« 安倍首相がピンチになると北朝鮮ミサイル。連携しているの?(笑) | トップページ | 「同じ趣旨の質問を繰り返さないように」だったら「同じ趣旨の答弁を繰り返さないように」と言いたいわね »

2017年6月 9日

自由党の森ゆうこに続け!野党議員ガンバレ!官僚は国家に忠誠を尽くせ

昨日の自由党の森ゆうこの国会での質問が、魂を揺さぶるとも
野党議員の鑑だともいわれている。
ネットで大話題になっていた。
今日のモーニングショーもその一片を紹介していたが、すべて
見たらどれだけ迫力があるかと思い。。。。

このビデオを見てみたが本当に素晴らしいものだった。
実にカッコよかったheart01
胸がいっぱいになって知らず知らずの内に涙が溢れていた。
これだけ本気で怒ってくれる議員が一人でもいたことは、少しは
救われた思いだ。
画像から、風呂敷2つ分くらいの証拠資料を持参していたのが
分かる。
これは質疑だけではなくコツコツと足で稼いだものだとも取れて
、さすが森ゆう子だ。さすが苦労人だ。

これぞ野党議員の本懐で、ビデオを見ているこちらの方が責め
られているかのような気分になるほど、ド迫力物だった。

官僚も閣僚もたじたじで、逃げ腰で。。。

安倍政権に対して忠誠を尽くす官僚、そして閣僚の醜い姿。

森ゆうこは官僚のあまりの煮え切らなさに、何度も啖呵を切っ
ている。
それに対してもロボットの様に顔色一つ変えない官僚たち。
本来なら国家に忠誠すべき立場だろうに、安倍政権に忠誠を
尽くす醜い姿は。。。。
この国はいつのまに人治国家になってしまったのか。
官僚たち、どれだけ国民に背を向けているのか。
まったく見苦しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

森ゆうこ
>命がけで告白してるんですよ、みんなが。このままでは、い
けないと。上司に報告した。。。でも上司は取り扱ってくれない。

>上司って、トキワさんですよ。見捨てるんですか、部下を。
勇気をもって、このままじゃおかしいと、法治国家じゃなくなる
と、前、文科事務次官が告発した、それを受けて、このままじゃ
いけないと、命がけで、部下たちが告発してるんですよ、放置
するんですか?自分だけよけりゃいいんですか

熱い、とにかく熱い森ゆう子の心の叫び!
これで心が揺さぶられないようだとしたら、安倍政権に魂抜か
れたとしか思えない。

義家副大臣
>マスコミにではなく、私のところにきちんと届けて頂ければと
思っております。

森ゆうこ
>信用されてないから届けないんですよ、握り潰すと思ってる
から届けないんですよ。

まさにその通りで、胸がすく思いだった。熱くなった。
この政権の面々は、お友達の為の政治をしていて、それを遂
行するために恐怖政治を敷いてもの言えぬようにしている。
国民の事を思っての政治はしていない、

元文科省次官の前川氏と言い、森ゆうこと言い、あったことを
無かったことにすることはできないと。
そして東京新聞の記者も、官房長官の会見で今まででは考え
られないような質問をし、執拗に食い下がってくれた。
勇気を出して声を上げてくれる人が少しずつ増えている事は、
真っ暗な闇の中に一条の光が当たっているような、そんな感じ
を受ける。
もっともっと大きな光になるよう、これからも応援し続けたい。
これが閉塞感の打破に繋がるアリの一穴になるように。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相がピンチになると北朝鮮ミサイル。連携しているの?(笑) | トップページ | 「同じ趣旨の質問を繰り返さないように」だったら「同じ趣旨の答弁を繰り返さないように」と言いたいわね »

コメント

森ゆう子さんの言葉に胸がうたれました
官僚に良心が少しでもあるのなら 真実を語ってほしい
ものですね


投稿: てつお | 2017年6月 9日 19時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

森ゆう子さん、心からの叫びに見えました。
やはり前川さんの動きに触発されたのかと思います。
日本も捨てたものではないですね。
ほんの一握りの人の反乱かも知れませんが、それでもうねりになる可能性があります。
それにしても官僚は、森ゆう子の質疑に心が動かされなのですかね。
官僚は国家に忠誠を尽くさなければいけないのに、安倍さまに忠誠を尽くす。
なんと情けない事でしょう。

