« 自民党は戦後一貫して現行憲法が気に入らず押しつけと言い、岸の孫が引き継ぐ? | トップページ | 今日の国会、民進党議員の質問途中から。。。安倍首相が読売を熟読しろと言い »

2017-05-07

安倍首相のビデオメッセージ改憲提案は、出た!私人だと

最近の安倍政権は、都合が悪くなると”私人”になる(笑)
安倍昭妻も私人という閣議徹底(笑)をしていたが、今度は夫の
方も、個人の見解だと言い出した。
安倍首相が官邸で作成した憲法フォーラムに向けてのビデオメ
ッセージの反響が想像以上で、首相の発言が憲法違反の疑い
があると言われていた矢先、例の萩生田が尻拭いに走っている。

首相の改憲発言「憲法審査会に一石」 萩生田官房副長官
                朝日新聞デジタル 5/7(日) 11:11配信

>(安倍晋三首相が新憲法の2020年施行に言及したことにつ
いて)憲法が70年という節目を迎え、これだけ環境が整って国
民の声もある中で、(衆参各院の)憲法審査会がなかなか動か
ない中で、一石を投じたというのが正直なところだと思う。
>自衛隊の明文(化)を自分の任期中にやりたいと。一つの提
案として9条に3項の追加という提案をしましたけど、あくまでも
自民党総裁としての個人的提案であり、憲法審査会で様々な優
先順位を決めてもらえばいいんじゃないかなと思います。

憲法改正を発議するのは国会の筈なのに、自分は立法府の長
も兼任していると思い込んでいるのか、あのビデオレターは相当
深いところまで言及している。
安倍首相は改憲の具体的な条文、3項を明記すると言い、期限
(オリンピック)にまで踏み込んだ。
改憲とオリンピックとどう関係するのか、とにかくオリンピック開
催時に世界から自分を高く評価されたいだけの話じゃないのか。
1項、2項を残したままでの自衛隊明記は整合性が取れないと
思うが。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

身内の石破にさえ、「今までの議論の積み重ねの中にはなかっ
た考え方だ」と言われている。
北の脅威を煽りつつ、本人はのんきにゴルフやバーベキューで
英気を養ったそうだが、唐突とも思えるあのメッセージで、”北の
脅威に対抗できるのは強固な自衛隊”。だから改憲して自衛隊
の軍備や活動範囲を広げるべきだと、世論を誘導したかったの
ではなかろうか。

今までの内閣法制局は一貫して、自衛隊は合憲だとしているの
に、安倍首相が違憲かもしれないと踏み込んでしまった。
国会で、どうやって整合性をとるのだろう。

萩生田は、私人の発言だとしているが、あのビデオメッセージの
ヤバさに気が付いたのだろう。
自民党総裁としての個人的見解だと言い出したが、5月1日の
首相動静では

>午後4時9分、公邸着。同15分から同26分まで、「第19回
公開憲法フォーラム」向けのビデオメッセージ収録。

と載っている。総理公邸でのビデオ作成が私人?
もっとも、安倍妻も公邸内に執務室を持っていても私人扱いで。
私人夫婦が国家を私物化している図。

そのうちに、「日本会議向けのビデオメッセージでの安倍総理
の発言は自民党総裁としての個人的見解で、よって私人の行
為」
と閣議決定でもするのだろう(笑)
あの政権ならやりかねない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民党は戦後一貫して現行憲法が気に入らず押しつけと言い、岸の孫が引き継ぐ? | トップページ | 今日の国会、民進党議員の質問途中から。。。安倍首相が読売を熟読しろと言い »

コメント

自民党総裁が私人であるなどと恥ずかしくないのでしょうか
そのような自分かってな考えから無責任な発言を繰り返しているのでしょう
安倍晋三氏は 自民党総裁であると同時に内閣総理大臣であり 国会議員なのです 
どこから見ても公人そのものです
個人的発言でも公的発言だと世間は理解します


