« 「山本担当相、「学芸員はがん」撤回し陳謝」懲りない奴らは毎回この繰り返し | トップページ | 稲田防衛相曰く女性の活躍する社会とは、自衛官の配置制限撤廃だった。 »

2017-04-18

安倍首相が「山口の物産がない、忖度していただきたい」とオチャラケ

どこまで行っても懲りないやつだ。
この期に及んで、「忖度していただきたい」とおちゃらける首相。
まったく、60過ぎの幼稚園児にも困ったものだ。

安倍首相「山口の物産がない…忖度していただきたい」
              朝日新聞デジタル 4/17(月) 21:49配信

>(全国各地の名産品を集めた売り場を紹介する原稿を読み上
げて)この原稿には残念ながら山口県の物産が書いてありませ
んが、おそらくあるんだろうと思います。よく私が申し上げたこと
を忖度(そんたく)していただきたい。

ここまで堂々とおちゃらける安倍首相。
なにが忖度だ。

こんな人を小馬鹿にしたような発言で笑いを取る、自称最高責
任者の発言。
権力の無い人間が冗談を言うのならまだわかる話だが、渦中の
人で、原因を作った権力者が言うものじゃない事くらい、分かり
そうなものを。。。。
それをネタにする知性も品格もない下劣な首相。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マスゴミが安倍首相が何を言っても批判もせず、お追従記事を
垂れ流して来たことで、完全に安倍首相は周りに敵なしと思っ
ている。
森友問題だって何も解決していないのに、安倍昭恵の証人喚
問を拒否し、少しの間、外に出さない事で鎮静化を図った政権。

多分安倍首相的には、森友問題は解決したと思っているのだ
ろう。
忘れやすい国民は、そのうち忘れてくれる。と高をくくっている。

ほとぼりが冷めただろうと、桜を見る会には安倍夫婦がバカッ
プル化して、異常なテンションだったそうで。。。。
C9he8ryvyaaaxso
あの会が、安倍昭恵のリニューアルだったのだろうが、それに
しても、妻は妻でハッチャケ、夫も”忖度していただきたい”と人
の神経逆なでするようなオチャラケ。
この夫婦は本当によく似た思考をする夫婦だ。

冗談でも民間企業に向かっていえば、圧力と取って相手は忖
度するだろうに。。。。。
もう少し、節度を持ったらどうか。。。。本当に腹が立つ。

一般社会なら、こういった箸にも棒にもかからない夫婦もいる
が、これが一国の首相夫婦だと言うのだから泣くにも泣けない

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「山本担当相、「学芸員はがん」撤回し陳謝」懲りない奴らは毎回この繰り返し | トップページ | 稲田防衛相曰く女性の活躍する社会とは、自衛官の配置制限撤廃だった。 »

コメント

本人は冗談のつもりかもしれませんが
権力をもった人物の発言は冗談では済まされない
ほど影響力があるのです

安倍首相の発言を忖度して原稿を書いた役人
に責任を取らせるようなことがなければよいのですが

投稿: てつお | 2017-04-18 18:30

★ーーこんばんは、てつおさん

この人、冗談が下手ですよね。
支持者向けに冗談を言ったつもりなんでしょうが、権力を持っている方が、”忖度”なんて言ったらだめですよ。
ギョッとされるのが分かっていない。

安倍首相が、”忖度”はないと言っていましたが、本当に思っているとしたら世間を知らなさすぎです。
あれだけ権力を持っていたら、ぺいぺいは慮るんですよ。
慮られてばかり来た人ですから、慮る方の心理が分かっていないのでしょうね。
脱力ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-18 20:14

まるこ姫さま、こんばんわ。

要は、それだけ国民が舐められてるってことでしょ。

何を発言しようが、放っぽっときゃ国民は忘れる。
忘れるから、支持率なんかにゃ響かない(むしろ、上がる時も)。
じゃあ、無理して責任なんか取る必要なんてないじゃん。

…こんなところなのでは。

被災地で長靴を忘れ、ぬかるみを職員におぶってもらっていた復興政務官の務台俊介。一般の国民はとうの昔に忘れているはずですが“あれで長靴業界は儲かったはず”…などと蒸し返して辞任に追い込まれましたが、あれは閣僚じゃないから辞任を認めただけの話。

閣僚だったら、まあ、取る気もないでしょうが、任命責任云々を言われたくないから身体を張っても思いとどまらせたでしょうね。

安倍政権というのは、ドリル優子や口利き甘利など、本来なら仲間内から見たって手が後ろにまわるレベルでないと辞任させないようですから。

それでも国民は一切、怒らない。
それどころか、かばいだてする輩まで出てくる。
選挙やったって半分投票に行けば、まだいい方。

みんなで不幸になれば怖くない。
冷や飯だって、喰わせてもらえることに感謝しよう、限度をはるかに超えた自己責任を背負えば、なんとか生かしてもらえる幸せを噛み締めよう。

僕たちは、
わたしたちは、
決して一人じゃないんだ!!

