« 今日も内閣官房付寿司友田崎が出てきて、案の定政府擁護に励む | トップページ | サンデージャポンのテリー伊藤があっと驚くアクロバット擁護を展開 »

2017-03-25

法に触れているか否かで証人喚問と思っている無知な人間が安倍首相です

昨日の国会答弁で、今まで以上に安倍首相の認識がとてつも
なく酷いし低かったというのがバレてしまった答弁。
今までの首をかしげる発言を思い返せば、この認識も無理はな
いとは思うが、一応最高権力者と自負する人間なんだから、おの
ずとそこには深い見識や洞察が多少ともあるとは思っていたが。

安倍首相の認識は、不正や刑事罰に関わることをやっている人
間だけが国会での証人喚問に呼べると思っているようだ。
これは驚いた、脱力だ。

安倍首相、昭恵氏喚問応ぜず=籠池氏を批判―財務省「政
治的配慮なし」・参院予算委
   時事通信 3/24(金) 9:31配信

>首相は昭恵氏喚問について「不正や刑事罰に関わることをや
っていないのに証人喚問に出ろというのはおかしな話だ」と述べ
た。寄付100万円については「密室でのやりとりなど反証できない
ことを並べ立て、事実と反することが述べられた」と反論するとと
もに、

安倍首相の認識では国会ってそんな場だったんだ。へえ~
さすがポツダム宣言を知らない人だけのことはある。

証人喚問とは、衆参両議院が持っている国政調査権に基づき、
国政に関することの調査のために証言を求める。
法に触れている・いないは関係なく、その問題とされた案件の真
相究明のために行われるものだと言うのは、少し齧っただけで
分かると思うが、自称最高権力者は、そう思っていない。

国会は、違法性の疑い、もしくは犯罪人と疑いのある人物を締
め上げて、さらし者にする場だと思っているようだ。
どうも自民党議員の多くもそう思っているのではないか。
だから、犯罪人でもない安倍妻を証人喚問の場に呼ぶのはお
かしいと。。。。
少なくとも安倍首相はそう思っている。
真相究明をしようとは微塵も思っていないという事だ。

私の最も注目する法曹界のホープの木村草太氏は、報ステで
こう言っている。
>解明が進まないのは政府側が記録がないと言っているから。
籠池氏の証言を崩すためには、嘘ばかり言う人として人格攻撃
をせざるを得ない。仮に籠池氏が潔白でないとしても、国家権力
が一私人を人格攻撃するのは常軌を逸した対応。問い正すべき
は認可を出した官僚、政治の側

まさに、私の思っていたことを言葉にしてくれた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

籠池氏の証人喚問が終わった次の日からテレビは、籠池=嘘
つき・悪党、安倍昭恵=利用された気の毒な人、というような印
象で番組を作っているし、ほとんどのコメンティターはそれに沿
った発言をしている。
番組内では籠池理事長の人格攻撃に終始していて、一方の安
倍妻に対しての好意的なコメントは常軌を逸している。
籠池氏は犯罪に関わっているから、安倍妻はその犯罪者に利
用された気の毒な人との印象操作で、この件を一件落着させ
たいのかもしれないが、籠池理事長だけを一方的な攻撃は、ま
るで権力側の大人の虐めにも見える。

一方で安倍昭恵氏は、この人も自分の置かれている立場がま
ったく認識できていない。
講演で(まだ講演をやっていたのか)、自分は普通の主婦、普
通の女性と言っている。

昭恵夫人、涙ぐむ=「自分の甘さ反省」
                   時事通信 3/24(金) 20:08配信

>出席者によると、昭恵氏は自身について、「本当に私は普通
の主婦、普通の女性だ」と強調。「主人と私と、一生懸命この国
のために働いていることをぜひご理解いただければ」と訴えた。 

やっぱりこの人も、総理夫人という立場に対しての認識が全く
ない人で、安倍夫婦やその周りのお友達以外は、誰が考えて
も、普通の主婦とも普通の女性とも思っていない。
莫大な権力を持っている人と、その妻という認識が無さすぎる
のは、無邪気や天真爛漫を通り越して、バカ認定されるよ。
そして、安倍妻の言動が、私達国民の神経を逆なでしている
事にも気付くべきだ。

