« 今日のモーニングショー、寿司友田崎と野村修也で権力側の代弁を | トップページ | 今、日本でもっとも注目を浴びている「私人」安倍昭恵氏のホットライン »

2017-03-17

「総理への侮辱」で突然民間人を証人喚問、寿司友田崎は自民党の代弁者

自民党は証人喚問への経緯について
>総理に関することまで話し始めた。『これは放っておけない』と
いうのが正直なところだ

ハア?放っとけないって、そもそもは安倍妻は森友学園が作っ
た小学校の”名誉校長”だったんだから。。。
しかも今までの自民党の対応は、参考人招致でさえ民間人だか
らと否定していた。
それが、国対委員長は、”総理への侮辱だ”と公に語る。
”総理への侮辱”がよほど頭にきたのか、参考人招致をすっ飛
ばして証人喚問への流れとなる。

どうも自民党は籠池理事長を、安倍首相が100万円寄付と言
った事を受けて、偽証罪で引っ掛けるつもりじゃないのか。
国と大阪府、森友学園の関係性や、払い下げの経緯をすべて
すっ飛ばして、100万円寄付一点に絞って、ネチネチと籠池理
事長を絞り上げるような気がしてきた。。。。

今日のモーニングショーで、またまた田崎が解説をしていたが
安倍首相から100万円寄付を受けたと公言したことから、寄付
を受けた事実を立証する必要があると。
立証するのは寄付を受けた方で、寄付をした方は立証する必
要はないと言っていた事からしても、自民党はこの作戦で籠池
理事長に迫るつもりじゃないのか。
寄付を受けた事実を立証しろと。
田崎が進言したとか?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それができない場合は偽証罪に問えると思ってのかも。
田崎は、”ひるおび”でも、盛んに「寄付をした方は立証する必
要は無いよね?」
と矢代弁護士に聞いていた。

ニヤニヤ笑いながら田崎が、あの籠池理事長の100万円寄
付爆弾発言は、すでに官邸は知っていたも言っていて、聞い
ていたコメンティターがええ?とビックリしていた。
ビックリしたが、それは塚本幼稚園の卒園式で籠池理事長が
寄付を貰ったと語ったことが情報源のようだ。
結果、大したことなかった(笑)

それにしても田崎は、自民党の議員がこういったとか、安倍首
相と安倍妻の会話も良く知っているし、不思議で仕方がない。
田崎は、完全なる自民党の広報官じゃないか。
誰も知らない情報を、田崎だけが知っているのもそれを証明
しているようなものだ。
安倍首相と安倍妻との会話も、微に入り細に入り。。。
よほど自民党と深いつながりを持っているのだろう。

伊藤敦夫が安倍首相の発言の変節に疑問を投げかけていた
が、田崎は常にチェックを入れ安倍擁護に余念がない。

どうも寿司友田崎も自民党も、国会での証人喚問で籠池発言
の100万円寄付だけに絞って矮小化したい思いが一杯だった
がモーニングショーでもひるおびでも、田崎以外のコメンティタ
ー達は、100万円寄付は大きな問題ではない、本当に解明す
べきは、国と大阪府、そして森友学園との関係性や、国有地を
9割引きで払い下げられた経緯の方だ。と言っていて、田崎は
ガッカリだったろうな。。。。。(笑)

昨日から田崎は色んな番組にハシゴしている。
そして擁護全開だった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今日のモーニングショー、寿司友田崎と野村修也で権力側の代弁を | トップページ | 今、日本でもっとも注目を浴びている「私人」安倍昭恵氏のホットライン »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは
 安倍首相の身近な情報を流していると言うことは、安倍首相の回し者であり、テレビで安倍首相を擁護してマスコミを牽制し世論誘導を図る密命を受けているのでしょう。
 以前から右翼教育に心酔していた、頭の足りない首相夫人が森友に寄付する可能性は、誰が見ても絶対ないとは言い切れません。
 安倍昭恵名誉校長、安倍晋三記念小学校で役人が絶対権力者の安倍首相を忖度したか、実際に安倍首相が部下の理財局長や懇意の維新の府知事に口入れをしたかのどちらかでしょう。忖度する場合は、現場の担当では権限無く、最上級、理財局長や維新の府知事の判断だと思います。
 

