« 安倍首相、米国がシリアへの攻撃に対して高く評価、常に米国べったりだな。 | トップページ | 朗報!森友との交渉記録、データ復元の可能性あり!私人であったり公人であったり。いいね »

2017-04-10

シリア攻撃の根拠「米国から考えを聴取」と悪代官菅は言うが

シリア攻撃への根拠を、米国から聴取と言うが、今更感が半端
ない。

シリア攻撃 菅官房長官 攻撃の根拠「米国から考えを聴取」
                    産経新聞 4/10(月) 12:24配信

>菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で、米軍によるシ
リア攻撃に関する国際法上の根拠について「わが国は軍事作
戦の当事者ではなく、米国から考えを聴取しているところだ」と
語った。10日の日米電話首脳会談で米側からの説明はなか
った経緯も明らかした。

全くよく言うよレベルの話だ。
9日の電話会談でトランプ大統領の言い分を鵜呑みにして、
安倍首相は世界の平和と安全のために支持すると、いち早く
ぶち上げておきながら、今更米国の考えを聴取するもなにも
ないだろうに。。。。

しかも、日本のマスゴミは、トランプが大統領に選出された時
点で、まだ民間人だったトランプに会いに行った安倍首相を世
界に先駆けて会談したと持ち上げ、大統領就任後も、ゴルフを
するほど仲が良いと持ち上げ、その割にはシリア攻撃を事前
に知っていたとか知らなかったとか言われているロシアや中国
とは違って、日本の安倍首相には完全にシリア攻撃後の通知
だったのはどうしたことか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そんなに仲が良いなら、日本に一番先に事前通通知すると思
ったりするが。
トランプとしては、良いように利用するためにゴルフをして見せ
ただけだろうに。。。
今思い出しても、あの満面の笑みは不気味そのものだった。

>米軍による攻撃に対しロシアなどから「国際法違反」との反
発が出ている現状には「英仏独など西欧諸国や、トルコ、ヨル
ダンなど中東諸国が米国の対応を支持している。

話戻して、事情聴取して日本が何できるの?
今までだって米国の言いなりだった国がねぇ。。。

事後説明されたところで、日本は何も言えないし出来ない事は
目に見えているが。

他国が支持したって、日本は日本の立場で物をいうべきでは
無いのか。
相手の言いなりになることが同盟国ではないと思うが。
本当にゴルフをするほど胸襟を開いた仲なら、電話会談の中
で、”今回の攻撃は国際法もあるし、米国議会での承認はあ
ったのか”
と聞く事はそんなに難しい事ではないと思うし。

もちろん、ポチがそんなこと聞いたらトランプは激怒するだろ
う笑)

それにしてもトランプは、シリアに鉄槌を落としたと思っている
のだろうし、これで北朝鮮もけん制できたと思っていい気分な
んだろうが、北朝鮮が暴発して困るのは韓国や日本で、米国
には難が及ばない。

米国の場合、米国内での戦闘状態が一度もないよなあ。。。
だから米国民は、気軽に悪者を作り出せるし、安心して他国
への戦争に関与できるのじゃないのか。
はっきり言ったら、対岸の火事なんだわねぇ。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相、米国がシリアへの攻撃に対して高く評価、常に米国べったりだな。 | トップページ | 朗報!森友との交渉記録、データ復元の可能性あり!私人であったり公人であったり。いいね »

コメント

自民党いや菅官房長官の外交方針は、テコでも動かない米国追随で、石頭で融通の効かない屑鉄。
だから、何れをとってみても進歩も変化もビジョンも皆無。
北方領土返還に期待して、ロシアと友好関係を築こうとした努力も今回の米国支持で御破算。
どうにもならないし、怒りを超越してもはや悲しい。

投稿: とんぺい | 2017-04-10 18:33

よく話を聞いてから 支持を表明しても良かったのではないでしょうか
もっともアメリカは日本はアメリカを支持しかできないと思っているでしょうが

事情聴取するならシリアからも事情聴取しないといけないのではないでしょうか
片方だけの言い分を聞いて判断するのは危険です

投稿: てつお | 2017-04-10 18:58

イラクには大量破壊兵器はありませんでしたが、清和会の小泉元首相はアメリカが間違っていたとは言いませんでした。今回はどうなんでしょうね?

