« 昨日一日の目まぐるしさは官邸主導か?籠池取り下げ会見から南スーダン撤退まで | トップページ | お昼のワイドショー的には森友学園問題は終わったのか、報道が後回し »

2017-03-12

安倍政権の言いかえ語録、これで国民を騙してきました(笑)

安保法制(戦争法)→  平和安全法制
安倍首相が国会で、この”平和安全法制”と口にするたび、違和
感を覚える。

武器  →  防衛装備 

武器輸出三原則  → 防衛装備移転三原則

共謀罪 → テロ等準備罪
オリンピックを召致するときは散々、”日本は世界で一番安全な
国”
と言ってきた人が、この法律が成立しないと、東京でオリン
ピックが開けないと言いだした。
一般人でさえおかしいと思うのに、この国のマスメディアは変だ
と思わないのだろうか。

>公人  →  私人
言わずと知れた安倍昭恵氏の言動だが、2006年以降のほとん
どの政権で、首相夫人には外遊や来賓接遇の指南のために外
務省から非常勤1人しか付けられなかったという。

安倍首相夫人が「私人」とは言えない根本理由
             東洋経済オンライン 3/10(金) 12:15配信

>菅直人総理夫人はひとりで行動していた
菅直人総理夫人の伸子さんも東日本大震災の被災地にボラン
ティアに行くなど、とても活動的だった。でも伸子さんには常勤
の政府職員は付いていなかった。個人的に秘書をひとり雇い、
その人がスケジュール管理などをこなしていた。被災地へのバ
スにも、ひとりで乗っている

胸を張って私人というなら、そのくらいして貰いたい。
安倍妻の5人もの公務員付きの私人とは大違いだ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

>戦闘行為  →  武力衝突、
南スーダンでの自衛隊の活動について、政府は戦闘行為は
無かったと無理矢理に言いつくろってきたのに、森友学園問
題が激化した途端、5月に撤収をすると言う話を今、出して来
た。胡散臭さがプンプン漂う。。。。

>墜落  → 不時着 着水

>ヤジ →自席発言 
安倍さまのNHKは、安倍さまがヤジったら自席発言だと(笑)

>カジノ法 →  統合型リゾート法

安倍政権は、ほとんど言い換え術だけで国民への当たりをソ
フトにしてはこの法律は国民の為になると言いながら、強引
に法律を作って来た。

言い換えで、危険なものが安全になるとも思えないし、国民の
為になるとも思えないが、この政権が続く限り、これからも言
い換えで、安倍政権のご都合のよいように回っていくのか。
こんな詐欺的手法をまだ支持していくのか、安倍政権を支持
して来た人達は。。。
いい加減目を覚ませよ。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 昨日一日の目まぐるしさは官邸主導か?籠池取り下げ会見から南スーダン撤退まで | トップページ | お昼のワイドショー的には森友学園問題は終わったのか、報道が後回し »

コメント

見事なほどの 言葉の言い換えですね
いくら言葉を変えても本質は変わらないということを 
理解できない人たちが沢山いることが安倍政権が存続できている理由の一つでしょうね

投稿: てつお | 2017-03-12 18:34

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
確かに、これこそ「言い換えのデパート」ですね。
安部氏のやる事だから、国民に馬鹿にされますね。

投稿: H.K | 2017-03-12 19:07

汚物の定番「印象操作はやめてください!  レッテル貼りじゃないですか?  民主党は、それしか出来ないかもしれない、、、しかしねぇ~どうかとおもいますよ」・・・・何を馬鹿が偉そうに、、、(怒)

でも・・・こないだの国会でいちばん気に入ったやり取り
↑の定番を汚物がやると、、、
福山「あれ、そんなこと言ってませんよ  総理自らレッテル貼りしてるんじゃないですか?」  どひゃ~~~~!!!
これは痛快でした。
後、森ゆうこの攻撃にくちゃくちゃ言い出そうとすると「総理煮の答弁は結構です。 べらべら喋られて時間稼ぎされて、私の質問時間がなくなってしまう」
デンデンの、愚かな手口など皆お見通しよ~~~!!!
・・・という具合に、あいつならびにあいつの仲間の言葉の言い替えこそあいつがしょっちゅういってる「印象操作」であり、「レッテル貼り」なんですよ。
まぁ、、普通恥じてなるべくそれを隠そうとするもんだけど、自分を棚に上げてよく言うわ~(呆)
そういう自分を省みるとか、恥の文化もないんですね、、、安倍一派は。
まぁ、、、あいつの言葉を借りると安倍内閣って「それしか出来ないかもしれない、、、しかしねぇ~どうかと思いますよ」(笑)