投稿: 愛てんぐ | 2017-03-17 18:38

寄付した方は立証する必要が無いということは 
実際寄付をしなくとも
 寄付をしたといって
 寄付金控除を受けることができるということでしょうか

安倍昭恵さんから受け取ったという話ですから
 安倍昭恵さんも篭池理事長とともに証人喚問にでてほしいものです

投稿: てつお | 2017-03-17 18:40

まるこ姫さん こんばんは。
"総理を侮辱したから"ですか...。詳細は忘れましたが、以前甘利か誰かがやらかした件でインタビューを受けた際、"総理に迷惑をかけた"と言ってました。
どうやら自民党議員の中では安倍は生神様なんでしょうね?
前にもコメントしましたが 安倍が"思想的におかしいけど優秀な人"だったら まぁ気持ちも解りますが、嘘つきな上に すぐ部下を切り捨てるひとでなしの瞬間湯沸し器にどこの部分が尊敬に値するのでしょう?
田崎。いい歳して善悪の区別もつかないアホンダラ。このヒト、"一緒にメシ喰って自民の言い分を聞く"のがジャーナリストの仕事と思ってるんですかね?孫が観たら悲しむよ?孫いるか知らんけど。菅野さん曰く、こういう人を""全自動忖度機"と呼んでるそうです。上手い。
ちなみに今日、ひるおび観ましたら 皆が"ない事を立証するのは悪魔の証明"を連呼してました。流石ひるおび。
そして23日の証人喚問。ワタシが一番恐れてる事は 土壇場で籠池が裏切らないかどうか。それこそ籠池に裏切られて自民と口裏合わせされたら 野党は攻め手を失ってしまいそうです。
なにせ安倍との関係を匂わせた次の日に 関係や口添えを否定した人ですから 信用しすぎるのも危険だと思います。

投稿: sin-z | 2017-03-17 19:49

田崎は相変わらずですね。でも逆の見方をすれば政権の意向をペラペラ喋ってくれるのである意味有難い存在だと思っています(笑)100万円に関しては菅野完さんも物証はないと話しており、政権側も物証はないと判断したから証人喚問になったんでしょう。今菅野完さんの自宅にほぼ全局のメディアが集まっているようです。あともうひとふんばりですよ。

投稿: だいころ | 2017-03-17 20:59

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

田崎、安倍首相と妻の会話まで知っていましたよ。
これの方がびっくりです。
普通、ジャーナリストと称する人って、そこまで知りませんわね。
安倍首相から、逐一情報が入っているのかもしれませんね。
おっしゃる様に、官邸から安倍首相の良い点をどんどんテレビで言うようにとの指示が出ているのかもしれません。
そうじゃなかったら、あれほど首相夫婦の会話まで出てきませんよ。
官房機密費から、接待費も出るでしょうし。
それにしても、安倍妻は思慮も分別も持ち合わせていないようですね。
自称最高権力者の妻だとしたら、子供がそのまま大人になったような女性では困るんですよ。
不思議ちゃんですものね。
森友学園に行き、園児の教育勅語暗唱に涙するような人物ですから、相当単純な思考なんだと思います。

この国では、忖度やら配慮やら、あるんですよ。
安倍は印籠はないと言っていましたが、自分はその立場に立っていないので分からないのかもしれませんが、権力を持っている方に対して仕える方は、空気読んだり、忖度したり、媚びるんですよね。
それがこの国の伝統ですから。
安倍が命令しなくても、妻が名誉校長になっているだけで、役人は配慮するのだと思いますよ。
大阪府知事も、係っていますよ。
この国の官僚と政治家の間柄は、昔から早々変わっていないと思いますよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

田崎が、寄付された方は立証責任があるが、寄付した方は立証する責任はないと声高に言っていました。

>実際寄付をしなくとも寄付をしたといって
 寄付金控除を受けることができるということでしょうか

そんなことあり得ませんものね。
私、小沢氏の陸山会に寄付したことがありますが、陸山会から寄付した証明書みたいなものが送られてきましたよ。
寄付した、しないと言ってもらちが明かないとしたら、籠池理事長、そして主人からと言って寄付したとされる安倍昭恵も証人喚問しなければおかしいですよ。


★ーーこんばんは、sin-z さん

自民党の伝統は、総理に泥を塗ったとか、迷惑をかけたとか、それが一番腹が立つみたいですね。
普通、国民に迷惑をかけたと言うなら話も分かりますが、総理に迷惑をかけたと一番に言う自民党議員って、単細胞ですね。
なんだか、暴力団の抗争みたいですね。
それか、現人神なんでしょう?(笑)
天皇陛下に対して侮辱ばかりしている党が、何を言っているんですかね。
プライドばかりが先行して、誰に選出されたかすっかり忘れています。

