« のんきなものだね安倍ちゃん、サリン搭載と煽っておきながら北のミサイル発射も反応なし | トップページ | 安倍首相が「山口の物産がない、忖度していただきたい」とオチャラケ »

2017-04-17

「山本担当相、「学芸員はがん」撤回し陳謝」懲りない奴らは毎回この繰り返し

また、山本地方創生担当相が暴言を吐く。
この安倍政権の閣僚は何度同じ失敗をしても、また同じことを
やらかす。
その都度、撤回・陳謝が恒例になってしまっているか、これで何
ごともなく過ぎていくが、どれだけ「撤回・陳謝」が軽くなっている
のか。。。
懲りる事がないと言うか、発言の重みが無くなったと言うか。

山本担当相、「学芸員はがん」撤回し陳謝=菅長官、閣僚に
注意喚起
              時事通信 4/17(月) 11:42配信

>山本幸三地方創生担当相は17日、大津市での16日の講演で
「一番のがんは文化学芸員」などと発言したことに関し、「適切で
なかったので反省し撤回しおわびしたい」と陳謝した。

この大臣
>1番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全く無く、一掃し
ないとだめだ

と語ったとされているが、学芸員は商売に関係なく日本の文化
財を守るのが仕事の人で、その学芸員を観光に結び付ける事が
そもそもの間違いだと、普通、素人でもわかる話だと思うが、な
ぜ大臣職の人間が分からないのかそれが不思議だ。

しかも学芸員は、資格認定試験に合格した専門職の人間で、尊
敬されることはあっても、ガン(がん患者やその家族の人達にも
失礼な話だが)と全否定されることもないと思うし。

この人の根っこにあるガンがとても悪いような発想も嫌だ。。
ガンに対して忌み嫌っているようにも見受けられるが、いつ何時
自分の身に降りかかるか、誰にも分らないのに。。。
この人、言われる方の衝撃を考えたことがないのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つい先日も、定例会見の席上でフリージャーナリストの質問に激
昂し、大声で出て行け!と怒鳴り散らすなどして退席した後、こ
れは拙いと、悪代官菅に注意されたのか、その後慌てて出てき
て一連の騒動に対して謝罪した事件があったが、この時を彷彿
とさせるような今回の対応。

謝ればそれで済む話なのか。。。。

沖縄で、ヘリパッド建設に反対する市民に機動隊員が「土人が」
と人を人とも思わぬ暴言を吐いた問題でも、鶴保沖縄担当相は
国会での答弁で差別とは断定できないとか、昔は差別擁護じゃ
なかったとか、まったく人権意識の低い発言をしていて、唖然と
したことがあったが、自民党議員たちの根っこには、この差別と
偏見がものすごく強くあると感じる。

なんでもご無理ごもっともで聞く人間に対しては容認するが、少
し疑問を挟むと、居丈高な対応で発言をシャットアウトは、安倍
政権の特徴だ。
Yjimage
最後は、悪代官菅が出てきて、九官鳥のように”問題ない”
連発して終わり。

閣僚がどんな暴言を吐こうと、安倍首相がどんなに国会での
態度、対応が悪かろうと、安倍政権の支持率が下がらないの
が、安倍政権をつけあがらせている要因だろうが、少数派か
もしれない私のような人間は、歯噛みする思いだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« のんきなものだね安倍ちゃん、サリン搭載と煽っておきながら北のミサイル発射も反応なし | トップページ | 安倍首相が「山口の物産がない、忖度していただきたい」とオチャラケ »

コメント

お金にならないことを懸命にやる人がいるので 日本の文化が保たれているのです 
すべての人が金儲けに走ったら殺伐とした社会になるのではないでしょうか
謝罪はしているみたいですが 安倍総理や菅官房長官などの政権幹部に謝罪しているようにしか感じられません
謝罪する相手が違うと感じているのはわたしだけでしょうか

