« 安倍ゴルフ特需か?すし友田崎とヨイショ山口某が大活躍 | トップページ | 自国の権力者への批判は一切なしで他国の首脳の不祥事を嬉々として批判するマスゴミ »

2017-02-14

「安倍内閣支持率60.7%」やっぱり国民の目は節穴だった

やっぱりね。
トランプと会談したから、支持率が上がると思っていたが。。。

安倍内閣支持率、60.7% 3年4カ月ぶり大台 FNN世論調査
                 ホウドウキョク 1/30(月) 13:26配信

>3年4カ月ぶりの大台となる。
FNNが、29日までの2日間実施した世論調査で、安倍内閣の支
持率は、2016年12月より5.1ポイント上がり、60.7%だった。
支持率が60%を超えるのは、2013年9月以来となる。

2017013000010006houdoukvq000thumb

支持率調査では3年4か月ぶりに大台に乗ったんだと。。。。
トランプ大統領については、マスゴミは日頃の言動から見て、
排他的差別主義者だと散々言ってきたのに(もちろん私もそう
思っている)、あの安倍・トランプ会談をどうしてここまで賛美で
きるのか。

テレビでは連日、寿司友田崎や山口が手放しで称賛していて
多くのコメンティター達は、トランプがここまで安倍首相を歓待
し、安保に関してもトランプがやけに日本を立てていたと言っ
ている。
今まであれだけトランプを非難していたのに、なにこの礼賛の
仕方は。。。
急にトランプが良い人になっている。

トランプのやり方は、初めにドカ~んと吹っかけて、そのあと何
事もなければ一安心する日本人の習性を良く熟知している。
きっとこの手を使ったのだろうが、日本人は常に受け身だな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安保は可もなく不可もなく今まで通りなのに、日本としては満
額回答で万々歳だと言うような話になっていて、それを毎日、
朝から晩まで見ている方は、多分流されて、”安倍首相はトラ
ンプと対等だったし、日本の立場をトランプに言えた”
と思うだ
ろうなあと思っていたが。。
やっぱりだった。

多分、あの過剰とも思えるハグや、長い握手を見たら、見た目
だけで信頼関係ができたのだろう。よくやったと。
が、世界の首相から敬遠されているような大統領と良好な関
係を持つことがなぜ、それほど評価されるのだろう。
私は、むしろ日本はトランプと同類になったと思われ兼ねない
重大事だと思うが。。。。
そこでなぜ支持率が上がるのか、さっぱりわからない。

そのあとに会談したカナダのトルドー首相の対応の方がよほ
ど毅然としていて評価に値するのではないか。とも思う。

やっぱり日本人は物事の本質を見ない気質があるのかも。
見た目の華々しいパフォーマンスで、よくやっていると思う。

これを知っていての、安倍首相のいつものパフォーマンスで
国民の傾向を良く知っていての手法だろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍ゴルフ特需か?すし友田崎とヨイショ山口某が大活躍 | トップページ | 自国の権力者への批判は一切なしで他国の首脳の不祥事を嬉々として批判するマスゴミ »

コメント

ここまでマスコミを操作すれば、まぁ~当たり前の数字でしょう。
それよりも、このタイミングで世論調査を行うこと事態が、安倍政権の広報宣伝部隊に成り下がっている証です。
稲田などボロボロなんですが、そんなのかんけえねぇ~って感じでしょうか。
安倍晋三は嘘をつくことと責任転嫁をすること、意味不明の言い訳については日本一と言っても過言ではありませんし、そこにマスゴミが乗っかっているのですから手が付けられません。
それにしても安倍晋三の国会答弁は酷すぎます。
意味不明の言葉を羅列し、「まさに」を使い手振りを大きくして自信の無い今後を隠し、民進党のヤジについては相手の名前まで出して批判する始末です。
しかし己が発するヤジは正当化してます。
このような精神的人間的下流人間が総理大臣かと思うと、本当に情けなくなります。

