« 自由党の森ゆうこに続け!野党議員ガンバレ!官僚は国家に忠誠を尽くせ | トップページ | 菅悪代官曰く、「加計氏はたまたま総理の友人だった」どれだけ都合のよいたまたまなんだか »

2017-06-10

「同じ趣旨の質問を繰り返さないように」だったら「同じ趣旨の答弁を繰り返さないように」と言いたいわね

司会者、「同じ趣旨の質問を繰り返さないように」
Db3ssopvoaafnyf
記者には注意を与えても、同じ答弁を延々と繰り返す九官鳥
には何も言わない。
「同じ趣旨の答弁を繰り返さないように」と言いたいわね(笑)

東京新聞の望月記者の切り替えしがまたまたナイスで。。。

>きちんとした回答を頂けてると思わないので繰り返し聞いて
います

と的確に言い返して、質問続行。 良く言った!
今までの会見と全然違う雰囲気を感じる。

壊れたテープレコーダーの様に、何度質問されても、木で鼻を
括ったような、人を小馬鹿にしたような同じ答弁で返す九菅鳥。
いつものように、まったく説明になっていない。
殴ってやろうかと思うくらい太々しい言い回しで。。。。

東京新聞から、思う存分暴れてこい!とお墨付きを与えられた
のだろうか。
上層部が政権に対して忖度していたら、ここまで聞けないのが
日本のマスメディアの現状で。。。
現に今までの記者会見は、大本営発表に対して何の疑問も口
にせパソコンを見つめたまま、キーボードのカチャカチャ音しか
聞こえない。
そこに風穴を開けたのが望月記者で大した人物だ。
これ、言えるようで中々言えない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今までのなあなあの慣習で、一人だけ突出したような振る舞い
はし難いと思うし、ものすごい勇気がいったと思う。
官邸から見たら下手に悪目立ちするような人間に対して、なに
が何でも潰しにかかるだろうし。
この政権なら、考えられない事はない。

前に、山口ノリマキの準強姦罪が握りつぶされた件をを糾弾し
た詩織さんと言い、自由党の森ゆう子と言い、東京新聞の望
月記者と言い、女性の活躍が目立つ。
これぞ、「女性の輝く社会」かも知れないが、裏を返せば男性
が弱すぎるのではなかろうか。

大体が、議員にしても記者にしても比率からしたら男性の方
が圧倒的に多いのが日本の現状で、女性が目立つという事
はいかに男性が弱腰か、いかに大きなものに巻かれて生きて
いて、上に物が言えなくなっているからとも言えそうだ。

せっかく、大きなものへの戦いを挑んでいる女性がいるのに
男性も見て見ぬふりをしないで援護してほしい。
気骨を見せてほしい。
安倍政権はがけっぷちに立たされているも同然で、皆が勇気
を振り絞って異を唱えれば倒せない事はないと思うんだけど。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自由党の森ゆうこに続け!野党議員ガンバレ!官僚は国家に忠誠を尽くせ | トップページ | 菅悪代官曰く、「加計氏はたまたま総理の友人だった」どれだけ都合のよいたまたまなんだか »

コメント

きちんとした回答を頂けていると思わないので 繰り返し
聞いています 
安倍政権になってから まともな回答を聞いた記憶がありません
よくぞ言ってくれた! ジャーナリストの誇りを持っている人がいることが 少なからずいると知り 暗闇で希望の光が灯された思いです 

投稿: てつお | 2017-06-10 18:52

森友では、野良犬菅野!でしたが 加計では望月記者
新たなスター誕生ですね・・・・
この女性、、、森裕子に劣らずかなりの女戦士ですよ。
あの委員会の常連の長谷川という糞にも噛み付いています。

> 望月衣塑子 ‎@ISOKO_MOCHIZUKI
#ニュース女子 の高江報道にニッポン放送で長谷川幸洋氏が、東京新聞が謝罪記事をだし、処分に触れたことに「言論の自由の弾圧。北朝鮮と同じ❗️」と連呼。彼が批判されるのは、社是と違う言論だからでなく、裏付けのないヘイトを垂れ流した故。その理由に一切触れず、謝罪もせず問題をすり替えるな

東京新聞では、、、一応上司になるの??か、だけど敢然と批判しています。
この女性、、なんか聞いたことあるなぁ~と思ったら前にも大竹まことのラジオでも出てましたし
https://www.youtube.com/watch?v=qUzaCWmbFGA
【大竹まこと×望月衣塑子×町亜聖】 〈武器輸出政策の転換〉 日本企業参入で生む不幸
武器輸出のことで本も書いたり、、、スクープもとったりで、なかなか業界では有名な人のようです。
> 武器輸出と日本企業    望月衣塑子   KADOKAWA

東京新聞・望月衣塑子記者「菅官房長官、前川喜平を見習って出会いバーで貧困調査すべき!」
https://www.youtube.com/watch?v=CBSGNvTdH48
これが痛快でした。 森裕子じゃないけど、良くぞここまで言ってくれました!
で・・・面白いのが彼女につられ別の男の記者もハゲに突っ込んでるんですよ!

そもそもの起こりは前川さんだけど、、、これで道が出来ると次々と流れが出来るんですね!
まさに裸の王様で、、、王様は裸といった勇気ある少年です、、、前川さんは。  籠池おじさんもはいるかな?

