« エアフォースワンにゴルフに夕食会の異常な厚遇は、あれ(17兆)と引き換でしょ?(笑) | トップページ | 「実質賃金、5年ぶりプラス」 はあ?にわかに信じられない数字が躍る »

2017-02-05

マティスに「「他国のモデル」と言われて安心する政府、どれだけ甘いんだか

マティスが褒め殺しをやってくれた。
日本の傾向を良く熟知していて対策をしっかりしたという事か。

稲田朋美とマティスが日米合同記者会見を開いていて、その席
上で、在日米軍駐留経費の日本側負担を「他国のモデル」と持
ち上げていたが、マティスの発言に日本政府は安堵したのだと。
バッカじゃなかろうか。。。。。

駐留経費、政府に安心感…自衛隊の役割拡大へ
                     読売新聞 2/5(日) 10:29配信

>マティス米国防長官が4日、在日米軍駐留経費の日本側負
担を「他国のモデル」と評価したことに、日本政府はひとまず安
堵している。
>日本政府は、在日米軍駐留経費に加え、米軍再編関係経費
も負担しており、その額は年間約7600億円と米国の同盟国中、
最も多い。防衛省の試算では、在日米軍にかかわる経費の53
・7%を負担している。1978年度以降は米側の要請に応じて
支出項目を増やし、現在は基地従業員の人件費や光熱水料な
ども分担。

本来なら米国が負担しなければいけない経費を、勝手に日本が
負担してくれれば、米国は言うことないだろうに。
負担しなくても良いものを負担しているのが日本国で。。。

「他国のモデル」だと言ったのは、日本側が勝手に盲従してくれ
るが、他国は国益を主張して経費負担に応じない事を、表した
だけの話で、裏では、「シメシメこんなに米国を恐れてくれて、話
し合いの前にこれほど土下座してくれる国もないよね」
くらいに
思っているのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マティスは裏で噴き出したんじゃないの?
結局、日本という国は米国に徹底的に侮られているわけだ。

それを日本政府は、「米国は日本の行為を世界のモデルとして
くれた、評価してもらった、有り難い存在だ」
と思っているわけで、
どこまでも米国に対しての認識が甘い集団だ。
まるで、巧妙な○○詐欺にあっているような構図だ。

表だって文句も言わずお帰り頂いたと思っているのだろう。
この甘ちゃん集団は。
一安心をしているさまが手に取るようにわかる。

日米駐留経費、思いやり予算に加え、安倍首相はエアフォー
スワンに乗せて貰い、別荘で夕食会、そしてスコアをしょっちゅ
うズルするらしいトランプとのゴルフの見返りに、私たちの虎の
子の年金を差し出すつもりの安倍首相。

米国に取ったらこれほど都合のよい国もないだろう。
少し恫喝したらビビッて、要求してもいないものまで差し出し、
その前段に国防長官が来日して、「他国のモデル」と持ち上げ
たら、政府・官僚一同が、今以上の要求がなかったと安堵した
だと。。。。
本来なら他国同様、自国を益を主張して今の予算は多すぎる
から減らすと交渉すべきだろうに。。。。
米軍経費の7割以上も負担する国がどこにあるのか。。。。
他国は嗤っていることだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« エアフォースワンにゴルフに夕食会の異常な厚遇は、あれ(17兆)と引き換でしょ?(笑) | トップページ | 「実質賃金、5年ぶりプラス」 はあ?にわかに信じられない数字が躍る »

コメント

他国のモデルなのだから アメリカにモット金を出して
他国の良いモデルになれと 言われるような気がします

投稿: てつお | 2017-02-05 18:51

本当に情けないですよね
何で日本が卑屈なほど謙っているんだろうね
何の弱みを握られているんだって思うくらい

相変わらずマスコミはマティスアゲアゲだし
安倍とトランプのゴルフに関しては
報道2001では安倍の祖父、岸がアイゼンハワーと
ゴルフをする古い映像まで出して大袈裟にやっていたよ
(ああ、こりゃまた支持率あがるだろうなって思った)

トランプは交渉する時に毎回ゴルフを使うらしいから
トランプとのゴルフで舞い上がり、例によって躁状態になり気が大きくなった安倍が
とんでもない要求を飲んで帰国しそうな悪い予感がする
ただの杞憂だといいのですが…