投稿: まるこ姫 | 2017年6月 9日 20時11分

いよーーーっ! 女ターザン  待ってました~~~!
(大仁田 厚に飛び掛った武勇伝・・・)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E4%BB%81%E7%94%B0%E5%8E%9A+%E6%A3%AE%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi_jtK32rDUAhXETrwKHdFNA5gQ_AUIBygC&biw=1093&bih=538
森裕子こそ真の女闘士! ジャンヌ・ダルクですよ!
小沢さんバッシングのときは孤軍奮闘で小沢さんを守り抜きました。
あの小沢さんが涙ながらに感謝しているのを今でも覚えています。
自由党は、、、ミニミニ政党だけど山本太郎、森裕子とピッかっと光る人材がいます。
そんな森裕子でも、こないだやっと返り咲いたんですねぇ~~
あのときは涙は出るほど嬉しかったです
新潟県知事が野党で勝てたのも森裕子の力が大きいし・・・
こんな人がなかなか勝てなくて、、元アイドルで小学生でも知ってそうなことを尋ねられても「これから勉強しま~~す!」というようなのが自民党というだけで圧勝するのが今の日本のシステムです。

そして、あの「問題ない」ハゲに会見で誰も突っ込めないのが今の日本でしたが、、、こないだ勇気ある記者が食い下がっていました。
これも前川の乱効果。。。。蟻の一穴の崩壊ですよ!
蟻の一穴連鎖で、、、そして新たなジャンヌダルク登場、、、今ネットで話題です。
東京新聞・望月衣塑子記者、、、かなり、、あのハゲを追い込んだらしいですね!
あの鉄面皮のハゲが涙目になったとか・・・
動画はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=Y1M1w44KQFE

投稿: 犬飼多吉 | 2017年6月 9日 21時05分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

小沢氏が離党して新たな党を作って、離党する人が後を絶たなかったですが、森ゆうこ氏は律儀に戻ってきました。
大した人物だと思いましたよ。
しかも二度の落選を経ての当選ですから。
民主党にいた時は、武闘派そのものですごい存在感のあった人ですよね。
あの頃から、並大抵の女性ではないと思っていました。
そして今回の質疑は、多くの人の胸を打ったのではないですか?
自民党から出馬の議員のレベルの低いことは!
政治のせの字も知らない議員がどんどん当選するのを見て、アホらしくも情けない現状に暗澹たる思いでしたから。

あの九菅鳥、見苦しさばかりが際立っていましたが、東京新聞の女性記者が怖気ず、どんどん突っ込む姿には感動ものでした。
あの九菅鳥が、同じフレーズの連続で、頭の悪さと姑息さが浮き彫りになって溜飲が下がりました。
今までの記者会見の記者は何だったんでしょうか。
菅が流す大本営発表を何の疑いもなくパソコンに入力して垂れ流すだけ。
自分達は、本当に記者だと思っていたのでしょうかね。

前川の乱から発展して、文科省の乱になりつつあります。
これも前川さんがいたからこそです。
官邸の締め付けも、今よりもっと過激になるでしょうが、皆、後に続いてほしいですよね。
少しずつでも声が上がってきたのは朗報だとは思います。
安倍の不正を見逃したら、安倍は今以上につけあがりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017年6月 9日 21時47分

まともな人間だったら、誰でもこの政権はおかしいと思いますよ。
一体なにに忖度して、その先に何が待っているんでしょう。
確かに処分されたり、職を失うことは恐ろしいですよ。
でも、このままで行ったら、この国は間違いなく破滅に向かっていくと思います。
文科省の再調査も素直に喜べない気分です。
再調査したけど、何も出てきませんでした、はいおしまい!と
アリバイ作り。
そして気骨ある職員、心ある職員は左遷、処分、はいおしまい。
このままでは安倍暗黒独裁帝国になって、野党など存在しなくなるのですから、面子など気にせず、ガンガン攻めるべし!お身内に脛に傷持つ議員もあるかもしれませんが、それはそれです。
マスコミも東京新聞記者に続くべし!
舛添前知事を辞めさせた以上の力を注ぐべし!
週明けのワイドショー、どうなっているでしょう。
ああ、早く辞任会見が見たい。

