« ヤンキー義家がゲスの本領発揮、内部告発者処分の可能性示唆 | トップページ | 共謀罪で逮捕するぞ!、本会議で福島瑞穂にギョッとするヤジが飛ぶ »

2017-06-15

民主主義を捨て独裁国家を宣言した安倍政権、悪魔の本質が見えた日

とうとう安倍政権に悪鬼か悪魔が乗り移ったか。。。。
昨日の法務委員会の審議をすっ飛ばして、いきなりの「中間報
告」
はあまりにも姑息すぎた。

昨日の夕方から、ネットでの情報だと共謀罪を14日中に強行す
るのではないかと言われていて、暗澹たる思いに駆られていた
が、報ステの緊迫感溢れる報道を見て、やっぱり政権与党はな
り振り構わず数の力を行使すると思った。
安倍政権は国民の方など全然目が向いていないから。

そのまま寝てしまったがどうなったか気になって寝られない。
夜中、何度も目が覚めて寝るのくり返しで。。。。
5時半に起きてしまった、眠りが浅い。不安で仕方がない。
案の定、今日の朝、強行採決をしたとテロップが出る。

こんな大事なニュース、必ず大々的に報道するかと思っていた
が、今日のモーニングショー、いたってのんきなもので漫才の人
が薬を多用した話や、藤井4段の話で盛り上がっていた。

共謀罪強行採決についての言及は番組冒頭ほんの少しと番組
最後に付録のような扱い方。
あまりに静かすぎて、あっけに取られてしまった。
何ごともなかったような番組進行はなんなのか。。。。。
玉川さん、それでいいのか!

<共謀罪>「加計隠し」で奇策 「会期内に」官邸意向
                          6/15(木) 0:54配信

>国会最終盤で与野党の対立が深まっていた組織犯罪処罰法
改正案を会期内に成立させるため、自民、公明両党が選んだ
のは「中間報告」という奇策だった。参院法務委員会での採決
を省略すれば、国会の混乱ぶりを世間にさらさずにすむという
計算だ。国会閉会後は、安倍政権のトゲになっている学校法
人「加計(かけ)学園」の問題が下火になるという思惑も透ける。

報ステによると、奇策中の奇策だそうで、強行採決に至る経過
政権与党の姑息さを浮き彫りにしていたが、ゲストの田原総一
朗が、”この政権は滅茶苦茶だ”と連発していた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

政権側の醜い姿は、完全に数の力で押し通そうとしているだけ
で、政権与党になんの分も理もない。
こんなならず者集団に国を乗っ取られてしまって、安倍がやりた
い国づくりが邁進されている。
それを批判しないこの国のマスメディア。。。
もう末期症状だ。

>組織犯罪処罰法改正案が参院で審議入りした5月29日、安
倍晋三首相は自民党役員会で「丁寧のうえにもさらに丁寧に説
明を積み重ね、今国会での確実な成立を期す」と述べた。

安倍は稀代の二枚舌だからどの話も信用できない。
丁寧なうえにさらに丁寧?

一度も丁寧な説明を受けた覚えはないし、さらに丁寧に説明と
言っているがそれもまったくの大嘘で、日本語の使い方がでた
らめ過ぎて、日本語を研究している学者から見たら苦々しい思
いでいっぱいだろう。
なんでここまで実現させる気もない話をペラペラ喋るのか。
しかも良い加減な話が公の席で認知されるのが不思議で仕方
がない。

>中間報告について、菅氏は14日の記者会見で「国会の審議
の進め方は国会が判断する。政府は国会で分かりやすく丁寧
な説明をしてきた」と述べ、審議が尽くされたことを強調した。
与党は、野党が山本氏や金田勝年法相に対する問責決議案を
出したことが中間報告の引き金になったと繰り返し、野党に責
任転嫁しようとしている。

ここでも悪代官は永寧な説明をしてきたと詭弁を述べている。
審議が尽くされた?ハア?
あんないい加減な審議で審議が尽くされたも何もないだろうに。
まともに答えられない法務相、そして参議院での驚くほどの審
議の短さ、これで誰が審議が尽くされたと納得できるのだろう。
しかも、加計問題がこれ以上大きくなったら都議選に影響する
として、「中間報告」とやらの前代未聞の奇策を使って強行採
決をしたのさえ、野党が悪いと責任転嫁する。
謙虚さや誠実さのかけらもない悪代官・九菅鳥の鉄面皮。
安倍・菅のツートップが諸悪の根源じゃないか。

この二人は、個人的にはお白洲で百叩きの刑を執行したいく
らい腹が立つ。

参議院は良識の府と言われてきたが、こんな人を人とも思わ
ぬ強行採決を認めるなら、参議院不要だ。
良識もへったくれもあったものではない。
見苦しいにもほどがある。
そもそもこれだけ野党の意見をきく耳持たないなら、国会さえ
不要になって来る。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ヤンキー義家がゲスの本領発揮、内部告発者処分の可能性示唆 | トップページ | 共謀罪で逮捕するぞ!、本会議で福島瑞穂にギョッとするヤジが飛ぶ »

コメント

今回の共謀罪の制定には、非常にがっかりしたどころか「アベ政治の非常識なやり口のせいで、日本の議会制民主政治は終わってしまった。これで、世界中から警戒ないし軽蔑されてしまう。」と、怒りを感じてしまいました。
共謀罪の中身は、表向きでは「テロ対策法」となってはいるものの、実質には「治安維持法」と「焚書坑儒」とを足して割った内容で、反対勢力や市民活動とを一方的に押さえつけるだけの代物です。
これでは、巧妙化ないし潜伏化して行く犯罪組織や反政府組織によるテロ行為、更には市民活動の活発化を招いてしまうし、権力側の暴走と悪用を引き起こしてしまいます。
この様子を見た自民党員でさえもが、嫌悪ないし懸念する程でしたし、安倍と同じ福田達夫氏(福田康夫氏の御子息)が「院の職員や周辺の方々も最後まで残った。働き方改革が国の一番の課題の一つにもかかわらず、こういうことを恥もなくやるのは、一体どういうことなのか!。」と与野党を嘆いてしまったのです。
それほど、自民党員の中にもアベ政治を批判する人がいるだけで幸せと感じてしまった程、自民党の劣化には正直呆れます。
今朝、図書館へ行って新聞を閲覧した所、中日・朝日・毎日が「共謀罪」と、読売が「テロ等準備罪」と表記されていたし、地方紙では恐らく殆どが「共謀罪」と表記されていたのに対し、石川県の地元紙である北國新聞が「テロ等準備罪」と表記されていた事には驚きでした。
過去に集団自衛権や軍事関連に関して、殆どの地方紙が懸念を示していたのに対して、北國新聞だけは評価していた程、右傾化が読売や産経にも匹敵しているのです。

