« 施政方針演説、かつての民主党政権を貶めていたが野党自民党もやっていた(笑) | トップページ | 「トランプ大統領始動 初の首脳会談は英国」残念だったね安倍首相(笑) »

2017-01-22

早速米国はTPP離脱表明、米国命の日本がTPP推進ってなに?センス悪!

世界の中の日本という客観的な視点が全くない日本の政治。
トランプは大統領になったらTPPを離脱すると表明していた。
去年の秋にはトランプが次期大統領になることが決定していた
のに、その最中でも自公政権は、国会でTPPを通すことに躍起
になっていた。
ここで様子見という選択肢はなかったのか。
多分、ヒラリーしか見ていなかったのだろう、

安倍首相、トランプが次期大統領に決定したと同時に、喜び勇
んで面会に行ったは良いが、ゴマすりに励んだ直後にトランプ
がTPP離脱を宣言していたのは、滑稽過ぎて。。。。
安倍首相、なんでこうまで政治的センスが悪いのだろう。
オバマを通り越してのトランプ訪問はオバマに激怒されて、思
ってもみなかったであろうパールハーバー慰霊までする結果に。
それで止めておけばよかったのに、帰国直後、安倍の愛弟子
である稲田朋美外相が靖国訪問で韓国との仲がまたまたギク
シャクし。。。。
トンチンカンすぎるし、政治的センスが無さすぎだ。

米国は、トランプの大統領就任式と同時に、HPでTPP離脱を
表明

「米国第一」保護主義へ転換=温暖化対策、計画を撤廃―
トランプ米新政権
          時事通信 1/21(土) 3:24配信

>トランプ米新政権は20日、環太平洋連携協定(TPP)から離
脱すると正式に表明した。
>基本政策としてホワイトハウスのホームページで公表した。
通商戦略実行の「手始めとしてTPPから離脱する」と表明。既
存協定についても米国の利益にかなわなければ再交渉する
方針を示した。米国の戦略転換は、世界経済の成長を支える
自由貿易体制に影響する恐れがある。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もちろん行き過ぎた保護主義は百害あって一利なしだが、米国
はそれを選択した。
安倍首相は、民主党政権をけなしまくり、片や安倍政権の手柄
自慢全開だった施政方針演説でも、

>日米同盟こそが我が国の外交・安全保障政策の基軸である。
これは不変の原則です。
出来る限り早期に渡米し、トランプ新大統領と同名の絆をさらに
強化する考えであります。

と言っているが、米国の子分状態をますます強化する考えが分
かるし、今まで以上に強面でしたたかなトランプの言いなりにな
りそうな予感がする。
その米国命の日本が、TPP離脱を表明した米国に対して、TPP
を継続するように説得できるとは思えないのだが。。。。
トランプは無類の無頼漢で、お山の大将の安倍お坊ちゃまが太
刀打ちできる相手ではない。

