« 「すごく戸惑っている」という安倍昭恵、自分の置かれた立場や情勢が分からないとは | トップページ | 教育勅語は敗戦すぐの23年に排除と失効決議、当時の議員の意識の高さ・素晴らしさ »

2017-03-09

またおバカが一人、極右脳稲田の「教育勅語の精神、取り戻すべきだと今も思う」

安倍政権に関わる面々は、おバカばっかり!

言うに及ばず安倍首相を筆頭に、永遠の乙女・神経逆なで無
邪気ぶりを発揮する昭恵氏、何があってもニヤニヤ笑い麻生、
拙い誤魔化し答弁全開の金田法相、そして今まで国会で何度
と無く涙目で答弁して来た、頼りない稲田朋美防衛相の恐ろし
い戦前思考が露わになった。

<稲田防衛相>「教育勅語自体が全く誤りというのは違う」
                    毎日新聞 3/8(水) 19:49配信

>稲田朋美防衛相は8日の参院予算委員会で、明治憲法下の
教育理念である教育勅語について「『日本が道義国家を目指す
べきだ』という精神は取り戻すべきだ」と述べた。

この人達、日本会議メンバーの議員連中は、国民には基本的
人権は必要ないと思っているのだろう。
常日頃の発言の端々に、それが表れている。

戦後70年以上もたって、最近、歴史修正主義やら、戦前回帰
やら、なにかものすごい戦前思考を崇拝している人間が国の
中枢で力を強めてきて、それを堂々と発言するようになった。
ものすごい危険な兆候だと思うが。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

稲田朋美の防衛相という立場の人間が、国会で教育勅語を容
認、ある意味賛美するような発言はいかがなものか。

今まで一般庶民なら、ほとんどの人が教育勅語が何たるもの
か、知らないで済んできたのに、森友学園騒動以降、”教育勅
語”
の何たるかが俄然クローズアップされてきた。
そんなところの稲田発言は。。。。。

>教育勅語は1948年に「基本的人権を損なう」として衆参両
院で排除と失効確認が決議されており

稲田の発言は、国会まで否定している事にならないか。
衆参両院が決議したものを、国会で一人の防衛相が覆す発
言をして、今までの国会の在り方まで否定している。
この人が防衛相では恐ろし過ぎる。

ただ単に道徳の教えという事ではなく、いざとなれば天皇の
為、国家に身を捧げる教えを間違っていないと言う稲田朋美
の戦前思考はどこから来るのか。
安倍首相とも安倍妻とも、籠池理事長とも根っこは一緒だ。

天皇が悲痛な叫びをあげても根本的解決などさらさら考えな
い人間の集団が、自分たちの都合でまた天皇を利用している。
根っからの平和主義の天皇としては、こんな極右発言はエラ
イ迷惑だろうに。。。常に政治利用される天皇がお気の毒だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「すごく戸惑っている」という安倍昭恵、自分の置かれた立場や情勢が分からないとは | トップページ | 教育勅語は敗戦すぐの23年に排除と失効決議、当時の議員の意識の高さ・素晴らしさ »

コメント

稲田自身、ただの極右だけでは済まされない。その夫も極右の弁護士で、森友学園設立者の籠池を庇い続け、彼の違法脱法行為や反社会的な悪行を支援したのだ。
教育勅語を正当化して、日本国憲法や民主主義政治を否定している。
ケンカも弱く、不格好な服装をしているくせに、民主主義や基本的人権を否定した軍国主義をひけらかすとは、まるでナイフを見せびらかして暴れまわるガキの様な無様だから、情けなさと悲しさを感じてしまう。
そこの部分を見事にどついた福島みずほ女史を誉めてやりたい。
そして、野党にもっと頑張ってもらいたい。
今のままだと、小沢一郎が言っている様に「安倍がスローガンとしている『美しい日本』は、安倍政治のせいで『醜い日本』になってしまう。」が、現実になってしまう。
安倍政権の支持率が、釣瓶落としの如く落ちているのだから、現実以上に落ちて欲しいと願って止まない思いです。

投稿: とんぺい | 2017-03-09 18:37

道義国家の前に 自分達に道義があるか
考えてほしいものです
このような政権が続いたら 戦前どころか
戦時中になる危険のほうが多いと思います
日本会議の人たちは 国民の人権は認めないが 自分たちの権利は必死になって守りそうな人たちではないでしょうか?