投稿: サクラ日記 | 2017-02-14 18:17

支持絵率が60%を超えましたか
あまりにもマスゴミに踊らされているのが
情けないです 冷静に判断すれば 支持率が
下がることはあっても 上がる要素など ないはずなのですが
批判精神を忘れたマスコミほど怖い存在はありませんね

投稿: てつお | 2017-02-14 19:11

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

そうなんですよね。
あれだけ朝から晩まで、田崎や山口が出てきてヨイショしたら、支持率上がるのも頷けますよ。
称賛してきましたから。
安倍首相、よくやっていると思うのでしょうね。
トランプと会談した直後の調査は、エグイですよ。
絶対に数字が上がると見越しての調査でしょうから。
私も、お昼から少し国会を見ていましたが、稲田も金田もお粗末答弁でしたね。
そして安倍が常に、民主党政権を引き合いに出して、あんたたちの一人として南スーダンに行かなかったと非難していました。
まったく、相手を政策で黙らせるのではなくへこませることで溜飲を下げる最悪な首相です。
「まさに」は常に使いますね。
自分も結構人を指さすのに、相手から指さされたら指さすのは気分悪いみたいなこと平気で言いますよね。
そしてヤジに反応して過剰に気色ばむ。
前はヤジに応戦して答弁していましたよ。
理性が効かないんですよ、この人は。
すぐに逆切れするのが特徴ですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

支持率60%越えですよ。
あれだけ安倍ヨイショガ連日テレビに出てきたら、無理のない面もありますわね。
人を表面的にしか判断しない人が多すぎますから。
少しパフォーマンスをやればチョロいものですよ。
冷静に判断していたら、自民党がこれだけ選挙で勝たないですよ。
今まで染みついたお上根性があるからでしょう?
マスゴミの罪は深いし重いですよ。
ほとんど自民党の批判をせず、自民党しか政権が担えないみたいな報道をして来ましたからね。
多くの人も洗脳されてきたのだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-02-14 20:21

第一次政権の時にはマスコミの突き上げを喰らって逃げ出した輩が、次は居住まいを正すならばまだよかったのですが、よりにもよって次はマスコミを『対話と圧力』『上への飴と現場への鞭』で骨抜きにした上で、

「結果を出せなかった民主政権よりマシ」

をお題目にやりたい放題やっているあの輩の姑息なところと、それに反論したくとも、「口に出したらどんな圧力を受けるか判らないし、民主政権も駄目だったから、ここはおだてながらほっかむりをしてやりすごそう」という国民の情けなさが、この支持率に出ているのでしょう。
第一次政権の頃から名前を口にするのも嫌なくらいには嫌いなので、あえて名前は伏せますが、自己顕示欲を露呈させているだけでしかない自称経済政策のナントカミクスについては、『結果を出せなかった民主政権』よりも長い期間を経ているのに未だ『道半ば』。
このダブルスタンダードを指摘して、あの輩が馬鹿と恥を晒している裸の王様でしかないことを喧伝することがマスコミの役割。
あの輩の自滅や任期切れ、もしくは底辺からの突き上げを待っているだけでは時間切れになる――マスコミ人には、その自覚を抱いてほしいものですが……。

投稿: ラジオ派 | 2017-02-14 22:42

まるこ姫さま、こんばんわ。

まあ、よくこの程度の数字で済んだとも言えますけどね。
“70超え”もあるかと思ってましたが、所詮『見かけ上は現状維持』に安堵しているだけなのに、“何かよさげなことがあったみたい”と勘違いしてる国民はこのぐらいいるんじゃね?っていうメディアの推計値(あるいは期待値)が今回出てきた数字なのでは。

もう、一杯一杯だと思いますよ。
安倍政治の舞台裏は。

ホントなら、とっくの昔に今回以上の支持率をバックに、改憲と北方領土返還を世に問うて解散〜総選挙になっていてもおかしくない…というかそのつもりでいたのでしょうから。

