« 昨日の報ステ、前川インタビュー座右の銘は面従腹背、今は面背腹背・表現の自由を謳歌 | トップページ | 性根が腐った人の見方、しかも元国会議員 が平気で名誉棄損 »

2017-06-03

加計究明やる気なし、再調査即座に否定、あげく告発者へ個人攻撃、これで加計への優遇を否定できるのか

安倍首相は国会答弁で、加計学園に対して優遇措置をとったこ
とは一切ないと言うが、政権中枢にいる人間がこれだけ加計学
園に関わっていた事を考えると、誰が信じられるかという話で。。

あの人も、この人も。。。。
Daleyeixgaa2f2w_2


安倍政権は、首相ともども加計学園とはズブズブの関係じゃな
いか。
優遇していなかったら、なぜここまで政権中枢の人間が加計学
園の役職に就いたりしているのか説明するべきだ。
優遇していない根拠を示せば済む話で、きちんと根拠を示せば
納得するのに、加計学園への究明もやる気なし、再調査も即座
に否定って?さすがゴロツキ集団だ。

時時刻刻)加計究明、政権なおざり 再調査、即座に否定/
告発者へ個人攻撃

>学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部の新設問
題をめぐり、安倍政権が再調査に乗り出そうとしない。「森友学
園」問題に続き、「1強」政治のおごりも指摘されるなか、政権幹
部は逆に告発者への個人攻撃を展開。野党が求める国会での
証人喚問にも応じず、「問題ない」との強弁を続けている

かえって真っ黒けの真っ黒を証明しているようなものだ。
やましいところが無ければ、即座に指示すればよいものを。

それにしてもこれほど従来の常識が通用しない政権も珍しい。
物事の道理も何も、「無理が通れば道理が引っ込む」をそのま
ま地で行っている。
まるで、この政権がルールブックであるかと言わんばかりの振る
舞いはなんなのか。
これで子供たちに道徳を強制する資格があるのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

元文科省次官が顔を出して、安倍政権の意向が文科省を動か
したと言っているのに、籠池氏のように突然、総理を侮辱した
と証人喚問にもしょっ引かず、官邸はお友達の大新聞を使って
告発者への下品な印象を植え付けようとしたり、官房長官も負
けじと会見を開いては、個人攻撃・人格攻撃に精を出していた
が、完全なる不発に終わった。

ホント、恥ずかしいよなぁ。。。ここまでやるか?
自分達の汚い物差しで測って公の場で相手を貶める政権幹部。
ゲスな人間性がもろでていた。

安倍政権らしいなあと感じるのは、常々「国民の皆様に丁寧な
説明をして理解していただく」
と何度となく連呼して来た安倍首
相には、丁寧な説明など一度も受けたことないし、政権幹部の
国民への説明も支離滅裂で、説明になっていない。

みんな言ったもん勝ちの発言ばかりで、これで説明したと言わ
れても。。。。
特に竹下国対委員長の、証人喚問が必要ないとする理由を聞
かれて「必要ないということが、その理由 だ」
これ、何の説明にもなっていない。
国民を馬鹿にするのもたいがいにしろだ。
記者は誰か一人でも突っ込んだのか。

As20170530004812_comm

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 昨日の報ステ、前川インタビュー座右の銘は面従腹背、今は面背腹背・表現の自由を謳歌 | トップページ | 性根が腐った人の見方、しかも元国会議員 が平気で名誉棄損 »

コメント

周りの人間が忖度して優遇しただけで 自分は関係ないと
言いたいのでしょうね
まともな精神の持ち主なら 
忖度をさせてしまった責任を感じるとおもうのですが そんな考えは安倍氏には無いでしょうね
国民に丁寧な説明も 安倍支持者や取り巻き連中だけが
国民だと言う考えで その人達には 寿司を食べさせて説明しているのかな?