投稿: てつお | 2017-05-07 18:33

★ーーこんばんは、てつおさん

都合が悪くなると個人の意見だとか、私人だとか、どれだけ国民舐めているんですかね。
自民党総裁は私人どころか、大いなる公人ですよね。
公邸でビデオを作っているのに私人、自民党総裁と名がつくのに個人の意見。
ご都合主義にもほどがあります。

>安倍晋三氏は 自民党総裁であると同時に内閣総理大臣であり 国会議員なのです 

どれ一つとっても公人ですよね。
あんな無理くり擁護、言っていて恥ずかしくないんでしょうか。
厚かましいにもほどがあります。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-07 20:13

行政府の長に過ぎない内閣総理大臣が率先して改憲を民意を得た政策の如く発表すること自体、三権分立無視の憲法違反(自民党総裁として個人的または自党の政策綱領として言っているとするは詭弁)。

憲法改正推進を訴える超党派議連会合での「憲法改正へ歴史的一歩踏み出す」という発言やビデオメッセージでの新憲法の2020年施行への言及こそ、憲法違反行為であり、これだけで本来内閣総理大臣の職を辞するべきことです。最高法規たる憲法を「みっともない」とか言って、蹴っ飛ばすのが自称この国の最高責任者という異常事態。そんな人に憲法を語る資格の一つもないでしょう。

憲法に縛られるべき者が憲法を縛りにかかる逆転に我々は余りに寛容に過ぎるのではないでしょうか?泥棒が盗みに入った家の家人を縛って「不用心する方が悪いと(さしずめテロの脅威ですかね?)」説教を垂れる、そんな説教強盗こそ安倍政治ではないでしょうかね。だから泥棒ではないと屁理屈を並べる。でも泥棒は所詮泥棒。それに根っからの「嘘つき」とくれば「泥棒の始まり」と格言にもある通り。内閣総理大臣且つ自民党総裁且つ公人の安倍晋三氏は憲法泥棒と言われるだけのことをしています。

投稿: Film Photography | 2017-05-07 20:26

公人中の公人じゃないですか。
1年365日、24時間いつだって公人ですよ。
バカンス中にミサイルが来たら、今休日を休んでいるんで…なんて言うわけですか。
自民党は結党以来一貫して改憲を訴えているということですが、それは安倍が主張している憲法改正とは別物ではないでしょうか。
戦後、憲法が発効された時の空気感は知る由もありませんが、大多数の国民には歓迎され大いなる誇りとともに受け入れられたのだと思います。
それでもここのところがちょっと…という考えがあっても不思議ではなく、それはむしろ国のこと、国民のことを考えてのことだったのではないでしょうか・・・あくまで私の想像ですが。
中曽根さんも先日の「新しい憲法を制定する推進大会」では、「明治憲法は薩長同盟という藩閥政治の力の所産であり、現行憲法はマッカーサーの超法規的力が働いたことを考えれば、憲法改正はその内容にもまして、国民参加のもとに国民自らの手で国民総意に基づく初めての憲法をつくり上げるという作業だろうと自覚する。」と述べています。老獪な政治家ですから額面通りには受け取れませんが、安倍のように何が何でも自分の考えを押し通すという姿勢ではないともいます。
改憲賛成派にも、安倍政権の下では反対という人が多いようですね。
安倍が2020年と時期を定めて唐突に言い出したのは、今を逃したらつぎはないという焦りと、サンモニで岸井さんが指摘していた「どこかからの圧力、アメリカ?」ということなのかもしれません。アメリカからの圧力で憲法を変える考えであれば、これほどの売国奴はありません。
一刻も早く、正真正銘の一介の私人に戻ってもらいましょう

投稿: とらみ | 2017-05-07 21:06

こんばんわ。
自分も、てつおさんと同じ気持ちですね。
言っている事自体、あまりにも無責任ですね。
では、あのビデオメッセージでの発言は何だったのでしょうか?。
まるで、国民を馬鹿にしている言い方に過ぎません。
本当の事を話したいならば、ちゃんと首相官邸のカメラの前で、真実を問うべきだと思いますね。

