« 参議院の質疑がやたら面白い、安倍首相連日のヒステリー | トップページ | またおバカが一人、極右脳稲田の「教育勅語の精神、取り戻すべきだと今も思う」 »

2017-03-08

「すごく戸惑っている」という安倍昭恵、自分の置かれた立場や情勢が分からないとは

安倍総理妻が、これだけ自分が置かれた情勢が分からない人
だったとは、、自分の言動が大騒ぎになっているのに、それさえ
も分からないと。。。。

「すごく戸惑っている」昭恵夫人が初発言
               フジテレビ系(FNN) 3/7(火) 18:32配信

>「森友学園」の問題をめぐって、連日、国会で厳しい追及が
続く中、渦中の安倍首相の妻・昭恵夫人が、11日ぶりに公の場
に姿を見せた。
>なんで、こんなに、わたしは注目を集めてしまってるんだろう
って、すごく戸惑っているんですけど...」などと語った。
>昭恵夫人は、「専業主婦になって家庭を支えるのが、妻や女
性の役割であり、幸せだと言われて育ってきたんですけど、そ
んな中で、再び総理夫人になってから、すごく活動の幅が広が
りまして、いろんなところに行きますし、いろんな方たちから、い
ろんなことを頼まれたりもしまして、すごくわたしは、忙しくなっ
てしまったんですね」と語った。

自分が置かれた立場がなぜわからないのか。
”なんでこんなに注目を集めてしまっているんだろう”って。。。
森友学園の籠池理事長の教育方針にいたく感動して名誉校長
を引き受けたからだという事が、事の発端だと思うが。。。。

右も左もない普通の人からしたら、教育勅語を暗唱させたリ、軍
艦マーチを演奏させたり、戦前教育と見まがうような塚本幼稚
園の教育方針についてはものすごく奇異に映ると思うが、安倍
妻はこれも大讃美していたし、園児が教育勅語を暗唱する場面
では、感動して涙まで浮かべていた。
相当、この園、籠池理事長の思想に共鳴していたのではないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いちいち、注釈や解説をしなければわからないって、どこまでこ
の問題を他人事に捉えているのか、すべての元凶は安倍昭恵
発じゃないのか。
そこで、なぜ注目を集めてしまったのかとか、戸惑うなんて言わ
れたら、脱力してしまう。
あれだけ大々的に、森友学園にに関わって来た人が。。。。
まるで他人事のように言われて、戸惑うのは、私たち国民の方
なんですけど。。

この人、自分では何が問題になっているのか、まったく悪気が
ないのだろう。
ここまで能天気というか浮世離れしていると言うか、庶民感情
が何たるかも全くわかっていないのは、さすがお嬢様だ。
そして名だたる空気読めない人だという事が良く分かった。

どうも、常識さえ分かっていない50才過ぎの異常な無邪気さ
はどこから来るのだろう。
こんな無邪気な人見たことない。

安倍首相と言い、その妻の昭恵氏と言い、一般庶民の生活も
分かっていないし、感情も何もわかっていない。
しかもセレブな夫婦がここまで能天気だったとはねぇ。。。。

天皇や皇后の常に庶民に寄り添う姿とは、月とスッポンのこ
の安倍総理夫婦の庶民目線皆無の姿勢は、なんなんだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 参議院の質疑がやたら面白い、安倍首相連日のヒステリー | トップページ | またおバカが一人、極右脳稲田の「教育勅語の精神、取り戻すべきだと今も思う」 »