投稿: てつお | 2017-06-03 19:10

まるこ姫さん、こんばんは

 獣医学部の岩盤規制に穴と言いますが、16回落選の構造改革特区の対象であって、更に成長戦略にまで広がる国家戦略特区には獣医学部新設は不適合です。だから、石破氏が現山本大臣に変わったトタンに、最後の10番目に特区入りをしました。蓋を開けると、京産大も応募し、地域限定の条件を付け、今治市では20年4月開校という条件で、加計学園に決まりました。審議会は事務局の役所の言うとおりが通例、審議会議長は安倍首相、審議委員には獣医学の専門家は居ない、安倍首相トップダウンと言うことです。

 前川前事務次官の官邸の圧力、安倍(加計学園)関係者の圧力、全ての話しを総合すると、安倍一強によって、加計学園ありきで全てが進んだとしか考えられません。

 民進党が国家戦略特区の4条件をどうクリアしたか、資料を民進党が2週間以上前から、要求しているのに内閣府は出しません。やましいところが無ければ、資料を出して説明すれば良いことです。それが門前払いの安倍首相を始め政府関係者は安倍首相の命令の如く、すべからく門前払いの答弁です。やましくないなら、具体的に説明すれば良いだけです。

 文科省内のメールは文科省は認めざるを得なくなったようです。レクチャーの書類官僚経験者は本物だと言っています。次々と資料が出てくるでしょう。安倍首相の報復が恐い文科省はいつまで門前払いで済ませるのでしょう。だったら、安倍首相に文科省は一任すると言ってしまえば良いのです。安倍権力はリークしてる人を必死で探していますが、恐らくリークした人は首を覚悟しており、おいそれとは屈しないと思います。

 安倍首相は印象操作と言っていますが、前川前事務次官の個人攻撃、これこそが印象操作の最たるものです。嘘も百回言えば、本当になると思っているのでしょう。安倍首相は(国民を騙す手法として)印象操作を政治のパフォーマンスとして最重要と考えているようです。

投稿: 愛てんぐ | 2017-06-03 19:23

国粋小学校建設、お友達学園の獣医学部設立、共謀罪法案強行採決、天皇退位特例法、改憲の議論・・・今年に入ってからでも思いつくだけでこれほどの悪事が発覚・・・
それぞれが是は非かは置いておいて、必要なものであれば正々堂々と議論すればよいのです。
すべてが自分のご都合主義によるものですから、すべてが結果ありき、すべてがルール破り、反則技の連続です。
そして、悪事がばれればだんまりを決め込み、すべてを抹殺しようとする。
客観的に自分を見ることができないお山の大将。
私が前川氏や籠池氏の言っていることを信じるのは、
発言が真実だからです。
二人の発言は、籠池さんは記憶違いこそあれ、ぶれることがありません。
一度嘘をつけば、それを繕うための次の嘘が必要となり、整合性が失われ、論理破たんをきたします。

『安倍三代』には出てきませんでしたが、
父・晋太郎は、「晋三、おまえは政治家として最も大事な情がない」と言っていたそうです。
座右の銘が「至誠」?
安倍には、情も誠もありません。

文科省の文書は、前川氏が出したものではなく、前川氏は、それらが本物だと認め、当時の状況を話しているにすぎません。
官邸は、前川氏がリークしたなどと言ってましたね。
現役の官僚が命懸けで今も続けている告発が安倍政権崩壊の蟻の一穴となることを祈ります。


投稿: とらみ | 2017-06-03 21:45

こんばんわ。
今週の岐阜市は、コロコロ変わる可笑しな天気でしたね。
昨日の場合は、「夜中」に大雨が降ると思いきや、「朝から昼間」までは、「ピーカン」だし、おまけに風がやけに強く吹いていましたね。
今日は、晴天にはなりましたが、朝から少し肌寒い感じがしましたし、風も吹いていましたね。
(ただ、幸いにも自分は休みでしたから良かったけどね。)
さてさて、話を変えまして・・・。
「加計問題」、もういい加減にして欲しいですね。
自公政権側は、相変わらず否定ばかりの逃げ腰発言ばかり・・・。
あれだけ、野党側が質問をせめているのに・・・。
特に渦中の「菅氏」は、「関係ない・問題ない」の一転張りですね。
まだ、この問題は終わってもいないし、どこかで裏がある感じがありますね。
ここまで来たら、野党側だけで無く、前川氏も、どんどん自公政権側をせめて欲しいですね。
「これで、はい、終わり!!」では済まされないし、終わらさせては駄目ですね。

