« 安倍首相と盛山副大臣が金田大臣の腕を掴み全力で答弁阻止を図る | トップページ | 昨日の報ステ、前川インタビュー座右の銘は面従腹背、今は面背腹背・表現の自由を謳歌 »

2017-06-01

釜山総領事、異例の交代は政権批判したからとか?それ見ろって話

田崎スシローや、悪代官九菅鳥は、正義の告発をした元文科省
トップの前川氏に対して、「なぜ、在職中に言わなかったのか」と。
退職した後に言うのは卑怯だとの主張をしていたが。
この報道見たら、やっぱり在職中に安倍政権に批判的な事を言
えば、冷や飯くらわすのだろうとの想像は当たっていた事になる。

釜山総領事、異例の交代 少女像問題巡り政権対応批判か
                朝日新聞デジタル 6/1(木) 9:48配信

>外務省は1日、韓国・釜山の森本康敬総領事(60)を退任さ
せ、後任に道上尚史ドバイ総領事(58)をあてる人事を発表した。
同日付。森本氏は16年6月に着任したばかり。総領事の任期は
通常2~3年間で、約1年での交代は異例だ。
>複数の政府関係者によると、森本氏は帰国中、私的な会食の
場で安倍政権の対応を批判したこともあり、首相官邸が問題視
していたという。
>菅義偉官房長官は1日午前の記者会見で、「(政権の対応へ
の批判は)承知していない。通常の人事だ」と述べた。

やっぱりね。
政権の対応を批判したら更迭か左遷かという事だ。
しかも、これ、私的な会食の場で思わず出た言葉を、その中の
誰かが、官邸にチクったという事か。。。恐ろしい。
もうすでに、政権に忖度して密告社会になっている。
誰を信用して良いか分からない国になってしまったか。
物いえば唇寒し安倍政権。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私的な場の発言まで問題視されるという事は、下手に在職中
に政権に対して、ここがおかしいとか、ここが問題だとか言おう
ものなら、なにされるか分かったものではない。

それをスシローは、言いたい事があったら在職中に言えだと。。
自分だって、政権に忖度したことばかり言い、政権に批判的な
事は何一つ言わないのは、政権の逆鱗に触れることを恐れて
いるからだろうに。。。。
この人の場合、政権の太鼓持ちでテレビ業界で頭角を現して
いるだけで、どこをとっても理論的なものがない。

今の安倍政権は、共謀罪が成立していない今でさえ、政権に
逆らう人間は何が何でも排除する、恐怖国家の姿を先取りを
している。
共謀罪が成立された後の事を思うと心底恐ろしい。

それにしても官邸のやり方は、エゲツなくも凄まじい。
私的な会話のなかでの批判であっても制裁される、すでに監
視社会になっているのに、九菅鳥の言うように公然と批判な
んてできるわけがない。

その九菅鳥が、また例によって、政権への批判は承知してい
ない、普通の人事だと。
当事者が、あれ制裁でしたなど言うわけない(笑)
○○の一つ覚えの様に、「当たらない、問題ない、まったくな
い、承知していない」
で回す語彙力のなさ。
それを反発もせずおとなしく聞くだけの高給取りの記者たち。
ハア。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相と盛山副大臣が金田大臣の腕を掴み全力で答弁阻止を図る | トップページ | 昨日の報ステ、前川インタビュー座右の銘は面従腹背、今は面背腹背・表現の自由を謳歌 »

コメント

今の日本は、北朝鮮とどこが違うのでしょう。
本当に安倍ジョンウン政権と言っても過言ではないと思います。
そういえば今日のニュースで、アメリカが北朝鮮と会合を模索しているとか何とか言ってました。
サミットでは安倍晋三が主導し北朝鮮に圧力云々と報道されてましたが、当のアメリカは対話を模索してます。
日本のメディアは安倍政権からの圧力により安倍晋三に不都合なことなど放送できませんが、世界の中では安倍晋三は眼中に置かれていないようにも感じます。
安倍政権を継続する事は、国際的見地からも日本がはみ出し者として扱われるという事を国民が理解すべき時期のように感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2017-06-01 19:00

おそらく今回の件ばかりでなく安倍政権に逆らうと どういう目に遭うのか わかっているだろうなというようなことは
陰に陽に行われていたのでは 無いでしょうか
ただそれを寿司ともたちが覆い隠していただけなのでは

