« 安倍首相「自衛隊が違憲と教科書に書いてある」これが真っ赤な嘘だった | トップページ | 安倍首相「四天王を作りたい」、四天王って3人だっけ?(笑) »

2017-05-15

参議院質疑40分の蓮舫の持ち時間中、安倍首相の答弁で約23分も消費している

まったく、どこまで卑怯で姑息なんだろう。
参議院での質疑、蓮舫の持ち時間40分に対して、安倍首相の
答弁は約23分にも上る。
C_bz5pfvoaijbl4
しかも、実のある答弁なら話も分かるが、御存じのように安倍
首相の答弁は、質問に的確に答えたことがない。
質問に答えないばかりか、聞いてもいない持論を長々と展開
して質疑時間を消費することが分かっている。
質問者が、その答弁は聞いていないからしないでくれと言って
も聞く耳持たず、挙句の果ては、それほどヤジが飛んでいる
わけでもないのにヤジがうるさいから答弁できないと開き直る。

不思議な事に、自分でも自席でのヤジを頻繁に行い、自民党
議員のヤジや嘲笑に対してだけは平然としていて、野党の少
しばかりのヤジというか抗議の声に対してだけは絶対に許せ
ないらしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蓮舫の質問に対しても、最後は、「だから民進党の支持率が
上がらない」
と、いかにも民進党の質問がくだらないからとい
うな、姑息な印象操作を必ずと言ってよい程してから答弁を
終えるのが安倍首相で。。。。。
結局、蓮舫も、卑劣な安倍首相に利用されているのだ。
これで、安倍首相曰く国会で実りある議論ができたと言われ
ても、違和感ばかりが漂う。

まさに。いわば。いわゆる。その中において。しっかり考えて。
わけでありますから。

これの繰り返しで回している。

どうも答弁時間は質問の2倍を想定しているらしいが、それに
しても安倍首相の答弁は長すぎだろうに。
しかも質問に対してきちんと答弁しているなら話も分かるが、
常にはぐらかしてばかりでまともに答えたことなど見たことな
いし。。。
安倍内閣の閣僚たちの答弁は、概してこのようなもので、的
を外れた答弁をする稲田や金田、安倍の答弁を聞いている
とイライラしてくる。
これで何十時間の審議をしたからOKみたいなことを言われ
てもねぇ。。。。

最近、稲田も安倍の手法を見習っているのか、民進党をあて
こする答弁が多くなってきているのも、私は気づいているから。

何年、こんなバカバカしい不毛な質疑を見なければいけない
のか。
もういい加減、飽き飽きしているのに。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相「自衛隊が違憲と教科書に書いてある」これが真っ赤な嘘だった | トップページ | 安倍首相「四天王を作りたい」、四天王って3人だっけ?(笑) »

コメント

安倍やその仲間達のオラオラ主義による、野党いじめとしか言い様がない。
森友や加計問題で更にはオリンピック不正や独り善がりで孤立暴走化する、北朝鮮対応の問題で内外から追い詰められているから、益々自棄っぱちになっている。
これでは、国民や国家にしてみればたまったものではない。同じ自民党の改憲派の石破茂や船田元は勿論の事、鷹派の橋下徹や森本敏までもが安倍の下手な強硬路線による北朝鮮の対応について強烈に批判をする。更には味方で同胞の極右の田母神俊雄までもが安倍の北朝鮮のミサイル対応が余りにも敏感過ぎて、冷静さも理性も無いと疑念を示したのは当たり前。
リベラル野党からだけではなく、真の保守派から見ても安倍の事を「小便垂れ❗」と蔑まれているのだから・・・。

投稿: とんぺい | 2017-05-15 18:27

安倍首相の答弁は まさに時間泥棒
いわば究極の無駄話
いわゆる 税金の無駄遣いであることを
国民はしかり把握してもらいたいものです
本当の国会論議を国民は望んでいるので
時間だけ浪費する形だけの議論など
税金の無駄使い 国民軽視 そのものでしょうね
安部首相は 支持者以外は非国民だと思っているかもしれませんが 
 

投稿: てつお | 2017-05-15 18:53

1回の答弁の中で、同じ内容を同じような言葉で3回くらい繰り返しているときありますよ。
この傾向は得意になっている時、民進党を馬鹿にしているときに多く見られます。
聞いてる方はバカじゃないんだから1回言えばわかるのにね。
それでいて、こちらが本当に追求したい改憲問題は読売新聞を読め、とくるのだから不誠実にもほどがあります。
昨日の新聞のコラムに安倍首相に知性を求めるのは八百屋で魚を求める類であろうと指摘されていました。
自民党もなんでこんなバカな首相を担ぎ上げているのか・・・お先真っ暗ですよ。