投稿: とらみ | 2017年6月 9日 21時48分

★ーーこんばんは、とらみさん

おっしゃる通りですよ。
まともな思考力があれば、この政権はゴロツキ集団だと分かりますよ。
非常識さを前面に出して新ルールだけは作りまくってきましたが、こんなの通用する筈がありません。
誰かが声を上げないと、この国はすべての面で坂道を転げ落ちるように転落していくと思っていた矢先、立ち上がってくれる人がいました。
それに続いたのが東京新聞の記者です。
本来なら、この記者程度の質問などビックリするほどの事ではないのに、この国では権力者に面と向かって反論をする記者がいなかった。
凄い新鮮でした。

>文科省の再調査も素直に喜べない気分です。

私も何か策略があると思います。
安倍政権のやることですから、本当に再調査をするとは思えません。
時間稼ぎかアリバイ作りか。。。
文科相が、安倍総理の指示だと何度も力説していたそうですから、安倍総理の指導力のたまものとの印象を付けたいのもあるかも知れませんね。

>このままでは安倍暗黒独裁帝国になって、野党など存在しなくなるのですから、面子など気にせず、ガンガン攻めるべし!

民進党もこのままではじり貧で、座して死を待つより、とことん暴れまくったらどうですかね。
せっかく森さんが先鞭をつけてくれたのですから。
ますます安倍政権の締め付けがきつくなりそうですが、国民が味方に付いていると思って、野党はガンガン攻めまくって欲しいです。
そして官僚は政権の僕ではなく国民の僕に帰って欲しいです。

>ああ、早く辞任会見が見たい。

見たいみたい!一刻も早く見たいです。
長年の夢ですから(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017年6月 9日 22時01分

こんばんは、まるこ姫さま

突然手のひら返し!の文科省の再調査。
今まで国民のこの字も言ってなかったくせに、急に「国民のみなさまがー」とか「国民のみなさまのー」とか言い始め、何か悪いもんでも食べたのか?とー。
さすがアベ様と言わせたいがための都議選前の印象操作というやつですね。

心ある人はみな「再調査に名を借りた証拠隠滅で、名乗り出た職員をあぶり出して処分するんじゃないか」とか「共謀罪を通すまで、調査しているふりを長引かせ、共謀罪が通ったら、調査終了。はい、何も出ませんでした」とするんじゃないか…と危惧しています。
そうならないためにも、第三者委員会を設置して、調査に入ってもらうとかしてほしいですよね。どうせなら、そこまで国民の声を聞けっていうの!

今度ほんとうに何もないと言ったら、国民の怒りは容赦なくMaxになると思います。

投稿: つばめ丸 | 2017年6月 9日 22時58分

まるこ姫さま「実にカッコよかった❤️」
---
森ゆうこ議員:
記録が残っていない?こんなの行政じゃないですよ!
委員長、職責果たしてくださいよ!
答えさせてください!
いつ答えるんですか?
冗談じゃないですよ!
---
(👍)

投稿: もひ | 2017年6月10日 00時13分

森ゆうこ さんは、
あっぱれ! でかした=
Good for you!
の感あり。

彼女の理論的で核心を着いた、腹の座った
安倍独裁自民への追及は圧巻。
昔は、男は度胸 女は愛嬌と言われましたが、
森ゆうこ さん の場合は、
女は度胸 女はIQ
と言えるのでは。
野党や官僚の皆=男性陣は、彼女 そして前川さんを見習い、 せめて是非 現自民政権への
「度胸」気骨を出し、論理的反駁(はんばく:リバッタル)をして欲しい。

阿呆 心底 と菅 ヨシひでぇの悪の枢軸 巨頭を
叩き潰し(弾劾)て欲しい!

