« 今日のモーニングショー、前川氏の記者会見、「あったものを無かった事に出来ない」 | トップページ | 卑しい心根の九菅鳥や田崎スシロー達は、色眼鏡でしか物が見えないのだろう »

2017-05-27

どっちやねん(笑)辞書で調べたと言ったリ、調べていないと言ったリ、それを閣議決定って

もうアホの極みだ。

そもそも、安倍首相の国会でのこの答弁が事の発端だった。
C9xl1b3vwaadpwz_rr
そもそもの言葉の意味について、知ったかぶり全開の安倍首相。

エスカレーター式で行ける大学の出身で、しかも漢字も禄に書け
ない、読めない人間に散々生半可な知識をひけらかされて、並
大抵の勉学では行けない東大法学部卒の山尾志桜里は、目を
白黒させていたのではないか。

>辞書を調べてみますとね、辞書で念のために調べてみたん
ですがね。
これは、「基本的」にと言う意味もあるという事を是非、知っとい
ていただきたい。

と、例のごとく、人を小馬鹿にしたような答弁を堂々としている。

辞書を調べた人が、「基本的に」とは、どこの辞書にも載ってい
なかったと大騒ぎになり、安倍首相の国会での発言を正当化す
るために、内閣は、突如、辞書によると「そもそも」には「どだい」
という意味があるなどとする答弁書を閣議決定してしまった。

所が、またまた摩訶不思議な事に、首相が自ら辞書を引いて意
味を調べたものではないとする答弁書を出したんだと。
すなわち、閣議決定という事だ。

首相自ら辞書引かず 「そもそも」答弁で政府
               中日新聞 2017年5月26日 12時57分

>政府は26日の閣議で、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織
犯罪処罰法改正案の国会答弁で安倍晋三首相が引用した
「そもそも」の語意について「首相が自ら辞書を引いて意味を
調べたものではない」とする答弁書を決定した。首相が「辞書
で調べたら『基本的に』という意味もある」と答弁して反論した
経緯がある。
民進党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安倍首相は、確かに国会でそもそもとは何なのか、辞書を引
いたと答弁している。
所が載っていなかったもので、「そもそも」と、「どだい」を無理
やりにくっつけて、すなわち辞書を改ざんしてしまったと言うお
話で、そこまでして安倍首相を崇めるのかと。。。
北朝鮮と同じで、クロを白にしてでも崇めないと、自分たちの
首が危ないと思ったのかどうか、無茶苦茶な内閣になってい
る。
無理が通れば道理引っ込む状態なのが、安倍政権で。。。

無理くり、閣議決定したから、それで終わりかと思っていたら、
今度は、また、「首相自ら辞書引かず」の閣議決定だそうで。

人にあれほどえらそうに御託を述べておいて、辞書は引いて
いなかったと?
いい加減にしろと言う話で、山尾志桜里もとんだレベルの低い
人間の発言に巻き込まれちゃった。
発言の整合性が取れなくなった見本みたいなものだ。

こんな支離滅裂の、その時のご都合主義で物事を決めてしま
う政権が、共謀罪は一般人は関係ないと言っても、信じられる
訳がない。
安倍首相の日頃の言動が言動だから、どれだけ美しい言葉を
語っても誰の心にも響かないし、信用されないと言う事が分か
っていない。
それは、九菅鳥も同じだ。こんな醜い性根の人間見た事ない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今日のモーニングショー、前川氏の記者会見、「あったものを無かった事に出来ない」 | トップページ | 卑しい心根の九菅鳥や田崎スシロー達は、色眼鏡でしか物が見えないのだろう »