投稿: ハルカ | 2017-02-05 19:12

こんばんわ。
「他国モデル」と言われていましたが、果たしてそれで安堵が出来るのでしょうか!?。
何だか、怪しい気がしますね。
結局、アメリカ側に騙されそうな気配がしますね。

投稿: H.K | 2017-02-05 19:41

★ーーこんばんは、てつおさん

どうも日本は優等生的な態度を褒められると、訳も分からず優等生にならなければいけないと思い込むのでしょうか。
この他国のモデルというのは、独立国としては屈辱的な言葉だと捉えないといけませんわね。
それを、褒め言葉と勘違いしているのが安倍政権で、あほらしくなります。


★ーーこんばんは、ハルカさん

本当ですよ。
なぜここまで米国に合わせなければいけないのでしょうか。
同盟関係があったとしても、他の同盟関係国は、そこまで卑屈になっていませんよね。
そこまでヘコヘコしなくてもよさそうなものを。

おっしゃる様にマスゴミは、ものすごい評価していますよ。
小野寺なんて、年金を献上するのかと問われて、”支障がないようにする”とまるで政府の代弁者になったかのようなコメントをしていましたが。
トランプがゴルフに誘うなんて魂胆があるからでしょうに。
腹に何もなかったら安倍なんか誘うわけがありません。
別に仲が良いわけではないのですから。

安倍は親友になったと思っているのではないですか?
アホらしい。
マスゴミはものすごいトランプに評価されたと報道して、支持率がまたまた上がるのでしょう。

安倍はというと舞い上がってますます国富を差し出すような気がします。
ハルカさんのコメント、杞憂じゃないと思いますよ。


★ーーこんばんは、H・Kさん

いかにも米国が日本をほめているような言動ですが、実は独立国家としては情けない対応なんですよね。
そこまで米国に気兼ねする必要がどこにあるのか。
米国は狡猾なんですよ。
恫喝したり褒めたりして、日本がそれに乗せられると言ういつもの構図なんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2017-02-05 20:30

>在日米軍駐留経費の日本側負担を「他国のモデル」と持ち上げていたが、マティスの発言に日本政府は安堵したのだと。
そもそも、在日米軍駐留経費は5年おきに協議しているらしくて、直近の協議派去年です。
>おおむね5年ごとにアメリカ側と特別協定を結んで、いわゆる「思いやり予算」として、基地で働く従業員の給与や光熱費の一部などを負担しています。
>日米両政府は16日、2016年度から5年間の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を現行より微増とすること ...
ですので、トランプがチャブ台返ししない限り、、普通に考えれば全額負担なんてありえません。 5年おきなんだから・・・
それを負担させられるぞ~!と、散々煽って何もなかったらさも安部の外交手腕みたいに、、、ったくマスコミは・・・  おなじみのペテンです。
じゃあ、、本当に何も払わなかったか?
在日米軍駐留経費は、本当に増額されなかったか?  例の17兆ですよ! 
あれが実質的な在日米軍駐留経費なんですよ。
つまりマクドナルドが100円って、一瞬安いのかなと思ったら、ついでにコーヒーやポテトなども買ってしまい結局安くもなんともなかったという、あのお馴染みの商法です。
外交努力で回避したようにみえて形を変えて支払ってるんですよ。
在日米軍にかかわる経費なんて全額負担したとしても、所詮1兆円前後でしょ?  
アメリカへのインフラ整備のための金は、それの何倍もですからね!   全く・・・ペテンですよ、、ペテン。

【番外】  傍観者Aさん、マーフィー、、海坊主ですね! 相棒が獣人バナード
ブルクラ(ブルーザー、クラッシャー)と並ぶ極悪コンビ!
コミック版タイガーマスクにも出てました、、、赤き死の仮面のときでした!
マーフィーはピストル自殺だったと記憶してて、、、彼らしいなと思った思い出が
毎週、金曜日が楽しみで・・・・
止まりませんねぇ、、、すいません。これで最後にします。 ありがとうございました。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-02-05 22:21

 まるこ姫さま,こんばんは。

 日本とアメリカの関係は,精神分析的に考えれば日本は幕末と第二次世界大戦の2度もアメリカにレイプされているので,そのトラウマが大きすぎて,こわくて目をあげられない状態なのでしょう。

