« 寿司友田崎、今度はグッディに登場で安倍夫婦側の視点を披露 | トップページ | 今日も内閣官房付寿司友田崎が出てきて、案の定政府擁護に励む »

2017年3月23日

自民党西田の吊し上げの酷さ、籠池は腹をくくったのか動じず明瞭な答弁

籠池理事長の冒頭発言の生々しさ。
>昭恵夫人が同行者の席を外させたうえで、2人の時に「どう
ぞ、安倍晋三からです」と封筒に入った100万円を下さった。
>国有地の取得には政治的関与があったのだろうという風に
認識している。
>妻のところに昭恵夫人から口止めともとれるメールが届い
た。

そして自ら、登場人物の実名を上げて証人喚問の要請をして
いる。

田崎曰く、西田昌司は自民党のエースらしいが(笑)それがトッ
プバッターだったが、その質問が酷い事・醜い事。

議員の質問初めに、どの議員も証人喚問に応じたことに対して
謝意を表しているが、西田はその謝意も疎か、かつぞんざいで
、自民党の体質を表していると思った。

籠池理事長、記憶を呼び覚ますように、自分の都合の良い事も
不都合な事もそれでもしっかりと答えている。
自民党の西田、やっぱり当初の予想通り、籠池理事長がいか
に、不誠実か、嘘つきかを印象づけるような質問ばかりしている。
籠池理事長の発言をあげつらっては、その点は意味不明だと
か、不透明だとかを付け加える事は忘れない。

西田
>なぜ野党議員とだけ会ったか、与党議員を呼ばなかったのか。

これ、言いがかりだろうに。。。(笑)

籠池
>お越しになることに、私から拒否することはございませんから。
何か問題でもありますか?

これには思わず拍手をしてしまった。

西田
>はじめから森友学園にお金がなかったことが、問題の本質。

と森友学園の財政状態の酷さを強調していたが、それでも認可
をしたのは大阪府だから。。。
それを見抜けず認可適当にした私学審の問題を、すべて森友
側に転嫁していたが。。。。
どう考えても籠池理事長は、認可のハンコを押せないし(笑)

籠池
>本質は、そこにどのような口利きがあったかということ、議員
のおっしゃっていることは的外れ

ここでも拍手。
別に私、籠池理事長派でもないのにね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自民党や公明党の、安倍妻昭恵の名前を出すのは名誉棄損
的な態度は、どうなのか。
あれだけ偽証したら罪に問われるとはっきり言われているのに、
それでも、しっかりと安倍妻が寄付した経緯を証言している籠
池理事長の方が正当性があると思うのは当然だ。

西田は盛んに印象操作をしていたが、私は失敗したと思ってい
る。
何度も籠池理事長を恫喝していたが、それにもめげていない。

それにしてもビックリしたのが、安倍妻と籠池妻のメールのやり
取りは2月に22回、3月に15~6回もあったとはねぇ。。。

もう誰も守る人間が言ないという事は最強だ。
あれだけ、安倍首相・妻に負担にならないように精一杯配慮し
て来たのに、見事に手のひら返しされ裏切られた。
ある意味、哀れにも気の毒にもなる。

今日の証人喚問では籠池理事長、言いよどむこともなく本当
によく答えている。
それにしても一部始終が生々しいし、きちんと答えている。
マスゴミで作り上げられた、トンでもオッサンイメージが覆りと
ても賢そうに見えるのはどうしたことか。

が、無情にもNHKは11時50分になった途端中継を打ち切って
いる。どれだか安倍さまのNHKなんだか。。。。。
民放に変えたらやっていた。

午後からの質問、自公の議員は籠池理事長は信用するに足
りない人間という印象付けに奔走していた。
特に自民党の葉梨議員の質問は、傲慢その物で籠池理事長
を陥れるだけが目的かと思ったくらい酷いものだった。

一方、民進党の枝野の質問は的を射ていたし、さすが弁護士
で次から次へと核心部分に切り込む。
質問も分かりやすいし単刀直入でテンポが良い。
やっぱり自公の議員とは質もレベルも違う。さすがだ。
籠池理事長の方も包み隠さず話している様な感じだし、明瞭
に答えている。
籠池理事長の発言が虚偽だったら、あれだけ次から次へと答
えが出てくるわけがない。
この人、相当記憶力が良いと見た。そして頭脳明晰だ。
稲田朋美の答弁とは大違いだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 寿司友田崎、今度はグッディに登場で安倍夫婦側の視点を披露 | トップページ | 今日も内閣官房付寿司友田崎が出てきて、案の定政府擁護に励む »

コメント

証人喚問で感じたことは 籠池氏は意外とまともな人間なんだなあということです
それに引き換え 自公や維新の 議員と言いいますか人間としてどうなのかと思われる
質問態度には怒りさえ覚えました

篭池氏だけに 責任を押し付けて終わらせてはいけないと思います


投稿: てつお | 2017年3月23日 19時00分

僕が見たのは西田と下地の質問尾一部でしたが、それでもこの二人の質問というか質問になっていない質問は酷すぎます。
特に下地は、松井が疑惑に上がっている事もあるのでしょう、最初から松井及び維新の擁護を繰り返し、肝心の質問は、意味不明の質問でした。
テレビのコメンテーターも安倍晋三の寿司友かそれにまつわる連中が多く居た印象で、結果的には安倍晋三の擁護でしか無かったと思います。
安倍昭恵、本物の馬鹿かも分からないと改めて感じました。
ファーストレデイ外交と称して、この調子で海外で好き勝手されると、日本にとって非常なマイナスになる事は確実でしょう。
いい加減、サイコパスの馬鹿夫婦に日本のトップを任せるのは止めろ・・・、これが結論かと思います。

