« 安倍首相が「山口の物産がない、忖度していただきたい」とオチャラケ | トップページ | 「森友に負けるな」の声に昭恵夫人が号泣。共犯者が被害者面するな »

2017-04-19

稲田防衛相曰く女性の活躍する社会とは、自衛官の配置制限撤廃だった。

安倍政権によって「女性の活躍する社会」が都合の良いように
扱われている。

今まで存在感の無かった稲田朋美が、陸上自衛隊の普通科中
隊や戦車中隊などへの女性自衛官の配置制限を撤廃すると
発表した。

稲田防衛相「女性活躍を推進」 自衛官の配置制限撤廃
              朝日新聞デジタル 4/18(火) 18:33配信

>稲田朋美防衛相は18日の記者会見で、陸上自衛隊の普通
科中隊や戦車中隊などへの女性自衛官の配置制限を撤廃す
る、と発表した。撤廃に合わせ、女性自衛官の採用を増やし、全
体の6%の1万4千人(昨年末時点)にとどまる女性自衛官を倍
増させる方針だ。

私は、女性の活躍する社会とは、てっきり一般社会、企業の中で
女性という理由だけで昇進が遅れたり、男性より昇給が少なかっ
たりの弊害をなくしたり、託児所を作ったり、女性にすべての負担
が行かないように、女性ならではの特性を活かすような働きやす
い環境を作りだすのかと思っていたが。。。。。

どうも稲田の考えは違うような気がする。
力がすべてのような自衛隊で配置制限を撤廃するという事は、
女性にも男性と同じ力を求めているという事で、女性活躍推進を
悪利用しているようにも、盾に使っているようにも感じる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうあがいても女性が男性と同じ力を出せるとは思えない。
普通の職場なら、男女間にそうそう差はないような気がするが、
力を要求されるような職場で、男女平等はあり得ないと思うが。。
消防や、自衛官などはその典型例だと思うが、いきなりの配置
転換撤廃は、あまりに乱暴すぎる。

これからは女性も小銃を持って最前線に立つことになる。

>直接戦闘に関わるため、体力的に負担が大きいとしてこれ
までは女性を配置しなかった。だが、10~15%とされる先進
国の女性軍人の割合に比べ日本は低いことから防衛省が見直
しを進めてきた。

900

肉食人種の欧米と日本を比較できるのか。
オリンピックを見ていても、欧米の女性と日本の女性とでは筋
力が明らかに違っていた。
欧米の女性は背も高いし筋肉もすさまじいものがあるが、日本
の女性の筋力はあれだけムキムキにはなってはいなかった。
防衛省は割合が低いから見直すと言っているが、欧米の軍人
と日本の自衛隊とを比べる事が無理があると、私は思う。

日本の企業の女性の重役になる割合がとてつもなく低いのに、
力では男女差が相当ある自衛官の配置制限を撤廃する方に
はやけに積極的だが、なんだか片手落ちじゃないのか。

私には稲田が「女性の活躍する社会を」悪利用しているように
見える。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相が「山口の物産がない、忖度していただきたい」とオチャラケ | トップページ | 「森友に負けるな」の声に昭恵夫人が号泣。共犯者が被害者面するな »

コメント

安倍政権の女性の活躍は 女性も男性と同じように
戦争でお国のために死ねと言うことなのでしょうか
しかもそれを女性の大臣が言う あなたは本当に女性なのかと言いいたいです
女性の活躍する社会は 女性の能力を活かせる社会にすることで 男性と一緒に武器をもって戦うことではないはずです

投稿: てつお | 2017-04-19 19:07

★ーーこんばんは、てつおさん

男女平等とか、女性の活躍する社会というのは、女性も男性同様、戦争になった時は第一線で活躍して来いという事なんでしょうか。
おっしゃる様に、それを女性の大臣が規制を取っ払ったという事に凄い驚いています。
女性の敵は女性だと言われてきましたが、やっぱり本当でした。
てつおさんがおっしゃる様に、女性の特性や女性の能力が生かせる社会こそが、女性の活躍する社会だと思います。
なにも力で優る男性と肩を並べる事ではないと思いました。
稲田の思考って、変な理屈ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-19 19:58

まるこ姫さま、こんばんわ。

所詮、安倍の手下が言うことですから、どう見たって後ろ暗い陰がチラつきますよね。
砲弾ぶっぱなせるぞ。なんなら、オスプレイ操縦してみっか?

