« 「安倍内閣支持率60.7%」やっぱり国民の目は節穴だった | トップページ | 「幼稚園・保育所で国旗・国歌」ここまで来たか、悪代官菅はごく自然な事だと »

2017-02-15

自国の権力者への批判は一切なしで他国の首脳の不祥事を嬉々として批判するマスゴミ

まったくこの国のマスゴミは朝から晩まで、トランプ政権の不祥
事、北朝鮮の暗殺や韓国大統領の不祥事ばかり嬉々として報
道しているが、肝心な自国の権力者の監視や批判、暴走はどう
なっているのか。。。。
金田法相や、稲田防衛相、安倍総理大臣が国会でどのような
詭弁と屁理屈にまみれた見苦しい答弁をしているか報道したら
どうか。
国会での答弁を一度でも見たら、安倍政権の閣僚の面々が今
までにない程、低レベルな答弁しかしないのが良く分かるのに。
こういった、政権に類が及ぶような瑕疵には目を背け、他国の
首脳がどんな不祥事をしたかをどうだ、こうだと、解説付きで、
逐一報道しているのが、この国のマスゴミの姿勢だ。

もちろん、安倍政権を面と向かって批判したらテレビ局や新聞
社のトップが官邸や自民党本部に呼びつけられ、叱責されたり
広告も引き上げられたりするのを恐れているのだろうが、本当
にこれで良いのか。

トランプは自国のメディアに対して、偽ニュースと言って散々非
難しているが、それは政策を批判するからトランプが激怒する
のであって、日本のように批判を止めてヨイショ全開だったら、
トランプは怒らないと思う。
なんだかんだ言っても、米国のメディアと日本のマスゴミの姿
勢は大きく違う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本の場合、まったく政権の意向を忖度したり配慮したりで面
と向かっての批判らしい批判を見たことない。
国会でのあれだけの劣悪な答弁が何ごともなく見過ごされてい
る。

そして今までトランプの排他的差別主義を散々非難していたコ
メンティター達は(ある意味それが正しい報道の姿勢だとは思
うが)安倍首相が米国でトランプと会談、ゴルフをした途端、こ
の会談は大成功だの、満額回答だの、訳の分からない称賛を
してトランプまでも良い人扱いになっている。

日本のマスメディアは他国の首脳の不祥事ばかり報道するが
一体何がしたいのか。。。。
これ、ただの他人の不幸は蜜の味的な思考にしか過ぎない。
どれだけ他国の不祥事ばかり報道されても、私たちはやたら
その国の不祥事に詳しくなるだけで、何の干渉もできないのに
肝心な自国の政権の中枢をなす人たちが、政権を担えない程
低レベルな答弁をしていることは、何も知らされないとは。。。
変な話だ。

こういったことが日常茶飯事で報道されたら、安倍政権の支持
率だってどんどん上がるだろうし、選挙になれば、”自民党しか
政権を担える党はない”
と言って、自民党にどんどん投票する
だろう。
知らない事はやっぱり無知なのだ。
棄権する半数の人も、自民党延命に加担したと思って欲しい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「安倍内閣支持率60.7%」やっぱり国民の目は節穴だった | トップページ | 「幼稚園・保育所で国旗・国歌」ここまで来たか、悪代官菅はごく自然な事だと »

コメント

権力を監視して常に悪いところを 見つけだして指摘し続けるのが
マスコミの仕事では ないでしょうか
権力者に取り込まれ 何一つ批判できないマスコミは存在価値がない
むしろ邪悪な存在かもしれません

投稿: てつお | 2017-02-15 18:49

全く滑稽ですし、情けないですよね。他国の不祥事についてあれこれ詮索したり批評する以前に先ずは自国の襟を正す方が先でしょうに。なのに日本は凄い!日本人は偉い!そんな所謂ホルホル系のネタばかりがテレビ・雑誌を賑わせ、逆に真剣に取り組まなければならない課題などには目もくれない。そんな国が、本当の意味で他国から尊敬の念を集めるとはとても思えません。大体今のこの国の政治家や官僚、大企業の重役なんて権力を振りかざして自分だけが甘い汁を啜ることしか頭にない輩が大多数。余所の粗探しする以前の問題ですよね。

