« 政権に都合が悪い議事録は何でも削除、都合の良い事は何でも閣議決定 | トップページ | モーニングショーで田崎スシローが見てきたような嘘?を言い(笑) »

2017-04-06

あの暴言今村復興相を擁護する人達、日本人のお上体質が良く分かる

今村復興相が暴言を吐いた。

<今村復興相>記者会見で激高、謝罪
                    毎日新聞 4/4(火) 20:37配信

>今村雅弘復興相が4日午前の記者会見で、東京電力福島第
1原発事故の自主避難者を巡るフリーの記者とのやり取り中に
激高し、そのまま退席する一幕があった。今村復興相は同日夕、
「感情的になってしまい、おわびする」と謝罪した。
>福島県が自主避難者に対する住宅の無償提供を3月末で打
ち切ったことについて、記者が「国はどう対応するのか」と繰り
返し質問した。今村復興相は「福島県が中心になって寄り添い、
国もサポートする」などと返答。記者が「内情をご存じないので
は」「責任を持って回答して」と続けると、顔を紅潮させて「何とい
う無礼なことを言うんだ」「もう二度と来ないで」と声を荒らげ、退
席した。

この今村という大臣の体質を見事に暴いたフリージャーナリスト
は、称賛されて当然の記者魂でよく言ったと思うが、一方で今
村復興相のあの態度はどうかと思うけど、記者もどうかしてい
ると言う意見が多くあるのがとても気になる。

>大臣が怒ってる所だけをテレビで流すと「何怒ってんだ?」
と思ってたけど、記者のほうにも問題があった。

>こういう やりとりであれば ブチ切れて当然でしょう。

>問題のフリー記者の質問と口調はかなり失礼でしたね…
というかこんな奴でも大臣の定例会見の会場に入れる事が
驚きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

>何故、そのジャーナリストの名前や所属を明らかにしない
の?一方的で卑怯な報道ではないかと思います。

>確かにぬるま湯に浸かって戻らない避難者もいる。

>カッとなるのは良くないけど、これは記者が足引っ張って
る。

どうも上記の感想の人達は、今までの総理大臣や各大臣の会
見時のように、記者は黙って聞いて相手の言い分を書き留め、
反論など全くしない記者会見に慣らされていると言うか、それ
が真の記者会見だと思っているのではないか。
お上体質がどっぷり染み込んでいるともいえるが。。。

この記者は被災者側に立ち寄り添った質問をしている。
それのどこが悪い。

上から目線で居丈高に激高する今村大臣を擁護する人たちの
気持は奴隷根性じゃないのか。

今村大臣は、激高しただけではなく、自主避難者たちに対して
自己責任と切って捨てた。
傲慢な自民党的体質はどこまでも続く。。。。

世界の記者会見を少し見ているだけで、日本の記者会見とは
全然違うと感じる。
相手が怒り心頭になろうと、堂々と為政者を批判しているのが
常だ。
言うべきことはきちんと述べている。
政治家の発言の矛盾や人間性まであぶり出すのが記者の仕
事だろうと思うし、このフリー記者は記者魂を発揮しただけじゃ
ないのか。
それが日本では非常に珍しい事だったというだけの話で。

大臣も自分が答えらえないと激高すると言うのは恥ずかし過
ぎる。
復興大臣と名がついているのだから、復興に関するあらゆる
質問に冷静にかつ理論的に回答してこその大臣じゃないか。
これで激高するという事は、今までどれだけ甘やかされて来
たかと言う話にもなってしまう。

そして大マスゴミはほとんどポチ状態で、権力者の会見では
口を開けて大人しく餌を待っていたのだろう。
最近の報道具合を見ていたら、この権力者、記者という関係
がとてもよく分かる。
今回の記者会見で、そういった風土に少し風穴があいたか?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 政権に都合が悪い議事録は何でも削除、都合の良い事は何でも閣議決定 | トップページ | モーニングショーで田崎スシローが見てきたような嘘?を言い(笑) »

コメント

オバマ「一つコツを教えよう 報道陣が騒ぎ始めたら質問に答えないことだ」とトランプが大統領に就任する前に伝授してましたし何度も同じ質問されても冷静にしてこそ大臣です。熱くなりすぎ。

投稿: 芳養 | 2017-04-06 18:25

★ーーこんばんは、芳養さん

オバマは、最後の記者会見でジャーナリストたちに下記の様な会見をしました。

>みなさんは……私のファンではありません。疑い深く、私に厳しい質問をしなければいけません。お世辞を言うでもなく、批判的な目で甚大な権力をもつ人々を監視し、私たちが国民に対して説明責任を果たすようしなければいけません。みなさんは、これを成し遂げてくれました。

そんな人が、トランプに対して
>一つコツを教えよう 報道陣が騒ぎ始めたら質問に答えないことだ

トランプ向けのジョークやギャグの一つではないですか?
日本の大臣はマスゴミに守られ過ぎだと常々思ってきました。
あの記者会見は酷すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-06 19:25