官邸詰めの記者は記者というより速記者といったほうが
良いのでは 記者なら自分の目で見 耳で聞いて 記事を書いてほしいですね

投稿: てつお | 2017-06-01 19:06

まるこ姫さん、こんばんは

 安倍首相に逆らうものは酷い目に遭いますね。安倍氏の周りはイエスマンばかりです。

 昼のTBSでは、獣医学部の新設は国家戦略特区に値しないと二人のコメンテーターに言われ、田崎氏は何の反論も出来ませんでした。獣医学部は学部の定員を増加すれば良い話しで、加計学園で終わりの話しで国全体に展開する話しではないと言われ、岩盤規制云々とは田崎氏は言えませんでした。。

 昼のテレ朝で末延氏が前川前次官に問題ありと言うと、他の出演者から証人喚問を覚悟しての言葉として、皆から総スカンを食らっていました。
安倍首相を弁護する側と分かり、調べると、実家の建築会社は安倍家と長い付き合いがあるそうで、暴力事件でテレ朝を辞めさせられたことが分かりました。

 この二つで溜飲を下げました。

投稿: 愛てんぐ | 2017-06-01 19:34

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

ネトウヨたちは北朝鮮を馬鹿にした発言をしまくっていますが、安倍政権の北朝鮮と似たようなものですよ。
権力批判をする人間たちは、粛清されて行きます。
公の場での批判ならいざ知らず、私的な会食の場での批判まで我慢ならないなんて、すごい政権です。

米国も戦争に突入したら多大な被害になることわかっていますから、できません。
それが分からないのが安倍首相で、圧力でしか解決できないと思っている。
本当に馬鹿ですよね。
米国は会談を模索しているのに、安倍は米国と協力して圧力をかけると。
中国包囲網を言っているのは日本だけで、他国は中国を敵に回すことはしないですよ。
上手に立ち回るのが他国で、日本はかたくなすぎます。
日本のマスゴミは井の中の蛙で、世界情勢が分かっているのでしょうかね。
世界から見た日本という事が分かっていたら、ここまで従順に言いなりにはならないと思うのですが。
日本だけが鎖国状態に見えて仕方がありません。
完全にはみ出し者になってしまっていますよ。
安倍が北を挑発するものだから、北も日本を狙うとまで言っていますし。

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権は恐怖政治を敷いているようですね。
逆らう人間には、何が何でも潰すと。
前川さんがそうでしたが、今度は総領事にですよ。
この人、別に公の席で批判したわけでもないし、私的な会食の場でも駄目だと言うのがすごいです。
誰かがチクったんですね。
おもねる人間がいたと言う事で、こちらも怖い。
今までも、分からないだけで邪魔者は消されていたのかも。

官邸の記者は、イエスマンしかなれないのかもしれませんね。
九菅鳥の会見を疑問も思わず、大人しく聞いているだけ。
こんな何も言えない記者など、記者と言えないと思いますよ。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

想像以上に、安倍の周りはイエスマンばかりだったんですね。
今までも逆鱗に触れた人間がいたのかもしれません。
私的な行動まで監視するなんて最低な政権じゃないですか。
安倍昭恵は私人だそうで、何でもやりたい放題なのに。
自分の部下が私的なところで発言したことまで、問題視するようになったら終わりです。

私もひるおび見ていましたよ。
田崎、影が薄かったですよね。
総理がやれと言っても出来ない仕組みになっていると言って、室井にへえ?そんなことある?と突っ込まれていましたよ。
私も疑問に思いました。
総理のやりたい放題じゃないですか。

そしてチャンネル変えたら、テレ朝で、末延が言い張っていましたが、橋本大二郎が気持ちの良い正論を言って、ギャフンと言わせていたところが印象的でした。
やはり末延も、既得権益者だったんですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-01 20:24

ひるおびもテレ朝も見逃しましたが、
良識ある人たちがあげ始めた「安倍政権おかしいぞ」の声をもと取り上げて欲しいです。

今夜の報ステでは前川氏のインタビュー、心を打つものがありました。
公務員を辞して初めて表現の自由を得たと嬉しそうに話されていて、本当にそうなんだろうなぁと思いました。
長い間エリート街道を歩いてこられた中には忖度も葛藤も苦労もあったでしょう。
辞職したのち、ボランティアをされていたときは人生で一番幸せな時間と言ってもいいのではないでしょうか。

テロ準備罪がなく国際条例を批准できずに肩身が狭いなどと言ってる議員がいましたが、国連人権委員会から問題視されていることは恥ずかしくないのでしょうか。
あ~無知無恥政権はそんなことお構いなし。
北朝鮮に対して対話路線を排除するのと同じように
野党、そしてその後ろにいる国民に対しても一切の対話をせずに法案採決に突っ走る政権。
自分たちに反対する国民はテロ支援国民だから共謀罪で抑え込むつもりなのでしょう。