そもそもスガなんて神格化されてたけど、、、まさに九官鳥、、壊れたテープレコーダー   同じことしかいえない無能のなんです。
それが、あんなに凄く見えたのは、、皆が忖度してたから!
ブッチャけて言うと、後で仕返しされるんです。
きつい質問した記者は後でシカトし、、美味しい特ダネを教えてもらえない。  だから出世に目のないサラリーマン記者は保身に走るわけです。

その点、、望月記者も森裕子も潔いです。
損得より理不尽に対し怒りを表明するのですから、、、
清々しい、、、、前川さんや、芸能界で干されても原発を訴えた山本太郎など気持ち良い男性もいますが、、、総じて男はダメ・・・社会の中のランクを気にするからサラリーマン型保身の奴が多いです、、、その極みが・・・佐川というバカです。

ところでスガなんて、、皆が忖度するから凄く見えただけですよ。
そこらへんの石ころを、御神体なんていってしまうと皆が同じようにひれ伏します。
誰もそれを石ころとは言いません。 罰が怖いから、、、
赤信号、、皆でわたれば怖くない、、、日本人のいちばん情けないとこです。  皆と違うことはしたくないのです。

でも勇気あるものが一人声を上げれば流れは変わります。
今、、、そういう状況に興奮しています。

すでに自民党内でも安倍により、税調の会長をクビになった野田毅や。同じく安倍に総裁選立候補を取りやめにさせられた野田聖子なんかが「アベノミクスは失敗」という勉強会を開いてるそうで。。。。
>【期待】自民党で「反アベノミクス」勉強会が発足!60人の国会議員が参加
野田毅・野田聖子・村上誠一郎ら、安倍極右政権と距離を置くベテラン議員中心に・・・・
硬骨漢の村上水軍も入ってますね!(笑)
ようやく皆の怒りは表に出てきているようです。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-06-10 19:32

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気、コロコロ変わりやすい天候でしたね。
晴れたり曇ったり雨が降ったりと・・・。
気温も涼しくなるかと思いきや、昨日や今日みたいに暑くなる日もありましたね。
これでは、体について行けるか不安になりますね。
自分は幸いにも、大きく体調が崩れる事無く、この1週間を乗り切りました。
さてさて、話を変えまして・・・。
なるほどね、あれだけ注意をされたら、流石の菅氏も何も言う事ができませんね。
もし、これが自分だったら、流石に「申し訳ございませんでした。重ねて訂正します。」と言いますね。
それにしても、懲りない菅氏ですね。
ちゃんと説明できる頭をもっているのでしょうか。
それとも、同じ言葉しか言える事が出来ないでしょうか。
まぁ、どちらにしろとんだ記者会見でしたね。

投稿: H.K | 2017-06-10 21:03

 まるこ姫さま,こんばんは。

 まるこ姫さまがおっしゃるように,森ゆうこ議員も望月衣塑子記者も女性で,怖いものなしで追及しているのに,男どもは何をしているのか。

 森ゆうこ議員は私が勤める大学の卒業生で,同窓会ではサービス精神たっぷりに楽しませてくれているそうです。
 私は選挙では共産党に投票することがほとんどですし,社民党の主張にも支持しますが,森ゆうこ議員は別格でしょうか。新潟では左派,右派を問わず人気があります。

 「もり」に「かけ」があるほかに「おかめ(安倍嫁)」のメニューがある蕎麦屋だと誰かが言っていて笑ってしまいました。でんでん蕎麦屋には「きつね」も「たぬき」もいっぱいなので,メニューは豊富だと思います。

 ある自民党議員は,「首相が直接指示した証拠はない,今騒がれていても,どうせ国民は忘れてしまう。」と言っています。
 国民が愚弄されています。主権者は国民なのです。

投稿: Takeshi | 2017-06-10 23:26

まるこ姫さま、こんばんわ。

私、ちょっと前まで望月記者のことは知りませんでした。
そんな彼女の存在を教えてくれたのは以外にもネトウヨ。
そして、彼女がウヨさんたちから相当嫌われていることも。

>懲りない反日望月、会見でガースーに返り討ちwww

>望月ウソ子また炎上。etc.…。

国会議員ほど表に出ることは少ないはずなのに、ネトウヨからは辻元清美や福島瑞穂級の嫌われ方。

ということは、極めてまともな人なんだと(笑)。
そう思って彼女の動向は注視していました。

思えば、ネトウヨは自分たちがわめけばわめくほど、知らせる必要もない人たちにも拡散されることがわからないようです。

>フジが新しい韓流ドラマをやるぞ。スポンサーへ電凸ダアッ!!
→高視聴率に貢献

>はだしのゲンはけしからん。
出版停止に追い込もうぜ!!
→増刷につぐ増刷
…この調子で、望月記者の知名度を引き上げちまったわけです。

ま、それはともかく、今まで閉鎖的に見えた官房長官の会見が、なかなか放送されなかった舌鋒鋭い記者の質問まで公に出るようになりましたからね。

来週以降の国会で最悪の展開を考えると、共謀罪を強行採決して国会は即閉会。森友、加計、強姦野郎の追及も全てウヤムヤにしたまま都議選突入。
終わった頃にゃ、バカ共(国民)の頭ん中はすっからかんのかんで全部忘れちまうだろう…。

そんな状態になっても、どこまで報道されるかわかりませんが、メディアの遠慮がなくなってきたから政府への様々な追及は続くだろうと。
北のミサイル発射以外、政府の(支持率を上げる)見せ場は少なくなって来ているし。