日本人全体がお上意識が余りにも強過ぎるため、意見を言ったその瞬時は良いのだが、後で何をされるのか解らないと言う恐怖感と不安感があるから、今の様な形での今村復興担当大臣に対する質問をした記者への批判をしたのだろうと、私には感じられます。
今の安倍政権は、日本人が有しているこの様な国民性を悪用し、恐怖的な独裁政治を行っているのです。
世間常識は全く欠如しているのに、自分自身の欲望を満たすためならどんな手段を厭わずに悪知恵だけは、一人前です。
この様な異常性格の人格破綻の持ち主に対して弱音を吐いた、マスコミや国民は情けなくてしょうがありません。
この様なケダモノの様な安倍政権打倒に向けて、我々国民は頑張らないといけません。

投稿: とんぺい | 2017-04-06 19:29

世界の記者たちは 権力者の本音を引き出そうと 鋭い質問で責め立て取材するのですが
日本大手メデアの記者は 権力者の言うことを承る事を取材だと勘違いしているのでは無いでしょうか

自分を律する事ができない政治家ばかりで嫌になりますね
 自分自身を律することができないなら政治家なぞやめてもらいたいものです
感情のままに政治をやられたら国民は不幸になります

投稿: てつお | 2017-04-06 19:58

★ーーこんばんは、とんぺいさん

もう21世紀の時代なのに、日本人はいつまでたってもお上意識が強い民族だと思いますよ。
選挙でもそうでしょう?
万年政権与党の自民党はしがらみもあり時代にも後れを取る様な政治を行っているのに、政権交代した途端、自民党の方が良かったとか、自民党しか担える政党はいないとか、まったく後ろ向きですよね。
国民のお上意識が抜けきらないうちは、政権交代もできないでしょうし、する気もないでしょう。
自民党は国民の傾向を良く知っていると思います。
マスゴミも掌中に入れ、政権の瑕疵は報道しないように押さえているのも国民は気づいていないように感じます。
大体が、稲田、金田、今村とこれだけ人間失格の様な大臣が揃い踏みしていても支持率が50%きらないなんて異常以外の何物でもありませんよ。
どうしたら国民の意識が変わるのでしょうね。
このままいけば、この国はジリ貧じゃないでしょうかね。


★ーーこんばんは、てつおさん

米国の記者会見を見ていても、相当突っ込んだ厳しい質問を投げかけていますよね。

オバマは、最後の記者会見でジャーナリストに向けて、
>皆さんは、疑い深く、私に厳しい質問をしなければいけません。お世辞を言うでもなく、批判的な目で甚大な権力をもつ人々を監視し、私たちが国民に対して説明責任を果たすようしなければいけません

名言じゃないですか。
これを言える政治家が日本でいますかね。
少しでも批判したらすぐに切れる日本の政治家は逆立ちしても言えないと思いますよ。
記者会見を見ていても、記者が鋭い質問する場面など見たことありませんから。
大本営発表を、大人しく記事にするだけではねぇ。。。

そして安倍政権の閣僚のレベルの低いことは。
稲田も金田も、今村も、まるで幼稚園児レベルじゃないですか。
あれでよく大臣が務まりますよね。
安倍もキレますが、今村も大激高。
みっともないですよね。
見捨てるような発言をされて被災者の方々は、悔しいと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-06 20:15

まるこ姫様、投稿される皆様、こんばんは、まるこ姫様と投稿される皆様のおっしゃるとおりです!正論です。今村復興大臣だけどまたもや暴言がニュースとワイドショーで繰り返し流すのですが自民党のお偉いさん達は特に安倍首相の内閣閣僚だけど相当おごりがありますよね。福島の故郷を国の政策の原発事故で台無しにされて自主避難の方は自己責任だなんて聞いて呆れるし誰でも怒りますよ!!やはり被災地出身の復興大臣でないと気持ちがわかりませんよ!!この内閣閣僚は国民の方を向いていないからああいう暴言が出てくるんだけどね!!いつのまにか籠池さんの話しはだんだん遠退いてきたけど大阪に財務官僚が何度も足げに通いつめていたからだいぶ核心に迫ってきているでしょうか?最近NHK国会中継がないんだけど自民党に都合が悪いからでしょうか?私の住んでいる群馬は景気なんてちっとも良くなっていませんけど!!仕事を探していますのでハローワーク通いしていますのでテレビは見れますので次の国政選挙は自民党なんて入れたくないです。