それが、天皇の生前退位問題にはじまり、当選直後のトランプにそそくさと擦り寄って行ったら話がこんがらがり、そのうちプーチンには足元を見られても国富を差し出すのみという、別の意味で“私の世代で決着”させちゃったし、南スーダンの日報隠蔽は明らかになるし、安倍嫁が名誉校長とかいう『安倍晋三記念小学校』の土地転がしというか、国有地を私物化してる話まで出てくるなど、自分で自分の足を引っ張るような真似ばっかしやってるのに、その延命装置をやってるのが、ポチのそのまたポチと化した大手メディアに蠢く連中が、折に触れていかがわしい数字を垂れ流しまくっているってわけで。

大体において日本人というのは、個人より組織・実態よりイメージ・特技より平均点・自分の意見より周りの空気を何より重視する人達ですから、流れが換わればガラリと変って行くのでしょうが、言うは易く行うは…ってやつです。

ただ、どんな小さな声でも上げていかなきゃ、何もなかったことにされてしまいますからね。
“保育園落ちた”問題もまだまだ解決には到っていませんが、声が上がらなければ振り向く政治家もいなかったでしょうし。

あきらめずに声を上げ続けること。そんなことをしても、簡単には光なんか見えっこないし、それどこれか邪魔も嘲笑も入るから気も滅入るしと、八方塞がりなことばかりですが続けるしかないでしょうね。

あきらめたら“そこ止まり”。
…で済めば御の字ですが、安倍が理想とする世の中がどれほどロクでもないものか。
“そこで止まる”わけなんかないですからね。

投稿: 肉山会 | 2017-02-14 23:30

まぁ、なんともわかりやすい数字じゃないですか。政権の望む数字しか出ませんから。そんなところからも世論調査自体眉唾だと思いますよ。

調査といいながら、都合の良い輿論をメディアが捏造・醸成しているとも限らない。あちらさんが個人情報守秘を盾にすれば我々は調査内容を検証しようもない。少なくとも私の周囲で現政権の施政を評価する人なぞいません。

来月訪独だそうで、ドイツ側のトランプ大統領についての不安・懸念を解きに行くとか。毎月のごとく外遊(外国旅行)。それも米国民の雇用を心配し、トランプ政権のすべき外務まで請け負ってね。どこの国の政治家なのか?

投稿: Film Photography | 2017-02-15 03:01

盛りに持って、御用コメンテイターを駆使してやっと現状維持、青息吐息、賞味期限切れでしょう。

トランプとのハグ「取り込まれ身動きできなくさせるハグ」
トランプとの握手「トランプにお手!に乗せられた握手」握手というのは水平ではなく、垂直にするものです。バカじゃないかね!
そのうえトランプの手先になって動こうとまたもや税金の無駄遣いをたくらむバカ野郎です。
そして「安倍晋三学校」とは笑わせてくれるよ!ただ権力の乱用としか思えない。

投稿: 剛爺 | 2017-02-15 07:27

こんにちは、まるこ姫様。
「やっている感詐欺」の本領発揮ですね。
肉山会様や剛爺様の仰るように、kingyo もabe 政権は賞味期限切れ間近で、お仲間たちをフルに使ってやっとこさ保ってるような印象を受けてます。
ポロポロとボロがあらわになってきてますしね。
風向きが変われば・・・と思うのですが、それがなかなかに難しい。
腹立たしいやら、情けないやら、もどかしいやら、、、ですね。

投稿: kingyo | 2017-02-15 13:42

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

多分安倍は、第一次の時のマスゴミ対応を学習したのだと思いますよ。
マスゴミだけ制圧したら、後は我が世の春だという事を。
とにかく官邸の情報統制がすごすぎるし酷すぎます。