投稿: サクラ日記 | 2017年3月23日 20時16分

★ーーこんばんは、てつおさん

私、外国人特派員協会の会見も見てみましたが、歴史認識は酷かったですよ。
しかし国会での答弁はものすごくまともでしたね。
テレビで植え付けられたトンでもな人間な感じではなかったです。
むしろ、自公の議員の方が籠池嘘つきのような印象づくりをしていたと思います。
特に西田と午後からの葉梨という議員ですか?
この人は酷かった。
まるで犯罪人を扱うような感じを受けましたよ。
そして維新の下地も松井を守りたいだけの人間で、かえって墓穴を掘っていました。
この問題は籠池理事長だけの問題ではなく、係った人間はとても多いと思いますよ。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

西田、ひどかったですね。
それと同じくらい、ひどかったのが葉梨という議員。
頭が切れるという前評判だったですが、テレビで見る警察の尋問のようでとても嫌な感じを受けました。
極めつけは、下地、松井がはしごを掛けたと言っていて墓穴を掘っちゃいましたよ。
松井擁護全開でしたね。
一方自民党は妻昭恵擁護全開で、だったら証人喚問したら話が分かりやすいのに。

今日は、山口、田崎デーでした。
安倍擁護全開のこの人間を総動員する。
官邸も危機感がものすごくあったのでしょうか。
安倍妻、自分はなんで騒がれるか分からないなんて能天気な発言をしていましたが、今、安倍妻一色な騒がれ方です。
安倍の欧州訪問、さすがに妻は同行しませんでしたが私人だったら今後もどうこうしたらおかしいですよね。
ホント、サイコパス夫婦には困ったものです。
もう、潔く引いてもらうと日本は助かりますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2017年3月23日 20時42分

中継されないのかと心配しましたが、結局WBCがあったテレ朝以外すべて証人喚問でしたね。
籠池氏、落ち着いて真摯に答えていました。
どこぞの総理大臣にも見習ってほしいものですよ。
与党議員の質問に突っ込みをいれるは
維新・下地氏の言葉には「今の質問なんですか?」とボケをかましたり。
あれ、これって真摯じゃないか?
それだけ自公維の質問は愚だったということ。
衆参とも自民の質問者はひどかったです。
籠池氏自身どういうことが起こったのか、事実を明らかにしたいと臨んだ証人喚問だったので、同じ方向を向いている野党の質問にはきちんと答えてました。
思い違い、記憶違いはあっても答弁はぶれず、
全てを失って保身も考えていない籠池氏が嘘を言う必要はない。
証人喚問後、Nスタ(TBS)に葉梨氏と福島氏が生出演していましたが
昭恵夫人に出てきて話してほしい、
民間人を証人喚問してなんで官僚は参考人なんだとか、
葉梨氏は、福島氏とTBSのキャスター二人からめっちゃ突っ込まれてたじたじでした。
事実を隠したい側と明らかにした側、国民ががどちらにつくは明白です。
愛国的な小学校を作りたいという人たちに同じ思いの籠池氏が利用されたのではないでしょうか。
辞めていった弁護士も怪しいです。

投稿: とらみ | 2017年3月23日 21時06分

★ーーこんばんは、とらみさん

当初、NHKは中継されないかもと言われていましたが、やはり電話した効果はありましたかね。
あれ、多くの人が電話したのではないですか?
私も電話しました(笑)
今日は、田崎と山口、出ずっぱりじゃなかったですか?
恣意的誘導ばかりしていて、気分が悪くなりましたよ。

籠池氏、この人肝っ玉は太いですね。
普通、テレビ中継がされて国会の場での尋問まがいの質問はビビると思うのですが、そうじゃなかったですよね。
凄い落ち着いて、真摯に誠実に答えていましたよね。
おっしゃる様に、どこぞの官僚やら首相やら防衛大臣とは大違いです。
それにしても、自公議員の質問の酷さ・醜さは想像以上でしたし、維新の下地、これも酷かったですね。
”松井さんがはしご掛けた”と言っていたし、あんたのためにとも言っていました。
バカですね、この男。
松井の罪を暴露してどうするつもりでしょうか。

>思い違い、記憶違いはあっても答弁はぶれず、

そうなんですよ。
人間だから思い違いはありますが、きちんと最後まで答弁していました。
安倍を守る必要が無くなって、何でも喋れるのか、付き物が落ちたような感じではありましたよね。
それに,色んな議員から偽証罪もあり得ると、警告や恫喝をされていたうえでの証言ですから、信ぴょう性はありますよ。
あの場でウソをつく必要がないですから。
葉梨、何が警察官僚で頭が良いですかね(田崎が言っていた)
ひっかけまがいの嫌な男でした。
正々堂々と質問しろよと思いましたもの。

>民間人を証人喚問してなんで官僚は参考人なんだとか、

これ籠池も外国人特派員協会でも義憤に燃えて行っていましたが、参考人招致を飛び越えて私人を証人喚問は人権問題だと。
私もそう思いますよ。
私人をいきなり証人喚問で、公務員は参考人招致って訳わかりません。
安倍妻も証人喚問しないと変ですし。
辞任した弁護士も逃げ足早かったですね。
枝野に守秘義務があると言われていたし、この弁護士も怪しいです。