投稿: H.K | 2017-05-07 21:18

★ーーこんばんは、 Film Photography さん

安倍は行政府の長は言うに及ばず、立法府の長まで制圧したと思ているようなろくでもない人間です。
中学生レベルの社会科をもう一度勉強しなおした方が良いですよ。
あれだけ踏み込んだ発言は、憲法違反だと言われています。
一派は、詭弁と屁理屈で言い返すのでしょうけど、常識的に見ても、あの発言は行き過ぎだと思いました。
安倍は気が短いのか、疑うような発言をされたら、すぐに、”私が係っていたら議員辞職をする”と何度言ってきたでしょう。
辞職するきなど毛頭ないくせにね。
現行憲法を順守する気のない人間が、新憲法だなんて考えるだけでもおぞましいです。

>憲法に縛られるべき者が憲法を縛りにかかる逆転に我々は余りに寛容に過ぎるのではないでしょうか?

本当にそう思いますよ。
そもそも、憲法を順守するべき立場の人間が、守る気がない事こそ、驚くべきことで、マスメディアもきちんと報道すべきですよ。
表だって批判されないので、縛られるべき権力者が、国民を縛ろうと手ぐすね引いている。
すごい国になってしまいましたね。
駄目なものはダメと、大手のマスメディアが引導を渡してやればよいのに。
あまりに怯えすぎじゃないですかね。

★ーーこんばんは、とらみさん

個人的な見解で、どこの局も取り上げますかね。
すべての局が、あのビデオメッセージを取り上げていましたよ。
総理大臣が、公人と私人を使い分けるなんて、どこまで図々しいのでしょう。
どこで何をしても公人として扱われるのは当然のことですわね。

>今休日を休んでいるんで…なんて

ホント、落語のネタみたいなものじゃないですか(笑)
安倍なら言いそうですが。

戦後すぐに新憲法に移行しましたが、戦争で320万人もの人が死に、仕事もなく家屋も損壊し、済むところも無い人達に取ったら、新憲法は大歓迎されたと思います。
戦争はこりごりと思っても不思議ではないですが、一方では、あの戦争は聖戦だったと思っている人もいたと思いますよ。
新憲法は受け入れ難かったのではないかと。
当時の中曽根も、国民を考えて無理強いしなかったともいわれていますし、安倍の様に無神経に、機は熟したとは口が裂けても言わなかったのではと思います。

>国民参加のもとに国民自らの手で国民総意に基づく初めての憲法をつくり上げるという作業だろうと自覚する。

これは自民党目線ではなく国民目線ですものね。
安倍には絶対にこのような目線もなく、発想もないと思っています。
安倍は自民党の中でも異質の存在かと。
それでも、安倍に逆らえないという事が、かつての自民党では無くなったと思われている原因かもしれません。
党の中でリベラル派と言われている人たちがいなくなってしまいましたから。

2020年、オリンピックまでに憲法改正と区切って発表しましたが、今を逃したら永遠に3分の2を持てないと思っての発言でしょうし、誰もがそう思っているとも思いますが、どこかの圧力だとしたら、私は日本会議だと思って聞いていましたが。

>一刻も早く、正真正銘の一介の私人に戻ってもらいましょう

あれもこれも議員辞職に値することばっかりなんですから、私人に戻って貰えば事は解決しますよね。
もう、これほど傍若無人な首相が出て来ない事を祈ります。

★ーーこんばんは、H・Kさん

ある特定な団体に向けて、憲法違反を堂々と発表する首相も、珍しいのではないですか?
ものすごく偏ったメッセージだと思いました。
公邸でビデオを作成し、一個人だからとは到底言えません。
それが言えるところに、安倍政権の傍若無人さが良く見えると思います。
どなたもおっしゃっておられますが、首相はどこにいても何を語っても、公人として誰もが見ている事を分かっていません。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-07 21:38

まるこ姫さまもコメントされる皆さまもお気づきの通り!
---
そもそも、この政権にとって日本国憲法を変える必要がないのでは?
何でもかんでも:
・「閣議決定」で
・「新しい判断」で
・「新しい解釈」で
変えることができるという・・・(トホホ)
---
「憲法違反」で告訴されても三権分立どころか「晋三が三権を掌握」しているため、「司法府の長」として「合憲」にしてしまうとか?