もっともTPPを慌てて通したのは、TPPに関連する莫大な予算
を使うためだと言う話もあるが。。。
結局、安倍政権はシロアリ集団をどんどん肥大化させているだ
けじゃないか。
安倍お坊ちゃまがシロアリの一員だから無理ないか。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 施政方針演説、かつての民主党政権を貶めていたが野党自民党もやっていた(笑) | トップページ | 「トランプ大統領始動 初の首脳会談は英国」残念だったね安倍首相(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
安倍首相の主旨演説を聞いていると、情けなさと哀れさだけが感じ、今の時代に合わせたり国民や国家の利益を追求した戦略と策略が全く見当たりません。
トランプ大統領就任後、直ぐ様日米同盟を強化しようとの宣誓をしましたが、トランプ大統領からは「時期尚早」だとはぐらかされた始末。情けないし、況しては彼自身が自立出来ていない金魚の糞みたいな人間や組織は嫌いだから、安倍の様な男と彼に操られている日本政府に対しては、相手にしないのは当たり前です。
もし、安倍がトランプにすり寄ったとしても「自立せんかい!。アメリカ本国は財政が苦しいので、同盟国に構う暇も余裕もない。後は自分たちだけで考えろ。」と言われ、対米自立や歴史改竄主義者等の鷹派は「本当の独立が出来た。」と勘違いして、軍拡やアジア蔑視の国家主義外交へと暴走してしまうのは必至です。
若しくは、外交防衛行政が混乱してしまい、経済にも悪影響を及ぼします。
ただでさえ、慰安婦像の乱増や竹島尖閣千島、APAグループの歴史改竄啓蒙等、歴史問題や領土問題で近隣周辺諸国と対立を起こしているのに、それに輪を掛けてしまいます。
安倍とトランプの組合せは最悪で、安倍のTPPに拘り続ける態度は最悪で女々しい。
況しては、TPPがかつての「大東亜共栄圏構想の再来」であると、懸念する人々や国々が多いし、私もそう感じています。
安倍は、近隣諸国からもトランプからにも相手にされなくなるのは必至です。
今のままでは、仮に日本が近隣諸国との戦火を交えてしまったとしても、今のアメリカには日本を護ろうとする余裕も世論もありません。

投稿: とんぺい | 2017-01-22 19:01

本当に自由な貿易なら 賛成なのですが今のままの自由貿易は力の強いものが自由気ままに 好き勝手をする
力の強いものが 力のないものの自由を認めない
独りよがりの利己貿易主義なのではないでしょうか
アメリカの大統領がアメリカの利益を優先するのは
当たり前でしょう
国の利益より アメリカや大企業の利益優先の何処かの国の最高責任者には無理な事でしょうか?

投稿: てつお | 2017-01-22 19:09

本来ならば今月中にトランプと会談したかったのでしょう安倍晋三は。
ところがその思惑は見事に外れました。
安倍晋三は、口ではグローバルと言ってますがその実は、完全に内向きな政権運営に終始していると感じます。
TPPも色々と理由を付けてはいますが、ご指摘の通り莫大な予算を使う為に急いで成立させたと考えた方が腑に落ちます。
日本が諸外国から見放される前に、安倍政権を終わらせる必要があるように思われます。

投稿: サクラ日記 | 2017-01-22 19:34

完全に梯子を外され、詰んだ状態ですよね。何のために強引に押し通したのやら(呆)やっぱり外交・政治的センスが微塵も無いんでしょうな。姫様も懸念されるように今のままではガキ大将・トランプの都合の良い使いっパシり化が著しくなるでしょうし、とんぺいさんご指摘のように相変わらず隣国とは仲違いしっぱなしで、いざという時の助けは期待出来る筈もない・・・(しかもメディアもとっつぁん坊や総理をいさめるどころか、ネトウヨと一緒になって絶賛しまくっている絶望的状況だし)。TPPがあの大東亜共栄圏の再来と見なされているならば、政府の皮算用なんて吹っ飛ぶでしょうし、まずは此奴等の下衆な野望は潰えた方が良いのでしょうが。

投稿: スターダスト・デブー | 2017-01-22 19:52

★ーーこんばんは、とんぺいさん

日米同盟強化なんて、そこそこにお付き合いしていた方が良いですよ。
安倍だけがのめり込んでいますが、のめり込めばのめりこむむほど相手は足元みますからね。

>「自立せんかい!。アメリカ本国は財政が苦しいので、同盟国に構う暇も余裕もない。後は自分たちだけで考えろ。」と言われ

これ言っただけで済めばよいのですが、トランプの場合、米国の財政が苦しい分、日本に負担させようとするのではないですか?
駐留費などすべて日本に負担させると言っていますから。
本当に安倍は馬鹿ですね。
冷たいそぶりをしてやればよいのに。。。
駆け引きを知らないから、相手の思う壺ですよ。
米国はTPPに反対なのに、日本だけが乗り気になっているという事は、二国間協定に引きずり込まれますよ。
勝ち目は皆無でしょう。
日本ももっと自国の利益を主張したら良いのに。。。
米国は日本を守る気持ちなどないと思いますよ。
利用しているだけじゃないですか。