もう、すでに高江のヘリパッド建設に反対し、その状況を報告していたミュージシャンの預金口座が凍結されたという事態が起きています(1週間後には解除されたようですが)。
さらには、そう仕向けるために通報した人間が自慢げにツイートして、それを“GJ!!”とほめ称える輩まで現れています。

その通報が元で口座凍結に到ったかは不明ですが、政府の意に沿わない行動を取ればダダじゃ済まさぬ。そしてそれを鵜の目鷹の目で嗅ぎ回り、平然と同胞を売り飛ばそうと虎視眈々としている輩がもうすでに存在していると。

共謀罪がテロも五輪も関係ないという証左です。

成立しても執行停止に追い込む世論づくりのためには、望月記者だけではなく、全てのメディアに真実を引き出し伝えるという当たり前の仕事をしていただきたいものです。

投稿: 肉山会 | 2017-06-11 01:46

自由党の森ゆう子と言い、東京新聞の望
月記者と言い、女性の活躍が目立つ。

そして何より「まるこ姫」が素晴らしいと思ってますよ。

自民のバカな、醜悪な女性議員どもと大きな違いです。
一説によると中年女性の安倍不支持は80%もあるそうですよ。 
一般男性特に中高年男性は見習う必要が大いにある。

投稿: 剛爺 | 2017-06-11 06:52

代表質問で、民進党と共産党の質問に対して、全く同じ答弁をしたのはどこのどなたでしたっけ?
安倍晋三でしょう。
もっと書くならば、国会で質問に答えずに持論を繰り返したり、民主党を批判するだけ、ヤジに異常なまでに反応し時間稼ぎをしてきたのも安倍晋三です。
先ほどネットニュースで見ましたが、森友問題の国会審議で、安倍晋三他がまともに答弁しなかったが故に、12時間もの時間が無駄になったと書かれてました。
国会を単なる時間稼ぎの場として悪用している実態が明らかになりました。
先ほどの時事放談で片山氏は、最近の自民党は中国共産党のようになってきたと発言しましたが、個人的には北朝鮮と同じだと感じてます。
小選挙区比例連立政という選挙制度も問題ですが、やはり小泉が強硬したことを受け、その延長線上に安倍政権が誕生、安倍晋三という幼稚園児なみの倫理下持たない人物が総理となり、日本の良き事がことごとく破壊されています。
「日本を取り戻す」。
安倍晋三が取り戻したのは、単なる独裁政治でした。

投稿: サクラ日記 | 2017-06-11 07:00

「同じ質問ばかりする野党は馬鹿の集まりか」「こんな奴らに俺達の納めた貴重な税金を浪費されるのは無駄でしかない」といった趣旨のTWを頻繁に目にするようになりましたが、そう言った右寄りのネットの意見を鵜呑みにして自分の考えを放棄した『普通の日本人』が望んでいる(と自分では思いこんでいる)、野党が与党に何もかも賛成し、政権に追随するようになることが、戦前の翼賛政治と同じものである、ということは理解――できないんでしょうね。自らを捨ててお国のために尽くさない奴は非国民(サヨクorザイニチ)だ、とがなり立てるしか能がありませんし。
集団的自衛権の強行採決の際にはとあるフォロワー氏に嘲笑されましたが、つくづく『戦前』になったものです。
「同じ質問を繰り返すな」と野党を糾弾する前に、みっともなくも「ぼくわるくないもん」「えらいんだからさからうな。さからうやつはわるものだ」を繰り返す、高齢化した幼児の集まりを糺す方が先決なのですが。

投稿: ラジオ派 | 2017-06-11 08:50

こんにちは、まるこ姫様。
この記者会見、テレビで観て、、、笑っちゃいました。
いや~~~、久しぶりに小気味良かった!!!
本来、記者会見とはこうあるべきで、それがなされていなかった・・・異常事態が続いていたということなんですね。
森ゆうこ議員、望月記者、、自分の大切なものと引き換えにしても真実を追求したいと腹をくくっているように思えます。
お見事、の一言です。

投稿: kingyo | 2017-06-11 10:52

まるこ姫様、こんにちは。

あの会見の時、菅官房長官は記者の追及にニヤニヤ笑いで余裕を演出していましたが、会見が終わった直後、鉄仮面みたいな形相になっていましたね。
会見場を去る足取りも、普段の二割増しで早かったように思います。
記者クラブのなれ合い、なじみの記者の追従だけしか存在しない安息の場が搔き乱され、余程、腹を立てていたのでしょう。

少し溜飲が下がりましたが、本来、あれが記者会見のあるべき形ですよね。
これまでの状態が民主主義国家において異常だったのだけれど、酷いのに慣れ過ぎ、異常に気付けずにいた訳で……
ネトウヨさんが、望月記者を「気がふれた」なんてバッシングしており、頭の中マトモじゃないのはドッチだと叫びたくなりました。

詩織さんの件、あの勇気が報われる日が一刻も早く来て欲しいですね。
若い俳優の淫行は徹底的に叩かれるのに、レイプ犯・山口は相変わらずどのマスコミもスルー。
やっぱりこれも、悪しき「男性原理」の賜物でしょうか?
個人としての意思や価値観を育む訓練を日本の男性は特にしないまま成長し、長いものに巻かれる感性の方が楽に生きられるから、それに疑いも持てない。
勿論、私の中にもそんな汚点は存在しますが、若い男性と話していて、最近、変な男尊主義を見せつけられ、閉口する事があるんです。
(女性をけなしたりはしないんだけど、男性の知的・精神的優位を根拠なく、当然の前提にされたりしまして……)

