« 自国の権力者への批判は一切なしで他国の首脳の不祥事を嬉々として批判するマスゴミ | トップページ | 国会での安倍首相と天敵山尾志桜里のバトルが面白い »

2017-02-16

「幼稚園・保育所で国旗・国歌」ここまで来たか、悪代官菅はごく自然な事だと

幼稚園・保育所で国旗・国歌、菅長官「ごく自然なこと」
             朝日新聞デジタル 2/15(水) 20:01配信

>幼稚園の教育要領改訂案や保育所の保育指針改定案に、
国旗や国歌に親しむと明記されたことについて、菅義偉官房長
官は15日の記者会見で「従来、小中高校において、国歌や国
旗の意義を理解させ尊重する態度を育てるよう指導している。
小学校教育への円滑な接続を図る点からごく自然なことだ」と
評価した。

あああ・・・・気持ちが悪い。
大学での国旗・国歌の強制が問題になっていたのに、今度は
幼稚園や保育所でも強制となった。
それを例のごとく、悪代官菅は、自然な事だと言うが。。。。
国旗・国歌を強制させることが、なぜ教育の円滑になるのかさっ
ぱりわからない。

安倍政権は幼児にまでこの国の国家観というか、安倍政権の
国家観を押し付けようとしている。
これは安倍政権の愛国教育の一環なんだろうが、幼児の時か
ら国旗・国歌を教え込むみ、小学生で道徳教育へと。

国旗・国歌は掲揚したい人は掲揚すればよいし、国歌も歌いた
い人は歌ったらよいが、それを強制するのはいかがなものか。
この国には憲法で保障された思想の自由があるじゃないか。
無理やり国が、国民を画一的に同じ方向へ向かわせようとす
るの気持ち悪さをネットではまったく感じていないみたいだが、
人の心の中まで目に見える形にしなさいと言われているようで、
とても薄気味悪いし不愉快だ。

小学生に道徳教育をというが、、あの自民党議員達に道徳を
云々(でんでんじゃないよ(笑)する資格があるのか。
道徳から一番遠いような立ち居振る舞いの議員の集団が子供
に道徳教育を強制する?
まったく恥を知れと言いたい、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

道徳を勉強しなければいけないのは、子供じゃなくて自民党議
員じゃないか。

そして人の心は自由だ。
なにも国に心の中にまで介入されることはないし、強制される
ことでもない。
国を心から愛していたら、国旗も掲揚するだろうし、自然と国
歌が口をついて出るだろうし、それが自然な姿だ。
それを強制するとは。。。。。

この政権は、国民を縛ることばかり行ってきた。
秘密保護法、安保法制、そして共謀罪と。。。。
今度は、国旗・国歌の強制。
なんだか時代がどんどん過去にさかのぼっているような気が
してならない。

これからは、国旗が掲揚していなかったり、何かの行事で国
歌を歌わなかったりしたらチェックされて売国奴扱いされかね
ない。
大阪府では、橋下の時代に口パクチェックをしてきたから政権
は仲良しの橋下流を見習ったのかもしれないが。

それにしても北朝鮮もビックリの日本の民主主義じゃないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自国の権力者への批判は一切なしで他国の首脳の不祥事を嬉々として批判するマスゴミ | トップページ | 国会での安倍首相と天敵山尾志桜里のバトルが面白い »

コメント

国家や国旗を強要されての愛国心など 形だけの愛国心でしょうね
少なくとも 一般庶民は 安倍政権の人たちよりも 道徳心も愛国心も もっていると思いますので 教育が必要なのは安倍政権の方ではないでしょうか?
 
 

投稿: てつお | 2017-02-16 18:49

隷米軍事国家を目指す偽保守ですからね。国民の財産すらアメリカに献上しようとしていることを見てわかるように、やっていることはかけらも保守ではありません。

投稿: noname | 2017-02-16 18:55

★ーーこんばんは、てつおさん

本来、国歌や国旗は強制されるものではないと思いますs。
形だけならやってやれない事もないですが、心からしないと意味がないですから。
おっしゃる様に、一般庶民の方が自民党議員より数段、愛国心も道徳心も持っていると思います。
自民党議員の連中は言っている事とやっている事が違いすぎます。
政治と金だって、税金にたかるようなことばっかりやっている議員たちが、道徳など言える立場にないですよ。
ホント、こういった教育が必要なのは安倍政権や自民党の議員たちだと思いますよ。