だから、そんな“堕ちていく幸せ”や“差別する悦び”を乱す奴らは断じて許さない。

…国民が国民なら野党も野党で、内輪揉めが何より大好き。
テメエだけが生き残ることに血眼の有り様。

これじゃ、世の中なんて動きゃしないって。

…そんなわけで、こちらとしても年々モチベーションは下がる一方ですが、あん畜生にあそこまで言われたら黙っちゃいられない。

古賀茂明・佐高信・宇都宮健児・鈴木邦男氏らが共同代表である
『森友デモ実行委員会』が、安倍夫妻を刑事告発するそうです。
10万人の賛同者が目標とか、告発状は受理されるのかとか、高いハードルがそびえていますが、やってみる価値はあるかと。

今月の25日からカンパ(一口 千円から)を受け付けるそうなので、参加しようと思っています。

投稿: 肉山会 | 2017-04-18 21:55

この発言で山口県の物産がド~ンと置かれ、アピールにも力を入れたら、「忖度効果」抜群じゃないですか。
それこそ、森友問題で忖度があったと、自ら認めてるようなものです。
口は禍の元。ああ、お馬鹿さんだね。

投稿: とらみ | 2017-04-18 22:06

安倍晋三にとって国民とは、自分を支持する連中でしかないから、こういった発言も躊躇なく言えるのだと思います。
民主主義とは多用な意見があり、支持派反支持派が混在する事を明確に認識、理解して折れば、おのずと発言も注意す筈ですが、右半分の頭しか持っていないのが安倍晋三ですので、この発言も本人にとっては至極普通の事なのでしょう。
本来はリップサービスになどなってないですし、民間ならば空気を読めとか場を弁えて発言しろという注意がされる筈です。
いい加減こんな馬鹿を総理の座から引きずり下ろす必要が有ると思うのですが。
そして安倍昭恵は、「頑張って」などと声をかけられた事で自分は許されたと真剣に勘違いしているらしいです。
籠の鳥が続いてたのが一気に華やかな場に出た事も一因してのバカ騒ぎだったようですねぇ。
こんな馬鹿がファーストレデイですか。
海外では、安倍昭恵には係るなと言われていうといった話も聞きました。
本当に酷いバカップルです。

投稿: サクラ日記 | 2017-04-19 07:17

再び追伸です。

昨日の阿保ボンとアメリカ副大統領との記者会見の模様を見てました。
安倍晋三の目が左右に泳いでいるようにも感じられました。
口は斜めに上がってました。
そこから感じたのですが、「僕ちゃん凄いでしょう」と勝ち誇っているのではないかと同時に、「本当に戦争になって自衛隊員に戦死者が出たらどうしよう」という右往左往している風にも感じられました。
安保法の真実をひたすら隠してきましたが、いざ米軍基地や戦艦等が攻撃されると自衛隊も砲撃するなどをしなければなりません。
そうなると自衛隊員に戦死者が出る可能性もあり、今までの嘘とともに自分の立場が悪くなると感じたのではないでしょうか。
アメリカの発言を評価すると言いましたので、イコール有事となれば自衛隊が率先して北朝鮮と対峙する事になります。
勿論国民を守る手立てなどは無いに等しいと思います。
もしかすると、稲田とともに手を取り合って逃げるかも?
いずれにせよ、アメリカを評価するという事は日本人も血を流す、命を落とす場合が有るという事を国民に説明すべきですが、そんなことは絶対にできないでしょう安倍晋三では。
そして、防衛大臣である稲田がもっと前面に出て説明すべきです。
肝心なところは官僚に任せるなど論外です。
国家の為に国民は血を流せと言った以上、自らも血を流して頂きましょう。