投稿: H.K | 2017-06-03 22:33

破落戸政権が隠そう、抑えようとすればするほどぼろが出るのではと期待してます。
気骨の人前川氏に続いて破落戸政権の横暴を絵に知らしめる役人が続いてほしいものです。必ずいると信じたいですね。
メディアが目覚めてくれ破落戸どもを奈落の底に沈めてくれたら------すっきりするんだけどね~

投稿: 剛爺 | 2017-06-04 06:42

まるこ姫さん、これお嫁サンバだね!
あの町この町(銚子 今治)
あの人この人(あの人この人)
菅のままでいいわというの
ちょっとちょっと 待ってよちょっと♪
...画像拝借しました
http://blog.livedoor.jp/korban/archives/1066291742.html

投稿: 浜の喜楽 | 2017-06-04 07:42

まるこ姫様、こんにちは。

室井滋さんが、もう安倍でなければ何でもいい心境になってきた、と書いておられまして、実感としてとても良く判るんですけれど……
これじゃなぁ。
もうどれくらい、アベトモ、あるいはアベノイヌが政界、閣僚、財界、自衛隊幹部(多分、司法にも)根をはっているか見当もつかない。
ゴキブリは一匹見たら百匹いるなんて言いますしね。
(我々はゴキブリではない、と閣議決定されちゃうかな?)

正直、時々絶望しそうになります。
若い人に相変わらずアベ支持者が多いというデータが特にきつい。
多数決で自殺を選ぶような、そんな時代がこのままでは到来してしまいそうです。

私、あえて右寄りのまとめサイト等も頻繁に見て、違う意見に触れているのですが……
勇気をもって声を上げた詩織さんに対し、想像を絶する酷い意見が山ほど寄せられています。
あれはもう言葉の凶器、いや狂気に近い。
見ていられませんでした。
しばらく頭を抱えて、何も言えなくなりました。
日本人が優しい? 思いやりのある民族性? 匿名でこんな事を書く人たちの何処にそんな感情が?

弱者への共感、勇気をもって声を上げた人への敬意が、この国では本当に衰退しつつあるのでしょうか?
だとしたら、暖かだった日本という国の記憶と共に消え去る側へ立ちたいと思います。
まだ諦めたくはありませんが……

投稿: かわら屋 | 2017-06-04 08:09

決められない政治は駄目という風潮もあり今のアベノドクサイが誕生しました。
確かに決められるようにはなりましたが、決めるべきではないことまで強硬に決められ、加えて国政の私物化も行われるなど、政治腐敗が相当に深刻な状況となっています。
にもかかわらずまともな調査をする意思も無く、問題ないの連発です。
国民の皆さまに丁寧に説明する・・・、この大嘘を何度聞かされたことか。
自分のいう事を理解できない方が悪いと言うのが安倍晋三の論理ですが、説明にもなってませんし、言葉の決定権は聞き手側にあるという本質も理解してません。
小泉進次郎は、規制改革は必要であり官僚は既得権益を手放さない物という安倍晋三擁護のような発言をしてました。
規制改革は必要ですが、今の問題は政治の私物化であり、国民を間違った方向へ誘導する発言でしたし、所詮は世襲の阿保ボンとの印象しか残りませんでしたねぇ。
国家戦略特区、調べる程に自民党とのズブズブの関係も出ているようです。
改革という国民の耳障りの良い言葉を言ってその本質は私物化、同じことがこの4年半繰り返されてます。
強い経済、一億総活躍、積極的平和主義、女性の活躍、正しい事をやっている振りだけです。
安倍政権になって以来、この国の腐敗は相当深刻になった感が有ります。

投稿: サクラ日記 | 2017-06-04 08:11

こんにちは、まるこ姫様。
abe政権・・・悪事を重ねすぎて、何が正しくて何が悪なのか、隠蔽工作しすぎて、何を表に出し何を隠したのか、、、わからなくなっているんじゃないのでしょうか。
そして、自分たちは正しい事を行っているよね、と確認する作業が閣議決定。
もう政治じゃないです。
自民、公明、維新の議員は、政治家でも政治屋でもありません。
まるでabe晋三に洗脳されているかのようです。
次の国政選挙でこやつら全員落選させたいですね。