投稿: とんぺい | 2017-06-15 18:45

先程の追伸となってしまい、申し訳ございません。
アベ政治の体質は「おらおらそこのけ!」体質で、家庭内暴力を日常茶飯事に起こしている鬼っ子問題児が親や恩師等を一方的に殴りつけると言う姿でしかないと感じてしまいます。
憲法改正・共謀罪・特定秘密法案・その他の軍事防衛関連法案・保守関連法案等の取り決めや手続きで・・・・。

投稿: とんぺい | 2017-06-15 18:52

今回の共謀罪成立のあくどいやり口 これが近代国家なのでしょうか
国民に耳を傾けず 戦争ができる国家へと邁進しているとしか思いません
このようなやり口は テロ防止どころか
テロを発生させる恐れがあるのではないでしょうか
政権が問答無用なら
こちらもそのように行動するという早まった考えをする人が出ても不思議ではないと思います

一刻も早く安倍政権を追放し数々の悪法を廃案にしなければなりません

投稿: てつお | 2017-06-15 19:32

★ーーこんばんは、とんぺいさん

今度の共謀罪の強行採決で、この国は議会制民主主義を止めて独裁国家への道を歩き出したと思います。
数を持った方が何でもやれるなら、議会など必要ありません。
世界からは警戒されるでしょうが。
大体が、成立した共謀罪でテロなど防げるわけがないです。
双眼鏡と地図持っていたらテロだと言われたら、テロをする人は絶対にその2点は持ちませんから。
そんな分かりやすいテロリストいません。
どうかしていますわね、安倍政権は。
国家が国民を監視するための権限を持っただけだと思いますよ。
自民党や公明党が、強引過ぎたといまさらの話をしていますが、強引過ぎたのなら棄権するとか反対するとかしたらよかったではありませんか。
唯々諾々と従った党員が、何を言ってるんですかね。

私は、テロ準備罪なんて使いません。
今までもこれからも共謀罪で行きます。
考えただけで実行しなくても共謀らしいですから、共謀罪その物じゃないですか。
安倍は綺麗な字面で騙せると思っているのではないですか?
安倍政権が人を人とも思わぬやり方で国会を荒らしまくっている事こそ、私はテロリストだと思っていますよ。
共謀罪でも行けるかもしれません。
一方的で聞く耳持たないやり方こそ、テロリストじゃないですか。

★ーーこんばんは、てつおさん

もう戦前に戻ってしまった感がありますよ。
国会軽視が甚だしいし、野党議員の動向など全く歯牙にもかけない人を人とも思わぬ手法は、議会制民主主義でもないし、近代国家とも言えないと思いますよ。
共謀罪の採決も、戦前の採決とまったく同じだそうです。
審議を途中で打ち切って強行採決ですと。
こんな人を認めないような国は、テロを誘発すると思いますよ。
しかも安倍政権がやっている事がそのままソックリ、テロ行為じゃないですか。
暴力的に物事を推し進める。
国民を絞め付け過ぎると、国への憎悪が高まりますよ。
反動分子が育つ土壌を国が作ってしまって、どうするんですかね。
安倍政権だけは許容できません。
こんな悪政敷いて、国民が反発しないのが不思議で仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-15 20:12

安倍晋三自身が、民主主義に対するテロ組織の親玉ですからどうしようも有りません。
そこに集うのが、ゴミの吹き溜まりと化した自民党議員と金魚の糞の公明党、そして愚連隊の維新の会です。
これだけ重要な法案をこのような形で成立させる事に対して国民は怒りを示すべきなのですが、所詮は茹でガエルな国民が多いので無理でしょう。
何十年後か、今安倍政権を支持している若者こそが、最も大きな代償を払わされると思うのですが、目先しか見えない連中には通用しないのでしょうねぇ。
本日、日本の議会制民主主義は終わりました。
後は、己の保身だけを考えるようにした方が楽かと感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2017-06-15 20:39

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

もはや、自公が国民へのテロリストのような物ですよ。
国民に対してこれほど縛りつける政権も、そうそういないです。
自民党の程度がかつてないほど低くなっています。
そして自称ブレーキ役の公明党は、今ではアクセル役じゃないですか?
公明党の姿を見て学会員さんたちは、何思うんですかね。
凶暴性に磨きがかかってきました。
そして維新もこれが政党か?と思えるほど愚連隊のような物ですからね。
品性下劣な面々です。
国会での野党である民進党攻撃は見るに堪えませんね。
それにしても共謀罪に対してのこの荒業、こんな欺瞞な国会見たことないです。
今日でこの国は議会制民主主義ではなくなりましたね。
政権与党の意向で、無茶苦茶やれる国になりました。
独裁国家その物で、北朝鮮とどこが違うのかと思います。
おっしゃる様に,今の二十代の人達、安倍政権のどこが良くて支持しているのか、そのうち大きなしっぺ返しが来ますよ。
それにしても若い時から保守になってどうするんですかね。
この国の未来は思っている以上に暗くなるのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-15 21:11