★ーーこんばんは、てつおさん

もう自由貿易も行き過ぎてしまって各国は、自分で自分の首を絞めている状態だと思います。
安い賃金を求めて後進国で生産して、自国は空洞化しているのが現状で、トランプも米国の雇用を増やすと言っているわけで。。。
保護主義も行き過ぎたら弊害が出ますし、要はバランスの問題ではないかと。
どこの国だって自国の利益を優先するのは当たり前ですが、安倍の場合、本当に自国の利益を優先しているのかどうか疑わしいですね。
国益を優先するなら、沖縄の声を聞くでしょうから。
まったく、今の民進党と同じく米国の支部のようなスタンスですよね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本来なら大統領就任してからの方が会談する必要があるのに、民間人の時に慌てて会談すると言う、トンマなやり方をしてきたのが安倍首相で。。。。
安倍首相は一部既得権益者の為の政権運営じゃないですか?
大企業や富裕層がより強くなるような手法を取っていますが、トリクルダウンなど起きなかったです。
米国が離脱と言っているのに、慌てて成立させた裏には、莫大なTPP予算を使うためという事も言われていますよね。
トランプについて行って日本の未来があるのかどうか、様子見位すればよいのに。
なにがなんでも日米同盟強化は、古い思考に縛られている結果だと思いますよ。

★ーーこんばんは、 スターダスト・デブー さん

あほみたいですね。
様子見もせず、いきなり日米同盟強化を叫べば、足元みられるに決まっていますよ。
トランプと仲間と思われることも、なんだかなあと思いますし。
大統領候補と決まった民間人のトランプに面会に行った後のドタバタ、やはり外交的にも政治的にもセンスが無さすぎじゃないですか?
静観していればよいのに、いきなりの同盟強化宣言。
あの経済で成功したトランプに手玉に取られるだけですよ。
沖縄関連予算をむしり取られるのではないですか?
中国の脅威、韓国とは慰安婦像で仲たがい、米国ばかり見ないで東アジアと仲良くした方がメリットがありそうな感じですけどね。
TPPもみそ付けちゃいましたね。
米国は離脱と言っているのに、糸の切れた凧はどこに行くのでしょうか。アホラシ。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-22 20:16

こんばんわ。
昨日は、「トランプ大統領誕生」の一色で沸きましたね。
しかし、改めて、こんな男に任せては大丈夫でしょうかね

投稿: H.K | 2017-01-22 21:22

こんばんわ。
昨日は、「トランプ大統領誕生」の一色で沸きましたね。
しかし、改めて、こんな男に任せては大丈夫でしょうかね!?。
しかも、早速公約内容に、「TPP撤退」と宣言しましたね。
これは確かに日本にとって、飛んだ肩すかしですね。
まぁ、これでは幾ら何でも、安部氏が土下座して推進させても、簡単にクビを縦に振らせてくれないみたいですね。
まぁだけど、考えてみれば、良くこんな男が、選びましたね。
就任しても、「暴言・暴走・トランプ氏」は続けるでしょうね。
後は、暴言男に、どう安部氏は、外交対談をして行くのか、ここは静観視をしたいですね。

投稿: H.K | 2017-01-22 21:31

まるこ姫さん、お邪魔致します。

TPPは「米国の巨大資本の利益第一主義」で→「米国の巨大資本」=「多国籍企業」=「ハゲタカ」
つまり、安倍が推進している政策の基軸は、「ハゲタカファースト」と思います。
国民ファーストのトランプ、ハゲタカファーストの安倍、その安倍の支持率が67%(JNNの世論調査)で、お先真っ暗です。

ですがこちら → http://no-nukes.blog.jp/  での二つのアンケート結果を観てください。
<アンケート>各政党の支持率について。 <アンケート>安倍政権の支持率について。

この結果が選挙に繁栄されないかもしれませんが、少しは、まるこ姫さんの気晴らしになるかも・・・?