投稿: てつお | 2017-04-17 18:32

山本地方創生担当大臣の「学芸員はがん」との暴言は、地方の文化遺産や歴史遺産を一生懸命に研究ないし保存したり、広報活動をしたりして汗を流しながら精魂込めて頑張っている現場の人達の生の姿が全く分かっていないか、理解していないか、中央の官僚や役人、既得利権政治屋たちの思う通りになっていない歯痒ささから来す言動でしかありません。
これでは、完全に上から目線で、本来の地方創生と地方活性化と言うのが名ばかりで、強権政治をもろにひけらかすだけの中央集権国家の思考なのです。只々、地方を侮蔑して地方を一方的に萎えさせたり、潰したりするだけが関の山です。
特に安倍政権の心の奥底には「地方が元気になって自立してしまうと、沖縄の様にいい気になって生意気になってしまう。」との、一方的でかつ偏った変な思い込みがある事には間違いないでしょう。
だから、この表れとして、自民党による憲法改正草案が自由民主主義とはかい離した国家主義的な強権政治のもので、悪名高きトルコのエルドアン政権の改憲草案と瓜二つなのです。
安倍一強であるが故に、大臣によるいくら暴言や失言が連発したとしても、辞任させるどころか、むしろ擁護して安倍の反対勢力への弾圧は益々酷くなるばかりです。
これでは、国民はたまったものではありません。
トランプ政権や過去の小泉純一郎政権や森喜朗政権でさえもこの様な非常識で無動の不徳の悪行は行っておりません。
正直、日本における立憲議会制法治の民主主義国家としては、史上最悪の政権です。この様なならず者の安倍政権は一日でも早く倒れて欲しいものです。

投稿: とんぺい | 2017-04-17 18:52

学芸員と観光案内の方の違いがわからなかったんでしょうねw

少なくとも上野近辺の施設で働かれている方は、集客にいろいろ知恵を絞ってますし、文化財保護の観点からすれば人を集めれば良いというモノでもないです。

そんなに火をたいてお茶を入れさせたいなら、自民党お得意の役に立たない箱もの作ってそこでやる方がマシかも。

投稿: noname | 2017-04-17 19:00

まるこ姫様こんばんは!!投稿される皆様こんばんは!!コメントを拝見しました。凄い参考になりますのでそうだよねと思います。正に皆様がコメントされている通り安倍首相この内閣閣僚だけど本当にろくなのが居ませんね。最近の大臣の軽はずみな言葉が凄い軽くて謝罪していても自分の言葉に責任とらない大臣ばかりで今日は久しぶりにNHK国会中継放送しましたようですけど安倍首相と麻生副総理は椅子に座って、にやけて謝罪しましたから良いでしょうみたいでしたし菅官房長官は馬鹿の一つ覚えで問題ないと言ってくれるので本当に謝罪の気持ちがないですよね。心がこもって居ませんね!!不思議とこれだけ問題発言していても内閣支持率はあまり下がらないので今の自民党の悪いおごりがありますね。公明党は自民党に注意するのですがどちらかと言うと都議選は自民党より小池百合子都知事の都民ファーストと協力するみたいですしたぶん自民党は大敗しますね。また野党に成り下がった方が良いですね?話しは変わりますが今週末に私の住んでいる大泉町長選挙と町議会選挙がありますけどもちろん投票は行きますけど町長は他に対抗馬が居ないので無投票再選しますけど町議会は定数15で現職10人新人11人元職1人が立候補予定です。ハッキリ言って町民はあまり関心がないので選挙に投票は行かないかもしれませんね?でもそれでは良くないと思いますので私はよく考えて投票は行きたいですね。