投稿: kingyo | 2017-06-04 11:16

★ーーこんにちは、てつおさん

なんだか、ぬえのような存在じゃないですかね。
捉えどころのない感じが。
他の政権だったら指示があると思いますが、そうじゃなく周りが勝手に慮っただけとか。。。
そういう言い訳は考えそうですね。
本当に賢い人間なら、忖度させてしまったのなら、そういう環境に対して責任を感じると思いますが、安倍はないでしょう。
相手が勝手にやったとか?
多分安倍の場合、てつおさんが前におっしゃっていたように自分の考えに賛同する人間だけしか国民の中に入れて貰えないのでしょうね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

岩盤規制に穴と言っても、安倍の場合は、自分のお友達ありきで抜け道作ったのではないかと疑われていますよね。
橋本大二郎も、岩盤規制に穴をあけるのは大事だけども、それが公平ではなかったらダメだと言っていましたよ。
抜け道という事は、裏口入学みたいなものですからね。
裏口入学を許していたら駄目ですよ。

やはりいろんなことが出てきて、加計ありきというのがよくわかりました。
あらゆる場面で、加計と安倍のつながりを見ることができます。
あんな偶然、ありませんから。

>民進党が国家戦略特区の4条件をどうクリアしたか、資料を民進党が2週間以上前から、要求しているのに内閣府は出しません。

官僚に聞いていましたが、官僚も佐川のような人間ばかりで、前川さんのような国民目線の官僚がどれだけ少ないか、すごくよく分かりましたよ。
あの官僚のなんとかして隠そうと言う気満々の答弁は、やり切れませんでした。

>文科省内のメールは文科省は認めざるを得なくなったようです。レクチャーの書類官僚経験者は本物だと言っています。

どんどん造反してほしいですよね。
安倍もリークをした人間を必死で探し出しているようですが、そんなことをせざるを得ない程追い詰められているのかもしれませんね。
もし見つかったら粛清する気なんでしょうね。
怖すぎます。
前川さんに対しての、非情な印象操作ぶりにはあきれ返りました。
国会ですぐに、印象操作をしていると声高に言ってきましたが、安倍政権が前川さんにしてきたようなあんな卑劣な印象操作は例を見ないですよ。
それほど酷かったし醜かったです。
安倍が同じことやられたらすぐに音を上げたと思います。

★ーーこんにちは、とらみさん

>国粋小学校建設、お友達学園の獣医学部設立、共謀罪法案強行採決、天皇退位特例法、改憲の議論・・・今年に入ってからでも思いつくだけでこれほどの悪事が発覚・・・

全く、毎日毎日、目まぐるしく展開していきましたよね。
安倍政権の悪事ばっかり!
それでもこの政権は倒れないと。
まともに説明したこともなく、国会での審議もする気なしでも、政権維持できるんですね。
ご都合主義で事が進み、おっしゃる様にルール違反反則技の連続でも、支持率50%を切らない。
奇跡じゃないですか。

自分達のルールで今までの常識がどんどん覆されて行っているのに、国民はこの政権を消極的ながらも支持するんですかね。
籠池氏、前川氏、真実を語るにブレナイ。
どんなに嫌がらせをされても、どんなに圧力かけられても言うべきことはきちんと言う。
肝っ玉が据わっていますし、見上げたものじゃないですか。
安倍政権の嘘八百内閣とは大違いです。
ウソに嘘を重ねて論理破たんしても、まだ嘘を重ねるつもりですよ。
ソレで通ると思っている所がすごいですよね。
ウソが正論を圧倒するような国は、早晩、衰退していくと思いますよ。
こんな事が通用するとは思えませんから。

>座右の銘が「至誠」?
安倍には、情も誠もありません。

本当ですよね。お笑いの世界、コントそのものです。
人間としての熱い塊というか、情というか、安倍に感じる物がないんですよね。
やっぱり人間として薄っぺらいからかしらん。。