投稿: noname | 2017-04-10 19:48

★ーーこんばんは、とんぺいさん

自民党の政治って旧態依然とした古い政治から抜けきれませんね。
未来志向で変えて行こうとする気が無い。
本当に石頭で融通が利かないです。
政治家が変えないと官僚システムも変わりませんからね。
借金が増えても変える気なし。
米国には意見も言えず、相手の言い分を飲むだけでしょう?
北方領土だってプーチンに食い逃げされてしまいましたし、米国に向き、ロシアに向きで外交できるんですかね。
アホラシ過ぎます。


★ーーこんばんは、てつおさん

トランプから電話があって即、支持する必要ないですよね。
丁寧に承っておけばよかったです。
支持しておいて、後で事情聴取ってアリバイ作りの何物でもないですよ。
世界から見たら、米国ポチという事がよくわかりますわね。
日本が反旗を翻すことがないことが分かっているので、米国も舐めているんですよ。

シリアにも支援していたと言うし、米国にも即座に支持したし、もう完全な股裂き状態ですよね。
どこにも良い顔しすぎでかえって不信感を呼ぶのではないですか?


★ーーこんばんは、nonameさん

イラクに大量破壊兵器がないことは検証されたのに、小泉氏は未だに認めていませんよね。
どの政権も米国ポチだけに、世界が間違っていたと言っても日本だけは認めないのではないですか?
認めたら激怒されますから。
怖いんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-10 20:16

まるこ姫様、こんばんは!!いつもコメントしてくださいましてどうもありがとうございます。まるこ姫様、アメリカ軍がシリアを迎撃ミサイルトマホークで攻撃してしまって何だかかなり雲行きが怪しくなってしまいましたでしょうか?化学兵器サリンですか?あの何の罪もない子供たちが犠牲になって映像は見るにたえない残酷でした!!ひどいので人間がやることではないです。日本の安倍首相はトランプ大統領と電話会談していち速くアメリカを支持しましたけど日本はアメリカと同盟国とみなされ日本も何処かでテロが心配です。日本は安心してたかをくくっていますけど平和ボケしています。何も起こらないことを祈ります。話しは変わりますが私の住んでいる隣の太田市で市長選挙がありました。私は投票は出来ませんでしたけど市長交代を掲げた若いあべともよさんを応援しましたのですが自民党公明党が支持した現職の清水さんに当選されてしまいました。三つどもえで清水さん40482票、あべともよさん27429票、市川さん4547票でした。清水さんはなんと7期目で22年間代わらず同じ人がまたもや市長です。投票率は過去最低41.95%でしたので太田市民は関心がなかったようです。多選は本人は問題ないと言っていましたがやはりしがらみがあるかなと思います。

投稿: かーくん | 2017-04-10 21:00

★ーーこんばんは、かーくんさん

米国が早まっていらぬことするから、世界がきな臭くなってきましたよ。
もちろんサリンの映像は誰の心も暗くするものだとは思いますが、一国の大統領が感情的になっての言動は思考を曇らせる物じゃないでしょうか。
攻撃したら必ず報復するものじゃないですか?
肉食の人達ですから。
安倍首相、あの電話会談で勇んで支持しましたが、思慮が全然ありませんよね。
嬉々としてやったら、反米の人達の思うつぼじゃないですかね。
私にはものすごく米国ポチに見えるんですけど。
今頃になって事情聴取なんて言っていますが、考えがさかさまですよね。

>。清水さんはなんと7期目で22年間代わらず同じ人がまたもや市長です。

これって日本の縮図なんですよね。
もう多選は止めてほしいですよ。
どんなに有能な人でも何十年もその座に座っていたら、目も曇るし癒着もできます。
もちろんしがらみも出てくるでしょうし。
どう頑張っても私は二期だと思いますが、厳し過ぎるでしょうか。
3選禁止とか4選禁止とかある自治体もありますが、選挙民の意識の問題でもありますよね。
投票率が半分いかないと選挙無効にしてほしいですよね。
有権者の4割が投票に行ってその中の何割で当選したら、民意など反映されていない事になっちゃいますよ。
全有権者の2割程度では民意が反映されたとは言えませんわね。
有権者が政治に関心がないか、お上意識が強いか、日本人はいい加減な民主主義ですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-10 21:39

世界がどんどんきな臭い方向に向かっていくようで正直不安です。
20世紀は戦争の世紀と言われましたが、21世紀になっても変えることはできないのでしょうか。
安倍っちにしてみれば、安保法案の正当化、共謀罪、改憲の好機とでも思っているような気がします。
教育勅語を教材にするより、憲法の精神をわかりやすく教える方が筋が通るでしょう。
話は変わりますが、玉川氏復帰しましたね。
少しやつれているようにも見えましたので、病気は本当だったんですね。
今まで通り厳しいコメントを期待したいです。