>マスコミは………期待できないかな。
さて、強引な幕引きに私もちょっと考えるところあり、コメントする元気も出ませんでしたが、、でもネットを覗くと次か次からネタは出てくる。
あいつを攻める材料なんていっぱいあります。
>政府が提出していた8億円割引の根拠とされる資料に「捏造疑惑」
玉木雄一郎議員がツイッター上で「異なる地点で撮影したとされている写真が同じ場所で撮影されたもののように見える」と疑問

>第1疑惑「#森友学園」疑惑
第2疑惑「#加計学園」疑惑
第3疑惑「#高邦会 #国際医療福祉大学」疑惑
第4疑惑「#東北医科薬科大学」疑惑

>早大が新推薦入試で“安倍晋三記念”特別枠
早大側は「北九州地域連携型推薦入試」と銘打ちながら、なぜか安倍首相の地元・山口県を選んでいるのだ。 山口県だけ早々と決まったわけだ。
早大・・・・、天下り官僚を受け入れ、昨年度の国からの補助金交付額は日大に次ぐ約90億2000万円と突出している。

まぁ、、よくもこんだけ腐りきった内閣?とびっくりです。
あいつが教育勅語で尊重してるのは、身内だけの「友愛」だけジャン!というはなし。  そもそも第一次も「おともだち内閣」って揶揄されてたけど、、、何年経ってもクズはクズのまんまです。

とりあえずは、羽鳥モーニングと報ステの、追求に期待したいです。
・・・というか、二つとも応援メッセージ送ったし、また今後も頑張れって!送るつもりです。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-03-12 19:15

まるこ姫さん こんばんは。
コイツら いつもいつも言葉遊びでお茶を濁してますね?なんとなくポジティブな言葉に言い換えてますが、これこそ印象操作だとワタシは思います。
では、まるこ姫さんに倣いまして、ワタシは"安倍のお気に入り語録"を。
>"まさに いわば" 言わずと知れた安倍の常套句。文節的におかしくてもところ構わず乱用します。多分 ここ数年で一番"まさに"を使ったのは安倍晋三。
>"名誉毀損" 自分が批判されると必ず飛び出す伝家の宝刀。年がら年中民進を小馬鹿にしてる自分の事を棚に上げて どの口が言うのやら。
>"悪魔の証明" 最近覚えた言葉。きっと自分の答弁に都合がいいから覚えたのでは...と、ワタシの中でもっぱらの噂。
>"ブーメラン""デマゴーグ" 2ちゃん的な言葉を多用する傾向あり。流石類友ですなぁ。
>"印象操作" "レッテル貼り" そして安倍晋三 最大のブーメランがこちら。"根拠もないのに自分と妻を犯罪者扱いして印象操作する極悪政党"というレッテルを貼って印象操作すらクソ総理。本日のまるこ姫さんの記事も結局は印象操作ですよね?
そして、直近の安倍のお気に入りは..."新しい段階"&"加速していきます" この"新しい段階"はカリアゲ国家にミサイル打ち込まれた時と昨日の東日本大震災の式辞の時に使っております。"加速していきます"は参院選直後に多用しており、これまた昨日の式辞でも使っています。
しかし、国会では攻撃的で しかも意味不明な言葉を並べたててますが、会見ではポジティブな綺麗事を並びたてる。使い分けてますねぇ。
こういうのって飯島あたりの入れ知恵でしょ?きっと。

投稿: sin-z | 2017-03-12 19:31

★ーーこんばんは、てつおさん

ソフトな言い換えで、政権維持をしてきたと言っても過言ではありませんね。
中身は凶悪なのに、安倍政権にかかったらとても優しくきれいに聞こえます。
おっしゃる様に、国民の多くはそれに騙されてしまうんですよね。
理解できないなら調べればよいものを、面倒くさいのか言い換えられた言葉をそのまま信じて支持するのでしょう。
アホらしくなります。


