« 憲法発議云々の場合か?加計の次は暴行議員それを擁護する議員がいて | トップページ | 今度は獣医師会を抵抗勢力にして、「獣医学部特区を全国に」と言い出す »

2017-06-24

丁寧な説明をすると言う安倍首相、なぜか野党の面会を断る(笑)

言っている事とやっている事がこれほど違う自称「最高権力者」

自分が関与していると疑われて来た加計問題が議論のとば口
に立った途端、議論が深まりもせず大臣がまともな答弁もでき
ない共謀罪を姑息な手段で強行採決して、あっという間に国会
を閉じてしまった安倍政権。
翌日、御用政治記者しか入れない会見場で、国会で議論ができ
なかった責任をすべて野党に押し付け、後は自画自賛の自己ア
ピール。
政治部御用記者の誰も、厳しい追及もなければ批判もしない異
様な会見が当たり前になっているのが日本の政治の現状で。。。

野党4党は安倍首相に面会を求めたが断られたと言う。
<野党4党>安倍首相、面会断る「都議選の最中」
                          6/23(金) 20:28配信

>民進党の山井和則国対委員長は23日、野党4党が求めてい
た安倍晋三首相との面会を断られたことを明らかにした。菅義
偉官房長官から「東京都議選の最中だ」と説明されたという。

都議選の最中を格好の口実にしているのがバレバレで、自民
党らしいと言えば自民党らしい言い訳で、分が悪い事には一切
は答えずはぐらかす醜い姿。
何度同じような場面を見てきた事か。。。。
悪代官九菅鳥は、「東京都議選の最中」を口実にしているが、
安倍首相の会見では、「都議選はあくまで地方選挙」と重大視
していない様な事言っていたけど(笑)
どれだけ勝手なのか、どれだけご都合主義なのか。

国民の知りたい情報を隠そう・隠そうとする安倍政権の姿勢。
野党や一般国民は国家機密に関する情報を出せと言っている
わけではないのに、それでも情報を隠ぺいしたり改ざんしたり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日毎日、この手の情報隠ぺいや破棄、政権与党議員のかつ
て無い程の劣化を見てきているのに、それでも自民党しか政権
を担えないと言う考えはどこから来るのか。
私にはわからない。
他に政権を担える政党がいないからとの理由で、このまま安倍
政権の暴走を見逃していて良いのか、追従していて良いのか。
このままだと、座して死を待つしかないと思うが。。。
安倍政権支持者には、客観的な物の見方ができるのか。

国民を色んな法律で締め付けまくれば、今よりもっと経済も悪く
なるだろうし、社会のモラルも無くなって来る。
安倍政権になってから、圧力や脅しという居丈高な姿勢で、ま
っとうな意見を黙らせてきたが、こんなことが当たり前になれば
真面目に生きようとする人たちが、どんどん減ってくるような気
がする。
真面目でまっとうな国民がバカを見るような社会。
本当にそれでよいのか。

私には、社会全体の規範やモラルを破壊してきたのが安倍政
権のそのもののように感じられて仕方がない。

昨日の前川氏の会見、見たいと思ったがなぜか各社スルー。
前川氏の常識的な発言は、今の社会に生きている誰にでも訴
え掛ける大きな力がある。

何かを隠したり、ごまかしたり、はぐらかしたりする屁理屈一辺
倒の安倍政権の発言ばかり聞いて来て、モヤモヤ感がたまり
にたまった方としては、前川氏のようなまっとうな感覚の発言
を聞くと、ホッとする。
テレビ局は、スルーしないで報道してほしい。

しかし前川さんの前に会見した海老蔵の「小林麻央さん死去、
最後に愛していると言った」
、これが何日間もお腹いっぱいに
なるほど報道されるのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 憲法発議云々の場合か?加計の次は暴行議員それを擁護する議員がいて | トップページ | 今度は獣医師会を抵抗勢力にして、「獣医学部特区を全国に」と言い出す »