私の身の回りだけ、なのかな?
正直、この国の未来が不安になるんですが、今は逃げずに彼らと話し合う努力を続けたいと思ってます。
そのような些細な努力が、悲惨な未来へ向かいそうな日本を守ることに繋がると、信じていたいのです。

投稿: かわら屋 | 2017-06-11 11:03

望月記者、森議員に喝采を!
私たちの隔靴掻痒感を見事に突いてくれています。

実は森議員のことは森友問題が起こるまで知りませんでした。
そして、小沢一郎議員のことは悪者だとずっと思っておりました。
わが身の不明を恥じいるばかりです。
当時はネットは見ず、テレビの報道に流されるばかり
・・・それでも安倍総理のことはその頃から嫌いでしたが・・・
現在安倍総理の支持率を支える層とそう変わらなかったのかもしれません。
ですから、野党のがんばり、それを伝えるマスコミの姿勢次第で、現在の安倍支持層も私のように変われるかもしれない。
これって決して印象操作ではありませんから。

投稿: とらみ | 2017-06-11 11:16

★ーーこんにちは、てつおさん

本当ですよ。
安倍政権というのは、まったく話の通じない人ばかりですから。
国会でもそうでしょう?
時間稼ぎの為に答えをはぐらかす事ばかりしていて、回答などする気もないのだと思いますが、その姿勢こそ国民を馬鹿にしている事だと気づいてほしいですけど、無理でしょうね。
望月さんのように、記者としての真の行動をしてくれる人が今でもいたことに驚きとともに、少しは光が見えた思いです。。
記者魂というのは死語になったとばかり思っていましたから。
後にどんどん続いてほしいですよね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

あの田崎スシローは、どこかの番組で森友と違って加計はキャラの立つ人がいないから、そこまで大きな問題にはならないと言い放っていましたが、むしろ加計の方がすごい露出度になってきましたよね。
キャラの立つ人ばかりじゃないですか。
森ゆう子議員、望月記者、前川前事務次官。
悪いキャラでは、菅がダントツトップでしょうし。
すごいキャラの立つ人ばかりですよ。
森ゆう子のあの質疑は、歴史に残るものだと思いますし、望月記者の執拗な追及は、大手柄ですし、名を馳せたと思います。
東京新聞に望月ありと。

東京新聞にはあの長谷川もいますが、対極にある人が望月さんで誇りに思いましたよ。
望月さんは、私たちが知らないだけで気骨のある人だったんですね。
前川さんにも通じるものがあると思います。

>で・・・面白いのが彼女につられ別の男の記者もハゲに突っ込んでるんですよ!

つられて欲しいですよね。
今までの記者会見の味気無さと思うと、望月さんが突っ込んだことで、あの菅が笑い顔さえ残しているものの、内心手ごわいなあと思っていたのではないですか?
こんな追及する記者、見たことないですもの。
やはり、他からも声を上げてほしいですよ。
女性だけに頑張らせるのではなく、男性もどんどん追及すべきでしょう。

>そもそもスガなんて神格化されてたけど、、、まさに九官鳥、、壊れたテープレコーダー   同じことしかいえない無能のなんです。

本当にそう思いますよ。
あの男のどこが有能なんだか知りませんが、見た限りまったくどこにでもいる疲れたオッサンじゃないですか。
やはりこの男の本質は、後で意趣返しすることだったんですね。
権力の力だけで世渡りしている、卑怯な奴です。

望月さんが風穴を開けて多くの人に評価されたのも事実で、他の人も追随してください。
皆で声を上げたら、意趣返しもできなくなると思いますから。
一人二人だと意趣返しもできるでしょうが全員が声を上げたらいいんですよ。
おっしゃる様に流れは変わると思います。

>すでに自民党内でも安倍により、税調の会長をクビになった野田毅や。同じく安倍に総裁選立候補を取りやめにさせられた野田聖子なんかが「アベノミクスは失敗」という勉強会を開いてるそうで。。。。

本来なら党内から一番に声を上げるべきだったんですよ。
あんなゴロツキがトップでいる限り自民党のブランドが落ちますから。
みんな、死んだのかと思っていましたよ。
倒した後に、まさかこんな張子の虎だったんだと思うかもしれませんよ。
それくらい、過大に評価していたのではないですかね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、気候がおかしいですよね。
それでもまだまだ、本格的な夏になっていなくて、過ごしやすいです。
これからが本格的な夏ですから、少しずつ体を慣らしていくしかありませんね。
朝晩は、結構涼しいと言うか、しのぎやすいですけど。

菅の会見、今までだったらどこの記者も厳しい質問などしなかったから安心だったでしょうが、これからはそうはいきませんよ。
問題ない、当たらない。で済ませてきた会見ですが、なぜ問題ないのか、当たらないのか、きちんと説明するべきだったんですよね。
望月さんが追及するのも当然です。
それにしても菅の会見、酷すぎました。
同じ言葉しか言わない。そりゃあ追及されますよ。

★ーーこんにちは、 Takeshi さん

ようやく、目に見えたジャンヌダルクが出てきましたね。
今までだったらマスメディアが、こういった女性の活躍について報道したかどうかですから。
森ゆう子さんの質疑も、望月さんの追及も、色んな番組で見ることができました。
やはり目立ったことをすると良いと思ったし、正論をきちんと言えれば流れも変わってくるのだと思いました。
今までの男性社会は、何していたんですかね。