女性が増えれば、男も雪崩をうってワンサカ入隊するゾ!!っていう人寄せパンダの役割を担わせたいんじゃね?としか思えません。

自衛官募集するのにAKBやアニメキャラのポスターを使っていたのを、よりリアルに見せたい、と。
その程度のもんでしょ。

大体、それを司る現政権の女性議員を見てごらんなさいよ。
稲田朋美・高市早苗・有村治子・片山さつき・三原じゅん子・山谷えり子…。
表にしゃしゃり出てきて目立つのは、安倍の思想に合わせたかのようなネトウヨか、差別・恫喝大好き女しか活躍(?)できていないじゃないですか。
タダでさえ女性議員の少ない政権与党がこの有り様。
で、これに異を唱える野党の女性議員は、ネットの中では活躍どころか反日の売国奴呼ばわり。

そんな軍人リクルートを女性に求めるよりも、紛争の現場において平和憲法に基づいた武装解除要員を養成した方が、どれだけ海外から信頼を得られることか。
“第二の瀬谷ルミ子”とか、
“女版 伊勢崎賢治”を育てた方がよほど日本らしいと思いますけどね。
そして、それは、国のカタチが歪められてしまう瀬戸際の今しかないと思うんですよ。

まあ、こんな人材育成に舵を切ってしまったら、お友だちや親類縁者を経由させた利権もむさぼれなければ、武器を棄てさせて“本当の平和”がやってきてしまうことなんて、安倍にとって耐えられない事だと思いますから、実現は画に描いた餅でしょうが。

今日のニュースでは、世界最年少で七大陸の登頂に成功した南谷真鈴さんが、今度は北極点に到達したという快挙を伝えていました。

教育勅語や銃剣術なんか強要しなくたって、活躍もするし輝きもすると。女も男も関係ないですよ。
だから、安倍も稲田もいい加減、

口 つぐんでろ!!

投稿: 肉山会 | 2017-04-19 21:55

まあ、掛け声だけの「女性の活躍」だろうか?
(トホホ)
---
例えば以下のようなストーリーなら納得できるが・・・
---
「オートマチック車の配備により変速の『体力的』負担が減ったため、女性のタクシードライバーが増加した。」
「『シートリフター』装着車両により、座布団を敷かなくとも着座位置を高くできるようになり女性ドライバーに好評を得た。」
---
戦車もオートマチック、砲弾も自動装填なら納得か?
(汗)
---
【余談】
てつおさんの指摘でギョッとした。
「男女平等」に赤紙が届くのも時間の問題か?
(怒)

投稿: もひ | 2017-04-19 22:19

アベノドクサイの災いが各所に出てきている印象です。
人事権が安倍晋三に集中していて、誰も口出しできない状況により、日本として本来有るべき考えるべき事が無視され、日本という国家が個人の所有物と化してます。
メディアも、安倍晋三を否定しているようで、その実はフォローしています。
安倍晋三が総理で居る間に、国民に明確な被害は出ないでしょう。
しかし、安倍政権終了後の何年か後には、国民が安倍晋三の無能ぶりのツケを背負う結果になると思います。
これも、その一つだと思います。
それと、安倍晋三の映像を見ていると、己の都合の悪い場面では、目が左右に小刻みに動いている場合が案外多く見受けられます。
安倍一強と言われてますが、その内心は恐怖で満ちているのかも分かりません。
特に、民進党の山尾や辻元に対して異常なまでに反論攻撃する背景には、論理で勝てない事が分かっているからなのかも分かりません。
ただそこはサイコパス、人気取りの術だけは心がけているようで、それが始末に負えない一因にもなってます。
稲田は、弁護士ですので法律も分かってますし口も立ちますが、法律以外での理解能力などは無知に近いと思います。
とは言え、女性の活躍をこれ以上悪用させてはならないと思いますので、戦後の日本史上最凶の政権を一刻も早く終わらせることは出来ないものかと感じております。

