« モーニングショー、菅野完氏に対して「籠池氏周辺」と報道したことを謝罪する | トップページ | あの暴言今村復興相を擁護する人達、日本人のお上体質が良く分かる »

2017-04-05

政権に都合が悪い議事録は何でも削除、都合の良い事は何でも閣議決定

この国は本当に民主主義国家だろうか。
安倍政権になって以降、全く不思議な事ばかりが起こる。

政権に都合の悪い発言は議事録から削除されたり、都合のよ
い事は何でも閣議決定で決まったも同然で。
国会は、閣議決定されたものを後追い追認で、議論は単なるア
リバイ作りで、自公の決めた時間が来たら突然の強行採決。

アホらしいのは、安倍首相の妻昭恵氏に対して、私人として閣
議決定。
もっとアホらしいのは、「谷さんから籠池氏へのFAXは行政文
書ではない、公務員として丁寧に対応したが、職務として行っ
たものではない」
と閣議決定。

なにこの閣議決定至上主義は。
なんでもかんでも閣議決定は、お笑いかコントの世界か?

教育勅語だって国民主権にそぐわないとして、衆参両議院で、
排除・失効されたと言うのに、安倍政権では閣議決定で教材
として使う事を是とした。
どう考えても、衆参両議院の決議の方が重いと思うが、この政
権の場合、国会より上に閣議決定があるかのような振る舞い
だ。

共謀罪も閣議決定されたことから、一応は審議する振りはして
も最終的には自公のスケジュールに則って決定されていくの
だろう。

安倍首相が国会で、森友学園の土地売買に関して追及され
たら、"私と私の妻が関与していたら、私は議員も総理も辞め
る”
と啖呵を切ったが、ここまで大問題になるとは思ってもい
無かったのだろが、安倍昭恵氏と同じような思考回路だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安倍昭恵氏も、”私は普通の主婦、普通の女性”と言ってはば
からないが、見ている方は誰一人として普通の主婦・女性だ
とは思わない。
総理夫人と言う肩書があるからこそ講演を依頼され、それを
見る人がいて、利用する人間が出てという事が、想像できな
いとしたら、オツムが弱いとしか思えない。

安倍首相も、”関わっていない”とだけ言っていれば良いもの
を、議員も総理も辞めると大見え切ったことで窮地に立たされ
ているともいえる。
全く、この夫婦は想像力が無さすぎるのではないか。

また、国会で都合の悪い発言が議事録削除か?と話題にな
っている。
かつては、「全電源崩壊は起こりえない」と発言した安倍首相
の発言が議事録から削除されたとも言われているし、自分を
指して「立法府の長」との発言も、議事録の削除しているので
はないかと疑わている。

今度は、森友学園の不当な売買に「私と妻が関わっていたな
ら総理大臣も国会議員も辞める」
とした発言を含んだ国会議
事録が消滅していると大騒ぎになっている。

安倍首相にとって不都合な発言はどんどん議事録から削除
されて行き、安倍首相に取って都合のよい政策や、都合の良
い決議は、閣議決定されて公然の事実になるのは、どう考え
ても、民主主義とは程遠いと感じる今日この頃。。。。

変な事ばっかり起きるので、それを変とも思わず見逃してしま
いがちになる自分が怖くなったり。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« モーニングショー、菅野完氏に対して「籠池氏周辺」と報道したことを謝罪する | トップページ | あの暴言今村復興相を擁護する人達、日本人のお上体質が良く分かる »

コメント

何でもかんでも 閣議決定
閣僚意外の議員は必要ないと言うのでしょうか
議員に政治家としての誇りがあるのなら
許されないはずです
衆議院も参議院も 内閣の下請けになり下がってしまったのでしょうか

投稿: てつお | 2017-04-05 18:44

馬鹿に刃物=安倍晋三に権力。
しかも、過去の自民党など足元にも及ばない独裁としてです。
今の自公議員で安倍晋三に歯向かうまともな議員は居ません。
従って、閣議決定さえすればそれが法律にもなりますし、すべてが是という事になります。
海外旅行大好きで、税金を使って歴代一位の回数海外旅行に出かけてますが、まともな外交成果など見当たらず、アホノミクス等々未だに道半ばで、挑戦と新しい判断を繰り返すのみですが、不思議と支持率は下がらない。
それ故に図に乗っている馬鹿者安倍晋三とその嫁、そして九菅鳥等々です。
まともに日本語すら離せない連中に牛耳られている日本、まずは安倍晋三を総理の座から引きずり下ろす事が最も大事なのですが・・・。