>安倍が"思想的におかしいけど優秀な人"だったら まぁ気持ちも解りますが、嘘つきな上に すぐ部下を切り捨てるひとでなしの瞬間湯沸し器にどこの部分が尊敬に値するのでしょう

これなんですよ。
本当に不思議です。
あれほど人間的にも日本国に総理としても、恥ずかしい人物でしょう?
そして冷酷で人でなしで、いいところなど何もないではありませんか。
その人間に無条件で称賛するって、まるで北朝鮮状態ですね。
自民党議員でこれはと思える人がいない事を見ても、洗脳状態なんだと思います。

田崎は独壇場ですね。
安倍が瞑れたら需要がないと知っているのか、安倍を徹底的に擁護していますが、これがジャーナリズムとしたら、日本は世界に顔向けできませんよ。
アホらしい。

>菅野さん曰く、こういう人を""全自動忖度機"と呼んでるそうです。上手い。

みなさん、ネーミングがうますぎますね。
この老害は安倍に忖度ばかりしています。
官房機密費、貰っていますね。
悪魔の証明って言葉、安倍も国会で良く使っていますよね。
何かを覚えたての子供のように、嬉々として使っていて、アホかと思いましたもの。

>ワタシが一番恐れてる事は 土壇場で籠池が裏切らないかどうか。それこそ籠池に裏切られて自民と口裏合わせされたら 野党は攻め手を失ってしまいそうです。

やっちゃうでしょうか。
籠池は安倍に心酔していたんでしょう?
問題が起きてから、極右の仲間がどんどん逃げていき悲哀を感じていたと言っていました。
ここで寝返るとしたら、官房機密費を何十億積めばそれもあり得るかもしれませんが。
信用しすぎはダメだと思います。
菅野さんも、冷静に籠池を見ていて欲しいですね。

★ーーこんばんは、だいころさん

田崎、本当にペラペラ喋りますよね。
安倍総理と妻の会話まで語っていましたよ。
それも得意げにね。
そんなの安倍に言われない限り、分からないでしょうに。
あれは政権の広報か代弁者ですね。
需要が増えてどんどんテレビに出てきていますが、あんな顔見たくもない。

100万円が話題になっていますが、本質と外れてしまいましたね。
ま、籠池が100万円寄付されたと表に出し、官邸は証明できないと踏んだのでしょうが、菅野さんは、籠池から聞いたネタはまだまだ持っていると思いますよ。
菅野さん、あまり信用しないでほしいですね。
深くのめり込んだ、永田議員の二の舞にならない事を祈っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-17 21:04

国有地払い下げの真相究明という名目では、ずっと国会招致を拒否していたのに、安倍総理の名前が出てきた途端「総理を侮辱した」と証人喚問に応じる自民党の反応は本当に異様ですね。まるで、安倍総理は教祖様か将軍様になっているようです。

そもそも、籠池氏は「安倍総理も寄付してくれた小学校んだから、なんとか設立させてくれ」と言っただけで、寄付行為に違法性も無いという事なのに、何故ここまで自民党が怒るのか謎です。寄付以外にも何か有るとしか思えませんね。

そういえば、以前、安倍総理を批判するトイレの落書が発見されたときに警視庁が動いて驚いた事が有りましたが、とうとう総理を侮辱したという事で証人喚問されるまでになるとは恐ろしい国になりました。
これで共謀罪や緊急事態条項が国会で通ってしまったらどうなるか、考えただけでゾッとしますね。

投稿: アームストロング | 2017-03-17 21:34

★ーーこんばんは、アームストロング さん

おっしゃる通りですね。
今まで、国有地払い下げでの真相解明には、民間人というだけで参考人招致でさえ拒否してきた自民党が、安倍が寄付したと疑惑をもたれているだけで、侮辱されたとして証人喚問って変ですよね。
国有財産が叩き売られている面には目をつぶり、個人の寄付行為を疑われただけで激怒する自民党。
元はと言えば、安倍と籠池は思想を共有する同志みたいなものですよ。
寄付行為は別に悪い事でもないのに、共鳴した学園に寄付が疑われるのが迷惑だと言うのは理にかないませんね。
自民党の感情的な思考は、どこから出てくるのでしょう。

>そういえば、以前、安倍総理を批判するトイレの落書が発見されたときに警視庁が動いて驚いた事が有りましたが

ありましたね。
私、何度かおちょくった記事を書いたことがありますよ。
権力者は批判されてナンボでしょう?
それを許さないとなると、北朝鮮と何ら変わりが無くなりますよ。
こんな視野狭窄な党が政権与党だと威張り、何でもかんでも国民無視で暴走されたらたまりませんね。
共謀罪や、緊急事態条項、憲法改正、絶対に扱わせてはいけないと思いますよ。
○○に刃物じゃないですか。恐ろし過ぎます。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-17 21:53