>愛国的な小学校を作りたいという人たちに同じ思いの籠池氏が利用されたのではないでしょうか。

私もそう思いますよ。
winwinの関係でしょうが、愛国小学校を作るために利害関係が一致したのに、世間から糾弾された途端に籠池を厄介者扱いはどうなんでしょうか。
見苦しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2017年3月23日 21時32分

まるこ姫様、こんばんは。
仕事や医療機関への受診のため、籠池氏の証人喚問を聴く事が出来なくて非常に悔しいです。
私の情報で知る限りにおいては、籠池氏は安倍夫妻から多額の寄付金を受け取っていたし、松井大阪府知事は森友学園付属の小学校を建設認可をする際に、それに関わっていたと言う事、多くの自民党員や大阪維新の党員が深く関わっていたと言う事が明らかとなっており、次々と証拠が残されています。
いくら、安倍本人や菅官房長官が「私はやっていないし、全くの白だ。」と言っても、だれも信用してくれない程なのです。
嫌な事に、野党議員が的確な追及をしていても、自民党の西田昌司議員や維新の下地幹雄議員が安倍や松井をいくら擁護しても、それをやればやる程、彼らの愚かさを馬脚に現すだけで、虚しさと恐ろしさを只々感じてしまうばかりです。
特に、西田昌司は、日本のネオナチ集団である連中との関わりがあり、日本国憲法はおろか自由民主主義の基本のイロハである国民主権を真っ向から否定し、それを高言した程の筋金入りのファシストです。
この様は、テレビ漫画や映画の悪ボスを護衛している、極悪軍団そのものです。映像の世界では迫力があるのかもしれませんが、実際の世界なのだから非常に恐ろしいです。
この様な安倍政権を一日でも早くぶっ倒れて欲しいものです。
トランプ政権は評判が悪いし、オランダの極右政党は選挙で惨敗したし、フランス大統領候補のルペン女史候補は、超党派候補のマクロン氏に追い上げられているし・・・。
この様な今こそ、安倍政権を倒すチャンスだと思っていますので・・・。

投稿: とんぺい | 2017年3月23日 21時58分

悪い安倍シンゾウと、悪い松井一郎が日本の財産を奪おうとしています。
こんなことでいいんですか~? 良くないよねぇ~
籠池さん頑張れ!  籠池さん頑張れ!
安倍シンゾウに止めを刺せてよかったです!  疑惑の国税局長も引っ張り出せてよかったです。
・・・・ということで、、、安倍をやっつけたMVPだから言うわけじゃないけど、、、籠池さんは私なんかと方向性は違うけど、まっすぐな人ですよ。
確かに、胡散臭いこともいっぱいあるけど、、、外国人特派員協会での談話聞いて・・・・本当に陛下を尊敬してるってのも分かったし。
教育勅語を、本当に子供の教育に良いなんて思ってたのも分かりました。
少なくとも愛国を隠れ蓑にして、実質利権しかめのない自民、維新よりはましだわ。
そして、決定的な証拠  安倍嫁のお付のタニサエコが、籠池さんに政治交渉の状況を報告してる文章まで暴露されました。
もう、、、完全にダメですよ。
さらに安倍嫁疑惑は続く、、、、加計問題、ケニアの8千万(松井三郎さんの発言)以外に、、、昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51277
あぁ~~~こりゃもう手がつけれんわ!
籠池さんんも、功労者だけど安倍嫁が最大の功労者かな?
籠池さん頑張れ!  アッキー頑張れ!
安晋晋三が辞めてよかったです!!!(あともう少し)

投稿: 犬飼多吉 | 2017年3月23日 22時30分

こんばんは。
証人喚問は録画して半分くらいまで観ました。
意外にも籠池氏が議員のように堂々としていて
一般人としては大したものだと思いました。

ああいう受け答え等の姿だけで判断するなら
嘘はなく素直に話している印象を受けました。

対して与党の質問は大人げないというか
警察の取り調べ室の脅しを見ているようで
証拠がないのは与党も同じなのに
決めつけや悪口的な言葉が多くて印象が悪かったと思います。

自民党の内部では
籠池は天性の詐欺師とか何とか言っているみたいだけど
「それ、お前らの事だろっ!」
思わず声を出してテレビにツッコんでしまいましたよ。
どうしてもこの政党、内閣支持率が50もあるようには思えません。

安倍には森友以外にも
・加計学園今治獣医学部建設
・加計学園監事が最高裁判事に任命
・加計学園の親族の経営する順正学園
・安倍昭恵にお願いすると8千万の予算が付いた話
などなど沢山ありますが、どこまでやるのでしょうかね。
不問や有耶無耶になるのだけは勘弁してほしい。

昭恵もカマトトぶった聖女面しているけど
いざとなったら本性が出るね
自分は白ですのアピールでスキーに行けるんだから
この人の神経は相当太いよ
無邪気とか人が好いなど田崎は言っていて
善い人そうに見えないこともないけど、そういう人ではないと思う。
本当に善い人なら国民を虐げる安倍とは夫婦でいられないと思う。

投稿: ハルカ | 2017年3月24日 00時14分

籠池氏、沈着冷静に国会での証言を行いましたね。思想信条はともあれ、自公の議員よりもよほど人間ができていると思いましたよ。確固とした事実があるからこそ動じることがないと多くの国民は見たのではないでしょうか。姑息さを感じたのは逆に自公の質問した議員たちでした。