投稿: サクラ日記 | 2017-04-05 19:18

★ーーこんばんは、てつおさん

この内閣は、あほらしいようなものでも、閣議決定するんですよね。
私人か公人かを閣議決定って、ばかばかしいと思うんですけど。
閣議決定して、その方向で進んでいくだけなら国会も野党議員もいりませんわね。
内閣だけいればよいって話になりますよ。
民主主義って、お互いに落としどころを模索することもあると思うのですが、この政権は自分たちの意見がすべてだと思っているのが傲慢であり、とても腹が立ちます。
おっしゃる様に、今の国会は内閣の下請け機関だと思います。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

過去の自民党はそれなりに機能を果たしていたと思うんです。
野党の意見にも少しは耳を傾けて尊重していたと思うのですが、安倍政権は唯我独尊じゃないですか。
相手が寄ってきたら相手にしますが、それ以外は始めからバカにしています。
しかも自民党内部で誰も批判しないところが駄目なんですよね。
すり寄ってゴマすってヨイショばかりしていたら、暴走するに決まっています。
外遊と称して海外に出ては巨額な金をばら撒いているのも、もっと国内に手当をしたらとも思いますし。
安倍政権が掲げた政策でこの国が良くなったのでしょうか。
国会では息を吐くように嘘ばっかりついても、森友もないで安倍とその妻が批判の嵐に在っていても、なぜか支持率が50%を切らないんですよね。
これは日本の7不思議の一つですよ。
なぜ下がらないかの仕組みが知りたいですね。
悪代官九菅鳥は、当たらない・問題ない発言で議論を封じて調子に乗っています。
安倍政権はいつ倒れるのでしょうか。
このままでいくと五輪まで居座りそうで不気味ですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-05 20:15

こんばんは、まるこ姫様。
abe晋三は、〝閣議決定〟を水戸黄門の印籠、、または薩長の錦の御旗とでも思っているのではありませんか。
実力がない奴ほど、そういうものに頼る。
まるこ姫様の仰るように、〝閣議決定〟ってそれほど効力があるものではないのに、それがそのまま国会で可決されているということが問題ですよね。
議事録削除(改ざん)は、「立派な内閣=立派な総理大事」と思われたいという邪な心が見え隠れしているようで、気味が悪い。
そして議事録削除は終戦直後に書類を焼き捨てた軍部を彷彿させます。
ただ、今は、いくら議事録を削除しても、映像やネットでの国会審議の書き起こしをされてる方々もいらっしゃいますから、真実を追求しようとすれば手段はある、それが救いかな、、、。
それでもこういう愚行を許している国会議員、特に与党の議員たちは何をしているのでしょうか。
何も言えないというなら、ただの税金泥棒でしかにと思うのですが・・・。

投稿: kingyo | 2017-04-05 20:33

★ーーこんばんは、kingyoさん

この内閣はおっしゃる様に、”閣議決定”が錦の御旗にでもなっているのでしょうね。
私たち国民からしたら、少人数の閣議決定より国会での議論の方が大切だと思うのでdすが。
内輪で勝手に決められたら溜まったものじゃないですよ。
教育勅語だって、戦後、衆参両議院で排除・失効を採択したわけでしょう?
だったら、少人数の閣議決定よりこちらの方が重いと思いますが、今の状態は有無を言わせず閣議決定が上みたいな感じになっていますよね。
教育勅語を復活させるなら、衆参両議院で決議するべきじゃないですかね。

この内閣の特徴の一つは、政権にとってみっともない不都合な発言は議事録から削除する傾向にあるんですよね。
不都合だろうと、みっともなかろうと、自分が発言した言葉ですからすべて載せておくことが必要かと思いますよ。
歴史を変えるようなことをやってはダメですよ。
おっしゃる様に、終戦後の土桜に紛れて軍隊が不都合な書類を焼却させて戦争の検証をできなくさせたんですよね。
全く日本的体質は変わらないんですね。
今は便利なツールがあって、一度動画でアップしたものは拡散しますからね。
議事録削除しても、どこかで誰かが魚拓に残している。
いつか必ず出てきますよ。
私、自民党の議員がろくでなしだと思うんですよね。
今までだったら、重鎮とか長老とかの議員が必ず諫めたものですし、猫の首に鈴を付ける役目を果たしたと思うのですが、今はその長老自らバカ殿ヨイショでしょう?
政治の劣化その物じゃないですか。
いつになったら、まともな政治になるんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-05 21:17

