« マティスに「「他国のモデル」と言われて安心する政府、どれだけ甘いんだか | トップページ | 石原元知事の参考人招致。今日の国会ウォッチ、安倍首相がまたキレて、麻生はニヤニヤ »

2017-02-06

「実質賃金、5年ぶりプラス」 はあ?にわかに信じられない数字が躍る

 まったく実感がない。
いつの間に実質賃金がプラスになったのか。
5年ぶりにプラスに転じただと。

実質賃金、5年ぶりプラス=16年、0.7%増―厚労省
                    時事通信 2/6(月) 9:04配信

>厚生労働省が6日発表した2016年の毎月勤労統計調査(速
報値)によると、賃金の伸びから物価変動の影響を差し引いた
実質賃金は前年比0.7%増となり、5年ぶりのプラスだった。
>賃金が伸びた一方、物価が下落し、実質賃金を押し上げた。
実質賃金の伸びは10年(1.3%増)以来の大きさだった。
>同省は「16年春闘で基本給を底上げするベースアップが相
次いだ影響が大きい」(雇用・賃金福祉統計室)とみている。

やっぱりね。
春闘ができるような企業を対象にしての調査か。。。。

日本のほとんどの企業は労組さえないところが多くなっている。
春闘ができる企業というのはたいへん恵まれた企業で、それを
対象にしていたら、そりゃあ実質賃金も上がると言う話だ。

安倍政権になってから、安倍首相が盛んに大企業に賃上げの
要請をしてきたが、その前に管制相場で円安に誘導してきた経
緯があり、輸出が主の大企業だったら賃上げはして当然だ。
最近でこそ円安にも陰りが見えてきたが、アベノミクスとやらを
推進するために、相当努力してきた結果、政権発足後の勢い
は相当なものがあった。

中小零細企業の賃上げが振るわない中、公務員に限っては毎
年賃上げが行われてきた事も、この統計調査で実質賃金のプ
ラスに貢献しただろうことが予測できる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中小零細企業が、全企業jの7割にも及ぶこの国で、多くの人
がこの数字をいぶかしく感じているだろう。
私も、実質賃金がプラスに転じたと言われても、どこの世界の
事かと思ってしまう。
まったく、虚構の世界の話としか思えないのだが。。。。

これは大企業と公務員への調査結果だろう。と思う事にする。
そのくらい、実際の生活は苦しくなってきている。

多分、多くの人が懐疑的な調査結果を、安倍首相は国会でこ
の数字を持ち出して、自慢げにこれだけ成果が表れたと、それ
はアベノミクスの果実のお陰だと説明するのだろう。。。。

良いとこどりの数字ばかり持ち出しては国会で説明をして貰っ
ても、庶民にはまったく実感がわかない。
調査と実際の生活のかい離が甚だしいのだが。

まあ、上がったと言ってもたったの0,7%で1%にも満たない
数字を上がったと言われてもねぇ。。。。

所で最近、安倍首相がテレビで大写しになると

>これが嘘しかつかない人間の顔か。。。今度はどんな嘘を
付くんだろう 
(・∀・)ニヤニヤ (・_・)エッ....?

といつも思って見ている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

|

« マティスに「「他国のモデル」と言われて安心する政府、どれだけ甘いんだか | トップページ | 石原元知事の参考人招致。今日の国会ウォッチ、安倍首相がまたキレて、麻生はニヤニヤ »

コメント

大企業や公務員の給料が上がたのを差し引いたら
実質賃金は大幅なマイナスではないでしょう

投稿: てつお | 2017-02-06 18:47

マイナスではないでしょうは
マイナスではないでしょうかの間違いです

投稿: てつお | 2017-02-06 19:24

アメリカと官僚と経団連所属の大企業、そして政府自民党の為の安倍政権ですから、ここに属するところの所得が上がれば全て良しなのでしょう。
アホノミクスの果実・・・、腐る以前に存在すらしません、地方では。

投稿: サクラ日記 | 2017-02-06 19:50

こんばんは、まるこ姫様。
たった0.7%てもアベノミクスの成果だとどや顔するんだろうな、あのabe 晋三は。

この数字んホントなのかな~~?