安倍首相も国会で、印籠はないと言い切り、自民党議員もお
追従かなにか知らないが、大爆笑していたが、当然印籠はあ
るし忖度も配慮もある。
印籠を持っている方が、いくら印籠はないと言い、普通の主婦
だと言っても誰も信用しないし、説得力皆無だ。
この夫婦は、恵まれた環境でつねに周りに忖度されて生きて
来たからこそ、それが忖度だとも思わないし、印籠だとも思わ
ないのだなあ、きっと。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今日も内閣官房付寿司友田崎が出てきて、案の定政府擁護に励む | トップページ | サンデージャポンのテリー伊藤があっと驚くアクロバット擁護を展開 »

コメント

安倍首相 証人喚問を人民裁判だとでも思っているのでしょうか
法に触れる行為をしていたら 国会に証人喚問される前に 警察に捕まっていますよね

投稿: てつお | 2017-03-25 18:38

どうなんですかね?ここまで来ると夫人の行動は最初から計算尽くじゃないかと思います。

投稿: noname | 2017-03-25 19:02

安倍首相いや安倍内閣が無法脱法の行為をしているから、野党や国民等から追及されたり批判されたりするのを恐れているからだけなのです。
今回の森友スキャンダルで、安倍いや自民党関係者議員の証人喚問を拒んだり、逃げたりしていると言う事は、安倍政権どころか自民党が末期的に腐敗しているからです。
この無様は、反省もろくにせずにやけっぱちに開き直っていて、逃げまくっている凶悪殺人犯と同じです。
日本の憲政史上、最も幼稚で最も暴虐な政権を選んでしまったものだと、多くの国民は後悔しているのは必至でしょう。

投稿: とんぺい | 2017-03-25 19:22

「忖度などない。ゼロ回答。籠池側が何もかも嘘」
これで押し通し、権力という名のロードローラーでひき潰そうとする権力者もクズですが、そのあからさまな嘘に対して「アッハイ仰る通りです」と無抵抗のまま目を背けようとする大衆もまた同罪。
ましてや、「野党が無駄な抵抗を続けるから国会が空転する一方だ。ロンドンのど真ん中でテロが発生するようなご時世なのだから、一刻も早く諦めて政権に従え。いっそ民進党も共産党も解党しろ」と大政翼賛じみた意見を『正論』として押し付けようとする輩が一定数以上存在するというのは、絶望的ですらあります。
「無駄な抵抗だ」「現実を知れ」「諦めろ」――そういう発想こそが、権力者に阿り、保身に走る忖度の大元だということに気付かないのでしょう。
そして、忖度してもなお、一連の騒動で示された通りに、その存在が権力者にとって不都合であれば「あいつが勝手にやったことでしかなく、こちらには一切無関係」と切り捨てられるだけだということにも、気付かないのでしょう。
「あいつが馬鹿なだけなんだ」
そう嘲笑い、安心して石を投げているその足元は、いつ掬われるか判らない不安定な板子一枚なのだということや、その不安定な板子がさも頑丈な岩盤であるかのように喧伝されていること……何より、その板子をひっくり返すタイミングは法を理解していない自称最高権力者の思惑ひとつという瀬戸際にあることに気付かない限り、人治主義のディストピアにまっしぐら。
そんな国にしたくはありません。

投稿: ラジオ派 | 2017-03-25 19:45

★ーーこんばんは、てつおさん

どうも安倍首相と自民党は、証人喚問は罪人かどうかを認定する場だと思っているのではないですか?
じゃないと、あの言動は解せません。

おっしゃる様に、ふつう考えたら法に触れるかどうかが分かったら警察か検察の出番だと思いますがね。
自民党議員たちは、ものすごく偏見を持っている心の狭い人達だと思います。


★ーーこんばんは、nonameさん

安倍妻の言動の考察には、色々分かれるところだとは思いますが、私は、単なる常識のない人、世間を知らない人だと思っています。
計算をするような知能は無いと思っていますよ。
この夫婦は知性が全く感じられませんから。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍首相や自民党には、知性が無いのではないですか?
権力を持っている方は批判されるのが当たり前。
それが分かっていない。
だから批判されるとしゃかりきになって否定する。
否定されればされるほど、国民はそこには何かがあると思いますよ。
受け止めたら何も問題はなかったのに。

安倍政権は数の力で驕っていたのだと思います。
権力を持ている方は常に腐敗をする。
それを考えたら、常に謙虚であり続ける必要があったのに、それをしてこなかったツケが今来ていると思います。