コメント

安倍の野党や反対勢力に対する態度は、悪態以外の何物でもない。
これでは、日本会議の同じ釜の飯を食べている小池百合子都知事や同じ党で防衛通の石破茂が怒り狂って、安倍を批判するのも当然。
まな板の鯉で四面楚歌の状況に鬼っ子怪物の安倍を追い詰めて行かないと、やけっぱちや癇癪と言う形で憲法改悪か戦争を実行されかねない。
野党や反対勢力には草食系のよゐこにならず、荒くれ者の肉食猛獣になって欲しい。

投稿: とんぺい | 2017-06-24 18:43

丁寧な説明とやらを 自画自賛の演説だと勘違いしているのでしょうね
前川氏の会見 インターネットで拝見しましたが 理路整然としていて 何処かの国の最高責任者の会見とは雲泥の差でしたね

投稿: てつお | 2017-06-24 20:18

こんばんわ。
今週の岐阜市は暑い1週間でしたね。
特に、「木・金」は「30度」でしたし、それ以外は、「ジメジメ暑さ」でしたし・・・。
来週は本格的に「梅雨時期突入」ですね。
これが終われば、週末は「7月突入」ですから、もうあっと言う間の「半年」ですね。
この先の天気、どうなることやら・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
これだけ、騒がれたら、あの安部氏も逃げ腰状態ですね。
もはや、「言い逃れ」を出すのが精一杯みたいですね。
ここまで来たら、観念すれば良いのにね。

投稿: H.K | 2017-06-24 20:22

「都議選の最中」ですか(--;)
そのわりには、神戸の講演会で「秋の臨時国会中に党の改憲案まとめ、憲法審査会に提出したい」と言ってますよ。
これは自民党総裁としての発言らしいですけどね。

「いつまでたっても国民に憲法改正の決定権を行使させない、発議を怠ることは国会議員として責任放棄のそしりを免れません」だって!
一度も選挙で改憲を争点にせず、広く議論を求めてもいないくせに、いきなり「国民のみなさま」と言い出すのはいかにもこの男のやりそうなことです。

「(獣医学部設置を)1校に限定して特区を認めた中途半端な妥協が、結果として国民的な疑念を招く一因となった」
 「規制改革推進の立場から、速やかに全国展開を目指す。地域に関係なく2校でも3校でも意欲あるところは新設を認める」

おいおい、どうすればそういう解釈になるんだか…
お得意の議論すり替え、この男に何を言っても無駄・・・脱力~今度こそ、正真正銘「総理のご意向」ですよ。

前川さんの記者会見、楽しみにしていたのに残念でした。
麻央さんが若くして亡くなられたのは、お気の毒なことと思いますが、もともと海老蔵は好きではないので、私はまったく興味ありません。
人気のある方々ですので、一程度の報道は仕方ありませんが、ちょっと異常ですね。
安倍っちにとっては、棚から牡丹餅でしょう。
会見は、you tubeで見ました。
やはり頭のいい方です。
感情的なならず、理路整然とした言葉で語られていました。
メディアの在り方にも鋭い指摘がありました。
唯一、困っちゃったのは、東京新聞望月記者の質問(笑)
センセーショナルは場面はないので一般受けはしないかもしれません。それでも麻央さん一色にするのは…忖度ですかね。

投稿: とらみ | 2017-06-24 21:07

まるこ姫さま、こんばんわ。

あら、とらみさんに先越されちゃったのね。
めげずに書きますか。

都議選の最中だっていうのに、神戸で講演ですか。
勝谷誠彦の応援か?(笑)。

ま、それはともかく。好き勝手しゃべっていたみたいですね。

>私の友人だから認めてくれ、などという訳のわからない意向がまかり通る余地などまったくありません。
審議に携わった民間人の皆さんもプロセスには一点の曇りもないと断言されています。

安倍が出向く講演ですから、恐らく支持者や身内同然のとこなんでしょうね。
間違っても『安倍首相に真意を質す市民の会』なんてとこから呼ばれたって、監視対象にしろという指示は出すかもしれませんが、そんなとこから呼ばれたって死んでも行くはずはないですから。