爆弾から一夜明けてコメンテーターも冷静になったのか(単に冷静な人が出演していただけ?)
きちんと本質を見失わないようにしようという意見が多かったように思います。
相変わらずの番組も多かったですけどね。
モーニングショーにまた田崎の姿!しかも解説の位置、あちゃ~
あちこちのチャンネルをハシゴしていたので定かではないのですが、今朝はあまりしゃべらされてないように見えましたが…
コメンテーターの3人が結束してしゃべらせないのか、羽鳥氏が話題を振らないのか…
画面にもほとんど映らず、出ているのを忘れるところでしたよ。
しかもずーっと立ちっぱなし、立たされボウズ。

3連休明けの展開がこわいです。

投稿: とらみ | 2017-03-17 22:47

23日までまだ日が有りますので、この間で官邸や自民から相当な圧力がかかり、証人喚問での発言に影響が出るようにも思います。
それにしても、民間人とか何とか理由で参考人招致を拒んでいた自民党が、総理を侮辱されたと言う理由で証人喚問ですか。
本当にこの国は北朝鮮と同じになったように感じます。
明らかに個人崇拝です。
田崎のような寿司友やメディア幹部を囲い込み、裁判長や長官、NHK等々に己のお友達を送り込み、党内は人事で脅して右へ倣えさせる、逆に言えばこうでもしない限り何も出来ないのが安倍晋三という事になると思います。
我欲は高いが実際の能力は欠如している為、悪知恵だけは発達している点を活用し、現状を作ったのだと思います。
僕が懸念するのは、偽メール問題で民主党は自滅しましたが、その再来にならない事を祈るのみです。

投稿: サクラ日記 | 2017-03-18 07:31

与党広報マスゴミと御用コメンティターどもは日本会議政権とともに「死なば森友!」
籠池による弾道ミサイルをうけて消えてくれ~

""全自動忖度機"と成り下がった司法の犠牲に。
昨日反きり運動リーダーの山城さんの初公判が開かれましたが当初予定されていた釈放が一転不許可になりました。
検察の横暴以外何物でもありません!
皆さん!山城さんの釈放に助力お願いします。

投稿: 剛爺 | 2017-03-18 09:25

まるこ姫様、こんにちは。

このままでは、そのうち「安倍様不敬罪」(疑わしきは全員極刑! 勿論、共謀罪の範疇で、安倍様の名誉を損なう相談をしただけでアウト)とか作っちゃいそうですね。
「総理夫人は私人」なんて何時の間にか閣議決定しちゃった位ですから、洒落で済まないかも?

立証責任うんねんは、単なる刑事事件の被告の場合なら、田崎氏が言う事もわかりますけど……
総理大臣本人が公人であることは、流石のあのデンデンさんも認めているんですよね。
なら、まずは政治倫理上の極めて重い責任があり、自ら潔白を証明する義務があるのは当然の事。
権力の頂点にある人こそ、一般の国民より遥かに厳格な形で法律で縛られるのが民主主義の大原則ですし。

それと、証拠が無いっていうのも違いますよね。
「明確な物証がない」というのと「証拠が無い」のは、明らかに違う。
関係者の証言って、十分立派な証拠です。
刑事事件の場合でも明確な物証が出ない場合は多く、その場合は、関係者の証言が事件の脈絡からして矛盾、不自然さを包含せず、立証能力を有すと認められる場合、それを決め手に有罪判決の出るケースは有り得ます。

今回の場合、籠池理事長は当初、安倍総理と夫人を庇っていたのであって、その辺を考慮して時系列を辿ると、矛盾は全くありません。
この点において、証拠能力を持ちうる。

証人喚問は偽証すると罰則がありますので、参考人招致の場合と比べて、遥かに信頼性が高い。
この点において、証拠能力を持ちうる。

いつもの鉄面皮で、誤魔化しきれると思ったら、今回は甘いと思います。
更に菅野氏が効果的に小出しにしている「切り札」は、まだまだ強烈なのがありそうですし……
(籠池理事長が証人喚問で意見を180°変える怖さはありますが、そこは与党側が妙な脅しをかけないように、野党側でブロックしてもらうとして)

本丸の「八億円」との因果関係まで明らかになり、田崎氏が真っ青になる展開を期待したいと思います。
証人喚問の日、WBCがあろうが、サッカーの予選がどうだろうが、私は絶対に国会から目を離さないし、騙される国民はもういないと信じたいです。