「谷さんからのFAXは行政文書ではない」・・・毎度の閣議決定に呆れていたら
今度は議事録削除~
ことの発端になった発言だけではなく、森友問題を扱った数日間すべてって、民主主義国家のすることではありませんよ。
どこぞの独裁国家そのものじゃないですか!
よくわからないのですが、削除することで法的に安倍総理に有利になるのでしょうか?
テレビや新聞のメディアでも、繰り返し報道され、ネットでも拡散され、官邸周辺あのスシロー、ノリマキでさえ、「あれは安倍さんの失敗」と言っているのに、自分のしていることの意味が分かっているのでしょうか。
それを許す国会って何ですか。
与党議員、恥を知れ!
この件、テレビで大きく扱ってほしいです。
でも明日のモーニングショーは高木美保だから、期待できないかな。
折角、昨日はいい流れだったのに。
玉川さん、早く戻ってきて~明日早速『そもそも総研』やってほしいです。
籠池さんも身から出た錆だから仕方ないのですが、窮地に陥って様子。
このまま幕引きされたらたまりません。

投稿: とらみ | 2017-04-05 21:46

★ーーこんばんは、とらみさん

言ってみれば、この内閣は谷さんが勝手に暴走してFAXを送ったと閣議決定したわけでしょう?
その前に、昭恵氏が私人と閣議決定したことから始まっているわけですが、こんな個人の名前が入っている事まで閣議決定する内閣の思考に大ビックリですよ。
100歩譲って政策について閣議決定するなら分からないでもないですが。
その反面、安倍首相が放った不都合な国会での発言を削除すると言うのは、公文書偽造の様な気もするのですが。
おっしゃる様に、いくら表面的に取り繕っても、今は動画の時代ですから、どこに拡散されているか分かりませんわね。
>私と妻が係っていたら辞職をする

発言は、安倍ならではの頭の足りなさではないでしょうか・
マスゴミが味方にいるから安心していたのでしょうが、あんなテレビ受けするような事を言ったら恥をかくのは自分だという事が分かっていません。
これからも必ずあの動画が出てきますし、揶揄されますよ。

玉川さん、そもそも総研やりますかね。
入院していたらやれませんしね。
高木美保は、あちら側の人になったような気がしています。
明日、どのような発言になるか注視していたいと思いますよ。
それにしても、籠池一人が悪者の様な印象操作は、それはないでしょう?と言いたいです。
格安払いさげに関わっていた人がいて、指示した人がいて、官僚がいて、それから籠池がいるわけですから。
一人で相撲は取れませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-05 22:06

まるこ姫さま、コメントされた皆さまの言う通り!

以下は女性週刊誌に書いてもらいたいネタか?
---
・安倍晋三内閣総理大臣は(イイ歳して)マザコンである
・週末は首相動静で確認すると「富ヶ谷の私邸」がよく出てくる
・つまり母親のところで過ごす
・しかし、資産公開にはこの「私邸」が出てこない?
(母親の名義か?)
・では「私邸」と言えず「実家」と記載せねば?
・この「実家」では夫人の居心地がすこぶる悪い?
・よって、夫人は良く出歩いている
・しかし、この夫人は「公邸」にゲストを招くイベント?も行っている
・公邸の私物化か?
・先日の山梨ハンバーガーデートは「やらせ」か?
・この時期に夫はゴルフ、夫人はイベントに出かけ、夫婦共に危機管理意識が乏しいのではないか?
・これらの点では夫婦同罪か?
---
(トホホ)

投稿: もひ | 2017-04-05 23:18

まるこ姫さま、こんばんわ。

数日前にも福島瑞穂が、選挙運動の応援に赴いた安倍嫁に、お付きの公務員が同行していたのが公務員法102条に抵触するのでは…
と問い質していましたが、これも旗色が悪くなったら閣議決定するんですかね。

まったく問題ないと言い張るのか、安部嫁の背後にいた公務員とおぼしき人物はすべて他人の空似だと決定するのかどうかは知りませんが。

削除の方も絶好調で、時には自分の発言だけでは飽き足らず、山本太郎の質問まで削除かって言われてましたよね。
たしかに、山本太郎自ら“ホメ殺し”と宣言した質問だったので、一字一句気に入らないのでしょうが、一番ヤバイと思ったのはこの箇所ではないかと。