このまま戦後の日本が続いて 戦前にならないように頑張りたいですね

投稿: てつお | 2017-03-09 19:26

★ーーこんばんは、とんぺいさん

稲田は防衛相どころか、閣僚としてまったくふさわしくない人物ですね。
極右の安倍政権だから居れるのかもしれませんが、今までの政権だったらとっくの昔に罷免ですよ。
稲田は当初森友学園の顧問弁護士だと言われていましたが、それは事実誤認だと国会で勝ち誇ったように言っていましたが、何のことはない夫だったと。。。。
結局、つながりはあったんですわね。
あの森友学園とつながりがある人間は、安倍も妻も稲田も碌な人間じゃないことが良く分かります。
教育勅語を認めるなんて、閣僚としてあってはならないと思います。
悪代官は、私的な発言だと言っていましたが、国会で私的もなにもないでしょうに。
なんでも庇えばよいと言うものでもないですよね。
福島瑞穂、よくやりましたね。
あの答弁を引っ張りだしたことはものすごく評価できますよ。
野党は、イケイケドンドンで行けば良いんですよ。
この内閣、潰さないと日本の先がありませんから。
安倍政権があるだけで、この国に取って百害あって一利なしですよ。
外国からは、ものすごい極右政権だと見られているのではないですか?

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権の面々は、他人には厳しく自分には超甘い人間の集団ですからね。
安倍妻を見ればよくわかりますよ。
あんな、甘ったれたことを堂々と語るなんて恥ずかし過ぎます。
道義国家って、自分たちが人の道を踏み外しているのにね。
この政権は恐ろしいですよ。
極右の塊ですから。
戦前思考が当たり前のように思っている人達ばかりです。
国民主権をないがしろにしているような人達の良いようにはさせません。
皆で抵抗しましょうよ。
まったく恐ろしい考えの人達ですが、それこそ自分たちの人権にはものすごく敏感なんですよね。
安倍も籠池も、人権云々と言っていましたが、そんな事いう資格がこの人達にあるのでしょうか。
戦前思考の国だけは御免こうむりたいです。


投稿: まるこ姫 | 2017-03-09 20:13

どう‐ぎ〔ダウ‐〕【道義】 の意味

人のふみ行うべき正しい道。道理。「―にもとる行為」「―的責任」

道義の基本は人と人との信頼じゃ無いですかね?まずは相手が言っていることを正しく理解して、きちんと対応する事が始まりです。このことを62歳児に理解させて、実践することが出来てから言ってください。