それに、一点の曇りもないと宣う民間人ったって、竹中平蔵とか高橋洋一や宮内義彦あたりの御用学者や政商ばっかりでしょ。
胡散臭さ全開じゃないですか。

安全なところでしかモノが言えないんなら、警察にがっちりガードされた街宣でヘイト発言を連発する桜井誠とおんなじだって。

また、講演で安倍はこんな“一句”も披露したようです。

逆風に 神戸の空は 五月晴れ

今度の週末には7月だってのに…まあ、最強の馬鹿にあれこれ突っ込んでも栓ない話ですからヤメときますが、野党はめげずに面会でもなんでも、公開の場に安倍を引きずり出す努力は続けてもらいたいですね。
それはもう、シツコイぐらいに。


しかし、連日、新事実が発覚する中で、安倍に来られたら都議選を戦えないと言われるようになったら、どんな言い訳するんですかね。

投稿: 肉山会 | 2017-06-24 22:09

先程の追伸ですが、申し訳ございません。
安倍が産経新聞からのスポンサーの下での神戸市での会見は、獣医学科をドンドン作るし周囲のマスコミからの批判は訳解らないとの発言は、マスコミへの逆恨みばかりか自分自身の悪行を反省しないばかりか、自分は正しいのだと勝ち誇って自己陶酔している、異常性格の凶悪犯罪者の様相でした。
憲法改正関連の際も、この様な口調でした。
マスゴミは、小林麻央さんの死去や元SMAPメンバーの去就の事ばかりを一方的に報道して、安倍や自民党の悪行を隠蔽小細工して行くのは必至です。
亡くなられた小林麻央さんやその遺族達、元SMAPメンバー達の本音は、平和や命の尊さと生きる事の大切さや友情を訴えたりする等、夢と希望と楽しみを与え続けているのだから、今の安倍政治やマスコミの遣り方に対して不満を持っているし、呆れ返って有り難迷惑だと感じているのは、間違いないでしょう。

投稿: とんぺい | 2017-06-25 01:15

小沢一郎氏が雑誌で言っていたと思います。
安倍晋三はまともな議論ができる人物ではないと。
講演会は言いっぱなしで済みますし、そもそも支持者しか集まらないと思います。
国家でも繰り返されている通り、持論を長々と喋る事は得意なのですが、異論反論に対して論理的な話をした試しが有りません。
しないのではなく出来ない事は明白ですが。
加計学園問題の論点はそこではなく、文科省の文章にある事に付いて、根拠を示して説明する事ですが、今まで通り目線を変える事だけに終始してます。
関与の予知は全くないと言うだけではなく、それを論理的に証明する事が必要なのですが、そんなことは出来ないので言いません。
また全国展開するにしても、今後の獣医師重要予測も必要となるでしょう。
需要が無い規制緩和などする必要があるのかも問われるべきです。
加えて憲法改正も再度言いました。
都合が悪くなると質問に正面から答えず、別の何かを持ち出してハグラカス手法は過去4年半繰り返してきたとおりです。
いい加減国民もこの国民騙しの手法に気づくべきです。
内閣改造では人づくり何とかを言い出すようですねぇ。
またお得意のお題目をぶち上げる作戦です。
これも今まで通りの手法です。
アホノミクス、地方創生、一億総活躍、女性の活用等々、何か一つでも形になったものが有るでしょうか。
安倍晋三という無責任な人格の人物が総理という事態にそろそろNoを突きつける必要があるのですが。

投稿: サクラ日記 | 2017-06-25 07:24

全く持って身勝手極まりない男です。
どこまでも私利私欲を恥じない態度、言動不一致の極みですよ!