>安倍晋三閣下は、行政府の長であるばかりか、立法府の長であるとご本人が宣言されました。司法の長になられるのも時間の問題ではないでしょうか?…のくだり。

すでに過去の議事録で“立法府の長”を“行政府の長”と改竄してあるのに、山本太郎の質問をそのまま残したら整合性がとれなくなっちゃいますからね。

今回の“辞めたるワイ”発言の場合もそうですが、ことほど左様に都合の悪いことがあったら後先考えずにボロ隠しをやるもんだから、さらなるドツボにはまっていくのに、よくもまあ、こんなデタラメがまかり通るもんです。

権力側の言い分を聞いていると、
個人主義が蔓延してしまったから改憲が必要だと。
その一端が一億総ナンチャラの全体主義路線ってことなんでしょうが、安倍のやっていることこそ個人主義どころかエゴの塊。自己保身の権化じゃないですか。

もう、見飽きましたね。
ボクシングで言えば、パンチも出さず、クリンチしかしない。
柔道で言えば、組むことすらせず、ひたすら畳の上を逃げ回るだけ。

それでも終了の声がかかれば3―0で安倍の判定勝ち。
みんな、そんな八百長まがいの試合を、カネ返せ!!のひと言も言わず、5年以上も漫然と見てるわけですわ。

まあ、そのうち、返せと言おうと思っただけで後ろに手が回るかもしれませんが。

投稿: 肉山会 | 2017-04-06 01:18

ここまで腐りきった根性の政権にコメントするほうも疲れ、いい加減にしてほしいと思うのですが、ここであきらめては奴らの思うつぼです。
自らを叱咤激励し皆さんから勇気と力を共有しながら、この歴史上類を見ない悪魔の政権を放逐するまで頑張りましょう(エイエイオぅ~) 
『主権在民・国民主権の錦の御旗』の基で、国会に任せてはおけません。

投稿: 剛爺 | 2017-04-06 07:47

ここから本文です
<今村復興相>「自己責任」発言への抗議、各地で広がる

毎日新聞 4/5(水) 21:01配信

<今村復興相>「自己責任」発言への抗議、各地で広がる

復興庁が入る庁舎前で今村雅弘復興相の発言に抗議をする人たち=東京都千代田区で2017年4月5日午後6時42分、西本勝撮影

 東京電力福島第1原発事故の自主避難者が帰還できないことについて「基本的には自己責任」などとした今村雅弘復興相の発言に抗議する動きが5日、各地で広がった。
まるこ姫様 こんにちは

 いつも 拝見ばかりさせていただいておりますが、今村大臣の発言を聞いてむかつき、頭に来ました。ヤツは何てこと言うのでしょうか。
 原発事故の元は、原発を推進した国の責任でしょう。この際、国民皆で抗議をすべきでしょうね!。

ヤフー記事
 自主避難者を巡っては、前橋地裁が先月、国と東電の賠償責任を認める判決を出した。原告弁護団は今村氏の発言に対し「復興をけん引すべき大臣の発言として到底看過できない」と抗議する声明を発表した。原告で、群馬県に自主避難した丹治杉江さん(60)は「避難者はみんな『事故さえなければ』という思い。(発言は)国の責任を認めた判決を軽視しているとしか思えず、はらわたが煮えくりかえる気持ちだ」と話した。

投稿: がんちゃん | 2017-04-06 13:13

安倍冷血猛獣政権による、森友学園や今村暴言、更には加計学園スキャンダル隠しのため、そして反対勢力への封じ込めのため、現代版の治安維持法と焚書坑儒、そして安政の大獄とを掛け合わせた「共謀罪」成立への協議を強行さしたのです。
如何せん、国民をシカトする形で・・・。
ここ最近では、福田康夫が安倍政治を批判し、中曽根康弘が首相在任当時に教育勅語を批判断罪したのです。
軍事通の石破茂や中谷元、前原誠司でさえ、安倍の歴史修正主義を痛烈に批判しているのです。
何れも靖国参拝を肯定したり、改憲派で媚米派のイメージが濃厚な鷹派の連中です。その人たちでさえ、国民国土や中国や韓国等の周辺諸国立場を考えて民主主義のルールを遵守していました。
正直、安倍政権の連中には、自制心もデリカシーたるものが全くありません。
こういう連中に国防や危機管理をやるべきではありません。
共謀罪は、安倍の私腹を肥やしたいだけのエゴ以外何物でもありません。