投稿: サクラ日記 | 2017-04-19 08:30

再びコメントいたします。
肉山会さんのコメントにありました「森友デモ実行委員会」による安倍総理ら刑事告発ですが、
菅野完さんがそれをすると刑事告発を理由に政治家が黙ってしまい、事件の追及が終わってしまうので告発を見送ってほしいと要請しているそうです。
菅野さんを100%信用するわけでもありませんが、そういう考え方もあるかと…
このまま、何もせずにいるもどかしさもありますが、難しいです。

投稿: とらみ | 2017-04-19 09:08

まるこ姫様、こんにちは。

東国原氏がワイドショーで言っていた事を思い出しました。
安倍総理が演説をすると、「ウケる」んだそうです。
もう「ドッカン、ドッカン」くると、ニコニコしておられました。

そういう身内の反応を真に受けてるんでしょうね。
本当に「ウケ」てるとは、彼の発言を実際に見聞きする限り、到底思えないから。
(皮肉と当てこすりしか言わず、それをギャグだと勘違いしている。正直、吐き気しか感じません)

「ウケ」てくれる身内しか対象にしていない上、「オレはウケるんだ」と勘違いすればするほど、グロテスクな発言を繰り返してしまう。
病んでるんだと思います、彼の周囲も、彼自身も。

ちなみに「安倍総理 刑事告発」の件ですが、菅野氏の意見も拝聴しつつ、市民の側では可能な限り署名に協力していく、という対応で良いのではないでしょうか?

声を上げた人の中には法律の専門家も、元高級官僚の方もおられます。
当然、疑惑追及へのネガティブな要素も考慮した上、敢えて動いているのでしょうし……

署名の数がかなり高いハードルになっています。
良くも悪くも、告発に必要な数が集まるかどうか難しい所であり、まずそれだけ「告発を求める声」が集まったと言う事実を作り上げた方が良い。
市民レベルで迷う必要はありません。

その上で、実際に告発するか、野党やジャーナリストが追求しやすい様に暫く告発自体は待つか、を判断すべきではないかと思います。
とにかく、このままでは「アッキード事件」の話題そのものが世間から忘れ去られてしまう。
それが一番恐ろしいです。

アメリカではトランプの納税申告書開示を求めるデモが勢いを増していますよね。
どれほどトランプがシラを切っても、圧力をかけてきても、抗議する市民は諦めず、怯まない。
日本で森友が騒がれ出すより前から続いている案件であり、粘る強さも相当なものです。
この姿勢を今こそ私達も見習うべきでは?

投稿: かわら屋 | 2017-04-19 09:44

とらみさん、かわら屋さんの書き込み、拝見しました。

確かにその通りですよね。
私が賛同する気になったのは、介護保険法改正の時に見せられた強行採決です。
あの審議の際に森友の質問をされた自民党側の言い分は
>関係のない質問が出るのは、審議が尽くされたと見なす。
…で起立多数ってのをやってきたわけです。

今後、果たして森友に関する質問をする機会があるのだろうか。
もしかして、共謀罪の審議中に、焦った野党が「一問だけ」…と、事前質問のない森友問題を質してしまったら、既成事実を作っておいた自民党はこれも強行採決する気では?…なんてことまで考えてしまいました。

ただ、冷静になって辺りを見渡すと、賛同者の中からも辞退を申し出る人が出ているみたいですから、こちらも決して一枚岩ではないようだし。

予定通りだと、20日には(告発状)提出の会見を開くようですね。

いずれにせよ、この件については改めて考え直してみようかと。
ちょっと、アタマ冷やします。

お二方とも、ありがとうございました。

投稿: 肉山会 | 2017-04-19 15:25

★ーーこんにちは、肉山会さん

完全に国民は舐められていますよね。

あんなオチャラケを言って支持者から拍手喝さいだなんて、アホかと思いますよ。
支持率が下がらない事が安倍の大義名分になっているようですね。
おっしゃる様に務台は閣僚じゃないから辞任しましたし、今回、重婚で新潮に記事を書かれた中川も辞任しましたが、大臣じゃないですわね。
政務官クラスは簡単に辞任させますが、大臣はどんなに質が低かろうと辞任させない。
どうもドミノ辞任になることを恐れているとか。。。
安倍は見せ方を心得ているのではないですか?
閣僚には辞任させないが、辞任させた議員を表に出していかにも誠意をもって処理していると言うような印象操作。