付ける薬はないけど、飲ませる毒はあります。
大いなる天罰がどうか一刻も早く下りますように-----(祈)

投稿: 剛爺 | 2017-06-25 07:51

「権力者には黙って従うのが下々のあるべき姿。歯向かうことなど許されない」
根底にあるのはこのような考えなのでしょう。
だからこそ、耳に痛い諫言や突き上げは無視し、排除し、耳を塞いで逃げ惑う。
こらえ性のない馬鹿餓鬼と変わりありません。

>社会全体の規範やモラルを破壊してきたのが安倍政
権のそのもののように感じられて仕方がない。

安全装置やセーフティーネット、良心に依ってなる縛りをも一緒くたに『岩盤規制』と位置付け、自分にとって都合よくこじ開けさせたことを、さも正義の行いとばかりに喧伝する……『骨太』というキャッチフレーズも含めて小泉政権の粗悪な劣化コピーに過ぎないのに、よくもまぁここまで自己愛を肥大化させたものです。
反対派に対して刺客を投入してでも自分の主張を押し通すというやり方を示し、党に逆らってでも筋を通す意志を奪い去った小泉ではありましたが、後釜に据えられたのが、そこからさらにモラルやせめてもの自制心を取り払った、ここまでの馬鹿だったとは思ってもみなかったでしょう。
しかし、言い換えるならば自分で考える頭を持っていない、薄っぺらい勘違い野郎が吹き上がっているだけに過ぎません。
主義主張も手法も基盤も全て借り物。
保身以外に自分を持っていない薄っぺらな輩であることに有権者が気付いてくれれば、潮目は変わるはずです。

投稿: ラジオ派 | 2017-06-25 08:57

★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍は野党を馬鹿にしていますね。
自分ほど優秀な人間はいないと勘違いしているんですよ。
優秀なら優秀で良いですが、前川さんみたいに理論立てて説明してほしいです。
納得がいけば批判も和らぎます。

小池百合子って安倍を批判しましたっけ?
石破は批判らしきものをしていますが。

野党は今までの様に正攻法では歯が立たないのは分かったわけですから、色んな攻め方をしていくしかないですよ。
常識に縛られない、破れかぶれの方法もありだと思います。

安倍は野党の面会を断りましたが、神戸での講演会をやっています。
あれ、「正論」という極右思考の庭みたいなところですからね。
自分の庭で大風呂敷広げることが、説明責任だと思っているとしたら、とんだ勘違い人間ですよ。
憲法改正の話も出てきましたが、そんな話の前に加計や共謀罪や、自分たちのやってきた所業の疑惑を晴らすべきじゃないですか。
疑惑だらけなんですから。
閉会中審査をやって、そこで思う存分語って欲しいですよ。

>マスゴミは、小林麻央さんの死去や元SMAPメンバーの去就の事ばかりを一方的に報道して、安倍や自民党の悪行を隠蔽小細工して行くのは必至です。

これあり得る話なんですよ。
目くらましというか、本当に国民が知りたいことから目をそらすために、芸能人ネタを必要以に報道する。
国民も悲劇には弱いですからね。
スマップや真央さんネタも報道されて当然ですが、それと並行して加計疑惑も同じように報道してほしいですよね。
一色になるのだけは勘弁してほしいです。

★ーーこんにちは、てつおさん

丁寧な説明、何度この言葉を聞いてきた事でしょう。
国民的には、説明して貰った覚えはないんですけど。
どういう神経で、真摯にとか丁寧な説明とか、言うのでしょう。
安倍首相の丁寧な説明とは、野党を誹謗中傷し、自画自賛する、国会閉会後の会見の事でしょうか。
それに引き換え、前川さんの会見や、インタビューに答えた発言など、何をとっても理路整然として頷けるものばかりです。
ホント、雲泥の差だといつも感じていますよ。
前川さんを総理にしたいほど品格に溢れていますからね。
何度も書きますが月とスッポンです。


★ーーこんにちは、H・Kさん

そろそろ夏に突入ですかね。
梅雨に入ったと言うものの、ほとんど雨の降らない前半だったですね。
今日あたり、梅雨らしい雰囲気にもなってきていますが、暑い夏を考えたら雨は必要ですよね。

慌てて国会閉会して、丁寧な説明も何もないでしょうに。
調子のよい事ばかり言ってきましたが、そろそろ多くの人が気付いて来る頃だと思います。
安倍にしろ菅にしろ、屁理屈で乗り越えてきましたがそろそろ限界だろうと思うし、萩生田や肝心の加計も逃げ回っている印象です。
ホント、将棋で言えば詰んでいるんですから観念してほしいですよね。
投了!