コメント

安倍昭恵の喋り方を聞いて、正直、小学校の生徒会長当たりの方がしっかりとした喋り方をすると感じました。
もしかすると本当の阿保なのかも分かりませんし、幼少より何もせず不自由なく育ち、総理夫人の立場になり色々な依頼が来ることに舞い上がっているのかも分からないと感じた半面、安倍晋三の地元の山口では支援者を周ったりしているそうなので、そうとも言い切れないと思います。
確信犯として演じている可能性も考えられます。
塚本幼稚園を何度か訪問し園児の声を聞いてますし、ここでできた芯が公立の学校で崩れてしまうと発言している点を踏まえると、少なくとも天真爛漫ではなく右傾化した思想を持ちそれを教育と思い込んでいる可能性も捨てきれません。
今日のミヤネ屋では安倍昭恵が被害者のごとく擁護して居ましたが、ここにきて籠池に罪を擦り付け、安倍晋三、昭恵は被害者としようとする構図が見え隠れします。
夫婦間で「森友学園宜しく」と言った会話がなされたとしても誰も検証しようがありません。
参考人として籠池や安倍昭恵を国会に呼んで野党の質問答えさせるべきと思いますし、総理夫人として活動している訳ですから、説明す責任があると思います。
最も、旦那は説明責任を果すと言いながら果たしたことなど有りませんので、嫁も所詮は同じ穴の狢かも分かりません。
ただ一つ感じるのは、二人とも日本にとっての害人ということですかねぇ~。

投稿: サクラ日記 | 2017-03-08 18:33

余計な話ですが 戦前には教育勅語は
 天皇の言葉ですから 校長が正装して 
うやうやしく読み上げるのを 頭を下げて承るものだと 話に聞いたことがあります
 幼稚園児などに暗唱させるものではありません
戦前なら 不敬罪で監獄行きでしょうね
安倍夫妻の話は 呆れて何も言われません


投稿: てつお | 2017-03-08 19:16

まるこ姫さん こんばんは。
あべあきえ。総理夫人なんだから国会ぐらい観て欲しいですね~。そうすれば何故この問題で注目されるのか理解出来そうなものですが。
①国政、及び旦那の仕事に興味がない
②国会、またはニュースは観ているが理解出来ない。そもそも悪い事と思ってない。
③自分の興味のある事に夢中でそれどころではない。
④アホを演じている。
どれなんでしょ~?自分で書いといてアレですが、全部当てはまってるような...。
しかし、先日まるこ姫さんがコメントされてたように、ちょっと不味い報道の仕方にシフトしてきましたね?
籠池があっちゃこっちゃの書類で虚偽の記載をしてた事がバレ始めました。
これ、"籠池は嘘ばっかつく悪い奴だから安倍夫妻も騙された"って世論誘導でしょ?
ぶっちゃけ、籠池が嘘ばっかつくクソヤロウなんて事は最初から分かってたし、どーでもいいです。問題はどうやって8億円値引きされたか?であって、自民党の言うように これが"適正な手順で適切に処理"されたのであれば 今後似たような不動産案件が出てきても叩き売りが可能な悪しき前例になってしまいます。
最初の内はアホのネトウヨ共の潰し合いを楽しく見てましたが、どーにも籠池が形勢不利ですねぇ。
こーなったら籠池がテレ朝の特番あたりでゲスト出演して洗いざらいブチ撒けてくれる事を願うばかりです。

投稿: sin-z | 2017-03-08 19:33

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍妻、すごい喋っていましたね。
可愛い喋り方ですが、総理夫人としての知性とか品格とかが感じられませんでした。
自分の立場が分かっていないのではないでしょうか。
総理夫人ともなれば、利用する人たちもいるでしょうし、あれだけ引き受けるのもどうなんでしょう。
忙しい、忙しいと言っていましたが、引き受け過ぎと違いますかね。
講演会にしても肩書を出せば、それにつられて見に来る人もいるでしょうし、やはりこの人は軽率な人だと思いました。

塚本幼稚園には何度も言っているそうですし、あの幼児が訳も分からず教育勅語を暗唱するのを見たら、普通の人は薄気味悪い感覚があると思いますが、この人、感激して涙を流しましたよね。
やはり思考は、夫の安倍や鴻池あたりと同じなんだと思いますよ。