>日本の憲政史上、最も幼稚で最も暴虐な政権を選んでしまったものだと、多くの国民は後悔しているのは必至でしょう。

後悔しているでしょうか。
後悔していてくれるととてもうれしいのですが、自民党を選んだ国民も自分の責任だとは思っていないと思います。
その時の事象を捉えて、単純にけしからんと思っているだけではないかと。


★ーーこんばんは、ラジオ派さん

この政権はクズぞろいですね。
それに従う大衆はもちろん、今、安倍昭恵を善人のように誘導するテレビや新聞も同罪だと思いますよ。
どう考えても一連の事象は、安倍妻と森友学園の思想が一致したことによることから始まった訳でしょう。
それを無視しても何も解明できませんから。

与党は、今世論操作に余念がないです。
>ましてや、「野党が無駄な抵抗を続けるから国会が空転する一方だ。ロンドンのど真ん中でテロが発生するようなご時世なのだから、一刻も早く諦めて政権に従え。

野党が大騒ぎして国会を空転させているみたいなこと言ってはばからない議員が多いですが、各委員会はきちんと開かれていますから。
なにもすべての委員会がストップしてはいないのに、与党議員はいかにも国会がこの問題だけを追求しているみたいに公言しています。
なんと情けない議員たちですかね。
葉梨という議員は初めて聞きましたが、この議員も西田と同じくらいに世論を恣意的に誘導していました。
この問題は、与党が真剣に取り組めばすぐにでも終わると思いますよ。
野党が騒ぐのではなく、与党が臭いものにふたをしているだけです。
自分たちに跳ね返ってくる問題でもありますから。
それにしても、安倍妻の責任をどこかから出向して来た谷なんとかに責任を擦り付ける官邸の醜さには唖然としますよ。
悪代官菅が一番の元凶だとは思いますが。
国民も今が正念場だと思いますよ。
官邸の言い分を聞いて、それでよいと思うのか、真相解明は絶対に必要だと思うのか。
分かれ道だと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-25 19:47

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気、先週と同じ「寒暖の差」が激しい1週間でしたね。
「朝晩」は冷えて、「昼頃」は暖かいと言う感じな気候、これでは体調管理が難しくなりますね。
自分は今日は、母と「カラフルタウン・レインボーモール」へ、「ダイハツ」へ行き、「スタットレスタイヤ⇔ノーマルタイヤ交換&半年点検」へ、行きました。
これでもう恐らく、積雪の心配がありませんが、交換費が「¥2,000位」の失費が痛かったですね・・・。>_<
さてさて、話を変えまして・・・。
そう言えば、今週は「籠池氏証人喚問」の話題で持ちきりでしたね。
自分も、あの場面「ニュース番組」で見ましたが・・・。
改めて、どこか真実で、どこが疑問視があるのか、検討すら分かりませんでしたね。
何やら、野党側は、「今度は、疑惑視がある8人に証人喚問を」と、実行しようとするのに対し、「それは駄目だ!!」と与党側は拒否の姿勢をしていますね。
まぁ、確かに今回の事件で8人にも、疑いがある予感もある気がしますが・・・。
特に鍵を握る「安部氏の奥様」が、浮上しされますね。
だけど、当の本人は完全否定をしていますね。
けど、これだけは自分ははっきり言えますね。
これだけスキャンダルが出てしまえば、もうあの学園や幼稚園も、やれる資格が無ければ、あの籠池氏一家も、外へ出る資格も無いし、職にも勤める事すら出来ませんね。
これ以上、長引けば長引く程、解決なんて出来ませんね。
もう、自分もいい加減にして欲しいし、手っ取り早く解決して欲しいですね。
それに、当の籠池氏も、ちゃんとした答えを出して欲しいですね。

投稿: H.K | 2017-03-25 20:15

まるこ姫様こんばんは!!いつもなるほどって思っているとおりの事を言っているのでとても共感しております。自民党のお偉いさん達は籠池さんにすべて悪いと押し付けてなんか委員会中継見ても西田議員はマスコミの方はもっと勉強していただきたいって言ってたけどお前が勉強しろよって思わずテレビに言ってしまったけど自民党議員の質問は擁護ばかりで安倍夫人の証人喚問はしないんだけど色々な方々の証言を要求して野党の方はもっと頑張ってほしいです。本質は国有地を安売りしていてそちらをもっと切り込んで追求していただきたいですしいつのまにか凄い国家総予算は簡単に通過してしまうでしょうか?小泉進次郎さんは個人的には気に入っていますが今の自民党は政権交代の頃の雰囲気が悪い感じがしますね?選挙して過半数割れしたことは忘れてしまったのですね。安倍首相夫人擁護の田崎史郎さんとか自己保身的な議員が多くでうんざりしてきますね。