この状況に、醒めた態度をとるのも かっこつけてるみたいで嫌やなんですけど、でも・・・・意外と淡々とした気持ちです。
もちろん、、大変だ~~と興奮した書き込みを、後でしないとはいいませんけど。
だって、、、どう足掻いたって、もう結果は織り込み済みだというのは誰でも知ってたことです。
そもそも、自民に大勝ちさせた時点で決まったことです。
今まで廃案になったのは、捩れだったから歯止めが利いてたそうで。
それまでにも、あの連中の横暴を止める機会はいくらでもありました。
秘密保護法、安保、、、皆やりたい放題の強行採決した後の選挙でも国民はあの連中を支持したんですから。
「アベノミクスを止めてもいいのか?」なんていう詐欺師の口上に騙されたんですから。
自業自得です。  特に若い連中が支持してると聞いた日には・・・・勝手にやっておくれ!
とりあえずは、次の東京の選挙、、、、
ここでどういう結果がでるか? もう手遅れだけど、、、それが注目です。
それと世論、、、支持率はようやく下がりだしたそうだけど
救いがたい連中も多いからどうしようもない! 
国民が本気なら、次は野党に勝たせて廃案にするか、、条件をつけて悪法を機能できなくすることもありです。
でも。。。また安倍の悪政を忘れて決められない政治はだめだ!とかいって自民党に優しくなるようでは救いがたい。
どうせ人口減少で、先のない国なんですけど、、、こうも愚民ばかりでは・・・
私なんかとっくの昔に愛国心なんて捨ててますから愚民のつきあいはまっぴら!  なんとか身内と先の人生を生き抜きます。
愚民は自分のつけは自分で払ってください!です。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-06-15 21:46

6月15日、私はこの日を絶対に忘れません。
国民の自由が奪われた日であると思う。
共謀罪。権力に都合の悪い思想、発言を封じ込めるにはもってこいの法律。逆に、気にくわない人物、組織に対しては、対象となる277の罪の中から当てはまりそうなものを無理矢理こじつければいいのです。

初の国会前抗議集会参加は決しほめられたものではなかったんですよ。
どこに並べばいいのか?掲げるプラカードはどうするの?自分で作るのか?
プラカードは主催の方からおそろいの物をいただきました。もちろん手作りの方もいます。
端っこの方に立ってみたものの、こうして参加するだけでも目をつけられるのではないかと、怖い気持ちもありました。皆さんのようにプラカードを高く掲げることもできませんでした。
でも、行ってよかったです。
どんな形にせよ、自分の思いを示せるということは素晴らしいことです。
それを奪おうとする安倍政権、絶対に許せません。

ひるおび、ネットで見ました。
田崎、見苦しい政権擁護に務めていましたね。
そのくせ「強行採決した」と何度も言っていて、あれ、自民党は強行採決したことなかったんじゃないのぉ~
文科省の再調査会見はライブだったので、大したことが言えず、やっぱり政権からの支持がないことは言えないないんだなと思いました。
共謀罪成立と同じタイミングで再調査結果を出したのは、
国民の関心を分散させるためなんて言ってましたが、
なめられたものだ。
分散どころか怒り、倍増ですよ。

モーニングショーはがっかりでした。
IPS細胞はすごいけど、ちっともありがたくなかったです。
日テレ「スッキリ」がアリバイ作りのためでも、それなりに報じていました。
マスコミは今さら感がありますが、共謀罪成立は自分たちの首を絞めることですから、しっかりやってほしいです。

投稿: とらみ | 2017-06-15 22:00

とうとう安倍政権に悪鬼か悪魔が乗り移ったか。。。。
^^^
まるこ姫さまに座布団5枚!
---
そうとしか言いようがない「民主主義破壊」の「テロリスト」ではないか?
「テロリスト」がこの法制をもって「国民の安全を守るため」だと?
寝言は官邸でなく私邸で言え!
(💢)
---
「共謀せず」に「単独犯」のテロはどうするのか?
全くもって「法」とは言えない代物ではないか?
(トホホ)

投稿: もひ | 2017-06-15 22:22

 まるこ姫さま,こんばんは。

 安倍晋三のことだから,共謀罪法案を強行採決するのだろうと思っていましたが,まさか委員会採決をすっとばすという禁じ手を使って,こうも早く採決させるとは思いませんでした。はらわたが煮えくり返っています。

 フリーメーソンの旗印は,悪魔ルシフェルが大天使ミカエルを踏みにじっている場面を黒地に表したものですが,安倍晋三はまさにルシフェルの化身です。
 また自民党はまむしの巣窟です。
 私が生きているうちに,悪魔の顔を見るとは思いませんでした。

 安倍晋三は,基本的人権の尊重,国民主権,平和主義への恐ろしいほどの憎悪を持っていると思います。
 その根底にあるのは,神のような全能感と私利私欲を最大限に実現することにあります。

 もう一度日本が焼野原になるか,放射能の死の灰で生物がほとんど生存しなくなるような事態が起きないと,もう日本は変わらないのかも知れません。

投稿: Takeshi | 2017-06-15 23:02

まるこ姫さん、お久し振りです。
またまた安倍政権の傍若無人っぷりにコメントしても罵詈雑言しか出てこないのでコメントを差し控えておりました。.....が!もぉ堪忍袋の緒がキレました!
つーか、ちょっと前まではまだ ネトウヨっぷりや横暴っぷりをもう少しオブラートに包んできたように思えますが、最近のアホ政権は最早隠す気なんかさらさら無いみたいなやり口ですね?
国連や世界ペン協会etc.etcから"危ねー法案"と指摘されてもどこ吹く風。どころか逆ギレ反論。
そもそも国連人権理事国になる為に"特別報告官に協力する"って公約で理事国にしてもらったくせに 自分の意に沿わなかったら中身の無い怒りの反論...ってマジですか?おまけに国連事務総長の発言を恣意的に歪めて国会で発言...とか正気の沙汰ではありません。
んで街頭インタビューとかで この法案に賛成の人の意見を聞くと、返ってくる答えは軒並み"テロが怖いから"。...ホンット馬鹿。もうちょっと勉強してくれよ、マジで。テロ関係ないんだって!茸採っても 双眼鏡持って花見行っても場合によってはアウトなんだって!しかもこの法案、なにやら議員サマと警察は除外らしいし、単独のテロ行為も除外らしいです。意味解んない。
殆どのアホ国民は"自分は関係ない"みたいに勘違いしてるようですが、今後生活に直結するような悪法を政府が企てても反対運動すら出来なくなるんですよ?なんでもお上の言いなりですか?奴隷ですね?
つーか、今年になってから日本の右傾化 尋常じゃないですね?教育勅語をOKにしたり、ヒトラーの自伝もOK、銃剣道を体育にいれたり、道徳教育...特に道徳はヤバいですね?日本礼賛をしないと点がとれないとかモロ洗脳ですよ。そして行き着く先はアホの自民党員みたいになるんでしょ?と、いうのもワタクシ、先日国会を観ててビックリ仰天したんですが、とある自民党議員が質問に立って"どうせ安倍の援護射撃でしょ?"とタカを括ってましたが、その質問はワタシの想像の斜め上をいってました。
"なんで尖閣の天気予報をやらないんですか?"とか"歯は全身の健康に影響するから歯医者にいかないと駄目"とか想像を絶するアホ答弁をしてました。流石の安倍も身内のアホ質問にしどろもどろ...。
自民党の中にも良識的な議員がいて嫌々安倍に従ってる奴もいるんだろう...という考えを180度方向転換せざるを得ない出来事でしたとさ。
長文すみませぬ...。