★ーーこんばんは、H・さん

ホント、この政権は言い換えのデパートですよ(笑)
私は騙すために言い換えていると思っていますよ。
国民を理解できないバカな奴と侮っていると思います。
安倍には言われたくありませんが。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>「印象操作はやめてください!  レッテル貼りじゃないですか?  民主党は、それしか出来ないかもしれない、、、しかしねぇ~どうかとおもいますよ」

国会の答弁を聞いていると、同じ語句の言い回しですものね。
最近のお気に入りでしょうね。印象操作とかレッテル貼りとかは。
そして絶対に民進党への面当て批判は要れています。
福山氏の質問も、森さんのは動画で見ましたが、ぐうの音も出ない位にやられているのに、本人は相手をやっつけたと思っているのでしょうね。
森さん、私の質問時間が無くなってしまうと、はっきり言い切りましたものね。
良く言えたと感心しました。

あれだけやっつけられたら、次からは大人しくなるものですが、安倍は懲りないんですよ。
何度恥かかされても、自分は野党を言い負かしたと思っているのですから、どうしようもありません。
あれだけ恥を晒しても、のほほ~んとして、”いわば”、とか”まさに”とか、乱用しています(笑)

マスゴミが期待できるかできないかは、明日からの報道姿勢を見るとわかると思いますよ。
モーニングショーと、報ステは必見ですね。
この番組次第で、これからもどんどん報道していくのか、一件落着で終わってしまうのか。。。

それでも籠池一人の問題じゃないんですけど。
あの国有地がどういう経緯で9億円引きになったのか、土地を返還すると言っても、建物壊すのか、そのままなのか。
松井はどうなるのかなど、見どころは沢山ありますよ。

>あいつが教育勅語で尊重してるのは、身内だけの「友愛」だけジャン!というはなし。 

国有地払い下げ問題を籠池一人の不祥事として野放しにしたら、ますます国有地がお友達だけの持ち物になりそうで怖いです。
国会招致は是非とも必要で、野党を叱咤激励しつつも頑張らせるしかありませんね。


★ーーこんばんは、 sin-zさん

安倍政権って、ネタに困らない政権ですよね。
毎日、毎日、次から次へとネタ噴出じゃないですか。

安倍の最近のお気に入りは、印象操作と、レッテル貼り、そして私と妻の名誉を傷つけた、犯罪者扱い、ですよね。

国会での答弁ではまさに。と、いわば。これも必ず入ります。
そういえば、”悪魔の証明”もありましたね(笑)
なぜかこの言葉、お気に入りなんでしょうね。
なんどもドヤ顔して使っていましたものね。

この人、2チャンネルで使われるような語句を多用しますよね。
2チャンネルばっかり見ているので、誤って認識してしまうのかもしれませんね。

>そして、直近の安倍のお気に入りは..."新しい段階"&"加速していきます

”新しい判断”の、応用編かも知れません(笑)
この人、造語が好きですよね、しかも、おお!と思うようなものではなく、使い古されたような新鮮味の無い言葉の羅列。
ハイハイ、もうおしまい、おしまい、と言ってやりたいです。
式辞の時の言葉の使い回しも新鮮味の無い証拠じゃないでしょうか。
広島に行っても長崎に行っても同じ言葉ばっかりで、少しも胸に響いてきません。
いくら綺麗ごと言っても、中身が伴っていないのは今までで証明されていますから。
イイジマやセコウが、安倍をいじくりまわしているのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-12 20:25

まるこ姫さん、こんばんは

安倍首相はアッキード事件と呼ばれ、レッテル貼りと怒っていました。
此処に挙げられたのは、レッテル貼り、イメージ戦略です。
馬鹿な大衆はイメージ戦略で騙せると思ってるようです。
安倍首相はイメージ戦略にもの凄く気に掛けているので、相手にやられると異常に反応します。
安倍首相頑張れを何度も放送されて、相当堪えていると思います。
それと、本当のことを言われると、ムキになると言う性格もよく分かりました。
麻生が、森友学園で安倍首相がばれるようなヘタなことをやってと嘲笑していました。