投稿: とんぺい | 2017-04-06 15:53

★ーーこんにちは、もひさん

女性週刊誌だったら、昭恵氏の話で相当盛り上がりますよ。
安倍と、その妻の話は尽きませんから。

ゆるふわの昭恵氏を妻にして、スシローは、危機の時ほど夫婦仲は深まるなんて言っていましたが、今、この夫婦は本当に仲がますます良くなったのでしょうか。

森友学園の格安売買とは関係ないですが、面白いネタには違いありませんよね。
そうやって女性を引き付けて、この問題を忘れ去られないようにしたいですね。
簡単には幕引きしてはいけません。

★ーーこんにちは、肉山会さん

この内閣は、本当に都合のよすぎる内閣ですよね。
アホみたいに、何でもかんでも閣議決定で問題をそらそうとしています。
九官鳥の、”問題ない”と同義語じゃないですか?
かつて、こんなに勝手な言い分を閣議決定した内閣がいたでしょうか。
すべては、安倍の”私と妻が係っていたら議員と総理を辞める”から端を発していますよね。
無理に無理を重ねての、”閣議決定”はお粗末すぎます。

>まったく問題ないと言い張るのか、安部嫁の背後にいた公務員とおぼしき人物はすべて他人の空似だと決定するのかどうかは知りませんが。

なんでも言い募りますよ。
真っ黒を白にも、黄色を赤にもしますから(笑)

議事録削除も、すごすぎますよね。

>時には自分の発言だけでは飽き足らず、山本太郎の質問まで削除かって言われてましたよね。

これ安倍と山本太郎のくだりは繋がっていますから、質問を削除したら答弁も削除せざるを得なくなってしまいますよね。
そこまでやったら国会の議事録の意味が無くなってしまいますよね。
ねつ造でも改ざんでもOKになっちゃいますよ。
議事録の信憑性も無くなってしまい、歴史の検証もできなくなりますが。

カッコよいつもりで、大見え切った発言が仇になって、最終的にはそれを削除しないと、ぼろ隠しもできない。
自縄自縛でしょうね。
頭が悪いんですよ。
真の大人なら、あんな良いカッコしいの啖呵は切りませんよ。
さすが60過ぎの幼稚園児だけのことはあります。

教育勅語もそうですが、その本質も見ず中身が良いからと子供に道徳を教えるのだそうですが、あんなエゴ丸出しの自民党や公明党、日本会議にだけは言われたくないですよね。
自分勝手な連中です。

>それでも終了の声がかかれば3―0で安倍の判定勝ち。

本当におかしな話です。
ウソがバレバレで人間性まで露呈してしまっているのに、結局は安倍が勝っちゃうんですよね。
いつもこの構図は。。。。。
どうなっているのでしょうね、不思議な国日本です。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

本当に毎日ネタに困りませんからね。
しかも、その内容が半端なく醜い事ばっかりです。
いい加減、あきらめかけますが、それでもあきらめたら終わりなんですよね。
物を言わなくなったらますます増長されてしまいます。
とにかく、批判をし続ける事です。
政権の悪行を天下にさらし続ける事です。

>自らを叱咤激励し皆さんから勇気と力を共有しながら、この歴史上類を見ない悪魔の政権を放逐するまで頑張りましょう

賛同します、エイエイオぅ~


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

今村のキレ具合、すごすぎましたね。
やはり、答える事が出来なくなってあの人間の体質がもろに出ちゃったのでしょうね。
今までの記者会見では、記者が厳しい追及をすることが無くて安心しきっていたわけでしょう?
フリーの記者だそうですが、あっぱれだと思いましたね。

被災者の方からしたら、神経逆なで記者会見だったですものね。
記者の方は、被災者に寄り添って質問したわけですから、真摯に冷静に回答すべきでした。
おっしゃる様に、あの事故が起きなかったら被災も何もなかったわけですから国の責任は大きいですよ。
それと、電源喪失はあり得ないと、対策を放置していた安倍の罪も問われるべきだと思います。
人災だと思いますよ。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