投稿: かーくん | 2017-04-06 21:18

これぞ典型的自民党議員。能力なんてろくに無い癖に、えばりちらすことだけは一丁前なろくでなしですね。案の定お詫びする羽目になりましたが、本音は“ちっ、面倒臭ぇな”と心の中で舌打ちしてるでしょうし誰が信用するもんか。かわら屋さんも憤っておられますが、僕も大学四年間を岩手県盛岡市で過ごし東北地方に愛着があります(前に書いたかも知れませんが)。同級生は岩手・宮城・福島の三県出身者が多く、大親友の一人は福島市出身でした。彼は今北海道の登別で教員をしていますが、3・11から数カ月たってから電話をした時“福島市の実家は特に大きな被害はなかった。ただ両親は放射能が不安だと言っている”・・・こう洩らしました。フクイチから大分離れ、避難区域とされていない地域の方も大いに不安を感じているのがよくわかります。さらに釣り人の立場で言えば、福島県内の内水面は現在も高濃度の放射能汚染のため釣り禁止となっている河川が多数あります。そしてそれは、解決の方向へ向かうどころかますます泥沼状態で解決の糸口なんてあろうはずがありません。被災者の方々が今も言われのない差別などで苦しい思いをされているのを、ちゃんと理解しているのか?この大馬鹿野郎は!!そして“あの時は民主党政権だったんだから自分は関係ない”とか不服を抜かすようなら即刻大臣を辞任せい、税金を食い散らかして肥え太るだけの白蟻が!!(;`皿´)これに輪をかけて腹が立つのが百田のハゲ。今村に対して“よくぞ言って下さった”などと賞賛・激励していたそうです。相変わらずのゴミ屑っぷり。やっぱ下痢便三のお友達だけのことはあるわ。あぁ、今は見捨てられたんだっけ?何とか表舞台にしがみつこうと哀れだね(嘲笑)。

投稿: スターダスト・デブー | 2017-04-06 21:25

★ーーこんばんは、かーくん さん

自民党にはろくな議員がいませんね。
稲田、金田、今度は今村ですよ。
自民党の体質でしょうが、傲慢で上から目線で、自分を何様だと思っているのでしょうか。
議員を偉いと勘違いしている人間ばかりです。
しかも復興相は、前は高木だったでしょう?
今度は今村。
復興相とは違いますが、被災地へ視察に行って足が濡れるのが嫌で水たまりをおんぶして貰って渡った政務官がいましたよね。
自民党はどいつもこいつもですわね。
そもそも国策で始めた自民党の原発政策で、しかも電源喪失などあり得ないとして対策をしてこなかったからこそ、被害が拡大したわけでしょう。
それで自主避難した人を自己責任と切って捨てる。
全く被災者の方など見ていないじゃないですか。
籠池さんもトカゲのしっぽ切りをされていますが、もとはと言えば安倍妻と官僚も大いなる責任があるのに。。。
私はこれからも森友学園をネタとして扱いますよ。
NHKの国会中継があると極力見るようにはしていますが、中々中継しませんね。
自民党とNHKは仲良しこよしですから、裏で何やっているか分かりません。
国会中継があったりなかったりも、自民党の意向を忖度したりして。。。
景気など全然よくなっていません。
アベノミクス、言わなくなりましたものね。
それでも安倍政権が50%きらないのは、国民の見る目がないこともありますよ。
いつまで続く安倍政権。。。。

★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

自民党議員って、とんでもなく勘違いしているんですよね。
あの人達、能力はありませんね。
国会中継見ていたらすぐに分かりますよ。
稲田も金田も、どれだけ答弁が酷いか。。。。
今度は今村でしょう?
幼稚園児の集合体ですか?

スターダスト・デブーさんは、大学は岩手県でしたか。。。
あれだけの未曽有の大震災が起こって気が気じゃなかったでしょう?
地震は仕方がないとしても、福島原発は人災の側面がありますからね。
故郷を追われた人たちは、いわれのない迫害を受けている人もたくさんいると思われます。
放射能が移るとか、保証金をたくさんもらったのだろうとか、人々の理解の無さに辟易しますよ。
悪いのは国でしょうに、東電でしょうに。
それを同胞の足を引っ張るような事を平気でする、私たち国民の方の意識も問われていると思いますよ。

福島の報道がほとんどされていないけど、安倍の言うようにアンダーコントロールにはなっていません。
避難解除になった地域でも、目に見えない放射能を恐れて帰るに帰れない人も大勢いると思いますよ。
それを、自主避難した人は自己責任だなんて、よく言いますよね。
元はと言えば国策の原発が震災で事故ったからじゃないですか。
自民党は、被災者への想像力が欠如しているのではないですか?
綺麗ごとばっかり言っていますが。
確かに事故が起きた時は民主党政権だったですが、推進してきたのは自民党ですからね。
原発事故が起きた時、自民党政権でもそれほど際立った活躍はできなかったと思いますよ。

>これに輪をかけて腹が立つのが百田のハゲ。今村に対して“よくぞ言って下さった”などと賞賛・激励していたそうです。

え?!!どんな頭の構造をしているのでしょうか。
よくぞ言って下さった?
精神病の範疇じゃないですか?百田は。
常人には理解できません。
こんな人間が自民党支持者で、自民党にはうじゃうじゃ湧いていますものね。
日本が悪くなるのも頷けますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-06 21:59

こんばんは、まるこ姫様。
昨夜テレビで、今村大臣のこの記者会見を観て、持っていた茶碗をテレビに投げつけそうになりました。
腹立たしいし、悲しい。
この質問したジャーナリストは真っ当な仕事をしただけで、今村大臣の、というか、abe政権の本音を見事に引き出しただけです。
このジャーナリストを非難する論調があることに驚きましたが、官邸のご意向どおりにしか出来ない御用コメンテーターが増殖している昨今ですから、批判的な論調が堂々と放送されるのも当たり前かもしれません、、、馬鹿か、お前らは!!です。
おそらく御用コメンテーターは本音を引き出したジャーナリストに嫉妬しているのでしょう。