★ーーこんばんは、nonameさん

本当の保守ならもっと凛とした断固として国を守る、愛国を持っていると思いますよ。
安倍政権の連中は、国を売り渡すようなことばっかりやっているではないですか。
その人たちに、国旗や国歌を強制的に押し付けらえる覚えはないですよ。
ホント、保守とは程遠いです。この人達の行状は。

投稿: まるこ姫 | 2017-02-16 20:11

行き着くところまで行ってしまった、世も末だなという感想しかありません。偉大なる安倍総書記様、もとい安倍総理を敬いたまえ、そんなノリでしょうか(オエ~ッ、吐き気しかあらせんわ(ToT))。国歌の強要とか神道の強要とか、そんな歪んだ教育を推奨する学校なんてろくな物じゃありませんね。そもそも信教の自由は法律で保証されている筈なのに。そして姫様の仰る通り道徳教育が必要なのは、主に自民党に公明党、維新の党の連中でしょう(おっと、小池百合子の一派を付け足さなきゃ)。おい鉄面皮、お前らからお節介な道徳教育を押しつけられるなんてこちとら真っ平ゴメンだぜ!!(`o´)

投稿: スターダスト・デブー | 2017-02-16 20:41

安倍幼稚園及び安倍小学校が幼児や児童に対して行おうとしている教育のカリキュラムは、旧大日本帝国の思想に基づかれているだけではなく、北朝鮮のチュチェ思想や中韓両国やプーチンロシアの愛国心教育のやり口とそっくり。
これでは、自由民主主義と言うよりは、絶対的独裁主義や国粋主義の雰囲気で、物々しい。
菅官房長官はこの事を「自然の流れ。」とは言うが、それは大きな間違い。むしろ、極右政権中枢や官僚、国粋主義者たちの一方的なエゴや単なる身勝手さだけが浮き彫りになってしまう。
この無様は、彼らによる「人を洗脳させてしまう自由・人を押し付けたり強要する自由」でしかなく、自由と言う意味を履き違えているし、単なる「ワガママ」でしかならない。
ま、安倍一派や日本会議一派は、自由民主主義や日本国憲法どころか、立憲主義や議会政治を一方的に破壊しているから・・・。
何とかならぬかと思うと、歯痒くなってしまう・・・。

投稿: とんぺい | 2017-02-16 21:39

こんばんは、まるこ姫様。
マジ、キモい。ホント、気持ち悪い。
乳幼児に国旗・国歌の意義って何?
子どもは大人の姿を見て育つんだ。
abe 自民党の皆さんは子どもに誇れる姿をしているのか?

アメリカ様に愛を捧げいるabe 自民党の面々に踏み絵じゃないけど、踏み国旗させてみたい。
アメリカ国旗は踏めなくても日本国旗はぐちゃぐちゃに踏めるのがabe 自民党でしょうに。

投稿: kingyo | 2017-02-16 22:38

日本会議の人でなし連中が
好き放題に悪いことをやっている!

メンバーの森友学園に国有地を
タダ同然で払い下げたんだと!
近畿財務局だの理財局だのが
ウソっぱちの計算書を捏造して
安倍のお友達に国有財産を
タダで払い下げしたんだと!

安倍晋三記念小学校って名前をつけるってことは、当然 アベの了解のもとでやってるのだから
国有地払い下げの要望や便宜供与の
密談もしたに違いない!

一国の総理大臣がお仲間に
国有地をタダでくれてやっただと!!

財務大臣は
目の前で詐欺、背任が暴露されてるのに、
ちゃんと計算してるはずですとか言って、、
どうせ お前も首謀者とグルなのだろう!


マスコミは真実を報道せよ!

情報番組はこの事件を国民に
知らせる義務を果せよ!

総理大臣とその家族と
子分たちの悪事を徹底的に
追及せよ!

宮根!辛坊! こんな
悪事を見ても安倍政権の肩をもつのか?
心を入れ替えて、正義の味方になってみないか?


総理大臣が仲間だから
怖いもの無しってか?(>_<)
あんな能無しの安倍を
アタマに担いで、
今に悪事が全部バレて
吊し上げられるときがくるだろう!

投稿: まさお | 2017-02-16 22:47

君が代は嫌いです!

今の天皇陛下は優しくて
立派な、尊敬できる人ですし、
皇太子も温厚で 嫌いではありません。

が、
いつまでも皇室が続いて欲しいなどとは
思いません。
秋篠宮の息子までは陛下などと
奉りたくはないです。

所詮 われわれと同じ人間ですから、、


だから、君が代は好きじゃないし、
国歌とは認めたくないですね。


日の丸も、
美しいけど、崇めるつもりはないですね。


だいたい
日本だ、アメリカだ、
中国だなどと
自国のことばっかり考えてるのが
間違ってる!