眞子さまのブータンご訪問に合わせてブータン国王夫妻が2011年に来日された時の様子が放送されていました。東日本大震災後初めての国賓の来日だったそうです。
未曽有の震災被害、原発事故も起こり、先の見えない不安の中、
それでもこれを機に日本が生まれ変われるのではないかと、脱原発を果たし、成長第一主義から脱し、真の豊かさを求める社会になるのではないかと思いましたが、
6年後の今、当時とは違った閉塞感、お先真っ暗感。
どこで道を誤ったのか。
何年かの後、今2017年はどのような分岐点となっているのでしょうか。

投稿: とらみ | 2017-06-01 22:49

いつもツィッターの話が好きだなーと思われてるかもしれませんが、またツィッター記事の引用です。

>「#報ステ  ラジオで安倍『(前川さんは)現役の時に私に直接、言えばいいじゃないですか。反対だって言えばよかったんですよ』

言えるかよ、直接なんて。
でもさ、この発言って安倍は自分の指示だって曝露しちゃってるのよね。おバカ 」

なかなか秀逸な指摘だったので引用させていただきました。
語るに落ちる!
それと安倍支持者のウソとまやかしが段々通用しなくなってきたのが喜ばしいですね。
でも安倍といい、今治市長といい、なんでそこまでして加計孝太郎に便宜をはかり、義理を尽くすのかなあ?やはり献金絡み?それともなんか弱味を握られてるとか?安倍がそこまで友情に厚い男とはとても思えませんからね…。

まるこ姫さま、いつもひとつひとつのコメントに丁寧に応えてくださってありがとうございます。
すごくありがたいけど、大変だと思います。くれぐれも無理なさらないでくださいね。

投稿: つばめ丸 | 2017-06-02 01:08

小笠原誠治さんのブログから

 日経のクイックvote という世論調査の結果ですが、5月30日現在で、安倍内閣の支持率が、な、な、
なんと26.7%まで下落したのだとか。

本来の真実の数字とはこれでなければね!

ローカル紙の調査ではなく、安倍政権べったりの日経の調査結果でそうなっているのです。

 安倍さんを応援していた人も、そろそろ考え直した方がいいかもしれません。

 というか、お前ら、見苦しいと言いたい。

 いっぱいいるでしょ?

 安倍よいしょして、出世と言うか、良い目を見ようとしていた政治家や評論家?

 あの手の人間が、今後どのような行動に出るのか?

ということで猛烈に拍手喝采!あめあられ!

投稿: 剛爺 | 2017-06-02 07:21

まるこ姫様、こんにちは。

ツメバラやら、トカゲの尻尾切りやら、これだけ躊躇わずにやれる神経が信じられません。
何せ、国連の特別報告者にも噛みつく位だから、己の意向と違う考え方に耳を傾ける意思など初めから無いのでしょう。
須田慎一郎氏(前川氏が買春したと言うデマ、裏をとったとまで断言しておきながら、その後、完全に沈黙しちゃったスシトモ三号)のラジオに出た安倍総理が「なんでそこ(安倍総理と直接対峙している時)に反対しなかったか、不思議でしょうがない」などとおっしゃる。

ツッコミ所がありすぎて、もう何と言えば良いやら?

「ちゃんと止めてくれなかったから、ボク、悪いことしちゃったでちゅ~」という感じに安倍総理はお感じなのでしょうか?
内閣官房参与がさんざんプレッシャーかけてる状態で、圧力の大本へ直接抗議できる訳ないのはバカでも判るでしょうし。

何より、これ、自分の意志で家計学園の優遇が行われたことを実質認めちゃってる。
菅官房長官の、あの虚しくも涙ぐましいゴマカシ答弁を全て引っ繰り返してる。
ある意味、すごい。すごすぎる。

そんな状況の中、自民党の悪だくみ自体は絶好調です。
小池都知事、以前の民主党政権がくらったのとまんま同じ手法で、支持率を削られている。
徹底的な根回しで、いかにも第三者的な顔をしながら実は自民党ベッタリの地方自治体トップを操り、子飼いのマスコミで敵方に不利な世論を誘導、機を見るに敏い都の官僚の裏切りとリークを誘う。
最後は「都民ファースト」内部への切り崩しを行い、内部分裂からの崩壊を誘って一巻の終わり。
思い切りデジャブ、感じませんか?