森ゆう子さんの存在は今に始まった事ではなく、民進党時代、武闘派として名を馳せた人でもあり、2回の落選はもったいない、惜しいと思っていましたよ。
議員中の議員ですものね。
自民党のお子ちゃま議員とは大違いです。

>森ゆうこ議員は別格でしょうか。新潟では左派,右派を問わず人気があります。

そうだと思います。
民進党時代、委員会の理事やっていた時、しょっちゅう委員長に詰め寄っていた姿が忘れられません。
姉御、そんな感じがしたものです。

>「もり」に「かけ」があるほかに「おかめ(安倍嫁)」のメニューがある蕎麦屋だと誰かが言っていて笑ってしまいました。でんでん蕎麦屋には「きつね」も「たぬき」もいっぱいなので,メニューは豊富だと思います。

本当ですね。
もりにかけもビックリしましたが、おかめもありって(笑)
しかもきつねもたぬきも。。。。
オールスターですね(笑)
やはり日本国の国民性なんでしょうか、騒がれたときは興奮しますが、一過性で終わって来たんですよね。
それを熟知しているのが安倍政権の面々で、今をしのげばあほな国民は忘れると思っているんですよ。
私たちの意識が試されている今回の騒動だと思いますよ。
韓国の様に絶対にあきらめない、追及の手を忘れない事ですね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

ホント、望月さんの事、ほとんどの人が知らなかったと思いますよ。
その他大勢で埋没していたと思います。
ネトウヨが、これだけ嫌うと言う事は、それに値することをしたのだと多くの人は思っちゃいますよ。
ネトウヨは山尾志桜里も辻元清美も、福島瑞穂も大嫌いですものね。
正論言う人が嫌いなんでしょうし、女性蔑視もあるのかもしれません。
安倍も同じくですが(笑)

おっしゃる様に、ネトウヨから嫌われたら、まっとうな人と思った方が良いかも知れません。
勲章でしょうね。
rそしてネトウヨが騒いでくれたおかげで、多くの人が興味を持つことになった。
ある意味功労者じゃないですか(笑)

>ま、それはともかく、今まで閉鎖的に見えた官房長官の会見が、なかなか放送されなかった舌鋒鋭い記者の質問まで公に出るようになりましたからね。

これは国民に取ってとても有意義な事だと思いましたよ。
今までの生ぬるい会見とは大違いでしたし、権力を持っている人間のたじたじ度がとても面白かったです。
それでもこの政権の悪辣さは変わりないですから、来週には強行採決と行くでしょうね。
まだまだ国民を侮っていると思いますし。
なんだかんだ言っても国会終わったら国民は忘れると思っていると踏んでいるのではないですか?

>政府の意に沿わない行動を取ればダダじゃ済まさぬ。そしてそれを鵜の目鷹の目で嗅ぎ回り、平然と同胞を売り飛ばそうと虎視眈々としている輩がもうすでに存在していると。

共謀罪無くても既にやっています。
共謀罪が成立したら、とんでもない国になりますし、世界から見たら3流国家ですよ。
G7に出てまともに相手にして貰えるでしょうか。
共謀罪が成立してもしなくても、安倍政権の愚行を天下に知らしめることは絶対に必要だと思いますし、今までの記者会見の腑抜けさを挽回するためには、記者が発奮する以外ありませんね。
ホント、当たり前の仕事を全然してこなかったツケが、安倍政権をのさばらせているわけですから。

★ーーこんにちは、 剛爺 さん

本当に良い仕事をしていただきましたね。
惚れ惚れしました。
女性が発奮しているのに、男性の及び腰は、何なんでしょう。
生活かかっているのは分かりますが、あまりに権力に弱い体質はどうにかならないのかと。

私の事は、どうでもいいです。
評価していただいたら、とても恥ずかしいです。

>自民のバカな、醜悪な女性議員どもと大きな違いです。

本当にそう思いますよ。
自民党の女性議員は、男性に媚びを売ったり男性を立てる事で要職についているんでしょう?
自分の足で立てと言いたいです。
やはり安倍政権がこのまま続くような社会はダメですよ。
歪であり不公平が当たり前になったら、社会の規範も無くなりますから。
男性が奮起してほしいです。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>代表質問で、民進党と共産党の質問に対して、全く同じ答弁をしたのはどこのどなたでしたっけ?

そうなんですよね。
舐めているんですよ。
広島と長崎の原爆への慰霊スピーチにしても、使い回しだったでしょう?
自分の言葉で答弁できないから、官僚の書いた同じ文書や答弁の使い回しなんですよ。
自分に不都合な事があると必ず民進党の悪口を言うのも、嫌な感じですよね。
人は人、自分は自分という事が一国の首相に分かっていないなんて恥ずべきことですよ。

>先ほどネットニュースで見ましたが、森友問題の国会審議で、安倍晋三他がまともに答弁しなかったが故に、12時間もの時間が無駄になったと書かれてました。

本当に時間の無駄ですよね。
安倍政権になってから、こんな場面ばかりでしょう?
ヤジは飛ばすわ、民進党の悪口は言うわ、減らず口ばかり言うわ、虚しくなっちゃいますよ。

やはり見る人は、安倍政権が成立してから中国の様になってきたと思いますし、北朝鮮そのものにも見えるし。
民主主義が機能していないんですよね。
安倍は、数がすべてだと思っているようですが、民主主義は数じゃないですよ。
お互いに歩み寄るところは歩み寄る。落としどころを探る事でしょうに。
サンモニでは、小選挙区制の弊害も言っていましたし、マスメディアを押さえたことも今にあると言っていましたよね。
人格者が総理になったら、マスメディアを押さえる事もないでしょうし、恐怖政治も敷かないでしょうし。
やはり幼稚な人間が総理になった事がこの国の恥であり、悲劇なんだと思いますよ。
早く倒れてほしい。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