愛国心だなどと、
アタマのおかしい老人の考えだ!
桜井よしこなんてイカれてるよね!
本当に心の醜い女だ!

人間は
国のために生きてるんじゃない!

投稿: まさお | 2017-02-16 23:26

はじめてコメります。
上のまさおさんのコメントに概ね同意。しかし、今こそキッパリ天皇制への決別を表明すべき時ではないでしょうか。

宗教右翼の勢いが未だ衰えない原因の一つに、いわゆる「リベラル派」と呼ばれる人達の天皇制や靖国神社に対する有耶無耶な態度が関係していると思えてならないのです。
我々は自由な人間であるはずなのに未だにこれら戦前の(カビの生えた様な古臭い)価値観に雁字搦めにされ言いたいことも言えない状況です。
もうお上の顔色を窺って卑屈に生きるのはやめにしませんか?
建前でしかないとしてもこの国はまだ「民主主義国家」なんですyo!

投稿: ひーちゃん | 2017-02-17 00:32

用地買収不正疑惑へのジャーナリズムの深掘りが必要ですが(ここでメディアが及び腰のようではこの国はおしまいです)、同時にこの学校で実現しようとしている国体(政体)教育を歴史の鏡に照らして検証してみることも必要でしょう(同じ教育が戦前にも行われ、その結果どういう国になっていったのか?)

私立の特殊な思想教育の学校だから関係ないと我々が看過しているうちに、公立の学校でも「教育勅語」や「五箇条の御誓文」が復活しかねません(国旗・国歌の強要はその始まりです)。そして、それが当然となるように憲法が改正されようとしています(以下)。

憲法第13条(現行)
「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」

自民党憲法改正草案では同条文の
「個人として」が「人として」
「公共の福祉に反しない」が「公益及び公の秩序に反しない限り」とそっと書き換えられていますよ。

つまり、人権相互の矛盾・衝突の調整(「公共の福祉」)の上に認められてきた、「個人としての幸福追求権」が奪われ、
「社会と相対した存在としての人」と「社会の利益・社会の秩序」に置き換えられようとしています。

戦前を知る人なら、すぐにピンときます。「公益」「公の秩序」=「社会の利益・社会の秩序」を市民レベルで擬制すれば<隣組(官主導の隣保組織)>であり、<一億総○○>と擬制すれば<国体(政体)>となるからです。

安倍政権になってから<国体(政体)>を声高に唱える国家主義が頭をもたげつつあります。「素晴らしい・すごい」と称揚する対象が<個人>から、いつの間にか<日本人・日本国>になってメディアに溢れかえっているのもその兆候です。「国体(政体)」の復活をモットーとし、「一億総○○」などとあたかも一つの身体かの如くに国民を括り上げる安倍政権。マスコミを懐柔し市井の人々の批判すら許さない空気が急速に充満しつつあるのもその兆候でしょう。

国体(政体)に従う「人」を作り上げる教育。内心の自由やその発露による自己実現や自己統治を否定する社会。その試みが、無垢の子供たちの心を対象に行われようとしているのかもしれません。それが件の学校でしょう。

「人権相互」の中からは決して生まれない「非国民」なる言葉も、<隣組>や<国体(政体)>であればその相対として慣用的に用いられ、市民・住民同士が互いに監視し合い密告も是とする予定調和的空気を醸成します。いつか来た道・破滅への道を安倍政権は着実に進めているわけです。

投稿: Film Photography | 2017-02-17 03:10

まるこ姫さま、こんばんわ。

『日本全国塚本幼稚園化計画』でもおっ始めるつもりなんでしょうか。厚労省は、こういう時の決まり文句として、ハイ、出ました

>国境掲揚や国歌斉唱を強制するものではない

…権力側は以前にもこんなことを言っておいて、国歌の伴奏を拒否した教員を懲戒処分にしてますよね。今や説明不要の橋下徹による“口元チェック”もあったし。

そもそも、保育所は学校教育法に基づく施設ではなく、保護者から幼児を預かる福祉施設のはずですが安倍にとっては、んなもん知ったこっちゃないんでしょう。お国のために命を投げ出す人間を一刻も早く、粗製乱造してでも増やしたいのでは。