証拠の書類を隠したり、黒塗りすることも道義から外れた行いです。

投稿: noname | 2017-03-09 20:15

私は安倍政権を考えるときソクラテスの名言を思い出します。
この喩え、ここでも何回か言ってると思いますが、、、
ソクラテス、、、結婚の勧め 『ともかく結婚せよ。 もし君が良い妻を持てば、幸福になるだろう。 もし君が悪い妻を持てば、哲学者になるだろう』
つまり、史上最低最悪の政権が延々続いてるおかげで、今迄知ろうとしなかった憲法について考えるようになったし・・・・憲法は権力者を縛るもの、、、人生何年も生きてて最近知った。
・・・であるし、>森友学園騒動以降、”教育勅語”の何たるかが俄然クローズアップされてきた。
これも最近、俄かに勉強しましたね。  GHQが廃止したものとか、、>単に道徳の教えという事ではなく、いざとなれば天皇の為、国家に身を捧げる教え・・・だということを。
おそらく、稲田も籠池も、以前の私程度の認識だったんだと思います。
素人のおっさん、オバちゃんなら、、まぁ仕方ないとしても教育者や、、、まして政治家、、、防衛大臣がそんなことで良いのか?
それに、、、何百歩も譲って、、、天皇を尊んでるから賛同するとしても、あいつらこそいちばん天皇を愚弄しいてる連中ですから!
野党、、共産党も含め(笑)、、、のほうがよっぽど天皇を大切に思ってますよ。  確か安倍に選ばれた諮問会議の学者の爺さん、陛下の考えをおかしいと公言してましたからね、、、あの時は卒倒するくらい怒りを覚えました。
あの当時も陛下に申し訳ないと切腹した純情な軍人もいたけど、、戦争を主導したのは、、結局天皇を利用したれんちゅうでしたから・・・・
あいつらが、尊んでるのは天皇でもなんでもなく、、、世界中をブイブイ言わせてた、強い大日本帝国、、そのための装置が天皇制
まぁ、、、思考がお子ちゃまなんですよ!
以前、テレビで226時件扱ってました。 226で銃殺さされたものが天皇陛下万歳といって死にました。   でも、彼らをけしからんといったのは昭和天皇
結局、226でテロを起こした連中が万歳といった対象は昭和天皇でなく、天皇制である、、と学者がいってました。  なるほどね!って思いましたね。
で・・・・・”教育勅語”みたいなのを最も警戒してるの中韓もそうだけど、アメリカなんですよ。  靖国神社と同じように、、、
アメリカ大好きの安倍政権が、こうも、、またも公言していいのかな?
個人的には「もっとやれ!」ですよ。  ますますアメリカが、安倍内閣の取替えを考えてくれるから。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-03-09 20:34

姫様、おひさ。

「そのうち忘れるから」
「どうせ、すぐ飽きるから」

そうやって国民は見くびられ、しかし悲しいかな、その通り国民が容認し続けてきた成れの果てが現政権であり、国会の場でも何ひとつまともに答えない、答えられない閣僚が跳梁跋扈するようになってしまいました。

『朕 惟フニ』から始まる教育勅語。
ベトナム・タイの親善訪問からお帰りになった『朕』は、人治国家の樹立に血眼になっているこの国の烏合の衆を見て何を思いますかね。

世が世ならこいつらこそ『不敬罪』ですよ。皇室を利用して、国をこどもを食い物にして。

森友の騒ぎがここまで大きくならなければ、第二・第三の塚本幼稚園が出来て、瑞穂の國ナンチャラ小學校もすんなり認可されたことでしょう。

引き返すなら今です。

投稿: 傍観者A | 2017-03-09 20:55

★ーーこんばんは、nonameさん

道義から一番遠いような人達が、良く言いますよね。
人には厳しく、自分には甘くを、実践しているような人たちに、道義を語る資格があるのでしょうか。
口から出る言葉は、いつも嘘ばかりで、相手を小馬鹿にしたような発言の数々。。。
国民に情報公開もせず、書類を隠蔽や破棄は日常茶飯事で。。。。
信頼のしの字もないじゃないですか。
今までは、栄華を誇っていたかもしれませんが、そうそう続きませんよ。
アリの一穴ということばもありますからね。
森友学園がその端緒になりますように。。。。。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>つまり、史上最低最悪の政権が延々続いてるおかげで、今迄知ろうとしなかった憲法について考えるようになったし・

おっしゃる通りです。
今まで、知らずに済んできた事が、安倍政権ができたおかげでものすごく考えるようになりました。
憲法もそうですし、教育勅語という言葉は知っていましたが、そこまで深く分かっていたわけでもなかったのの、ものすごく学びましたよね。
勉強させてもらいました(笑)
稲田なんか防衛大臣なんですから、教育勅語の中身が何を意味するか知らないはずないと思いますけどね。
何であそこまで極右脳になってしまったのでしょう。
私の知らない世界の人ですよ。