---
(三倍の怒)

投稿: もひ | 2017-05-07 23:24

まるこ姫さま、こんばんわ。

>あくまでも自民党総裁としての個人的な提案

……政権与党で公党の総裁として総理官邸を好き勝手に使ってるくせして、よくもまあこれだけ私人面出来ますね。

失礼な例えながら、これが全日本おばちゃん党の代表代行・谷口真由美氏がTVでどれだけ憲法のあり方を語っても影響力は知れたもので、ましてや勝手に官邸に入り込んでビデオメッセージを作ったり、改憲(谷口さんなら護憲か?)をテーマにしたインタビューが読売の一面トップを飾るなんて有り得ないんですから。

で、それをまた己れの口では釈明出来ないもんだから、側近の萩生田に言わせるあたり、この男の姑息さ卑劣さが如実に顕れてますよね。

その体質は、第一次政権の頃からまったく変わってませんわ。

ある時スポーツ紙に『安倍首相 多摩川大清掃に参加』…との記事がありました(当時は人気取りに血眼で、あちこちのイベントに首を突っ込んでいましたから)。

それでも、このスポーツ紙は安倍に媚びて好意的な記事を書いていましたが、その実態はというと、安倍はただゴミ袋の横に立ってるだけ。そこに側近がトングでつまんだゴミを恭しく安倍に手渡し、受け取った安倍はそれをポイッと捨てたらそそくさと帰路へ。
その一部始終を目撃していた某ブロガーのファンは即行、メールでそのブロガーに通報しました。
ツイッターのない時代でしたが、私みたいな末端の者にまであっと言う間に知れわたりましたよ。

当時の『きっこのブログ』はそのぐらい爆発的な拡散力を発揮していたんですね。

話が脱線しましたが、安倍の腹ん中は自衛隊の処遇だけではありません。
北朝鮮の脅威にかこつけて、敵基地攻撃能力の保有を目指したいので、その調査費を次年度の予算に計上する検討に入るとロイターの日本語版は書いています。トマホークの大人買いでも指示する気なんですかね。
個人的な提案で。

でも、9条の1項2項は残すと。
交戦権を持たないまま、日本の基本方針である専守防衛をかなぐり捨てるんだって。
どんなまじない唱えりゃ出きるんでしょうね。

“歩く憲法違反”の考えることはさっぱり理解出来ません。

別に知りたくもありませんが。

投稿: 肉山会 | 2017-05-08 02:47

アホの馬鹿発言のしりぬぐいで出てきた側近の萩生田がさらなる詭弁で恥の上塗り状態でしょう!
ありえない私人としての立場----死人ならすっきりするけどね!---南無阿弥陀仏---

投稿: 剛爺 | 2017-05-08 06:55

おはようございます、まるこ姫様。
abe晋三、、、日本で一番の〝公人中の公人〟じゃあないですか。
だから、世界から発言や一挙手一投足が注目され報道もされる。
それなのに、〝私人〟なんて庇う馬鹿がいることに呆れます。
恥の上塗りですね。

投稿: kingyo | 2017-05-08 07:18

昨日のサンデーモーニングでの話ですが、イギリスBBCは、憲法を無視して安保法を成立させた安倍晋三によって、北朝鮮の脅威は追い風になるであろうといった社説を掲載したとか。
他の国も似たような感覚を持っているようで、日本の右傾化が世界で懸念されているようですねぇ。
関口宏氏は、攻撃されたらどうするかの話は出るものの、戦争にならないようにするにはどうすれば良いかの話が全くないとも言ってました。
本当にその通りであり、安倍政権になってからというのも憲法違反の可能性がある、北朝鮮に向けた米軍との合同訓練等、戦争に勝つための準備としか思えない事を次土と進めてます。
せめて強い野党が居ると良いのですが、現状では打つ手なしかも分かりません。
自民党総裁としての発言が個人の発言ですか。
萩生田という人物は狂っているのでしょうか。
そんなことを言っていたら公人などいなくなりますよ。
アベノドクサイが進行する中、頭の中が腐っている人物が政権中枢にうごめいている印象です。
アメリカが北朝鮮と極秘会談すると言う情報も有り、安倍晋三の腐った野望が泡と消える事を願いたいものです。
それにしても、安倍晋三ほど卑怯、姑息な人物はこの世に居ないと思いますねぇ。
安倍晋三の存在自体が憲法違反と思うのですが、憲法を守る気が全くない安倍晋三にとっては、そんな批判は痛くも痒くもないのでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2017-05-08 07:33