投稿: 勉強中 | 2017-01-23 00:54

まるこ姫さま、こんばんわ。

トランプによるダメ押しのTPP離脱発言を受けて、副総裁の高村がコメントしてましたね。

>米国経済にとって、よりよい結果をもたらすことの説明から交渉は始まる。

……もうこの人、引退した方がいいんじゃないんですかね。
立ったまま寝言言う輩に国政なんか任せらんないでしょ。

相手国の前に、自国民にとってどれだけ利益をもたらすかの説明もろくすっぽせず、事ここに到ってもまだこんなこと言ってますよ。

まして、粘り強く説得すると息巻いてるのが、他人の書いた振り仮名つきの文章をプロンプターで読み上げることしか出来ない男ですからねぇ…。

分捕った予算を使うために(TPPを)止められないんじゃないか、という声も挙がっていますが、もうすでに使ってますよ。
その額、'15年につけた補正予算から累計して1兆1906億円のうち、4800億円がすでに執行済みです。

それも『攻めの農林水産業への転換』とか『ブランド化など、地域の「稼ぐ力強化」』…と使途不明金をボヤかす口実か?と見紛うばかりの曖昧な名目に多額の血税が注ぎ込まれており、これはその一部に過ぎません。

なんで、こんなに金かかるの?
始まってもいないのに。

それに、なんで大手メディアはこの実態を声高に訴えないの?
生活保護受給者の中の0.5%前後を推移する不正受給に異常なまでに牙を剥くボルテージがあるのなら、なぜ怒りの矛先をこちらにも向けないんだ!?

よ〜わかりませんわ。

今度安倍がトランプの元に馳せ参じる時は、日米どちらの意向かはわかりませんが、財務相の麻生も同行させるやの話も出ています。
トランプからすれば「雁首揃えてよう来たな。で、なんぼ出すんや?」ってなもんでしょ。

それを言い値でヘコヘコ受け入れても、安倍や麻生の懐はひとつも痛みません。
言うまでもなく、詰め腹を切らされるのは我々国民ですから。

雨後のタケノコのように乱立した悪法にがんじがらめにされて、文句を言うことも泣くことも許されなくなるであろう我々国民からね。

投稿: 肉山会 | 2017-01-23 02:04

今まではアメリカのポチだったんだろうけど、これからはアメリカ・トランプの「おもちゃ」でしかないだろうと思いますよ。

日米同盟強化のお願いにきました、とアホがいう------
だったら、ステルス・オスプレイをもっと買いなさい、駐留経費は全額負担しなさい-----今までメディアを飼いならし人心を恐怖。不安で煽り、植え付けて、憲法さえも解釈変更し数々の都合のよう法整備を強行に押しすすけてきたのだからこの機会に協力しなさいと問答無用!

TPPの撤回の撤回をお願いします、とアホが言う------
日米二国間でFTAをやろう、それが米国ファーストにかなう。君は黙って言うことを聞けばいい。

アホに交渉のすべもなく、屁理屈と詭弁でどう国民を丸め込むか、悪知恵を絞ることになるのだろうと。
アホを担ぐ日本哀れなり!

投稿: 剛爺 | 2017-01-23 08:41

★ーーこんにちは、H・Kさん

トランプ大統領が誕生しましたね。
まるで米国の支部かと思えるほど、トランプ一色報道でした。
任せて良いかどうかは米国の国民が決める事で、米国は相当変わると思いますよ。
あんな男でも、日本は尻尾降って行くのでしょうけど。
土下座、従属、誰が大統領になっても日本の姿勢は変わらないみたいですね。
変わらなければいけないのは、日本のトップですよ。
独立国なんですから。
また無理難題、新大統領に押し付けられるのでしょう。
残念ですが、これがこの国の姿勢ですから。