投稿: かわら屋 | 2017-03-18 09:36

おはようございます、まるこ姫様。
kingyoは、昨日の田崎のコメントを聞いていて「ストーカーみたい…」と思っちゃいましたよ。
一緒に暮らしているみたいに詳しくて。
最近の国会では「立証責任」という単語が飛び交いますよね。
それだけ疑惑をもたれることが多いということでしょうか。
「総理を侮辱したから証人喚問」なんて不敬罪か!?と皆がツッコんでいますね。笑笑
そして「どっち向いて政治家やっているのか」がわかる発言です。
「abe晋三から寄付をもらった」と聞いて、「やっぱりね」ですわ。
名誉校長になったんだから寄付ぐらいしなきゃいけないでしょうし、そのお返しに学校に「abe晋三」の名前を付ける予定だったのね~~と誰もが思うのでは?
でも、寄付金を渡した、貰ったというのは領収書がないかぎり藪の中でしょうし、kingyoも自民党はその点だけで籠池氏を追い詰めるつもりだと思います。
野党には本質を忘れず十分準備して臨んで欲しい。
誰が嘘をついているのか突き止めて欲しいと思います。
籠池氏が証言を取り下げたら・・・・それはabe晋三と裏取引した証拠だと思います。

投稿: kingyo | 2017-03-18 11:03

まるこ姫さま こんにちは
 abe総理の薄笑い、右翼対策用の「官房機密費」から100万円出していたら証拠が無いので、自信満々の顔でしょうか。
 野党の皆さん、証拠の出ない支出をどう追求するのでしょうか?。難しいですね。
 元自民党幹事長の小沢さんに、頭を下げて素直に聞かないのかなあ???。

投稿: がんちゃん | 2017-03-18 14:14

自民のバカは、籠池さん・・・(今までは呼び捨てだったけど、思うところあってさん付けにします 笑)を、偽証罪で犯罪者扱いするブラフをかけてます。
また、スシローなどは立証責任は籠池さんにあるとも・・・・
で・・・・私個人としては、菅野さんがネットで公開してる用紙。
修正液の上に郵便局の受領印が押されています、、、こんなの偽造できないでしょ?
それこそ科捜研なんかで調べれば、最近のものでないことや郵便局の受領印であることなんかも分かるはず。
だいたい、そんな2年前に、安倍と仲が良かったころに籠池さんが安倍シンゾウの名前を書いて修正液で消すなにてのを、陥れるために偽造するのは不自然すぎます。  だから、普通で言えば決まり、、安倍の嘘。
でも、たとえ断定できないとしても、、、まかり間違ってもそれで籠池さんの偽証にはなりませんよ。
納得にある証拠はあるし、、、れいの悪魔の証明だけど、籠池さんが寄付金もらってない!という「ない」の証明は不可能なんですから。
それを糞政権だから強引に押し通すとしても、安倍信者以外のみんなが黙ってませんよ。  そんな無理押しすればますます怪しい!
嘘支持率は別として、本当の支持率は下がるし、皆は安倍怪しい・・・これがジワジワ効くと思います。
要は、この問題をさっさと終わらせず、長引かせればいい!と思います(安倍が生き延びるとしたら)  そしたら選挙にも影響するし・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2017-03-18 14:16

★ーーこんにちは、とらみさん

昨日は比較的公平なコメントをしていましたね。
菅野さんを胡散臭い扱いはしていなかったのは救いです。
そして、100万円が問題ではないと、しっかり本質を突かないと駄目だと言う論調でしたから、初日のアタフタ具合とは少し違う感じでした。
私は、モーニングショーとひるおびと、ゴゴスマとグッディだけでしたが。
モーニングショー、田崎が出てくるとドン引きですよ。
あの人の言う事は常に政権目線なんですから。
庶民目線が全然ないんですよね、田崎は。
よほど安倍とつながりがないと、ここまで擁護できませんわね。
おっしゃる様に、ボードの横に立って解説をしていて、それほど喋らせてもらえなかった印象ですわね。
吉永と、空気読まない一茂と、元文科省官僚と。。。。

>しかもずーっと立ちっぱなし、立たされボウズ。

ホント、立たされボウズでしたね(笑)
いい気味、なんちゃて。。。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

やっぱり23日まで長いですよね。
その間、官邸やら自民党やら、日本会議やらから圧力がかかる恐れ十分ですね。
アメとムチをフルに行使するとか?