投稿: かーくん | 2017-04-17 20:18

もう、閣僚が暴言を吐いても代替がおらずクビにできない?
お友達人材が枯渇している「どうしようも内閣」(オヤジギャグ)か?
(トホホ)
---
ところで、今日の日刊ゲンダイ紙面(4月18日号)の見出しを拾うと:
・北 核着弾東京死者42万人
・存立危機事態を煽っているのは誰なのか
・昭恵夫人 錯乱 奇行
・森友説明「納得せず」依然8割強
---
そして驚くべきは
「北ミサイル発射も美術鑑賞のノー天気首相」
だ!
---
しかし、本当にノー天気夫婦ではないのか?(トホホ&怒)

投稿: もひ | 2017-04-17 21:46

地方相、多分こんな風に謝罪、弁明するんだろうなぁ、なんて予想したらその通りに言ってました。
政治家って言葉が商売道具なのに、何度も何度も…懲りない面々。
まぁ、親分がああなんだから子分もそうなるわなぁ。
観光アピールが必要なので、そうした人材を派遣する用意があるから学芸員も協力よろしく、そういう発想が何でできないんでしょう。

投稿: とらみ | 2017-04-17 22:32

まるこ姫さん、こんばんは

 東大出の大蔵官僚上がりなのに、議員として、法律を知らないにもほどがあります。日頃から気になっていたら額議員とは何かを調べてから発言すべきで。学芸員は博物館法で定められた資格で有り、観光案内所ではありません。

 碌でもない大臣ばかり、数に驕る安倍内閣の実態はこんなものです。 そのことに国民はもっと重視すべきです。本体が腐っているから枝葉も腐っている、国民は気付くべきです。
 議員出身の大臣は素人ばかりです。議院内閣制でも半数は民間人にできます。

 地方創生は地方が地方の力とお金と知恵を使って行うものです。中央の大臣が偉そうに、型に嵌めて、中央発想で出来る訳ではありません。地方に権限と財源を与えるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2017-04-17 22:55

まず思ったのが、、、、新自由主義の安倍イズムが、こういう下っ端大臣にまで浸透してるってこと! ある意味、安倍に忠実
大学の社会学、哲学なんか金儲けにつながらん! 補助金は廃止じゃ~  そのかわり兵器の開発には予算つけたるぞ~~!

こんなんじゃ金儲けにならん! 観光客が集まらん!
二条城が殺風景だからあちこち花でも活けろ、抹茶を飲ませろ!
学芸員の屁理屈なんかどうでも良い! 伝統なんか糞食らえ~!

これは自民党だけではないです!
前の大阪のゼニゲバ知事、、、文楽なんか金儲けしてない!
工夫が足りん! 補助金打ち切りじゃ~!

この傾向は地方にも、、、ツタヤの図書館
何でも、本の中身のない見せ掛けの本を陳列してるとか??? ダミー本ですよ。  市民の教養のためというより、ツタヤの金儲けになってます。
こうやって、国民の教養とか(図書館本の見せかけ、哲学部の廃止)、日本の文化伝統を壊していくのが安倍と、その仲間たちです。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-04-18 00:36

安倍晋三を筆頭に、物事を深く考えない、無知、無恥、哲学が無い、配慮が無い、軽薄等々、そんな輩しか居ないのが安倍内閣という印象です。
哲学が無いから文化を捕える能力も無い。
儲ける事を否定はしませんが、そこには秩序が必要であり、秩序の無い経済は暴力へと変貌する可能性が有ります。
安倍内閣という秩序の無い輩による暴力が繰り返されている証なのでしょう。
第二次安倍政権になって約5年が経過しました。
あまりにも短期政権が続いた影響で、国民のなかにも長期政権を望む声が有るようにも感じますが、長期政権は権力の腐敗、おごりなどの温床にもなります。
特に、自民党内で敵がおらず野党もだらしない現状では特にでしょう。
森友問題などは権力の腐敗を象徴しているのですが、それがまかり通っている日本は、この先浄化されることは無いように思われます。
民主党政権時であれば間違いなく問責で大臣辞任です。
ねじれ国会は駄目という風潮をマスゴミが広め、安倍政権という最凶の政権による横暴が続いてますが、やはりねじれ国会は必要だと改めて認識する必要があるかと思います。
ねじれ国会で結果が出せないのは国民の責任ではなく、政府や国会議員の無能さによるものです。
安倍晋三は自ら結果を残していると豪語してますが、ねじれていない国会でしかも一強ですから、馬鹿でも結果は出せます。
こんな内閣をも支持する国民は過半数以上いることに、日本国民は民主主義に対して思考停止もしくは思考出来ないのではないかと感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2017-04-18 07:00