そして、その“お国のために”というひとつの形が自衛隊に入隊して、海外への派兵にも応じることだとしたら、現在の南スーダンでの現状はどうでしょう。
あの隠蔽されていた日報ひとつ取っても、真実をひた隠しにしなきゃ成り立たないような法律によって政情不安の地に貴重な命を送り込み、不慮の事態でも起きてしまったらどうやって責任を取るつもりなのか。
あ、そっか。奴らのことだから、そんな事態になったってどう政治的に利用するかぐらいしか考えないか。

愛国の美名の下、連中が言うところの“美しい国づくり”に従ったところで、こんな扱いしか受けないというわけですか。
やれやれ、大した“我が軍”だこと。

しかも、それを指揮する所管の大臣が“戦争は人類にとって最高の霊的行為”だの“靖国は慰霊のためではなく、自分も後に続くという誓いの場”とかほざいておきながら、“自分の息子が赤紙で徴兵されるのは絶対にイヤ!!”とぬかしつつ、旦那を名義にした防衛関連株で鼻血が出るほど私腹を肥やしているコスプレBBAだっていうんですから、悪意しか感じませんわ、この国からは。

しかし、これでもそんな奴らに唯々諾々と従うのが愛国と言うなら勝手におし、としか言いようがないですね。

とてもまともとは思えない神経の人を翻意させる術まで、持ち合わせちゃいないもんで。

投稿: 肉山会 | 2017-02-17 03:28

安倍政権による洗脳教育が進んでいる印象です。
更に自衛隊の日報隠蔽に加え、昨日のモーニングショーで玉川氏が指摘してましたが、テロ等準備罪は法務省が例として挙げる3つのうち2つは、現行の法律でも対処可能とのことのようで、この法律の根幹は、国民を取り締まる要件(理屈)を増やしたと言う思惑が透けて見えるらしいです。
幼いころから洗脳教育を行い、権力者に少しでも歯向かうものは、ありとあらゆる口実を用いて取り締まり、抗議デモさえも抑え込もうとする安倍政権の思惑がにじみ出てます。
豊中の国有地格安払い下げも、安倍晋三の意思が関わっていると考えた方が腑に落ちます。
安倍晋三が目指す国家は国民主権国家では国家主権国家です。
国民より先に国家が有る、そして自分たちは特権階級で自分たちこそが国家であり、国民はそれに従う義務があると言う戦前の思想体制へと変革させようとしています。
それが戦後レジウムからの脱却なのでしょう。
日本の総理大臣は、約6系統の血筋の中からしか出ていないと聞いた事が有ります。
(田中角栄は除くでしょう恐らく)
結局はその昔の華族とか豪族といった血脈が今も生き続けている証でありますが、国民も安倍晋三は毛並みが良いと言う人も居ますので、結局のところお上、お殿様、若様意識が抜けていないのも事実かと思います。
安倍政権を見ていると、悪徳老中に担がれた阿保殿や悪徳商人等と組んだ家来と阿保殿を思い浮かべます。
勿論その殿は自ら広い視野と深い思考で考えることなど到底できず、口車にのり己もそれを信じているという、民間企業であればすぐに倒産する状態であることは確かだと思います。
国有地格安払い下げ問題はテレビでも取り上げるべきですが、それをすると高市から放送権を取り上げるなどと脅されるので、この問題が取り上げられる事は無いでしょう。
今こそ国民が阿保殿政権を終わらせる必要があるのですが・・・。

投稿: サクラ日記 | 2017-02-17 08:00

表現の自由、思想の自由、個人の自由を尊重する憲法に真っ向から逆らう政権です。
安倍晋三記念学校の卒業生は極右思想洗脳で政治の世界に送り込み国粋国家で国民生活を破壊することしかしないと思いますよ、特別に選ばれた人間と思い込まされるだから!恐ろしい!!! 安倍ジョンウン監視塔制社会構築が根っこにあると思います。

あの糞自民や、バカ維新の議員どもは、世のためにも、人々の生活のためにもならないことに必死で、権力に取りつかれ、保身や利益のために生きているものだから酷い面、顔、態度になってしまっているのでしょうね、醜い心の表れです。

正義の天秤は、完全に右に振れてます。戻りませんよこのままでは!