投稿: kingyo | 2017-02-06 20:15

本当にどこのおとぎの国の話なんでしょうね(呆)。姫様ご指摘のように、大企業などごく一部を対象にした調査でその中の自分に都合の良いデータを切り取っているだけとしか思えません。非正規社員で中小企業勤務の自分には、少なくとも縁の無い話です。元々庶民がどれだけ四苦八苦しながら生活しているのかも省みず、お構いなしに年金を余計な事に無駄遣いするろくでなしですからね。自分の地位の安泰を図るためならば、どんな嘘八百を並べ立てても構わない、そういう魂胆なんでしょう。

投稿: スターダスト・デブー | 2017-02-06 20:25

★ーーこんばんは、てつおさん

実質賃金が好転したなんて、誰が信じるでしょうか。
どうせ、大企業や公務員とか、そういったところの調査に終始しているのではないかと思いますよ。
おっしゃる様に、大企業や公務員を差し引いて調査したら、どえらいマイナスになるでしょうね。
こんなインチキ数字、信じられませんよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>アメリカと官僚と経団連所属の大企業、そして政府自民党の為の安倍政権ですから、ここに属するところの所得が上がれば全て良しなのでしょう。

そうとしか思えませんわね。
だって海外にバラマクのだって経団連引き連れて行って、現地で受注をするわけでしょう?
受注したらバックマージンとして自民党に献金ですから。
上手い具合に回っているんですよ、この人達は。
てつおさんがおっしゃっているように、大企業・公務員をのぞいたら、とんでもないマイナスじゃないですか?


★ーーこんばんは、 kingyo さん

絶対この数字を持ち出して、国会でドヤ顔しますよ。
安倍政権になってこれだけ経済が良くなったと言ってね。
こんな数字信じられませんよ。
それこそ大企業と公務員を差し引いたら、とんでもなく悪化しているんではないですか?
だって民主党政権の時より悪くなっていると言われていましたから。

★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

この数字お花畑ですよね。
日本は7割以上が中小零細企業ですからね。
最近、政府は数字の改ざんやら、調査方法の見直しやらで、政権に有利な数字を出してきますよね。
そういう所から見ると、やっぱり数字が良くなるような調査をしたのではないですか?
大企業や公務員を対象にしたら絶対に数字は良くなりますから。
景気の良い数字を出してきていますが、多くの人の感想がスターダスト・デブーと同じくじゃないですか?
年金だって儲かった時に話ばかり国会でしていますが、損したときの話は全然しませんわね安倍は。
また米国に献上するそうですが、いい加減にしろですよ。
私、安倍の顔がクローズアップされると、いつも、”これが嘘しかつかない首相か?”と心の中でつぶやいていますよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017-02-06 20:45

>「実質賃金、5年ぶりプラス
ここが最大の突っ込みどころですね!
第2次安倍内閣は 2012年12月、、、つまり、あいつが総理になってから、ず~~~~っつとあかんかった!ということです。
何にも威張れる話じゃない、、逆にあいつの悪政が露呈しただけ。

それと調査対象が、5人以上の企業と建前はなってるけど、、、>同月下旬に支給された冬のボーナスが前年より増えたため、速報段階(0.2%減)から0.2ポイント上方修正した。
なんじゃ?こりゃ??  この御時勢、ボーナスもらえる企業ってどんだけなんです?  慰安旅行さえ、しばらくないって企業知ってますよ。
ボーナスで上方修正ということは、当然派遣、非正規は対象外。  いまや、半数以上が非正規、派遣の時代なのに。
>派遣大手のエンジャパンの調べでは、2016年12月の派遣平均時給は1535円、3カ月連続で前年同月比マイナスに沈んだ。
つまりですねぇ、、、姫様のおっしゃるように、ほんの一部分のサンプルだけ取った数字ですよ、、、まるで支持率の電話調査だな(笑)