投稿: かーくん | 2017-03-25 22:39

まるこ姫さん こんばんは。
安倍及び自民党、アホ丸出しですね?
証人喚問=裁判所とでも思ってるのでしょうか?
しかも私人をリンチする魔女裁判。
しかし、最近の安倍は意味不明っぷりに拍車がかかってますね?"責任というのは説明責任の事"発言や"妻は私人"発言、そして今回。
なんというか、安倍の中では既に緊急事態条項が発動してるのか、"自分の発言は絶対正義"感がだだ漏れです。まぁ、昔から"私が正しいと思いますよ、総理大臣ですから"とかアホ発言してましたが...。
そして昭恵。"ただの主婦"の講演なんぞ誰も聞きにいきませんよ?アンタに"内閣総理大臣夫人"の肩書きがあるから皆 聞きに行ってるんですよ?
つ~か、この人のメール マジで気持ち悪かったですね~。"祈ります"とか"神様がど~ちゃらこうちゃら"とか..,ザ・カルト。怖いこわいコワイ...。少し前には怪しい水にハマってたそうですし 大分アブナイ人ですね?
そういえば、その昭恵付きの谷さん。南米に飛ばされたそうですね。露骨なまでの口封じ。
最近の安倍政権のブレーンって誰なんでしょう?かなりアホですよね?籠池会見に南スーダンぶつけたり、谷さんを海外に左遷したり、小学生でも意図が丸わかりの悪手ばかりしています。なんとなく この幼稚なやり口は安倍本人のような気が...。
そういえば 昨日のニュースで道徳の教科書問題やってましたけど、なんですか?あれ。総森友化する気なんですかね?"パン屋"だと日本の伝統や文化に反するから"和菓子屋"に変更ですって。
道徳に"日本の伝統や文化"関係あります?
そもそも道徳は戦後、"子供の内面に点数をつける事は難しい"という理由から正式教科から外されたのに愛国教育=道徳って戦中ですか?
しかも その教科書の中身が頭の悪い事。又吉やたかみな、大谷を偉人のように紹介してるそうです。でましたね、得意の"日本人すげ~"が。
道徳関係ないじゃん。
日本人が発表する学術論文が、ここ5年で激減してる...とイギリスが警鐘を鳴らしてるそうですが、こんな教育じゃさもありなん。安倍は大学の文系を無くし、理系には武器造らせようと躍起になった結果がこれ。
どんどん世界から取り残されていきますね??

投稿: sin-z | 2017-03-26 02:37

お久しぶりで~す(笑)
私はもう共産党にしか投票しないことに決めちまった人間なんで、世の中どうなろうと構わない、という思いで他のサイトを見て遊んでました(笑)何せ地元で投票できる政党他にないんですもん、、。
ポンぽくぐにゃんさんのサイトから飛んだら、廃墟探索をしている人に飛びましてね。トークも映像も良くて400本近く一気にUPしている大部分を見て、久しぶりに戻ってきました(笑)
明恵の問題も然りながら、もっと問題なのが共謀罪!!
 6月前には成立しちゃうんでしょうねェ、、。(まァ、安倍が退陣すれば別ですけど、そんな事は起きないでしょうから、出来ちまうんだろうなァ、、)
でね、この廃墟探索の人は自己責任で行ってますと云ってるんですが、他の仲間とコラボしたりしてるんですわ、、。これ共謀罪で検挙されるのに気が付いていないんですよね。非現住物侵害罪も共謀の中に含まれてるのを知らないんですよね(怖)メールで「今度あそこに入ろう」と申し合わせすれば、「ハイ検挙!」なんだけどなァ(悲)
 こういうの沖縄や核発電反対運動阻止のためにも一網打尽で捕まえに走るのが、官警の常套手段だというのに、、。まァ、5,6年もすれば全員「確保!」となっちゃうかもね。そしてそんな彼らを応援してる書き込み者や本人達も自公や維新に投票したり棄権しちゃってるんでしょう。
 そんなこっちゃ世の中完全に「永遠の与党自民党」のままになっちまうのに、、。だってその為にテレビで明恵を擁護してるだから。
 