投稿: とらみ | 2017-05-15 19:48

★ーーこんばんは、とんぺいさん

自民党はほとんどと言ってよい程政権を取っている党なんですから、野党を虐める必要はないですよ。
それが、民主党が政権を取って自民党が下野した際の、民主党虐めは本当に酷かったと思います。
殆どの時代政権を取っている党なら、もっと横綱相撲というか、正々堂々やればよいのにね。

>同じ自民党の改憲派の石破茂や船田元は勿論の事、鷹派の橋下徹や森本敏までもが安倍の下手な強硬路線による北朝鮮の対応について強烈に批判をする。

やっと少しは批判するようになりましたが、その前までは誰もダンマリでしたよ。
どんなに拙い政権運営でも、誰も批判もしないばかりかネトウヨ的体質にどっぷりつかってしまって、本当に酷い党に成り下がりました。
もはや、保守とは言えないでしょうね。この党は。

★ーーこんばんは、てつおさん

まさに(笑)時間泥棒ですね。
いわゆる(笑)税金の無駄遣い。
なんでこんな政権を、他に適当な党がいないからとかの理由で支持するのでしょう。
国民がいい加減だから、安倍が増長したのだと思いますよ。
この政権が続く限り、百害あって一利なしだと思いますけどね。
やっぱり国会を正常化しないと。。。
毎日何億とお金をかけて、あんな議論にもならない答弁をする姿を見せつけられて、本当に堪らないですよ。
おっしゃる様に、支持者以外は非国民くらいに思っているのかもしれません。

★ーーこんばんは、とらみさん

>1回の答弁の中で、同じ内容を同じような言葉で3回くらい繰り返しているときありますよ。

私もそんな感じを受けました。
何度も同じ言葉を繰り返し述べていますもの。
ヤジというか騒々しくなると、特に何度も同じ言葉を繰り返しますよね。
内心の動揺があるのかもしれませんね。
ホント、質問者の方が安倍よりも数段上なんですから、一回いえば分かります。
バカに馬鹿にされるって、本当に腹が立ちますよね。
そして、よりによって自分の答弁をサボるために、読売を読めだって。
いい加減にしろ!って話じゃないですか。

>昨日の新聞のコラムに安倍首相に知性を求めるのは八百屋で魚を求める類であろうと指摘されていました。

誰もがそう思いますよ。
安倍は、どうも違う世界で生きている人の様です。
まったく話が噛み合わないんですよ。
反知性主義もここへ極まれりなんですよね。
もういい加減、あんなバカバカしい国会論議は終わらせないと。。。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-15 20:34

まあ、野党への「質疑妨害」では?(怒)
---
しかし、「共謀罪」でなくて「国会侮辱罪」を法制化するとか?
---
(トホホ)

投稿: もひ | 2017-05-15 21:41

こんばんは、まるこ姫さま

民進党の質問に、何ら的確に論理的に答えも出来なく、しようともしない輩(やから)が、

阿呆心底!?もとい、安倍晋三。

そのくせ、まともな反論が出来ない、苛立ちからか、“なんら因果関係が無い”のに、頻繁に、捨て台詞で
『だから民進党の支持率は低い』
と“ほざく”安倍。

他(民進党)を落としめる ことで、自民を浮かび上がらせようとする、卑怯 姑息 狡猾な“餓鬼”が晋三だ。

低能 低脳 なくせに、心臓(晋三)には、やたら図太い毛が生えている、恥知らずな 『凡人 軍人 変人 』(田中眞紀子語録)が安倍という 厄介者!奇人も追加だ!

この下衆な輩には、国民の 正義の 民主主義の精神による 鉄槌が必須である。

投稿: 土偶 | 2017-05-15 22:10

★ーーこんばんは、もひさん

野党を完全に侮っていますよね。
真面目に答える気などないです。
のらりくらり、かわすだけでその間の時間さえ過ぎればよいと思っています。
国民をバカにしていますよね。
下手したら、総理侮辱罪でも作るつもりかもしれませんね。


★ーーこんばんは、 土偶さん

民進党にだけ侮辱した答弁をするのかと思っていたら、共産党に対しても酷い返しをしていました。
反知性ですわね。
総理ともあろう議員だったら、もう少し相手に敬意を払ってもばちは当たりませんよ。
しかしこの、自称最高責任者は、相手の質問の意味が分からないのか、答弁だって支離滅裂じゃないですか。
まともな反論はできないでしょうね。
旧民主党政権を貶めて対比させることで、自民党がいかに優秀な党かとの印象付けをしていますが、自民党のやってきた事は強いものが勝つやり方じゃないですか。
弱肉強食の見本みたいな政権です。
ホント、自分はとても優れていると思いたいのでしょうけど、はたから見ていたら低能にしか見えませんよ。
国民が怒らないと。。。
大人しいから国民をバカにしていると思います。
バカに馬鹿にされるほど腹立たしい事はありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-15 22:11