おっしゃる様に、私たちの様な一般人なら間違えて覚えていても仕方がない面もありますが、国を導く人だったり教育者だったり、それがあれだけ戦前思考を賛美するような意見を堂々と述べる。
この人達、敗戦の意味をどう考えているのでしょうか。
教育勅語の中身は、天皇の為・お国のために死ねると言うものですよね。
教育勅語を賛美する割には、天皇に対してのあの軽い扱いは何なんでしょう。
天皇はご自分の意向をちゃんと述べられたのに、それとは似て非なる案を考えている人達で、少しの敬意も持ってないですよ。
利用するときだけは利用して、のっけから天皇を軽く扱う。
本当に腹立たしいです。

>あいつらが、尊んでるのは天皇でもなんでもなく、、、世界中をブイブイ言わせてた、強い大日本帝国、、そのための装置が天皇制
まぁ、、、

本当にそうですよね。
ただ利用しているだけじゃないですか。
アメリカに押し付けられたみっともない憲法と言いながら、いつまでたっても米国に頭が上がらない卑屈な自民党。
トランプにはどれだけヘコヘコして来たのか安倍は。
矛盾していますよね。
最近、安倍政権のタガが外れっぱなしですね。

★ーーこんばんは、傍観者Aさん

>「そのうち忘れるから」
「どうせ、すぐ飽きるから」

そうなんですよね。
安倍政権は国民を舐めきっていたんですよ。
それもこれも、国民自身が淡白であったためだと思います。
熱しやすく冷めやすい国民性を見抜いていたのが官邸でしょ?
だからネットでサポーターを募集すると言う上手い手を考え付いて、サポーターはねちこく、しつこく罵詈雑言浴びせていましたからね。
そして閣僚の面々の質の低いことは!
それでも九官鳥がどんなことでも擁護してきたから表面には出ませんでしたが。
検察も見て見ぬふり、容疑があっても追及しない。
これでやりたい放題になってしまいましたわね。

教育勅語もいいように利用されてきた感がありますよね。
都合のよいところをつまみ食いして。。。
日本会議の面々は天皇のために死ねるのですかね。
あれだけ天皇を利用してきた人たちが。

森本学園から、ものすごい火の手が上がりました。
もっともっと大火にして、安倍政権が国有地をどのように私物化してきたかを世間に知らしめる必要がありますよね。
それが政権瓦解に繋がりますように。。。。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-09 21:07

国民の皆が国を守る覚悟をしなければならない、その為には一人ひとりが血を流す覚悟をしなければならないと、大々的に演説した人物です。
ならばまずお前が、そしてお前の息子と娘がまず戦地に行って血を流せと言いたいです。
とは言うものの、己の息子が徴兵されるのは嫌とも言っている人物です。
他人の子供は国を守る為に血を流す事は当たり前、己及び家族は冷暖房の利いた部屋で見ているだけ、しかも実際に血を流すことの痛みなど全く理解していない、それが稲田朋美というこれまた大馬鹿者です。
皆でうったえましょう!、稲田朋美とその子供から血を流し、行動を持って国民に示せと!!!
基本的人権を放棄しろと!!!
あのチャラチャラした格好で自衛隊員の訓練を体験させても良いのではないかと思いますねぇ。
ハイヒールを履いた状態で山岳訓練をしてもらいましょう。
そして、血反吐を履く訓練を少なくとも半年は体験し、かつPKOの最前線に兵士として何年間か出向いてもらいましょう。
そのうえで考えが同じならば、そのときは堂々と国会で主張して頂きましょう。
安倍昭恵にマサルとも劣らない日本のゴミです。
高市もそうですが、安倍晋三の周囲に居る女性は何故にここまで酷い連中しかいないのでしょう。
類は友を呼ぶなんですかねぇ~。