投稿: sin-z | 2017-06-16 00:36

まるこ姫さま、おはようございます。

週明けから国会詣でで疲れましたわ……。

“今回は遠慮しとこ…”と思っていたのですが、11日、たまたま私用で渋谷に出たら共謀罪反対の街宣に出くわしちゃって。

で、スピーチするメンツが森ゆう子・小池晃・福島瑞穂・菅直人・宮台真司・中野晃一・池田理代子…ときたら、立ち止まらないわけにはいかない。
ひととおり聞き終えたところで、
こりゃ、やっぱり(国会へ)行くしかないかって、仕事帰りにひと声上げに行っていた次第です。

しかし、結果はご覧の通り。

今日は政権批判は皆様にお任せするとして、私は無関心な有権者をクサそうかな、と。

とにかく、この国に棲息している人たちの多くは、声を上げたり主張する人間が嫌いなんですよ。

国会前やどこかの会場なら同士ばかりだからまだしも、街頭をねり歩いたらまあ冷たいこと。
たまに共感・激励の声こそあれど、総じて無視か“ようやるわ”と言わんばかりの軽蔑の眼差し。
中にはカウンターか?と見紛うような罵声も浴びることも。

沖縄や福島もそうでしょ。
「困ってるんです…」とうつむいていると多少の同情はありますが、これが「基地は要らない!」
「再稼動反対!」と立ち上がると「なんだ、ごるあぁぁ!!」でとりつく島もない。

先日の詩織さんの会見もしかり。
ネットの書き込みを見ると、

>ベラベラしゃべりくさってホントに被害者か?しかも泣いてねーし。

>何?あの服装。リクルートスーツぐらい着てこいよ。

そこかよ!?…と言いたくなる心の無さ。

こういう人たちがどういう政党を支持しているのか、いや、それ以前に投票に行っているのか知るよしもありませんが、なんにせよ、無関心と自分の頭で考えない人たちの直接的・間接的行動によって国会に送り込まれた多数のヒラメ議員達によって、共謀罪は強行採決されてしまったわけですよ。

真っ当な審議も手続きも踏まないうちに。

無力感ここに極まるもいいとこですが、どなたかが言ってました。

「民主主義は街頭から生まれた。その民主主義が死んだんだから、また街頭に出るしかないだろ。新たな民主主義を生み出すために」

しばしの休息を取ったら、また出かけましょうかね。

懲りずに、めげずに、恐れずに。

投稿: 肉山会 | 2017-06-16 06:38

まるこ姫様、こんにちは。

国会前には激怒と絶望がありました。
多分、あそこにいた殆どの人に安倍政権に対する破壊衝動に近い反感が渦巻いていたと思います。
あくまで正当な方法で抗議したいと思いながら、それでは届かない歯がゆさを噛みしめていたと思う。
これって共謀罪ですかね?
あそこにいた人全てがきっと、取り締まられ、投獄され、それでも意思を変えなければ何もかも奪われたりするんでしょうね。

安保法案の時にも何度となく国会前へ足を運んだけれど、あの時はまだ希望を持つ人が多かったと思います。
何かが既に大きく変わった。
それを止められなかった現在の日本人全てが、未来の日本人に対して罪を犯し、償う苦しい道のりを歩まなければならない。

野党は頑張ったと私は思います。
でも、一刻も早く自公政権をこの世から消滅させる為には、どうしても民進党に一層頑張ってもらわないとダメ。
勿論、共産党を中心とする革新系はドンドン伸びてほしいのです。何時か真の革新系政権が生まれてほしいと思う。
でも、今の日本の「無党派層」の割合は「緩やかな保守」が圧倒的なボリュームを占めています。
「革新」に初めから背を向けてしまう人が多すぎ、しかも彼らが自公政権に背を向けない限り、打倒するのは難しい。
(小池都知事が強いのは、彼女が「保守」の旗印を下ろそうとしないのも一因では?)

民進党が「保守志向」の強い政党だという事、党首が何度もアピールしており、それに拒否反応を示す有権者も少なからずおられるでしょう。
でも、「中道保守」の政党が伸びて、「緩やかな保守層」の自民党支持者を突き崩し、大量に奪わない限り、選挙で野党連合が勝つのは難しい。
自民党は、民進党の支持率さえ下げておけば、当面、自分たちの票が大きく減る事はないとたかをくくっています。
ネットサポーターにも民主党有力議員を狙う徹底的なネガティブキャンペーンを指示しているようですし……

野党連合は死に物狂いで戦うべき時です。
特に民進党は、今、戦わなければ歴史上の存在意義が完全に失われる。泥臭く、体裁をかなぐり捨ててトコトン戦う気力を見せ続けてほしい。
死に物狂いになるべきなのは、国民一人一人も同じなのでしょう。私は心の自由は決して手放さないし、どんな目にあおうと、抗うことも絶対止めません。

投稿: かわら屋 | 2017-06-16 07:24

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

まあ、安倍がやると言ったら必ず数の力で強行するわけですから、早いか遅いかですわね。
それは分かってはいましたが、こんなあっけない幕切れになるとはね。
しかもやり方が以前にもまして姑息です。
なんなんですか?
奇策って。