投稿: とらみ | 2017-04-10 22:34

まるこ姫さま、こんばんわ。

表向きは米国に質すようなことを言ってますが、あくまでも国内向けのパフォーマンスなのでは。
そう、昨日のコメントにも書いた「やっている感」を見せつけているだけだと思いますけどね。

だって、そもそもトランプがシリアを空爆した理由はアサド政権が化学兵器を使用したと思っているからでしょ?
で、それを政府は支持すると。

なのに、安倍内閣は過去にこんなことを閣議決定しています。

『政府 化学や生物兵器否定せず』

>政府は26日の閣議で、毒ガスを含む化学兵器や生物兵器の一切の使用を憲法9条が禁止するものではないとする答弁書を決定した。日本は生物兵器禁止条約や化学兵器禁止条約を締結しているとして「それらを使用することはあり得ない」とも強調した。

これは約一年ほど前に共同通信が報じたものです。

“みっとも憲法”がうっせえから、俺らは(使いたくても)使えねえってことになってるけどよう、別にいいんじゃね?毒ガスだろうがなんだろうがぶん撒いたって。
そのためにゃ、いつ造れる状況になってもいいようにこうやって逃げ道作っておかねえとな。
それにしても、大学の連中は何考えてんだ。研究開発費欲しいなら何十倍も弾んでやるって言ってやってるのに、軍事開発の片棒は担ぎたくないだぁ!?なーに言ってやがる、しまいにゃガス室送んぞ!!…って、だんだん話が無茶苦茶になってきたのでこの辺で止めときますが、こんなことを決めておきながらトランプの意向に脊髄反射的に賛意を示したわけですよ。

逆にトランプから尋ねられたりしてね。

なんでお前ら、そうも簡単に支持出来るの?てか、なんであんな答弁書出したんだ?って。

なんでもかんでも閣議決定してるから、自分たちでも何が何だかわからなくなっているのか、国民を舐めきってるんでしょうね。

まあ、そんな政権を盲目的に支持する国民も国民なんですけど。

投稿: 肉山会 | 2017-04-10 22:56

おはようございます、まるこ姫様。
同盟国といったって日本のとっている態度は隷属そのもの。
アメリカに質しているなんて、ほんとかどうか、、、です。
アメリカからは、事前通告どころか、最後の最後に事後報告あっただけでは、、、と、kingyoは疑っています。
ノリマキなんぞがabe擁護にいそしんで電話会談を何十分やたって、通訳いれたら何分じっくり話しているのかわかったもんじゃないですしね。
abe政権には一本筋の通った、〝平和憲法下の日本のスタンス〟というものがありません。
現憲法を「みっともない憲法」という総理だから、どうしようもないですけどね。

投稿: kingyo | 2017-04-11 05:40

軍事行動に賛同しておいてから考えを聴取というのは、本末転倒としか言いようが有りません。
本当に滅茶苦茶な政権です。
自民党にイエスマンしかいない事、野党民進党等がだらしない事で、安倍政権という愚連隊政権が好き勝手してます。
しかもアメリカの利益になると言ってますが、何がどのように具体的に利益になるのかさっぱり分かりません。
見えてくるのは、北朝鮮を煽りその危険性を高める事で、日本の軍事力を高めようとする思惑くらいでしょうか。
いずれにせよ、本質はアメリカによる殺人であることは事実です。
安倍晋三の論理では良い戦争と悪い戦争が有るようですが、それは大ばか者の論理であり、戦争の本質は人殺しであることから良い悪いは無く、全てが悪です。
侵略行為も同じことです。
これを理解していない、もしくはしていても誤魔化している連中が、今の世界の国を仕切っている連中でしょう。
世界大戦は、そう遠くない日に来るやも知れませんねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2017-04-11 09:28

★ーーこんにちは、とらみさん

世界が、とてもあぶなっかしくなってきましたよね。
やはり指導者次第というか、トランプや金正恩は暴走しかねませんからね。
安倍はその点、国内での立場を確立したいだけの人間で世界には通用しませんけど。
20世紀より21世紀は、ますます混とんとしてきました。
この先の展望が分かりませんね。

安倍は姑息な人間ですから、この時期を上手に利用しますよ。
自分の野望(憲法改正)を成就させたいばかりの人間ですから、最終的には憲法改正に向かっていくでしょうね。
教育勅語も反面教師として使うならそれも理に適っていますが、賛美されたらどうしようもありません。

>話は変わりますが、玉川氏復帰しましたね。

私も、やつれているように感じましたね。
心なし痩せたのかもと思って見ていましたよ。
ひょっとしたら、誰かに盛られたとか?(笑)