コメント

またまた閣議決定ですか?
そもそもの意味を閣議決定で決めるのは
どだい無理な話ではないでしょうか

首相自ら辞書引かず
秘書にでも引かせたのでしょうか
自分で辞書を引かないから 日本語が怪しいのでしょうね

投稿: てつお | 2017-05-27 18:54

>兎は白い、白いは幽霊、幽霊は消える、消えるは電気、電気は光る、
光るはオヤジのハゲ頭 !!
子供のとき、こんな遊びしませんでした?
安倍内閣の論法が通るなら、兎はオヤジのハゲ頭 になってしまう!
・・・・んなアホな~~~~~~!!!
だって、そもそもは土台、土台は基本、、、で「そもそも」が基本的にになるんだから。
もっとも、この着眼、、、あの小田嶋隆先生ですけど。
うまい!」と思いました。
>「首相自ら辞書引かず」を閣議決定って・・・???
あんだけ堂々と国会で行ってたじゃないですか?  証拠もあるのに。  これでまた、安倍内閣がウソツキ政権というのを認めたようなものです。
総理大臣の値打ちも下がったけど、閣議決定も子供のママゴト以下ですね!  だって、嘘ついてるんだもの!

さっき報道特集見てたんですけど、、、共謀罪でニュースペーパーもコントがしづらくなるという話でした。
安部のメーキャップした人が馬鹿面で、、、志村けんのバカ殿様みたいでおかしかったです。
志村けんにも「バカ総理」って新キャラクターでやってもらいたいですよ。
ネタは山ほどある。  口を尖らしての「ニッキョーソ! ニッキョーソ」、、、
「アタクチ、ボクチャンていいました?」 何でもかんでも閣議決定
やってくれることは難しい時代なので、脳内の妄想で楽しみます。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-05-27 19:02

はじめまして。毎回楽しみに読ませていただいております。
ところで、安倍に関してはマスコミに対する圧力や森友、加計の忖度疑惑(なぜか問題になってない去年の異例の最高裁判事任命も含め)という事が問題になっていますが、もし今後、辞書の「そもそも」の意味に「基本的に」が追加されるようなことがあれば、いよいよ恐怖政治の始まりになるんじゃないかと危惧してます。

投稿: ume | 2017-05-27 20:54

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気は、天候の激しい1週間でしたね。
週の前半は暑かったけど、後半は雨が降ったり曇ったりかと思ったら、晴れ間が出ると言う可笑しな天気でしたね。
ちなみに今日は晴天でしたが、滅茶苦茶暑いほども無く、少し風が冷たく吹いていた天気でしたね。
それで今日は母と久しぶりに墓参りへ行きました。
幸いにも、墓地に草が多く生えておらず、すんなり作業を終える事ができました、暑さも丁度良くやりやすかったですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
流石、お坊ちゃまのせいか、頭の悪いアホ総理ですね。
ちゃんと勉強をしているんでしょうか・・・。
これで、良く総理を務まりますね。
おまけに、何とかいいのがれしようかと、「あーだ、こーだ」で言い訳をしながら、「閣議決定」ですか・・・。
何だか情けないとしか言いようが無いですね。

投稿: H.K | 2017-05-27 21:41

本当にこの安倍と言う、私より年上の おじさんは頭が悪い!かつ悪辣!。

彼を「心底 阿呆だ」と私は思うから、安倍晋三と阿呆心底は、同義語か!?と考える(妥当な皮肉・諷刺)。

私は言語学者や国語学者では無いので、

「間抜けで身勝手で、恥知らず 更に狡猾な安倍内閣の面々」のように、
勝手に『そもそも=基本的に』のような、インチキ三段論法による、苦し紛れの、『安倍のお馬鹿隠しの為の詭弁』による『辞書改竄(かいざん)の悪事』ははたらかない。

今度は日本語に「主語が多々欠落する」言わば欠点とも言える、盲点を突いて、
『安倍“が”辞書を引いたのでは無い。』と閣議決定!荒唐無稽な嘘っぱちだ。

悪貨は良貨を駆逐するの悪貨は晋三!