しかも、実質賃金、プラスには日銀があんだけジャブジャブにしても起きないデフレのためという一因も。
真の景気動向見るなら、デフレのまんまだという事実でしょうに!
どこぞの馬鹿が、貢いでまで雇用を拡大するアメリカはインフレなんですよ!  つまり景気がいいんです。
>日米首脳会談でトランプ米大統領に示される。巨額投資を進める資金に関しては「日本のファイナンス(資金)力を最大限に活用する」と明記される。
>この部分に関しては、口頭で外国為替資金特別会計の資金活用も念頭にあることを説明する。
ほんとうに、こいつ、、、●●●たろかとおもうほどです。
金がない金がないといって、外国為替資金特別会計、、、こんな金たくさん隠して・・・何故国民のために使わん?

それにいちばんの目安はエンゲル係数だろ!
相対的貧困率だとか、実質賃金だとか一部のサンプルだけとって太鼓もちの経済評論家にいくらでも誤魔化せる統計よりエンゲル係数こそ絶対的数値ですよ。
それが>エンゲル係数が29年ぶりの高水準
その理由を「食べることを楽しむ食のレジャー化」だって・・・
いつの時代の話だ~~~?

投稿: 犬飼多吉 | 2017-02-06 21:37

まるこ姫さま、こんにちわ。

私がひねくれてるからでしょうか。政府からこういう数字が出てくると、脊髄反射的に出てくる言葉があります。

おっ、そろそろ世論調査が出るな…って。

つまり、この時期はメディアが支持率上昇の数字を盛りやすい根拠を政府が提供してやる期間なのかな、と。

どこよりも“支持率 命”ですからね。この政権は。

国会では天下り問題で辞任した元・次官を呼んで公開処刑をやって天下り役人には“毅然とした態度”を見せるようだし、沖縄に何のシンパシーも感じない勢力に向けては、これ見よがしに工事を本格化させるなど、支持率稼ぎに余念がないってとこでしょう。

10日にはトランプに這いつくばってでも“絆の深さ”(嘲笑)を全世界に見せつけるつもりですから、とんでもない数字が出るんじゃないんですか。
諸外国がどれだけ顔をしかめようが、んなもん知ったこっちゃない。国内の茶の間の無知につけこめばそれでオッケーってなもんでしょうから。
ヤバイとか、ごり押ししたい法案がいくつも控えてますから、なんぼ数字を盛っても不安でいられないんですよ、きっと。

その意を受けた寿司メディアは、どのくらい数字を盛るのか今頃から絶賛談合中ってとこでは。

“TBSはいっつも高めに出すから
80(%)超えもあるかもな。”

“じゃあ、俺たちはナナゴー(75%)あたりで散らしとくか?”

“それ、いい線。もっとも、安倍ちゃん達がアメリカで下手打った場合も考えとかないと。あんまり不自然な数だすと、疑われっかんな。”

…ってな話をしてるかどうかはわかりませんが、とっくに疑ってるわい!!お前らの出す数字なんて。
新聞休刊日をはさんだ週明けには反吐が出るような数字を見せつけられるかもしれませんね。

私も今頃から準備しとくかな。
バケツか洗面器を。

投稿: 肉山会 | 2017-02-07 07:32

嘘でんでんは不都合な事実、数値が100あっても、無理やり手前勝手な数値を官僚にまとめさせ公表する。やはり「騙りのシンゾー」の本領でしょう。

とにかく口を開けば「嘘八百」「詭弁」「こじつけ」「屁理屈」のオンパレードですから、あいつの姿は嘘で塗り固められているようなものです。

なんといっても「不自由非民主」の似非自民党とそれにつるむ我利我利官僚が元凶でしょうね。一部の特権階級に対する政治経済しか頭にない亡者どもを一掃しなければ埋没日本になりかねません。 溜息~

