« シリア攻撃の根拠「米国から考えを聴取」と悪代官菅は言うが | トップページ | トリプルアクセルに声を掛けるなら?そんな折北朝鮮の脅威で韓国渡航者などに注意呼びかけ »

2017-04-11

朗報!森友との交渉記録、データ復元の可能性あり!私人であったり公人であったり。いいね

そもそも、スパイ大作戦じゃないんだし、文書が自動的に削除さ
れるなんて話も無理があるとは思っていたが。。
佐川局長は、フェルプス君か?(笑)
その削除された文書とやらも、今の時代、簡単ではないにしろ、
復元できないものかと思っていたが、やっぱりという事だ。

森友との交渉記録、データ復元の可能性 財務省認める
               朝日新聞デジタル 4/10(月) 21:50配信

>学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、財務
省は10日、売却の交渉経緯が書かれた文書の電子データにつ
いて、復元できる可能性があることを朝日新聞の取材に対して
認めた。
>同省はこれまで、交渉経緯を記録した文書や電子データはそ
れぞれ「破棄した」「削除した」(いずれも佐川宣寿〈のぶひさ〉理
財局長)と説明していた。3日の衆院決算行政監視委員会でも、
佐川局長は「(電子データは)短期間で自動的に消去されて、復
元できないようなシステムになっている」と述べ、データ復元の
可能性を否定していた。

この佐川という官僚は、国会でも終始一貫してデータは自動的
に消去されたとか、復元はできないとか言い募っていたが。。
頭が良いとされてきた官僚が、安倍首相とその妻がこの問題に
関与していないという事を取り繕うために、毎日必死でメモは無
かったとか、データは自動的に消去されたとか、とにかく一国の
首相夫婦を庇うために心血注いでいる。

それでも大昔の話ならいざ知らず、つい最近の問題なのに、取
引のメモもなければデータもすべて自動的に消去されていると
するのは、誰がどう考えても無理過ぎる。
もし、この問題が裁判沙汰になった場合、どうするつもりだった
のか。
証拠が何もないまま裁判はできないだろうに。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安倍首相は○○の一つ覚えのように、会計検査院の検査に任
せると言ってきたが、メモもなければデータもないのに、どうや
って調査をするのだろう。
とても不思議だ。

かつて、小渕優子がハードデスクを壊して証拠を隠したのでは
ないかと言われたこともあったが、財務省もこれを真似たか?
この国は先進国とは名ばかりで、国がやっている事も政治家が
やっている事も、はた目に見たら滅茶苦茶だ。

やはり官邸が、官僚の人事権を握っている事で、官僚が政権
の逆鱗に触れないようにものすごく配慮していると感じる。
人事権を握るという事は最強だ。上手い手を考え付いた。

今回の場合、安倍首相というより、選挙で選ばれたわけでもな
い安倍妻の言動に官僚が振り回されている図に見えて仕方が
ない。

安倍妻の講演もすべて文字起こしで読んでは見たが、この人
は、「総理夫人」の肩書がどれほどの影響力をもたらすかとか
色んな人がその肩書に誘蛾灯のように惹かれてくるかとかが、
まったく分かっていないし、安保法制に対しての考え方も実に
単細胞で、ある意味安倍首相と相似形だと感じた。

講演会の中でも安倍妻は、安倍首相に口利きというか、橋渡
しをして来たことも言っていた。

C9f8zh6u0aa2mei

ある時は私人になり、ある時は公人になり、実に都合のよい
存在なのが安倍妻昭恵氏で、こんないい加減な事がまかり通
って来たこと自体、安倍政権らしいと言えばらしいが、それで
も昭恵氏には税金が多量に使われていることも事実で。。。。
そんなご都合主義が許されるのか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« シリア攻撃の根拠「米国から考えを聴取」と悪代官菅は言うが | トップページ | トリプルアクセルに声を掛けるなら?そんな折北朝鮮の脅威で韓国渡航者などに注意呼びかけ »