森高千里ちゃんは、「ストレスは女を駄目にする♪」と歌ったが、

安倍晋三という、貴重な国税を海外にやたらに無駄にばら蒔く、信用ならない『ATMあべしん』を替え歌にすれば、

『あべしんが(or晋三)が日本を駄目にする♪』

である。
冗談めかしておりますが、本当に安倍晋三が『日本の諸悪の根元』だと胸を痛める私です。

投稿: 土偶 | 2017-05-27 22:18

第一次も含めてですが、ここまで酷い政権が小泉純一郎を抜いて歴代5位の長さになったとか。
来年の総裁選で再選されると歴代一位も見えてくるとか。
国会ではまともな答弁もせず、意味不明の閣議決定を連発、国家を私物化しお友達のみ優遇、血税で海外旅行を楽しみばら撒く。
イタリアサミットでは何やら安倍晋三が主導したとか云々書かれてますが、恐らくはお調子者故に空気も読めず、阿保丸出しでしゃしゃり出ていただけのようにも感じられます。
一応在任期間がメルケルに次いで長いので、そのほかの国のトップも一応立てているだけとも感じられます。
安倍晋三にビジョンは有りませんし国家感も哲学も有りません。
有るのは、歴代一位とか改憲をした等々の名前だです。
勉強もまともにできなかったようですので、山尾志桜里のように勉強のできる人物が嫌いなだけです。
一説によれば神戸製鋼でのニューヨーク時代、ホームシックで毎月何百万ものコレクトコールを日本にかけていたとか何とか(定かではありませんが)。
劣等感の塊が故に何でもかんでも己の事を正当化するのでしょう。
こんな馬鹿を総理にしておいたら本当に日本が潰れますよ。

投稿: サクラ日記 | 2017-05-28 07:56

はあぁ~「自ら辞書を引いたものでない」って、あまりの脱力感で、昨日はコメントする力すら失せてしまいました。
あのさぁ!自信満々得意げだったよね。
辞書も引けなければ、辞書すら持ってないんじゃないか。
じゃあ、誰がどの辞書を引いたら出てたんだ!って聞きたいです。
総理にこんな恥ずかしい思いをさせた当該者はもちろん総理を侮辱したってことで証人喚問ですよ~

義家の「ビンセン」、九官鳥の「レンメン」発言。
レンメンと聞こえたのに恋々とテロップが出てあれ?と思っていました。聞き間違いじゃなかったんだぁ、私の耳はまだ大丈夫。

答弁書を作るお役人さんが今までの意趣返しでわざと読み間違いしやすい言葉を多用したら面白いなぁなんて不謹慎なこと考えてしましました。
難しい言葉だと、これなんて読むの?って聞かれちゃうし、聞いてる方もわからないと困るから、簡単だけど間違えやすい言葉でね。

サミット、さもアベッチが率先してというイメージ作りでしたが、映像を見ているとなんだか浮きまくってる感が…
相変わらず、目が泳いでいてみっとのないったらありゃしない。
BSで海外ニュースを見ても安倍の「あ」の字も出てきませんでした。
週明けはさも活躍してきたように報じるのかな。
金曜日までの盛り上がり→週明けクールダウンとなりませんように。

前川前事務次官の辞職には、加計問題がかかわっているようですね。在職中に物申したら処分されるのによく言うよ。
前川氏のこれまでの活動を調べてみると稀有な人物で、人望も厚くまっとうな仕事をしていることが分かります。
権力の脅しがあったかの問いに対して
「そんな国だとは思いたくない」という言葉の重みとともに、
その方の危険を冒して告発、支持します。

投稿: とらみ | 2017-05-28 09:34


<国連事務総長>共謀罪への懸念「総意ではない」
【タオルミーナ(イタリア南部)高山祐】安倍晋三首相は27日午前(日本時間27日午後)、グテレス国連事務総長とタオルミーナ市内で会談した。共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、ケナタッチ国連特別報告者が「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と懸念を示したことに対し、グテレス氏は「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べた。(毎日新聞)