>それにしても、民間人とか何とか理由で参考人招致を拒んでいた自民党が、総理を侮辱されたと言う理由で証人喚問ですか。

本当に解せませんよね。
民間人だからとか言って拒否しておきながら、侮辱されただけの一点で証人喚問んて、ひどすぎますよ。
個人崇拝ですよね。
民間人の籠池を呼ぶのだったら、官僚や松井知事を証人喚問しなければ変じゃないですか?
公務員はどこにでも出かけて答える義務がありますから。

安倍が政権を維持するために、寿司友仲間を作り、人事権を握って首をすげ替え、党内では恐怖政治を強いてきましたからね。
まともにやっていたらとっくの昔に政権崩壊ですよ。
上手い手を考え付きましたね。
世耕や飯島あたりが影武者なんでしょうが。。。
本当に悪知恵だけはついていますよ。

>僕が懸念するのは、偽メール問題で民主党は自滅しましたが、その再来にならない事を祈るのみです。

籠池氏が寝返らない事を祈るとともに、菅野さんも深入りして傷を負わない事も祈りますよ。
民進党は詰めが甘い党ですからね。。。


★ーーこんにちは、剛爺さん

日本会議がこの国を歪な国にしてきましたが、ようやくその一端が垣間見えました。
稲田も酷いし、安倍夫婦も酷い。
籠池の思想には賛同しませんが、あれだけ手のひら返しされたら可哀想な気持ちも湧いてきますよ。
安倍首相に対してものすごい崇拝していたのに、安倍も妻も関係ないと切って捨てられてしまいました。

山城さん、地裁で釈放と決定されたのではないですか?
私、一報を聞いてものすごい嬉しかったです。
ようやく司法も目が覚めたかと思って。
支援者の人達はなおさら安堵したでしょうに。。。
不許可?信じられません。
安倍政権下での司法は、庶民目線が全くないです。
どこを向いているのでしょうか。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

戦前のようになってきましたね。
不敬罪だなんて、今までは聞いたことなかったですよ。
それが安倍政権になって以降、戦前思考や、言葉が氾濫するようになってきて、なんだか歪な国になりつつありますよね。
総理夫人が私人なんてありえませんよ。
しかも、閣議決定してごり押しだなんて、どこの国の出来事なんですかね。

国会で、立証責任が貰った方側にだけあるなんて不思議じゃないですか?
貰ったという主張があるなら、上げたと言う人も出てきてお互いに検証し合うのは筋じゃないですか?

>なら、まずは政治倫理上の極めて重い責任があり、自ら潔白を証明する義務があるのは当然の事。

ですよね。
掛けられた疑いがあるなら、そうじゃない証明をする義務もあると思いますよ。
自称最高責任者なら、そのくらいしても当然でしょうに。

>それと、証拠が無いっていうのも違いますよね。

自民党は籠池を偽証罪で吊し上げるでしょうが、少しずつ傍証も出てきていますよね。
籠池の娘も証言していますし、安倍側がもし寄付していなかったと言い張っても、偽証とまではっきり認定することはできないのではと思いますよ。
しかも国会は警察や・検察とは違いますからね。

>今回の場合、籠池理事長は当初、安倍総理と夫人を庇っていたのであって、その辺を考慮して時系列を辿ると、矛盾は全くありません

私、籠池の思想とは相いれませんが、籠池が安倍を崇拝していて、いじらしいくらいに安倍を守って来た経緯を考えると、気の毒に思いますよ。
同志と思ってきた人に、逃げられまくっている図も、なんだかなあ。。ですから。

菅野さんも別に籠池と仲間ではないでしょう?
ジャーナリスト精神で真相が知りたいだけなのに、胡散臭い人間扱いされて気の毒です。
それでも、まだまだ切り札持ってそうだし、小出しにして全部出さない事ですね。
籠池が寝返らない事をもそうですが暗殺の憂き目にあわないかと、それも心配ですよ。
官邸は、23日までにどんな画策してくるのか分かりませんしね。
早く当日になって欲しい。

寄付事件は枝葉末節で、本質は国有地9割引きの方ですからね。
籠池の証人喚問も、そこに持って行ってほしいですね。
自民党は絶対に、寄付一点張りでしょうが。
23日、野球・サッカーと目白押しだそうですが、私は私たちの財産がどのように私物化されたかの問題の方が一番大事ですよ。
野球はチラ見で良いんじゃないですか?(笑)
私は全然興味ありません。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

田崎って、安倍夫婦の会話を事細かく知っていますよね。
普通、そんな会話知りませんよ。
まるで盗聴器をつけているかの様じゃないですか。
あれは、安倍が田崎にわざわざこれをテレビで言ってくれと言っているようなものじゃないですか。
あんな個人的な会話誰も知りようがないですから。