外国人特派員協会の会見も見ました。民族意識や教育観(教育勅語)を問う質問があり、案の定自説をぶちまけていましたが、せっかく国会での証言が客観性を貫いていたのに、ここでは主観丸出しで言うだけ損だと感じましたね。

質問者の中に戦争中の国防婦人会の生き残りかと思われるような白髪の日本人?のオバハンがいましたね。このオバハンの口から「不敬罪」という言葉が出てきてびっくりしましたね。不敬罪なんてどの時代を前提に言ってるんでしょうか?譲位問題の最中に籠池氏が問題を起こし天皇に不敬罪をはたらいたとか(どの法律に天皇への「不敬罪」が書かれているのでしょうかね?)、おかげで憲法改正の道が遠のいたとかクレージーな質問をしていました。このオバハンに逆に質問したくなりました。日本会議の関係者ですか?と。

証人喚問でのはっきりしたことは、安倍昭恵氏秘書(ほとんど公設)からのファクスが何よりの物証となることです。誰がどう読んでも安倍昭恵氏の口利きの事実しかありません。安倍晋三首相は「妻が関わっていたら首相も議員も辞める」と断言しています。何やらいまどきになってその言葉には「国有地売却に関して」と前おきがあるような言い逃れをしているようですが、ダメです。

自分の口から吐いた息がいかに国民にとって臭く耐え難かったか、今度は自分で嗅ぐことになりました。因果応報でしょう。もしそうならないとしたら、この国は北の首領様の国と何ら変わりはありません。

すぐにでも辞めていただきましょう。

投稿: Film Photography | 2017年3月24日 03時05分

まるこ姫さま、こんばんわ。

教育方針や子どもたちに対する扱いなど、到底共鳴できるとこなどありませんが……いや〜、籠池があんなに堂々とした受け答えをするとは思いませんでした。

海千山千の政治家や高級官僚でさえ尻込みすると言われる、あの証人喚問という場で。

裏を返せば、自民や維新の連中の追及がそれだけ酷かったということでしょう。

ふた言目には“偽証やで偽証やで”“詐欺罪になるで詐欺罪になるで”…と、真相の追及よりいかに籠池を貶めるかに窮々としているように見えてしょうがなかったですね。なのに西田昌司は
>森友学園はカネが無いのに、そもそも無理な計画だったのではないか…などとぬかしていますが、政治的な口利きがなきゃここまで騒ぎは大きくなってないって。

そんなことはスルーして、ネトウヨばりの論点ずらしに終始して籠池下げに血まなこ。
下地幹郎に至っては、
>この発言が後日、あなたにとってどんなに重たいかわかりますよ、以上です!!
…コレじゃあ地回りのヤ〇クザが、ミカジメ料無心に行って断られた時の捨て台詞と変わりませんわ。
どうせならお仲間の浅田某の発言を受けて、松井一郎の証人喚問で白黒ハッキリさせたる、以上です!!ぐらい言えばいいのにね。

いずれにせよ、この日の喚問はいわば交通整理に過ぎません。
これから誰に話を聞いていけばいいのか。それをより明確にする場となっただけです。

また例によって“国会開催するのに1日に何億かかると思ってるんだ!?他にやらなきゃならない審議はいくらでもあるだろ?”…なんて、見たくないものは見ない方々がわめき散らすでしょうが、気にすることはない。
予算委員会とは、予算を執行する側の資質を問う場でもあるんですから、反対する方がおかしいんですよ。

24日の集中審議では安倍も出席するそうですが、籠池を凌駕する堂々たる答弁を聞かせてもらいたいですね。

>それは、私は、それは知りませんけども。で、そんなことをですね、今、いきなりそう言われてもですね、私、わかりませんけども

この男に喚問を要請しても、ウォシュレットにまたがらなきゃ、なんにも話せないか…。

投稿: 肉山会 | 2017年3月24日 04時00分

追伸:

安倍昭恵さん、FBで反論しているそうですね。
証人喚問の場の籠池氏の言葉よりも、偽証も問われることのない安全地帯から好き勝手に発する自称私人の昭恵さんの言葉の方が真実かのごとく垂れ流すメディア。困ったものです。

偽証が許されない同じ土俵(証人喚問)で語ったことのみを取り上げるべきです。昭恵氏を「私人」というならそこらへんの人権も籠池氏と同じであるべきでしょう。ところが、昭恵氏には証人どころか参考人としての喚問も必要ないと自公は言う。こういうところからもすでに「総理大臣夫人」という「公人」に対する忖度がメディアや与党政権内で働いているとわかります。昭恵氏に「忖度」など働きようがないと安倍晋三は言いますが、言行不一致。堂々と「忖度」しているのだから笑わせます。自己矛盾もいい加減にして欲しいもの。

今回のファックスという物証によって「公人」たる昭恵氏の口利き活動が疑われているのなら、当然「証人喚問」の場での証言で比較すべきです。外国人特派員協会の会見で「原発事故で誰一人責任が問われない、日本は変な国」という国際社会での日本への共通認識を指摘するイタリアの記者がいましたが、メディアの視点がいかに海外では異なっているかわかります。また、国益を損なうような無責任ぶりを安倍政権自ら示しているとあらためて認識させられました。