>今日のミヤネ屋では安倍昭恵が被害者のごとく擁護して居ましたが、ここにきて籠池に罪を擦り付け、安倍晋三、昭恵は被害者としようとする構図が見え隠れします。

そうなんだと思います。
最近、テレビを見ていると森友学園を報道するのは良いのですが、籠池一人が悪者みたいな報道の仕方でしょう?
毎日日替わりで、籠池の嘘つき具合が報道されています。
あれは籠池一人に責任を負わせる意図がありますよね。
自民党は、籠池の国会招致は絶対にままならぬと言っていますが、本来なら与党が率先して招致しなければいけない位の大問題なんですけどね。
まったく、自分たちが係っている事がバレるのが怖いのか、いかにも消極的です。
野党は声を大にして、国会招致を叫ぶべきだと思いますよ。
能天気な安倍妻に対しても、どんどん矛先を向けてほしいです。
自分の言動が国民にどう映るか、まったく分かっていない良い年した無邪気な人です。
安倍も丁寧に説明すると言いながら一度としてやらず、妻も自分の言動がヒンシュク買っている事すら分かっていない。
同じ穴の狢ですね。


★ーーこんばんは、てつおさん

>戦前には教育勅語は
 天皇の言葉ですから 校長が正装して 
うやうやしく読み上げるのを 頭を下げて承るものだと 

そうなんですか。。。
今は、ものすごく軽くなっていますわね。
子供たちに暗唱させる方の大人が、教育勅語がどういうときに使われるのか理解していないですね。
形ばかりの戦前思考は、戦前ごっこに映るんですけど。
戦前ごっこを、ようやく民主主義国家になった日本に広ませないでいただきたいです。
あんな自由の無い暗い時代になど戻りたくありませんから。


★ーーこんばんは、 sin-zさん

今、ものすごい話題になっているのに、なんで注目を集めるのか分からないとか、よく言えますよね。
よほど無邪気な人か、バカじゃないとこんな発言できませんよ。
野党に責められると言っていましたが、そんなの当たり前じゃないですか。
自分たち夫婦が森友学園に深く関与していると思われているんですから。
本当に野党の言いがかりなら、自ら潔白を証明すればよいではありませんか。
犯罪者扱いだとか、名誉棄損だとか、こんなこと言う暇があったら、チームを作って検証するとか、国会招致をするとか、やることいっぱいあるでしょうに。

安倍妻は、1~4まですべて当てはまるのではないですか?(笑)
総理夫人なら、少しでも国会の質疑を見てみろよと言いたいですよ。
夫がどんな人か良く分かりますから。

やっぱりテレビを見ていたら、籠池のウソが日替わりで出てくるでしょう。
最新ネタとか言って、他局でもやっていたことを出しまくっています。
やはり、あの嘘つきの事だから安倍夫婦へも言葉巧みに騙したと言う、印象操作がなされているような気がしてきましたよ。
どうも、こちらのストーリーにしたくて仕方がないんでしょう?

>問題はどうやって8億円値引きされたか?であって、

これの解明だったら、国の官僚、大阪府、籠池、安倍妻、すべて国会で聞けばよい話じゃないですか。
嘘つきとか、そうじゃないとかの問題じゃないですものね。
それにしても自民党は、どうにも国会招致に消極的すぎますよね。
野党は、これをどんどんアピールしていくべきですよ。
我々はどこに問題点があるのか解明したいと。
自民党は妨害していると声を大にして言ったらどうでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-08 21:29

まるこ姫様、こんにちは。

何というか……見ていて国民の側が戸惑っちゃいますね。
彼女の知己だという人たちは、人が良過ぎて誰の言う事も受け入れてしまう、なんて言っていますが、近所のオバチャンじゃないんだし。
何気ない推薦文一つで、一般市民の人生を左右しかねない影響力を持っているんだし。
それに総理夫人になったの、二度目です。
滅多に無い経験値を活かさず、それに対する反省も今の所見えてこない。

やっぱり証人喚問しかありませんよね。

まず聞いてみたいのは、あの教育方針の何処に感銘をうけ、何を「優れた道徳教育」と思ったか、です。
「こちらの教育方針は主人も大変素晴らしいと思っている」と言った以上、何を是としていたか明確にしないと始まらない。

稲田防衛大臣なんか、良くも悪くも見解を明らかにしてました。
「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」って……
親孝行や友達を大事にする気持ちなら、例えば日本の昔話などを優しく聞かせてあげる事でより良く子供たちに伝える事ができるでしょう。
日本が誇るクールジャパンの旗頭、マンガやアニメにだって、情操教育に役立つものは沢山あります。
それを親御さんが選び、子供たちに自分で考える習慣を育んで貰えば事たりるのに、何を言ってるんだか?