投稿: サクラ日記 | 2017-03-09 21:38

こんばんは、まるこ姫様。

犬飼多吉さんの、
「史上最低最悪の政権が延々続いてるおかげで、今迄知ろうとしなかった憲法について考えるようになった~云々」
と、おっしゃるとおりです。
kindyoも福祉には関心があったけど、憲法なんて国民の三大義務だけとか、祖父母が言ってた教育勅語という単語だけとか、安保法案は学生デモの映像だけとか・・・・そういうことしか知りませんでした。
abe政権になっていろんなことを教えてもらいました。
その点だけがabe政権の功績かもしれませんね。

稲田朋美の国会での発言、、、ビックリポン!ですよ。
防衛大臣が国会の場で「教育勅語=有事の際は国のために命を捧げる」のが当然と言ったのですから、海外では日本の軍国化とも捉えられるのではないでしょうか。

今日、帰宅してテレビをつけたら籠池理事長が何かをわめいていました。
既視感ありすぎで、、、、人の話を聞かない、嘘をつく、人のせいにする、朝日新聞名指しで捏造だ、陰謀論、被害者ぶる、、、、どなたかと一緒です。
「教育勅語」をあがめてるわりに行動が一致しないのだから、何をかいわんやです。

稲田朋美のバックにも日本会議がついているから、「教育勅語」を無碍にはできないのでしょうが、自分の立場を考えて発言できない馬鹿が防衛大臣だから始末に困ります。
この人たちの「愛国心」って何なんでしょうか?
国益を損ねているとしか思えません。

投稿: kingyo | 2017-03-09 22:15

旦那含めて法律家出身なのに、しかもよりによって国会で発言しちゃうかなー。わざわざ衆参で失効決議までした訳でしょう。
道義でんでんなんて、21世紀のご時世で教育勅語以外に幾らでも身に付ける優れた手法あるでしょうに。(勅語そのものも制定時も以降も試行錯誤してた様ですし。)

遠くない近未来の戦場に関して、序盤は他国に比して最前線配備に迄は避けられる、かも知れません!?けど。
後方支援と称されるものは戦局冒頭からそれこそもうバンバン遣らされると思いますよ。
男性は勿論、女性も耀ける一億総活躍社会進出の一環で。
欧米からも第一次大戦期以降アタリマエ~の経緯で異議無し。
後、子供や老人や外国人までIT活用で効率的にムダが少ないフル動員。
非正規(ゲリラ)戦の襲撃で非戦闘員なのに犠牲者続出、国内外で(総統お怒りの)ベルリンやマニラ、沖縄市街戦の様に。
朋美んち娘息子共はいっさい御無事でも、同級生先輩後輩は命取られずとも手トビ足トビ・・・。

準平時の身体の不具合で行事逃げww疑惑の人に言われてもなー。。(制服ならンナのしようもんなら軍事裁判で(以下略))
(いくら地域振興だからと言って、)メガネ、タイツ着用と相まって、広義の実戦感覚の欠如振りに只只目を覆うばかりです。

以上は全てフィクションです、だといいんですが、果たして5年後10年後・・・・。

投稿: ROM者です。 | 2017-03-10 08:08

自分たちの都合のよい、勝手な思想を後生大事にその影響で犠牲になる人々のことも一己出せず偏狭思想の権化「日本会議」が作った化け物アベのポチ稲田等。
何がこ奴らの根底にあるのか、不思議の世界を通り越しているんじゃないですか!
こんな輩が国の中枢にいて振り回される現場、隊員は気の毒でなりません。