投稿: スターダスト・デブー | 2017-02-15 20:06

★ーーこんばんは、てつおさん

この国ではマスゴミの仕事は政権ヨイショだったんですね。
他国から見たらビックリですよ。
監視したり批判したりするどころか、朝から晩まで会談大成功と手放しで称賛する国がどこにありますかね。
安倍首相は、日刊ゲンダイを引き合いに出して政権批判していると言っていましたが、大新聞や大テレビでどこが批判したでしょうか。
地方紙やタブロイド判しかしないじゃないですか。
今の大マスゴミは国民にとって邪悪な存在でしょうね。


★ーーこんばんは、 スターダスト・デブー さん

他国の不祥事ばかり、朝から晩までああだったこうだったと言いますが、それでは日本の国はどうなんでしょうか。
おっしゃる様に、自国の襟を正す方が先決でしょうにね。
自国の総理や大臣がトンでも発言をしても、決して批判しません。
本来なら自分の頭のハエを追えですよ。
日本人を絶賛ばかりする番組が横行していますが、自画自賛するのは気持が悪いです。
他国の悪口ばっかり言って、自国がどれだけ素晴らしいのか知りませんが、経済力や幸福度など、どんどん落ちて行っているのに、見たくないものは見ない、見たいものだけ見る国の国力が落ちるはずだと思いました。
現実を直視してこそ、未来が見えるのだと思いますから。
ホント、井の中の蛙のような国が他国から尊敬をされるとも思えませんね。
拝金主義が横行している今、ますます殺伐とした国に成り下がっているようにも見えますが、政治家や官僚や大企業のトップ達の立ち居振る舞いが、国民へもものすごい影響をしていると思いますよ。
よその国の粗さがしなど必要ないですよ。
まずは自国の権力者をきちんと批判して見ろと言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2017-02-15 20:53

安倍晋三小学校の件で大騒ぎすべきですね。

投稿: noname | 2017-02-15 21:44

さっきパックンというアメリカ人が、報ステでアメリカの最高権力者トランプはどんだけ嘘つきかを、わざわざ日本のテレビで力説しています。
トランプ大統領が日米FTAの締結を日米首脳会談で要求していたことを隠してたことを始め、南スーダンの日報隠しなど嘘がほとんどで、オマケに公約さえ守らない日本の最高権力者安倍のことはほとんど何処も力説しません。
少し前、パククネという韓国の大統領の近しい人、昔からの友人のおばさんがパククネの権力をバックに不当に利益をせしめてるとして、毎日日本のマスコミを賑わせていました。  国民は大規模なデモを・・・
日本の国のトップ、安倍という男の近しい人、、、嫁さんが旦那の権力をバックに不当に安い値で土地を購入しました(普通の10分の一)
ところが、日本のマスコミ全く報じず、、、、国民も何もないことのように過ごしています。
不思議の国の住民より・・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2017-02-15 22:57

NHK報ステともに森友学園の報道なしでしたね。怒りのあまり報ステサイトにメール送りましたよ。NHKには直接電話かけてやります。日本にいるのに日本のニュースが手に入らないなんてメディアの存在してる意味がないですよ。

投稿: だいころ | 2017-02-15 23:23

こんばんは、まるこ姫様。
歌を忘れたカナリアじゃあないですけど、批判することと検証することを忘れたマスコミです。
自らマスコミ(ジャーナリスト)の存在意義を捨てた阿呆です。

abe 晋三が落ち目になったら手のひら返しするんだろうな。
節操がないなんて思っても言葉にはしないので、早くその日が来ないかな~~~~。笑笑

投稿: kingyo | 2017-02-15 23:30

安倍晋三記念小学校ってなんですか?

安倍嫁が名誉校長で、
国有地を格安で払い下げしたって
本当ですか?