>「同じ質問ばかりする野党は馬鹿の集まりか」「こんな奴らに俺達の納めた貴重な税金を浪費されるのは無駄でしかない」といった趣旨のTWを頻繁に目にするようになりましたが

本当に馬鹿だと思いますよ。
同じ質問ばかりするのではなく、同じ答弁ばかりする権力者を批判しないでどうするんですかね。
野党議員と、権力を握っている与党議員とでは、お金の集まり方も使い方も、雲泥の差ですよ。
予算を執行するのは与党で、それの使い方が間違っていたら批判するのは当然のことです。
どれだけ莫大な予算を執行していると思っているんですかねネトウヨたちは。
なぜ野党議員を批判するのか、それが私の頭では理解できませんね。

多分、昔はもっと野党の力が強かったと思いますよ。
今の様にスマートに追及していなかったと思うし、迫力も全然違っていたと思います。
それでも、与党に従順になれ?
どうかしていますよ。
なぜ権力に立ち向かわずに寄り添うんですかね。
不思議な人たちです。
そういった人たちは、弱者には糞ミソに言うんですよね。
別に安倍政権に寄り添わなくても、戦前の様に生活が脅かされるところまでいかないのにね。
何はともあれ、権力に立ち向かった方が弱者を虐めるより、よほど胸がすっきりすると思うのですが。

★ーーこんにちは、kingyoさん

本当に面白かったですね。
今の様に騒がしいだけの番組より、どれだけ見ごたえがあるかですよ。
清々しかったです。
菅は、すがすがしくなかったでしょうけど(笑)
大体が、これが本当の記者会見風景でしょう?
米国なんてもっと、色んな記者が鋭く追及していますよ。
権力とは濁るものなんですから、記者も分かっていますものね。
日本の記者会見が異常なだけで、それが新しくも清々しく映ることがおかしいんですよ。

>森ゆうこ議員、望月記者、、自分の大切なものと引き換えにしても真実を追求したいと腹をくくっているように思えます。

本当にそう思いますよ。
多分、色んな嫌がらせも多くあると思いますよ。
今までになかったことですから。
それを考えたら、この女性たちの勇気に拍手を送りたいです。
良くやってくれました。ありがとうと。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

>あの会見の時、菅官房長官は記者の追及にニヤニヤ笑いで余裕を演出していましたが、会見が終わった直後、鉄仮面みたいな形相になっていましたね。

私も何度もビデオを見ましたが、まったくその通りでした。
腹に据えかねていたのでしょうね。
会見が終わった後の形相は凄かったです。
あのロボットのような菅が、あれだけの姿をさらしたと言う事は、ものすごいショックだったのではないですか?
何度も同じことを言うから、同じ質問をせざるを得ないんですよ。
しかも、菅は文書を読み上げていただけでしょう?
自分の言葉で語っていませんから。
本当にあれが本来の記者会見の姿なんですよね。
新鮮に映ると言う事がおかしい事でもあるんですよ。
ネトウヨが何と言おうと、望月記者は記者魂を発揮しただけですし、記者の鑑ですよ。

>若い俳優の淫行は徹底的に叩かれるのに、レイプ犯・山口は相変わらずどのマスコミもスルー。

詩織さんが勇気を出して告発してもほとんど表面化せず、ノリマキは未だに雲隠れですよね。
いつの間にこの国では、強いものになびくのが良しとなったんですかね。
判官びいきはどこへ行ったのでしょう。
権力を批判して叩かれるようでは、世も末ですよ。
やはり、まだまだ男社会だと思いますよ。
そして権威社会。
権力を持っている方に対しては、長いものに巻かれろで来たし、未だにそれから抜け切れていないと思います。
特に二十代が自民党支持だそうで、安心と安定を求めているとサンモニでは言っていましたが。。。
私は若い時だからこそ、破天荒であったり、突飛もない行動をしたり、あっても良いと思いますけど。
可能性はたっぷりあるのにね。
二十代で老成するのもなんだかなあ。。。です。

もう、この国の未来はないと見限っているんですかね。
不思議な二十代の思考だと思っちゃいました。


★ーーこんにちは、とらみさん

>私たちの隔靴掻痒感を見事に突いてくれています。

これありましたよ。
靴の上から掻くような、重ね着した上から一生懸命肌を探しているような。。。。
今までは、凄いモヤモヤしていましたから。
望月さんの勇気には敬服しました。
周りの記者も後を追ってほしいですよね。

>実は森議員のことは森友問題が起こるまで知りませんでした。
そして、小沢一郎議員のことは悪者だとずっと思っておりました。

森さんは、凄い武闘派でしたよ。
元々は自由党の議員で民由合併で民主党に移ったそうですが、やはり小沢氏に対して敬愛のような物があったのでしょうか。
多くの人が離れていく中、森さんさんだけはどこまでも小沢氏と行動を共にしていますよね。
私は立派だと思いました。
小沢さんに対しての誹謗中傷はすさまじかったですからね。
よほど小沢氏の剛腕が恐ろしかったのかもしれません。
私は別に小沢シンパじゃないですが、それでも自民党議員だったら問題にもならなかった政治と金問題で、官僚やマスゴミが寄ってたかって大悪党のような印象操作に明け暮れていた日々は、日本の恥部だと思います。
小沢追い落としに成功したからこそ、今の歪な日本があると言っても過言ではないと思います。
そのくらい、小沢氏は改革に熱意を持っていましたから。