 さて私が何故共産党に入れる事に決めたかたというと、与党は自民党でもイイんですよ。戦後ここまで国を発展させた功労は自民党に大部分有るのは認めますからね。しかし安倍はイカン!小泉から後ろの首相は国を亡ぼす輩ばかりです。(鳩山小沢ラインは少々戻す方に舵を切ったから潰された。)小泉以前の首相政党と安倍達は異質のものです。これを委縮させるには反対する人は、覚悟を決めてしまうしかないんだと思いますよ。
 まァ、そんなこんなでも、書き込みとかしてもきませんでしたけど(笑)どうせ気持ち変わらないでしょうからね、、。

投稿: 武尊 | 2017-03-26 02:59

木村草太氏の言う事がもっともまともな意見です。
この問題は、政府側がきちんとした解明作業を一切していない故に、どんどん複雑な方向へ進んでいるだけです。
記録をすでに廃棄したと言うのであれば、まずはその担当者を厳しく罰し、且つメモ等も無いのか徹底的に調査すべきでしょう。
安倍晋三は、己が憲法、法律とでも思っている感が否めません。
世界を俺がリードすると言う過大妄想癖も有るようなので。
安倍昭恵が私人というのであれば、同じ私人の籠池が証人喚問の場に立ったのですから、安倍昭恵も同じ場に立たせるべきです。
それとも、阿保過ぎるが故に国会の場に来させるわけにはいかないのでしょうか。
普通の主婦ですか。
普通の主婦が官僚を5人も秘書に付けてもらい、総理官邸に出入りできるんですかねぇ。
安倍晋三総理大臣夫人と称されている時点で、普通の主婦では有りえない事実さえ理解できてない野でしょうか。
サイコパスとパー子がこの国の総理とその夫人だとすると、本当に阿保らしくなりますねぇ。
もっとも逆に言えば、自分を普通の主婦と言わざる得ない程に表には出せない事を行っているとも考えられます。
一つ言える事は、夫婦揃って嘘を言っても罪悪感を持たないと言う事かも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2017-03-26 06:41

昨日の報道特集の「三宅弁護士」のコメントが正しいと思いますよ。さすがホウトクだなと----
それと籠池の最近の表情---なんかすっきり、穏やかに見えるのでは。
それに引き換えアホ政権一味と自公の連中は醜悪そのものです。国民を欺くことが仕事と心得違いをしています。

投稿: 剛爺 | 2017-03-26 08:01

籠池さん、思想的には問題ありだと思いますが、
何が吹っ切れたのでしょう。
禊を済ませた後のようにすっきり穏やかに見えますね。
それに引き換え、安倍っちをはじめ、擁護する自公維の面々の醜いこと、みなさんのご指摘の通りです。
国会では、ヤジったり笑ったり行儀の悪い与党席。
NHKのカメラの角度だばっちりうつってます。三原じゅん子と朝日太郎のうちわのようにでかい顔が嫌でも目に入ってきて苦痛です。
その向こうで、苦虫を噛み潰したような、参考人の官僚席。
「誰のせいでこうなったんだと思ってるんだ!」と、さぞかしはらわた煮えくり返っていると思いますよ。同じ穴のむじなもいますが。。。
乗客の横暴に耐えかねて、制服を脱ぎ散らかして線路をかけだしたどこかの駅員さんのように、「もう、やってられないぜ!」と啖呵を切るお役人いませんかねぇ。

投稿: とらみ | 2017-03-26 08:58

まるこ姫様、こんにちは。

サンデージャポンでテリー伊藤氏が証人喚問につき、「刑事訴追されかねない人間と首相夫人を同列に扱い、同じように証人喚問を求めるのは違う」と言っていました。
まるこ姫様のおっしゃる通り、完全に筋が違います。
罪人だから呼ぶのではなく、真実を解明するために必要だからお出で頂く、だけの話。
偽証罪があるのも、懲罰的な意味合いより証言の信頼性を担保する為ですから、アキエ夫人を証人喚問しない理由には全くならない。

そして「忖度にも良い忖度と悪い忖度がある」なんて戯言が飛び交い始めましたね。
(ワイドなショーではこちらの主張が強く出てましたが)
これも筋が違う。
むしろ問題点は「忖度」という要素を積極的に活用している与党政治家の姿勢だと思います。