---

公式会談なのか、立ち話なのか、毎日新聞の高山祐なる記者がその会談に同席したのか、どのような話し合いの中のいかなる脈絡での言葉なのか、全て曖昧な記事。切りとった言葉だけが一人歩きしています。

ネットでもすでに多く指摘されていますが、安倍首相とともに会議に同行した首相側近が毎日新聞記者にリークした程度のソースなのかもしれません。

それと、「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」は当たり前のこと。個人の資格であろうと、国連人権委員会の公式サイトには署名入りでケナタッチ国連特別報告者の見解が掲載されている。この意味は大きい。さらに「国連の総意を反映するものではない」も当たり前。報告段階が決議を経た総意であろう筈がない。つまり、事務総長は国連の組織と仕組みを述べたまで。

いちいち国連が決議を示さなければならないのでは北朝鮮と同じ。「共謀罪への懸念」がこの特別報告者の見解を以って国際社会で共有化されていることへの一つの否定にもならない。

毎日新聞も取材のソースと経緯を明確にすべきであろう。これでは政権機関紙と化した読売新聞と変わらない。

投稿: Film Photography | 2017-05-28 10:40

こんにちは、まるこ姫様。
abe政権のお得意の〝閣議決定〟のお出ましですか。
こんなくだらないことに政府の統一見解を出す、、まあ、質問主意書に答えるには閣議決定が必要なのだろうけど、小学生の学級会じゃあないんだからさ~~ですね。(←小学生に怒られてしまいますね。)
abe政権って何がしたいんでしょう。
やることなすことイキアタリバッタリで、不都合があれば辻褄併せに終始する。
ご立派なスローガンを掲げ「最重要課題」と言うけど尻切れトンボで終わっている。
鳴り物入りの「戦略特区」で起きた加計学院問題だって、トップダウンでの既得権益打破の成功事例にして真っ当な規制緩和の実績にしなきゃいけないのに、公私混同していかがわしいものにしてしまった。
まったく、、、アホの極みだ。
イタリアから帰って来なきゃいいのに。

投稿: kingyo | 2017-05-28 12:19

自分の間違いに正面から向き合うことが出来ないんでしょうね。躾がなってなかったのでしょう。

投稿: noname | 2017-05-28 14:48

★ーーこんにちは、てつおさん

そうなんですよね。
総理の発言の意味をどうした、こうしたなんて、閣議決定は聞いたことないですよ。
まったくアホ臭い話ですが、本人たちはいたって真面目に決定しているんですよね。

>首相自ら辞書引かず
秘書にでも引かせたのでしょうか

でしょう?
じゃなかったら、辞書は引いていない閣議決定なんてできませんから。
なんでも面倒な事は他者任せだから、日本語が書けない、言えないなんですよ。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

>>兎は白い、白いは幽霊、幽霊は消える、消えるは電気、電気は光る、光るはオヤジのハゲ頭 !!

なんかありましたね。
今でも受け継がれていますよ。

もうこの政権は、屁理屈の塊ですよ。
子供のころ、親に屁理屈ばっかり言うんだから~と言われたことがありますが、そんな感じですものね。
まるで子供なんですよ。この政権は。

>>「首相自ら辞書引かず」を閣議決定って・・・???