投稿: 愛てんぐ | 2017-03-12 21:40

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍首相って、自分と妻の事を少しでも言われると異常に反応するんですね。
まったく違っていたら、普通に違いますと言えばよいのにね。
なぜあそこまで異常な反応をするのでしょうか。
人には簡単にレッテル貼りと言い逆切れしますが、あの言いかえもある意味イメージを植え付けているんですよね。
あの言いかえで、バカな国民は簡単に騙せると思っている。
ホント、自分は言ったリやったりしているのに、相手にやられると激怒するって、どれだけ俺様体質なんでしょう。

>それと、本当のことを言われると、ムキになると言う性格もよく分かりました。

国会を見ていると、安倍の性格がつぶさに見て取れます。
下手なドラマより何倍も面白いです。
国会中継、やったりやらなかったりしていますが、NHKこそ国会中継チャンネルを作っても良いと思いますよ。
誰もが見られるようにね。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-12 21:59

皆さんの言う通り!
---
口を開けば(旧)民主党政権の悪口。
追求されれば「僕ちゃん悪くないもん」といった調子。
---
「まさに」「いわば」・・・「印象操作」「レッテル貼り」とは自身がやっていることでは?

投稿: もひ | 2017-03-13 01:02

安部総理の国会での答弁。

はぐらかしや言い換えが意図的なものとは思えませんね。安全保障関連法の説明の際に隣家の火事といった稚拙極まりないたとえ話をしていましたが、本人の言い換えとはあのようなポンチ絵程度の紙芝居が限界です。外国記者クラブに安部総理が現れないのも、その場の対応ができないからです。想定外の質問に異常なほど恐怖心を持っていて、その質問に対応できない知性を疑われることにとてもコンプレックスを持っているということです。常にワンウエイ(一方通行)のコミュニケーションですから、外遊しても同じで自分のアタマを使ってのフリートークはできないのです。

つまり、秘書や官僚の作文した台本がなければ国会での答弁のように糸の切れた(または糸のこんがらがった)人形のように支離滅裂になってしまう。「まさに」「いわば」「レッテル貼り」等々、繰り言は論理展開ができない証拠です。子どもが母親に抗弁するときの言い方そっくりですからね。子どもは親の論理についていけず、言葉で正確に自分の考えを伝えることができないので、泣いたり喚いたりして意思表示をするのが精一杯ですから、それと同じレベルです。

こう言っては身も蓋もないですが、私の目からは<こころの病>にしか見えません。どう考えても<異常>です。私の知る過去のどの政権のどの宰相と比較してもその言葉遣い、論理のなさ、嘘や強弁、「まさに」「いわば」など繰り言の多さは、際立って異質なもの・奇異なもので、そう感じている国民は多いのではないでしょうか?

その分野(医学)の専門家は正直に知見を述べて欲しいと思います。後世、歴史家が安倍晋三という人を<病みの宰相>などと評価し、あの時代に日本は終わったなどと書かれないように、誰かセコンドがタオルを投げ入れないと、日本という国も同じ病に冒されていくような狂気を感じざるを得ません。そのセコンドたる我々がタオルを投げ込むのをマスコミは懸命になって妨害しているといった図ではないでしょうか。

投稿: Film Photography | 2017-03-13 03:37

安部と安倍が混ざってしまいました。失礼しました。

投稿: Film Photography | 2017-03-13 03:48

まるこ姫さま、こんばんわ。

書き出して見るとあれこれ出てくるもんですね。

…と言っても、こうした言い換え、恐らく役人やメディアがネーミングしたもので、安倍の知恵じゃないのは明白ではないかと。
だって…、コレですからね(今、書きながら人指し指を自分のコメカミに向けてクルクル回してるとこです)。

自分の言葉で語れないから、振り仮名入りの原稿を用意してもらってるわけですから。水飲むタイミングまで指定されて。

で、たまに語らせれば、侮辱だ印象操作だ犯罪者扱いだと被害妄想や後ろ暗さ全開の言葉ばっかり。

しかし、これさえ文字に起こせば漢字がいくつも出てくるからまだまだはるかに高尚(笑)な方で、もうちょっと頭に血をのぼらせれば

>それは、私は、それは知りませんけども。で、そんなことをですね、今、いきなりそう言われてもですね、私、わかりませんけども

公費でガリガリ君喰ってんじゃね!?と、山本太郎に突っ込まれた時のリアクションですが、もう見ているこっちの方が恥ずかしくなるようなうろたえっぷり。
ちょっと話はズレますが、あの“でんでん”という金字塔的な無知ぶりを発揮した割りには『籠池』…なんてスラスラ読めるんですから、名前ぐらいは知ってるなんてレベルじゃないですよね。