★ーーこんにちは、もひさん

憲法改正を望むより、経済を何とかしろという声の方が圧倒的に高いんですよね。
憲法改正は、喫緊の課題ではないと誰もが思っている。
同じように、共謀罪だって他の法律で十分のサポートできるものばかりです。
わざわざ作る必要のないものを躍起になって作ろうとしているのが安倍政権です。
何かあると、閣議決定で物を言えなくするのが安倍政権の手法の一つですが、「新しい判断」で、何もかもなかったことにする。
すごい発想力です。
普通の感覚から言ったら、恥ずかしくてできませんわね。
立法府の長も乗っ取りに成功しかかっていますから、そのうち司法負の長まで乗っ取りますよ。
三権分立どころか、三権統合じゃないですかね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

今日の国会でも、”自民党総裁”として発信しただけで、内閣総理大臣としては言っていないと言い張っていましたよ。
自民党の総裁が、公邸を使ってビデオ撮影、出来るんですね(笑)
本当に屁理屈だけは一人前以上です。
こんな子供がいたら、嫌ですね、殴ってやろうかと思います(笑)

谷口真由美、好きなんですよ。
この人、権力を批判してやまない人ですから、胸がすっきりしますが、影響力の観点から言ったら、月とスッポンですね。
安倍は屁理屈全開ですが、普通に考えたら整合性が取れない内容でしょう?
それを萩生田が庇う、庇う。。。
殿の一大事なんですかね。庇えば庇うほど胡散臭くって。

>その実態はというと、安倍はただゴミ袋の横に立ってるだけ。そこに側近がトングでつまんだゴミを恭しく安倍に手渡し、受け取った安倍はそれをポイッと捨てたらそそくさと帰路へ。

これで思い出したのが、熊本地震で視察に行き被災者とがっちり握手をしたは良いですが、バッチリカメラ目線でしたよね(笑)
きちんと撮れよ。と指示を出したのではないですか?
一事が万事、自分が国民に寄り添う図を報道させることが重要なんで、中身関係ないのでしょうね。
それにしても、大清掃って。。。掃除なんて一度もしたことないのではないですかね。

安倍は戦争大好き人間ですから、米国に言い値で買わされても、それを上回る予算を計上すればよいだけの話ですから。
北朝鮮の脅威を煽りつつ、米国から武器を買いたい放題じゃないですかね。
大体が、自衛隊を明記したら、1項と2項の整合性が全然取れなくなりますよね。
どうやって合わせるのでしょう。
不思議な思考ですね。
そういえば、専守防衛のはずが、積極防衛を言いだしています。
これって仕掛ける訳でしょう?
危ない男であることは間違いありませんけど。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

安倍はネタの宝庫ですね。
突っ込みどころ満載の言動は、磨きがかかってきました。
が、この男、屁理屈の塊ですから、今日の国会でも屁理屈全開でしたよ。
公邸で撮影しているのに、”自民党総裁として発進した”と言い募っていました。
萩生田が一生懸命庇っていたのが、哀れでしたが。

>ありえない私人としての立場----死人ならすっきりするけどね!---

ホント、一字違いで大違いですね(笑)


★ーーこんにちは、kingyo さん

本当ですよ。
公人ちゅうの公人の人間が、今日の国会でも、”自民党総裁として発進した”と、屁理屈を言っていました。
あの男、ギャフンと言わせられないものですかね。
あれだけ野党を小馬鹿にした答弁は、腹が立って腹が立って。
自民党の総裁としても、公人でしょうにね。
自民党総裁としてだったら、何を語っても良いのでしょうか。
それを、殿の一大事と庇う下は大変ですね。
どれだけ恥知らずの人間たちなんでしょうか。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