投稿: 剛爺 | 2017-02-17 08:14

★ーーこんにちは、スターダスト・デブーさん

なんだかとても気持ち悪いですよね。
思想や信条まで国に関与されそうな国になりつつありますから。
自民党議員から見たら、偉大な安倍総理なのかもしれませんが、みながみな支持しているわけじゃないですからね。
国旗・国歌を幼稚園生にまで強制するなんて考えたこともありませんでした。
鉄は熱いうちに打てで、小さいころから洗脳したら国に都合のよい人間が製造されると思っているのでしょうけど、国旗・国歌に続いて道徳教育でも縛るのは行き過ぎだと思います。
道徳教育を決めたのは自民党議員ですが、道徳をしっかり身に着けるのは、大人の議員たちじゃないですか。
自分たちの行状を棚に上げて、子供への教育などおこがましいですよ。
気持ち悪い国ですね。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

右向け右の思想が充満していますよね。
安倍妻幼稚園とか、安倍晋三小学校とか、気持ち悪すぎます。
それを進めているのが日本会議や神道何とかで、時代錯誤も甚だしいと思いますよ。
愛国教育などしなくても、国が素晴らしかったら自然と愛国心がわきますから。
国家主義的なにおいがプンプンじゃないですか。

>菅官房長官はこの事を「自然の流れ。」とは言うが、それは大きな間違い。

安倍一派に取って自然な流れかもしれませんが、無茶苦茶に押し付けた愛国教育ですよね。
身勝手もいい加減にしろですよ。
民主主義国家を標榜するなら、思想や信条を押し付けるような手法は取るべきじゃないと思います。

>ま、安倍一派や日本会議一派は、自由民主主義や日本国憲法どころか、立憲主義や議会政治を一方的に破壊しているから・・・。

本当にこの人達の存在自体が、百害あって一利なしだと思いますよ。
自分たちの都合で、自分たちの仲間だけで国の方向性を決めるようなやり方は恐怖しかないですよ。


★ーーこんにちは、kingyo さん

ホント、気持ち悪いですよね。
幼稚園児や保育園児にまで、国旗・国歌の強要なんて、どこの国の話かと思ったら、わが日本でした。
大学でも話題になり識者たちは大反対していましたよね。
無理やり愛国教育を義務付けないでも、尊敬できる大人が沢山いたら、子供もそのようになりますよ。
議員たちは、自分の子供や孫に誇れるようなことをしていますかね。

>アメリカ様に愛を捧げいるabe 自民党の面々に踏み絵じゃないけど、踏み国旗させてみたい。

本当ですよ。
自民党はどこを見ているのか知りませんが、アメリカファーストは間違いありませんよね。
米国の命令なら何でも聞く政権ですから。
それが真の保守と言えるのでしょうか。
私は売国奴と声高に言いたいですけど(笑)


★ーーこんにちは、まさおさん

日本会議はどんどん幅を利かせてきましたよね。
知らないうちに日本会議の意向が日本国の意向になりそうで怖いです。
今日の国会でも森友学園の国有地売買が問題になっていましたが、安倍首相は気色ばんで怒っていましたよ。
私も妻も、何の関与もしていないと。
国会で追及しても、ほとんどマスメディアは伝えないんですよね。
何ごともなく、都議会とか北朝鮮長男暗殺、米国大統領の発言を、毎日毎日放送しています。
この国の総理大臣が言ったもん勝ちの発言ばかりしているので、それにシンパシーを感じる人がどんどん増えてきて困ります。
辛坊とか宮根とか橋下とか、みんなお仲間です。

国旗・国歌も、強制になると問題になるんですよ。
無理矢理に国が関与するのは違憲だと思いますよ。
天皇陛下は根っからの平和主義でいらっしゃるから。

>東京都教育委員を 務める棋士の米長邦雄が天皇陛下に「日本中の学校で国旗を掲げ、国家を斉唱させる ことが私の仕事でございます」と話しかけた際、天皇陛下は『やはり、強制になるということではないことが望ましい』と答えられた。
という話は忘れられないです。
天皇陛下の心は本当に開かれていると感じました。
日本の保守のように、みみっちい愛国心じゃないんですよ。


★ーーこんにちは、 ひーちゃん さん

今こそキッパリ天皇制への決別を表明すべき時ではないでしょうか。

これ言うは易く行うは難しで、難しい問題ですよ。
今の時点で、国民が決別という選択を取るとは思えませんね。
天皇陛下というか皇室は、国民の多くが親しみをもって接していますから。
これは保守、リベラルとか、思想を超えて天皇制度を容認しているし、国民は天皇制廃止などとは思っていません。
お上の顔色を窺う以前の問題だと思いますよ。