 あるいは,母親の姿が見えなくなるとパニックに陥って泣き出す赤ちゃんのようなものかも知れません。

 国は軍事費に莫大な額をつぎこみ,人民は食べるものがなくてネズミやヘビを食べている。
 正確な情報は海外からしかえられない。

 北朝鮮の現状は日本の近い将来だと思います。

 でんでん(あべふぞう)の喜び組もたくさんいますし。

 中国や北朝鮮の脅威を強調し,軍事費を突出させ,戦争準備のために日米同盟を強化する。

 日本はもう一度戦争で破壊的な結末を迎えないと変わらないのかも知れません。そのとき日本の国土と人民が存在しているかは分かりませんが。

投稿: Takeshi | 2017-02-05 23:02

まるこ姫さま、こんばんわ。

こんな日本みたいなやり方をお手本にする国?まあ、ないでしょうねぇ(笑)。

数日前、国会で稲田が白状してましたが『未亡人製造機』から『空飛ぶ棺桶』に“昇格”したオスプレイを買っている国は日本だけだと。

こんなものに17機3600億も出す国がモデルっていうなら、日本以外の国は、なら、俺達ゃ平均以下で結構ってことになりますよ。
他国の雇用創出に17兆円も出さなきゃ模範と呼ばれないんなら、喜んでドケチ国家と呼ばれてやるって。

そんな大盤振る舞いから、駐日大使館の土地の賃料はもちろん、在日米軍ならNHKの受信料に到るまで踏み倒し放題。
その癖、寒冷地に住む世帯の暖房費30億をケチるだの、生活保護費188億を削減するだの、学生への奨学金給付も何それ?ってレベルでしょ。

で、モデルと呼ばれるための原資が我々の年金だの、外為特会って言うんですから何をか況んや。

かつて小沢一郎が外為特会を社会保障に使えないのかと財務官僚に聞いた時は、そんなこと出来るわけないとか、ガイタメトッカイ?あぁ、聞いたことはありますねとすっとぼける有り様。

以前にも似たようなことを書きましたが、なぜ野党の議員は国会が終わった後でも街に出て、今の驕り昂った内閣のぶったるんだ惨状や自らの政策を訴えないんですかね。
立ち止まって聞く人がいなかったら、足を止める人が出るまで愚直に訴えるべきですよ。

でなきゃ、またアリバイ作りのナンチャって審議をやって、頃合いを見計らって強行採決という、おんなじことの繰り返しになりますよ。
どんなに舌鋒鋭く与党をやり込めても、なんぼ審議や速記を止めさせても、今のメディアはニュースでそんなところを易々とは写さんでしょう。

じゃあ民主党時代は〜と安倍がまくし立てて周囲の閣僚がゲッラゲラ笑ってるとこだけ切り取って流しときゃ、お茶の間は、相変わらずだわ野党の連中は…で終わりですよ。

ったく、歯痒くてしゃーないことこの上ないです。

投稿: 肉山会 | 2017-02-05 23:37

アメリカを上司だと思っているヒラメ人間ですね。最悪です。

投稿: noname | 2017-02-06 00:58

まるこ姫さまの記事、読者のみなさまのコメントの通り!
思いやり予算どころでなく貢ぎ物、いや搾取か?
---
それだけの予算が子育てや教育に回すことができれば・・・
「次世代を担う子供たち&教育に投資せねば国は滅ぶ」というのが
でんでん分かっていないのでは?
---
(トホホ)

投稿: もひ | 2017-02-06 02:17

キリスト教過激派トランプが、神教過激派アホを操ってカネも命も奪うだけ奪って最後はポイと捨てられ自エンド何てことになりそう!
きな臭い世界を誘発し自衛隊諸君は最前線に配属される場面が現実味を帯びてきたと感じますよ。自衛隊突撃っ!!とマティスが命令思想。
米国の軍事産業を喜ばせるだけ、そりゃ相当儲かるでしょう!何しろ米国ファーストなのだから、雇用増大策なのだから。
とにかくトランプは交渉などではなく、すべてが「取引」なのだすよ!