上記二人と安倍呆れ 私人?婦人の
『三凡の嫌(ヤ)』
は、「森友・加計 利益誘導 背任疑獄」を好機として、へし折り、駆逐すべきです!。

自民党の“美しい”の対極の“醜悪な 独裁 恐怖政治 ”から、
「『本来の日本』を取り戻す」(←皮肉)のは、今しかないと確信します。

投稿: 土偶 | 2017年6月10日 02時17分

まるこ姫さま、おはようございます。

彼女が浪人中の頃、こちらのコメント欄を借りて“こんな時に、森ゆう子がいてくれたら…”とか、“森ゆう子、早く(国会に)帰ってこい!!”と、それこそ“恋々と”言い続けてきた私としても、この勇姿は感動モノでしたね。

そう、これを待ってたんだよ。
これが森ゆう子なんだよ。

ネットでは“極妻”ばりのド迫力と、ほめてんだか貶してんだかわからないような評価が出ていましたが、いかんせん弱小政党の悲しさ、山尾志桜里並の質問時間が与えられていないのが残念でしたけどね。

>委員長 時間です。


> 森 時間なんてどうでもいいよ。答えさせることが大事でしょう。今日答えなかったらいつ答えるんですか?嫌です。答えさせて下さい。


>委員長 時間が来ましたので、質疑をおまとめ下さい。

> 森 冗談じゃない。なんで答えさせないんですか、自民党。

……速記止まる。

…ってなやり取りも功を奏したのか、文科省は文書の再調査をするようですね。
もちろん、大きな期待などしていません。

「速やかに、徹底的に調査するように」なる白々しい指示が、あの“卑劣の塊”から出たということは、どういう結末に持っていくのかという絵図が決まったに違いないからです。
そんなにアッサリ指示出せるんなら、森友の時にも言えって。
嫁の後頭部小突いてでも証言させろって。

どうせ審議官クラスの官僚が忖度して『総理のご意向』だの『官邸の最高レベルが言っている』といった文言を“勝手に”使ったとでも言う気じゃないんですか。

だとしたら、共謀罪とやらで我々を監視するよりも、自分達の足元に眼を光らす方が先だと思いますけどね。
内閣府は安倍が言ってもいないことを、さも言ったように見せかけて文科省をけしかけて、行政を混乱させたことになるんですから。

森ゆう子の追及にもあったように、獣医学部の開学も内閣府と今治市が“勝手に”スケジュールを決めていたことになるんじゃないんですか。
安倍は自分の意向など入り込む余地がないって言っているんですから。

やめちゃえやめちゃえ、共謀罪なんて。ニラミ効かす相手が違うって。

投稿: 肉山会 | 2017年6月10日 07時21分

今治市の職員に逢ったかどうかも記憶していない官僚、そんな無能な官僚は即刻懲戒免職にすべきです。
何十年も前の話ではありません。
森ゆう子、山尾志桜里等には今後も舌鋒鋭く追及して欲しいものです。
九菅鳥に対する東京新聞の記者の質問は実に良いものでした。
何故再調査しないのかが全く説明されていない訳であり、あの質問は適切なものでした。
むしろ他の新聞記者が質問しない事の方が可笑しい位です。
文科相は再調査すると言いました、安倍晋三の意向を受けて。
ここでも安倍晋三の意向です。
今の政府は安倍晋三に逆らうことなど出来ないようですねぇ。
また調査すると言ってもお茶を濁すか、問題無かったと言う結論が先に合って、それに合致する事実のみを集めてくる可能性も有ります。
安倍晋三他は国会が閉会すれば逃げ切れると思っていると思いますが、この問題は国会閉会後もチームを作って追及すべきですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2017年6月10日 07時30分