安倍は私も大嫌いですよ。
人間として、何か未発達なものがものすごいあるんですよね。
なんで弱者に寄り添えないのか、弱者に対して冷酷なのか。
やはり育ちの良さから来るものでしょうか?(皮肉)
鳩山氏は育ちが良くても、きちんと下々の事を見ていましたものね。

潮目が変わった今を逃さないように、望月さんに続いてほしいです。
あんなゴロツキ菅に、唯々諾々と従うことないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-11 15:26

まるこ姫さま、こんばんは。

以前、「#菅官房長官語で答える」というのが流行って、菅官房長官の会見は「無敵」だと思われていましたが、今回、望月記者の頑張りで、菅官房長官がまったく「無敵」ではないことが明らかになりましたね。

安倍政権が長期化し、今もなお世論調査において高い支持率を得ているのは、「レッテル貼り」と「印象操作」の巧みさによるところが大きいと思います。

例えば、「戦争法」を「平和安全法制」と言い換え、「共謀罪」を「テロ等準備罪」と言い換えることで、政府が提案する法案を「国を良くするための法案」だというふうに見せかけていて、その企てはある程度までは成功しています。

「政治にあまり関心がなく、新聞を読んだり、ニュースをみたりするのは、たまにしかない」状態や、「政治には大いに関心があるけれども、仕事などで忙しくて、新聞をザッとよんだり、テレビのニュースをちょっと見たりする程度しか時間が取れない」という状況の有権者が、世の中には数多くいます。

リテラでの小池晃さんと室井佑月さんの対談で、小池晃さんが「NHKの国会ダイジェストを見ると、僕が言い負かされているみたい」と言っていたという話がありますが、普段、政治関連の情報に少ししか触れることがない有権者からすれば、安倍政権が創り出す「やってる感」に引きずられて、「他の人がやるよりは、安倍さんに頑張ってもらった方がいいか」みたいな雰囲気になるのも、ある種、仕方のない面はあったかと思います。

実態としては、アベ政治は、「自分や親類縁者や身の回りのお友達、あるいは経団連関係のお友達+アメリカ様のための政治」(言ってしまえば、日本の国益に反する政治)でしかないのですが、「NHKニュース」や「読売新聞」といったフィルターを通して見る限りでは、「安倍さんは、日本の国益のために頑張っている」とか、「野党は、党利党略で政府の足を引っ張ろうとしている」いうふうに受け取る人が、かなりいるようです。

しかし、いわゆる「もりそば」と「かけそば」(森友問題と加計問題)が話題になることで、「安倍さんがやってることは、おかしいんじゃないか?」みたいな空気が、徐々に広がってきていると思います。

今は、勇気ある告発者や頑張っているマスコミを応援し、ネット上で大いに騒いで世論を盛り上げていくことと、普段の生活において、身近な人との話題の中で、森友問題と加計問題を取り上げながら、地道に少しでも世論を盛り上げていくことが大事なのではないでしょうか。

投稿: でんでん虫 | 2017-06-11 20:30

★ーーこんばんは、でんでん虫さん

菅は、問題ない、当たらない、と徹底的に議論をシャットアウトしていただけだったんですよね。
それを過大に恐れていたマスゴミのヘタレのせいで、これほどのさばらせてしまったんですよね。
正体は、張子の虎だったと言う事です。
マスゴミが調子に乗らせたとも言えます。
権力を持っている方には、米国のように臆せず批判をしていたらここまで暴走していなかったです。

おっしゃる様に、安倍は後ろの黒幕から知恵を授けられているかのように、どの法案も言い換えで誤魔化しに成功していると思います。
平和安全法制とか、テロ等準備罪とか、一見よさげに見えますもの。
多くの国民は中身は知りません。
だから表向きの名目に騙されてしまうのかもしれませんね。
見た目やその時の風に流される国民性ですから。

今日のサンモニで自民党は二十代の多くが支持していると言っていて、その人たちにインタビューをしていましたが、野党が信用ならないとか、自民党の雇用がしっかりしているから就活にはとても良いとか、他の政治家より良いとか、本当にがっかりするような事ばかり答えていました。

おっしゃる様に番組の見せ方とかで見る人の印象も大きく違ってきます。
NHKや読売など、大マスゴミが与党寄りの番組の作り方をすれば、ちょい見だけの視聴者だとすれば、ああ自民党はよくやっていると思いますよ。
国会中継を10分でも15分でも見たら、親?今までのイメージと違うと思うかもしれませんが、いいとこどりのダイジェストで見たらまた違った感想になりますもの。
本来なら政権を批判したり暴走を監視する役目の報道機関が、安倍を出してそのまま言い分を見せたりすれば、そりゃあ信じる人間も出てきますよ。
本来なら、権力を持っている方とは適当な距離を置かなければいけない報道がズブズブの関係になれば、後は推してしるべしで、木乃伊取りが木乃伊になる典型例じゃないですか。
それを知らないのが今の二十代じゃないでしょうか。
政治を知る機会がないから、反骨精神が生まれないのじゃないですかね。
お上のしている事は常に正しいと思っちゃうのかもしれません。
間違いもあるとは毛ほども思わないのでしょう。
権力の言いなりになったら、自分で自分の首を絞めているも同然なのに。。。