★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍は国内向けにだけは威勢が良い人間ですからね。
世界のトップと渡り合う勇気も知能も知性もありませんから。
国内の人間も、トランプ支持を打ち出したら喜ぶのでしょうか?
あっそうか。。。
シリアの悪者を正義の味方がやっつけた図という事でしょうか。

このサリンを使ったかどうか、まだ検証がされていませんよね。
しかも国際法違反ともいわれてるんでしょう?
それで過去に、
>『政府 化学や生物兵器否定せず』

って何なんですか?
支離滅裂じゃないですか。
この政権特有の整合性が取れないって、無茶苦茶ですね。
軍事研究については、TBSの報道特集がやっていましたが、研究者はものすごく心して研究をしてほしいですよね。
軍事研究をするところには多額の補助金が付くともいわれているし、民間からも引く手あまただそうじゃないですか。
欲に目がくらんで、軍事に片棒担ぐってことにだけはしてほしくないですよ。

>なんでもかんでも閣議決定してるから、自分たちでも何が何だかわからなくなっているのか、国民を舐めきってるんでしょうね。

今まで素人ながら、政治を少しは見てきましたが、やっぱり国民の質が政治家の程度になっていると思いましたね。
選ぶ方がきちんと選ばないから、トンでも議員がワンサカ生まれるという事でもありますから。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

ホント、同盟国なんて奈ばかりですからね。
体の言いパシリか貢ぐクンじゃないですか。
結局、いつまでたってもいじめられっ子なんでしょうね。
ジャイアンに言われたら、何も反論できないスネ夫状態じゃないですか。
おっしゃる様に、日本を舐めている米国は事前通告などしないでしょうね。
しょうがないから、一応はしとくか程度でしょう?
日本の場合は、英語が不得意だから電話会談と言っても、通訳がいりますからね。

安倍とトランプの首脳会談後の写真撮影で

>カメラマン「(目線を)こちらお願いしまーす」
トランプ大統領「彼らは何て言ったの?」
安倍首相、プリーズ、ルックアットミー

そりゃあ、トランプが安倍を見つめますわね。。。(笑)
これじゃあ、話通じませんよ。
安倍首相は、原爆を落とされた日本国民が誇りに思っても良いような憲法を、”みっともない憲法”という人間ですから。
価値観が全然違いますよね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃる通りですよ。
本来なら事情聴取がさきでしょうにね。
いきなり支持しますなんて世界に発信しておきながら、事情聴取なんて、えええ?って感じでしょう?
自民党もまったく自浄能力が無くなりましたよね。
皆が右へ倣えで批判精神のかけらもありません。
そして野党、主に民進党の体たらくですよ。
なぜ、急に気弱になっちゃうんですかね。
森友問題でも、とことんやればよいのに。

米国は、トランプファーストじゃないですか?
落ち続けている支持率を回復させるためとか言われていますよね。
そんなことで、世界を巻き込まないでほしいです。

>見えてくるのは、北朝鮮を煽りその危険性を高める事で、日本の軍事力を高めようとする思惑くらいでしょうか。

北朝鮮をけん制したともいわれていますが、けん制どころか暴発したらどうするんですかね。
ミサイルは、米国には届かなくても韓国や日本には届きます。
戦争に良い・悪いなんてありませんわね。
百歩譲って勝利したとしても、誰かは殺し殺されるわけですから。
それが自分の身内だったらと考えないんですかね。
やはり米国は世界の警察なんて驕った考えを持たないでほしいです。
そのツケは、日本に軍事費を負担せよ。ですものね。
いい加減、思考停止で米国追従はどうなんですかね。。。
世界初原爆を落とされた国としての、世界に向けての使命なり役割があるでしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-11 15:50

まるこ姫さん、こんばんは

 安倍政権はトランプのポチですね。
 強いものにはペコペコし、弱い者には高圧的な態度です。日本の品格は、人間性の乏しい安倍首相により下げられっぱなしです。

投稿: 愛てんぐ | 2017-04-11 18:13

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

せっかく大統領が変わったのですから、米国に対しての対応も変わるかと思っていましたが、以前より増してポチになっちゃいましたよね。
トランプには蛇に睨まれた蛙だったじゃないですか。
トランプも満面の笑みを浮かべていましたが、ポチに認定できれば笑顔も出ますわね。
安倍首相によって、日本の国の品格まで落ちました。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-11 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65132598

この記事へのトラックバック一覧です: シリア攻撃の根拠「米国から考えを聴取」と悪代官菅は言うが:

« 安倍首相、米国がシリアへの攻撃に対して高く評価、常に米国べったりだな。 | トップページ | 朗報!森友との交渉記録、データ復元の可能性あり!私人であったり公人であったり。いいね »