やはり国民が最も馬鹿なのだと思います。
安倍晋三のこのような無責任極まりなく、野党を誹謗し誤魔化すことで時間稼ぎしかしない発言を未だに指示する勢力も一定数居ますし、低レベルな人物しか居ない自民党を支持する連中が一定数いるのも事実です。
加えてマスゴミが、安倍政権の圧力に屈するどころか安倍晋三と一体になって安倍援護と野党批判を繰り返してます。
安倍晋三により、アメリカと一体となって戦争を仕掛け、自衛隊員を含む国民が亡くならないと、安倍晋三の酷さを理解できないのかも分かりません。
しかし、本当にここまで酷い醜い総理大臣は初めてですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2017-05-16 06:44

まるこ姫様、こんにちは。

安倍語録のボキャブラリー、貧困の極みだといつも思います。
これで「丁寧な説明」だと言うんだから、頭ン中は異次元にあるのではないかと?

安倍総理と言う人は、狡猾に思える部分と、極みつけの〇〇と思われる部分が無造作に混在していて、判断に困ります。
やっぱり「個人的諮問機関」などという不気味な知恵袋がいるのでしょうね。
で、「まさに」とか「いわば」とか、〇〇なオツムでも記憶できる単語だけ組み合わせて連呼、逃げとゴマカシにのみ時間を使う戦術を取る。
田崎氏お気に入りの「鉄カブト」って奴です。

国会はちゃんと見なきゃ、って良識ある人は思っているのに、安倍総理の単なる時間潰しを聞かされるとモチベーションが粉々になるから、監視する目も減っていく。
政治不信を煽る事自体、安倍内閣とその背後にいる連中の狙いなのかもしれません。

新しい派閥が自民党にできたそうですが、あれじゃ同じ汚物を別の入れ物へ入れるだけで、選択肢には程遠い。
野党へのネガティブキャンペーンが相変わらず続いていますが、「正しい」と思える方向性を迷わず貫いてほしいと思います。
国会で今こそ徹底的に戦い、ごまかされても、スカされてもトコトン噛みつき続ける姿勢こそ、与党によって培われた政治不信を打破する鍵でしょうから。

投稿: かわら屋 | 2017-05-16 07:22

こんにちは、まるこ姫様。
報ステで鮨友の後藤氏が、、、
「予算員会はかつては花形だった。政府と野党が魂をぶつけ合って真剣に国民の為に議論を重ねた。ところが今の予算委員会の劣化は眼を覆うばかり。予算委員会が単なる通過儀礼になっている。その責任の多くは安倍首相の答弁姿勢にある。都合が悪くなるとはぐらかし、まともに答えない。ヤジに茶々を入れる。質問に誠実に答えようとしない。質問者の背後には国民がいる。こんな答弁を続けている限り、安倍総理の言葉は国民には伝わっていかないだろう。」
、、、と言っていました。
おやおや後藤さん、abe晋三を批判していいの?と思っちゃいましたが、、、言うとおりですよ。
abe晋三の眼中には国民など無く、国会なんてめんどくさいモノと思っているのでしょう。
時の政府は時の国民のレベルを現すといわれますが、反知性の幼児のままのabe晋三が総理ゆえに、国会の劣化、国民の劣化が加速度的に進行しているように感じます。
打開するには次の選挙で自民党を負かすしかないのでしょうけど、、、、、。
(都議選も小池vs都自民党で見苦しくなりそうです。)

投稿: kingyo | 2017-05-16 10:58

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

国民が見る目がないんですよね。
上っ面な調子のよい言葉とか、言ったもん勝ちの威勢の良い言葉とかに滅法弱いです。
なぜ疑うという事をしないんですかね。

私達なんか安倍のどこが評価できるのかと思っていますが、不思議な事に、何の疑いもなく称賛する人たちがいるんですよね。
自民党だってそうでしょう?
国民を縛ることばかり精を出している党を評価するその神経が分かりませんね。
マスゴミも、どうかしていますよ。
権力を持っている方へ批判の目を向けなければいけない立場の組織が、安倍政権のやることを肯定的に捉えるって、不思議で仕方がありません。
むしろ野党を批判していますが、野党などほとんど権力を持っていないのに。
権力者とそれを追求する野党への批判は、私は8対2くらいで長で良いと思っていますが、読売やサンケイは2対8くらいの割合ですからね。
安倍政権を批判もせず政権と一緒になってイケイケドンドンで自衛隊を海外に派兵し、自衛隊員が”名誉の死”を迎えてようやくそれが間違いだったと気づくのでしょう。
時すでに遅しですよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>安倍語録のボキャブラリー、貧困の極みだといつも思います。