>文科省の文書は、前川氏が出したものではなく、前川氏は、それらが本物だと認め、当時の状況を話しているにすぎません。

そうなんですよね。
前川さんは、あの文書は本物だと言っただけで自分がリークしたとは一言も言っていませんもの。
中の人の決死のリークかも知れませんね。
前川さんが矢面に立っているだけなんでしょうね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

この最近、朝晩は寒いくらいですよ。
しかも日中も風があって、晴れてはいても家の中にいると寒いんですよね。
湿度がすごい低い感じは受けます。
爽やかな気候で、今が一番良い時かもですね。

>自公政権側は、相変わらず否定ばかりの逃げ腰発言ばかり・・・。

もう、逃げる事ばかり考えて何の答えにもなっていませんね。
やましいところが無ければ、きちんと説明すればよいんですよ。
説明もせず、前川さんに対して誹謗中傷ばかりしていては説得力に欠けますよ。
野党は審議をせずにボイコットするべきだと思います。
審議をしたら数の力で採決するだけですから。
とにかく、加計問題で安倍政権に鉄槌を下すくらいの意気込みを持って貰わないと。
中途半端が一番駄目だと思います。
徹底的に攻める時ですよ。


★ーーこんにちは、剛爺さん

>破落戸政権

これって腹黒のことですか?
一生懸命、言い方を変えて読んでいますが、いまいちわかりません。
前川さんは、本当に気骨の人であり熱血漢ですね。
まったく惚れ惚れしてしまいました。
中々、言行一致のひとはそうそいませんから。
底辺の教育に心血注いでいる感じですね。
見上げた方でs、
前川さんに官僚が続いてほしいですが、安倍政権の締め付け厳しいですから、相当の覚悟がいると思います。
恐怖政治ですからね。
ギャフンと言わせる手はないものでしょうか。
マスゴミが本気出したら、すぐにこんな政権なんて瓦解するのにね。
私も早くすっきりしたいです。

★ーーこんにちは、 浜の喜楽さん

どうぞ使って下さい。
安倍一派の悪巧みを拡散させるためには、なりふり構っておられません。
みなさまと共有したいです。
画像は、私もYahoo!の「画像」から貰ってくるだけですから
作った方に感謝して、使わせていただきますね。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

>室井滋さんが、もう安倍でなければ何でもいい心境になってきた

そうなんですか。。。室井茂さんまで?
なんだか味方が一人増えたみたいで、とてもうれしいですね。
本当に、安倍でなければ誰だっていいですよ。
安倍が諸悪の根源ですから。
この人の4年以上の在任期間で、相当ゴキブリが増えちゃっていますけどね。
うじゃうじゃ増えている可能性ありそうですね。

おっしゃる様に若い世代が自民党支持らしくて。。。。
同じ自民党でも安倍だけは止めておきなさい。と言いたいですが。
他の議員の方がナンボかましだと思います。

>勇気をもって声を上げた詩織さんに対し、想像を絶する酷い意見が山ほど寄せられています。
あれはもう言葉の凶器、いや狂気に近い。

匿名を隠れ蓑に言いたい放題は、日頃のうっぷんまで晴らしているのでしょうか。
あまり人を誹謗中傷した後って、そんなにすっきりしますかね。
本質をついていたら、多少はすっきりするでしょうが、しおりさんに対するコメントは、罵詈雑言の類で、その人の本性が分かると言うか、人間性の問題でもありますからね。
匿名って怖いですね。
何を言っても許されると思っていて、常軌を逸してしまう人が続出しているわけでしょう?
人間の本性がもろ出ていて、表の日本人の顔とは大違いですね。
恥ずかしい。

>弱者への共感、勇気をもって声を上げた人への敬意が、この国では本当に衰退しつつあるのでしょうか?