★ーーこんにちは、とらみさん

閉会後の会見で、「都議選は一地方選挙」なんて言っておきながら、今度は都議選の最中だって(笑)
言っている事支離滅裂ですよ。
沖縄に飛んで神戸に行って、自分の庭では話すんですよね。
沖縄では冷たい視線を浴びたでしょうから、神戸で羽を伸ばしたんでしょう。
加計問題は疑惑だらけなのに、どの口で憲法改正を言うんだろう。
あんな盗人猛々しい集団に憲法改正なんて言われたくないし扱わせたくもないです。

おっしゃる様に、選挙では憲法改正を論点にしてきた事はないくせに、責任放棄のそしりもないでしょうに。
説明責任はどこへ行ったんですか?
そちらの方が、説明責任放棄のそしりを受けているのにね。
日本語を正しく表現してほしいです。
最高責任者なんでしょう?

>1校に限定して特区を認めた中途半端な妥協が、結果として国民的な疑念を招く一因となった

まったくどれだけ自分に都合のよい曲解するんだか。。。
こんな日本語が通じない相手もいないですよ。
安倍・菅には、何を言っても通じなくて虚しいばかりですね。
ネトウヨ全般に言えることですけどね。

麻央さんの旅立ちも報道する意味があるでしょうが、それ一色になるのだけは止めてほしいです。
目くらましに在っているような気がしてくるんですよね。

安倍にとっては勿怪の幸いだと思います。
海老蔵の会見後、それ一色になって前川会見が飛んでしまいましたから。
それにしても前川さんの発言は感銘を受けますよね。
理路整然とした受け答えで、はぐらかすことが全然ないでしょう?
気持が入り込んで行って、すごく心地よいんです。
誰が見ても軍配は前川さんに上がると思いますよ。
ネトウヨ以外はね。

望月記者、ものすごい力が入っていましたね。
空回り気味で、前川さんもう~んと頭をかしげていた。
あまりの力の入りように困ったんでしょうね(笑)
サンケイ記者と司会のおじさんが、一番困ったチャンだったのでは?


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

小沢さんはとっくの昔に見抜いていたのでしょうね。
政治家同士の付き合いは長いですから。
安倍は野党には面会できないのに、自分の土俵では水を得た魚の様に喋り倒しますよね。
反論の無い場では、すごい勢いです。

国会での言動は、本当に酷いものです。
持論は述べますが、質問には答えない。
勝手にトイレに行ったり、ヤジ飛ばしは日常茶飯事です。
これが一国の首相で、しょっちゅう最高責任者だと言っている人間なんですよ。

関与がないと言うだけですが、これこれこういう理由でと話せばよいじゃないですか。
一切しないで関与がないと言われても、誰が納得するのでしょうか。
獣医学部は全国展開と、急に言い出しましたが、無茶苦茶じゃないですか。
そんなことしたら、ますます獣医師の年収が低いママになっちゃいますよ。
岩盤規制の突破を名目に加計ありきで終始していますが、それに異議を唱えると抵抗勢力にしてしまう。
まったく変な考えですよね。

>都合が悪くなると質問に正面から答えず、別の何かを持ち出してハグラカス手法は過去4年半繰り返してきたとおりです。

安倍の場合、いつもこの手で言っていますよね。
はぐらかし戦法で4年以上も騙してきたわけですよ。
内閣改造も、はぐらかし戦法の一環ですからね。
多分、名前の売れた人間を入れてきますよ。
それで支持率上がるようだと、この国の政治は悲観して良いと思います。
国民次第なんですよ。
すぐに忘れてしまうのか、忘れないで監視し続けていくのか。

>アホノミクス、地方創生、一億総活躍、女性の活用等々、何か一つでも形になったものが有るでしょうか。

次から次へと新しいネーミングを考えて目くらましをしてきただけでしょう?
マスゴミも冷静になって、安倍政権の今までを総括して検証すべきじゃないですか?
どれだけ成果があったのかを。