追伸

北朝鮮による攻撃の可能性等が報道されてますが、肝心の稲田は何をしているのでしょう。
防衛大臣である以上、日本国民に対する説明が必要と思いますが、何も出来ない無能さがばれるのを恐れて表に出ない出させないのでしょうか。
無能、無責任な大臣しか居ないのでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2017-04-18 07:14

おはようございます、まるこ姫様。
学芸員に観光マインドを要求するのにビックリしましたが、、、この大臣は地方創生といえば「観光」しかないと思っているのでしょうね。
“地方創生”ということを深く考えたことが無いのでしょう。だから、観光以外の他の考えは浮かばない。
そして、観光で地域を盛り上げようとしたってすぐに効果が出るわけじゃない。
その、効果がでないのをすべて学芸員のせいにしたとしか思えない発言です。
まったくの責任転嫁、、無能の極みです。
この政権は、言ったことが批判されるとすぐ撤回、そのあとは官房長の「問題ない」で一件落着、、、この繰り返しばっかり。
子どもに「言ってしまえばその言葉は取り消せないから、ちゃんと考えてしゃべりなさい」と躾けてきましたが、それはもう不要となりましたね。
範となるべき政治家がころころと言葉を撤回する時代になりましたから。
マジでこういう輩に〝道徳〟を語って欲しくないですね~。

投稿: kingyo | 2017-04-18 09:24

★ーーこんにちは、てつおさん

日本の文化を守る人たちを、私は凄く尊敬しますよ。
本腰を入れて守らないと、古い文化はすぐに消えてしまいますから。
それを一生懸命守っているわけでしょう?
あの大臣に、糞ミソに言われる筋合いはないですよ。
おっしゃる様に、金儲けに走ればすぐに文化など消えてしまいますね。
自民党の場合、謝罪と言っても本心からではなく、世間がうるさいから火の粉が大きくならないうちに一応謝罪しとけと言う形だけですからね。
しかも見ている方は安倍や悪代官菅の方ばかりですから。
国民の方など見てはいませんわね、自民党議員のほとんどは。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

文化財や歴史遺産を一生懸命保存したり、守ったりしている人に対しての侮辱ですよ。
あの発言は。

あんな、単細胞の人間が大臣だっていうのですから、泣くにも泣けませんわね。
地方創生を観光に結び付けるところが、そもそもの話で、大臣ならもっと深く考えろと言いたいですね。

安倍政権の場合、沖縄を目の敵にしていますからね。
沖縄はある意味、自立している地域ですよ。
日本の本土でそんな地域、どこにありますかね。
沖縄の人の思考は、私たちが本来持つべき思考で、歴史的背景があるにしても頭が下がります。

>安倍一強であるが故に、大臣によるいくら暴言や失言が連発したとしても、辞任させるどころか、むしろ擁護して安倍の反対勢力への弾圧は益々酷くなるばかりです。

いつまでこの様な野蛮な状況が続くんですかね。
森友問題でも安倍を落とせなかったし、これからも続くのかと思うと、ますます気が重くなりますよ。
あの小泉政権でさえ、時期が来たら力が衰えたのに。
安倍には通用しないんですかね。