コメント

データは消去されたと閣議決定にならなければよいのですが
自動的にデータが消去される夢のようなシステム
一般に公開してもらいたいものです
パソコンを廃棄するときに一番困るのが
ハードデスクの初期化 データ消去です
ハードデスクを壊しても データ復元は不可能ではないはずです 細かく粉砕でもされない限り可能だと思います


投稿: てつお | 2017-04-11 19:07

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権は、なんでもかんでも閣議決定で既成事実を作りますからね。
データ消去も閣議決定なんてね。
それにしても、自動的消去だなんて、スパイ大作戦かと思いましたよ。
実際にそんなことあり得るんですかね。

>パソコンを廃棄するときに一番困るのが
ハードデスクの初期化 データ消去です

そうなんですよね。
PCが壊れて買い替えするときも、壊れたPC捨てるに捨てれないんですよね。
よほどしっかり管理しないと、データが盗まれないかと。。。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-11 20:14

携帯電話の送受信ファイルじゃなんですから、
そう簡単にデータが消えていってしまっては、私みたいなうっかりさんが官僚だったら大パニックになってしまいますよ~
誰もが口を揃えてそんなはずはないと言っている記録の廃棄、
そのうちこんな事案もお得意の「○○等」という表現で特定秘密保護法に含めてしまいそうですね(感心していてはいけませんが・・・)
森友問題はすっかり影を潜めてしまい歯がゆいばかりです。
メディアの取りあげは、この程度にして、他に目をそらせとでもお達しが出ているとしか思えません。
国会審議も全く話題にならないし、恐ろしいことです。
昭恵夫人の講演ひどいですね。
音声で聞くには堪えがたく、文字起こして読みましたが、
あのとりとめのない話でよく皆さん静聴されていたと思います。

投稿: とらみ | 2017-04-11 21:41

まるこ姫さま、こんばんわ。

こういうワケだから、証人喚問が必要なんですよね。
この佐川某はもちろん、迫田も安倍嫁その他大勢も。

結局、佐川は国会という場で虚偽答弁を行ったにもかかわらず、何らの罪にも問われないワケでしょ?
なのに、証人喚問で証言した籠池泰典は、枝葉末節の齟齬まであげつらわれて偽証の憂き目に遭うかもしれないと。

釈然としませんねえ。

それに、今回引用されてる記事の末尾に気になることが書いてありますよね。

>担当者は「復元できるかを調べるには、相当な費用と時間がかかる」と説明。システムは今年6月に入れ換える予定で、入れ替え時に業者がシステム上のデータをすべて消去するという。

……なんだなんだぁ!?早くも業者が勝手に消しちゃうかもねテヘペロとか、6月にもなればみんな忘れちまうからとか言って逃げ切る腹づもりか?
それでなくとも、やっと出してきた文書がまた黒塗りの嵐じゃね?…と危惧しているのに。

「自動的」に消去の可能性が減ったと思ったら、今度は「手動的」「意図的」「確信的」に消去される心配をしなきゃいけないなんてね。

一体どこの国の話なんだよってとこです。

投稿: 肉山会 | 2017-04-11 21:53

★ーーこんばんは、とらみさん

お役所のPCって自動的に削除されてしまうなんて初めて聞きました。
大事な資料がどんどん削除されて行ったら、本当に見たい時、何も見ることができなくなるって、そんなのありなんですかね。
誰だってそんな不自然な事はないと思いますわね。
一つ嘘を付くと、次から次へと嘘の上塗りしなくてはならなくなり、全体を合わせ見ると、ギャグやお笑いの世界になっちゃうんですよね。
権力を持っている人達の詭弁や屁理屈、言っていて笑っちゃわないんですかね。
いざとなれば、秘密保護法で逃げてしまうのでしょうけど。
もう、今日は真央ちゃん一色でしたね。
どこの局も、こればっかりで。。。。
私、真央ちゃん大好きなんですが、さすがに辟易しました。
もういいです。
昭恵氏、よくもあれだけペラペラしゃべれますね。
この人を世に放ったら駄目ですよ。
権力をいとも簡単に行使してしまいますから。
公私の区別ができない人なんだと改めて思いました。


★ーーこんばんは、肉山会さん

もう、官僚も政治家も、ウソでも何でも言ったもん勝ちになっちゃいましたね。
後から嘘が出てくる、出てくる。
そのころにはマスゴミも報じないから安泰ってなもんでしょ?