強制的であれ自主的であれ避難している方々は、好きで避難してる訳でもなく、いくら除染しても事故前の福島には戻らない、帰れと命令されても帰れ以前のようなの故郷は無い……と嘆いていることでしょう。
避難生活も6年となれば新たなコミュニティーが作られ、生まれたばかりの子どもも6歳になり、そこで得た仕事も勤続6年。
それらを捨てて故郷に帰って新たな出発を、、、なんてなかなか出来るものじゃない。
そもそも原発は国策、総電源喪失はあり得ないといったのはabe晋三。
第2次abe政権発足時は「これからは国が前面に立って」と言ったのもabe晋三。
今村大臣の暴言はabe政権の体質そのもの。
煩わしくなれば「自己責任」と傲慢、強引に「棄民」。
「国民に寄り添って」「丁寧に適切に対応」・・・薄ら寒い定型文的なセリフを使うが、今村大臣の「帰っている人もいる」「自己責任」「うるさい」「裁判所に言え」は、間違いなく国民に向かって言ったのだ。

この今村大臣、国会で謝罪したそうだが、謝罪相手はabe晋三とそのお仲間たちだろう。
Abe晋三も今村大臣の発言を否定しなかったそうだが、、、それなら発言を肯定しているということだ。
人非人ばかりだ、いまの政権は。

投稿: kingyo | 2017-04-06 22:02

今後は、このような質問をした記者は共謀罪で逮捕されるやも分かりませんねぇ。
国会前でのデモなどした日には、家族親族までレッテルを貼られるかも分かりません。
そもそも原発を推進してきたのは政府自民党ですし、かつ運営を民間(一応)に任せるなど、もっとも無責任な対応を続けてきました。
加えて福一は10年以上前から津波による事故の危険性をアメリカに指摘されながら、東電と結託して放置してきたのも自民党です。
自主避難であれ何であれ、住み慣れた土地を離れざるえなかった事実は変わりません。
その事実に向き合おうともせず、安倍晋三は国民の皆様と寄り添うなどと大嘘を連発してますし、とんでもない政権与党です。
また、この発言を支持する連中はみな他人事なんだと思います。
自分は特権階級に居るとか、思考停止状態に陥り、自分がその立場であったらと考える事が出来なくなっているのでしょう。
これも安倍晋三の毒牙の一つだと思います。
相手の気持ちになって考えよう・・・、小学校くらいで習いましたよねぇ~。
政府与党や評論家等々、今村を擁護する連中には幼稚園に戻ってやり直して頂きましょう。

投稿: サクラ日記 | 2017-04-07 06:39

今村のバカは大臣就任のあいさつで「被災地に寄り添って」と、安倍のアホは「沖縄に寄り添って」基地建設まっしぐら。こいつらが寄り添うのは「カネ・権力・アメリカ」でしょう。
口先だけの心無いコトバで国民をごまかし、犠牲を強いる姿が本音なのだから今村の態度が本音なのです。
今の閣僚で評価できる大臣はいますか? 
どれもこれもクズ、カス、能無し、バカ、そして「人でなし」ばかりです。

痛みを感じない、権力欲に取りつかれた「ならず者政権」でしょう!

投稿: 剛爺 | 2017-04-07 07:52

まるこ姫さま、こんにちわ。

動画で今村とジャーナリスト・西中誠一郎のやり取りを見ましたが、ひさしぶりですよ。
会見らしい会見を見たのは。

安倍やら菅やらの予定調和会見なんか、PCのキーボードをカタカタパチパチ叩く音が虚しく響いてるだけで、誰ひとり異議を唱える者もなし。
そんなセレモニー、要らんって。

それにしても、西中の質問のどこが無礼なんだか。

加害者企業である東電の株を8000株も持ってて、どの面下げて福島と寄り添うなんて言えるんですか…なんて訊きました?

まだ政治活動費使ってキャバクラ行ってるんですか…なんて訊きました?

被災者も保障も切り捨てだ、文句あるなら裁判でもなんでもやればいいと言い放ち、勝手に20mSvは安全なんて基準を設けたあげく、さっさと戻って自己責任で暮らせなんて非情な回答に納得顔でおめおめと帰れますか。

本来、政治家とメディアの会見は、聞く方も答える方も真剣勝負という認識を持っていて然るべきでしょう。
そのような場で誠意もへったくれもない受け答えをされたら質問のボルテージだってあがるでしょうよ。

そんな今村に対して、安倍は当然と言わんばかりに留任宣言をしています。
いい加減、口先ばかりで取る気もない『任命責任』という言葉も使いたくないのでしょう。
議事録と違って消しようもないしね。

しかし、まあ、これだけの暴言を吐きまくって留任かい。

元民主党の経産相・鉢呂吉雄は、原発事故で壊滅した情景を『死の街』とありのままの発言をしたら、“説明しろって言ってんだよ!!”…なんて記者から罵声を浴びせられた会見の末に辞任に追い込まれましたが、いや〜、エライ違いだわ。
鉢呂が今回の今村と同じことを言ったら議員辞職まであったかも。