汚職ですよね!

国の財産を
おぞましい日本会議のワル仲間に
格安で払い下げるとは、、
まさに 売国奴!!

ちゃんと国会で説明しろよ、
安倍夫婦!!
どんな友達にどんな便宜を図ってきたのか
ちゃんと白状して、
罰を受けろよ!

投稿: まさお | 2017-02-16 01:20

マスコミは
日本会議の連中の悪行を
報道しろ!

安倍晋三が日本会議のメンバーに
どんな便宜を図ってるのか
調査して報道せよ!

元谷とか桜井よしことか
得たいの知れない悪魔たち、、
安倍シンゾウ、、
戦争好きの ウソつきたち

いつかは悪行の報いを受けるだろう!

投稿: まさお | 2017-02-16 01:36

AB記念小学校?

こどもたちに為政者を崇めさせる教育は北の首領様の国だけだと思っていたら、我が国も。ああついに来ちゃいましたねそのレベル。
T幼稚園では真影を掲げられこどもたちに拝礼させれられ、「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を読み上げられ、その対象たる天皇陛下ご夫妻。心中は穏やかではないでしょう。それらを否定し続けたご夫妻ですからね。レーゾンデートルをA夫妻に全否定されるような屈辱でしょう。

天皇陛下ご夫妻に比べ、A夫妻、ルーマニアのチャウシェスク大統領夫妻を思い出しました。あの末路は悲惨でしたね。自分たちを時代の鏡に映せば明日は我が身だと思うべきでしょう。

投稿: Film Photography | 2017-02-16 03:20

ナチス幹部のゲーリングはこう言った。「国民を戦争に参加させるのは簡単だ。国民に他国から攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張すればいい」

まさにこの国のメディアは政権に不都合な事実は一切報道しない、政権忖度報道機関と成り下がってしまいましたね。
だから私はTVも極力見ない、新聞も読まない。
ただ時々見たり読んだりしながらやっぱり「だめだこりゃ」と認識する。情けないことこの上なし!

すべてが本来の使命や役割を果たさなくなった日本国は破滅へと向かっているのでしょう。
黙認する、支持する能無し国民の無責任ぶりに腹が立つ。

投稿: 剛爺 | 2017-02-16 07:35

仰る通りですねぇ。
安倍晋三はもとより、稲田、金田の答弁は酷すぎるものです。
所信表明演説でしたか、それが改ざんされたものであると考えられる証拠文書が出た問題でも、稲田は逃げの答弁に終始してました。
安倍晋三に至っては、ヤジを飛ばされると逆切れするのに、己は平気でヤジを飛ばす始末です。
共謀罪なども、この調子で何時間経過したので採決しますと言う事で、お得意の強硬採決されるでしょう。
働き方改革などと言ってますが、労働者にとって本当に良い制度なのかはっきりしませんが、経団連が納得したところを見ると、経営者側に有利な制度のように感じられます。
トランプのことなど正直二の次で良いでしょう。
それよりも今の国会で、今後の日本にとって重要なことが 審議されているのですからそれを取り上げるのがメディアの役割ですが、それを番組で取り上げると政府自民党から猛抗議を受けるでしょうし、経団連からも広告料を減らされるなどするので、メディアもお茶を濁す程度なのだと思います。
昨日は北の長男殺害というニュースが流れましたが、日本の現首相も北の三男坊も似たり寄ったりですので、北の長男が日本の国民に置き換わる日も、このままでは差ほど遠くないように感じます。
幼稚な独裁者・・・、そういえばアメリカも似たような人物が大統領になりましたねぇ。
もっとも、それを支持する国民も居る訳で、例えば都知事選挙での「ゆりこ~」と連呼する様子を見て、こりゃ駄目だと感じた事も事実でございます。