>「結果を出せなかった民主政権よりマシ」

これって安倍が国会でしょっちゅう非難している事ですよね。
何かにつけて民主党政権をやり玉に挙げて、それよりわが政権は上なんですよ。と印象づける。
印象操作も相当なものですよ。
それで多くの人が、”自民党以外政権を担える党はない”が染みついてしまいましたから。
国民もお上に逆らえない体質が連綿とあるのだと思います。
安倍は人を小手先で騙す術には長けていますよね。
サイコパスの特徴に、この人の言動がすべて当てはまります。

>このダブルスタンダードを指摘して、あの輩が馬鹿と恥を晒している裸の王様でしかないことを喧伝することがマスコミの役割。

まったくやっていません。
安倍の応援団と化していますよ、この国のマスゴミは。
他国の大統領の批判など結構ですから、自国の自称権力者の4年間の成果でも検証したらどうですかね。
どれだけこの国が疲弊しているかよくわかりますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

それにしてももう4年もたっているのに、これだけの数字を上げようと思えば、それなりの成果があってこそでしょう?
ところがこの政権はスローガンは華々しく打ち上げますが、マスゴミが結果検証をしないことをいいことにやりたい放題です。

>ホントなら、とっくの昔に今回以上の支持率をバックに、改憲と北方領土返還を世に問うて解散〜総選挙になっていてもおかしくない

解散総選挙も、やるやる詐欺ですよね。
何度出ては消え、消えては出るを繰り返してきた事か。。。
よほど数字を盛っているのでしょうか?
それでも私は、選挙になると半数が棄権をし、半数の半分が自民党を支持して議席を確保します。
支持率通りになってしまう選挙結果を見ていると、支持率も結構当たっているな?と思うのですよ。
他に良い政党がいないと言う、たったそれだけの理由で自民党が結果的には政権を握る、どれだけ理不尽な事なんでしょうか。

>天皇の生前退位問題にはじまり、当選直後のトランプにそそくさと擦り寄って行ったら話がこんがらがり、そのうちプーチンには足元を見られても国富を差し出すのみという、別の意味で“私の世代で決着”させちゃったし、南スーダンの日報隠蔽は明らかになるし、安倍嫁が名誉校長とかいう『安倍晋三記念小学校』の土地転がしというか、国有地を私物化してる話まで出てくるなど、自

少し見るだけで、安倍政権のレベルの低さが際立つと思うのですが、ほとんどの人が政治に関心がありませんし、パフォーマンスをやったもの勝ちの世界では、圧倒的に安倍が有利だと感じました。
外遊に行けば飛行機に乗る場面を放送させ、帰って会見を開き、自画自賛すれば、見る人は良くやっているなあと思うのではないでしょうか?
日本人は、少数派を嫌うのではないでしょうか?
多分、正義を云々する方はいつの時代も少数派なんですよ。
長いものに巻かれた方がどれだけ安心か、どれだけ楽できるか。
それでも声を上げるのを止めたら権力者の思う壺です。
私も10年以上も書き続けていますが報われないのを承知で、声を上げ続けますよ。
あきらめない事ですね。
アリの一穴で行こうかと思っていますよ。
野党民主党が政権を取った時代もありますから。
自民党は賞味期限が切れていると昔から言われてきたのに、未だに悪知恵で頑張っています。
こちらは末端ですが細々とでも言い続けるしかありませんね。
少し元気が出ました。


★ーーこんにちは、Film Photographyさん

4年以上もたっているのに、支持率が上がり続ける不思議。
しかも政策でこれと言った成果もあげていないのに。
やはりマスゴミを掌中に入れたことが勝因化と思いますよ。
世論調査、眉唾だと前は思っていましたが、それでも世論調査通りに、国政では自民党が勝つんですよ。
あれが山のように盛った数字なら、自民党が勝つわけがないです。
やはり、少しは連動しているのかと思いますし、日本人特有の勝ち馬に乗る精神性の様なものが出ているのかと。。。
調査の設問が誘導的なのはありますわね。