地方の良識が「自民」「維新」討伐へ向かいつつあるのがかすかな救いかもしれないですね!あがけばあがくほど泥沼状態になって自滅してくれ~(祈る)

投稿: 剛爺 | 2017-02-07 08:14

まるこ姫様、こんにちは。

この違和感丸出しの数字は、まるこ姫様が御指摘の点に加え、消費者支出が酷く落ち込んだ破壊力の証明でもあります。
これだけ物が売れてなけりゃ、そりゃ物価は上がるし、実質賃金にも跳ね返る。

要するにデフレ、絶賛進行中です。
マスコミも報道するなら実質賃金うんねんではなく、経済が回復不能のダメージを受けつつある事、アベノミクスなるものが負の要素しか残さず完全終了した事を国民に示さなきゃダメ。
とっくに「足踏み状態」から奈落へ落ちてる。

民主党時代のデフレ進行より、これ、遥かに深刻な状況です。
「異次元」とまで銘打った金融政策を限界以上にやりまくった後で起きるデフレへ対処する手段なんて、もう何一つありませんから。
(財政出動にせよ、もうマジでヘリコプターマネーでも使わないと難しい筈)

それに、公表された消費者支出の中で食費関係が特に落ち込んでいて、それでいてエンゲル係数がバカ高いという前代未聞の異常事態も、今回の実質賃金の話と絡めて考える必要があります。
いずれ貧困率の最新データも出てくるでしょうが、政権が数字をいじらなければ、恐ろしく悲惨なものになる筈です。

日銀、GPIFは相変わらず株への投資を続け、傷を広げていますし……
で、今度はトランプへの貢ぎ物?
何かもう、安倍政権って自滅願望に取りつかれているんじゃないかと思えてしまいます。

投稿: かわら屋 | 2017-02-07 11:49

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

おっしゃる様に、5年ぶりという事は安倍政権の今までは全くよくなかったという事になりますわね。
威張れる話じゃないですが、安倍はいかにも自分の姓県の手柄のように話すと思いますよ。
今までが今までですから。。

大体が最近の政府調査は、政権に都合のよいように調査方法を変えたり、数字を改ざんしたりしていますから、この数字もにわかには信じられません。
とにかく、安倍政権で経済も雇用も良くなったと国民に宣伝したいのだと思います。
今回の調査でも、大企業や公務員を対象にすれば数字が良くなるのは当然と言えば当然のことですよ。

>しかも、実質賃金、プラスには日銀があんだけジャブジャブにしても起きないデフレのためという一因も。

日銀は2年でインフレにすると言っていましたが、何度訂正してきたやら。。。
少しもインフレにはならず、デフレが加速しています。
物価が安くなれば相対的に実質賃金もプラスになるのは自然の理です。
それでも1%にも満たない増でしょう?
なにがなんでも経済が良くなった感を表したいだけに見えますね。

>金がない金がないといって、外国為替資金特別会計、、、

今日も国会で米国のインフラにGPIFは使わないと言っていましたが、何のことはない外為使うんでしょう?(笑)
日本は二重帳簿ですから、裏帳簿にはどれだけでもザクザクあるのでしょうね。

いくら実質賃金が改善されたと言っても、エンゲル係数を見たら一目瞭然じゃないですか。
エンゲル係数が高水準というのも、私たちからしたらどこの国の数値かと思うほど、現実とはかけ離れていますけどね。
いくら数字を改ざんしても、現実社会は政府の数字についていけませんから。


★ーーこんにちは、肉山会さん

最近の政府調査は、にわかに信じられませんわね。
最近、目を疑うような数字がジャンジャン出てきていますから。
70%に手が届くような支持率調査だって不自然ですが、国民へ政権の負の情報を流さないマスゴミの姿勢にも現れていると思います。
安倍は国会で常に、支持率が高いと自慢していますから、支持率調査が唯一のよすがかも知れません。
マスゴミが協力してくれているので自信たっぷりですよ。