大体、教育勅語なんか子供は理解できません。丸暗記で暗唱できたとして、心の奥には響かない。
(教育勅語を熟知する事で「清く正しく」なれるなら、あの学園長の欺瞞は何でしょう?)

本来、他の教材に存在しない教育勅語の核とは、「天皇陛下の為にわが身を捧げる」という一点のみです。
実際に太平洋戦争中、膨大な数の若者が教育勅語の教えを胸に、命を「捧げて」いった。
これが是か、非かを考える事が、教育勅語の現代における意味を判断する決め手となる筈。
昭和天皇 裕仁様が、「天皇陛下万歳」と叫んで死んでいく若者たちに深く心を痛めていたのは周知の事実であり、本当は天皇陛下ではなく「軍国・日本の為に死ぬ」事をこそ教育勅語は求めていた筈。

テレビを見ていると、教育勅語自体は悪くない、というコメントが多く、唖然とさせられます。
教育勅語は、単なる道徳律では決して有り得ない。
今や日本人だけが知らない世界の常識となりつつあるように思えて、仕方がありません。

投稿: かわら屋 | 2017-03-09 10:05

まるこ姫さま、こんにちは
首相夫人が何たるか、どんな影響を与えるか、全く分かっていません。
利益を求める団体、民間の団体、公共性の乏しい団体、拡がりの小さい団体、こんな活動に首相夫人が関わること自体、疑念を持たれます。
公正で、中立的で、全国民的、国際的な交流に活動を絞るのが当然です。
私人と言っても、国民にとっては総理夫人であるかぎり、その影響力から国民は公人と見るのが常です。
安倍昭恵名誉校長、安倍晋三祈念小学校という印籠で、官僚の忖度が働いたのか、夫人から聞いた首相が官僚に豊中の物件の名を出したのか、まさに脳天気な安倍夫人が引き起こしたアッキード事件ですね。
安倍首相が狼狽えたり、異常にムキになったり、関わってたら辞任すると強弁したりするところが怪しいですね。
国民の大半が除む、籠池氏、官僚等の関係者の参考人招致を徹底的に拒むところが怪しいですね。
倒産が現実化した籠池氏が破れかぶれで何を言うか、恐いのでしょう。
安倍政権も終わりになるかも知れないのが。

投稿: 愛てんぐ | 2017-03-09 12:27

戸惑ってるって…この数日間寝てたんですかね…
疑惑があるから批判されてるんですけど?時代の流れのせいにすんの?嵐がおさまるまでじっとするしかないって自ら説明する気はないの?旦那以上に無責任な女。悪気がなければ許されるっていう立場ではないってことも分からないんですね。かわら屋さんの言うとおり近所のオバチャンじゃないんだから… 同じ女だからか安倍総理よりも癪に障るんですよ(笑)1億総活躍って明恵みたいに能力ない空気読めない反省すら出来ない人間でも働かせるぞってことですかね。かえって迷惑なんですけど…

投稿: だいころ | 2017-03-09 14:58

★ーーこんにちは、かわら屋さん

その筋の大人たちは、教育勅語を幼児に暗唱させて悦に入っているのではないですか?
思想に関係ない人間は、あれ見たらビックリしますよ。
おっしゃる様に、教育勅語を幼児に唱えさせている大人は、どういう生き方をしてきたのでしょう。
見るからに言動が胡散臭く見えるんですけど。

>、「天皇陛下の為にわが身を捧げる」

今日も籠池がテレビに出てきて、教育勅語のどこが悪い12の徳があると言っていましたが、その12の徳が「天皇の為にいついかなる時にも死ねる」へ向かう訳ですよ。
天皇が象徴になった今、あの教育勅語は亡霊の様なものなんだと思います。
なんだか、いつも天皇が政治利用されてきた背景もありますね。