>正直、日本における立憲議会制法治の民主主義国家としては、史上最悪の政権です。

本当に最悪です。
国民が当事者意識を持たないと、この政権はしぶとく居座り続けるばかりですよ。

★ーーこんにちは、nonameさん

この大臣は本当に馬鹿ですね。
ようやく大臣にして貰ったと思ったら、下種の極みですよ。
学芸員と観光案内の区別もつかないなんて。。。。

学芸員は、集客の役目より、文化財保護の役目の方が高いと思いますけどね。
一度貴重な文化財が消滅したら二度と元には戻らないわけですから立派な職業じゃないですか。

火を焚いてとかお茶を入れてとか、言っていますが、吹き込まれた話をむやみに信じてしまった結果だそうですね。


★ーーこんにちは、かーくんさん

安倍政権の閣僚は、素人以下じゃないですか?
知らなければ勉強すればよいのに、1年近くたっているのにあの程度の認識は勉強してこなかったんでしょう?
大臣の名が泣きますよ。
法務も防衛も、トンでも大臣だし。
自民党の場合、謝罪すればそれで終わりだと思っているようですが、大臣の重みが全然ないと思います。

安倍も麻生も、まったくニヤニヤ笑いで、あの顔見ただけで腹が立ってきますよ。
心がこもっているどころか、人を小馬鹿にしているだけですからね。
なんで内閣支持率が下がらないのかなぁ。。。
国民の見る目がないと言うよりほかありませんね。

都議選は都民じゃないのであまり関心がありません。
どの人も、議員でいる事だけが目的のように見えて。。。

地方選挙は、どこも低調ですよね。
大体が現職が勝つようになっていませんか?
少しも新しい風が吹かない。
投票に行ってほとんどの地域は、古い自民党政治が横行している現状では、有権者の関心が無くなるのも頷けます。
本当は、有権者一人一人の気持ちがしっかりしていたら、風も吹くんですけどね。

★ーーこんにちは、もひさん

安倍政権は良いですよね。
どんなに失言・暴言を吐こうと、大臣が辞めさせられないですから。
大臣を辞めさせたらドミノ現象になるのを恐れているともいわれていますが、それで盗人がどうどうと居座っている図に見えますわね。
これでも安倍は、自民党は人材が豊富と言い切るのですから、頭の中をのぞいてみたいですよ。

安倍は、サリン搭載と煽った次の日に、妻と芸能人と花見、その次の日は一日遊びにうつつを抜かしていましたよ。
能天気すぎます。

★ーーこんにちは、とらみさん

大体の想像は付きますよね。
いきなり暴言履いた後は、悪代官に注意されて謝罪をしますが、必ず弁明が入っています。
往生際が悪いですよね。
自分では悪いと思っていない証拠ですよ。
どうも2012年組は、相当質が劣るそうで、使い物にならない議員がワンサカいるそうですよ。
大体が、他の大臣の失言なり言動なりで、普通は学びますよね。
それが懲りもせず、次から次へと。。。。
おっしゃる様に、上が上で下も下ってことですよ。
縁の下の力持ちで、一生懸命働いている学芸員に対して労いの一つもない上に、ガン呼ばわりは、頭がおかしいんじゃないですか?


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

国会議員って、東大出がとても多いですが、不祥事などで出てくる議員の程度が低いのが、ものすごい驚きですよ。
おっしゃる様に、法律も知らない人も多いですし、一般常識さえ知らない。
東大出と言われたら、ものすごく賢い人と思ってしまうのですが間違いなんですかね。
この人、1年近くも大臣やっているそうですから、もう少し勉強しておくべきだったじゃないですか?
観光案内と学芸員をごっちゃにしている。
無知もいいところですよ。

>碌でもない大臣ばかり、数に驕る安倍内閣の実態はこんなものです。 そのことに国民はもっと重視すべきです。

本当にそう思いますよ。
支持率調査をすると、”他に良い人がいない”とか”自民党しか政権を担えない”とかが点数高いですが、なんでなんでしょうね。
これだけボロボロ瑕疵が出まくっているのに、他に良い人がいないとは。。。。
これだけ質の低い議員を大臣にして大臣の威厳が無くなるより、精通した民間人に任せる方が内閣の信頼性にも繋がりますものね。

>地方創生は地方が地方の力とお金と知恵を使って行うものです。

ホント、虎の威を借る狐じゃないですが、威張り散らすだけの議員など要りません。
真の仕事をしてもらいたいです。
それには地方分権で、権限・財源の移譲でしょうかね。
民主党政権で少しは、そういった意識に行ったと思うのですが、元の木阿弥ですね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

>新自由主義の安倍イズムが、こういう下っ端大臣にまで浸透してるってこと!

