« 丁寧な説明が聞いて呆れる、自民党は閉会中審査応じぬ姿勢 | トップページ | 憲法発議云々の場合か?加計の次は暴行議員それを擁護する議員がいて »

2017-06-22

自由党ヒアリング、山本太郎と森ゆうこの連携で内閣府グウの音も出ず

昨日の報ステ、こんな場面、やり取りが流れて来た。

森ゆうこ
>萩生田官房副長官は関わっていない。山本大臣が決めたと。
その証拠となるメモはないんですか?ないの

F179601e71f558d7c5e6a11c0f36db5ee4e

官僚
>メモは取ってません
6a0c224190f09494be60efb9d36caf992a4


山本太郎
>内閣府の人、何人いるんですか?手を挙げて貰って良いで
すか?

Eeaff1278a5b0d5ac781e2ec4289fd41da6

山本太郎
>取ってるでしょ?メモ。
メモ書いてるフリして、絵描いてるわけじゃないでしょ?

540125cd2d56c21e01970b5d4370ffc6de0
しぶしぶ手を挙げる、しかもめちゃめちゃ手の位置が低い

山本太郎の質問が的を射ていて、berrygood!
溜飲が下りた、そして大笑いしてしまった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これなんの事かというと、自由党が政策審議会を開き、文科省、
内閣府、農水省、内閣官房の担当者に加計学園についてのヒ
アリングを行った一環を報ステで報道していたと言う事。

出席者のほとんどが、内閣府の人間ばかりで驚いた。
メモがないと言っていた上層部の人間に対して、下っ端は常に
メモを取るのが習性の様で、自由党のヒアリングに対してもメ
モを取る様な官僚が、内閣府の人間である萩生田や山本大臣
が何を言ったかのメモを取らないなんて不自然すぎるし、ここ
は内閣府職員が一丸となって萩生田や山本を守っている図。

そこまでして政治家を守りたいのかと思うが、国会で政権を守
り続けた財務省の佐川局長は、国税庁長官に大栄転だそうで、
萩生田が人事権握っていたら、萩生田を守って地位を得ようと
する気持ちになるのかもしれない。
国民としては本当に残念だ。

文科省は色んな情報を出してきているのに、それに対して内
閣府は未だ肝心な文書を出さず、下っ端が勝手にご注進メー
ルをしたとしたり、見苦しい防戦一方だ。

しかも、文科大臣・副大臣が、萩生田に対して、タイトルとメモ
の内容が正確性の面においては著しく欠いていたとして、ご
迷惑をおかけしたことをおわびして来たと。。。。

いきなり、萩生田は巻き込まれただけみたいな話になってし
まっているが、本当にそうなのか。
やっぱり政権からの圧力があったような気がしてならない。
萩生田は無実という事で収めようとしているのではないか。

今日のひるおび、田崎スシローが出て来なかったので、ようや
く番組が締まるかと思っていたら、スシローが乗り移ったのか
矢代弁護士が、”あの場面での森ゆう子議員は意地が悪い”
と言って、全員白けてしまった。
室井佑月は、えええ?? のけぞる。
ひるおびの場合、やっぱり一人は悪役が必要という事か。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 丁寧な説明が聞いて呆れる、自民党は閉会中審査応じぬ姿勢 | トップページ | 憲法発議云々の場合か?加計の次は暴行議員それを擁護する議員がいて »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは

 あの場面は滑稽でしたね。上層部は文科省との打合せの記録が無いと言うが、下っ端は自由党とのヒヤリングで一生懸命メモを取っていました。メモが無いと言う大嘘が証明された瞬間でした。
 問題案件ほど、正確なメモを取るのが官僚の習性です。だから、4条件が守られていない加計学園を文科省は問題案件と認識して、きっちりメモを取って、要録としてまとめていました。内閣府が同様の打合せ記録を出さない限り、文科省のメモが真実です。安倍首相の命令で萩生田官房副長官が加計学園を選択するよう、強力に推し進めていたのが真実でしょう。
 八代弁護士は、真ん中の立ち位置を装いながら、少し自民党寄りに思います。

 籠池理事長は森友を忘れるなと、100万円を返しに昭江夫人の店と安倍氏邸に行きました、受け取らないのは分かっていて、パフォーマンスするなら、表と裏だけで無く、全て万札を持っていくべきでした。

投稿: 愛てんぐ | 2017-06-22 19:40

姫様どうもです。
あのヒアリング、自分は昨夜のニュース23で偶々見ました。元々そんなに評価していなかったけど、自由党今回はおお中々やるなあと単純素直に思いましたよ。
森の女芸人大久保姐さんばりの切り口、ただただやみくもに怒っているだけじゃない、いつも中々論点のツボを突いていて見応え有りますね。
太郎もメモツッコミ官僚の習性を踏まえてなかなかww。