それにしても、“国民の命を守り抜く(キリッ!)”…なんてぬかしておきながら、この男ほど手取り足取りで守り抜かれてる人間いませんよね。
言ってることとやってることのギャップに唖然とするばかりです。

ところが、ところが。
共同通信から最新の内閣支持率が出たようですが(55.7%と)6ポイントしか下がっていません。

籠池会見に自衛隊の撤収話をぶつけて地滑り的下落は食い止めたようですが、まあ、突っ込むネタは山のようにありますから。

これからもどんなイベントを用意、あるいはでっち上げて来るのかわかりませんが、追及は始まったばかり。
メディアと議会で揺さぶるだけ揺さぶってもらいたいものです。
籠池マターだったら、まずは大阪府議会あたりから火の手を…。

投稿: 肉山会 | 2017-03-13 03:56

ここに挙げられたすり替えの言葉だけではありません。
積極的平和主義、一億総活躍、強い経済等々、具体的に何がどうなるとそう言えるのかを全く示さず、単に期待値だけを上げる言葉を半年に一度くらいのペースで打ち上げ、その後は何の進展が無くても検証などせず、挑戦、道半ばと新しい判断で国民を誤魔化し続けているのが安倍晋三です。
この四年間、安倍晋三の言葉で記憶に残っているのは、その程度しかありません。
しかも国民にとって何の利益ももたらしていない。
支持率が下がったり、国会等でストレスが溜まると外遊と称して海外に出向き、丘ねをばら撒いてくる事に終始してます。
最も、外遊となるとテレビで報道しますので、ここでも安倍晋三はよくやっていると国民を騙すことに成功しています。
言葉は綺麗な物を使ってますが、その実はブラック企業など足元にも及ばない酷い政治の連続ですねぇ。
しかも夫婦揃ってですからどうしようも有りません。
一刻も早く政治の世界から去って欲しいものです。

投稿: サクラ日記 | 2017-03-13 07:15

巨大毒トカゲのしっぽきりで逃げ始めたアホどもを逃がしてはいけません。
逃げ道を作る議員・官僚も徹底的に追いつめ一掃できる機会なのですから。
4年間にわたる極悪政治に終焉を、猛毒饅頭を食らった輩の体中に毒が回り再起不能になるようになってほしい。間違っても解毒剤など与えないようしましょう。

投稿: 剛爺 | 2017-03-13 07:45

おはようございます、まるこ姫様。

言葉の言い換え。
それこそ「印象操作」ですわね~~笑笑
「印象操作」「レッテル貼り」なんてabe晋三の答弁から知った言葉です。
日常生活じゃあ使わない言葉ですもの。
ネトウヨ界隈に精通しているコピーライターでも飼っているのでしょう。

てつお様がおっしゃるように、どんなに言葉を言い換えても本質(現実)はかわりません。
ここまで劣化した政治家がそろった今だからこそ、本質を見抜く力が国民に求められていると思います。

投稿: kingyo | 2017-03-13 09:46

モーニングショーはかなり時間をとって、取り上げてましたね。
自局の視聴率を捨てて、「この後NHKで国会中継がありますよ~皆さんご覧ください」と宣伝してくれればいいのにと思ってしまいました。
今日の安倍っちはちょっと余裕ありげ・・・しぶといわぁ
そしてお決まりの「ヤジが多いとうまく答弁できない」発言。
いっそのこと、野党は「お口にチャック、ヤジ禁止」を申し合わせたらどんなことになるんでしょう。
安倍っちのお得意フレーズ「・・・なわけでございます」
これも耳につきます。
理財局長の馬鹿丁寧な「お答え申し上げます」→「お答えします」でいいんじゃないかしら。

投稿: とらみ | 2017-03-13 10:53

★ーーこんにちは、もひさん

民進党に責められると、必ず”御党”はどうだったこうだったと言い出しますよね。
あれ聞いていてとても見苦しいですよ。
自分たちの党がどうだったかの問題を、あんたたちはこうだったと、自分たちの党を援護する姿勢は嫌な感じです。

>「まさに」「いわば」・・・「印象操作」「レッテル貼り」とは自身がやっていることでは?