どこまでも我利我利思想政権としか思えませんよ。
勝手に国をもてあそぶんじゃね~~お前らのおもちゃじゃなんだぞ~~と声を大にしたい。

投稿: 剛爺 | 2017-03-10 08:19

まるこ姫様、こんにちは。

まさにご指摘の通りで、教育勅語は戦後の民主主義国家となった日本とは基本的に相容れないものなんですよね。
少なくとも、国民主権、基本的人権尊重の精神と、「お国の為に滅私奉公」の考え方は同じ枠では語れない。

戦前の日本が、彼らは何故そんなに好きなのでしょう?
間違った国策が、人の命を使い捨てにした事実を直視せずに未来など見えない。
稲田氏にも国会の場で、自分の考えを堂々と示し続けて欲しいです。逃げ回らず、何もかもぶっちゃけて、トコトン話し合えば良い。

同時に、新たに政権へ取り込まれつつあるマスコミにも注意した方が良さそうですね。
たとえば、「週刊文春オンライン」。
甘利氏の時に頑張っていたから期待していたのに、最近の報道は妙な感じになっている。
先日も「蓮舫暴走に野田もお手上げ。民進党崩壊へのカウントダウン」なんて編集部名義の記事が出ていましたが、これは要するに原発ゼロを目指そうとする蓮舫氏をあざ笑うもの。

蓮舫氏に対しては、私も一概に支持できない部分はあるのですが、原発ゼロを目指していく方向性は間違っていない。
これを単純に暴走と言い切るのは、原発擁護と見られても仕方が無い。
単に与党の為、野党の足を引っ張ろうとしていると見られても仕方ない。

もしかして、文春さんも誰かさんの財布でうまいメシ、食ったんですか?

森友学園の件に関しても、今の文春は及び腰です。
少なくとも甘利氏を追求した時の切れ味は感じられない。
稲田氏についても、夫が森友学園の顧問だった件をチョロッと書いただけで、後の追及は薄っぺら。
森友より更にヤバい加計学園についても、未だほとんどのマスコミがスルーのままです。
国民の側の監視が、これほど求められている時期も嘗て無いかもしれません。

投稿: かわら屋 | 2017-03-10 10:56

まるこ姫さん、こんにちは
籠池理事長、稲田大臣、安倍首相は、教育勅語を是とする国民会議の関係者です。
教育勅語は子どもに皇国史観を植え付ける目的であり、天皇のための国づくりの一環です。
道徳を理由に、個人の心の中は国から強要されるものではありません。
ましてや、国や政治など理解できない幼児に暗記、素読は洗脳そのもの、安倍首相頑張れは将軍さまの北朝鮮と変わりありません。
理事長は不認可を阻止すべく、脅迫しに掛かっていましたが、数多くの嘘の中で風が吹いたとトカゲの尻尾切りだけが真実のようです。
右翼教育の小学校を通すべく、多くの協力者(政治家、官僚)がいて、その背後に絶対的権力(安倍首相?)を匂わせています。
理事長の反撃で、余計に自民党は、参考人招致を拒むでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2017-03-10 10:57

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

稲田朋美は、自分の家族は特別待遇する癖に、国民だけには押し付けますよね。
まずは、自分とその家族が見本を示していただきたいです。
なぜ、稲田朋美の為に大事な命をオモチャにされなければいけないのでしょう。
まったく、今の政権の面々は、すべてがそうでしょう?
自分たちは高みの見物で、国民を縛りまくってきましたが、すごい反発を覚えますよ。
自分たちだけは特権階級で、国民には不自由な要求をするなんて、誰が素直に頷けますかね。

>あのチャラチャラした格好で自衛隊員の訓練を体験させても良いのではないかと思いますねぇ。

稲田朋美、国会でも日替わりで衣装を変えて登場しますが、自衛隊への視察でも、場にふさわしくない格好を平気でしていますが、TPOが全く分かっていないと感じます。
自衛隊の視察はまるで観光旅行気分ですものね。
自衛隊の人達、あれを見て、ともみちゃ~んと呼ぶのでしょうか?