やっぱり私たちは人間として、強者を批判して弱者をいたわる、そんな姿勢を崩してはいけないと思います。
正義が通じる社会にしないといけませんから。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>決められない政治は駄目という風潮もあり今のアベノドクサイが誕生しました。

マスゴミが、「決められない政治」を連呼していましたが、今から思うと、こんなに簡単に決められる政治は恐ろしいですよ。
数の力で時間関係なく押し通すのは、民主主義とは言えませんから。
お互いに歩み寄って落としどころを決める。それが民主主義だと思いますが、安倍の場合は、俺は数を取ったから、少数派は従うべきだと思っているんでしょう?
見方が全然違います。
そして、自分と周りのお友達ばかり優遇するのは、独裁であり私物化ですよね。
どうも、安倍政権の面々には、その考えさえ持っていないと感じます。

>にもかかわらずまともな調査をする意思も無く、問題ないの連発です。
国民の皆さまに丁寧に説明する・・・、この大嘘を何度聞かされたことか。

独裁と言わずして、何というのかと思うくらい、自分たちで勝手に暴走していますものね。
ウソばっかり言って、人の言う事もまともに聞かない連中ですから。

>小泉進次郎は、規制改革は必要であり官僚は既得権益を手放さない物という安倍晋三擁護のような発言をしてました。

私も小泉進次郎の発言は、安倍ヨイショだと感じました。
岩盤規制に穴をあけるはとても良い事ではありますが、それが特定の人を優遇することになったらいけませんよね。
「岩盤規制へ穴をあける」が、都合のいいように使われていると感じました。
利用しているんですよね。
大体が、安倍政権が国民のための改革など思いつかないでしょうに。
これだけ、一杯問題点が出てきているのに再調査もしないなんてズブズブとしか見えませんよ。

>改革という国民の耳障りの良い言葉を言ってその本質は私物化、同じことがこの4年半繰り返されてます。

おっしゃる通り、私もこれは凄く感じてきた事です。
改革を使って、国民を騙しているだけじゃないですか。
何度も書きますが、自民党に改革する気などないですから。
既得権益を守りたい党ですものね。


★ーーこんにちは、kingyoさん

>abe政権・・・悪事を重ねすぎて、何が正しくて何が悪なのか、隠蔽工作しすぎて、何を表に出し何を隠したのか、、、わからなくなっているんじゃないのでしょうか

アはッはは。。。そうなんでしょうね。
あまりに嘘を吐きすぎて、何がどうなのか、分からないほどこんがらがってしまったのかもしれませんね。
とにかくいったもん勝ちの大嘘付き集団ですから。

おっしゃる様に、閣議決定でなんでもかんでも正当化。
そして他からの批判をかわす意味もあると思います。
ホント政治じゃないですよね。
ただのごり押しじゃないですか。
それも幼稚園児のルール無視集団。
維新も醜い姿晒していますが、公明党の立ち位置がどれだけ不遜になってきているか。
信者さんたち、反発しなければ嘘ですよ。
福祉と平和の党の看板が泣きますよ。
国民が目覚めて、自民党を筆頭に公明、維新、すべてにNOを突き付けてくれたらいいんですけどね。
心もとないですけど。。。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-04 15:59

まるこ姫様、すみませんっ!

室井佑月さんのつもりで、室井滋さんって書いてました。
私ゃアホです。チェックして投稿したつもりなのに。

でも、まるこ姫様、皆さんのコメントを拝見していると、いつでも少しだけ希望を貰えます。
自民党内部でも安倍おろしの気配があるようだし、共謀罪は明日の審議で流れができてしまうかもしれませんが、何とか今の政権だけは打倒しないと……

投稿: かわら屋 | 2017-06-04 16:30

こんにちは

今日は晴れたり曇ったりですが、暑過ぎず過ごしやすい天気です(東京在住です)。
外出して、街中の楽しそうな人たちを見ると、この国のいびつな政権のことなど
存在しないように思えます。
でもアベ政権の思うようにこのまま政治が進んでいくと、そういう平和な生活も脅かされることになりかねない。これからも政治の動きをよく見ていこうと思います。