もちろん、ネトウヨに言わせたら死刑は免れないでしょうね。

投稿: 肉山会 | 2017-04-07 08:04

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 暴言を吐いても許されるのは金髪ツインテールの貧乳キャラだけです。もちろんCV:釘宮理恵で!
 釘宮理恵暴言集より
「帰れ帰れ! 泣いて帰れ! バカ、バカ、バーカ!!」
「こっ、こっ、こっ、この、バカ犬ー!!」
「おまえの身分は、わたしの、おもちゃだーッ!」


 今村暴言についてネトウヨ諸賢はなんて反応してるんでしょうね。さしずめ
「売国パヨクにとっては暴言でも、われわれにとってはむしろご褒美」
「ミンスの避難命令に従わずずっと引きこもっていた私に死角はなかった。キリッ!」
ってところでしょうか。

投稿: 王矮虎 | 2017-04-07 09:46

まるこ姫様、こんにちは。

あの記者会見の映像には不思議な違和感があって、何度か繰り返し見てみたのです。
すると、フリーの西中記者が鋭い質問を投げかける度、場内の空気がざわついているのが判る。
あの「空気読まない奴」みたいな他の記者の敵視、疎外感は何なのでしょう?

自民ネト・サポの皆さんがおっしゃるような無礼さは、あの質問には見受けられない。
今村大臣への追従が無いだけです。
海外の記者会見なら、ごく普通のレベルだったのに、何故、同業者達から擁護の声が上がらなかったのか?

もしかしたら、記者クラブを中心とした「暗黙の了解」が、今の政治家の会見取材には存在するのかもしれません。
会見を行う政治家が気分を害するような質問は、事前チェックで「初めから廃する」。
だから、政治家は会見を馴れ合いの場と見なし、危機感を抱かない。
暗黙の了解の中、今村大臣は安心しきって会見へ臨み、その予定調和が「記者クラブの外から来た部外者」にぶち壊されたから逆切れしたのでは?

テレビの報道をみても、異口同音に「西中記者の無礼さ」を前提にしたコメントしか出てこないのです。
タレントやロック歌手、お笑い芸人まで同じ論調だったのは不自然過ぎる。
テレビ局側の意向をも反映していた可能性を感じてしまいます。

だとすると私達の側から望むべきなのは、そんな大手マスコミ(記者クラブ)の与党系政治家との癒着、馴れ合いを暴き、断罪する事。

今村復興大臣については、もう論外。
最初の謝罪会見で薄ら笑いを浮べ、公的な場の謝罪でも与党議員の側を一瞥してから謝罪の言葉を口にしていた。
(最近、身内にしか謝らないグロテスクな謝罪ばかり増えましたよね)
こんな国民への配慮、自主避難者への思いやりを一かけらも持たない男に「福島」を語らせてはいけません。

甘利氏、稲田氏、金田氏、それに今村氏……こんな連中がのさばる今の政界は、管理の行き届かない動物園さながらだと正直、思います。

投稿: かわら屋 | 2017-04-07 10:36

まるこ姫さん、こんにちは

 記者が国民に成り代わり、政府にとって耳の痛い質問は当たり前です。国民生活をより良くするため、政府の不味いところを追及するのがメディアの役目なのですから。先進国、民主主義国家のメディアとしては、当然の立ち位置です。
 日本には、未だに封建国家、全体主義国家の名残があり、政府に反対するのは良くない、権力に迎合し共に権力を握る、国民を圧する権力にに向かうのでは無く同じ国民同士でケンカするという、遅れた考えが蔓延っています。

 「原発事故の自主避難者は自己責任」のどこに、被災者に寄り添うというのでしょうか。そもそも、国策である原子力政策の失敗、国は加害者側なのですから、無責任極まりありません。
 寄り添えず、口先だけの復興大臣は不適格者です。安倍政権には稲田防衛大臣、金田法務大臣など、資質、専門的知識も無い、大臣不適格者ばかりです。大臣になったと偉そうにする人ばかりです。選挙の時はペコペコするくせに。

 議院内閣制でも大臣は19人中9人まで民間人を任命できることになっています。議員年数が一定経てば、大臣にするのでは無く、精通する民間人を登用すべきです。
 議員は選挙で選ばれることを至上命題にするのではなく、問題課題をしっかり把握し、問題解決のための政策を勉強し、政策提言、法律立案までする能力を求められています。それが選挙で求められる資質です。名前を連呼したり、冠婚葬祭・イベントで名を売る、後援者を接待するのは閣僚候補ではありません。
 

投稿: 愛てんぐ | 2017-04-07 15:02

★ーーこんにちは、 kingyo さん

本当にこの今村という男も、自民党的体質そのものの考え方していますよね。
いかにも傲慢で上から目線で、気に入らない質問を排除していて、それがはっきり映像に残ってしまいましたが、後で謝罪をしても後の祭りじゃないですか?