投稿: サクラ日記 | 2017-04-19 23:42

おはようございます、まるこ姫様。
この政権は、都合にいい時だけ諸外国と比較して、、、とパーセンテージを持ち出してきますが、それなら〝報道の自由度ランキング〟や〝子どもの貧困率〟や〝物価率〟なども諸外国と比較して対策を検討して欲しいですね~。
さて、女性自衛官の配置ですが、、、それこそ女性自衛官の意思(配置先の希望)が優先される(叶う)ように配慮すれば良いだけだと思います。
諸外国と比較してなんてナンセンスです。
無能の稲田防衛大臣ですが、女性の防衛大臣として、どんな配置先であれセクハラやいじめなど起こらない女性自衛官の働きやすい環境を整える、それだけで女性自衛官は能力を発揮できると思います。
abe政権は「女性が輝く社会」の名目で都合よく女性を使うことしか考えてない。
そもそも、女性が輝くように、、、なんて余計なお世話です。

投稿: kingyo | 2017-04-20 07:55

まるこ姫様、こんにちは。

稲田氏って、頭の中は男性ホルモン過剰のマッチョドラゴンなのに、泣いちゃう時だけ女の子アピールという、この世で最も扱い辛いタイプ。
私が尊敬している女性の職業人にこんな使い分けする人はいないし、いたら相手にされなくなる。

それなのに稲田氏は「私ゃ働く女の代表」アピールに御執心ですものね。
方向性も間違いだらけで、法律家なのに思考の合理性が全く感じられないから困ります。
(週刊現代に「トランプが無能呼ばわりした」なんて記事があるそうですが、あの男からバカにされるというのは、ある意味、すごい。ほめてないけど)

他にも不倫とか、出てきてますね。
(この人も泣いたそうです、夜中の愛人さんの玄関先で。もしかして「涙は自民党議員、最大の武器」?)
ある意味、すごい。ほめてないけど。

もう、この政権が発足してからどれだけ不祥事があったか、数え上げるのが難しいです。
それでも六月以降(おそらく9月)の内閣改造まで、政務官レベルだけクビにし、総理の任命責任が重い大臣については知らぬ顔を決め込むのでしょうね。
完全に国民をバカにしている。

「他に良い政党が無いから」という理由で自民党を支持する人に早く目を覚まして欲しいです。
「第二次安倍政権」は野党と比べるまでも無く、それ以前の自民党政権と比べても、ぶっちぎりで無能、不適格な政治家の集まり。
これより酷い所は無い。
何を選んでも、これよりはマシ。

「森友」の刑事告発は延期になったそうですね。
昨日は応援するみたいな事を書いてしまいましたけれど、まるこ姫様、とらみさん、肉山会さんの示した冷静さの方が正解でした。

森友をもみ消す流れが露骨すぎ、正直焦っていたと思います。
無責任な書き込み、申し訳ありません。

オウンゴールは何としても避けなければダメ。
森友デモ実行委員会の皆さんは菅野氏とも和解の努力を続けて欲しいと思います。
己の間違いを間違いと認められなければ、「安倍政権の欺瞞」を責める資格も失ってしまう筈ですから。

投稿: かわら屋 | 2017-04-20 09:26

単純に少子化と、安保法案改正が原因で応募人員が足りなくなったというのが原因じゃないですかね?

アメリカの戦争に乗っかりたい人たちが自分の親族を率先して自衛隊に入れてくれれば良いのですが、この方を含めて自衛隊員が親族にいる方はいなかったと思います。支離滅裂です。「Shine」なんてスローガンもありましたが、なんと読めば良いでしょう?

投稿: noname | 2017-04-20 14:46

★ーーこんにちは、肉山会さん

稲田もなりは女性ですが筋肉脳というか、安倍から寵愛を受けてのし上がった議員ですからね。
無目的に従うだけの人間じゃないですか?
男性から取ったら、こんな都合のよい議員もいないわけで。。
自衛官からはNOを突き付けられるでしょうが。