むしろお上は安倍政権や閣僚の面々で、天皇陛下はその人たちの犠牲者だと思います。
政治的に良いように利用されて、ご自身の発した言葉までも曲解して解釈されています。
天皇制廃止というなら、男系を存続させるだけで、そのうち二進も三進もいかなくなりますよ。
だって、女性天皇、女系、女性宮家を排除したら天皇制が存続不可能になることを気付いているのかいないのか男系に拘っていますから。

★ーーこんにちは、 Film Photographyさん

>私立の特殊な思想教育の学校だから関係ないと我々が看過しているうちに、公立の学校でも「教育勅語」や「五箇条の御誓文」が復活しかねません

そうなんですよね。
私立だと見逃しているうちに、塚本幼稚園では教育勅語とか覚えさせられていると言うじゃないですか。
この幼稚園から漂う戦前感はすごすぎますよ。
写真を見ていたら気持ちが悪くなりました。
国旗・国歌の強要を許していたら、幼児からどんどん国粋主義が育ちます。
何の疑いもなく国家がありその下に国民がいると思い込むでしょう。

>安倍政権になってから<国体(政体)>を声高に唱える国家主義が頭をもたげつつあります。「

そうなんですよね。
知らないうちにテレビでは、こんなに日本は素晴らしいと言う番組が横行していますし、安倍首相は一億総活躍なんて時代錯誤のネーミングをとても気に入っているようです。
批判を許さない空気もまん延していますし、閉塞感でいっぱいです。

>市民・住民同士が互いに監視し合い密告も是とする予定調和的空気を醸成します。いつか来た道・破滅への道を安倍政権は着実に進めているわけです。

安倍政権の主張がどんどん取り入れられているのが今の政治で、そのうちには国民同士の監視が始まりますよ。
それこそいつか来た道の再来でしょうね。
共謀罪など成立させたら、本当に息苦しい社会になりますよ。
マスゴミがきちんと報道していたら、安倍政権の怖さが国民の知るところになると思うのですが。。、


★ーーこんにちは、肉山会さん

塚本幼稚園の色んな写真を見ていたら、本当に気持ちがわるっくなっちゃいましたよ。
あの幼稚園児たちが、戦前に帰ったかのような行事を消化しているではありませんか。

どんな法律でも作る前は、国がそんなことを強制するわけないじゃありませんか。と言ってきましたが、それが少しずつ少しずつ浸出していくんですよね。
当時の都の教育委員だった中原が、天皇陛下に、日本中に国旗・国歌を浸透させることが私の仕事ですと。
あれ見てビックリしましたよ。
近いところでは橋下の口元をチェックするって、どんな悪い冗談かと思いましたもの。
やっぱり、戦前思考の人間はどこにでもいるのだなあと感じました。

幼稚園は置いておくとしても、保育所は教育をする場ではなく預かって保育をする場ですからね。
その子供達にも、国旗・国歌強要とは。。。
国に取ってとても都合のよい子供が出来上がりますよ。

南スーダンでの自衛隊の活動も国は、国民に知らせたくない事がいっぱいなようで、日報を破棄したとか、出て来たとか、突然、都合の良い事が起きるんですね。

>しかも、それを指揮する所管の大臣が“戦争は人類にとって最高の霊的行為”だの“靖国は慰霊のためではなく、自分も後に続くという誓いの場”とかほざいておきながら、“自分の息子が赤紙で徴兵されるのは絶対にイヤ!!”とぬかしつつ、旦那を名義にした防衛関連株で鼻血が出るほど私腹を肥やしているコスプレBBAだっていうんですから、悪意しか感じませんわ、この国からは。

他人の子供には行ってほしいが、自分の子供は無事でいてほしい。
大臣の子供から率先して見本を示すべきじゃないですか?
そうすると、愛国心で志願しますよ。
まったく。。。自分たちは常に安泰で、一般国民には自ら志願させる国造りって、どこまで国民をないがしろにしているのでしょうか。
私は、自民党議員がどれだけきれいな事を言っても、信用しませんし、出来ませんね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>安倍政権による洗脳教育が進んでいる印象です。

なんだか、じわじわこの国が変わって行っているけど、多くの国民は気づいていない、そんな感じですね。
共謀罪は、どの識者に聞いても今までの法律で対処できると言っています。
別に新しい法律を作る必要はないですよ。
安倍首相は、共謀罪を作らないとオリンピックに対応できないとまで言っていますが、これも詭弁の一つでしょうね。
そんな罪状を作らなければできないオリンピックなら辞めて貰いたいです。
オリンピックは2週間で終わりますが、共謀罪は一生ついて回るものですから。
安倍は国民の思想まで縛りたいのでしょうね。
秘密保護法成立から、この国は右傾化の一途を辿ています。