本当にそう思いますよ。
安倍自身が印象操作の本山じゃないですか。
人のこと言えませんよ。

★ーーこんにちは、Film Photography さん

意図的じゃないでしょうね。
あれは官僚言葉というか、霞が関文学というか、国会通過を図っただけのことで、政治を官僚が動かしていて安倍は脚本通りに語らせられているだけでしょう?
国会答弁でも自分の言葉ではほとんど語りませんから。
官僚の書いた答弁書を読み上げるだけです。
だから野党の予定外の質問は、質問主意書が出されていないと答弁を拒否するわけですから。

今日も国会を見ていましたが、いつもの様に話が噛み合いませんでした。
相手に突っ込まれると、負け惜しみだけは人一倍あるので詭弁や屁理屈で対抗していましたよ。
知性はまったく感じられませんでしたね。
フリートークなど問題外じゃないですか?

>。「まさに」「いわば」「レッテル貼り」等々、繰り言は論理展開ができない証拠です

”まさに”と”いわば”が枕詞なんでしょうね。
こればっかり!
着席しているときは上着のボタンを外しているのか、立ち上がる時にはめたり閉めたり、ものすごい気になるんですけど(笑)
必ずやります。

この人、首相の器じゃないのに、自分だけは歴だ総理の中で一番頭が冴えているとか賢いと思っているのではないですか?(笑)
周りの人間が持ち上げてきた結果、ああいった予想以上にタガが外れた人間に成長したのではないでしょうか。
どうも、わたしたちの認識とは大きくかけ離れていると思ってはみていますよ。
ものすごい奇異ですものね。

>誰かセコンドがタオルを投げ入れないと、日本という国も同じ病に冒されていくような狂気を感じざるを得ません。

私は、本人は病的だとはこれっポッチも考えていないと思っていますよ。
結果的に常識とはかけ離れた言動をしているだけで、本人はいたって真面目に自分は優秀だと思っていると。。。
これだけ、明後日の思考の人も珍しいのではないかと思っています。

★ーーこんにちは、肉山会さん

やはりどなたも思っていらっしゃるようい、官僚が考えた言葉だと思いますよ。
官僚は悪知恵だけは働きますし、安倍政権は官僚にとって居心地のよい政権ですから。
どう考えても安倍がこんな知恵が働くわけがない。

官僚の振り付け通りに動く便利な首相という事で。。。。(笑)
米国議会での演説の原稿が流出していて、ビックリした記憶があります。
あの程度の人間が、自分は優秀だと勘違いしているのだから始末に負えません。

印象操作だとか、犯罪者扱いだとか、名誉を傷つけられたとか、ものすごい激高ぶりも異常じゃないですか?
普通に返せばよい話を、あれだけいきり立つのは、核心を突いたとか?

>あの“でんでん”という金字塔的な無知ぶりを発揮した割りには『籠池』…なんてスラスラ読めるんですから

本当ですね。
云々を知らない首相も初めて見ましたが、籠池についてはすぐに反応していました。
やはり前から、何らかのつながりがあったと思っちゃいますよ。
じゃなかったら、籠池をスラスラ言えるとは思えません(笑)
やはり、どこからどこまで怪しさ全開です。

>共同通信から最新の内閣支持率が出たようですが(55.7%と)6ポイントしか下がっていません。

これ変ですよね。
各論は80%前後がおかしいと言っているのに、内閣支持率だけは下がらないってあり得ますかね。
あれだけ色んな政策でNOを突き付けておきながら、それでも内閣は支持しますって、どんな心境なんでしょうか。
籠池会見に、いきなり南スーダンをぶつけて電波ジャックをしたからこそ、下落はそれほどではなかったかもしれませんが言論統制までして政権維持を目論む官邸。
どんな国なんですかね。