追伸

ふと思ったのですが。
恐らく安倍晋三の口から具体的な指示は出ていないと思います。
そこでなのですが、今は沈黙している安倍昭恵の存在が有るように思えてます。
安倍昭恵は加計理事長とも懇意の仲です。
官邸に出向き内閣府等に対して加計に配慮するように行ったとするならば言われた側としては当然、総理の意向として受け止めるでしょう。
森友学園もそうですが、何も考えない安倍昭恵をある意味安倍晋三が利用して、自身の友達が優遇されるように仕向けた可能性も否定しきれないのではないでしょうか。
仮にそうであれば法的に追及することは不可能です。
それを承知の上で確信犯として行った可能性が有るように思えてきました。
ただ一つ言える事は、とんでもない夫婦がこの国の総理とその夫人であることだけです。
安倍昭恵を国会証人喚問に呼び、最低でも一週間は追及する必要があると思います。

投稿: サクラ日記 | 2017年6月10日 07時38分

森ゆうこさんの発言行動は、左翼リベラルから自民党顔負けのネトウヨまで抱え混沌として何も出来ずにいる民進党を尻目にするどころか、アベ政治のせいで袋小路に追いやられて途端に苦しんでいる国民の代弁をしてくれただけです。
何も言えない有権者や国会議員達、そして野党の姿が如何に歯痒く悲しくなってくるだけです。
今の安倍政権とその取り巻き達に利用された真面目な官僚や公務員、財界の本音は「安倍はうっとうしい。自己陶酔に溺れきっているのだから何を言っても無駄。」と思っているのは間違いないのです。
今まで以上に厳しくかつ鋭い言動で安倍政権や文部科学省に一喝を入れた森ゆうこさんを褒めてあげたいし、これからも頑張って貰いたい気持ちです。

投稿: とんぺい | 2017年6月10日 07時41分

まるこ姫様、こんにちは。

森議員、素晴らしいですね。そして自由党も一丸となって頑張っておられます。
質問の背景には、小沢代表、もう一人の切り込み隊長である山本太郎議員、そして数は少ないけれど意欲のある議員さん達のバックアップがあります。(変な人達が少し前に離脱してくれたのは、却って良かったかも)
そして、「報道ステーション」は言うまでもなく、御用マスコミの代表と呼ばれているNHKでも現場のスタッフは、本来の使命を果たしたい、との熱意を燃やし始めている。

官僚は……森議員への答弁に立った連中は、もう筆舌に尽くしがたい屑ばかりだったけれど、文科省内部には前川さんに続こうとする人達がいるそうですね。
たとえクビになっても現役のまま告発しようか、と考えておられる人達がいる。
(前川さんにしても、今回の件が無ければあのような人柄を私達は知りえなかった訳ですし……六月は御役所にとって「人事のシーズン」ですから、今、上の意向に逆らうのは官僚としての自殺行為に等しいのですが)

民進党、共産党も、維新の足立議員から「公安警察の調査対象にしろ」なんて脅しを掛けられており、それは彼らの最近の行動が与党側にかなりのダメージを与えている証明でもある。

泥濘の汚点を探せばキリが無いけれど、今は微かな光も見えてきたように思います。
文科省の再調査には、少なからずゴマカシを図る政権側の陰謀を感じますし、国民の側で揺るがない支持を頑張る野党議員さん達へ示したいですね。

投稿: かわら屋 | 2017年6月10日 09時37分

★ーーこんにちは、つばめ丸さん

大体があれだけ防戦一方だったのに、急に調査するなんて言われても、裏で何かがあるとしか思えません。
色々と考えられることは沢山ありますよ。
文科相の言ったように、国民の皆様からの思いが動かしたのではなく、自分たちの置かれた立場を考えた時、一応は再調査に動いたとのパフォーマンスでしょう?
総理の指示があったと言っていましたが、今頃の指示っておかしな話ですよ。

>心ある人はみな「再調査に名を借りた証拠隠滅で、名乗り出た職員をあぶり出して処分するんじゃないか」とか「共謀罪を通すまで、調査しているふりを長引かせ、共謀罪が通ったら、調査終了。はい、何も出ませんでした」とするんじゃないか…

そうなんですよね。
大体のストーリーは分かりますよ。
絶対に真実は出さないのが大前提なんですよね。
なにせ恐怖政治の総本山なんですから、裏で暗躍しますよ。
すべてフリだけでしょう?
それこそ官邸が主導したらどうなるか、誰だってわかる話ですよ。
なにも出て来なかったとか、安倍首相の意向ではなかったとか、勝手に文科省が先走ったとか、そのくらいで手打ちするのではないですか?