>本当は天皇陛下ではなく「軍国・日本の為に死ぬ」事をこそ教育勅語は求めていた筈。

天皇の名を借りてはいますが、戦争になった時、何の疑問も持たず命を国に捧げさせる、それが目的ですものね。
教育勅語のどこが悪い?
良く言いますよ。
テレビや、ネットでも、教育勅語の中身はまっとうな事を説いていると言う意見が多いのは、とても気になりますよ。
表面的なしつけとか道徳とかの問題ではないのに、背景を読み解く能力が欠如していると言うか、表面的なもっともらしい文言に騙されてしまう人が多いんですよね。
日本人ならではの、お上が一番、お上に逆らえないと言う感情がまだまだありそうですね。
日本人特有の気質だとは思います。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

安倍妻、自分の総理の夫人という影響力というものを、全く分かっていない感じを受けますね。
20もの団体の名誉何とか、を引き受けているとか。。。
あの肩書はとても魅力的ですから、利用しようとする人間も多数出てきますよ。
この人、人を疑うと言う気持ちが欠如しているのでしょうか。
一般人ならそんな能天気な人でも、それなりに生きてはいけると思いますが、一国の総理の妻が、そんな天然か、無邪気なのか知りませんが、シビアに見る人は馬鹿かと思っちゃいますよ。
あまりにも危機感が無さすぎて。。。

本人や周りの人間は、私人だと言い張っていますが、普通、安倍妻が公の場で講演を開いたり、会長になったりすれば、公人とみますよね。
総理大臣夫人と肩書を入れていたら、誰だって公人と思いますよ。
塚本幼稚園には、何度も通っていてその園の教育方針も良く分かっていて、幼児が教育勅語を暗唱したら、ものすごく感動したんでしょう?涙を流したんでしょう?
利用されたと言うのは無理があると思います。
自分の生き方が甘すぎるだけじゃないですか。

籠池、今日もテレビで自説をぶちまけていましたが、国会で呼べば良いんですよ。
安倍は、私と妻の名誉を傷つけたとヒステリックに叫ぶばかりですが、名誉回復の為にも、籠池と安倍、妻が、関係ないと公の場で証明すればよいじゃないですか。
その方が、毎回ヒステリックに叫ぶより効率的ですし、ストレスもたまりませんわね。
なぜ拒むんですかね。
巨悪を眠らせたままで良いんですかね。
自民党の小ずるさがよ~く表れている拒否だと思いました。

★ーーこんにちは、だいころさん

なに、寝ぼけたこと言っているんですかね(笑)
戸惑うって50過ぎた一般人ならおばさんがねぇ。。。
まるで乙女じゃないですか(笑)
あの人が発言をしていたのを見ていましたが、まったくのお嬢様なんですね。
世間の荒波にもまれていない、純粋無垢?の世間知らずなんですよ。
総理大臣夫人となれば、深窓の令嬢という訳にもいかないでしょうに。
この夫婦、思考がよく似ていますよね。

>同じ女だからか安倍総理よりも癪に障るんですよ(笑)

これ言えてますね。
私たちは、いやが応もなく世間の荒波にもまれているのに、この人は相手の気持ちを考えもせず、空気読まず、無邪気に動き回り、周りが良きに計らう人生だったのでしょう。
ホント、余計に腹が立ちます。
癇に障りますね。

この夫婦、ようやく実態が世間に認知されてきました。
野党も、どんどん向かって行って追い落としてほしいです。
安倍妻、自分は何の能力もないと言っていましたが、だったら利用されないように名誉何とか引き受けなければよいのにね。
無意識の天真爛漫さ、無邪気さが、女性の足を引っ張っているんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-09 16:30

僕もニュースで見ましたが、その脳天気振りに呆れ果てました。天真爛漫ではなく何もお感じない“おめでたい”方だなぁと思った次第。旦那は国会で金切り声を上げて喚き散らし、奥方はこの有り様。はぁ(嘆息)・・・こんな二人に国の顔を任せていて大丈夫?僕は天皇崇拝の立場ではありませんが、今上天皇御夫妻と比べてあまりに幼稚。そして軽い、軽すぎます。そんな“神輿は軽くてパーが良い”を地で行く夫婦が国民総活躍社会ならぬ国民総奴隷化を目論むカルト極右団体(日本会議を筆頭とした)に担がれ、時代錯誤にも程がある戦前回帰を推し進めているのですから何としても阻止しなければなりません。たとえそれをごまめの歯軋りと冷笑されようとも、声を上げる事を諦めたり止めたりするものか!と改めて思った次第です。