本当にそう思いますよ。
ものすごい語彙が少ないんですよね。
毎度おなじみの語句を何通りか変えながら回っているような、そんな感じを受けます。
立派な発言はしょっちゅうしますが、言っただけで終わりですからね。
断じて容認できないとか、丁寧な説明だとか、耳タコですよ。

>安倍総理と言う人は、狡猾に思える部分と、極みつけの〇〇と思われる部分が無造作に混在していて、判断に困ります。

そうなんですよね。
いかにも狡猾な部分もありますが一方ではバカかと思えるほど幼稚ぽい部分もありで、やっぱりこの人を操っている黒幕がいるのでしょうか。
素質的にはとても幼稚なんですけどね。
まさに、いわば。
これも耳タコですよ。
国会答弁で、また同じこと言っているといつも思いますもの。
それにしても国会での答弁、逃げと誤魔化し、屁理屈を駆使して、それが鉄カブトとはねぇ。。。(笑)
これまでほとんどの期間自民党が政権を握って来たんでしょう?
姑息なことしないで、正々堂々受けて立てよ!と思いますけどね。
横綱相撲取ればよいじゃないですか。
安倍の事ですから、共謀罪の中身も、憲法の中身も、知らないのではないかと思ったりして。
だって、ポツダム宣言すらつまびらかに読んでいなかったと言いましたよね。
何十年生きて来たんですか?
政治家なら、政治学や憲法学は必須じゃないですか。
それが高い歳費を貰っている人の仕事でしょうに。
国民を政治不信にしてどうするのでしょう。
レベルが低すぎます。
韓国やフランスは、投票率が70%以上ありましたよね。
日本と大違いです。

自民党の新しい派閥も、中身大したことありませんね。
田中角栄が草葉の陰で泣いていますよ。
野党は追及するのが仕事ですが、自民党の様に個人攻撃だけはしないで、政策について安倍との差をトコトン見せてほしいですね。

★ーーこんにちは、 kingyo さん

最近後藤健次がとても評価されていますよね。
今まで、安倍応援団とか、寿司友とか揶揄されていましたが、最近の彼の発言は、生まれ変わったのかと思うほど正論に満ちていますよ。

>「予算員会はかつては花形だった。政府と野党が魂をぶつけ合って真剣に国民の為に議論を重ねた。ところが今の予算委員会の劣化は眼を覆うばかり。予算委員会が単なる通過儀礼になっている。その責任の多くは安倍首相の答弁姿勢にある。都合が悪くなるとはぐらかし、まともに答えない。ヤジに茶々を入れる。質問に誠実に答えようとしない。質問者の背後には国民がいる。こんな答弁を続けている限り、安倍総理の言葉は国民には伝わっていかないだろう。」

素晴らしい発言じゃないですか。
今までこんなコメントはありませんでしたから。
何をもってして、後藤が変化したのかそれが知りたいですね。
安倍は、傲慢不遜な首相ですよ。
国会では質問者が常に変わって行くのですから、同じ質問が何度あっても何度でも誠実に答弁するのが、与党の使命じゃないですか。
それを読売を読め。だなんてどの口が言うのか。
石破は、読売を読んだそうですが何もわからなかったと(笑)
石破でさえ分からなかったら、他の腰ぎんちゃく議員が分かるわけがないですよ。

やはり、国民の程度がその国の政治なんだと思います。
安倍政権が4年以上も続けば、国会も疲弊するでしょうし、国民も見習うでしょうし、安倍が首相でいる限り烈火の一途を辿ると思いますよ。
安倍を落とすも評価するも、国民次第なんですよ。
後で泣いても後の祭りなんですよ。
そこのところが分かっていない人が多すぎます。
都議選、小池と自民党の足の引っ張り合いで、泥沼化進行中ですね。
お互いにみっともないです。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-16 16:20

自民党の首相のしょうもない語りをぐだぐだと話したから
民進党の蓮舫の持ち時間が20分以上も削られたんだから

単純に考えて国会を延長して首相の語りで削られた時間を民進党に与えるか次の自民党の持ち時間を無しにしたら良いだけなんじゃないのかなって思うんだけど

やらないんですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

それ以前に議長は何やっとんねん
首相のたわ言を議長が止めないとアカンやろ
ボケo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