こんな事、一国の政治のトップがやるんですかね。
アホらしい限りです。
嘘のつき放題じゃないですか、安倍という人間は。
それを回りは大層な人物の様に崇める。
首相が人間的にも頭脳的にも劣る人間だとまだわからないんですかね。
私たちはとっくの昔にお見通しなのにね。

>さっき報道特集見てたんですけど、、、共謀罪でニュースペーパーもコントがしづらくなるという話でした。

これ、私も見てましたよ。
テレビのコントを見てついつい笑っちゃいました。
すごく面白かった。
権力を持っている方に対して風刺や揶揄、必要だと思いますよ。
遠慮することないですが、今の政権はものすごく過敏に反応します。
共謀罪が法制化したら、この国は権力者に対して風刺などできなくなると思いますよ。
内心が縛られる社会って、今から考えてもとても窮屈になることは確かだと思います。

★ーーこんにちは、umeさん、初めまして

何年たっても素人の感想なので(汗)

安倍政権は年々、自分たちの周りの人間だけで政治を行っているようで、それに異も唱えず従っている、それどころか安倍首相は素晴らしいと思っている人達の心の中をのぞいてみたい心境です。

官邸が人事権を握って、官僚も何も言えない状態が続いています。
やはりこれは行き過ぎた政治主導じゃないですかね。
決して国民にとって良い事ではないと思います。
国会で首相が発言した、”そもそも”を巡って、間違った日本語を辞書に追加しなければいけないような状態は、独裁政治しかありえないと思います。
安倍政権が続く限り、この傾向が続くのではないでしょうかね。
恐怖政治はもう始まっていますよ。

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、朝晩が異常に涼しいんですよね。
家の中にいたら寒いくらい。
その前は、暑くて汗ダラダラで。。。
そうやってもうじき6月ですよ。
これから、暑い夏に突入するかと思うと考えるだけでゲンナリします。

お墓参りに行かれたんですか?
頻繁に言っていたから草も生えていないのかもしれませんね。
たまに行くと草ぼうぼうですから。

アホ総理のせいで、周りは大変じゃないですかね。
アホ発言を、どうやって正当化するか、閣議決定までしているって、まるで幼稚園ですよ。
しかも、辞書を引いているとか、引いていないかの閣議決定って何なんでしょうね。
ホント情けないにもほどがあります。


★ーーこんにちは、土偶さん

60過ぎてアホ発言連発して、それでも自分は優秀だと思っている人、それが安倍首相じゃないですか?
山尾志桜里に対して説教をするような人間ですから。

>彼を「心底 阿呆だ」と私は思うから、安倍晋三と阿呆心底は、同義語か!?と考える

言いたくもなりますよね(笑)
安倍政権流で言えば、似通った言葉なら、同義語になるのではないですか?
インチキ三段論法を駆使したら、何でも出来ちゃいますよ。
それをやったら、まともな政権とは見て貰えませんけど。

>『安倍“が”辞書を引いたのでは無い。』と閣議決定!

多分、てつおさんがおっしゃる様に、安倍首相が辞書を引いたのではない。と詭弁を使ったのでしょう。
辞書を引いたと言った時点で、普通はその人自身だと思いますけどね。
どれだけ幼稚園児の集団なんですかね。

サミットに行って、国内のマスゴミに首相の果たした役割を過大評価して報道して貰ったのですから、また意気揚々と帰ってきますよ。
アホらしい極みです。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍の場合、歴代何位とか、日本一とか、世界一とかに自棄に拘りますからね。
歴代何位というのが、あの人に取ってはものすごい誉れ高い事なんでしょうね。

>国会ではまともな答弁もせず、意味不明の閣議決定を連発、国家を私物化しお友達のみ優遇、血税で海外旅行を楽しみばら撒く。

こんなの数の力で威張っているだけじゃないですか。
しかも官僚の人事権握って、何がなんでもひれ伏すようにしている恐怖政治ですからね。
数の力が民主主義だと誤解しているような人間がまともであるわけないです。

ネットニュースでは安倍がサミットで主導したようなこと書かれていましたが、TBSは主導したかったがアメリカの反対でできませんでした。と言っていましたよ。
英語もいい加減で、主導できるわけないです。
相手の英語をきちんと理解できているようにも見えませんし。

>一応在任期間がメルケルに次いで長いので、そのほかの国のトップも一応立てているだけとも感じられます。

それはあるでしょうね。
おっしゃる様にじびょんもなければ国家観もないような人間が、欧米の人間を主導できるとは思えませんね。
相手についていくだけで精いっぱいじゃないですか?