>沖縄に何のシンパシーも感じない勢力に向けては、これ見よがしに工事を本格化させるなど、支持率稼ぎに余念がないってとこでしょう。

これ酷いですよね。
首脳会談を前にして、米国にひれ伏している図に見えますけど。
それに反応するのがネトウヨたちで、よくやったと拍手喝采です。
どこの国の住民なんだか。。。。

エアフォースワンに乗せてもらい夕食会に招待され、ゴルフをやる姿を日本のマスゴミは朝から晩まで流し、国民もあべちゃんやるじゃんと思えば、ものすごい支持率上がりますよ。
世界と日本という構図が見えていませんから。
これで支持率70%以上行くでしょうね。
凄い数字じゃないですか。

>私も今頃から準備しとくかな。
バケツか洗面器を。

バケツいくつあったも足りませんよ(笑)
数字盛って貰って、選挙では洗脳された人が寄らば大樹で、長いものに巻かれるんですから。。。
国民が考える事をしないから、”長いもの”は万々歳ですよ。

★ーーこんにちは、剛爺さん

やはり、改ざんしているとしか思えない程数字が、現実とかい離していますよね。
官邸は謀略の塊だそうで、色々指示しているのでしょう。
じゃなきゃ、実質賃金が上向くはずないですよ。
だって多くの人は賃金も上がらないのに、税金や社会保障費はますます上がっているわけでしょう?
だったら、実質賃金が良くなる要素がないです。
国会を見ていても、相手の言う事はすべてデマだと言っていましたが、自分の方がデマ王ざないですか。
私、よく言うよと思って国会を見ていましたが。。。

やはり、自民党議員と官僚はこの世の春を謳歌していると思いますよ。
とにかくお互いに利害関係が一致しているわけで、自分たちが損をするようなことはしませんから。

維新の会も自民党の補完勢力がバレバレで、地方は嫌気がさしているのかもしれませんね。
長谷川が維新から立候補するそうですが、”維新”のレッテルは最悪で、”長谷川”の名も相当レベルが落ちていますよね。
それでお互いに勝てると踏んでいるとしたら、この団体もアホですね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

まったく現実を見たら、実質賃金が上がる要素がないじゃないですか。
多くの企業は賃上げさえ怪しいのに、社会保障費や税金は毎年上がっている、それで実質賃金が上がるとはどうしても思えません。
実質賃金が上がらない限り、消費もどんどん落ち込みますよ。
そうしたら景気も良くなりません。
賃上げした大企業や、公務員を対象にしない限り、実質賃金は上がらないですよ。

>要するにデフレ、絶賛進行中です。

完全にデフレマインドですよね。
インフレになる要素がありません。
どんな数字を使っても、庶民の実感はありませんから。

>民主党時代のデフレ進行より、これ、遥かに深刻な状況です。
「異次元」とまで銘打った金融政策を限界以上にやりまくった後で起きるデフレへ対処する手段なんて、もう何一つありませんから。

考える限りの事をやりつくした感がありますよね。
もう、これ以上の事はどこを探しても出てこないのではないですか?
弾は撃ち尽くしたと。。。。
犬飼さんもおっしゃられていましたが、実質賃金が上がっているとしたらエンゲル係数が悪化しているのが腑に落ちませんし。
やはり数字の改ざんが行われたと思った方が間違いないです。
この政権は何でもやりますから。

>で、今度はトランプへの貢ぎ物?

今日の国会で、安倍がキレていましたよ。
そんなことは絶対にないと。

投稿: まるこ姫 | 2017-02-07 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64859168

この記事へのトラックバック一覧です: 「実質賃金、5年ぶりプラス」 はあ?にわかに信じられない数字が躍る:

« マティスに「「他国のモデル」と言われて安心する政府、どれだけ甘いんだか | トップページ | 石原元知事の参考人招致。今日の国会ウォッチ、安倍首相がまたキレて、麻生はニヤニヤ »