国会で偽証罪にも問われると言われる中、一生懸命証言した籠池氏は、肝っ玉座っていましたが、一方では国会でウソの出放題でも偽証などどこ吹く風というのも、しかも公務員がのらりくらりの嘘八百は凄いですよね。
籠池は、嫌がらせされっぱなしでしょう?
ホント、釈然としませんよ。

6月に入れ替える予定とか言われてもね。
その前にすべてのデータを提出させないと。
のんきにやっている場合じゃないですよ。
おっしゃる様に、出せと言われて仕方なしに出したら、また真っ黒けののり弁を出してくるかもしれませんね。

>「自動的」に消去の可能性が減ったと思ったら、今度は「手動的」「意図的」「確信的」に消去される心配をしなきゃいけないなんてね。

日本も北朝鮮や中国を見て笑いものに出来ない国だったんですね。
今に始まった事ではなく、昔からの伝統だったと言うお寒い話じゃないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-11 21:56

まるこ姫様と、皆様の投稿は、とても為になり、興味深く楽しく拝読し、感謝しております。
さて、森友学園に纏わる、安倍自民と総理夫人の所業は正に税金を無駄にする、何でもありの、公私混同の悪行。
昭恵夫人をして、天然だからと擁護する弁を巷で耳にしたが、それは彼女に対し大甘だ。
なんちゃって閣議で、なんちゃって私人??となった総理夫人は、私人??でありながら、自分の信条、思想に任せて、口ききという利益誘導の超法規的越権行為の罪、犯罪を犯したと私は考える。 彼女自身は、何故皆が大騒ぎするのかとのたまう。First ladyは極楽トンボだ。
よって私はこの総理夫人をこう命名したい。
安倍 呆れ
と。
おそまつ。

投稿: 土偶 | 2017-04-11 22:17

実はそう性急には消してはいなくて、しっかり隠して保管していたのかも!?でしょうか。
また表に出す為の体裁を整える為の予告的な作文かも?知れません、全くの推測の域を出ませんが。

投稿: ROM者です。 | 2017-04-12 06:52

何もかもうやむやに済ませようとする閣僚・官僚と自民議員。
こいつらは明らかに『政治犯罪集団』です。
森友問題で首をとれない野党も情けない。一番は中途半端政党民進党の存在でしょう。寸止め・寄せ集め・主義主張不明・与党もどき政党は不要です。

そもそも政治を私物化している犯罪者集団に重要法案や外交など論じる資格はありません。
犯罪者集団「アホ政権&自民・維新」を即刻葬りさり、議論をまっとうにできるようにすべきです。

投稿: 剛爺 | 2017-04-12 07:12

デジタルデータなど、そう簡単に完全削除など出来ない事は、財務省の官僚なら知っていたと思います。
民間でもデータ復元サービスも有りますので。
週刊誌に、安倍晋三及び安倍昭恵は見た目で人を判断しない、しかし物事を深く考えないと書かれてました。
そしてお友達の言う事をすぐに信じるとも。
安倍晋三は、自分の嫌いな人物や反論する人物を徹底して攻撃し、かつ蛇よりも執拗に攻撃します。
この点でトップに立つ資格の無いことは明らかです。
安倍昭恵は、自分が神に選ばれし人間と思い込み、日本の為に動いている自分に酔いしれている感が否めません。
籠池夫人に送ったメールの内容からしても、そういった部分が伺えると思います。
しかし、総理大臣夫人という肩書の及ぼす影響は全く考えていないのは明らかです。
やはり国会なり記者会見なりの場に出して、自身の口で説明する責任が有りますし、役人を何人も秘書に就けているのですから、やはり説明責任は有ります。
安倍昭恵に説明責任を教えるのも政府の役割でしょう。

投稿: サクラ日記 | 2017-04-12 07:30

まるこ姫様、こんにちは。

とりあえず森友学園の件、まだまだ火種はありそうで、幕引きさせない流れを作れそうですね。
北朝鮮、シリア、浅田選手の引退、と様々な話題が飛び交い、マスコミも「森友は終わった」ムードを演出していますが、これだけは絶対に許せない!