森友学園疑惑はこれからですよ。
これを終わりにする局をよくよく見極めなければいけませんね。
私は、ひるおびは終わりにしたい気満々だと見ました。
さすが田崎が出演する番組だけあると。。。。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>積極的平和主義、一億総活躍、強い経済等々、具体的に何がどうなるとそう言えるのかを全く示さず、単に期待値だけを上げる言葉を半年に一度くらいのペースで打ち上げ、その後は何の進展が無くても検証などせず、挑戦、道半ばと新しい判断で国民を誤魔化し続けているのが安倍晋三です。

安倍政権は、スローガンだけは立派ですよね。
女性の輝く社会だと言いながら、待機児童解消に対しては消極的だし、ただのスローガンに終わっています。
あれぶち上げると、政権はやったかのような気分になるのかもしれないし、国民も良くやっていると思っているのかもしれませんが、中身の検証もしないなら言ったもん勝ちじゃないですか。
声の大きな人に対して、国民は引きずられる傾向にありますが、本当に検証しないと実績があるのかないのか分かりません。
上手い手を考え付きましたよね。
国民にはほとんど手当もせずいい加減なことやっていながら、海外に出ては大盤振る舞い。
白けちゃいますよ。

>言葉は綺麗な物を使ってますが、その実はブラック企業など足元にも及ばない酷い政治の連続ですねぇ。

本当にそう思います。
そして今回、妻の不思議ちゃん度合いが酷い事があぶりだされました。
似たもの夫婦なんですよ。
この夫婦は税金食いつぶしているも同然だと感じました。

★ーーこんにちは、剛爺さん

籠池は、言い含められたのではないですか?
官房機密費も使われているのかもしれません。
籠池が表に出れば出るほど、政治家の関与が疑われますから、籠池を隠してしまえと。。。
官僚と政治家が係っていないと、あれだけの値引きはできないと思いますよ。
それにしても安倍はしぶとい。
かえって議論が噛み合わない方が、安倍が逃げられる原因になるかもと思います。
これ解明できなかったら、安倍は生き延びるのではないでしょうか。
護られていますから。


★ーーこんにちは、kingyoさん

>言葉の言い換え。
それこそ「印象操作」ですわね~~

そうですよね。
ソフトに操作しているんでしょう?
じゃないと国民が拒否反応を示しますから。
ホント、印象操作とか、レッテル貼りとか、安倍は普通に答弁していますが、この人も、どこからこういった言葉を覚えて使っているのか不思議でもありますよ。
普通、考え付かない言葉ですから。
やはり、2ちゃんあたりから情報が入るとか?(笑)

それにしてもこの政府は、言い換えてはあたりをソフトにして法案を通そうと必死です。
官僚の入れ知恵としか思えませんけど。
か、世耕とか飯島とか陰の参謀がいるのではないかと思いますよ。
どんなにあたりをソフトにしても、本質は変わらないのに騙されてしまう人が多いんですよね。
教育勅語だってその背景も考えずに、道徳部分は腑に落ちると言う人も多いわけですから。

★ーーこんにちは、とらみさん

私もモーニングショー見ていましたよ。
1時間程度やっていましたし、結構、鋭いこと言っていましたね。
籠池一人の問題ではないです。

>自局の視聴率を捨てて、「この後NHKで国会中継がありますよ~皆さんご覧ください」と宣伝してくれればいいのにと思ってしまいました。

わたしも、とらみさんのコメントで慌てて11時過ぎにNHKの国会中継を見ましたよ。
新聞を見たら、午前中早くは、自民党とか、こころとかだったので良かった(笑)

安倍の答弁を見ましたよ。
いつもの様に、ヤジに答弁していました(笑)
少し外野が声を出すと、異常に反応するんですね。
自分は、自席で不規則発言をしているのにね。

>理財局長の馬鹿丁寧な「お答え申し上げます」→「お答えします」でいいんじゃないかしら。

あれいい加減、省略しろよと思いますもん。。。
バカ丁寧な文言で、質問者をバカにしているのかと思いますよ。
それと、”恐縮ではございますが、過去何度も答弁させていただいております”これも嫌な感じですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-13 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65005041

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍政権の言いかえ語録、これで国民を騙してきました(笑):

« 昨日一日の目まぐるしさは官邸主導か?籠池取り下げ会見から南スーダン撤退まで | トップページ | お昼のワイドショー的には森友学園問題は終わったのか、報道が後回し »