>秘密保護法、安保、、、皆やりたい放題の強行採決した後の選挙でも国民はあの連中を支持したんですから。

何度も安倍政権を否認するチャンスはあったんですよね。
衆議院選挙と参議院選挙とで。
それを圧勝させた国民の見る目のなさ、安易さ。
何度騙されても何度でも騙される。
どんな仕打ちを受けても信任する国民。
そりゃあ、政権も調子に乗るでしょうよ。

若い世代の自民党支持も、何を見ているんですかね。
これも暗澹たる気持ちになります。
何十年後かに帰って来ますよ、自分たちに。
それも分からず、それでも自民党が好きなんだったら何も言えませんね。

>でも。。。また安倍の悪政を忘れて決められない政治はだめだ!とかいって自民党に優しくなるようでは救いがたい。

せっかく改革をすると宣言した党に対して、たった3年で見限ってしまい、それがトラウマになって自民党政権じゃないと政権を担えないと思う思考が変わらない限り、この国は自民党と心中するしかないんですよ。
残念ですが有権者の問題でもありますからね。
巻き添えを食う方は本当に嫌なんですけど。

次の選挙が最後のチャンスかもしれません。
ここで、自民党が勝つようだと改革もできないまま、賞味期限切れの自民党と共に沈没する運命だと思います。

★ーーこんにちは、とらみさん

6月15日は歴史に残る日になりましたね。
この日は、私の母の誕生日なんですよ。
私が生きている限り、忘れようとしても忘れられないと思います。
この日が分水嶺だったと後になって思う日が来るかもですね。
独裁に舵を切った日ですから。
おっしゃる様に、共謀罪は一般国民には関係ないからと言われても、どこで一般国民とテロの線引きをするのかとか、277もの項目があれば、どこかで引っかかるのではないかとも思うし。。。
国民を縛り、国が動きやすい法律なんですよね。

>初の国会前抗議集会参加は決しほめられたものではなかったんですよ。

そうだったんですか?
色んな不手際もあったでしょうけど、やむにやまれず集まった人たちの行動力や心意気は凄いと思いました。
政府に意思表示ができたとも思いますし。
地方から見ていたら、本当にうらやましいです。

ひるおび、田崎が出るか出ないかで番組が違ってきますよね。
最近では田崎のような官邸擁護のコメンティターも少なくなりましたし、田崎の必死さが逆に伝わってきましたよ。
文科省の再調査も、松野は下を向いたまま紙を読み上げるだけだったし、謝罪の言葉さえ読み上げていて、本当に謝罪しているのかとか文書が出てきたと言うのも、どこまでが本当なのかと思って見ていました。
ですが、今日の内閣府の発表よりは、評価できると思いましたよ。
あの山本の、「総理の意向」発言ないは、なんなんですか?
文科省が勝手に文書をねつ造したと言っているも同然ですよ。
そんな事、誰が納得しますかね。

昨日のモーニングショー、目が点になりましたよ。
昨日の今日なのに、共謀罪よりIPS細胞?
誰だって不自然だと思いますよね。
国会は事実上、今日で閉会ですが、午後の安倍の答弁をじっくり聞きたいですし、これからもテレビでジャンジャン報道してほしいです。

★ーーこんにちは、もひさん

安倍政権、ものすごい邪悪な政権になってしまいましたね。
悪鬼同然ですよ。
手が付けられない状態になりましたね。
この国の議会制民主主義は破壊されてしまいました。
幼稚園児の集まりの安倍政権には、大人の行動ができないのかもしれません。
この先、安倍政権が続くようだとこの国の常識やら、規範やらがどんどん壊れていくと思いますよ。
結果的には安倍政権がテロ集団だと思います。
国を破壊しまくっているのですから。


★ーーこんにちは、Takeshi さん

共謀罪は、当初今国会で上げるとは言われていませんでしたよね。
なぜか、急に共謀罪に焦点が当たって、あれよあれよという間に進んでいきました。
衆議院も酷かったですが、参議院はかつてない程醜く酷かったと感じます。
法務委員会での採決をすっ飛ばすなんて荒業、誰が考えたのか知りませんが、数の力を持っていたらそんな盗人みたいなことやらなくても、自然と成立しますよ。
長年政権与党にいる自民党なら、王道進めば良いじゃないですか。
姑息で卑怯な手を使わなくても。
品位のかけらもないですね。

> また自民党はまむしの巣窟です。
 私が生きているうちに,悪魔の顔を見るとは思いませんでした。

かつての自民党は少しはまともだったと思うのですが、劣化が恐ろしい程進んでいると感じます。
ネトウヨの巣窟だと言っても過言ではないと思います。
安倍さまにはだれも逆らえない。
まともな人がいるんですかね?

> 安倍晋三は,基本的人権の尊重,国民主権,平和主義への恐ろしいほどの憎悪を持っていると思います。

こんな人が4年以上も首相でいる事は大変な事ですよ。
いつ倒閣してしまうのか知りませんが、後の内閣は大変だと思いますよ。
その道を踏襲するのか、全く違う路線を進むのか。
後始末をどうするのかですよね。

★ーーこんにちは、 sin-z さん、お久しぶりです。

sin-z さんの事ですからいつかはコメントくださると思っていましたが、安倍政権になってからこの国はトチ狂ってしまいましたね。
なぜ、こんな政権を支持しるのか、犬飼さんもおっしゃっていますが愚民を変えるのは大変な事だと思いますよ。
欧米と違って政治に関心の無い人が多いですから、真実を見ないんですよね。

安倍政権の痴呆度に拍車がかかってきたと感じますよ。
ネトウヨは、”国連の方から来ました”的な詐欺だと言っていますが、国連からの勧告まで無視したり、意味のない反論をしたり、国の体制が変な方向へ向かっていますよね。

>そもそも国連人権理事国になる為に"特別報告官に協力する"って公約で理事国にしてもらったくせに 自分の意に沿わなかったら中身の無い怒りの反論...ってマジですか?