他の野党、民進・共産・社民いったい何やってんですかねぇ?
民進は各議員の個人芸の域を出てないバラバラさが散発しているばっかしで継続性が殆ど見えてこないし、
共産は小池のツッコミのみが空回りで、党内的にああいうキャラクタ欲しいのは分からなくはないけど、もう少し従来の折角の理詰め志向も引き続き生かさないとだし、
社民に至っては長年余りにも福島に頼り過ぎてツッコミどころが無いトコがもぉツッコミ所(呆)、と言った感じでしょうか。

とにかく完全一致は無理(それはそれでまた怖いでしょうしね)にしても、
もっと各党間持ち寄りと擦り合わせで作戦の調整と具体的な到達目標を建てるべく、一種の統合参謀本部?めいた準常設的な協議体を早急に作らないと。
恐らくは自公+維側はそれはもう相当な程度確信的に準備周到ここまでやってきて、次々諸悪法案の成立をかまして来ている訳ですよ。

本当っホントーに野党陣営は死にもの狂いになって議決後だの閉会中だの常道常識ばかりにこだわらずに、ありとあらゆるアノ手コノ手をこれでもかっと講じて、先手先手をを打たなくはなりません。

例の埼玉選出(恥)のモンスター女性議員、話し自体は結構と馬鹿らしいかも?知れませんが、これも近年特に自民全体的に通底する暴力性を象徴するものとして、強引に言論と言う合法的な暴力wwで噛みついて行くべきですよ。
どうせいま都議選に限らず(直近は沖縄自治体選さえ(!)も)どうせ野党なんて現実的に勝てやしないwwwwんだから、ゼロ否マイナスから開き直って腹をくくって反転攻勢に出ないと。
今にそれさえ不可能な事態、北朝鮮で意識不明に陥ったあのアメリカ人青年の様な事態が全国民いや又しても周辺諸国民にまで及びかねない!?

これ以上取り止めやらキリやらが無い(笑)ので、今回は取り敢えずこれにておいとまさせて頂きます。
毎度ながら長文失礼致しました。

投稿: ROM者です。 | 2017-06-22 20:00

官僚は責任を取りたくないから 必死にメモをする習性なのでしょうねだからついつい メモを取り馬脚を表した?

文部大臣・副大臣 部下である文部省の官僚を守らないで おとしめるような発言で部下からの 信頼をすっかりなくしましたね
最初から無かったのかもしれませんが

投稿: てつお | 2017-06-22 20:08

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当に傑作でしたね。
内閣府の官僚がメモは取っていないと言っているのに、山本太郎に名指しされた下っ端のすべてがメモ取っていました。
動かぬ証拠ってやつですよね。
大体が、官僚がメモとっていない筈はないと、素人でも思いますよ。
言った言わないになった時のことを考えたら、メモを大勢で共有するのは当然ですから。
特に責任の所在を気にする各省庁は、必ず取るでしょうね。

>内閣府が同様の打合せ記録を出さない限り、文科省のメモが真実です。

文科省はきっちり出して来たのに、内閣府はメモがないって、森友の時の財務官僚と同じで、隠蔽体質なんですよね。
あれだけ萩生田の名が出てくるところを見ると、相当深く萩生田が関わっていたと想像出来ちゃいますよ。
関係ない人間の名前をメモするわけないですから。
今日の矢代弁護士の、森ゆう子は意地悪発言、耳を疑いましたよ。
室井佑月は、のけぞっていました。

籠池さん、真ん中が真っ白の100万円返しに行ったとこマスゴミに報道させていましたが、真意が分かりませんね。
昭恵氏のお店の中で罵声を浴びていましたが、相手は寄付していないと言うのに、受け取るわけないです。


★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

そうだったんですか。
色んな番組で出していたんですね。
あの場面、山本太郎の言った通り、官僚はメモとる習性があるのですから、上役がメモを取らないと言っていたのは真っ赤な嘘と分かりましたよね。
山本太郎の突っ込み、ナイスでした。
私、滅茶苦茶笑ってしまいましたよ。

>他の野党、民進・共産・社民いったい何やってんですかねぇ?