かわら屋さんも言っておられましたが、右というよりアベ信者の暴言放言はほんとうに酷いですね。繊細な神経の持ち主が読んだら気絶しそうなレベルです。
私はなるべく、そういう物を見ないようにしているのですが、うっかり読んでしまうと、気分が悪くなるし、血が逆流しそうになるし…。
詩織さんの問題についても、批判(というより誹謗中傷ですが…)する人は、みんな実名と写真を出して、するべき!と言いたい。
そんなことになったら、きっと1人も言えないはず。
アベもそうだけど、それに乗っかってる人たちはほんとうに卑怯でムカムカします。
かわら屋さんと同じように、私もまるこ姫さまのブログと、みなさんのコメントが心の拠り所です。
これからもよろしくお願いします。

投稿: つばめ丸 | 2017-06-04 17:53

まるこ姫さま、こんばんは。

「♯文科省職員がんばれ」というハッシュタグもできているようですが、さらなる情報提供と真相究明が進むことを願って、一句。(有名な句のパクリですみません。)

  時は今 「安倍がした」知る 官吏かな

さて、今の日本の政治は、「安倍一強(イッキョウ)政治」が進んで、「安倍発狂(ハッキョウ)政治」へと変わってきているように見受けられます。

見た感じ良さそうな数字や現象だけ捉えて「すごい」、「すごい」と言って騒ぐ「自い公維茶番政治」。不祥事や不都合な事象が発生しても全て「問題ない」、「問題ない」と言い張って無視する「自い公維茶番政治」。どんなにムチャクチャな法案でも「一部の野党のみなさんに賛成していただきましたので強行ではありません採決」で押し通す「自い公維茶番政治」。いつまで続くのやら…

一日も早く「安倍退陣」の声を聞きたいものですが、しかし、最悪のシナリオを考えた場合には、「共謀罪」の法案が今国会で会期内に成立し、そのまま国会が閉じてしまって、国会での加計問題の追及ができなくなるというおそれもあります。

仮にそのような事態になったとしても、一つだけ希望を託すことができる事があります。

それは、今年または来年に、必ず衆議院選挙が行われ、その総選挙は、現行の「日本国憲法」の下で実施されるということです。

これも最悪のシナリオの話になりますが、仮に「日本会議と安倍晋三となかまたち」が企てる憲法改正のたくらみが成就したとしても、施行されるのは2020年ということですから、その前に、2017年か2018年には、必ず衆議院選挙を実施しなければなりません。

「日本国憲法」はまだ死んでいませんので、主権者たる私たち国民には、少なくともあと1回チャンスが残されているのです。

まぁ、衆議院の解散総選挙は、安倍晋三氏が本人にとって最も有利だと考えるタイミングで実施されることになりますので、その点では、私たち国民の側に不利な面もあるのですが、とにかく、次の衆議院選挙で「自公維+保守系無所属」を過半数割れに追い込むことができれば、その時は確実に「安倍退陣」となります。

希望を持って、頑張りましょう!

長文のコメント投稿になり、失礼しました。

投稿: でんでん虫 | 2017-06-04 18:35

★ーーこんばんは、かわら屋さん

室井佑月さんだったですか。。。
私、室井佑月さん大好きなんです。
言いたいこと言っても、とてもお茶目で可愛い女性でしょ?

諦めたら終わりですものね。
これで何年もやって来ましたから(笑)
しつこいでしょ?(笑)
安倍以外だったら良しとしなければいけませんね。
安倍が政権にいる限り、日本が絶望への道をひた走っていくような気がしてくるんですよね。
ベストよりベターみたいな?
共謀罪成立は流れみたいになっていますから、どうしようもないと思いますが、それでも何で野党は審議拒否しなかったんですかね。
ストライキをすればよかったのに。


★ーーこんばんは、つばめ丸さん

こちらは2~3日、風が爽やかというかものすごい乾燥した風で朝晩は、肌寒い、そんな感じです。
気候とは裏腹に、政治の世界の汚いことは!
よくもこれほど人を貶める事が出来るものだと、妙なところで感心さえしてしまいますよ。
人間の心を持っているんですかね。
まるで悪魔の集団じゃないですか。