>豊中の国有地格安払い下げも、安倍晋三の意思が関わっていると考えた方が腑に落ちます。

今日も国会で質疑がありましたが、安倍は私も妻も関わっていないと気色ばんでいました。

>安倍晋三が目指す国家は国民主権国家では国家主権国家です。

そうなんですよね。
そのうち、憲法改正で”国民主権”が憲法から消えてなくなっていくのではないかと危惧しています。
せっかく国民主権と憲法に書かれて、自由にものが言えるようになったのに、国家主権にでもなれば、国民はとても不自由になると思いますよ。
やはり日本会議とか、神道何とかとかの意向が大きくかかわっていると思いますね。

>日本の総理大臣は、約6系統の血筋の中からしか出ていないと聞いた事が有ります。

国民がお上意識が無くならない限り、いつまでたっても二世三世議員が崇めらるのではと思いますよ。
祖父があの人だったとか、父がこんな立派な人だったとかで、本人が無能有能関係なくトップの座にまで登りつめる日本の政治は、古臭いですよね。
ホント、民間企業だったらとっくの昔に倒産してますよ。
実力主義で行かないと。。。
安倍晋三小学校が、国会でも取り上げられていましたが、どうも核心には行きませんね。
安倍は利用されただけみたいな発言をしていました。
それでも、この小学校を作ると言った人と自分の考えはとても良く似ていると言っていましたから右翼だという事はよくわかりましたけど。
安倍は本当に悪運が強いです。
落ち目になると、その時に何か支持率が上がることが起きるんですよね。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

>表現の自由、思想の自由、個人の自由を尊重する憲法に真っ向から逆らう政権です。

本当ですよ。
安倍政権は真っ向から反することを平気でやる政権です。
なんで国旗・国歌を幼稚園児にまで強要するのか。。。。
小学生には道徳教育と。
国に都合のよい人間を早い時期から作ることを考えているとしか思えませんね。
塚本幼稚園の園児たちの愛国ぶりには心底恐怖しか湧きません。
写真を見たらビックリしますよ。

>安倍晋三記念学校の卒業生は極右思想洗脳で政治の世界に送り込み国粋国家で国民生活を破壊することしかしないと思いますよ

きっと塚本幼稚園に輪をかけた極右思考に洗脳するのでしょうね。
グロテスクすぎます。
この政権は日本を極右に変えてどうしたいのでしょう。
例え戦争をしたとしても、被害をこうむるのは一般人で政治家の娘は息子は安全な場所にいるんですよね。
国家主義になると国民同士が監視するようになりますよ。
点数上げて国に認めてもらうような小賢しい人間が宅段出てくると思うと怖すぎます。

>あの糞自民や、バカ維新の議員どもは、世のためにも、人々の生活のためにもならないことに必死で、権力に取りつかれ、保身や利益のために生きているものだから酷い面、顔、態度になってしまっているのでしょうね、醜い心の表れです。

40過ぎたら自分の顔に責任を持てと学校で教わりましたが、今の政治家たちは、顔や態度に出ていますよね。
権力に取りつかれた我欲の塊が実によく顔に出ています。
維新の会の議員の、卑屈なそれでいて醜い心のありようは、ゴマのハエという所でしょうか(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017-02-17 16:43

>国を心から愛していたら、国旗も掲揚するだろうし、
自然と国歌が口をついて出るだろうし、それが自然な姿だ。

その通りだと思います

本来は国民の一人一人に至るまで
今の日本を好きになるような政策や国づくりをしたら
国民に愛国心が芽生えるのでそういう国になるんだろうけど

自民党や日本政府のやってる事は全て真逆だからなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

これじゃあどれだけ愛国心を芽生える教育をしても芽生えないと思う

だって国民の4割以上が派遣社員の貧乏人だらけで
物価や税金は世界でもトップクラスに高いのに
社会保障は無いに等しい国で年金も貰えないので死ぬまで働かないといけない
普通に生きていく事自体が無理ゲーみたいになってる国で

更に差別主義者で溢れ日本のトップが全く尊敬出来ない嘘つきの売国奴の政権や総理が幅を利かせてる国を好きな人がどれだけいるんだろう?