投稿: Film Photograpy | 2017年3月24日 04時13分

まるこ姫様、こんにちは。

西田議員、おそろしく要領を得ない質問ばかりでしたね。
全体を通して、どうすれば籠池氏を「嘘つき」と決めつけられるか、の一点にのみ拘っていた。
「八億円ディスカウント」の疑惑を解明するという意思は微塵も感じられず、本当に彼の中には「安倍様不敬罪」しか無いんだろうな、と素直に思ってしまいました。
論理的にも酷かった。
自民党の論客って、もうこんな人しか残っていないんですね。これじゃ官僚に掌であしらわれても仕方ない気がします。
与党を利する公明党、維新の質問に関しては、多分、見た人全ての記憶に残っていないのでは?
只の時間の無駄でした。

それに対して、野党側の質問は連携が取れていたように思います。
小池氏の、新たに関わった政治家名をピンポイントで聞き出す切れ味は流石でしたし、福山氏、枝野氏は論理的な質問攻勢で疑惑の本質を逸らさないよう心掛けていた。
山本太郎氏の、判りやすい言葉で籠池氏の本音を引き出そうとするアプローチも悪くないと思います。(できれば、アベシンゾウの名前をあそこで籠池氏に言って欲しかったけれど)

すくなくとも幕引きにはなりませんね。
与党側の思惑は完全に破壊された。
私も籠池氏の考え方には全くついていけませんけれど、あの精神力については敬意に値すると思います。
普通、証人喚問って一回やれば身も心も削られちゃう筈なのに……
自民党は、「籠池は潰せる」と甘く見てたのではないでしょうか?
証人喚問を一日に二度やり、適当に恫喝してやれば、もう逆らう気力は失せると考えていたのでは?
それが、全く最後までヘコたれず、夜には海外の記者を相手にして持論をまくしたてるタフさまで披露したのですから。

これから参考人招致される人は籠池氏ほど気持ちが強くない。
ボロボロ出そうですね、与党の隠したいことが。
株価も更に落ちそうだから、内閣支持率を維持する仕組みは崩壊しつつあります。
本当に安倍政権を倒しうるチャンス、到来だと思います。

投稿: かわら屋 | 2017年3月24日 07時39分

維新に籍を置く「下地幹男」こいつは沖縄の恥そのものです。政党を渡り歩く日和見男でしかありません。自己愛の渡り政治屋ですよ! バカ丸出しに呆れ返ってしまいました。

さて100万円問題の真相は、やはり籠池の言い分が正しいのでしょう! 昭恵や政府職員は権力擁護のため口封じしなければならない事情が明確にあるからです。一方籠池には嘘つく必要性が全くない。
西田も葉梨もろくなもんじゃない。 自民の醜悪さを代表していると感じました。こんなやつを当選させる選挙民がいることにも怒りを覚えます。

悪代官が昭恵(私人)の代弁(大便)をする、そんな官房長官はどこにもいないだろう(怒)

そして「忖度」は今年の流行語大賞? 国際語となり世界中に蔓延するのかね!

投稿: 剛爺 | 2017年3月24日 07時55分

★ーーおはようございます、とんぺいさん

籠池氏の証人喚問、楽しみに待っていましたから朝からくぎ付けでした。
生で見るとすごい臨場感がありますね。

籠池氏は罰則や罪がある証人喚問ですから、あの場でウソは付けないと思います。
それだけ自身を賭して語っているわけですからね。
やはり、官僚や政治家、色んな人が係らないとこれだけの格安物件は出ないと思いましたよ。
籠池さんの証言、迫力ありました。
テレビでは、安倍擁護の自称評論家が出ていた李、官邸も即座に安倍妻は関わっていないと言っていましたが、胡散臭くて仕方がなかったです。

自民の西田、公明党の女性議員、午後からは葉梨、極めつけは下地、あの人達、安倍妻擁護、松井擁護が一番で見苦しかったです。
西田酷かったですね。
あれが田崎曰く、自民党のエースらしいですから自民党の劣化具合が良く分かると言うものです。
普段の国会と同じく感情論でネチネチ責め立てていましたよ。
葉梨も同じでしたが。

>トランプ政権は評判が悪いし、オランダの極右政党は選挙で惨敗したし、フランス大統領候補のルペン女史候補は、超党派候補のマクロン氏に追い上げられているし・・・。

極右化は、国民が知らないだけで安倍政権になってからじわじわと正体を現してはいましたが、世界が日本の追随とはね。
トランプを見て、世界も目が覚めて来たのではないですか?
このまま極右化が進んだらどうなるのか少しは学んだのだと思いますよ。
安倍政権打倒も、これからですね。

★ーーおはようございます、犬飼多吉さん

欧州での安倍のコラ画まがいの演説が揶揄されていましたが、それを国民がもっと知るべきですよ。
国会では待ちに待った籠池氏の喚問。
証人喚問という所がミソでしたね。
一般人をいきなり証人喚問で、偽証罪だの罰則だのとどの議員も恫喝していましたが、あれは見苦しかったです。
そうかもしれませんが、ことさらに言う必要がどこにあるのでしょう。
自公の議員は安倍妻擁護だけで、この問題の真相究明は一切考えていないとよくわかりました。
下地も松井擁護で恫喝していましたが、自ら墓穴を掘るレベルの低さ。
外国人特派員協会の会見も見ましたが、籠池さんの極右ぶりにはドン引きでしたが、国会で言っている事はものすごく腑に落ちましたね。