投稿: 剛爺 | 2017-02-06 07:46

過去の自民党政権において、日米貿易摩擦のときなど、アメリカから脅されるたびに譲歩を続けてきましたが今や、トランプの鶴の一声に過剰反応し、国民の財産である年金までを献上する始末。
加えて駐留経費や思いやり予算を付けているのですから、アメリカにとって小手程都合の良い国は無いでしょう。
ジャイアンに擦り寄るスネ夫なのですから。
他の国がこのような状態を真似する筈も無し。
マティスの言葉に安堵するなど、正直阿保のする事です。
安倍晋三は新しい国作りなどと言ってますが、安倍晋三こそがアメリカに追従し尻尾を振り続けている人物であり政権でしょう。
それにしてもマスゴミも、来日報道や千代田区選挙の報道に終始してますが、肝心の国民の年金資金からアメリカへ投資される話題は一切取り上げません。
もうゴミ以下です。

投稿: サクラ日記 | 2017-02-06 07:51

おはようございます、まるこ姫様。
トランプさんが日本に厳しいことを言い、マティスさんが褒める………飴とムチの使い方のお手本ですね。
それで一喜一憂している日本が情けない。

大統領専用機に乗って豪華な別荘に行ってゴルフしてって、ただ遊びに行くみたい。
そんなことはabe 晋三の任期が終わる時にでもやってくれってなもんです。

投稿: kingyo | 2017-02-06 08:37

★ーーこんんばんは、犬飼多吉さん

5年おきという事は、もう2016年に5年分が決定していたという事でしょうか?
トランプは、ただのふっ掛け屋ですね。
だったら安倍政権も別に恐れるに足らずじゃないですか。
なにをびくびくしているのでしょうか。
知っていてびくびくした振りをしているとか?
上がらなかったら安倍の手腕とか言いだしますよね。

17兆もこちらが持ち出す政権ですから、米国様はやり易いでしょうね。
まったく、米国にどれだけ貢いだら気が済むのか。
しかも国民の財産を使ってまで相手を思いやるバカがどこにいるのでしょうか。
この首相は、百害あって一利なしという事を、多くの国民に知って貰いたいです。

★ーーこんばんは、Takeshi さん

負け戦をした時から、何も変わっていないようですね。
しかも変なトラウマまで定着しちゃって。
れっきとした独立国なのに、これほど気を使う必要がどこにあるのでしょうか。
米国に叱られるのがそれほど怖いのでしょうか。
日本は北朝鮮の独裁を散々揶揄してきましたが、安倍政権が北朝鮮もビックリの事を国民に強いている事を報道しません。
テレビの中は異様な光景ですよ。
トランプの唯我独尊を批判しますが、安倍も何年も前から同じことをやっていますよ。

>中国や北朝鮮の脅威を強調し,軍事費を突出させ,戦争準備のために日米同盟を強化する。

安倍政権になってから異常に中国や北朝鮮の脅威を煽って来たし、マスゴミも政権ヨイショなのか、首相と同じく煽ってきました。
拉致された方が、日朝交渉ですぐにでも帰ってくるように安倍もマスゴミも言ってきましたが、いまだに実現していませんわね。
やっぱり気を持たせ詐欺じゃないですか?
それにまんまと引っかかる国民。
為政者はやり易いと思いますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

マティスは褒め殺しで持ち上げていましたが、国富が逃げるようなお手本、誰が真似しますかね(笑)
日本政府だけは褒められて鼻高々とか?(笑)
オスプレイだって他国はあんな欠陥商品買いませんよ。
日本だけが嬉々として米国に貢ぐ。
アホラシ過ぎます。
おっしゃる様に、そんな欠陥商品でバカ高い商品買って褒められるより国益を考えたら買わない選択をしますよ。
米国に褒められのがそんなにうれしいのか、このアホ政府は。

外為特会とか建設債とか、特別会計が多すぎますわね。
一元化したら恐ろしいほど白アリがたかっていたりして。。。
それこそ表では財源がない、財源がないと言われてきて、裏では使いたい放題じゃないですか。

>以前にも似たようなことを書きましたが、なぜ野党の議員は国会が終わった後でも街に出て、今の驕り昂った内閣のぶったるんだ惨状や自らの政策を訴えないんですかね。
立ち止まって聞く人がいなかったら、足を止める人が出るまで愚直に訴えるべきですよ。