>安倍昭恵にマサルとも劣らない日本のゴミです。
高市もそうですが、安倍晋三の周囲に居る女性は何故にここまで酷い連中しかいないのでしょう。

本当に安倍の周りの女性は、ろくでもない人間ばかりだと思います。
安倍に媚びて大臣にして貰ったとしか思えない無能な女性ばかりだと思いました。

★ーーこんにちは、kingyoさん

安倍政権になってから、知らず知らずの内に勉強する機会が増えましたよね。
今まで言葉は知っている者の、中身など全く無関心でした。
それが、すごい物知りになってしまって(笑)
教育勅語なんて恥ずかしながら中身知りませんでしたし。
これが学生時代だったら優等生になったかもしれません。
安倍首相は、未だにポツダム宣言さえ知りませんが(笑)

>防衛大臣が国会の場で「教育勅語=有事の際は国のために命を捧げる」のが当然と言ったのですから

これなんでマスメディアが騒がないんですかね。
戦前復古ですよ。
今の平和憲法下で、この発言は絶対に問題発言でしょうに。
籠池も、今や時の人ですね(笑)
出れば出るほど、皆が揶揄しているのに、ネタ与えまくりです。
おっしゃる様に、籠池の言動は安倍と重ね合いすぎですよ。
それにしても教育勅語が素晴らしいと言う人たちの、あまりに人間的に見苦しい言動は、なんなんでしょう。
教育勅語は人に押し付けないで、自分たちから実践してくださいよね。
戦後何十年もたって、教育勅語が復活するなんて思ってもいませんでした。
愛国心を育てたい人達の発言は、自分勝手で自分さえ良ければですから、チャンチャラおかしいですよ。
愛国心って押し付ける物じゃないですわね。
自然と湧いてくるものなのにね。

★ーーこんにちは、ROM者です。さん

稲田朋美夫婦も、ものすごく危険な思想を持っているのではないかと思いますよ。
稲田朋美、国会で私は森友学園には関係していない。弁護士も引き受けていないと偉そうに言っておきながら、夫が引き受けていたんでしょう?
道義国家とか言っていますが、あんな自分本位の人達に言う資格などありませんよ。
ホント、教育勅語を錦の御旗にしていますが、他で学ぶ手法はいくらでもありますから。

>男性は勿論、女性も耀ける一億総活躍社会進出の一環で。

一億総何とかと付く危うさは計り知れませんよ。
この一億総のネーミングも、戦前思考ですよね。
すべて右向け右という事でしょう?
日本人って、枠の中に入れるのが好きですよね。
国民を管理して、政権の都合のよいように同じ方向を向かわせる。
都合が良いと言えばよいでしょうが、ブロイラーの様で異様です。

>メガネ、タイツ着用と相まって、広義の実戦感覚の欠如振りに只只目を覆うばかりです。

この人、すごいですよ。
防衛相という、ある意味力が一番のような組織の視察にバカンス気分の服装で出かけるって?
安倍昭恵と同じように、空気読まない人ですよね。
職務を考えたら、あの服装は無いでしょうに。。。
この政権、奇人・変人ばかり集めたんですかね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

やはり日本会議の思想は、今の時代、合わないですよ。
せっかく平和憲法ができたのに、教育勅語が一番とか、愛国教育とか。。。
目に見える形でしか、愛国心が芽生えないと思っている。
視野が狭いですよね。
日本会議のメンバーは、どいつもこいつも、戦前思考でついていけません。
この人達、なんでここまで右傾化してしまったのでしょうね。
戦前のような憲法ができたら、私たち不自由で仕方がありませんよ。
自衛隊の人達もお気の毒です。
あんな、バカンス気分のともちんが視察に来て、教育勅語だの、愛国心だと言われたら、余計に腹が立ちませんからね。
もう、この政権を倒さないと、日本国民はどこへ連れて行かれるやら。。。
怒りを爆発させましょう。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

せっかく平和憲法ができて、私たちは国民主権、人権や数々の自由を手にしたのに、教育勅語が復活するとは思ってもいませんでしたよ。
凄い時代錯誤だと思うのですけど。

>戦前の日本が、彼らは何故そんなに好きなのでしょう?