大体が、漢字読めない・書けないの人間が、あの政界でも何本の指に入る論客の山尾志桜里に歯が立つわけないですよ。
劣勢になると、民進党はこうだった、ああだったと過去攻撃するんですよ。
見飽きました。
留学というのも正式な留学なんですかね。
あれだけタドタドシイ英語では、この留学に関しても裏に何かあるのかと疑っちゃいますよ。
やっぱり劣等感だけは異常に強いと感じます。
だからこそ、歴代何位とか、世界一とかに、異常にこだわるのだろうなあと、いつも思っていますよ。


★ーーこんにちは、とらみさん

自分自身の言葉で語っていながらねぇ。
確かに、辞書を引いたと言っていましたわね。
得意げになって、うんちく述べていましたよ。

>辞書も引けなければ、辞書すら持ってないんじゃないか。

かつて、安倍首相の部屋で映っている安倍の写真がありましたが、書棚にはほとんど本が置かれていないのを見て、この人の蔵書は極端に少ないと感じた事がありました。

てつおさんがおっしゃる様に、辞書も秘書が引いたとか言うんですよ(笑)
幼稚園児の屁理屈レベルですから。
この政権は、私たちが考える恥の概念が、少し違うのではないかと思います。
一般人が寄付してもらったと言うだけで、総理を侮辱したなんて変ですよね。
寄付は悪いことではないんですから。

>義家の「ビンセン」、九官鳥の「レンメン」発言。

義家のびんせんも酷いものでしたが、未だに九菅鳥には配慮しているんですね。
れんめんと言っているのに、お優しく恋々として上げる。
連綿では話が違ってきますからね(笑)

私なんか、間違って覚えている言葉や使い方もめちゃくちゃだと思いますが、それでも少しは辞書も引きますからね。
国会で答弁したり、記者会見したりする人が、これだけ国語力ないと思うとガッカリしますよ。

>サミット、さもアベッチが率先してというイメージ作りでしたが、映像を見ているとなんだか浮きまくってる感が…

ネットで安倍首相が成功したと書いてある記事に、ネット民がボロクソにコメントしていて痛快でしたよ。
この国のマスゴミは、首相の気に入るように映像を作り上げますが、それでも漏れ出てくるものはありますよね。
私も海外では、ほとんど相手にされていないと思っていますよ。
おっしゃる様に、週明けには安倍首相サミットで大活躍みたいな報道をしますよ。
前川氏の会見が無かったことになったら、恣意的操作を疑いますよ。

>前川前事務次官の辞職には、加計問題がかかわっているようですね

やっぱりそうですか。
前川氏の在任期間が少なすぎると感じていたもので、裏で何か画策されたかなと思っていましたもの。
この人をスケープゴートにしたのかな?
色んな声を見ると、やっぱりなかなかの人物の様ですね。
スシローのように言うのは簡単ですが、自分が渦中にいてできるか、どうか。。。
辞任してからじゃないと言えない事もありますし、それでもこの会見はとても有意義だったと思いました。
人となりも分かりましたし、安倍政権の連中とは月とスッポンだともわかりましたし。

★ーーこんにちは、Film Photography さん

>公式会談なのか、立ち話なのか、毎日新聞の高山祐なる記者がその会談に同席したのか、どのような話し合いの中のいかなる脈絡での言葉なのか、全て曖昧な記事。

漠然とした記事ですものね。
国連の人権委員会の人には間違いないんですから、勝手な行動はしないでしょうし。
個人で動いて何のメリットがあるかという話でもあります。
やはり調査を持ち帰って会議に掛けるとかはある話ではないですか?