★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に身勝手な連中ですね。
私たち国民を何と思っているのでしょう。

>付ける薬はないけど、飲ませる毒はあります。

思わず笑っちゃいましたが、その通り!
飲ませる毒はありますね(笑)
一発で聞く劇薬、誰か持っていませんか?
それくらい、安倍政権には腹が立っています。
ゴロツキを早く一掃したいですね。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

>「権力者には黙って従うのが下々のあるべき姿。歯向かうことなど許されない」

安倍政権もそうですが、元々自民党にある思考じゃないですかね。
麻生なんて、しもじものみなさんって演説していましたよね。
私たちは、しもじもなんですよ(笑)
権力を持っている方への批判をせず、ただ従って納税するだけの人間と思っているのでしょう。
いみじくも姿勢が分かりましたよ。
だからこそ、国民の疑問には何一つ答えないのでしょうね。
対等なのは選挙のときだけでしょ?(笑)
それに騙される人達、権威主義から卒業してほしいです。
国民主権と憲法で約束されているのですから。

安倍政権になってから、日本人の美徳とされてきたものがどんどん無くなってきているように思います。
嘘でも詭弁でも声高に言えば、相手がひるむ。
それを狙っているのでしょうけど安倍政権が実践してきた事で、社会のモラルやら規範やらが崩壊して来ているのではないかと感じて仕方がありません。

前川さんも小泉政権ができて、そういった風潮が表れてきたと言っていましたが、おっしゃる様に安倍は小泉の劣化コピーなんですよね。
小泉の何倍もの強力な力を持ったモンスターのような物です。
しかも知性がないと来ているから、目を覆うばかりの惨状になってしまいました。
この状態を正すためには、どれだけ長い年月がかかるか計り知れないと思います。

>保身以外に自分を持っていない薄っぺらな輩であることに有権者が気付いてくれれば、潮目は変わるはずです。

今の政権の惨状にもひたすら目をつぶり、自民党しか政権を担える党がないと思えば、この国は没落の一途をたどると思うし、有権者が安倍政権の正体を冷静な目で見る事が出来れば、少しずつではありますが民主主義を取り戻すことができると思います。
どちらを選択するか有権者次第ですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-25 12:27

★ーーこんにちは、肉山会さん

例のごとく、スパムに入っていました、ごめんなさい

というのはいま発見したので、別口でコメントしますね。
お許しください。
まったく整合性の取れない事ばっかりやる首相なんですよね。
都議選と言いながら、神戸に行き自分の庭での講演会。
これ、沖縄に行った帰りじゃないですか?
沖縄で白い目で見られて、やりきれない思いが自分の庭に行ったら歓待して貰えるってことでしょう?
「正論」という極右の講話会ですからね。

訳の分からない意向なんて言っていますが、訳の分からないのは安倍の言動ですよ。
支離滅裂で整合性の取れない事ばかり。
論理の破たんもすさまじいです。

>安全なところでしかモノが言えないんなら、警察にがっちりガードされた街宣でヘイト発言を連発する桜井誠とおんなじだって。

そうなんですよね。
この人、アゥエイでの発言ができない人ですからね。
ネトウヨに共通する姿勢かも知れませんが、一応は最高責任者を自任する人ですから、もう少し品性を見せてほしいですよね。

>逆風に 神戸の空は 五月晴れ

これも桜見る会で得意げに発表する俳句モドキと変わらないですよ。
根っからの単細胞なんですよね。
野党は正攻法で行ったら絶対にかなう相手ではないですから、報道陣引き連れて官邸に乗り込んでいくのも一つの手ですよ。
お祭り騒ぎにしたら、いかな萩生田や安倍も心細いでしょうし。
ハッチャケて欲しいですよね(笑)
都議選を闘う候補者にしたって、安倍に応援してもらいたくないとか言っていますし、安倍応援に行けるんですsかね。
行ったとこ見てみたい(笑)
卵が飛んでくるかも(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017-06-25 12:40