本当に日本会議のメンバーたちの発言を聞くにつれ、なぜこの人達、あんな不自由な時代に逆戻りしたいのだろうと不思議で仕方がありません。
私はまっぴらごめんです。
言論の自由もなければ、基本的人権もない時代なんてね。
自分たちは指導する側だと思っているのかもしれませんが、いついかなる時にされる側に回るかもしれないのに。
自分たちだけは命の危険もなく搾取する方を堅守できるとでも思っているのでしょうか。
稲田は、そこまで国会で自己主張するなら、自説を曲げることなく最後まで言い続けなければいけませんよ。
その場の雰囲気で、自分を曲げたら信用できない人と言事になっちゃいますよ。

文春、一時は脚光を浴びましたが、やはり何か見えざる力が動いているとかあるのではないですか?
政権の方も、そうそう文春に良いようにはされたくないでしょうし。
大体が、週刊誌や新聞は、反権力が基本でしょう?
第一に、一番権力のある方の批判をする。それが使命っでしょうに。
それを野党の党首を追い落としてどうするんでしょう。
権力者を批判する野党は、ある意味国民の期待を背負っているわけですからね。

私も蓮舫が代表になって、野田が幹事長になって民進党への期待が全くなくなりました。
どの野党でもよいから、とにかく私たち国民を代弁するような批判をしてほしい、その党を応援します。
民進党も国民がどう見ているか、分かっているんですかね。
一致団結して、政権を倒すくらいの意気込みを見せてほしいですよ。

文春も、官邸に何かされたのか、接待されたのか、きちんと書かないと、元の文春に逆戻りだと見なされますよ。
元々文春とか新潮は、政権批判というより、ヨイショが上手かったと私は思っていましたよ。
今は、モーニングショーが群を抜いていると感じました。
作りが懇切丁寧で上手い。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>籠池理事長、稲田大臣、安倍首相は、教育勅語を是とする国民会議の関係者です。

大体が内閣の閣僚の6割とか7割が、日本会議のメンバーだともいわれていますよね。
日本会議にこの国を乗っ取られていると言っても過言ではないですよ。
知らないうちに、網の目が張り巡らされているような。。。

>教育勅語は子どもに皇国史観を植え付ける目的であり、天皇のための国づくりの一環です。

敗戦時に、こんな国の為に死ぬような教育は止めようと国会で決議したのに、知らないうちに盛り上がってきていますよね。
とても危険な思想だと思います。
どんなに良い言葉だとしても、国に強制されたくはありませんね。
自主的にするならともかく、文言で縛られるのだけは嫌です。
幼児に、大人の思惑で教育勅語の暗唱はおぞましいですよ。
それを安倍妻は泣いて喜んだそうですから、何をかいわんやです。
みな同じ穴の狢なんですよ。
理事長とは昵懇の間柄なのに、安倍も稲田も逃げまくって・・・
お寒い連中ですね。

>理事長の反撃で、余計に自民党は、参考人招致を拒むでしょう。

速報で不認可だと流れましたが、次は理事長が暴れまくりませんかね。
払い下げの経緯を暴露してしまえばよいのに。
自公が拒む姿をどんどん放送すればよいんですよ。
国民は自公の醜い姿を目に焼き付けますから。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-10 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64990472

この記事へのトラックバック一覧です: またおバカが一人、極右脳稲田の「教育勅語の精神、取り戻すべきだと今も思う」:

« 「すごく戸惑っている」という安倍昭恵、自分の置かれた立場や情勢が分からないとは | トップページ | 教育勅語は敗戦すぐの23年に排除と失効決議、当時の議員の意識の高さ・素晴らしさ »