>個人の資格であろうと、国連人権委員会の公式サイトには署名入りでケナタッチ国連特別報告者の見解が掲載されている。

だったら個人でどうこう言う話ではないですよね。
まだ決議していないなら、なおさら総意とは言えませんから。
それを御用記者が、勝手に忖度して書いたとも言えますよ。
やはり、日本の共謀罪は、欧米からは懸念されますよ。
人権をとても大事にする欧米社会は、日本のような人権に疎い国は異質に感じると思います。
そもそも、内心を法制化するなんてできるんですかね。
それには、怪しいと思う人物を特定して、四六時中監視しかねないという事ですよ。
まだまだ、政権に忖度するマスゴミは沢山ありますし、同じ局でも番組によって、すごい政権寄りの番組もありますから。
おしなべて、フジはどの番組もゴリゴリ政権ヨイショですわね。
毎日も番組や記者によって立場が曖昧ですし。


★ーーこんにちは、kingyoさん

>abe政権のお得意の〝閣議決定〟のお出ましですか

お出まししましたね(笑)
まったく、くだらない、
小学生の学級会より酷い幼稚園児レベルですよ。
ダダこねて、それが通用する、それでおしまい。

おっしゃる様に、行き当たりばったりで方向性を決める物だから、すぐに整合性が取れなくなるんですよね。
それでいて悪巧みは凄いものがありますし。
よほど腹黒い人間が参謀についているのでしょうね。

>ご立派なスローガンを掲げ「最重要課題」と言うけど尻切れトンボで終わっている。

これもスローガンを言っただけで終わりですからね。
マスゴミもどこも追及しないです。
安倍政権の言った華々しいスローガンについて、どうなったか検証したマスメディアって見たことないですよ。
戦略特区は、トップダウンだそうっですが、これって”腹心の友”に便宜を図ったトップダウンにしか見えないんですけどね。
あれだけ腹心の友と公言するなら、便宜を図ったと疑われないように、私なら加計学園には許可だしませけどね。

ホント、イタリアから帰ってこなければよいのにと思っちゃいますよ。
またドヤ顔して成果があったと言うのでしょうから。


★ーーこんにちは、nonameさん

別に間違ってたら間違ってたという事でいいじゃないですかね。
正直にそういえばいいんですよ。
誰もそこまで責めませんから。
言わないから、そして言い張るから、人がおかしいと言うだけの話で。。。
やはり生まれた時からお山の大将で来た人は、事実を事実と認める事が屈辱なんでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-28 15:08

閣議決定についてですが。
裁判所とか国会とか停めたり施行期限を設けたり出来ないんでしょうかね?
チェックアンドバランス、三権分立、ハテナどこへやら?とも言えそうです。

海の向こうの大統領令とやらのニュースだと散々騒いで詳細に報道しているのに、転じて国内は何で?と言った所でしょうか。


野党ももっと必死にテメエらの「働き方改革」除外だ!棚上げだ!にする位の悲愴な覚悟のうえで、新たな攻め手を抜本的に考えないと。
各党間の役割分担とか工程や期限なんぞまるで考えて無さそうな気配アリアリが、国民に見透かされている側面は大有りでしょう。


とにかく全般的に全身全霊とか遥かに縁が程遠そうですなあ。

投稿: ROM者です。 | 2017-05-28 16:10

まるこ姫さま、こんばんは。

みなさん、便箋(ビンセン)量ってますか?

政権は、お友達に便宜(ベンギ)を図っているようですね(笑)

総理を筆頭に、国語力の低い閣僚が揃っているようですし、この際、「アベちゃいまんねん、パーでんねん内閣」と命名してはどうでしょうか。

ところで、今日は、シュナムルさんのツイッターにあった言葉をご紹介したいと思います。

「だから俺はリベラルとは争いたくない。俺を非難するリベラルですら俺は非難したくない。現政権に抗するという一点を共有する全ての人と俺は今は争いたくない。」

それでは、また。

投稿: でんでん虫 | 2017-05-28 18:21

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

あんなになんでもかんでも閣議決定して、国の方向性を決め誰も反論できないようにするのは、どう考えても民主主義とは言えないと思いますよ。
ゴロツキに国が乗っ取られているも同然だと思います。