それと自民党議員の度重なるオウム返しも議長として止めないとアカンやろ
あっ失礼熱くなってしまいましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

国会中継はYouTubeとかで世界配信してて世界中の人に見られていて
首相や自民党や公明党は
毎回質問に答えられないから何回もオウム返しをし、
日頃から嘘ばかりつき、
野党へのヤジや、野党に対しての逆切れや、野党を必要以上に馬鹿にする等の醜態を晒しているのがバレているから
世界では誰にも相手をしてもらえないし

更にマスコミが首相や与党の連中を日頃甘やかし過ぎているから首相が海外で恥をかいて来るのだと言う事が
ちょっと考えたら分かる事なのに何で分からないんですかね?

いつもながら不思議でなりません

投稿: マスオ | 2017-05-16 18:28

★ーーこんばんは、マスオさん

実のある答弁なら聞きたくもなりますが、安倍首相の場合、聞かれた事には答えず、聞きたくもないようなどうでもよい言葉は制止されてもしつこく答弁しますからね。
野党議員の持ち時間を、くだらない話で少なくするのは本当に止めてほしいです。

議長も、答弁は簡潔にとしょっちゅう言っていますが、安倍首相や官僚は聞かないんですよね。
本当に、この持ち時間はとても貴重なわけですから、質問者が納得できるような時間配分を考えてほしいですよ。
野党の後ろには国民がいるわけですから。

安倍首相の場合、野党のヤジは気に入らないのでしょうけど、与党席の議員たちの野党を小馬鹿にしたような大笑いや、ヤジも多いですよ。
それにはなんの反省もなく、野党議員ばかり責めるのはどうかと思います。

やはりマスゴミがきちんと批判をして暴走を止めていたら、ここまで増長することはなかったですよ。
マスメディアのゆるゆるの報道のせいでもありますわね。
トランプは自分に都合の悪い報道はフェイクだと言いますが、それでも米国のマスメディアはきちんと批判してきましたから。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-16 20:03

まるこ姫さん、こんばんは

 衆参で2/3以上あるから、国会議論なんてどうでも良い、30時間経てば良いと考えているのでしょう。
 野党の質問時間を減らすため、質問に返答せず、自説を延々と述べたり、ヤジがあればこれ幸いとその対応に時間を潰す。これが日本の代表か、情けない限りです。子どもにも言えない、恥ずかしい限りです。
 自分の政策を進めるためには、根本問題の議論も不要、あるのは議員の数だけです。こんな腐った心の持ち主が日本の総理とは恥ずかしいし、情けない。これを是とするマスコミもいるし、これを是とする国民が多いのだと思います。国民の心は汚く、汚れてしまっているのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2017-05-17 19:12

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍に取って国会なんて議論の場なんて思ってはいないでしょうね。
この人、数が力だと思っていますから。
数を取れば何をしても良いと、アホな考えの人間ですから。
民主主義など理解していないでしょうね。
本当に無内蒙昧な人間ですが、なぜこんな人間を称賛できるのか私にはさっぱりわかりませんね。
大体が国会審議は時間じゃないです。
何十時間でも野党に疑問があれば、野党が納得できるような答弁をしないと駄目でしょう?
あの金田のシドロモドロ答弁で、余計にこの法案は危ないと分かりますよ。
そして安倍の姑息な答弁は、いつにもまして腹立たしいです。
質問には答えず関係ない事ばかり、しかも内容がない答弁をしつこく繰り返し、ヤジがあるから答弁できないと野党を貶める作戦ですから。
自民党の野党をバカにしたような大笑いや、首相のヤジは何も問題ないのでしょうか。
私はこれの方が腹立たしいです。
品位の欠片の無い自民党、そして安倍首相。
これが、自称最高責任者と公言する首相の姿ですから、恥ずかしいにもほどがあります。

>自分の政策を進めるためには、根本問題の議論も不要、あるのは議員の数だけです。

本当に民主主義を理解していないですね。
自分の思ったように性急に事が進まないのが民主主義で、お互いに歩み寄るところは歩み寄り、落としどころを見つける。
長い時間がかかりますよ。
安倍は正反対のことをやっているんですよね。
やはりマスゴミがきちんと報道しないと、分からない国民も多いと思いますよ。
報道の自由度ランキングが先進国中最下位というのも頷ける話です。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-17 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65282793

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院質疑40分の蓮舫の持ち時間中、安倍首相の答弁で約23分も消費している:

« 安倍首相「自衛隊が違憲と教科書に書いてある」これが真っ赤な嘘だった | トップページ | 安倍首相「四天王を作りたい」、四天王って3人だっけ?(笑) »