>少なくとも愛国を隠れ蓑にして、実質利権しかめのない自民、維新よりはましだわ。

本当にそう思いますよ。
そしていろんな新証拠が出てきました。
ファックスはその前に、別の番組で山口と田崎がドヤ顔で示していましたが、その時は1枚だけでした。
国会での証言であれ2枚あったんですね。
安倍妻が関与していたことがはっきりしました。

私は今でも、安倍妻は天真爛漫の極みだと思っていますが、自分の行動の影響力の大きさを失念している常識しらずの人なのではと。。。
籠池氏の証言から、色んな人に話を聞かないと駄目だと言うのがよくわかりました。
やっぱり最大の功労者は籠池ですね。
突破口を開いたわけですから。


★ーーおはようございます、ハルカさん

籠池氏の答弁、堂々としていましたよね。
普通、嘘を付く気なら整合性が取れなくなるものですが、大筋では一貫していたと思いますし。
この人、ものすごく肝が据わっていたと思いました。
嘘を付く気なら、あれだけ立て板に水のごとく、相手の質問に答えられませんよ。

自公の議員の質問の酷さは、想像以上でした。
とにかく、安倍妻が関与していない事を印象付けるための質問で、真相解明しようなどとは一切思っていないのが良く分かりましたから。
西田も、葉梨も、警察の取り調べの様で嫌な感じでしたね。
傲慢な態度で相手を見下ろしているのに、籠池氏からは反対におちょくられている所も見受けられましたよ。
自民党議員の質はすさまじく低下していますね。

>自民党の内部では
籠池は天性の詐欺師とか何とか言っているみたいだけど

え?そんなこと言っているんですか?
天才かどうか、詐欺師は安倍首相じゃないですか。
○○詐欺、どれだけやって来ましたか?
本当に突っ込みたくもなりますよ。
詐欺師とその手下のくせにね。

安倍妻への見方は、私はちょっと違うんですよね。
この人は、世の中知らないと言うか、天真爛漫、無邪気の極致の人だと。
総理夫人という立場がどのような大きな影響力を及ぼすか知らないと言いうか、はっきり言えばバカじゃないかと思います。
神経はずぶとそうですね。
空気が読めないからじゃないですか?
いくら自分が悪くないと思っているとしても、普通、あれだけ大騒ぎされたら外出られませんよ。
それが、なんで騒がれているのか分からないと言うあたり、浮世離れした人物だと感じましたよ。

★ーーおはようございます、Film Photography さん

籠池さん、堂々と答えていましたよね。
あれほどしっかり堪えられるとは思ってもいませんでした。

>思想信条はともあれ、自公の議員よりもよほど人間ができていると思いましたよ

そうなんですよね。
思想信条は、外国人特派員協会での会見を見て、やっぱり違う世界の人だなと国会での答弁とのギャップを感じましたが、おっしゃる様に事実を正直に開陳していたわけで、動じることがなかったのも頷けます。
自公の議員の質問の稚拙さ、安倍妻は関係ないを証明するためだけの質問は、嫌気がさしましたよ。

>せっかく国会での証言が客観性を貫いていたのに、ここでは主観丸出しで言うだけ損だと感じましたね。

おっしゃる通りです。
坦力の据わった人との印象の国会とは違い、主観が出過ぎていてギョッとしましたし、損をしていると感じましたよ。
白髪の女性の質問にもギョッとしました。
凄い会見ではありましたよね。
まさかこんな思考の人がいるとは思ってもいませんでしたし、せっかくの雰囲気をぶち壊した感がありました。

自公議員が安倍妻と籠池の関係性を否定しても、あれ無理でしょう?
偽証罪という大きなリスクを背負ってまでした証言は重いものです。
偉そうに質問していた自公の言ったもん勝ちの追求とは大違いですから。
ファックスの出現は、相当な威力じゃないですか?
政治家辞めると息巻いた首相に今、その言葉が跳ね返ってきているようです。
あの政治家辞める発言は、そこらじゅうで言っているみたいで、自分としては何気なく言った発言だと思います。
人を侮って生きてきたツケが来ていると感じましたね。


★ーーおはようございます、肉山会さん

>教育方針や子どもたちに対する扱いなど、到底共鳴できるとこなどありませんが……いや〜、籠池があんなに堂々とした受け答えをするとは思いませんでした。

そうなんですよ。
これがすべてだと思います。
外国人特派員協会での発言を見ても、この人とは価値観が全然違うと思いましたが、国会での証言は見ごたえありましたし、真摯に対応していた姿には称賛に価すると思います。
官僚や政治家、見習ってほしいです。
籠池とは真逆の逃げの姿勢に終始していますから。

そして自公、維新の質問の酷さは、予想以上でした。
証人喚問の場で、安倍妻=無関係だけを追求していただけです。
森友学園の土地取得に至った真相究明には何の関心もないという事だけはよくわかりましたよ。

>ふた言目には“偽証やで偽証やで”“詐欺罪になるで詐欺罪になるで”…と、真相の追及よりいかに籠池を貶めるかに窮々としているように見えてしょうがなかったですね。

与野党問わず、こればっかり言っていましたよね。
民進党議員は、偽メールで懲りたのか、”にわかに信じられない”を連発していましたから。
酷いのは、西田、葉梨で、籠池一人が悪者みたいな印象付けに余念がなかったですよ。
公明党も右へ倣えで。。。。