細かくチェックすると、新しい事実は出続け、役所の証拠隠滅を含めたボロが露呈して、政府の側に弁解の余地が無くなりつつある。
もう強気で否定できないから、話題にしない方向へ導かざるを得ない訳で、攻め手の側には絶好のチャンス。
家計学園まで疑惑を連ねる事で、自民党の内乱まで行くかもしれない。
公明党との関係は、確かに揺らいでいますし……

その反作用でしょうか?
今、ネットのまとめサイト等を見ていると野党へのバッシングが前にもまして酷いです。
特に民進党への攻撃は、見ていて唖然とするレベル。
(長島氏のコメントなんか、実質的に共産党を攻撃し、野党共闘全体を否定していますから、更に質が悪い)

だからこそ、野党の皆さんには「森友」を諦めない覚悟を決めて欲しいと思います。
法律のすき間を悪用し、最後までしらを切る現在の政治手法が日本の慣行になってしまったら、未来なんてない。
北朝鮮うんねん以前に自滅の道を歩むだけ。

与党側が狙う方向性へ決して引っ張られる事無く、真実を日の元に晒して欲しいし、それを強く支持し、擁護する意思を私達は示し続けるべきだと思います。

投稿: かわら屋 | 2017-04-12 09:37

パソコンが勝手にデータの自動削除して
そのデータを永久に復元出来ないようにするっていうのも凄い話ですが
これって公文書ですよね

これが本当の話なら
OSを作っている会社(たぶんマイクロソフト)や使用しているパソコンやコンピューターを作っている会社や管理ソフトを作っているソフト会社を国を挙げて訴えないといけないよね

そしてアメリカみたいに会社が潰れるぐらいの多額の賠償金を巻き上げろ( ´∀`)bグッ!
国家機密を永久に損失とか損害を与えられたんだから
これぐらいやって当然だよね(・∀・)ニヤニヤ

そしてこれを管理していた官僚の親玉の佐川という官僚から下の係長ぐらいまでの役職についている役人を断罪しないといけないと思う

しかし…公文書の廃棄や隠ぺいをしといて
佐川という官僚は堂々と
公文書の損失とか汚点を堂々と言えたなぁと思う

こんな子供だましな理由ならまだサイバーテロでウィルスを撒かれてすべてのデータは消失しました
の方がマシだ
それでも突っ込み所は満載ですがε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2017-04-12 17:09

まるこ姫さん、こんばんは

 パソコンでは無く、サーバーです。パソコンなら、上書きされるには可能性はありますが、容量が桁違いのサーバーではその可能性は少ないです。

 この案件は契約に到る過程が複雑なので、5年保管が業務上の義務です。さらに10年割賦ですから、売買が完了する10年保存が常識です。記録を残すのが常である官僚が1年で消去したとすると、意図的以外の何ものでもありません。上からの命令で証拠隠滅を図ったものです。

 防衛省のように実はありましたと言うのが本当のところでしょう。交渉過程を全部、耳を揃えて、出して貰いましょう。安倍(夫人)が圧力を掛けたのか。権力者が話しをするだけで、行政がねじ曲げられるという、陰の仕組みをあぶり出し、そういう関与ができないよう、情報公開するように行政を改めるべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2017-04-12 18:15

★ーーこんばんは、 土偶 さん

やっぱりどう見ても安倍妻は私人じゃないですよね。
5人の公務員が秘書をしていて私人と言えるのでしょうか。
しかも官邸に執務室持っているんでしょう?
公的パスポートも持っている人が、何を言っているんですかね。
昭恵氏、一般庶民の生活を知らない人ですから、自分のやることが常識だと思っているのでしょうけど、ものすごい政治に介入していて口利きまでしていますわね。
しかも、靖国参拝だって何が悪いと思っている人間ですから、日本がかつて東アジアに何をしてきたかも分かっていない、ネトウヨ脳だと思いました。
森友学園の講演での文字起こしだけでも、自分が心酔した籠池氏に対してものすごく贔屓しているのが分かりましたし。
こんな人に官僚は従ってきたんですね。
ゆるふわの顔の裏では、総理夫人の権力を行使してきたのだと感じましたよ。