ホント、野党の存在感を示さないとマスゴミは、ろくに国会での追及を報道しませんからね。
どんなアホバカ審議が繰り広げられているか、まったく報道しません。
野党はもっと頭を使わないと。。。
いつもの茶番劇は見たくもありません。
審議拒否ではなく、もっと新しい戦略って無いんですかね。
安倍をぐうの音も出ない程ギャフンと言わせる方法が。


★ーーこんばんは、 noname さん

戦後70年以上たっても、気持ちはアメリカ様のご機嫌を損なわないようにでいっぱいなんでしょうね。
独立国家とも思えぬ、ご主人様を畏怖している様子は滑稽です。

★ーーこんにちは、もひさん

安倍の今度の会談はものすごいお土産付きですよ。
黄金クラブなんて、まだかわいかったですね。
今度は17兆円もの貢物です。

>「次世代を担う子供たち&教育に投資せねば国は滅ぶ」というのが

やっぱり国が子供を育てないと。。。
大企業が潤えばトリクルダウンが起きると言って大企業を優遇してきましたがまったくでした。
今度は米国が潤えば日本経済が潤うと年金を17兆円も献上。
トリクルダウンなんて起きませんよ。
米国がほくそ笑むだけです。

★ーーこんばんは、 剛爺 さん

安倍は日本会議のメンバーであるとともに、神道政治連盟のひも付きでもあり。
キリスト教と神道、どちらが強いでしょうか?(笑)
トランプの自分勝手な商売によって、安倍は身ぐるみはがされますよ。
まずトランプには太刀打ちできないでしょうし。
寒暖が怖いですね。
自衛隊も最前線に行かせられる可能性が出てきましたし、経済も米国べったり、。
どこの国の首相なんでしょうか。
知らないうちに、米国ファーストになっちゃいましたね。
トランプは初めにド~ンとぶち上げておて、落としどころを探す商売人ですから。
エアフォースワンに乗り夕食会、ゴルフで、腑抜けになってしまうのではないですか?
トランプと親友になったと大自慢大会なんちゃって。
年金と引き換えにね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

米国と対峙してきたのは自民党ばかりでしたよね。
どれだけ米国に言いなりだったか。。。
またそれの再来じゃないですか?
トランプの言動に怯えていますから。
こちらから早々にお土産開示って何なんでしょう。
駐留費も思いやり予算も、こんなに米国に振る舞う国は世界中探してもどこにもありませんわね。
自分から差し出すって、どれだけ都合のよい国なんでしょう。
トランプ大統領になってから、拍車がかかっていますよ。
蛇に睨まれた蛙で、ジャイアンにこちらから腹見せてます。
他の国は国益第一ですから、別にお手本にならなくて結構という立場じゃないですか?
戦後レジームの脱却と言ってきましたが、脱却できていないのが安倍じゃないですか。
米国にものが言えない国が、脱却なんておこがましいです。

>肝心の国民の年金資金からアメリカへ投資される話題は一切取り上げません。

これ大問題ですよ。
宮家がものすごい安倍を擁護していました。
年金使ってもよいのですと、利子が高いからと。
利子が高かろうが低かろうが、国民の賛同なしに使ったらだめですよ。
どこの局も、妙に奥歯にものが挟まった感じの政権批判に終始していると感じました。

★ーーこんばんは、 kingyo さん

私もアメとムチだと感じていましたよ。
トランプがきつい事を言い、マティスが日本をほめる。
これで政権は一息ついたと思うのではと感じました。
日本操縦がうますぎます。
この政権は米国の機嫌がものすごく気になる政権ですから。
やはり傾向と対策はしっかりしているのではないですか?

>大統領専用機に乗って豪華な別荘に行ってゴルフしてって、ただ遊びに行くみたい。

多分、世界に向けて、俺はこれほど米国大統領に信頼されているのだぞと思っているのではないですか?
利用されるとも知らず。。。。
早く、この政権が沈没してくれないと、気が付いたら大貧乏になっていたりして。。。

投稿: まるこ姫 | 2017-02-06 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64853879

この記事へのトラックバック一覧です: マティスに「「他国のモデル」と言われて安心する政府、どれだけ甘いんだか:

« エアフォースワンにゴルフに夕食会の異常な厚遇は、あれ(17兆)と引き換でしょ?(笑) | トップページ | 「実質賃金、5年ぶりプラス」 はあ?にわかに信じられない数字が躍る »