ドイツ訪問がものすごく興味深いですよ。
メルケルに加えて、ドイツの大統領もすごいバランス感覚の優れた人らしいですし、トランプにどう対峙するのでしょうか。

>ドイツ側のトランプ大統領についての不安・懸念を解きに行くとか。毎月のごとく外遊(外国旅行)。それも米国民の雇用を心配し、トランプ政権のすべき外務まで請け負ってね。

どこの国の使いッパシリなんですかね。
腹立つ。
しかも自国の雇用は関係なく、他国の雇用を心配する必要性は無いですよ。
プライドというものが無いんですかね、安倍は。

★ーーこんにちは、 剛爺 さん

なんだかどんどん支持率上がり続けますね(笑)
政党支持率なんか、ダントツに高いですよ。
なぜそれほど自民党が良いんですかね。
アドバルーンを上げた政策の何一つ成果を上げたとは思えませんし。
ただスローガンを言うだけなら、誰だって言えますよ。
安倍は、”政治は結果だ”と言っていましたが、どこに結果が出たんですかね。
まったく大ボラばかり上手で困ります。

>そして「安倍晋三学校」とは笑わせてくれるよ!ただ権力の乱用としか思えない。

トランプに満面の笑みで迎えられ、(下心が丸見えじゃないですか)、英語も、まともにしゃべれないのに、自分は有能だと勘違いしている哀れな首相です。
国内では、安倍の冠を付けた小学校を作るとか。。。
職権乱用ですよね。
自分が首相でいる間に、自分の名や麻生の名を付けた建造物をどんどん作るつもりじゃないですか?税金で。


★ーーこんにちは、kingyoさん

おっしゃる通りでしたね。
やっている感詐欺。
いきなりスローガンを出したり、アドバルーンを上げたり、見ている人は良くやっていると勘違いしてしまうのでしょうね。
言ったもん勝ちの真骨頂ですね。
自民党の場合、昔から賞味期限切れと言われてきて久しいですが、こういう所だけは粘り強いんですよね。
消滅するかもと言われても、裏で院政を誇っているようなそんな感じですもの。
やはり金をばら撒いてきた結果が、なかなか消滅には行かない現象になっているのではないですか?

>風向きが変われば・・・と思うのですが、それがなかなかに難しい。
腹立たしいやら、情けないやら、もどかしいやら、、、ですね。

これなんですよ。
いつも、もう少しもう少しと思うんですけど、悪運強いのか何かのきっかけで浮上するんですよ。
本当にもどかし過ぎます。

投稿: まるこ姫 | 2017-02-15 16:32

勝った勝ったまた勝ったが好きな日本人。
上手くいってる巧くいってるを信じる日本人。
年金不払いから先巧くいったのは、戦争できる国にした事だけのアベの支持が60%なのも、この翼賛報道の賜物。
強かな日米同盟で、安心し切ってるノー天気庶民。
共産党・自由党・社民党も有るよというと、シーンとしまう日本人。
どれだけ刷り込まれてしまったことか、、。
本当の政権交代なんて民主党時代しかないんだけどなァ、、。
1回で懲り懲りと思わせた奴等がいるんだよね。

投稿: 武尊 | 2017-02-15 18:19

★ーーこんばんは、武尊さん

日本人って、勝ったとか一番だとかがステータスになっているのかと思うほど、何かあると称賛する民族なのかと思います。
マスゴミはしょっちゅう言っているでしょう?
やはりマスゴミの力は想像以上だと思いますよ。
毎日毎日、政権の称賛ばかりしていたら刷り込まれますって!
日米同盟が錦の御旗になっていますが、今一度同盟とは何かを知る必要もあると思います。
日米同盟と言った途端、米国にひれ伏すさまはなんなんでしょう。
なにも米国の一方的な押し付けを日本が受け入れる必要はないと思いますがね。