>よって私はこの総理夫人をこう命名したい。
安倍 呆れ
と。

ホント、安倍呆れ。ですね(笑)

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

どう考えても、自分に責任が降りかかるかもしれないのに、無防備にメモも取らず、文書も削除するわけないですよ。
誰だって保身がありますし、特に官僚の場合、どこで足を引っ張られるか分からないのですから。
安倍妻を守るために、官僚が一丸となって必死ですね。
官邸に人事権握られていますから、白状するわけには行かないのでしょうね。


★ーーこんばんは、 剛爺 さん

もう、安倍政権一丸となって、うやむやにするつもりなんでしょうね。
安倍妻を守るために必死です。

>森友問題で首をとれない野党も情けない。一番は中途半端政党民進党の存在でしょう。

ホントにね。
民進党は始めは勢いがあるのかと思っていましたが、途中でやる気が見えなくなりましたよね。
全く情けないです。
野党の後ろには国民が応援していると言う事を感じてほしいですよ。

安倍政権の場合、選挙で勝ったら何をしても許されると思ってきたのではないですか?
民主主義の根幹が理解できていませんから。
完全に私物化してしまいましたね。
公私混同しまくっていますよ。
維新が閣外協力しますから、私たちは絶望的です。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>デジタルデータなど、そう簡単に完全削除など出来ない事は、財務省の官僚なら知っていたと思います。

そうでしょう?
自動的に削除なんて、信じられるものじゃないですよ。
スパイ大作戦の世界かと思ってしまうくらい、浮世離れした答弁だったと思います。

>週刊誌に、安倍晋三及び安倍昭恵は見た目で人を判断しない、しかし物事を深く考えないと書かれてました。

物事を深く考えない人という事は良く分かりましたが、安倍首相は見た目で人を判断しない人なんですかね。
ものすごく見た目で判断する人だと思っていますが。

>安倍晋三は、自分の嫌いな人物や反論する人物を徹底して攻撃し、かつ蛇よりも執拗に攻撃します。

むしろこういった人間ですよね。
自分が苦手とする人は排除し、かつ立ち直れないような攻撃を加えますよね。
常に自分がお山の大将でいたい人間だと思いました。
安倍妻、ゆるふわだけの人物だと思っていましたが、やっぱり世間知らずだけあって傲慢だったですね。
神に選ばれし人間。などとはそうそう言える言葉じゃないですよ。
おっしゃる様に自分に酔いしれているのだと感じました。
自分に酔いしれるのも結構ですが、それを行使したらお金がかかりますからね。
自分のポケットマネーだったら何も言いませんが、妻が動けば動く程公務員の秘書も随行するわけで、相手の思想に心酔すれば税金も投入されるし、やっぱり総理夫人の肩書が官僚に取ったら圧力にもなりますわね。
やっぱり、私人だとして逃げ切らせたらダメですよ。
自分が何をしてきたか、説明すべきじゃないですか。
5人も公務員の秘書がいて、講演もしょっちゅうする”普通の主婦”なんて見たことないですよ。
安倍妻が説明しないと、収拾つかないと思いますよ。

★ーーこんばんは、かわら屋さん

森友学園、終わらせたらダメですね。
森友学園と安倍妻の関係を、洗いざらい、安倍妻の口から説明しないと納得できませんね。
籠池一人が悪者にすれば済むと言う話でもないですから。
昨日は浅田真央の引退一色でしたが、アスリートには避けて通れない道ですから、それを二度と会えないような報道の仕方は、どうなんでしょうかね。
麻央ちゃんは、アイスショーなどで見る機会がありますから。
嘆く必要はないし、気持ちよく送り出してあげたらよいと思います。