怒らない国民も国民なんですよ。
だって富山の出直し選挙、自民党に票を入れているんでしょう?
なんで自民党が良いんですかね。
私は大嫌いですけど。

>みんなで不幸になれば怖くない。
冷や飯だって、喰わせてもらえることに感謝しよう、限度をはるかに超えた自己責任を背負えば、なんとか生かしてもらえる幸せを噛み締めよう。

こういう思考になったらおしまいですよ。
権力者の言う事を素直に信じて、生かしてもらえるだけでも有り難いなんて思うほど思考が低下しているのでしょうか。

本当にモチベーション下がりますよね。
今の状態だったら、政権交代で自浄能力も少しは出るだろうと思われるのに、自民党しか政権を担えないと思っているとしたら脱力しますよ。
どんなに野党がだらしなくても、政権交代で自民党も野党も少しは活性化すると思われるのに。。。

安倍夫婦を刑事告発する動きも、表面的には仲間割れのような図に見えますが、時期尚早という考えも分かりますよ。
国会開催中に、告訴をすれば答弁が、逃げの一手で今まで以上に答えなくなることは予想できますから。

>今月の25日からカンパ(一口 千円から)を受け付けるそうなので、参加しようと思っています。

私も是非とも寄付しようと思っていたんですよ。
小沢氏にも沖縄へも寄付していますから。
それでもねぇ。。。賛同者が辞退したみたいな話になっていたら、本当にこれが前に進むのかと不安になってきました。
告発は国会が終わってからでもよい話ではありますわね。


★ーーこんにちは、とらみさん

安倍もなんともいやらしい冗談が好きですよね。
支持者の前では受けが良いでしょうが、”忖度を”権力者がわざと揶揄するって、すごい不愉快なんですけど。
大体が日本の風土は、権力を持っている方への配慮なり、忖度なりは必ずするんですよ。
お上体質が染みついていますから。

>肉山会さんのコメントにありました「森友デモ実行委員会」による安倍総理ら刑事告発ですが、
菅野完さんがそれをすると刑事告発を理由に政治家が黙ってしまい、事件の追及が終わってしまうので告発を見送ってほしいと要請しているそうです。

これ、発起人は辞退したとか、いろいろ聞こえてきますよね。
やっぱり国会開催中の告発は、答弁する方がそれを盾に逃げるってこともあり得ますからね。
現に、今までも”答弁を差し控えたい”と言って、答えなかったことは多々ありますから。
国会が閉会してからでも遅くは無いかも知れませんね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>安倍晋三にとって国民とは、自分を支持する連中でしかないから、

あれも支持者向けの発言でしょう?
ああいったきわどい冗談でも、支持者は拍手喝采ですから、支持者の良識も疑われますよね。
安倍の場合、民主主義を曲解しているのではないかと思えるほど、独裁的ですよね。
自分を支持してくれる人にはニコニコ顔ですが、批判する人たちに対しては顔も見たくないみたいな態度でしょう?

本当にこんな自分勝手な視野狭窄の人間がトップにいたら百害あって一利なしなんですから、自民党の内部から批判的な声が上がってもよさそうなものを。
それが表面化しないなんて、自民党の質が落ちているのではないですか?

>そして安倍昭恵は、「頑張って」などと声をかけられた事で自分は許されたと真剣に勘違いしているらしいです。

安倍昭恵も、根っからの単細胞なんでしょうね。
勉強が大嫌いだったそうで、この夫婦は似たもの夫婦なんですよ。
大人になっても相手に配慮することが無かったようですし、二人とも裸の王様なんですよね。
ヨイショしてくれる人間に対しての姿勢と、批判的な人に対しての姿勢がこれほど極端では、どうしようもありません。
本当にこの二人は、バカップルだと思いました。

>昨日の阿保ボンとアメリカ副大統領との記者会見の模様を見てました。

私も、”ぼくちゃん凄いでしょう”オーラが半端ないと感じましたよ。
米国の威を借る狐状態ですものね。
今テレビでは、北朝鮮の脅威を煽りに煽っていますが、安倍の動静を見たらよくわかるのではないですかね。
安倍がどこかで遊んでいたり、会食が続けばそれほど大したことないと思いますよ。
もっとも、私たちはミサイルが飛んできてもなすすべありませんから、どうしようもありません。

>いずれにせよ、アメリカを評価するという事は日本人も血を流す、命を落とす場合が有るという事を国民に説明すべきですが、そんなことは絶対にできないでしょう安倍晋三では。