投稿: サクラ日記 | 2017-02-16 08:08

★ーーこんにちは、nonameさん

今ネットでは、安倍晋三記念小学校が大問題になっていますよ。
安倍妻も関わって来た塚本幼稚園と密接な関係がありますしね。
安倍妻は、私は家庭内野党だと言って煙幕張ってきましたがとんだ食わせ物でしたね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉 さん

トランプの言動には逐一皆が反応を示してきましたが、同じことをやって来た安倍に対しての報道が皆無です。
国会を少し見ただけで、この政権の正体がすぐに分かるのに、まったく報道されません。
稲田、金田、そして当の安倍自身の答弁も酷いものですよ。
稲田朋美の答弁も金田の答弁も、官僚の書いた文章を良い上げるだけで、それもアタフタしていますよね。
いっそ、官僚が答弁した方がよほどスムーズに審議が進むと言うものです。
朴クネにしても朝から晩まで批判しまっくっていましたが、一段落したら豊洲問題、そして今度は北の長男の暗殺。
ネタとしては面白いでしょうが、ただの井戸端会議ですものね。
それより安倍政権の不祥事が山となっているのに、まったく報道しない事がとても不自然ですよ。
安倍晋三記念小学校問題は、すごいことですよ。
一国の首相と、妻が関与しているかも知れない事でしょう?
パククネの収賄にも勝るとも劣らない大問題ですよ。
まったく表では報道されていません。
不思議な国ですね、この国は。


★ーーこんにちは、だいころさん

森谷学園、権力者だったら国有地も10分の一で手に入るんですね。
食わせ物の安倍妻も関与しているんでしょう?
それが全く報道されず、トランプや北の暗殺や石原爺が出るか出ないか。
なんなんでしょうね。
公共放送のNHKがそれ大スクープにしないと。。。
中立公平なのがNHKの役目だと思っていましたが、すっかり政権に取り込まれてしまって。。
おっしゃるように、今の日本では日本の大事なニュースは流れないんですよね。
むしろ海外から情報を得るくらいですから。


★ーーこんにちは、kingyo さん

批判するのは他国の事ばっかりです。
自国の権力者の批判は全くしません。
安倍は4年も政権にいる訳で、だったら検証の一つもしてみろよと思いますけどね。
この国には、真のジャーナリズムを持った人はごく少数じゃないですか?
まったく御用評論家ばっかりですよ、情けない。

>abe 晋三が落ち目になったら手のひら返しするんだろうな。

どうもテレビを見ていて気付いたことは、真の権力者には何も言えないけど、少し落ち目になったらとことん泣きが入るまで痛めつけるのがこの国のマスメディアの体質なんだと。
安倍に追及が入るころは、相当落ち目になっている頃ですよ。

★ーーこんにちは、まさおさん

>安倍晋三記念小学校ってなんですか?

これネットではものすごい話題になっているのに、表では全く何ごともなくの状態ですよね。
安倍妻が関与しているって、大問題じゃないですか。
国有地を10分の一で払い下げ出来るのは、安倍の妻だからでしょう?
一般人なら絶対に出来ませんから。
それを全く報道しないテレビや新聞は、すっかり飼いならされちゃいましたね。
日本会議や神道何とかは、この国を戦前の形態にしたいみたいですが、時代錯誤も甚だしいですよ。
私は、戦前の日本なんて、まっぴらごめんです。
自由にものが言えない国に、何の未来があるのでしょうか。
櫻井よしこも、昔は共謀罪に反対していたんでしょう?
日本会議の連中に洗脳されたのでしょうか。
今ではバリバリの共謀罪賛成に回っていますから。
嫌な国造りになってきていますよね。


★ーーこんにちは、Film Photographyさん

>AB記念小学校?