昨日のサンモニ、良かったですね。
海外の方がより正確に的を射ている報道をしていますよね。
北の脅威を利用して国民を煽るのがこの国の首相なんて、どれだけ恥ずかしい事なんでしょう。
それを見透かされているわけですから。
本人は気づいていないかもしれませんが、見る人はきちんと見ていますよ。
フランスの大統領選、ルペンにならなくて良かったですね。
これ以上、極右の偏った発言など聞きたくありませんから。
トランプ、安倍、ルペンとなったら大変な事でしたよ。

>関口宏氏は、攻撃されたらどうするかの話は出るものの、戦争にならないようにするにはどうすれば良いかの話が全くないとも言ってました

本当ですよ。
ミサイルの脅威とか、核実験とか、今にも始まるような事を言って煽るのは首相の仕事じゃないですよ。
暴発させないようにどうするかでしょう?
米国と北は協議に入りますが、安倍は煽る方ですから、面目丸つぶれだったじゃないですか?

>自民党総裁としての発言が個人の発言ですか。
萩生田という人物は狂っているのでしょうか。

今日の国会でも、自民党総裁として発した言葉だと強弁していましたが、個人とは言えませんわね。
自民党の総裁が首相になっているわけですから。
当然首相の考えも入っていると、だれしも思いますよ。
ホント、これだけ使い分けたら都合のよい私人ばかりになっちゃいますわね。
安倍は憲法違反と指摘されている事も、どこが憲法違反かも分かっていないのではないですか?
私は、安倍は憲法にはとても疎い人間だと思ってきました。
だから、あっと驚くような解釈ができるのではないですかね。
真に勉強したことのある人間なら、あんな屁理屈紛れの解釈などできませんから。
恥ずかしいですよね。
一国の首相が憲法を守る気がないなんて。。。。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-08 16:21

自民党総裁で内閣総理大臣が私人ですか(´Д`)ハァ…

だったらテレビでビデオメッセージを垂れ流すなよ
そういう事は自民党総裁や総理大臣や議員を辞めてから言って貰えるかな┐(´д`)┌ヤレヤレ

それに私人なのに首相官邸に住み国民の血税で給料を貰い更に給料以外の税金でガリガリ君とかを買ってたらダメなんじゃないの
だったら今まで貰ってた給料や政務調査費は全額返金しないといけないね
それにマスコミは一私人のたわ言を放送したらダメでしょ

と公人を私人にすると問題点だらけなのに

いい年した大人がこんな小学生や幼稚園児みたいな言い訳しか出来ないとか呆れてしまうし

言い訳が余りにも無理があり過ぎてもう笑うしかない
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


投稿: マスオ | 2017-05-08 18:11

★ーーこんばんは、マスオさん

安倍は総理大臣と自民党総裁を、常に使い分けるんですよね。
自民党総裁の時は個人と言って、何でも言いたい放題でしょう?
自民党総裁の意見が個人の意見とは思えませんね。
安倍妻だって、公邸に執務室を持ち秘書6人の公務員がいて、それでも私人ですものね。
おっしゃる様に、私人・個人なら、一斉に首相の言葉として流したら拙いでしょうね。
例えば民進党の代表、蓮舫の声がまったく報道されないように、自民党の総裁の声も報道したらいけないのではないですかね。
国民は総理大臣の声と誤解しますよ。

国会答弁も、安倍はいつも幼稚園児の様な発言だらけですからね。
とても大人の態度とは思えません。
民進党を異常に悪く言うのは、どうかと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-08 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65247579

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相のビデオメッセージ改憲提案は、出た!私人だと:

« 自民党は戦後一貫して現行憲法が気に入らず押しつけと言い、岸の孫が引き継ぐ? | トップページ | 今日の国会、民進党議員の質問途中から。。。安倍首相が読売を熟読しろと言い »