日本の場合、ほとんど大本営発表をただ流すだけですから大臣ものんきなものだったかもしれませんが、今回は厳しい質問?だったのか、慌ててしまったのでしょうね。
本来はこの程度の質問はあって当然なんですけど、日本では珍しい事というのも、なんだか変でもありますよね。
この記者は大したものですよ。
きちんと被災者側に立って質問をしている。

大体が国策で原子力を推進してきた国と東電が起こした事故でもありますよね。
避難せざるを得ない状況を作り出した自分たち加害者側が偉そうに、記者に対してけんもほろろな対応は見ていて不愉快になりますよ。

>避難生活も6年となれば新たなコミュニティーが作られ、生まれたばかりの子どもも6歳になり、そこで得た仕事も勤続6年。

政府はこういった実情を知らないのか、知ろうともしないのか、いくらなんでもあの対応はないでしょうに。
やはり、今村の様な考えが政権の体質なんですよ。
だから、安倍も関係者も対応についての言及はしていますが、発言については何ら間違っていないと思っているんでしょう?
安倍は、寄り添うとか、丁寧に説明をするとか、しょっちゅう言っていますが、これが全くの嘘八百じゃないですか。
全く、稲田と言い、金田と言い、今村と言い言動が、自民党の体質そのもので、見事に傲慢な人間ばかりなんですよね。
なんでこんな人たちがいる内閣の支持率が50%きらないんだろう。
なんで選挙になると圧勝するんだろう。
全くバカラし過ぎます。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

共謀罪も何が何でも成立させるでしょうね。
たった2週間のオリンピックの為に、国民を縛る法律が出来上がる。ブラックジョークの様です。
自民党に取ってオリンピックが良い口実になりましたね。
秘密保護法、安保法制、共謀罪で、どれだけ国民生活が息苦しくなるかですよね。

原発を国策としてきたのは長年の自民党の政策ですよね。
その加害者側が暴言を吐くなんて許せません。

>加えて福一は10年以上前から津波による事故の危険性をアメリカに指摘されながら、東電と結託して放置してきたのも自民党です。
自主避難であれ何であれ、住み慣れた土地を離れざるえなかった事実は変わりません。

国会でも指摘していましたよね。
それでも電源喪失などあり得ないと言って、安倍は対策を取ってきませんでした。
そのツケが事故によって出てきているのに、自主避難を自分勝手に帰ってこない人みたいな位置づけもどうかと思いますよ。
全く、どこが寄り添っているんですかね。
なんだか、記者が悪いみたいな論調も多くありますが、今までの記者会見が大本営発表過ぎたんですよ。
記者はただ会見をしている相手の言葉を書き取るだけで、疑問も口にしなければ批判もしない。
外国ではありえない事なんだと思いますよ。

被災者の方にしたら、これからの生活もかかっているわけですし、あの暴言には心が痛みますよね。
本当に腹立たしいと思います。
自民党の議員たちは、道徳とか教育勅語とかを子供に植え付けようとしていますが、道徳観が著しく欠如している人たちに道徳の強制などされたくありません。
この人達、安倍以下すべての議員が塚本幼稚園に入園してビシビシとしごいてもらったらどうでしょう。

★ーーこんにちは、剛爺さん

まったくおっしゃる通りですよ。

>今村のバカは大臣就任のあいさつで「被災地に寄り添って」と、安倍のアホは「沖縄に寄り添って」基地建設まっしぐら。

初めから寄り添う気も、相手の側に立った想像力もない人間が、言葉だけはやたら美しいんですよね。
どこが寄り添うんだか。。。
反対の事ばっかりやっているこの政権は、人間としてもどうかしていますよ。
ホント、口先だけですものね。
それでも騙されて、自民党しか政権を担える政党はいないなんて、幻想に陥っています。
アホラシ過ぎ!
稲田、金田、今村、安倍もそうですが、思想的にもろくでもない議員ばかりじゃないですか。
しかも仕事もできない。
ならずものばっかりですね。この政権は。
それこそ民主党政権下だったら、マスゴミによって袋叩きだったですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

あの会見のどこが、記者も絡みすぎになるんですかね。
今日も、フジテレビで高木美保が、”初めは記者がしつこく絡んでいるのかと思っていました”と言っているように、結構大勢の人が、記者が失礼な態度で臨んだと思っているんですよね。

権力を持っている方に対して、疑問を呈したり批判をしたりするのは当然と言えば当然の記者の仕事だと思います。
それが日本では正常に行われてこなかっただけの話でしょう?
どの会見場でも、どの人もPCのキーボードに言われた言葉を打ち込むだけですよね、あれが記者なんですかね。

>それにしても、西中の質問のどこが無礼なんだか。

まったく変な話です。
自主避難した人の暮らしを心配しての質問のどこが、行き過ぎているのか、絡んでいるのか、失礼なのか。。。
しかも、裁判で言えとか言っていますよね。
私たち国民も、世界から見て日本の会見の様な権力者の言い分をすべて書き写すだけが会見ではないと思わないと駄目でしょうね。