そういう所があるかもしれませんね。
どの大臣も安倍や悪代官の方にばかり顔が向いていますものね。
国民への視点はさっぱりです。
安倍政権の方向性の問題でもあるのでしょうね。
安倍は文系では飯が食えない主義でしょう?
理系で、戦争に繋がる様なものには多額の補助金を出す主義ですから。

二条城に対しての認識もめちゃくちゃでしたね(笑)
素人でもあんな考えにはなりませんよ、あほらしい。
学芸員が日夜仕事をしてこなかったら、とっくの昔に日本の文化財は滅んでいましたよ。
まったく、あの議員もアホですね。

>前の大阪のゼニゲバ知事、、、文楽なんか金儲けしてない!
工夫が足りん! 補助金打ち切りじゃ~!

あの人も酷かったですね。
自分の気に入らない文化に対しては、ものすごい冷酷な仕打ちをしていました。
という事は、自民党と維新も思考がそっくりという事ですよね。
こんな奴らがはびこってきたら、文化的なものは金にならないからと、破壊させられそうですね。

どう考えても図書館とかと金儲けとは結び付かないと思うのですが。
ツタヤは利益を出してナンボでしょう?
それと多くの市民の教養を支える図書館とでは、水と油だと思うんですけどね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>安倍晋三を筆頭に、物事を深く考えない、無知、無恥、哲学が無い、配慮が無い、軽薄等々、そんな輩しか居ないのが安倍内閣という印象です。

おっしゃる通りですよ。
表面的な物ばかりで判断している人達でしょう?
文化とは程遠いですね。
儲からないものに対しての迫害は酷い。
文化と金儲けは、相反するものだと思ったりもしますし。
文化を維持するには金もかかるし時間もかかります。
すぐに結果が出るようなものじゃないですから。

安倍政権の前までは1年1年首相が変わってきましたが、マスゴミも思いこませも効いたのではないですかね。
ねじれが駄目だとか、首相が何度も変わるのは良くないとか。。。
あれが呪縛のようになって、ねじれを解消した途端、強行採決のオンパレードではないですか。
ねじれは、あった方が良かったと今になって思います。

>森友問題などは権力の腐敗を象徴しているのですが、それがまかり通っている日本は、この先浄化されることは無いように思われます。

私もそう思います。
森友問題がこのまま忘れ去られたら、安倍政権は味をしめて、ますますやりたい放題になってきますよ。
大臣がどれだけ暴言を吐いても絶対にやめさせないでしょうね。
国民は忘れるものと高をくくっているのですから。

民主党政権下では、マスゴミが大臣辞任に導いたと言っても過言ではない程、連日報道しまくってましたよね。
今ではさっぱりですものね。

>安倍晋三は自ら結果を残していると豪語してますが、ねじれていない国会でしかも一強ですから、馬鹿でも結果は出せます。

本当ですよ。
これだけ数を持っていたら、私でも首相が務まりますよ。
最後は数で強行採決させれば良い話ですから。
安倍は自分の力と錯覚しているんですね。
アホすぎます。

>北朝鮮による攻撃の可能性等が報道されてますが、肝心の稲田は何をしているのでしょう。

そういえば、まったく稲田が出てきませんね。
岸田はちょくちょく出てきますが、稲田は全く表に出て来ない。
どうなっているのでしょうか。
北の挑発は防衛大臣の活躍の場じゃないですか。
なんの会見も見たことありませんよ。