>「総理を侮辱したから証人喚問」なんて不敬罪か!?と皆がツッコんでいますね。

北朝鮮の事笑えませんね。
今まで参考人招致でさえ、民間人だからと言って拒否してきた党が、いきなり首相の悪口言われたからと証人喚問って。ハア?ですよ。
民間人を証人喚問するなら、迫田や松井は必ず喚問できますね。
民間人だけに責任を負わせて、公務員はダメですなんて通用しませんから。
安倍政権はそのお友達は、自分たちの利益の為に政治をやっているんでしょう?
安倍とその妻は、森友学園の思想に賛同していたわけで、だったら名誉校長にもなるでしょうし、安倍晋三記念小学校の冠も有り難く受け入れるでしょうし、寄付もしますよ。
極右の人達にしたらそれほど右傾化小学校の設立はうれしい事なんですから。

>寄付金を渡した、貰ったというのは領収書がないかぎり藪の中でしょうし、kingyoも自民党はその点だけで籠池氏を追い詰めるつもりだと思います。

姑息な与党の事だから、寄付金一点で籠池を血祭りにあげる算段だと思いますよ。
本質を付いたら自分たちが不利になりますから。
野党は、冷静に質問してほしいし、23日に備えてしっかり資料を積み上げる、それですね。

>籠池氏が証言を取り下げたら・・・・それはabe晋三と裏取引した証拠だと思います。

上手いこと言われて、寝返る可能性も無きにしも非ずですからね。
なにせ、国民の税金の官房機密費を持っていますから(笑)


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

やっぱり官房機密費ですね。
公表しないという事は、自由自在に使えますよ。
悪辣な安倍政権なら、必ずこれを使うと思いますね。
領収書は要らないと言うわけですよ。
むしろ領収書があったら大変ですものね。

>野党の皆さん、証拠の出ない支出をどう追求するのでしょうか?。難しいですね。

野党の方が頭の程度は上なんですから、準備万端整えていると思いますよ。
菅野さんという人もついていますから。
少しずつ、傍証が出てきていますでしょう?
私、籠池一人では荷が重いと思っていましたが、きちんと整理整頓してくれる人がいたら、なんとかなるのではないかと思います。
小沢さんもきっと助言しているのではないですか?
だって山本太郎も視察に行きましたよね。
山本太郎も力ありますから。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

>自民のバカは、籠池さんを偽証罪で犯罪者扱いするブラフをかけてます。

そうですよね。
自民党は悪辣ですから、悪知恵だけは回るんですよ。
民主党政権下の時代も、重箱の隅をつつくがごとくいちゃもんばかりつけて、法案だって成立させませんでしたよ。
民主党が、被災地の事を第一に考えて成立させましょうよと言っても聞く耳持たなかったです。
そんな党ですから、籠池を嵌める事が第一でしょう?

田崎は、朝から、立証責任は籠池で、上げた方は立証は必要ないの持論を振りまいていました。
官邸の指示なんでしょうが、あまりに権力者目線で嫌になってしまいましたよ。

>私個人としては、菅野さんがネットで公開してる用紙。

バンバン出回っていますよね。
ネット時代は、情報が早いです。
官邸もウカウカできないのではないですか?
隠そうと思っても瞬時にわかっちゃいますから。

>そんな2年前に、安倍と仲が良かったころに籠池さんが安倍シンゾウの名前を書いて修正液で消すなにてのを、陥れるために偽造するのは不自然すぎます

普通に考えたら、安倍妻が寄付したと思いますが、なにせあの自民党、安倍、安倍妻の事ですから。。。。
一筋縄ではいかないと思いますよ。
国会は警察や検察ではないですから、偽証罪と言ってもハードル高いのではないですかね。
あれだけの証拠を持ち込めば、即座に偽証とは言いきれないですから。
”悪魔の証明”、最近の安倍のお気に入りじゃないですか?
ことあるごとに”悪魔の証明”を連呼していますから。

このゴタゴタが長引けば長引く程、安倍政権に取ってダメージは大きいですよ。
次から次へと、安倍、そして妻の関与が出てきて、印象的にも悪いし、いくら思考停止国民でも、安倍&妻への疑惑は深まりますよ。
情報を小出しにする作戦は、とても良いかも知れませんね。
毎日、毎日、人の目をくぎ付けにする要素がありますから。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-18 15:48