私も感じていましたが、フジは北朝鮮や韓国ネタばかりやっていて、ひるおびはトランプネタ、国内の報道は後回しなんですよね。
国内が第一だと思いますし、これだけ重大な問題をちょこっと報道するだけなのは違和感がとてもあります。

野党も、すべての審議を拒否するくらい徹底しないとアピールできないですよ。
民進党は共謀罪を明日から審議するなんて言っていますが、何か実があったのでしょうか。
ただ調整するだけではダメなんですよ。
とにかく、国民が後ろについていると思って抵抗しないと。
中途半端なのが一番良くないと思います。

★ーーこんばんは、でんでん虫さん

義家まで字が読めなかったんですね。
まさか便宜をびんせんと答弁するとはね。
この政権は、お友達には便宜もするし、悪事も殻すし、歯向かうものは徹底的に叩きのめす。
これが民主主義国家と言えるんですかね。
謀略国家じゃないですか。

それにしても、日本語知らない政権幹部たちですね。
麻生の時から変だとは思っていましたが、安倍も輪を掛けて国語力が低い。
今度は菅もだったですものね。
こちらが、あれはこういっているのだろうと、推測するしかないです。

>、「アベちゃいまんねん、パーでんねん内閣」

良いですね(笑)
クルクルパーがここまでそろうとはね。

現政権に反対する人なら、右でも左でも何でもいいんですよ。
この世紀末な状態を打破しないと、この国に明日はないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-28 19:55

話題の?夫婦がお手て繋いで帰ってきた。
帰ってこなくていいのだが・・・(トホホ)

投稿: もひ | 2017-05-29 09:43

★ーーこんにちは、もひさん

この夫婦、実は仲良しなんですよね。
似たもの夫婦ですよ。
同じレベルの人間同士。
帰ってこなくても良いのに、帰って来ちゃいましたね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017-05-29 15:42

まるこ姫さん、こんばんは

 素直に間違っていれば謝れば、訂正すれば良いのに。絶対に誤りを認めない。論点を逸らす、違う問題で逆攻勢に出る、絶対に負けたくない、絶対に勝ち続ける症候群です。だから、黒を白と言うし、周りにも役人にも、黒を白と言わす。

 お上(神)は絶対に正しい、これが絶対権力、戦時中もこんなのだったろうと想像します。
 安倍首相に衆参2/3以上確保、官僚の人事権、選挙の公認、絶対権力を渡している、それと安倍家での劣等感がこの横柄で思い上がりの根底です。

投稿: 愛てんぐ | 2017-05-29 17:52

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

人間ですから間違う事も多々あります。
間違っていたら間違っていたと言えばよいのに、絶対に間違わない前提で話しているから、周りの人間が総動員でフォローすることになるんですよ。
結局、最後は支離滅裂になってしまいましたよね。
バカ殿には困ったものです。

>お上(神)は絶対に正しい、これが絶対権力、戦時中もこんなのだったろうと想像します。

安倍にはいまだにこういった神格化したものがあるのかもしれません。
日本語が書けない・読めない人間がいくら背伸びしても無駄なんですよ。
幼少のころから問題ありの人間見たいですから、異常な劣等感の裏返しで傲慢な人間になってしまったのでしょうけど、上に立つ人間としては失格だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017-05-29 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65333779

この記事へのトラックバック一覧です: どっちやねん(笑)辞書で調べたと言ったリ、調べていないと言ったリ、それを閣議決定って:

« 今日のモーニングショー、前川氏の記者会見、「あったものを無かった事に出来ない」 | トップページ | 卑しい心根の九菅鳥や田崎スシロー達は、色眼鏡でしか物が見えないのだろう »