>本来、政治家とメディアの会見は、聞く方も答える方も真剣勝負という認識を持っていて然るべきでしょう。

21世紀になっても日本だけは、世界の認識から大きくかけ離れていると思います。
真剣勝負どころか、相手の言い分のみを配信するって、民主主義どころの騒ぎじゃないですよ。

安倍もいつもと同じで、発言自体を間違っているとは思っていないのですから、この人は死ぬまで裸の王様のママなんでしょうね。
民意が何もわかっていません。
美しい言葉をどれだけ放っても、本人の心根が卑しいのですから、私たちに伝わるわけがないです。

>しかし、まあ、これだけの暴言を吐きまくって留任かい。

マスゴミも大問題のように報道しないし、見ている国民もマヒしてしまっているのだと思います。
それにしても民主党政権時の時の、マスゴミの大批判大会は何だったのでしょう。
少しの舌禍も許さないみたいな。。。
自民党的ものの見方で、重箱の隅をつつきまわっていましたよね。
それ以上の事を何度しても、閣僚責任にならない安倍政権は、楽なものですね。


★ーーこんにちは、王矮虎さん

今村の暴言も、目が真ん丸になりましたが、それを暴言だけで済ませてしまう安倍首相の認識の方が恐ろしい。
指摘されると謝罪撤回してそれで終わりにする内閣と、マスゴミ。
自民党には優し過ぎますよね、この国のマスゴミは。
自民党政権でいた方が、マスゴミに取っても財界にとってもいかに利益になるかという事でしょうか。
改革されたらたまりませんものね。

百田が、あの今村暴言に対して、”思っていたことをよく言った”とこちらも暴言を吐いたそうですが、おそらく、自己責任の嵐なんでしょうね。
ネトウヨ思考の人達は、いつ自分がそちらの方に回るかイマジネーションが無さすぎます。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

私も、動画を見ましたが、何か問題でもあるんですか?と言いたいです。
その会見場の仲では、質問をした記者は異質な存在になっていたとしたら、とんでもないことです。
大マスゴミの記者の、自分たちの今までの姿勢をもう一度問い直すべきです。
大臣に失礼な事を言ったと思っているとしたら記者失格ですよ。
やっぱり、今まで大本営発表を疑うことなく、そのまま発表していた自分たちの姿勢を異常と思わないと、これからもますます世界から奇異の目で見られますよ。
一人の記者の行動に賛同する人が、見受けられなかったことも残念ですね。

>もしかしたら、記者クラブを中心とした「暗黙の了解」が、今の政治家の会見取材には存在するのかもしれません。

あるんじゃないですか?
なにせ、各省庁に飼い殺しの記者クラブ制度ですから。
今村は、かつてない批判に戸惑ったのでしょう。
これまでだったら、唯々諾々と従って記者が、被災地側の代弁をしたんですから、予定とは全然違ったのでしょうね。
なんで、あの西中さんが無礼者に、ならなければいけないのか。
日本的社会の異様さがここにありますね。
今までが異常すぎたんですよ。
おっしゃる様に、大マスゴミと政権与党との癒着や談合、なれ合い、など様々な問題が浮かび上がります。

>こんな国民への配慮、自主避難者への思いやりを一かけらも持たない男に「福島」を語らせてはいけません。

被災された方たちに取って、民主党政権では松本の暴言で辞任、自民党政権では高木、今村と、まったく被災地への関心がない、寄り添わない議員が大臣になっている理不尽さは計り知れないのではないでしょうか。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

まったくおっしゃる通りですよ。
記者は国民側の視点に立って権力者への疑問なり批判なりするのが仕事ですからね。
それを、出て行け!ってなんなんですかね。
どれだけ耳に痛い質問でも誠意をもって対応するのが、この原発事故を引き起こした国と東電の仕事じゃないですか。
そもそもの加害者なんですから。
特に自民党は、末代まで被害者に謝罪し続けなければいけない位責任が重いと思いますよ。
それが少し被害者側に立って質問したくらいで激高する、意味が分かりません。
当たり前のことをやっただけです。

しかも大臣を擁護する声まで上がるにあたって、どこまでお上に対して甘い国なんだかと思いましたよ。
21世紀になっても、国民の方の意識がまだまだ古いままだったんだなあと。。。。
国民がもっと弱い国民を貶めて気持ちが良いのでしょうか。
被災者の方々への言われなき偏見や差別は、心がいたいです。
なぜ放射能がうつるんですかね。
全く知識がないのでむやみやたらに怖がる。
国民ももっと勉強しないと為政者の思う壺ですよ。
国民が無知だからいつまでも自民党一強になってしまうのだと思ったりして。

>そもそも、国策である原子力政策の失敗、国は加害者側なのですから、無責任極まりありません。

これがすべてだと思います。
それが今では開き直って居丈高な態度は、ものすごく腹が立って仕方がありません。
自民党の議員で、大臣に耐えうる知識を持ち合わせている人間がどれだけいるんですかね。
偉そうに威張り腐って。。。
選挙のときだけでしょう?土下座したり涙を流したり。。。