うーむ証人喚問までの日にちがこれってちょっと長いかなーという印象です。安倍と籠池両サイドでこの連休中に裏取引で一転、なんて事にならなければいいのですが。
殺されないまでも、偶発的(!?)な傷害沙汰か逮捕(※)とかあり得るのでしょうかね。
(ちなみに菅野は、上西小百合よりはまあ胡散臭くはないのかなー、という印象です。上西はここんとこそんなにチョロしているなら、維新周辺・大阪府庁やら中央官庁出先機関やら情報を拾って来て、もっと大立ち回りしなさいよ、といった所でしょうか。)

各党、特に野党4党、喚問質問の作戦的な分担を事前によく考えて欲しい所。
共産党がここの所、能力の低下?伸び悩み?感が有りそうで少々心配です。中央官庁や大阪府庁方面に労組ルートからの探査能力を、(豊洲市場問題からしても)潜在的に相当持っている筈なんですが、フル活用してほしいが、果たして。
民進党が単なる勢い以上の核心を突く斬り込みが出来るか?全体的な展望というべきか戦略?道のり?が質問者達の声高な口調と裏腹に今一つどうにも見えない・・・。
自由党は(質問に立つかどうかわかりませんが)山本太郎、森裕子あたりがどう展開してくるか?特に太郎は何か独自の仕入れネタが無いのかな?とか。(昭恵随行秘書が高江テントで情報収集活動(!)をしていたかも推測、がなされているとかどうとか、本人だけ左派的というのではく、やはり夫婦揃って右翼なのか・・・(失敬、これは以下略)と。)
社民党、国会質問で福島がまさかの割合な健闘ぶりは、意外でした。吉田忠智の委縮感を取り返した風にも。単なる個人プレイに留まらず、未だ副党首に留まっているからには他党員の能力向上をも視野に入れてほしいですかね。

とにもかくにも、証人喚問でどの位の成果が上がるのか空振りに終わるのかまるで分かりませんが、野党側は何らかの形で安倍内閣支持率を切り崩していく足場にしていって欲しい所です。

(※)仮に刑事的に拘束されても、国会に該当者を連れてこれる、ないしは刑事施設にカメラが導入・中継出来る仕組み等、・・・又しても関連性が薄れてきます(汗)のでこれ以上は多くは述べませんが、日本は全般的にこういう方面の整備が遅れ過ぎているかなと個人的には感じています。

投稿: ROM者です。 | 2017-03-18 16:06

★ーーこんにちは、ROM者です。さん

籠池も油断ならない人物ですし、安倍も官房機密費使いたい放題ですから、23日までに何かあるかもしれませんが。
巷で言われている事は、寝返ることもありますが、最悪の場合は命が狙われると言うのも考えられることですよね。
色んな事が混とんとしているだけに、籠池氏には証言してほしいですが、寄付問題だけじゃないですからね。

菅野さんは、別に胡散臭い人物じゃないですよ。
きちんと本を書き上げていますから。
しかも日本会議の内実を書いている人で、硬派の人じゃないですか?
失礼ですが、上西さんとは違いますよ。

>各党、特に野党4党、喚問質問の作戦的な分担を事前によく考えて欲しい所。

野党は各党が連携して質問してほしいですね。
自民党の質問と違ったところを際立たせる必要があります。
寄付だけに絞るのではなく、格安払い下げが本質ですから、そこに切り込む必要がありますが、やっぱり籠池だけの証人喚問は真相にはたどり着けませんわね。
官僚を呼ばなければ。。。

民進党には論客がそろっていますし、共産党もしっかりしています。
そして自由党は山本太郎がいますから期待できるところですね。
もちろん森ゆう子氏もいますし。
どこの党も,(維新・こころ除く)、問題を矮小化せずに、国民に分かるようにしっかり質問をしてほしいです。
それにしても、民間人の籠池氏を証人喚問って、どうなんでしょう。
官僚や安倍妻も呼んでいればそれもありだと思いますが、肝心の国の役人を呼ばずと言うのは解せませんね。

>仮に刑事的に拘束されても、国会に該当者を連れてこれる、ないしは刑事施設にカメラが導入・中継出来る仕組み等

日本では無理でしょう?
何十年後だったらあり得るかもしれませんが、今の時点、無理ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-03-19 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65026243

この記事へのトラックバック一覧です: 「総理への侮辱」で突然民間人を証人喚問、寿司友田崎は自民党の代弁者:

« 今日のモーニングショー、寿司友田崎と野村修也で権力側の代弁を | トップページ | 今、日本でもっとも注目を浴びている「私人」安倍昭恵氏のホットライン »