なにがしたいのかさっぱりわかりませんね。
日本が人権理事国って、たちの悪い冗談にしか思えません。
特に安倍政権って、人権に対して恐ろしい程の無知な人たちの集まりですからね。
そういえば、常任理事国に入りたくていろんな国に根回ししていた時期がありましたが、国連にこれだけ喧嘩吹っ掛ける意味はどこにあるのでしょう。
国連と共に行動するのか、それとも脱退するのか、訳わかりません。

>んで街頭インタビューとかで この法案に賛成の人の意見を聞くと、返ってくる答えは軒並み"テロが怖いから"。...

本当に国民がバカなんですよ。
きちんと見ていないから、政権の権威に逆らえない気持ちになっちゃうんですよ。
権力を持っている方は暴走したり腐敗したりするものだと言う前提がないから、ご無理ごもっともで従ってしまうのかと思ってしまいます。
まったく、お上体質は全然変わっていないんですね。
街頭インタビューを見ていてがっかりする事ばかりです。

>つーか、今年になってから日本の右傾化 尋常じゃないですね?教育勅語をOKにしたり、ヒトラーの自伝もOK、銃剣道を体育にいれたり、道徳教育...特に道徳はヤバいですね?

本当に気持ちが悪いです。
なぜここまで戦前思考になっていくのか、それを国民が何も感じないのかですよね。
自分達の生活が変わるかもしれないのに、他人ごとなんて。

>"なんで尖閣の天気予報をやらないんですか?"とか"歯は全身の健康に影響するから歯医者にいかないと駄目"とか想像を絶するアホ答弁をしてました。

大体が、政権与党の質問など要らないのではないですか?
ヨイショするに決まっているんですから。
安倍はその間だけ安泰で胸をなでおろしているのでしょうけど。
自民党の中から意見を言えなくなっている現状が異常なんですよ。
安倍マンセーばかリの今の自民党は、まともじゃないですし、党としての信頼も無くなりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-16 13:10

★ーーこんにちは、肉山会さん

肉山会さんも国会に行かれていたお一人だったですね。
どの方もお仕事があって、それでも行かずにおれない気持ちの焦りとか切迫感とか、すごくよく分かります。
よくぞ行ってくださいました、ありがとうございます。

>スピーチするメンツが森ゆう子・小池晃・福島瑞穂・菅直人・宮台真司・中野晃一・池田理代子…ときたら、立ち止まらないわけにはいかない

凄いオールスターに見えますよ。
私も見てみたかった。
地方から熱い声援を送っていますから(笑)
結果はごらんのとおりかもしれませんが、数の力をフル活用する政権ですから、仕方がないですよ。
あっちは、民主主義とは数の力だと誤解しているわけでしょ?
それでも、森友・加計問題で安倍首相や菅の醜い姿も浮き彫りになって来たんですから。

>たまに共感・激励の声こそあれど、総じて無視か“ようやるわ”と言わんばかりの軽蔑の眼差し。
中にはカウンターか?と見紛うような罵声も浴びることも。

みなさま、おっしゃっておられますが国民が何も考えないこの国では、為政者は色んな不正がやろうと思えばできるわけですよ。
権力に厳しい目を向ける事が最重要なのに、デモをする人たちに対しての冷酷な視線こそ、恥ずべきことだと思います。
権力を持っている方はやりやすいですよね。ここまでも国民が権威主義だと。
どこからこういった従属的な思考になるのか、私にはわかりません。

おっしゃる様に、本来なら権力による被害者たる国民に寄り添うべきなのに、罵倒する人が後を絶たないのは、恥ずかしいことですよね。
未来を担う子供に手厚い保護をというと、それは家庭の問題だと言い、なぜ国が援助しなければいけないのだとの意見が多数出てきますが、公助意識がとても低いのが日本人だと思いますよ。
自己責任だ、自己責任だと、自助の方ばかり強調するのも、優しくないですよね。

詩織さんに対しての意見が、あんな服着てくるから山口に隙を与えたと言っている意見が多くて、すごいやりきれなかったですよ。
いつまでガラパゴス的な思考をしているんだろう。。。

>なんにせよ、無関心と自分の頭で考えない人たちの直接的・間接的行動によって国会に送り込まれた多数のヒラメ議員達によって、共謀罪は強行採決されてしまったわけですよ。

そういう人達、共謀罪の強行採決をした自公維に対して、どんな気持ちを抱いているのでしょうか。
反省してくれるなら救いもありますが、多分、そうじゃないでしょう?
何も感じていないなら、この先も棄権するか、自公維に投票するでしょうし考えたらアホらしくなりました。
お忙しいですが政府に異議を申し立ててくださって、本当にありがとうございます、そして今後もよろしくお願いいたします。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

かわら屋さんも国会前に出かけられたのですね?
ありがとうございました。

>国会前には激怒と絶望がありました。
多分、あそこにいた殆どの人に安倍政権に対する破壊衝動に近い反感が渦巻いていたと思います。

本当に無力感にさいなまされますね。
いくらこちらがやきもきしても、数の力で無茶苦茶やられてしまう。
議論も全然噛み合わないのに、与党の都合で勝手に道筋が決められてしまうのは本当に屈辱的です。
これからはデモに対しても神経質にならざるを得なくなるでしょうし、委縮してしまうでしょうね。

秘密保護法、安保法制、共謀罪と、少しずつこの国は窮屈になり国民の知る権利も無くなっていくのかと思います。
あれだけ大騒ぎになった安保法制も強行採決されて、やはり人々の中にも、脱力感や虚無感など漂うのかと思いますよ。
最後は数の力で通ってしまう事に対して。

野党は頑張りましたが、民進党の戦略はどうだったんですかね。
審議に応じたのは良かったのか悪かったのか、検証して後に繋げないと、ますます支持率も落ち続けると思います。
私はむしろ弱小政党の森ゆう子とか、山本太郎とか、福島瑞穂の魂のこもった質問、言動に共感を覚えますね。