ああ気持ちが悪い。
そのうちに、中学校や高校大学にまで安倍の冠をつけるつもりじゃないですか?
この国は気持が悪い思想がはびこっていますよね。
テレビで見る北朝鮮を、忌み嫌って見ていた人がほとんどでしょうが、その国と同じような国づくりが始まっています。
北朝鮮レベルになっちゃいましたね。

国旗・国歌も強制的にするそうですし、なんだか心の中まで覗かれているようでとても嫌な気分になります。
天皇陛下は、それを望んでいませんよ。
強制は良くないと日頃から言っておられますし。
それを安倍政権、自民党は、いかにも国旗・国歌を天皇と絡めて利用しているんですよね。
この強制は、忌まわしい戦争を思い起こさせますから良くないですよ。

>天皇陛下ご夫妻に比べ、A夫妻、ルーマニアのチャウシェスク大統領夫妻を思い出しました。

天皇陛下は平和憲法の象徴とも思える言動をしていますが、安倍一派は平和憲法を消し去りたい気持ちでいっぱいです。
真逆なんですよね。
安倍の失脚する日はいつ来るのでしょう。
お祝いしたい気持ちですよ。


★ーーこんにちは、剛爺 さん

>。「国民を戦争に参加させるのは簡単だ。国民に他国から攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張すればいい」

安倍一派は、学んでいますよね。
中国脅威論で国民を煽り、愛国心を強調しないと売国奴扱いで、思想も画一化。
これ、民主主義とは言えないと思いますがね。。。
そしてマスゴミはほとんど政権批判をしなくなりました。
国会での答弁を聞いていると閣僚がいかにレベルが低いか分かりますよ。
なぜそれを報道しないんですかね。
トランプの言動は米国に任せておけば良いと私は思います。
私たち日本人がそれを知らされても、何もできないですから。
ワイドショーがすべての元凶だと思いますよ。
暇人は、あれを朝から晩まで見て洗脳されるのでしょう。
安倍首相はよくやっていると思うのだと思いますよ。
国の行く末を考えたら、ここまで壊国に加担している安倍首相を糾弾しなくてどうするのでしょうか。
自分たちの今さえ良ければでは、国の未来はありませんから。
自民党でないと政権を担えないと幻想を抱いている国民が多いのが問題ではないでしょうか。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍もそうですが、稲田も金田も答弁位なっていません。
官僚の書いた文章を、官僚に指示されて読み上げるだけでしょう?
自分が何を言っているかもわかっていないなんて恥ですよ。
あれが元官僚とか弁護士とか言うのですから、頭、どうなっているのでしょうか。
安倍は、自分のヤジは良くて、他人のヤジはダメなんですね(笑)
静かにしろ、静かにしろといつも言っていますが、自民党のヤジも相当なものですよ。

>共謀罪なども、この調子で何時間経過したので採決しますと言う事で、お得意の強硬採決されるでしょう。

これもいつものパターンになると思います。
憲法もそうなるかと。。。
そうやって国民投票に掛けたら怖いですよ。
流される人が続出だったりして。。。

トランプの言動は酷すぎますが、それが毎日報道するネタとしてどうなんでしょう。
他国の事は他国に任せておけばよいし、その前に自国の権力者はどうなのかを自答するべきではないですか?
自民党や官邸から横やりが入るとは思いますし、広告料も減らさるかもとは思いますが、本当に御用マスメディアで良いのでしょうか。
使命をすっかり忘れています。
北の長男暗殺が大問題になっていますが、今の日本は北を笑える状態じゃないですよ。
トランプも独裁的な大統領ですが、安倍はその前からやっていましたから。
安倍は関与していないといつも国会で行ってきましたが、関与していないかもしれないけど、ものすごい大きな影響を与えていますよね。
それが相手の忖度やら、配慮に繋がるのではないですか?
小池百合子が築地に視察に行った際に、むくつけき男たちが黄色い声を上げて、ゆりこちゃ~んと言っていたのにはびっくりしました。
国民性ですかね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017-02-16 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64896432

この記事へのトラックバック一覧です: 自国の権力者への批判は一切なしで他国の首脳の不祥事を嬉々として批判するマスゴミ:

« 「安倍内閣支持率60.7%」やっぱり国民の目は節穴だった | トップページ | 「幼稚園・保育所で国旗・国歌」ここまで来たか、悪代官菅はごく自然な事だと »