坂上忍が、”安倍さんは煽りまくっているが米国の追従で良いのだろうか”と言っていましたよ。
結局、米国の下請け機関ですものね、日本の場合は。

稲田は、女性の活躍社会は、自衛隊の男女の配置制限撤廃だと言っていますよ。
女性も前線に出ていく時代だって!
だったら自分が前線に出て指揮を執ったらどうなんですかね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>安倍総理が演説をすると、「ウケる」んだそうです。
もう「ドッカン、ドッカン」くると、ニコニコしておられました。

多分自民党の会合や講演会では、ああいった威勢の良い言葉や、野党を揶揄したような発言が受けるのではないですか?
嫌なジョークを言っている場面では、必ず大笑いをしていますよ、支持者たちは。
自分たちの仲間内では、一般市民は人間の範中外なんじゃないですかね。
安倍は野党への揶揄や、当てこすりが支持者達へのアピールになっている感じを受けます。
それは野党の後ろにいる国民に対しても、そう思っているからでしょう?

>病んでるんだと思います、彼の周囲も、彼自身も。

私もそう思っていますよ。
そうじゃなかったら、あんな当てこすりが受けるわけないですよ。
支持者もどうかしています。
嫌な人達ですよね。

>ちなみに「安倍総理 刑事告発」の件ですが、菅野氏の意見も拝聴しつつ、市民の側では可能な限り署名に協力していく、という対応で良いのではないでしょうか?

告発の件は問題ないと思うんです。
が、それが国会開催中だと言うのがネックになっているんでしょう?
今は、署名なり寄付なりして貰って力を蓄えながら、国会閉幕を待つと言うのが、私は良いと思いますが。。。。
野党も、良識のある一般市民と一体になって活動してほしいですよね。
野党だけでは心もとないし、告発する会の意見や、閉会を待ってと言う意見も取り入れながら、それでも森友学園問題を風化させないように頑張ってもらうしかないです。
風化させたら、安倍政権はまた一つ学習しますよ。
どんなに攻められても、その間のらりくらり答弁をして、渦中にある人間は隠せば、国民は忘れてくれると思ったら、踏襲しますよ。
森友学園問題は何も解決していませんからね。
国民次第なんですよね。
なんで、問題だらけの自民党を支持しますかね。
私には支持している人たちの気持ちが全く分かりません。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-19 15:33

サミットやオバマ、プーチン訪日の時には散々『首相の出身県である山口の名産品でもてなした』と、大手マスコミにプッシュしてもらい、その結果、NHKラジオの地域ニュースでも『もてなしに供された日本酒の注文が相次いで、予約で埋まっている』というニュースまで流していたというのに、まだ忖度が足りないというのでしょう。
「いくら利益を掻き集めても足りることがないんだから、底辺に再配分なんか起こるはずがないだろ、バーカ」と、サギノミクスに騙された信者を嘲笑っているようにしか見えません。
ここまでコケにされても与党支持者は「まだ野党よりはましだ」と信じ込もうとするのでしょうが、そうやって我慢することは国や周囲には害になるだけで、ただ自民党のみを利することになるのだと、いい加減目を覚ましてほしいものです。

投稿: ラジオ派 | 2017-04-19 22:51

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

>その結果、NHKラジオの地域ニュースでも『もてなしに供された日本酒の注文が相次いで、予約で埋まっている』というニュースまで流していたというのに、

そういえば、何かあるたびに山口のホテルとか、お酒とか、すごいテレビの番組で流していましたわね。
ものすごい宣伝して貰ってたじゃないですか。
全国津々浦々と掛け声をかけても、ほとんどが浮揚するどころか完全に沈没しているじゃないですか。
4年以上たっても効果なしです。
それが自民党の支持者には分からないんですかね。
4年前と比べて良くなった実感はないですよ。
選挙の度に、経済が良くなればと自民党に投票する人が多数いたんでしょう?
それが経済が良くなっていないのに、野党よりましだなんてどこまで催眠術にかかってしまっっているんでしょう。
日本国民ってマゾなんですよね。
虐げられても虐げられても、”欲しがりません勝つまでは”が浸透しています。
批判もせず、怒りもせず、権力者に取ってこんな都合のよい国民はそうそういませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-20 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65166328

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相が「山口の物産がない、忖度していただきたい」とオチャラケ:

« 「山本担当相、「学芸員はがん」撤回し陳謝」懲りない奴らは毎回この繰り返し | トップページ | 稲田防衛相曰く女性の活躍する社会とは、自衛官の配置制限撤廃だった。 »