★ーーこんにちは、 勉強中さん

本来なら、日本国の首相なんですから、国民ファーストzyないと駄目なんですよね。
米国ファースト、ハゲタカファーストでは、どうしよもありません。
安倍の支持率も誰が支えているのか知りませんが、まったく落ちませんね。
なんでこんな自分勝手な人間を支持するのか、さっぱりわかりません。

ネットでは色んなアンケートや調査をやっていますし、反安倍の人が多いのも良く分かっていますが、それが選挙に反映されなければ何の意味もないです。
選挙になると国政ですが、目を疑いたくなる結果になって、いつもガッカリさせられています。
開票と同時に自民党議員の当確が出るのは苦痛以外の何物でもありませんよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

高村も、早く引退してほしいです。
この人、どこを見て政治をしているんですかね。
まったく国益度外視じゃないですか。
どこの国の政治家なんですか?ホント腹が立つ。

日本が粘り強く説得できるわけがないですよ。
今まで簡単に相手に説得させられてきた人達には何も期待しませんから。
況してや安倍に何を期待すると言うのでしょうか。
今回もトランプにい飛んで火にいる夏の虫、カモがネギしょってきたと思われているのでしょうし。

TPP関連の予算は莫大なんですよね。
なにこれだけ実効性もないのにばら撒いているんですか?
官僚も政治家もシロアリ集団じゃないですか。
訳の分からない予算をつけて血税を使いまくるって。。。。
おっしゃる様に始まってもいないのにね。
いつ分の人達は疑問視していますが、大マスゴミが伝えないからほとんどの人が知らないのではないですか?
弱者が必要としている予算は、やたら滅多ら削っておいて、既得権益者たちは血税を湯水のように使っているんですね。
弱い方へは苛め抜く人たちが、強者に対しては何も言えないなんて、理不尽すぎますよ。

どうも日米首脳会談も日時指定しているのに連絡がないとか。
イギリスのメイが一番乗りでしょう?(笑)
残念でしたね。
ポチは後回しなんですよ。
麻生も安倍も良いカモじゃないですか?
言われた通り出しますよ。。
結果見ないでもわかりますよね。
結局、誰が大統領になってもご無理ごもっともで国益差し出すのでしょう。
アホラシ。


★ーーこんにちは、剛爺さん

まったくもっておっしゃる通りですよ。

>今まではアメリカのポチだったんだろうけど、これからはアメリカ・トランプの「おもちゃ」でしかないだろうと思いますよ。

最初から、日本の立ち位置わかっちゃいますものね。
日本の立場を言えるどころか、相手の言い分ばかり飲むんでしょう?
大体が、日米同盟強化なんて初めに言いますか?
そんなことしたら相手は待ってましたとばかりに、無理難題押し付けますよ。
況してや、海千山千のトランプに歯が立つわけがないです。
お山の大将、裸の王様の安倍が。。。
今まで以上に、吹っ掛けられるのが落ちという事です。
TPPは米国が取りやめ、二国間での交渉だったらますます相手は居丈高になるのが目に見えています。
飲まざるを得ない状況に陥るでしょうね。
跳ね返す態度など微塵もできないでしょうし。

やっぱりこんな甘ちゃんでは国のかじ取りはできないんですよ。
おっしゃる様に相手にやられっぱなしでも、国内では詭弁と屁理屈を使っていかに自分が才能があるか、いかに自分が米国と友人関係にあるかを宣伝しまくるのでしょう。
そしてそれに騙される国民が多くいるという事です。

投稿: まるこ姫 | 2017-01-23 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64794653

この記事へのトラックバック一覧です: 早速米国はTPP離脱表明、米国命の日本がTPP推進ってなに?センス悪!:

« 施政方針演説、かつての民主党政権を貶めていたが野党自民党もやっていた(笑) | トップページ | 「トランプ大統領始動 初の首脳会談は英国」残念だったね安倍首相(笑) »