>稲田朋美・高市早苗・有村治子・片山さつき・三原じゅん子・山谷えり子…。

嫌ですね。。。。
極右の都合のよいように言葉を重ねる女性議員達。
同性から見たら、まったく気持ちが悪いですよ。
寵愛を受ける事が目的なのかと思うほど、権力者へはものすごく寄り添っていますよね。
喜び組と揶揄されるのが分かりますよ。
自民党の女性議員はとても少ないので、より寵愛を受けたい気持ちが強いのかもしれませんね。
権力者には寄り添うのに、弱者への配慮は一切ない議員ばかりでしょう?
野党の女性議員は自立していると感じますが、自民党のあの面々を見るたびに、ぞっとしますよ。

>そんな軍人リクルートを女性に求めるよりも、紛争の現場において平和憲法に基づいた武装解除要員を養成した方が、どれだけ海外から信頼を得られることか。

自民党の女性議員って、男性より歪な男性的な思考を持っていますよね。
リベラルな女性議員って見たことないですよ。
強いて言えば野田聖子でしょうか。

戦争屋の安倍の子分ならではの、危険な地帯への女性参画なんでしょうけど、力を必要としている所に男女平等はどうなんでしょうか。

>教育勅語や銃剣術なんか強要しなくたって、活躍もするし輝きもすると。女も男も関係ないですよ。

本当にそう思いますよ。
戦前思考に戻るより、違う所で世界に向けて活躍する人達を見たいですよ。
人を殺す現場で、女性活躍をする必要がどこにあるのでしょうか。


★ーーこんにちは、もひさん

スローガンばっかりですからね、この政権は。
それにしても、とつぜんの配置制限撤廃は、どうなんですかね。
体力的に言っても女性では無理なんではないかと思いますが。
小銃を持って最前線に立たせることが、男女平等だとは思えませんけど。
変なところで男女平等を出さないでほしいですよ。
近い将来には、徴兵制度復活もあり得ますね。
女性も駆り出されますよ。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>人事権が安倍晋三に集中していて、誰も口出しできない状況により、日本として本来有るべき考えるべき事が無視され、日本という国家が個人の所有物と化してます。

なんといっても、人事権を官邸が握ったという事は強いでしょうね。
誰も逆らえなくなりましたから。
閣僚たちには粛々と従うのではないですか?
そしてマスゴミを恫喝したり、ゴルフをしたり、これが想像以上に効いていて、勝手に忖度しちゃいますからね。
安倍は自民党が下野しないようにするつもりじゃないですか?
下野した時の屈辱を学習したのではと思います。
昔の自民党と思ったらとてつもなく下卑て粗悪になっちゃいましたから。

>それと、安倍晋三の映像を見ていると、己の都合の悪い場面では、目が左右に小刻みに動いている場合が案外多く見受けられます。

国会を見ているとよくわかるし、米国の要人が来日したときは端的に分かります。
よほどコンプレックスがあるのではないですかね。
おっしゃる様に、山尾や辻元に対しては異常に敵対視して答弁しますが、かえって理屈でやられてしまうんですよね。
特に山尾には勝てませんから、
安倍の頭とは根本的に違います(笑)

>稲田は、弁護士ですので法律も分かってますし口も立ちますが、法律以外での理解能力などは無知に近いと思います。

稲田も偉そうに答弁していますが、弁護士の資格は取ったでしょうが、頭がいいんだか悪いんだか分からないんですよね。
発言が下手くそすぎます。
安倍政権の言う、女性の活躍する社会が、自衛隊の配置制限撤廃とは思いませんでしたよ。
なんだか、このスローガンが良いように利用されている感じを受けますわね。
早く、安倍政権が崩壊してほしいですよ。
じゃないと、外国から見たらとんでもない国になってしまいますよ。
今の日本は現代の国とは思えませんね。

★ーーこんにちは、kingyoさん

おっしゃる通りですよ。
消費税でもそうでしたが、都合のよいときだけ外国の都合の良い数字を出してきますよね。
本当に比べなければいけないのは、国民生活や幸せ度や、貧困率や報道の自由度など、私たちの生活の向上じゃないですか。
賃金の面だって比べたら、相当見劣りしますからね。
そういう面はほとんど言わないで、軍人の女性比率にだけ言及するのは、どうかと思いますね。
配置撤廃じゃなく、配置希望が優先されないと、怖くて自衛隊にも入れませんよ。

稲田ではダメでしょうけど。
安倍の言いなりで人形でしょ?
自分の服装ばかり目が言っていますが、はっきり言ってこの人の服装ダサいですよ。
TPOもわきまえていないし。
女性の輝く社会なんて、気持ちの悪いスローガンを作りましたが、結局、賃金は安いまま働き抜けとおもっているのではないですか?