★ーーこんにちは、もひさん

森ゆうこさん、本当にかっこよかったですね。
私、自分が責められているかと思うくらい迫力がありました。
文科相の官僚も安倍に忖度しなければいけないし、今まで言ってきた事が無にならないように一生懸命安倍を庇っていましたよね。
ウソの上に嘘を塗り固めるのは大変ですよ。
楽になればいいのにね。
赤信号、皆で渡れば怖くないバージョンを安倍に突き付ければうっぱんも晴れるでしょうに。


★ーーこんにちは、土偶 さん

森ゆう子氏、前から度胸のある人だと思っていましたが、ますます株が上がりましたよね。
それに引き換え、官僚の安倍を守る姿勢は異常です。
あれだけ資料を持ち寄ったという事は、自分の足で調べたのだと一目瞭然で、あの厳しい追及は圧巻でしたね。
姉御森ゆうこです。
こちらが泣けてしまうほど感銘を受けました。
野党の男性議員も森ゆう子氏を見習って、鬼になって追及してほしいです。
絶対に許すまじという決意の上で。

安倍と菅、とんでもないゴロツキですね。
今までマスゴミが従順でいたことで、すっかり自分は全知全能の神くらいに思っているんですよ。
東京新聞の記者にコテンパンにやられていたのは痛快でした。
同じ文言ばかり繰り返して、答弁になっていない。
あほの極みだったですよ。

>安倍呆れ 私人?婦人の

面白い!
安倍呆れ に座布団上げたい気分ですよ。
やっぱりこの夫婦が国家を私物化しているんですよね。
昭恵氏は、どうもオツムの方が少々常識人とは違いますので、そこまでの思いはあったのかどうかわかりませんが、この二人に振り回されていたと思いますよ。
勘違い夫婦のこの5年は恐怖政治だったです。


★ーーこんにちは、肉山会さん

森ゆう子は筋金入りの女史ですからね。
落選中の肉山会さんの嘆きはいかばかりだったか。。
私も嘆いていましたけど。
失われた時間があまりにも長くて。。。。
待ってましたと言う感じですかしら?

追求時間が短いのが残念なんですよね。
自民党や維新の会の持ち時間を、森ゆう子に与えてほしいくらいのものですよ。
ゴマすりヨイショの質問時間など必要ないですから。
山尾志桜里並みの時間が欲しいですよね。
本当に残念な思いでいっぱいですよ。

森ゆう子の質問があって、いきなりの再調査は、あの迫力ある質問がテレビで流されて、さすがに、意固地になるのもまずいと思ったのではないですか?
一応は、再調査となりましたが、どこまで真実が出てくるかは疑問です。
文科相が、総理の指示で速やかに、徹底的に調査するようにと言っていましたが、あれは総理の指導力があるパフォーマンスだと分かりますよ。
あの男は絶対に自分が不利になる調査などさせるわけないですから。
森友も加計も安倍が関わらなかったら、ここまでの事スムーズにできるわけないですよ。
凄い速力だったわけで。。。

再調査と言っても、10人中10人がまともなものが出て来ないと思うのではないですか?
結局、安倍は無実だったと言う事になるかと思いますよ。
官僚が忖度しただけとか、先走ったとか、官僚の責任で終わらせるのがオチですわね。
そして、偉大なる安倍首相は岩盤規制に穴をあけた改革派の首相という事で終わるのではないですかね。
お友達の為に岩盤規制に抜け道作っただけなのにね。

森ゆう子が何を追求しようと、私たち国民がどれだけ批判の声を上げようと、安倍首相は今までの既得権益を打破した首相というお馴染みのストーリーをでっちあげるのではないかと思います。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

何十年前の話ならともかく、15年とかの話なんでしょう?
誰が訪ねて来たか分からないわけないじゃないですか。
しかも優れた頭脳を持っていると言われる官僚がですよ。
そんな下手な言い訳通用しませんから。