>ここ最近では、福田康夫が安倍政治を批判し、中曽根康弘が首相在任当時に教育勅語を批判断罪したのです。

安倍政権は唯我独尊ですから。
自民党OBがどれだけ意見しても、聞く耳持ちませんからね。
この政権は保守じゃないです。
保守だったら、こんな支離滅裂な立ち位置じゃないでしょうし。
本当に国を憂うなら、未来志向で進めて行ってほしいですよ。
戦後レジームからの脱却と言って、戦前に帰っていたら世話はないです。
こんな世界、一部の人を除いてだれも望んではいないと思いますけど。
この、世界の理念を先取りする平和憲法をみっともないと言うその頭の構造の方が、みっともないですよ。
やっぱり、国防や危機管理をさせたら、とんでもないことになりますよ。
共謀罪も30時間で法制化すると言っていますから、どれだけ怖い政権なんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-06 16:18

最近閣議決定するのが流行りなのかな?
って思うくらい何でも閣議決定しますね

そして閣議決定で何でもかんでも問題無しにしてしまうし
更に議事録抹消とか…自民党はもう何でもありで凄いですね

これから共謀罪も強行採決で可決するのかと思うと心底恐ろしいです

そしてこの事に一切追求しないマスコミ
権力に屈したらアカンやろ(´Д`)ハァ…

特に産経新聞は統括と圧力には屈しないとか偉そうに記事にしていたんだから
自民党に対しても同じ事をやってよって思います


投稿: マスオ | 2017-04-06 18:11

★ーーこんばんは、マスオさん

この内閣は、閣議決定が好きですよね。
まったく。。。。
ただ好きなだけならそれでも良いですが、それに沿った国会運営をやってしまうんですよ。
なにがなんでも法制化してしまう。
これだったら、国会要りません。
内閣だけいればよいって話になっちゃいますよね。
議事録も勝手に抹消って、どこの独裁国家なんですか?
もちろん、共謀罪も審議時間30時間が過ぎたら強行採決ですよ。
これで民主主義国家と言っているわけですから、あの政権は頭がどうかしていますね。
マスゴミも、政権寄り思考ですから、報道の自由度ランキングが下がり続けても当然と言えば当然ですよね。
サンケイなんて、新聞社の名を名乗る資格はないです。
即刻、看板を下ろすか、安倍応援団学級新聞と、名を変更するかですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-06 19:22

まるこ姫さん、こんにちは

 前から、国会中継を見ていて、首をかしげていたのは議事録を訂正したり、削除したりすることです。綺麗なものだけを後に残すという国会の姿勢は大いに違和感があります。記録は実態を残すこと、訂正・削除は虚構を残すことです。暴言を吐いても、騒動があっても、後世の検証、国会の改善のために、ありのままを残すべきです。

 国民主権の現憲法に抵触する教育勅語の閣議決定はあり得ません。全部が一体のもので、道徳教育として都合良く部分を切り取ることはできません。歴史教育として、全体主義・軍国主義に向かった悪しき歴史を学ぶ教材なら、有りですが。

投稿: 愛てんぐ | 2017-04-07 15:15

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

議事録って、一言一句書き残しておくのが常識だと思っていましたが、どうも安倍内閣の場合、安倍首相が答弁したもので都合の悪いものは削除しても良いと思っているようですね。
こんな事、今までだったら大問題になっていたと思いますが、まったく報道しませんからね。
多くの国民は知らないのだと思います。
これが分かったら反発があると思いますが、まったくありませんから。
やはり、記録はどんな不都合な物でも残して、後々検証をするためにも必要だと思います。
敗戦時の、日本軍の書類焼却にも通じるような今の政権のやり方は、どうかと思いますよ。

>国民主権の現憲法に抵触する教育勅語の閣議決定はあり得ません。

教育勅語の思想は天皇の名を借りた国家主権ですものね。
国民主権対国家主権だと思います。
安倍政権の考えはこの思想が社会に生き渡り、国家主権を推進する。
その意図が見え見えです。
どう考えても、教育勅語を反面教師に学ぶのではなく、教育勅語の思想を洗脳する意味があるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2017-04-08 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65110977

この記事へのトラックバック一覧です: 政権に都合が悪い議事録は何でも削除、都合の良い事は何でも閣議決定:

« モーニングショー、菅野完氏に対して「籠池氏周辺」と報道したことを謝罪する | トップページ | あの暴言今村復興相を擁護する人達、日本人のお上体質が良く分かる »