>細かくチェックすると、新しい事実は出続け、役所の証拠隠滅を含めたボロが露呈して、政府の側に弁解の余地が無くなりつつある。

一度嘘を付くと、ウソの上塗りをしなければいけないので、正当化させようと必死に嘘を付き続けています。
官僚たちは、鬼気迫るほどのウソの付き方ですよね。
特に佐川なんて、目が据わていると言うか。。。
加計学園がまだ残っていますし、こちらの方が金額がすごいです。
愛媛県の方では問題になっているそうですね。

>特に民進党への攻撃は、見ていて唖然とするレベル。

民進党は理論がしっかりしている割には、ネトウヨ・ネトサポに対しての対応がなっていないと思いませんか?
理論もなく感情をもろにぶつけてくるネトウヨやサンケイに対して手も足も出ない感じがして。。。
良い対策が無いんですかね。
歯がゆいですよ。

野党には国民がついている事をしっかり認識して貰って、とにかくしつこく追及してほしいですよ。
これ許したら、ますます自民党はつけあがりますからね。
一度味をしめたら、なんどもやりますよ。
ほとぼりが冷めるまで口を拭って知らんふりをする。
悪を許したら駄目ですね。
それにしても常識が通用しない政権は、初めて見ましたよ。
コイズミさんも酷かったですけど、安倍はその何倍も輪をかけて言ったもん勝ちの政権だと思いました。

★ーーこんばんは、マスオさん

>パソコンが勝手にデータの自動削除して
そのデータを永久に復元出来ないようにするっていうのも凄い話ですが
これって公文書ですよね

本当にスパイ大作戦の世界ですよ。
自動削除ですって!(笑)
今、水にぬれても、削除したと思っても復元できるともいわれている時代でしょう?
それが公文書を保存する義務があるお役所が、自動削除で復元もできないなんて、ものすごい世界じゃないですか。
国家機密とかだったらどうするつもりなんですかね。
佐川も、目が据わってしまって憑き物がついているような顔になっていますよ。
よくも毎日、慇懃無礼な答弁ができますよね。

>こんな子供だましな理由ならまだサイバーテロでウィルスを撒かれてすべてのデータは消失しました
の方がマシだ

ホント、この方がよほどすっきりしますよ。
自動削除で復元できないと言われた日には。。。。
役所の役目ができていませんものね。
よほど安倍妻を庇いたいのでしょうね。
人事権握られているこわさじゃないですか?


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>パソコンでは無く、サーバーです。パソコンなら、上書きされるには可能性はありますが、容量が桁違いのサーバーではその可能性は少ないです。

本当ですね。
一台一台ではなく元のサーバーだったら復元もできるでしょうし、自動削除というのも信じられませんね。
そんな機能がついているんですか?お役所のデーターは。

>この案件は契約に到る過程が複雑なので、5年保管が業務上の義務です。さらに10年割賦ですから、売買が完了する10年保存が常識です。

野党はこれで追及すればよいのにね。
10年割賦だったら、その間は文書を残しておく義務があるのではないかと思いますね。
たった1年で消去なんて、おかしすぎますよ。
安倍妻が圧力をかけていた事実が出てくると困ると思っているのでしょうかね。
組織ぐるみの犯罪としか思えませんね。

防衛省だって、ある日日報が出てきてやっぱり隠蔽化と言われています。
だとしたら、どこの省庁でもあり得る話ですわね。
やっぱり、忖度以前に安倍妻が動いている事が分かれば、官僚は従いますよ。
総理夫人という肩書は、想像以上の圧力になったのでしょうね。

>陰の仕組みをあぶり出し、そういう関与ができないよう、情報公開するように行政を改めるべきと思います。

これが民主主義国家の本来の姿ですが、安倍政権はそうされたら首が吹っ飛びますから、絶対に解明させないとして必死になっていますね。
安倍政権というか、自民党政権は情報公開はやりたくないと思いますね。
国民は黙って国に従えばよいと言う考えでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2017-04-12 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65136055

この記事へのトラックバック一覧です: 朗報!森友との交渉記録、データ復元の可能性あり!私人であったり公人であったり。いいね:

« シリア攻撃の根拠「米国から考えを聴取」と悪代官菅は言うが | トップページ | トリプルアクセルに声を掛けるなら?そんな折北朝鮮の脅威で韓国渡航者などに注意呼びかけ »