まるこ姫さま、こんばんは。

金曜日も街頭演説せず、土曜日も街頭演説せず、日曜日も街頭演説せず、安倍自民党総裁の東京都議会議員選挙の選挙応援はすごいことになってきました(笑)

「都議選の最中」という言い訳は、まったく大笑いとしか言いようがありません。

ところで、「丁寧な説明をする」という話は、上手に編集されたニュース映像や新聞記事上で「丁寧な説明をする総理」という好印象を演出するためのもので、実際に説明責任を果たす気がないのはバレバレですよね。

>毎日毎日、この手の情報隠ぺいや破棄、政権与党議員のかつて無い程の劣化を見てきているのに、それでも自民党しか政権を担えないと言う考えはどこから来るのか。

これは、「マスコミ」というフィルターを通して見る世界の違いとしか言いようがないと思います。

極めて単純な図式で言えば、このような感じだと思います。

例1:アベノミクスで株価が上昇した
(与党支持者)…アベノミクスで企業の業績が良くなり、景気が回復した
(野党支持者)…日銀や年金のお金が株式市場に回ってきて、景気とは関係なく株価だけが上がった

例2:アベノミクスで有効求人倍率が上がった
(与党支持者)…アベノミクスで景気が良くなり、雇用情勢が改善した
(野党支持者)…長年の少子化と企業の採用抑制が原因で、アベノミクスの影響で雇用情勢が良くなったわけではない

例3:この数年間、実質賃金が低下し続けた(ちなみに、直近の2016年だけは小幅のプラスに転じている)
(与党支持者)…アベノミクスの果実が地方や中小企業にまで行き渡っていないせいで、好景気が賃金にまで波及するように、アベノミクスをさらに進めていく必要がある
(野党支持者)…労働者の待遇を悪化させて大企業だけがバブル期以上の利益をためこんでいるせいで、方向を転換して、最低賃金の引き上げ等の待遇改善を行う必要がある

マスコミは、安倍様に不利なニュースがあれば、そのニュースはあえて取り上げず、芸能人の薬物問題とか訃報、あるいは北朝鮮のミサイル問題ばかりを流して、放送時間の枠や記事の枠を埋めていくわけですから、これではちょっと、どうにもなりませんね。

投稿: でんでん虫 | 2017-06-25 21:35

★ーーこんにちは、でんでん虫さん

どうも選挙演説、候補者に嫌われてしまったようですね。
安倍さんと一緒だと選挙に戦えないからとか。

その前に自民党は都議選の最中だからと言っていましたが、安倍首相は、一地方選挙だと言って重要視していないのに、変ですよね。

安倍なんて今まで、散々、丁寧な説明をしていくと言いながらも、一度もそんな説明聞いた覚えないですからね。
ようやく、少しは国民も目覚めた来たのかもしれません。

やはりこの国のメディアが果たしてきた役割は、政権側にとても有利だったと思いますよ。
本来なら、権力の暴走を監視したり、批判したり、まったく役割をはたしていませんものね。
政権にとって不都合な真実はほとんど報道してこなかった。
選挙の時だって、新聞にでかでかと”与党3分の2に届く勢い”とか、”自公圧勝”とか、終わってもいないのに書きまくってきました。
あれ見聞きすると、投票意欲を失くすんですよ。
それが狙いかと思えるほど、与党に利する事ばかりやってきましたし、でんでん虫さんのおっしゃるような、経済が良くなった印象操作なり、年金突っ込んでの株価操作をとても評価していましたしね。

やはりマスメディアの果たして来た役割が、政権にとってとても都合が四型という事なんですよ。
ミサイルネタはしょっちゅうで、それで支持率が上がったとも聞きましたよ。
まずは、マスメディアの姿勢が変わらないと、いつまでたっても私たちは知る権利もないと言う事だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-26 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65450183

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧な説明をすると言う安倍首相、なぜか野党の面会を断る(笑):

« 憲法発議云々の場合か?加計の次は暴行議員それを擁護する議員がいて | トップページ | 今度は獣医師会を抵抗勢力にして、「獣医学部特区を全国に」と言い出す »