>「革新」に初めから背を向けてしまう人が多すぎ、しかも彼らが自公政権に背を向けない限り、打倒するのは難しい。

革新というと、大革命がと思うのかもしれませんね。
イメージで判断する人が多い時代だと思いますし。
それでも安倍政権って保守じゃないですよね。
真の保守というのは良識もあるし常識も持っていますよ。
こんな政権見たことないですし。

民進党は、どうも一度失敗したことで、担当能力のない烙印を押されてしまったのではないですか?
自公に対しては理解力がある国民は、民進党に対してはやけに冷たいですから。
自民党は古い思考の政党なのに、ネット対策は凄いものがあると思います。
これで流されてしまう二十代続出という構図じゃないですかね。
動画や2ちゃんレベルのデマや、総動員で国民を洗脳していますから。
政権に物申す立派な議員ほど、いわれのない誹謗中傷に在っているのも、政権側の危機感からでしょうし。
これ雇うは見習う必要があると思いますよ。
特に民進党はネット対策が拙いと言うか、本当にやっているのでしょうか。
今の時代、大人しくしていたら大きな波に飲み込まれるだけですからね。

>特に民進党は、今、戦わなければ歴史上の存在意義が完全に失われる。泥臭く、体裁をかなぐり捨ててトコトン戦う気力を見せ続けてほしい。

個々の議員は自民党議員よりよほど理論的でしっかりしていると思いますが、執行部の方が頼りない。
蓮舫・野田路線はどうなんでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-16 14:41

まるこ姫さん、こんにちは

 参議院委員会が飛ばされました。委員会の審議は必要ないと言っているに同じ、参議院は要らないと同じです。更に言えば、数の力があれば、国会の審議も要らないと言うことです。国会の外、与党内で決定し、国会は時間を経過すれば良いとなります。国会開催には多額の税金が使われ、政府はまともに答えず、はぐらかす、言うことは二転三転、税金返せと言いたいです。お友だちにお金をやって、国会で無駄遣いする、金食い虫です。

 政治主導でも、権力集中でも、良心のある人、民主主義を大切にする人がなればまだしも、最低の人間が独裁者になれば、世の中の悪影響は計り知れません。国民を監視して、管理して、独裁者に逆らうものを警察権力で取り締まる、密告監視社会、自由にものが言えない社会になります、安倍、菅のような、平気で嘘を付くものがトップにいれば、正直で真面目なんて、誰もしないでしょう。コネでズルして、嘘を付いてもOK、勝ち組になれば良いとなるでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2017-06-16 17:55

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

法務委員会の審議はなんなんですかね。
そんなに軽いものとは知りませんでした。
こんな暴挙を許してはいけません。
参議院不要論にも繋がりますよ。
安倍は民主主義を数の力だと考えているようですが、初めから圧倒多数の与党ですから国会など必要なくなりますよ。
議会制民主主義の破壊だと思います。
もっとも、この内閣はなんでもかんでも閣議決定で物事を進めていますから、国会はただのセレモニーにすぎないのでしょうね。
ホント、あの国会での答弁は酷すぎます。
どの閣僚もまともに答える事が出来ず答弁が二転三転していますし、安倍が一番ひどい。

それにしても一番なってはいけない人間が首相になってしまって、世界からも日本が警戒されるようになってきています。
極右、歴史修正主義は世界から認定されていましたが、今度は加盟している国連にも反旗をひるがえしています。
この人、国民が信用できないようですね。
法律でがんじがらめにして国民を国に従わせる。
国民を監視して密告社会への道を歩み出す。
嫌な社会になりますよ。

>安倍、菅のような、平気で嘘を付くものがトップにいれば、正直で真面目なんて、誰もしないでしょう。

政治家が悪い見本をどんどん示しています。
人間、良い方にはなかなかいきませんが、悪い見本ができたら、雪崩を打ったように悪い方向へ行くでしょうね。
安倍や菅たちの罪は大きいと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-17 13:55

昨日書けなかったので昨日の記事の分も書きます
そして長文になりますが…スイマセン(o*。_。)oペコッ

しかし自分の生きてるうちにまさか治安維持法が成立してしまうとは思いませんでした(´Д`)ハァ…

それとこれは民進党の議員の言った事らしいけど…
共謀罪で逮捕するぞですか( ゚д゚)ポカーン
皮肉にしても凄い事言いますね

確かに民進党も程度が悪いなぁって思うけど
それに対して笑っているのは与党側の議員ですよね?

たぶん与党側の人間が言ったと思って笑ったんだろうけど…こっちの方が大問題だと思う

面白くないのに何で笑えるねんコイツ等わo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

それにこの笑った議員達に対して一番怒らないといけないのが自民党だ
テロ防止のためと言う理由が嘘っぱちだとバレてしまうのに何で怒らないんだろう?
法案が通ってからバレても問題無いって思ってるのかどうかは分かりませんが…

でもこのアホな発言をした民進党議員のおかげで共謀罪がヤバいって事がハッキリしたので
アホには違いないですが…そういう意味では良くやったと思います

しかしこの事をマスコミは全く報道しないんですね

報道したのはいつも通り報道ステーションだけって…

もっと民主党政権の時や舛添の時や芸能ニュースのスキャンダルの時みたいに
毎分、毎秒単位でこの映像を流さないとアカンやろ

そして共謀罪がヤバ過ぎるって事を報道しないとアカンと思う

それで民進党の支持率は下がるだろうけど…共謀罪やこれから自民党がやろうとしている事ののヤバさが国民に分かって
自民党の支持率が下がったら…民進党は本望だと思うんです

でもマスコミは報道しない…報道するのはいつも芸能情報とかどうでもいい事ばかり
民進党の議員は奇策とか禁じ手を使って共謀罪の危うさを訴えているんだから骨ぐらい拾ってあげろよ…マスコミ

確かに自民党を支持している国民はアホだと思います
特に自民党支持の若者が多いとか救いが無さすぎるから
僕も犬飼さんと同じく勝手にしてくれとか自業自得って思うんです

でもこれって毎回言ってますがマスコミの偏向報道のせいですよね?
停波が怖くて意図的に報道しない
それどころか必死で自民党のヨイショをする
そして全てが終わってからアリバイ作りに結果発表とその事に対する批判をする

そして今回も圧倒的大多数による少数に対しての一方的な集団リンチの闇討ちの事を奇策って言ってたり
マスコミは綺麗に表現しすぎでつくづく終わってると思う

この事を後世の歴史家にあの時日本がああなったのは
マスコミのプロパガンタのせいって言われるんだろうけど…言われるのが嫌なら
国民投票が始まる前に目覚めてくれって思います…まぁ無理だろうけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

最後にこれから一番割に合わないのは失われた世代とか失われた20年とか言われている世代だと思います
僕もこの世代ですが物心がついた時には不景気で就職氷河期で苦労して踏んだり蹴ったりなのに
更に戦争になったら下手したら息子と一緒に徴兵って言う人もあり得そうだから怖いです

投稿: マスオ | 2017-06-17 18:32

まるこ姫さま、こんばんは。

「中間報告」って、「加計学園」の話かと思ったら、「共謀罪」だったとは!

