
トランプを説得する?
出来ると思っているんですかね。
国内でだけ通用する発言ですが、外国では何も言えないと私は思っていますよ。
お互いに反中というのはありますが、そこで意気投合しますかね。
米国は中国を敵に回すことはしないと思いますけどね。


★ーーこんにちは、てつおさん

本当ですよ。
日本が国益を最大限に生かした交渉ができるとは思えませんね。
米国の言いなりとか、相手の後機嫌伺とかじゃないですか?
国内ではマスゴミが全面的に協力してくれるでしょうが、米国相手に交渉などできないでしょうね。
帰国してからは全面擁護してくれるでしょうが。
肉山会さんでしたか?米国は日本、安倍の傾向をしっかり分析して対策を立てているだろうと。。。
海外に出てはばら撒く習性を知っていますから、足元みて値段を吊り上げるのではないですか?
例えば米軍基地全面負担とか。。。
巻き上げられますよ。
カモネギツインズではねぇ。。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

国会を見ていたら、安倍の傲慢さにより拍車がかかってきましたね。
あれだけ野党をおちょくった言動の数かすは、ひどすぎます。
国会軽視も甚だしいのではないですか?
安倍・麻生の馬鹿コンビが行っても、トランプに良いようにやられてしまうのではないですか?
TPPは完全に失敗しましたが、今度は二国間交渉。
これも大変な目にあわされるのかと行く前から心配になります。
二人がどうなろうと知った事ではありませんが、原資は私たちの税金ですから。
ホント、大企業が適正に法人税を払っていたら消費税増税などしなくても済みます。
大企業優遇は目に余りますね。
大企業の70%が法人税を払っていないとか。

二国間交渉は、TPPより怖いのではないですか?
米国に良いようにやられそう。。。。
結局、日本は少しでも自国有利な交渉というのができない国で、これは伝統芸だと思いますよ。
情けない伝統ではありますけどね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍の事ですから、クロでも白に言いくるめますよ。
”強行採決など一度も考えたことがない”というような発言をしていましたが、これ本当に目がテンになりましたから。
この人にかかったら、黒いものでも真っ白に変えられそうです。

>政府はTPPに関する速記・議事録の全てを削除し、メディアはTPPの「T」の字も語らず、日米の二国間貿易で未来がバラ色一色になるかのような展望ばっかり語りまくれば、安倍のシンパは何を疑うこともなくホイホイ付いていく…。

あり得ますね。
数字も政府の都合のよいように書き直したり、議事炉で区で改ざんするような政権ですから。
TPPも知らぬ間に、中身変えられてしまう可能性大ですよ。
そしてネトウヨは黒が白になって、安倍マンセーでしょう?
この人達の頭大丈夫なんでしょうかね。

麻生ではなく岸田・世耕まで米国に連れて行くのですか?
よほど米国にビビっているのでしょうか?(笑)
私、世耕は国内では謀略の塊ですが、海外では通用するとは思えないんですよね。
安倍首相の海外バラマキ、バラマけば大歓迎して貰えますが、碌な実績作っていないではないですか。
中身無い人間が大挙して行っても無理でしょうね。

しかし、プーチンには完全にやられていたのに、国内ではいかにも安倍外交大成功みたいな報道させてねぇ。。。
これだけ政権ヨイショするマスメディアも珍しいのではないですか?
どこの国だって、権力者には果敢に立ち向かっていますよ。
ところが日本だけは、政権を称賛しまくって。。。
やはりテレビが一番罪作りだと思います。
帰国したら、またものすごい成果が上がった報道をするのでしょう。
そうやって知らないうちに、国富を吸い取られるのですよ。

>>アメリカにとって同盟国は必要ではなく家来を求めている。

プーチンだってそうだったですよね(笑)
日本は完全にジャイアンに虐められるのび太状態になっていますよね。
日本はいつになったら家来を卒業できるのでしょうか?

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

電話会談をして2月10日に訪米が決まったとか。。。
トランプは早く来てほしいでしょうね。
安倍と麻生、カモネギですから。
また麻生は、マフィアのような恰好をしていくのでしょうかね(笑)恥ずかしい。
いかにも有能なポーズを取っていますが、二人とも日本語すら怪しいのにね。
未だにTPPを説得するなんて言っていますが、結局、二国間交渉で米国により厳しい条件をのまされるのではないですか?
なにせ交渉が下手ですから。
トランプからしたら、日本は家来そのものですからね。

>傷心旅行で外国を周り、お金をばら撒いて接待を受けて喜び、血税が安倍晋三のストレス解消の為だけに消えていく、またそれが繰り返されるだけでしょうねぇ。

止めてほしいですよ。
自分のポケットマネーならそれもありでしょうが、血税ですから勝手に撒かないで欲しいですよ。
そんなにお金があるなら消費税増税も必要ないでしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-29 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64819872

この記事へのトラックバック一覧です: 「日米首脳会談で2国間貿易交渉へ」あれ?TPP粘り強く説得って言ってなかったっけ?:

« 今日も午後から国会ウォッチ、今日のでんでん安倍と足立 | トップページ | 訂正でんでんのでんでん部分が、もう国会議事録から消えてると言う話 »