参議院では森ゆう子、衆議院では山尾志桜里。
圧巻ですよね。
女性がこんなに頑張っているのですから、男性議員も死に物狂いで迫力だして追及してほしいです。
淡々と攻めちゃダメですから。

そして九菅鳥にも追及の手が伸びてきましたね。
あの迫力はすさまじかったです。
老獪な九菅鳥に一歩も引かず、ものすごい迫力でした。
米国だったら、菅はたちどころにやっつけられている所ですが、日本だと唯々諾々と従っているだけの記者の中において、しつこく追及する姿は、すごい新鮮でした。

「再調査」も曲者ですよね。
殆ど真実は出て来ないばかりか、メールも捻じ曲げられてしまうかもしれません。
なにせ安倍政権ですから、クロが白になる事ちょっ中ですから。

>また調査すると言ってもお茶を濁すか、問題無かったと言う結論が先に合って、それに合致する事実のみを集めてくる可能性も有ります

誰もがそう思いますよ。
まともな回答は出て来ないと思っています。
とにかく安倍は、国会が閉幕することが先決ですから。
巧妙に逃げると思いますよ。

安倍昭恵も軽い人ですよね。
深く考えない事がモットーなのか、目新しいことに目を奪われ過ぎじゃないですか?

>安倍昭恵は加計理事長とも懇意の仲です。

安倍と加計、留学から帰って家族ぐるみで付き合いをしているんでしょう?
40年程度は付き合っているわけで、お互いに持ちつ持たれつやってきたのでしょうね。
安倍昭恵も軽い人間ですから、誰とでもすぐにお友達になれるのでしょう。
安倍や妻が直接指示をしなくても、阿吽の呼吸みたいなものもありますし、直属の部下は忖度しますよ。
海外と比べて日本社会は特別なものがありますから。
やはり安倍夫婦によってこの国は、お友達だけには大盤振る舞いの様ですね。
それに乗っかる人間が出てきても不思議じゃないです。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

森ゆう子氏、国民の代弁者たる質問でしたね。
あれほど、私たちの思ってきた事を言葉にしてくれると、うれしくて涙が出てきますよ。
民進党議員は持ち時間が長いのですから、もっともっと怒りを前面に出して追及してほしいですね。
大人し過ぎると思います。
大人し過ぎるから侮られる。
安倍や官僚と刺し違えるほどの、何か情熱が欲しいですよね。

>真面目な官僚や公務員、財界の本音は「安倍はうっとうしい。自己陶酔に溺れきっているのだから何を言っても無駄。」

安倍政治はあまりにも奢りに溢れています。
財界はいろいろやって貰っているでしょうが、官僚は反旗を翻してもいいと思いますよ。
安倍さまの為の官僚じゃないんですから。
国の為、国民のために働いてほしいです。

森ゆう子氏の後を追っていろんな人が打倒安倍で行ってほしいです。
あと一歩なんですけどね。
歯がゆい。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

素晴らしかったですね。
こちらまで胸が熱くなりましたよ。
あれだけ言われても官僚たちは安倍さまを護る為に、記憶にないとか覚えていないとか。。。
官僚のイメージがますます悪くなるばかりですわね。
佐川のような常盤のような。。。
そして義家は最低の人間ですね。

私、森ゆう子が自由党に帰ってきてくれて本当にうれしかったんですよ。
小沢氏のもとから、一人抜け二人抜けと、どんどん鞍替えする議員が多い中、森ゆう子は見上げたものだと思いました。
山本太郎も共同代表だし、自由党だけが大暴れしている印象ですよね。
民進党は大人し過ぎると思います。
安倍に対抗するには紳士的でやっていたら駄目なんですよ。
ありとあらゆる手管を使って攻めないと。