甘利氏の件で(踏込んでみると、下村氏や高市氏の政治資金の件においても)顕著だったのですが、彼らは書類に残らない関係者の「忖度」により汚職を曖昧なベールで包み、証拠を残さず、法的に処罰されない道筋を確保している。
明らかに確信犯で、汚職や、強引な政策遂行の武器として「忖度」せよとの圧力を積極的に使っている。
だからこそ、官僚トップそして司法のトップまで人事権を掌握し、「忖度」がうまくできなければ出世できない状況をシステムとして完成させている。

今回、偶然に「忖度」の問題が出て来たんじゃないんです。
一般社会の空気の読み合いとも、本質的に違う話だと思うのです。
少なくても公的な分野では「忖度」で動く要素を排除し、何が起きているか、しっかり資料を残して情報公開できるようにするのが民主主義の王道。

この点だけでも根っこから国の制度を作り直さなければならないので、野党に一層の奮闘をお願いしたいし、デモ等、市民として出来る事には協力していきたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2017-03-26 11:02

★ーーこんにちは、H・Kさん

なんだか、少しも温かくなりませんね。
もう3月も後半だからもっと温かくなるかと思っていましたが、
妙に寒いです。

>交換費が「¥2,000位」の失費が痛かったですね・・・。

痛いには痛いですが、いつかは替えなければいけないですし。
2000円程度だったら妥当だと思います。
私も1年点検だったですが、10年も乗っているので予想以上の金額になって痛いです(笑)

やっぱり、この問題を本当に見極めようと思ったら、証人喚問は必至だと思いますよ。
それを拒否しているのは与党で、よほど都合が悪いのだろうなあと邪推されますわね。
安倍妻も何も関係ないなら、証人喚問に応じればよいじゃないですか。フェイスブックの発信より効果がありますよ。
籠池氏の思想には賛同できませんが、莫大な社金だけ残されて、気の毒と言えばそんな感じもします。
関係者は、森友学園だけに罪を押し付けているように見えますが、国なり大阪府なりがハンコを押さないと売却されなかったですからね。
それが原点じゃないですか?


★ーーこんにちは、かーくんさん

自民党も官僚も、知らぬ存ぜぬで、なんだかなあですよ。
籠池理事長一人が悪者になっていますが、それも責任逃れの一環だと思います。
自民党は真相解明などしたくないのかもしれませんよね。
真相解明されたら、差しさわりのある人がいっぱい出てくるでしょうし。
西田や葉梨、籠池を犯罪人のように扱っていましたが、国会の場は真相解明の場であって、一人に責任を押し付ける場じゃないですからね。
西田も葉梨も、安倍擁護一色でした。
やはり民間人を証人喚問したからには、公人の証人喚問は必要だと思いますね。
安倍妻が森友学園にどのように係って来たかも原点だと思いますが、大幅ダウン売却の真相が本質ですからね。

>安倍首相夫人擁護の田崎史郎さんとか自己保身的な議員が多くでうんざりしてきますね。

まったく。。。
証人喚問が終わったら、途端に田崎や山口が出てきて気持ち悪いくらいに安倍妻擁護ですよ。
本当にうんざりしています。

★ーーこんにちは、 sin-zさん

おっしゃる様に、証人喚問の場を、裁判所と間違えているかのように尋問していました。
しかも本質を突くのではなく、安倍妻が100万円寄付した件ばかり追求していましたね。
吊し上げですよ。
官僚のあの木で鼻を括ったような答弁には問題なく、きちんと証言した答弁には異常にいきり立って人権お構いなしでしたよね。

安倍首相の発言、あれ突っ込むと、突っ込みどころ満載じゃないですか?
取り上げられないから知らない部分もあると思います。

>"自分の発言は絶対正義"感がだだ漏れです。

安倍首相の根底はこれなんでしょうね。
選挙で選ばれた私は何を言っても許されるし、それだけの力を持っていると。。。。
この人、本当にアホですね。
それに輪をかけたようなのが安倍妻昭恵。
ただの主婦とか、ただの女性とか言っていますが、思っているのは自分だけですよ。
誰がただの主婦の講演を聞きに行きますか?って話ですよ。
しかも、私人が5人もの秘書を付けて貰って、官邸に執務室まであると言う事で、それがただの主婦。
ハア?、脱力しますよ。
世間を知らない証拠ですね。

谷さんも気の毒と言えば気の毒ですよね。
一生懸命仕えているのに、官邸が都合悪くなった途端に、一個人がやったことで安倍昭恵は関与していないと切り捨てられた。
はっちゃかめっちゃかになってきましたね。
プロデューサーはだれなんでしょう。
少し前までは、政権の瑕疵が話題にもならなかったのでそれで通用してきたと思いますが、少し報道されただけで整合性が取れないような事ばかり起きています。