>今は、勇気ある告発者や頑張っているマスコミを応援し、ネット上で大いに騒いで世論を盛り上げていくことと

普段の生活では、下手に政治の話をするとドン引きされます。
気心の知れあった人とはできますが、普通にそこらにいる人との政治の話は敬遠されますからね。
とにかく諦めないで、ネットで世論喚起させるしかないですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-11 20:58

御無沙汰しております。余りにげんなりするばかりで,本当に無気力になってしまっていますが,久しぶりに,法律家らしいことをしました(男としての援護?)。
加計学園の話で花盛りですが,肝心な共謀罪について改めて理論的批判を整理したいと思いまして,拙ブログで6回に分けて論考を載せました。
https://blogs.yahoo.co.jp/jurist60176/41737174.html
これを今週採決するというのだから,恐怖政治ですね。

望月記者も,ネット上でどれだけたたかれてもかまわないと腹をくくったのかもしれません。ただ,身辺には確実に内調が差し向けられているでしょうから,本物の権力対策が必要でしょう。

投稿: jurist60176 | 2017-06-13 09:45

★ーーこんにちは、 jurist60176 さん、お久しぶりです。

本当に毎日毎日、ネタに事欠きません。
素人的には、どれだけ不正を働いているかって話だと思っています。
権力者が国を私物化している図にしか見えません。
しかも、権力を持っている人とそのお友達だけが得する社会はどうなんでしょう。
腐敗しきっていると思いますけど。

共謀罪も、権力者にとって都合のよいように国民を縛る法律でしょう?
しかも、国会審議がまったくなっていない。
法務大臣の、あのシドロモドロの答弁を聞いていて、誰もが恐ろしくなりますよ。
解釈次第では限りなく権限が強くなる訳でしょう?
究極的には監視社会、密告社会だと思います。
中国の事笑ってる場合じゃなくなりましたよ。

望月さんも、前川さん同様、人間がしっかりしていますよね。
並大抵の人ではないと思います。
今の社会、すぐにネットで晒されることも想定しての、あの行動は尊敬に値すると思いますよ。
内調も嫌な感じですね。
全く、共謀罪が無くても今からこれでは、共謀罪が法律化したときは、ますます息苦しい社会になります。
権力を持っている方に、今以上に力を与えて良いのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-13 15:26

>普段の生活では、下手に政治の話をするとドン引きされます。

ご忠告ありがとうございます。

「プロ野球と政治の話はしない」というのが営業トークの基本ですし、基本的には政治ネタの話をするのは難しいと思いますが、昔で言えば「ロッキード事件」や「リクルート事件」や「佐川急便事件」、最近の例で言えば「猪瀬金銭問題」や「舛添金銭問題」といった話であれば、政治ネタであっても、芸能ネタなどとほぼ同等の時事ネタとして消費することは可能だと思います。

「鮎漁解禁」ではありませんが、「もりそば」や「かけそば」の話について、どの時点で「解禁」と捉えるかは、地域性によるのではないでしょうか。

>サンモニで自民党は二十代の多くが支持していると言っていて

これは、学校教育の影響も大きいと思います。

学校で使われている中学3年生の社会科のワークには、「日本で1955年から1990年代はじめまで単独で政権を担当し、現在も連立で政権を担当している政党はどこですか」というような問題が載っているのだそうです。

この問題に答えるならば、「正解は、自由民主党です」となるわけで、学校の先生もそのように教えることになるし、生徒たちも「自由民主党」と書いて正解を記入するわけですよね。

その教育が効いて、中学卒業から3年~5年ぐらい経って、選挙の投票ができるようになったら、投票用紙に「自由民主党」と書いてしまうのかもしれませんね。

投稿: でんでん虫 | 2017-06-18 22:43

★ーーこんにちは、でんでん虫さん

政治の話って、皆嫌がりますよ。
私は、本当に政治の話が好きな人を3~4人見つけていますので、その人達とは心置きなく喋れます。
それが長くなってしまうんですよね。(笑)

サンモニで20代の若い世代が自民党を支持しているとデータを出したら、ものすごい大騒ぎになりましたよね。
言われてきた事でもありますが、やっぱりだったかと。

>、「日本で1955年から1990年代はじめまで単独で政権を担当し、現在も連立で政権を担当している政党はどこですか」というような問題が載っているのだそうです。

自民党というのは歴然としている事ですから、やっぱり自民党は長年政権の座にいた党だと、だからこの党が政権を担うのは当然だと思うのかもしれませんね。
世間を知らない世代ですし、他の党がどういった党なのかも分かっていないのでは?
だから教科書に書いてあることを素直に信じてしまうのかもしれません。
本当に教育は大事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-19 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65392832

この記事へのトラックバック一覧です: 「同じ趣旨の質問を繰り返さないように」だったら「同じ趣旨の答弁を繰り返さないように」と言いたいわね:

» 世間に刃向かう人 [反戦塾]
「文書の存在が確認できない」、「排気ガス地球温暖化説は非科学的」。前者は日本政府と背後にいる安倍首相、後者はトランプアメリカ大統領だ。 いずれも世間の常識に対峙 [続きを読む]

受信: 2017-06-11 10:15

« 自由党の森ゆうこに続け!野党議員ガンバレ!官僚は国家に忠誠を尽くせ | トップページ | 菅悪代官曰く、「加計氏はたまたま総理の友人だった」どれだけ都合のよいたまたまなんだか »