投稿: スターダスト・デブー | 2017-03-09 22:06

森友学園の名誉会長をしていたのもそうですが
塚本幼稚園で使う教科書を作ってる団体の名誉会長だったりして
癒着やら軍国主義や差別主義やら突っ込み所満載なのに

その当事者は
>なんで、こんなに、わたしは注目を集めてしまってるんだろうって、すごく戸惑っているんですけど...
とか言ったりして笑ってしまう

そりゃあ首相夫人がこれだけの事をやらかしていたら注目をして当たり前でしょう(笑)

これらの事は外国なら一発で政権が転覆するような事なのにもちろんこの人達の嫌ってる韓国でもそうだ
だってアッキード事件に比べたらパククネの事なんて鼻くそなんだもの(ノ∀`) アチャー

それなのに余りにも他人事過ぎると思う(´Д`)ハァ…
自分事なのに何でこんなに他人事になれるのか不思議でなりません

投稿: マスオ | 2017-03-10 12:35

★ーーこんにちは、スターダスト・デブー さん

ホント、能天気ぶり全開でしたね。
良い年して、どれだけ無邪気なんですか?と言いたいです。
あそこまで浮世離れしている人は、そうそういませんよ。
割れ鍋に綴じ蓋で、夫は国会で支離滅裂答弁して、都合が悪くなるとヒステリーを起こし、妻は妻で乙女チックなあの態度。
ビックリしましたよ。
あれがこの国の顔になってやたらめったら国外に出て行く。
涙が出てきますよ。
天皇陛下を利用する人間が多すぎて嫌になってしまいます。
天皇は神でもないのが分かっているなら、もう少し天皇の意向を尊重したらどうなんですかね。
利用だけはしますが、天皇の気持ちなど微塵も考えてことがない人たちです。
最近、極右団体が跋扈していますよね。
私たちは普通に生きたいのに、なぜ極右思考がはびこるのか、それに左右されなければいけないのか。
普通に平凡に生きればそれでよいのですよ。
戦前にだけは戻りたくありません。
森友学園が一躍脚光を浴びていますから、これを機に極右を撲滅したいですよね。


★ーーこんにちは、マスオさん

安倍昭恵は、総理夫人の立場を考えないんですかね。
昭恵氏ではなくても、総理夫人ともなれば利用する人がどんどん出てくるんですよ。
活動は公的な要素を帯びていますから。
名誉何とかを20も引き受けて。。。。
本当に甘ちゃんすぎますよ。
忙しい、忙しいと言っていましたが、それは自分が自ら忙しくしているわけでしょう?
取捨選択すればよいものを。

森友学園、籠池理事長は、安倍夫婦や稲田朋美夫婦は気が合う仲間と思っていたんでしょう?
それをいきなり切る非情な首相や防衛大臣。
安倍妻は、能天気に”なんで注目集めるの”
ハア?余計に神経が逆立ちますよ。
自分が何をしたか、まったく分かっていない。
これが一国の首相夫人ですよ、。。。
永遠のピーターパンじゃないですが、お嬢ですね。
ようやく森友学園を報道し出しましたが、今前はパククネとか豊洲とか、北の暗殺事件一辺倒でしたよ。
この首相夫婦が係っているかも知れない疑獄事件を徹底して追及してほしいです。
とにかく逃がしてはいけませんね。
50過ぎの不思議ちゃん?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017-03-10 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64987400

この記事へのトラックバック一覧です: 「すごく戸惑っている」という安倍昭恵、自分の置かれた立場や情勢が分からないとは:

« 参議院の質疑がやたら面白い、安倍首相連日のヒステリー | トップページ | またおバカが一人、極右脳稲田の「教育勅語の精神、取り戻すべきだと今も思う」 »