道徳もご都合主義ですよね。
パン屋が和菓子屋になったり、そこまで鎖国主義に徹しなくても良いのにね(笑)

>しかも その教科書の中身が頭の悪い事。又吉やたかみな、大谷を偉人のように紹介してるそうです。でましたね、

ハア?幼稚で稚拙な偉人像じゃないですか?
道徳教育って、一方的なレールに乗せる事じゃないと思いますけどね。
称賛するところが違っていると思ったりして。。。
おっしゃる様に、日本の将来はものすごく暗いと思いますね。
ノーベル賞なり貰ったのは過去の遺産でしょうし、これからは四面楚歌時代が来るのではと思ったりして。。。
人をギチギチに縛ったりしていると、自由な発想も浮かばないでしょうし、自由な活動もできないし。
引いては国力の低下につながると思います。

★--こんにちは、武尊さん

足、直りましたか?大変でしたね。

私は無党派なんで、その時その時で決めますが、自民党には絶対に投票しない自信だけはありますよ(笑)

>明恵の問題も然りながら、もっと問題なのが共謀罪!!

安倍政権の特徴は、事前に閣議決定したものはほとんどすんなり通過しますからね。
結局は、この危険な共謀罪も成立させると思いますよ。
数を持っていますから。
安倍政権がどんなに弱体化しようと、最後は数の力で強行するつもりですよ。
オリンピックが開催できないと言う、子供だましの様な言い分でね。
ヤフコメを見ていても、何かそういう団体なり思想を持っていないと検挙されない、一般人は安心だとの風潮がありますが、憲法学者の木村氏によると、思っているだけでも成立すると言っていましたし、一般人も他人ごとじゃないんですよ。
思想の自由にも抵触するのではないですか?
政権の都合のよいように解釈されたら、こんな怖い事はありませんね。

>こういうの沖縄や核発電反対運動阻止のためにも一網打尽で捕まえに走るのが、官警の常套手段だというのに

そうだと思います。
政権はそこまで考えて共謀罪を作ろうとしている。
オリンピックなど体の良い隠れ蓑なんですよ。
法律が具象化したときは、時すでに遅しですから。
国民ももっと危機感を持たないと、いつ自分の身に降りかかってくるか分かりませんよ。

> そんなこっちゃ世の中完全に「永遠の与党自民党」のままになっちまうのに、、。

世界から見たら、とんでもない奇異な国じゃないですか?
国民の多くが、自民党しか政権を担えないと思っているなんて、どこの独裁国家ってことですものね。
民主党政権も、いろいろ不満はありましたが、なぜそこでこりごりになってしまうのか、私にはわかりません。
こちらが駄目なら、あちらと考えればよいのにね。

>小泉以前の首相政党と安倍達は異質のものです。

自民党支持者の人達には、それが分かっていないんですよ。
かつての自民党が続いていると簡単に思っているのではないかと思います。
政治をよく見ていたら、安倍政権の特異性が良く分かりますけどね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

木村氏の発言、すべて腑に落ちますわね。
正論中の正論じゃないですか。
やはり権力を持っている方が、きちんと解明する態度を示さないと物事は進まないと思いますよ。
安倍首相が一言、官僚に指示すればよいんですよ。
真相解明に協力してくれと。
調査をしたら必ず、色んな資料が出てきますよ。
あれ、国会でどれだけ野党に聞かれても答えませんでしたものね。

>安倍晋三は、己が憲法、法律とでも思っている感が否めません。
世界を俺がリードすると言う過大妄想癖も有るようなので。

私も、安倍首相の考えている事はこれだと思います。
自分はものすごい優秀な人物だと思っているんですよ。
自分の言ったことが、法律であり憲法だと。
それにしても、政府の無理やり安倍妻擁護は、なんなんですかね。
安倍妻は、籠池に引っかかった善意の人みたいな用語でしょう。
教育勅語を暗唱した園児に対して涙を流していた事は、破棄されたんですかね。
思想が一緒だから感銘を受けたのにね。
テリー伊藤が、サンデージャポンで無理やり擁護していて、気持ち悪かったです。
この人も官邸と深いつながりがありそうですね。