いつの間にか、小池都知事は、スタンドプレーのいちゃもんばかりで自分じゃ何も決められない政治家、とのレッテルを張られつつある。
私、小池知事を支持している訳でも何でもないけれど、少なくとも都政の情報開示という方向性は正しく、五輪、豊洲市場の件に関する限り、大きく間違った行動はとっていません。

自民党の陰険さに騙されないだけの冷静さを、有権者は何とか保ち続けないといけませんね。次の国政選挙で、彼らを完全追放する為にも。

投稿: かわら屋 | 2017-06-02 09:12

こんにちは、まるこ姫様。
abe晋三って、批判されるのを極端に嫌いますよね。
だったら、政治家辞めろ!!ですわね。
報復人事は一般の企業でもあることですが、、、。
政治の世界では、一人ひとりの意見を(それが批判であっても)受け止める度量がないと、、、社会に閉塞感だけが蔓延してしまう。
今、そんな状態ですよね。
とらみ様がおっしゃるように、あの東日本大震災の直後の方が、失ったものが大きすぎた分、希望も大きかったように感じます。
今の閉塞感は、abe晋三の「批判を許せない」「常に自分を正当化」が招いているとしか思えません。

投稿: kingyo | 2017-06-02 11:37

★ーーこんにちは、とらみさん

まだまだ安倍官邸回し者が多いですよ。
ですが、その中でも正論を言えるマスメディアもいるにはいる。
少数派ですが。

昨日の報ステ、本当に素晴らしい出来でした。
やはり前川さんの人柄が、見ている人の心を打つのだと思います。
安倍政権の面々とは大違いですね。
前川さんのような人もいるんだと改めて思いました。

嫌みの無い人です。
けれんみがないと言うか、正直でまっとうで。。。。
そんな人に対して、自分たちの価値観でしか物が書けない下卑た読売とか、テレビの中の御用コメンティターたち。

>辞職したのち、ボランティアをされていたときは人生で一番幸せな時間と言ってもいいのではないでしょうか。

頭が下がりましたが、前川さんに取ったら今が一番、充実していて別に苦じゃないんですよね。
人間として信頼できる人だと思いました。

共謀罪にしても、国際機関から問題視しているのに、日本的な内々の思考で抗議する日本政府は、井の中の蛙ですね。
恥ずかしい限りです。
大体が今の国会を見ていたら、民主主義なんて言える代物じゃないですよ。
それを大真面目に国民の意向だと言う安倍首相。
頭がどうかしているんじゃないですか?
安倍三代も、もう少しで読みあがります。

おっしゃる様に、不幸な事ですが原発事故で少しは世の中の仕組みが変わるかもしれないと思っていました。
が、残念ながら前よりもっと悪くなりつつあると感じます。
人の心がどうしょうもなくみすぼらしくなっているんですよね。
もの言えぬ弱い立場の人に対しての誹謗中傷や馬頭はますます度が過ぎて行き、権力を持っている方に対しての卑屈なまでの迎合は目に余ります。
日本人の美徳は、どこに行ってしまったんでしょう。
お上に対して逆らわない、ひれ伏す体質は昔から変わらないのかもしれませんけど。

★ーーこんにちは、つばめ丸さん

またまた、安倍首相がお友達の須田のラジオ番組で語っていましたよね。
大臣と共に自分のところに意見を言いに来れば良かったと。
一見正論に見えますが、あの安倍首相に向かって意見など言えるわけないですよ。
恐怖政治なんですから。
おっしゃる様に、自分の関与があったことまで暴露しちゃって。。。
オツムが弱いですね(笑)

今治市長も、権威主義そのものなんですね。
ヨイショしたら旨みがあるのでしょう。
ヨイショしたら便宜を図って貰えるなら、プライドの無い人はどんどんやりますわね。

昔はコメントが無くて暇だったんですよ。
コメントがあることはありがたいことでもありますが、正直言うと時には重荷になることもあります。
それでも、私のような所にコメントくださって、出来る限りのコメントはしたいと思っています。
ありがとうございました。


★ーーこんにちは、剛爺 さん

日経のネットだけの調査だと、結構支持率落ちていることあるんですよね。
前もすごい落ちていた時もあったし。
紙の調査だと、常時50%以上あるんですが。
個人的には、26,7%の方が真実味がありますよ。

そして地方新聞では、支持しない方が高いのに、大新聞に限っては支持率下がらない。
どちらが本当なんでしょうか。
選挙をしたら国民は何を考えて投票しているのか、自民党が圧勝するんですよね。
不思議な国の有権者たちです。

>安倍よいしょして、出世と言うか、良い目を見ようとしていた政治家や評論家?