やはり安倍政権だけはどんなことしても、倒さないと駄目ですね。
この政権の影響で、社会も荒廃するでしょうし人間の質が低下していきますよ。
ウソでも言い続ければ真実になると思っているのか、卑怯者が得する社会になっていますよね。
安倍とネトウヨ、本当に思考がそっくりです。
強者にへりくだり、弱者を虐めまくる。
トンデモナイ人たちですよ。
やはり匿名になると言いたい事言えてしまうんですかね。
人間としての醜い部分がもろ出てしまいます。
個人に対して言いたいことがあれば実名で言うべきですよ。
ホント、誰も発言できないでしょうね(笑)
そのくらいにオゾマシイ言葉を投げつける人達。
後味が良いんですかね。
私は、すっきりしないと思いますけど。
どうせなら、自分より強い人たちを批判した方が気持ちが良いのにね。

★ーーこんばんは、でんでん虫さん

私は今まで官僚に対してあまり良い印象を持っていませんでしたが、今回ばかりは文科省頑張れと言いたいです。
前川さんの様に志の高い人もいたのだと、初めて知りましたから。
省益優先だと思っていましたが、政権に物申す人が出てきた事は一条の光が差した感が。。。。

>、「安倍発狂(ハッキョウ)政治」へと変わってきているように見受けられます。

本当に発狂している感じですね。
常識が全く通用しないって、発狂そのものですよ。
むりやりにでも言いくるめる?
言いくるめられなかったら逆切れしてでも言いくるめる。
これ、安倍首相が国会でやっている事なんですよ。
あれだけつじつまが合わないのに、自分は頭が良いと思っているのかすごい説教するでしょう?
あれ不思議なんですよね。

共謀罪の成立は時間の問題だと思います。
与党は成立させる気満々なんですから、何がなんでもやりますよ。
共謀罪では数の力で歯が立ちませんから、加計問題を朝から晩までやると言うのはどうなんですかね。
しつこいくらいに追及しまくる。
本当は審議拒否してほしかったんですけどね。

衆議院選挙までは、安倍の悪事をこれでもかと暴いてほしいです。
有権者の印象に残ることをやらないと。
有権者もこれで自公に勝たせることにはしないでほしいです。
自民党が勝てば安倍の事ですから、すべての面で信任を得たとしてなにやらかすか分かりません。
常識が通用する相手ではありませんから。
今度の選挙は今度こそ有権者の良識に掛かっていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-04 19:57

こんにちわ 、国会中継を見ていてふと思ったので投稿します。
もしかしたら安倍ちゃんは本当に何も知らされてないのかもしれない。
日本会議とか色んなとこが色々やってて(ショッカーみたいな事)、
結構難しいので安倍ちゃんには教えないで何か聞かれたら知らないと言いなさい(忖度とか言えばかっこいいよとか)言ってんじゃないかな。
だからあんな答弁になるんじゃないかなと思った。
本人は色々正しい事をやっていると思っているかも
ああホントに確信犯かもってね。
安倍ちゃんだって用が済んだらポイされるような気がする。
もっともそん頃は日本は北朝鮮並みの国になってるかもだけど
そうならないように早くなんとかしないといけないと思う。

投稿: ククの木 | 2017-06-05 16:52

★ーーこんばんは、ククの木さん

安倍首相は、政治家としての核みたいなものが無いのだろうと思います。
だから、強烈な人がいたら流されやすいと言うか、洗脳されやすいと言うか。。
どうも学生時代から燃えるようなものが全く感じられなかったと言われています。
祖父の岸ともども利用されているのではないですかね。

未だって、美しい言葉は言いますがこの国をどのような国にしたいのか、分かりませんね。
戦前のような規律正しく国民を縛りつけるような世界は、土台無理なんですよ。
有権者次第だと思います。
次の選挙,自民党が勝つようだと歪な国にまっしぐらだと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-05 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65364010

この記事へのトラックバック一覧です: 加計究明やる気なし、再調査即座に否定、あげく告発者へ個人攻撃、これで加計への優遇を否定できるのか:

« 昨日の報ステ、前川インタビュー座右の銘は面従腹背、今は面背腹背・表現の自由を謳歌 | トップページ | 性根が腐った人の見方、しかも元国会議員 が平気で名誉棄損 »