議会制民主主義を、いったい何だと思っているのか!

大正時代の加藤高明内閣から昭和時代の犬養毅内閣までのことを「憲政の常道」と呼びますが、平成時代の安倍晋三内閣は「憲政の無軌道」と呼ぶべきではないでしょうか。

日本国憲法には、「国民主権」、「平和主義」、「基本的人権の尊重」という3つの基本原理があります。

「戦争法」によって「平和主義」は大きく傷つけられ、今また「共謀罪」によって「基本的人権の尊重」という原理も大きく傷つけられました。

大変悲しく、また大変くやしい状況ですが、しかし、日本国憲法のおかげで、私たちの手には「国民主権」がまだ辛うじて残されています。

2017年、もしくは2018年には、必ず衆議院の解散総選挙が行われます。

次の総選挙で自公維を過半数割れに追い込むことができれば、国民の手で安倍内閣に終止符を打つことは可能です。

次の総選挙の選挙結果は、大きく言って、次の3通りのシナリオを想定することができます。

シナリオA:投票率が下がり、壊憲与野党5党(自由民主党、公明党、日本維新の会、日本のこころ、都民ファーストの会)が過半数を獲得する

シナリオB:投票率が上がり、壊憲与野党5党(自由民主党、公明党、日本維新の会、日本のこころ、都民ファーストの会)が過半数を獲得する

シナリオC:投票率が上がり、立憲野党5党(民進党、日本共産党、自由党、社会民主党、沖縄の風)が過半数を獲得する

おそらく、自民党と公明党は、無党派層が投票を棄権してくれて、業界団体と宗教団体の組織票だけで選挙を終わらせることができる「シナリオA」を一番望んでいるのではないかと推測します。

しかし、投票率が上がるケースも考えられます。その場合には、「大阪都構想」の日本維新の会と、「東京大改革」の都民ファーストの会で、「自民党にも投票したくないし、民進党にも投票したくない」という有権者の票を拾って、「エセ第3極」の議席も含めた政権維持(「シナリオB」)を狙ってくるものと思われます。

というわけで、安倍政権に終止符を打てるのは、「シナリオC」のケースしかありません。投票率を上げたうえで、なおかつ、その無党派層の票を、立憲野党に向かわせるということが、どうしても必要なのです。

そのためには、「選挙で勝てるスローガン」がどうしても必要になります。

どこかで誰かが「自公維を打ち負かすワンフレーズ」を思いつかない限り、今の政治状況を打破できるとは思えませんし、逆に、そんな「究極のワンフレーズ」を思いついて、それに火がついて流行語になったならば、一気に今の政治状況を逆転できるようなことがあるのではないかと思います。

過去に政権交代を生み出したスローガンとしては、アメリカでオバマ民主党が共和党を倒した「Yes, we can.」がすぐに思い浮かびます。日本でも、何かこういったものが必要なのではないでしょうか。

日本における民衆側からのワンフレーズの事例としては、「保育園落ちた 日本死ね」があります。これは、考えた人が政権交代を狙っていたとは思いませんが、日本中にアッという間に広がり、大いに安倍政権を慌てさせました。

「国民主権」をてこに、新政権を誕生させて、「戦争法廃止法案」を成立させれば「平和主義」を回復させることができますし、「共謀罪廃止法案」を成立させれば「基本的人権の尊重」という基本原理を回復させることができます。

とにかく、今は、今年または来年の総選挙に向けて、自公維議員の落選運動を進めていくことが大切なのではないでしょうか。

投稿: でんでん虫 | 2017-06-18 22:39

★ーーこんにちは、でんでん虫さん

>2017年、もしくは2018年には、必ず衆議院の解散総選挙が行われます。

やっぱり国民次第なんですよ。
国民がその時の風とか雰囲気に流されないで正常な判断をすれば、今の安倍一強はならなかった。
国民が自民党の甘言についつられたりとか、他に政権を任せられる党がいないから自民党とかで投票したから、こうなった訳でしょう?
他に任せられる政党がいないからと言って、安倍政権がそのままでは、国全体が地盤沈下すると思います。
そこのところを良く考えて投票してほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-19 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65413361

この記事へのトラックバック一覧です: 民主主義を捨て独裁国家を宣言した安倍政権、悪魔の本質が見えた日:

» TBSラジオ「忖度しないアンケート」で、安倍はヤメロ!支持しない!が93% [f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~]
     天国と地獄 仕事の途中、カーラジオをつけると TBSラジオ「森本毅郎」で、忖度しないアンケート「あなたは安倍晋三を支持しますか?しませんか?」 というのをやっていた。800通以上の投票があったみたいで、 結果は 安部はやめろ!支持しない!!が93% 安部以外にいない、支持する!が7% ごくごく普通のアンケート結果だと思います。一番低かったのは、かってサメの脳みそ森喜朗が「無党派は選挙の時は寝て居ていて」の時で支持率5%ぐらいだったかな。それとほぼ同じ数字だな。 もう大半の国... [続きを読む]

受信: 2017-06-16 14:35

« ヤンキー義家がゲスの本領発揮、内部告発者処分の可能性示唆 | トップページ | 共謀罪で逮捕するぞ!、本会議で福島瑞穂にギョッとするヤジが飛ぶ »