下地、あれなんなんですか?
まるでやくざじゃないですか。
恫喝が半端じゃなく酷かったです。
松井を擁護した割には、”はしごをかけたのは松井知事で、あなたはハシゴから落ちちゃったんですよ”
なに?これ。。。
関与しているのをバラシてどうするんですかね。アホですね。

>また例によって“国会開催するのに1日に何億かかると思ってるんだ!?他にやらなきゃならない審議はいくらでもあるだろ?”…

これねえ。。。
ひるおびで、自民党・こころの代表で出て来た議員が同じこと言っていて、民進党の杉尾さんに真っ向否定されていましたよ。
他の審議は他の委員会できちんとやっていると。こればっかり追及しているわけではないと。
自民党やこころの議員は、思考がネトウヨその物で、論理的な思考ができないんですよね。

今日も目が離せませんか?
昨日は下手なドラマより何十倍も面白いものを見せていただきましたから、今日も楽しみですが、官僚や安倍は逃げの一手でしょうね。
安倍の答弁は見ないでもわかりますよ(笑)
真面目に答える気は一切ないでしょうね。
官僚もそうですが、保身が一番先にありますから。
護るものが多い人ほど、そこに行くのでしょうけど。


★ーーFilm Photograpy さん

>安倍昭恵さん、FBで反論しているそうですね。

まったく姑息で卑怯だと思いますよ。
おっしゃる様に、身を賭して語った証人喚問での発言と、安全地帯から自分を正当化する文章を出すのとでは重みが全然違いますから。
片一方は、それこそ偽証罪に問われるかもしれないんですよ。
すべて語った籠池氏は、大したものだと思います。

>偽証が許されない同じ土俵(証人喚問)で語ったことのみを取り上げるべきです。

安倍妻もそれほど自分は無関係だと言うなら、証人喚問、進んで手を上げるべきじゃないんですか?
私人籠池氏が、参考人招致をすっ飛ばされて証人喚と言う抜き差しならぬところまで追い込まれたわけですから。
無実を訴えるなら、安倍妻も証人喚問に賛成しないと。。。

>今回のファックスという物証によって「公人」たる昭恵氏の口利き活動が疑われているのなら、当然「証人喚問」の場での証言で比較すべきです。

これが一番わかりやすいですよね。
言った言わない。知っている知らないでは、どうしようもありませんから。
籠池氏が土俵に上がったら、安倍妻も土俵に上がり証人喚問の場で、知らないと言えばよいじゃないですか。
このままでは納得できませんね。

>原発事故で誰一人責任が問われない、日本は変な国」という国際社会での日本への共通認識を指摘するイタリアの記者がいましたが

これも言っていましたね。
やはりメディアの姿勢も問われているのだと思いますよ。
メディアがきちんと伝えていたら、安倍も野放図に突っ走らなかったですから。

投稿: まるこ姫 | 2017年3月24日 07時59分

おはようございます、まるこ姫様。
昨日の証人喚問、籠池氏の独壇場でしたね。
失うものは無いと腹をくくっと人間の強さ、、、なのでしょうか。
自民党が籠池氏を「世紀の詐欺師だ」というのは負け惜しみにしか聞こえません。
FAXの存在も大きい。
やっぱり「アッキード事件」です。
今日の国会も目を離せません。
abe晋三の見苦しい姿を見せられるんだろうな。。。。
それにしても、私人は証人喚問、公人の官僚は参考人招致、、、納得のいかない対応です。

投稿: kingyo | 2017年3月24日 08時00分

★ーーこんにちは、かわら屋さん

西田、あれが自民党のエースなんですって!(笑)
今日も、色んな番組で籠池=嘘つきの様なイメージがコメントされていますが、自民党も嘘つきと印象操作するのが最善だと思ったんでしょうね。
肝心な本丸には全く切り込まず、とにかく安倍妻とは一切係わりがないと言うような事で進めて行こうとしている。
おっしゃる様にあの人たちの言い分は、不敬罪なんでしょう。
やっぱり自民党議員って、まともな人いませんね。
論理的な事より感情的な事ばっかり言っていましたし、解明する気持ちなど微塵もないとわかりました。

野党はしっかり質問をしていました。
やはりに偽メール事件を教訓にしているのでしょう、前のめりにはなっていなかったです。
福山、枝野、これが真の質問する姿だと思いましたがね。
全体を捉えないと、100万円寄付だけでは何も解明できないですから。
あの証言を見て、これからだと思いましたが、今日の答弁も相変わらずでのらりくらりとかわすだけで、解明はできないと思います。
証人喚問じゃないと無理ですね。

>証人喚問を一日に二度やり、適当に恫喝してやれば、もう逆らう気力は失せると考えていたのでは?

籠池さんってすごかったですね。
4時間も5時間も集中して答えるなんて、ふつうできませんし、そのあとの外国人特派員協会の会見もありで、ものすごいタフな人だと感じました。
こんな人見たことないです。
しかも、のらりくらりではなく精神を集中した感じでの答弁はそうそうできないと思いますよ。

>これから参考人招致される人は籠池氏ほど気持ちが強くない。
ボロボロ出そうですね、与党の隠したいことが。

今日見ていた限りでは、真相解明とは程遠いと思います。
新たな証人も発言していましたが、さすが官僚ですね。
のらりくらりと、まるで軟体動物みたいにかわすだけでした。
これでは。。。。
やっぱり証人喚問でないと無理だと思いましたよ。
誰も犯人がいなくて逃げ切るつもりなのではないですか?