報ステやモーニングショーは奮闘していますが、ひるおびは最低ですね。
何か奥歯にものが挟まったような番組作りに見えて仕方がありません。

官僚も内部でよほど締め付けが激しいのでしょうが、何とかして安倍一派に一泡吹かせられないものでしょうかね。

>たとえクビになっても現役のまま告発しようか、と考えておられる人達がいる。

そういう人はいるでしょうが、安倍政権の恐怖政治にどこまで対抗できるかですよね。
裏ではものすごいエゲツナイそうですから。
内調が暗躍しているのではないですか?
凄いところらしいですから。

維新はウルトラ極右ですから、野党と思わない方がいいですわね。
足立は最低ですよ。
あそこまでして何が望みなんですかね。
狂っているとしか思えません。

>文科省の再調査には、少なからずゴマカシを図る政権側の陰謀を感じますし、国民の側で揺るがない支持を頑張る野党議員さん達へ示したいですね。

再調査を言い出した時点で、何かやらかすつもりですよ。
絶対に真実は見えてこないと思います。
私たちはあきらめないでどんどん声を上げ続けて行く以外ないし、森ゆう子や望月記者たちには、励ましのメールや支援を発信していく。
あなたたちには私たちがついているよと、声を大にして言ってあげたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2017年6月10日 16時28分

まるこ姫さん、こんにちは

 森ゆう子議員、迫力がありましたね。本気度が違います。下っ端文科官僚になった気持ちで質問しています。被害者の文科省を悪者にするような聞き方では共感は得ません。民進党議員も見習って欲しいものです。追及の手が弱いから、民進党の支持が回復しないと自覚するべきと思います。

 菅官房長官の記者会見にしつこく質問していたのは二人の記者だけ、それも社会部、馴れ合いの政治部記者は黙りです。1人が女性記者、女性の方が保身的で無く、挑戦的でやる気があるみたいです。

 獣医師は14%が医師免許を行使していない、将来需要は人口減のため、家畜ペットも減少から、獣医師の需要増大はありません。
 またライフサイエンス部門も、獣医学の専門家によると、医学、薬学、農学、情報工学等との連携が絶対条件であり、愛媛大学に増設するならまだしも、獣医学部単独はあり得ないとしています。だから、獣医師の量的な増加では無く、現獣医師学部の統廃合が需要施策と言います。
 置き土産の石破4条件すら満たしていません。石破大臣から山本大臣に代わって、国家戦略特区に今治がなったのは良く理解できます。
 加計学園に合わせて、認可していきました。森友とそっくりです。

投稿: 愛てんぐ | 2017年6月12日 17時54分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

森ゆう子さんの質疑、頭が下がりました。
民進党も見習ってほしいです。
文科相の官僚に情に訴えるような質問は、すごく効いたと思います。
官僚だって人の子ですから、心を動かされないわけないでしょうから。
民進党は適当なところで妥協しませんか?
あれ、すごく嫌なんですけど。
戦術が中途半端なんですよね。

望月さんは社会部の記者だそうですが、政治部は何やっていたんですかね。
政権の大本営発表をそのまま垂れ流すだけでは記者の役目になっていないです。
社会部の記者が、しかも女性がこれだけ堂々と追及する姿を見て、政治部の記者は恥ずかしくないのでしょうか。

> 獣医師は14%が医師免許を行使していない、将来需要は人口減のため、家畜ペットも減少から、獣医師の需要増大はありません。

統廃合するならともかく、新設の意味がないですよね。
すべてが新設を否定しているような今の日本の現状ですから。
しかも160人募集は、どう考えても正気の沙汰ではないと感じました。
石破の提案は破棄されたんですね。
山本は政権の犬の様ですから、山本にして正解というか、わざと山本にしたのかもしれません。
安倍のお友達には、どれだけ配慮するのでしょう。
森友も加計も同じ構図だと言われていますね。

投稿: まるこ姫 | 2017年6月12日 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65388625

この記事へのトラックバック一覧です: 自由党の森ゆうこに続け!野党議員ガンバレ!官僚は国家に忠誠を尽くせ:

« 安倍首相がピンチになると北朝鮮ミサイル。連携しているの?(笑) | トップページ | 「同じ趣旨の質問を繰り返さないように」だったら「同じ趣旨の答弁を繰り返さないように」と言いたいわね »