>そもそも、女性が輝くように、、、なんて余計なお世話です。

本当にそうですよね。
しかも、”そもそも”も、辞書で引いたそうですから(笑)

★ーーこんにちは、かわら屋さん

>稲田氏って、頭の中は男性ホルモン過剰のマッチョドラゴンなのに、泣いちゃう時だけ女の子アピールという、この世で最も扱い辛いタイプ。

本当にそう思いますよ。
筋肉脳なのに、可愛い子ブリッコですからね。
タイで逮捕された、投資詐欺の女性に似ていませんか?
自衛隊の視察に、可愛いスーツ着てハイヒール履いてって、自衛隊員は目をむくのではないかと思いましたけど。
安倍に見込まれて議員&大臣になったそうですが、安倍も見る目がないですよね。
たまたま弁護士であっただけで、働く女性代表の感じじゃないですもの。
おっしゃる様に、法律家の割には思考が整合性がないと言うか、理路整然とはしていませんよね。
山尾志桜里とは大違いです。

稲田を見ていたらトランプもバカにするでしょうよ(笑)
私たち素人が見ていても、変ですもの。
今日テレビでは、あの中川三世の話で持ちきりでしたが、自民党議員は人間としてどうかと思うような言動の持ち主ばかりじゃないですか。
今までのゲス不倫が可愛く見えるような極めつけのゲス度ですね。
それにしても、安倍政権は変な閣僚や政務官ばかりですが、それでも支持率下がらないんですかね。
国民のバカ度はどこまで成長しているんでしょうか。
安倍は完全に国民を見くびっていますよね。

>「他に良い政党が無いから」という理由で自民党を支持する人に早く目を覚まして欲しいです。
「第二次安倍政権」は野党と比べるまでも無く、それ以前の自民党政権と比べても、ぶっちぎりで無能、不適格な政治家の集まり。
これより酷い所は無い。
何を選んでも、これよりはマシ。

まさにおっしゃる通りですよ。
どんな政権も安倍政権よりましです。
これほど無法者で無知蒙昧の集まりだったとはね。
それが支持されていると言うのですから、国民の見る目はどうなっているんですかね。

森友の刑事告発問題に関しては、色んな考えがありますよ。
別に、かわら屋さんの意見が間違っているとも思えませんし、他の人の考えが正解とも言えないのではないですかね。
それほど、安倍政権の対応が酷いという事なんですから。
森友問題を風化させないようにの手法が、枝分かれしているだけで、安倍政権の不正を暴こうとする考えは多くの人の共通認識ですよ。
なにが一番効果的なのか、模索していくしかないです。
内輪もめすれば、するほど、安倍は喜びます。
そして侮ります。


★ーーこんにちは、 noname さん

おっしゃる様に、自衛隊が募集を掛けても人がなかなか集まらないそうですから、女性にも加勢をして貰おうとの思いがあるのでしょうが、”女性の活躍社会”を利用しないで貰いたいですよ。
男性と女性では力の差は歴然としているのですから。

安倍は戦争屋ですからね。
女性にも前線に行ってもらえば、願ったりかなったりでしょうし、稲田も鼻高々じゃないですか?
そういう考えの人達は、自分の家族や親せきがいったらとは考えないんですよね。
選べれしものという認識ですから。
いつの時代も、下っ端が犠牲になるようになっているんですよ。

>。「Shine」なんてスローガンもありましたが、なんと読めば良いでしょう?

これ話題になっていましたよね。
輝くとか光るなのに、死ねとか?

投稿: まるこ姫 | 2017-04-20 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65170376

この記事へのトラックバック一覧です: 稲田防衛相曰く女性の活躍する社会とは、自衛官の配置制限撤廃だった。:

« 安倍首相が「山口の物産がない、忖度していただきたい」とオチャラケ | トップページ | 「森友に負けるな」の声に昭恵夫人が号泣。共犯者が被害者面するな »