★ーーこんにちは、 剛爺さん

維新の下地、ひどかったですね。
あったまの程度までわかっちゃいましたよ。
ホント、沖縄の恥じその物じゃないですか。
色んな政党を渡り歩いて、最後は維新の党ですよ。
似た者同士が寄り集まっていますよね。

100万円の寄付があったかどうか知りませんが、少なくとも籠池理事長は偽証罪を念頭に置いて証言しているわけですし、フェイスブック(自分は安全な場所にいて)で身の潔白性をアピールするような人とは違います。
やはり、同じ土俵で証言することが第一だし、私たち国民も納得すると思いますよ。
テレビでは、籠池はうそつきみたいなイメージにされていますが、どれだけ嘘つきであっても、全てうそとは限りませんから。
印象操作をするのはいかがなものかと。
西田、葉梨、すごいネトウヨがウヨウヨしている党だったんですね。
選ぶ人も選ぶ人ですが、自民党支持者にはありがたい議員じゃないですか?
似た者同士なんですよ。
官房長官も、碌な人間じゃないです。
”忖度”、流行語大賞になりそうですが、次から次へと出てくるものなんですね。


★ーーこんにちは、kingyoさん

籠池の一本勝ちじゃないですか?
西田、葉梨、下地の印象、とても悪くなってしまいましたよ。
やはり、守るべき人間が言ないという事は、開き直りますわね。
今まであれだけ、安倍首相を尊敬していたのに見事に手のひら返しされたショックは大きかったと思いますよ。
思想は一致していたのにね。
ファックスの存在が大きな要因になりましたね。
今日の安倍首相、いつもの様にのらりくらりとかわしていましたよ。

>それにしても、私人は証人喚問、公人の官僚は参考人招致、、、納得のいかない対応です。

誰も納得いかないでしょうね。
同じ土俵に乗っていませんもの。

投稿: まるこ姫 | 2017年3月24日 13時02分

まるこ姫さん、こんにちは

 訳の分からない首相への侮辱理由で証人喚問は国民の人権を逸脱している籠池氏の言うとおりです。
 特に、自民党、維新の質問は酷かったですね。自分の考え演説し時間を取る、籠池氏を貶す、今は質問する時間であることを忘れている馬鹿者達です。民進党の枝野氏は淡々と事実だけをリズム良く聞いていたように思います。
 秘書(官僚)が自己判断で夫人案件を財務省に問い合わせすることは考えられず、夫人の指示か夫人に相談したと思います。籠池夫人に連絡前に昭江夫人に報告したのと辻褄が合います。
 その結果、財務省は廃棄物の撤去費を年度変わりっぱなという異常な早さで支払われたし、50年定借希望が8割引と値引きに繋がりました。昭江夫人の物件として、財務省が忖度して、格別の便宜を図ったというのが自然なところです。
 昭江夫人は細かな話しを政治に繋げるのが自分の役目と言っていました。森友学園に共鳴していた昭江夫人が財務省に繋いだというのは大いにあり得る話しです。夫に話さずに進めていたようだとしたら、100万円寄付も勝手にやっていた可能性があります。
 偽証罪に問われる籠池氏か、偽証罪に問われない昭江夫人をはじめ政府関係者等の言うことが正しいか、国会招致をしないと、国民は納得しません。

投稿: 愛てんぐ | 2017年3月24日 17時03分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

あの一般人の証人喚問は、常軌を逸しているし人権にも疎い事が良く分かりましたね。
誰が見ても、自民党と維新の党の質問は見るに堪えなかったと思います。
西田、葉梨、下地、3悪じゃないですかね。
真相を究明すると言う意思はみじんも感じられなく個人を貶める物でした。
晒しものにしようとの意図が感じられましたよ。
民進党の福山、枝野は、さすがでしたね。
特に枝野はテンポがとても良かったと思います。

>秘書(官僚)が自己判断で夫人案件を財務省に問い合わせすることは考えられず、夫人の指示か夫人に相談したと思います

それが昨日の空気では、秘書が暴走したみたいな感じでした。
秘書が一人でできる案件じゃないのに、安倍妻は善意の人みたいな感じで番組が回っていたのがとても異様だったですよ。
やはり、安倍妻が名誉校長にならなければ、ここまで話が早く進むわけがないと思いました。
自分は善意の人という認識でしょうが、やはり世間を知らなさすぎると思います。
愛国小学校は、そういう思想の人がこの国に多くいる事、しかも影響力のある人が想像以上に愛国小学校を応援している事にもびっくりしました。
安倍妻もその一員ですね。
そもそもの出発点はそういう事でしょう?
100万円寄付は、さもありなんと思いましたよ。

> 偽証罪に問われる籠池氏か、偽証罪に問われない昭江夫人をはじめ政府関係者等の言うことが正しいか、

籠池は、偽証罪に問われる場での発言ですから、おのずと重みがありますよ。
片や、フェイスブックでの発信は、卑怯ですね。
安倍総理夫人という名があれば信用する人も出てきますから。
やはり同じ土俵に上がらないと不公平だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017年3月25日 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65055226

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党西田の吊し上げの酷さ、籠池は腹をくくったのか動じず明瞭な答弁:

« 寿司友田崎、今度はグッディに登場で安倍夫婦側の視点を披露 | トップページ | 今日も内閣官房付寿司友田崎が出てきて、案の定政府擁護に励む »