>議員は選挙で選ばれることを至上命題にするのではなく、問題課題をしっかり把握し、問題解決のための政策を勉強し、政策提言、法律立案までする能力を求められています。

本当に思いますね。
議員になっても勉強する事ばかりなのに、ましてや大臣になったら専門職位の知識が必要になります。
それができていない議員たちがこの国を牛耳っているのが現状です。
国が疲弊するのも当然の結果ですよ。
お祭りや冠婚葬祭に目立っても、本来の仕事の政策がお粗末では、話になりません。
選ぶ方も選ぶ方ですが。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-07 15:51

被災者の自己責任論に加えて
気にくわなかったら裁判でもなんでもしたらいいとか
凄い事を言ってましたね

復興相の暴言と態度の悪さに
ただただ…ドン引きしました┐(´д`)┌ヤレヤレ

自民党の連中はこれで被災者に寄り添うとか国民に寄り添った政治をとか真逆の事を言っているから笑うしかない
冗談は顔だけにしといて欲しいですね

故郷に帰れとか言っているけど…山積みにされた汚染土の入った黒いフレコンバッグの目の前で稲刈りをしている写真とかを見て故郷に帰りたいって思うのだろうか?
そして東北の食品が安全だと思うのだろうか?

答えは否、断じて否と普通の人ならそう思うと思います

最近の食べて応援とか
避難区域20キロ圏内を解除して住民に帰れと言ったりとか
汚染土を公園などで使うとかの事柄を見ていると
政府は国民を使って人体実験でもやりたいのかな?
と思ってしまう

だからなのかは分からないけど…最近地元の工事現場で黒いフレコンバックを見ると東北から持ってきたものじゃないのかな?って思ってしまいます

投稿: マスオ | 2017-04-08 16:47

★ーーこんにちは、マスオさん

自民党のもともと持っていた体質がもろ出ちゃいましたね。
復興相という職務をなんと思っているのでしょうか。
嫌だと思える質問があったとしても、それに応えるのが大臣の仕事でしょうに。
それを自分が答えられなかったのか、しつこいと思ったのか知りませんが、あの態度はないでしょうにね。
ホント、ドン引きですよ。

それを庇う人達、なんなんでしょうね。
記者の態度が悪かったと言っていますが、今までが大人し過ぎたんですよ。
別に態度が悪いとも思えなかったし。

自民党の議員って、本当に感じ悪いですよね。
他の大臣の国会質疑でもそうですし、安倍の態度も本当に腹が立ちます。

ホント、故郷に帰れと言われても、人それぞれに事情がありますから。
6年もたてば、違う土地で仕事をしていたり、子供もその土地でなじんでいたり、その故郷の実情も帰りたいとは思えませんわね。
しかも政府が言うように、安全だとはとても思えない状態でしょう?
自民党の議員たちが1年なり2年なり住んでみて、それで安全だと言うのならまだ説得力がありますが。
海外で原発事故が起きたら何十年も戻れないとも言われているのに、なぜ日本だけ戻れるのかも不思議ですよね。
人体実験でもやっているつもりじゃないですか?
それくらい、いい加減だと思いました。

汚染土も、日本中の道路に使うとか使わないとか。。。
いい加減にしてほしいですよ。
何十年も消える事のない放射能物質がまじているような土を日本中に拡散しないでいただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-08 17:04

クズじじいるせいよ(;-_-+自己責任やから栃木県北から避難しとんだわ。おらは放射性物質を撒いた覚えはねぇオマイ等の原発撒いた責任はどうすんだよ(;-_-+恒常的低線量被曝の人体実験に参加する意思はねぇ 福島の奴等が羨ましいわ。補助支援なんぞ一円ももろうとらん。福一事件以来中禅寺湖以北栃木福島県内では恒常的低線量被曝の人体実験が続いている。おめが、脳下垂体が欠損した奇形鮎が発見展示されたよな地域に住んでみ。政府の言う避難指示区域やら基準値なんぞ信用出来る訳あんめや。誰も恒常的低線量被曝の安全値なんて知らんのにどないやって決めたのかな?

投稿: 避難放浪民 | 2017-04-22 16:53

今回の暴言、妄言は、民進が政権与党であった時の一連の尖閣諸島問題(菅元首相、仙石元官房長官)の国辱的対応以来、腹が煮えくり返りました。

投稿: 安斎徹 | 2017-04-26 19:57

★ーーこんばんは、 安斎徹さん

>民進が政権与党であった時の一連の尖閣諸島問題(菅元首相、仙石元官房長官)の国辱的対応以来、

私は忘れてしまいましたよ。
せっかくできて民主党政権、少し大目に見よう、長い目で見ようと覚悟を決めていましたから。
自民党政権の場合、ほとんど自民党なので政権運営はできて当たり前のところがありますが、それができないのはやはり全議員のレベルが低いからだと思います。
二世三世当たり前の弊害が出てきているのかと。。。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-26 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65115217

この記事へのトラックバック一覧です: あの暴言今村復興相を擁護する人達、日本人のお上体質が良く分かる:

« 政権に都合が悪い議事録は何でも削除、都合の良い事は何でも閣議決定 | トップページ | モーニングショーで田崎スシローが見てきたような嘘?を言い(笑) »