この人達の影響力もあるでしょうが、公明党と創価学会の関係の様に、ただただ党を信じている投票する信者さんたち。
多くの国民と思考が似ているのではないかと思います。
信じて投票しても、いつも裏切られているのにそれさえ気づかず、投票する。
この思考を変えない限り、騙され続けるのと違いますか?

★ーーこんにちは、かわら屋さん

>ツメバラやら、トカゲの尻尾切りやら、これだけ躊躇わずにやれる神経が信じられません。

いつの時代の話なんでしょうね。
少なくとも民主主義を標榜する資格はない国だと思います。
須田もデマを流す常習者だと言うではないですか。
安倍とそっくりな思考の有名人が、テレビに出てきて発信し続ければ、引っかかる人間も出てくるでしょうね。
ネトウヨなど、典型例じゃないですか。
この国では、当たり前のことを言う人が少なすぎます。
当たり前のことが、とても清々しく聞こえるのも変な話ですが言ったもん勝ちの世界が横行しすぎたためかしら。

>内閣官房参与がさんざんプレッシャーかけてる状態で、圧力の大本へ直接抗議できる訳ないのはバカでも判るでしょうし。

安倍も菅も、在職中に言うべきだと何度も言いますが、自分がその立場だったら、言えるんですかね?(笑)
志のある人でも躊躇するのに、あんな心の狭い、そして強者になびく人間が言えるとはとても思えません。

みなさん、おっしゃるように、あの発言で総理が関与していたのがバレてしまっているのにも気づかない。
お寒いオツムなんですね。

都議会選挙ですが、自民党の悪辣な議会運営が分かってきているのに、選挙前調査によると、自民党が結構伸びていると言われています。
都議会選挙も国政選挙も似たようなもので、都民・国民の意識がなぜ変わらないのかとても不思議ですよ。

>最後は「都民ファースト」内部への切り崩しを行い、内部分裂からの崩壊を誘って一巻の終わり。

やはり有権者の意識が変わらないと、少し分断工作を受けたら、すっかり乗せられるのではないですか?

>自民党の陰険さに騙されないだけの冷静さを、有権者は何とか保ち続けないといけませんね。

国政で半数が棄権、半数の半分が自民党に投票する、その現状を変えないと駄目でしょう?
安倍や菅の恐怖政治、お友達だけが便宜供与を受ける社会を何度も見ているのに、それでも他に良い政党がいないからとの理由で自民党が勝利する。
有権者の意識次第なんですよ。
有権者が本質を見る目を養わない限り、何度騙されても懲りずに自民党に投票するんですよ。
巻き添えを食う人間のことなど、何も考えていないのでしょうね。

★ーーこんにちは、 kingyo さん

>abe晋三って、批判されるのを極端に嫌いますよね。

政治家なんですから、批判も商売のうちだと思えば、なんてことにですよ。
ところがこの人、自分を過信しているのか自信がないのか、逆切れして何倍も返しますよね。
不思議な人です。
安倍三代を読んでいますが、やっぱりこの人には一本通った政治家としての信念や核・殻がないからなんだと思います。
安倍政権の場合の報復人事は度が過ぎていますよ。
公の場で批判されたわけでもなく、私的な食事会での発言まで問題視するなど、どれだけケツの穴が小さいの?って話じゃないですか。
チクる方もチクる方なんですけどね。
共謀罪が成立する前から、密告・監視社会になっているじゃないですか。
共謀罪が通ったら、ますますこの傾向が強まるでしょうし、閉塞感も増すでしょうし、経済にも悪影響を及ぼしますよ。

>とらみ様がおっしゃるように、あの東日本大震災の直後の方が、失ったものが大きすぎた分、希望も大きかったように感じます。

本当ですね。
あれだけの出来事があれば、今までの古いものが新しく生まれ変わるかもしれないと思えましたが、全然でしたね。
安倍の登場で悪い方向へと舵を切ったとも言えますわね。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-02 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65355742

この記事へのトラックバック一覧です: 釜山総領事、異例の交代は政権批判したからとか?それ見ろって話:

« 安倍首相と盛山副大臣が金田大臣の腕を掴み全力で答弁阻止を図る | トップページ | 昨日の報ステ、前川インタビュー座右の銘は面従腹背、今は面背腹背・表現の自由を謳歌 »