少なくても今の安倍政権になってからの日本の事を僕は好きになれないです

こんな事を言ったら一部の人に日本から出ていけとか言われるんでしょうね┐(´-`)┌

その内戦前みたいに非国民とか言われたりして(ノ∀`) アチャー

個人的にですが
幼稚園児には君が代よりもアイアイとかを歌って欲しいと思います

投稿: マスオ | 2017-02-17 18:21

★ーーこんばんは、マスオさん

安倍政権は無理矢理に国民を縛ることばかりしていますが、本当に政治が良いなら、国民は政権を尊敬しますよ。
国旗・国歌を胸を張って披露しますよ。
愛国心って、強制することではないでしょう?

今の安倍政権は無理矢理に国を尊敬しろと言っている事と同じだと思います。
雇用を常に出して威張りますが、非正規が増えて身分の保証がナックなって国民が幸せになるとでも思っているのでしょうか。
日々暮らしていくのが精一杯になっているのに、国を敬えと言われてもそうそう従えるものではないです。
おっしゃる様に物価も税金も毎年上がる一方で、これからもらう年金は目減りすると言われているのでしょう?
国民が苦しくなるようなことをやって、海外に出ては大盤振る舞い。
政権を恨みますよ。

幼児には国旗や国歌を押し付け、小学生には道徳教育は、戦前を思い起こすんですけど。
本当に愛国心を国民に植え付けたいなら、国民の幸せになることをするのが一番でしょうに。
国会では嘘ばっかりついて、米国には忠誠を誓う首相のどこに国民を幸せにする要素があると言うのでしょうか。

私も安倍政権になってから異常に愛国心を意識するようになりました。
政権を批判すると売国奴と言われて、不自由な国になりつつあると感じる今日この頃です。
愛国心というのは強制するものでもないし、自らが育てる物なのに、短絡的に日本から出て行けと言われる理不尽さは。。。。
政権に異議を申し立てたら売国奴?
日本から出て行け?
怖すぎます。
不寛容な時代に突入しましたね。

>個人的にですが
幼稚園児には君が代よりもアイアイとかを歌って欲しいと思います

ピッタリですよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017-02-17 19:45

まる子姫様、こんばんは。
怖い、ではなくて気持ち悪いと私も思いました。
あの人たちって教育に政治的中立が必要って主張しながら自分達の価値観を他人に強制するしまして幼児にって本当に気持ち悪いです。

あの幼稚園で一番気持ち悪いと思ったのは、廊下にある自分の銅像に一人一人立ち止まって『理事長先生、講堂に行って参ります』とお辞儀させていたことです。
国旗や国歌を強制する、教育勅語を暗唱させるよりも気持ち悪いです。幼児がではなく愛国心を道具のように利用し自分を崇拝させようとしているところがです。安倍記念小学校は崇拝させる対象は安倍総理でしょうか。

蛇足ですが、例の小学校、ゴミの処理費用として約8億円控除される前に購入代金とほぼ同じ額処理費用を受け取っているので実質は約200万円しか支払っていません。これが愛国心や道徳を騙り人を支配している連中の本性だと思います。

投稿: 時雨 | 2017-02-17 21:02

★ーーこんにちは、時雨さん

とうとう幼児にまで政府の意向を押し付ける、気持ち悪いんですよね。
価値観は多様ですし、思想・信条の自由もあります。
やはり、強制・強要するような文言を入れると言うのは、忖度する元にもなります。

塚本幼稚園ですよね。
あの幼稚園、色んな動画を出しています。
私も見てみましたが、本当に気持ちが悪いです。
教育勅語や五箇条の御誓文を暗記させたり、軍歌を演奏させたりあんな小さい柔らかい脳を大人の思惑に沿って洗脳するかのような行為は、やって欲しくないです。
子供から大人になる過程に土足で入り込むような塚本幼稚園の教育方針は私は反対です。
愛国心を一方的な思い込みで育てるなんて、あってはならない事だと思いますよ。
そこに、安倍夫妻が関わっているかも知れないともいわれていますよね。
この政権はこの国は右方向へ導いているのかと思いたくなるほど、いかがわしいと思いました。

>これが愛国心や道徳を騙り人を支配している連中の本性だと思います。

まったくね。
愛国心を人に強制する人達だったら、自らの行動もおのずと自制するべきじゃないですか?
ひょっとしたら偽愛国者かもしれませんね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017-02-18 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64900891

この記事へのトラックバック一覧です: 「幼稚園・保育所で国旗・国歌」ここまで来たか、悪代官菅はごく自然な事だと:

« 自国の権力者への批判は一切なしで他国の首脳の不祥事を嬉々として批判するマスゴミ | トップページ | 国会での安倍首相と天敵山尾志桜里のバトルが面白い »