★ーーこんにちは、kingyoさん

ホントですよ。
学芸員と観光案内と、これだけ間違っている人も珍しいですよね。
しかも、一般素人ではなく、地方創生の大臣ですよ。
今まで、何を学んできたのでしょうか。

>“地方創生”ということを深く考えたことが無いのでしょう。だから、観光以外の他の考えは浮かばない。

あの発言のほとんどがバカ丸出しでしたよ。
あれ、自分の知識の低さを披露しただけじゃないですか。
自分が大臣なんですから、地域が盛り上がらないのも自分の責任じゃないですか?
どうやって盛り上げていくのか、少しは知恵を出したらどうなんですかね。
文化財の保護をする人に、観光を盛り上げろと言うのはお門違いですよ。

>この政権は、言ったことが批判されるとすぐ撤回、そのあとは官房長の「問題ない」で一件落着、、、この繰り返しばっかり。

本当にいつもこの調子ですものね。
デジャブではないですが、前にも見たよと突っ込みいれたくなります。
一般人でも一度口から出た言葉は責任持つものだと思うのですが、大臣が謝罪をしたらそれで終わりでは。。。
それが通例になってしまったら、言葉の重みがないですよね。
そういう、一般人でもどうかと思う議員が集まって、子供に道徳の押しつけはなんなんでしょうね。
鼻で笑ってしまうほど、説得力ありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-18 15:32

学芸員について調べてみましたが

学芸員の仕事は、博物館法に基づくさまざまな文化施設(美術・科学・動物・植物等々)の専門職員として、施設内に保管する資料などを収集して研究し、適切に整理分類・保管し、時には展示などに使用して学術振興や文化向上に貢献していくことです。

これって車なら整備士が必要無い
園芸なら植木屋の必要が無い
そして建物の場合は大工や建築業全体が必要無いって言ってるのと同じなんだけど…
馬鹿じゃないの┐(´д`)┌ヤレヤレ

これじゃあ自民党の大好きな箱モノも建たないし
車が故障したら立ち往生、飛行機は飛ばないし船は沈み
そして桜を見る会を開くことも出来ないよ

この人達が日頃の管理をしてくれているから
芸術作品や文化財や動物や植物の
維持が出来てるのに必要ないとかよく言えたなと思う
そしてこの大臣が勘違いしていたという観光案内の人達もおもてなしには必要な人達なのに…
がんとか一掃しないととかよく言えたなと思う

はっきり言って謝ったら済む問題じゃないし
学芸員とか観光案内の人達を一掃して蔑ろにして何がやりたいのだろう?
そしてこれからどうやっておもてなしをしていくのか
直に聞いてみたい

こんなのがトップだからキトラ古墳の壁画もカビで損失してしまうんでしょうねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…ー

投稿: マスオ | 2017-04-18 21:07

★ーーこんばんは、マスオさん

観光案内の人と、学芸員を混同している所に、この大臣の知識の無さが露呈してしまいましたわね。
しかも、多くの人の前での発言ですから、恥ずかしすぎます。
ものすごく偏った考えの人の様で、自民党議員に特有じゃないでしょうかね。
文化財を守る仕事は大変な仕事なんですよ。
専門的な知識がいるわけですから。

地方創生のトップの大臣がこんないい加減な知識を披露して、顰蹙を受けたら謝罪をしてそれで終わりって、ふつう考えられませんけどね。
もっと勉強しろよと思います。
安倍政権の閣僚の程度の低さが良く分かりましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-18 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65162082

この記事へのトラックバック一覧です: 「山本担当相、「学芸員はがん」撤回し陳謝」懲りない奴らは毎回この繰り返し:

« のんきなものだね安倍ちゃん、サリン搭載と煽っておきながら北のミサイル発射も反応なし | トップページ | 安倍首相が「山口の物産がない、忖度していただきたい」とオチャラケ »