>共産党・自由党・社民党も有るよというと、シーンとしまう日本人。

野党は批判しかしないと言う人がいますが、野党は批判をするのが仕事ですし、与党と違って権力を行使できる立場にはありませんから。
みな勘違いしているんですよ。
そんな人は国会中継を一度見たら、与党がどうなのか野党がどうなのか、よくわかりますから。
やはり民主党は政権経験がなかったのですから、国民も育てる気概みたいなものが欲しかったですね。
たった3年で失格者の烙印を押すのは性急だったと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017-02-15 20:38

共謀罪とやらが成立したら、政府批判のブログやら、そこに意見を書き込んだら監視されるんじゃないかと怖い。ネットを覗き見するのは簡単なことだとウィキリークスから学びましたし。

官僚は民主党の時はちゃんと働きませんでした。自民党が帰って来ると確信していたからでしょう。ところが今や人事権が内閣に握られることになってしまった。ヒラメ官僚はそれでいいだようが、もっと高い志を持った官僚は後悔していることでしょう。

支持率のアンケートも取り方が疑問だし、選挙さえも公正か疑わしくなってきましたよ。

投稿: さわこ | 2017-06-03 08:32

ネットに書き込んでいるネトウヨという人達は、政府が電通などを使ってやってるのかしらと思うくらい低レベルな書き込みです。

そしてそれを読むのが若者。学校でも家庭でもしっかりと政治について議論して来なかったウブな人達は、それをそのまま受け入れてしまう。情報リテラシーがあるつもりだろうけれど、ただスマホを使えるだけという現状。大人がネットを駆使できないから、テレビと新聞と雑誌のニュースしか読んでいないとバカにしている。ネットの偏った記事に踊らされている可能性を考えてもみない。恐ろしいことです。

投稿: さわこ | 2017-06-03 08:58

★ーーこんにちは、さわこさん

共謀罪が成立したら、警察や公安はもっけの幸いじゃないですかね。
捜査しやすくなりますよ。
安倍政権がいつまで続くか分かりませんが、この政権だったら自分に都合の悪い人間への適応は考えるでしょうね。
トイレの落書きにも目くじら立てて捜査させた政権ですから。
ネットへの監視も強化されると思います。

おっしゃるように官僚は民主党政権はすぐに終焉を迎えると思っていたと思います。
殆ど、それこそ面従腹背で働きませんでしたから。
あれは省内改革されたら意やだからだったんでしょう?
人事権を握った安倍は怖い物なしですよ。
政権に盾突く人間を作らないようにする魂胆でしょうね。
省内改革とは全然違いますから。

アンケート調査も、設問によっては数字が違ってきますが、それでも、他に良い政党がないからとの理由で安倍政権支持は止めて貰いたいですよ。

ネトウヨは、すぐにデマでも信じてしまうんですよね。
(デマを信じてしまうネトウヨがいるからこそ安倍政権は持っているようなもので。。。。)
しかも論理性が一切ないです。
あの人が言っているから本当だろうと、頭から信じてしまうんですよね。

若い世代が自民党を支持していると言うのも少しわかるよな気がします。
本質を見ないでデマを信じるって若いときはあり得ますからね。

>大人がネットを駆使できないから、テレビと新聞と雑誌のニュースしか読んでいないとバカにしている

大人を馬鹿にしているのに、自分は取捨選択さえできないってね(笑)
若い人の傾向でしょうが、今さえ良ければってありますからね。
自分もそうでしたから。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-03 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64892453

この記事へのトラックバック一覧です: 「安倍内閣支持率60.7%」やっぱり国民の目は節穴だった:

« 安倍ゴルフ特需か?すし友田崎とヨイショ山口某が大活躍 | トップページ | 自国の権力者への批判は一切なしで他国の首脳の不祥事を嬉々として批判するマスゴミ »