>普通の主婦が官僚を5人も秘書に付けてもらい、総理官邸に出入りできるんですかねぇ。

これ不思議ですよね。
しかも執務室まで持っていると言う話でしょう?
一般の主婦とは思えませんけど。
やはり、認識が浅いし甘い、世間知らずのお嬢様がそのまま大人になったからじゃないですか?
やはりこの夫婦は、人並み外れた忖度の中で生きてきたのだと思います。
自分は恵まれた環境に生きて来たから、その忖度の意味さえ分からずにあの年になったのではないですか?
能天気なんですよ、二人とも。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

報道特集、チラッと見ていましたよ。
報道特集や、報ステ、サンモニ、など一部の番組は公平性なり公正なり持った番組作りをしていると思いますが、ワイドショー的番組は酷いですよ。
権力の方にばかり配慮して、いかにも安倍妻が利用された気の毒な人的に作っていますからね。

籠池理事長にインタビューをしていましたが、本当にすっきりした感じを受けました。
憑き物が落ちたような。。。

>それに引き換えアホ政権一味と自公の連中は醜悪そのものです。

官房付の田崎や山口、そしてテリー伊藤など、恣意的に誘導していますよ。
出てきた時点で、ゲッと思いますもの。
それに騙される人もいるんですよね。

★ーーこんにちは、とらみさん

私も、籠池氏の考えにはギョッとしたし、共鳴もしませんが、証人喚問の態度は堂々としていましたね。
やっぱり吹っ切れたという事かも知れませんね。
どうも、”しつこい人”と安倍に言われたのが相当ショックだったようで。。。
あれで腹をくくったのかもしれませんね。

>国会では、ヤジったり笑ったり行儀の悪い与党席。
NHKのカメラの角度だばっちりうつってます

そうなんですよ。
参議院では、三原じゅん子や、太田房江や、朝日健太郎の面々が、すぐに画面に出てきて、悪党が勢ぞろいか?なんて思って見ていますよ。
特に三原じゅん子は目つきが悪いですね。
そしてすぐに感情が顔に出る。
安倍首相の答弁には頷いていますから、この人も心酔していると思います。
官僚も、何度聞かれても同じ答弁は、見ていて嫌な感じだし、すべての答弁が木で鼻を括ったようで、不愉快ですよ。

>「誰のせいでこうなったんだと思ってるんだ!」と、さぞかしはらわた煮えくり返っていると思いますよ。

良心の呵責があればよいのですが。。。
出世欲が先行しているのではないですか?


★ーーこんにちは、かわら屋さん

私も、たまたま見ていたらテリー伊藤が、ものすごく偏見と差別に満ち満ちた発言をしていて、あまりに腹が立ったので記事にして投稿しちゃいましたよ。
あれ何なんですかね。
罪人扱いじゃないですか、籠池氏だけを。
まだ決まったわけでもないし、国会は罪人を吊し上げる場でもないのに、酷い思い込みだし、国民を誘導するに足る影響力ですよ。

>そして「忖度にも良い忖度と悪い忖度がある」なんて戯言が飛び交い始めましたね。

コレ松井がいったんでしょう?
忖度に良い忖度も悪い忖度もありませんよ。
おっしゃる様に、自民党の議員の政治姿勢の問題じゃないですか。

>彼らは書類に残らない関係者の「忖度」により汚職を曖昧なベールで包み、証拠を残さず、法的に処罰されない道筋を確保している。

これなんですよ。
これがシステム化しているんじゃないですか?
そうやって自分たちが税金なり、既得権なりを私物化しているんですよ。
政権与党と官僚たちだけの間で流通しているのだと思いますね。
忖度こそが、出世の道とかね。

>少なくても公的な分野では「忖度」で動く要素を排除し、何が起きているか、しっかり資料を残して情報公開できるようにするのが民主主義の王道。

日本だけにしか通用しないプログラムを営々として築いてきたんでしょうね。
そしてその一端が垣間見えただけで、根はもっと深いと思いますね。
今までのシステムが通用しないような制度にしない限り、これからもたまに線香花火のように燃えたり、燃えなかったりで、官僚が政治家に対しての忖度具合は、闇に葬られると思いますけどね。
今が大きなチャンスなのに、安倍首相は全く解明する気はないです。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-26 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65062879

この記事へのトラックバック一覧です: 法に触れているか否かで証人喚問と思っている無知な人間が安倍首相です:

« 今日も内閣官房付寿司友田崎が出てきて、案の定政府擁護に励む | トップページ | サンデージャポンのテリー伊藤があっと驚くアクロバット擁護を展開 »