民進党は会合に官僚と、萩生田氏に召集を掛けたそうですが、萩生田は欠席だと官僚が言っていました。
桜井氏が、来週も萩生田を呼ぶことにしたそうで、その時来なかったら官邸に全員で押しかけましょうと言っていましたよ。
ニュースの時間にバッチリ報道されていました。
萩生田、押しかけられたらどうするのでしょうね。

私は共産党の小池のキャラ、好きなんですよ。
相手が失敗したら、ここぞとばかりに煽りますよね。
盛り上がるんですよ(笑)

とにかく各党は打倒安倍で一致しているわけですから、戦略的に動いてほしいです。
バラバラでは力も削がれますから。
各党が集まって作戦会議位開けばよいのに。

自公維は、日本国破壊集団だと思います。
この人達、見ようによっては極左に見えますよ。
極右じゃないです、極左ですから。

今日は朝からヒステリック女性議員の話題で満載でしたが、あっけなく離党しちゃいましたね。
都議選を控えて、自民党から引導渡されたと思いますよ。

>どうせ野党なんて現実的に勝てやしないwwwwんだから、ゼロ否マイナスから開き直って腹をくくって反転攻勢に出ないと。

野党の支持率伸びないしじり貧なら、失うものないわけで、大暴れしてもいいと思いますよ。
特に民進党は怖いもの知らずで行ったらどうですかね。
萩生田を捜しに官邸に押し掛けるのは大賛成ですよ。
報道を引き連れてね。


★ーーこんばんは、てつおさん

官僚がメモとらないなんて、あるわけないじゃないですか。
内閣府、苦しい言い訳でしたね。
それが山本太郎の言及で、あっさりバレてしまいました。
ヒアリングの現場で、せっせとメモとっていましたものね。
安倍政権の尻拭いするのも、大変ですね。

文科大臣、副大臣が、さっそく内閣府に謝罪に出かけたと言っていましたが、文科省の職員を守らず内閣府を守る大臣って、なんなんでしょう。
そのうち文科省の乱がますます大きくになるのではないですかね。
テレビでは、まだまだ資料が出てくると言っている人もいましたし。
森ゆう子に職員守ってくださいと言われて、義家文科大臣は一般論としながらも否定的でしたから、とっくの昔に部下からの信頼などなかったですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-22 20:32

自民党は野党からの加計学園問題に関する国会召集や証人喚問の要求を一切断っている。
世間中は、自民党(特に安倍勢力)が大きく絡んでいている事がバレバレなのに、嘘をつけばつく程、自民党がどんどん不利になっていく事には全く気が付かない。いや、姑息な形の逃げ方で何とかして逃れようとはしている。
本当に卑劣でずる賢い。
森ゆうこや山本太郎が一生懸命に自民党の悪事を裁こうと必死なのに、自民党が応じないと言う事は、他の反安倍野党である民進党は勿論の事、共産党や社民党までもが対応や処理のやり方に問題があるからでしょう。
「いい人」を演ずるのを止めて、「ハングリー精神」で以てして野獣になった覚悟で殺されても良いから、死に物狂いで頑張って欲しいものだ。反安倍野党には・・・。

投稿: とんぺい | 2017-06-22 22:17

「正確性に欠ける文書」というなら・・・
1)どこが正確か?
2)どこが不正確か?
3)どこが事実でないか?
を調査・説明すべきではないか?
(怒)
---
山本地方創生大臣は「自分が修正指示した」ようなことを言っているとか?
もうこの大臣も観念して、
「総理のご意向はあった」「官房副長官の指示」とハッキリ言って
辞任したらどうだろうか?
すでに外堀が埋まって、二の丸にも攻め込まれているのに
殿様を守れるとでも思っている?
・・・往生際が悪い?
(トホホ)

投稿: もひ | 2017-06-23 00:12

まるこ姫様、こんにちは。

私も「ひるおび」で矢代弁護士の話を聞き、違和感を覚えていました。
確かにあれは自由党が官僚に対して行ったもので、強制力も無い。
疑惑の核心に絡んでおらず、答える材料も持ち合わせていない下っ端官僚相手に攻め込むのは、イジメみたいなもので野党議員のスタンドプレー……
そういう矢代弁護士の意見は、自民党支持者の共有するものなのでしょうね。

でも、「きちんとした答弁ができる人を集めて下さい」と自由党は要請している筈で、その結果集まったのが「隠蔽目的」の内閣府ばかりという構図は言い訳の余地無し。
矢代弁護士の言う「答えられない下っ端」が出てきてしまった責任は、出席者を選抜した霞が関の方にあると思います。

一事が万事、この調子で……
「魔の二回生」どもと言い、胸が悪くなる話ばかりですが、確かに今は反転攻勢の時期。
連携も確かに大事ですね。
そして、あまり前のめりになりすぎて勇み足を踏んでしまう事も厳に戒めてほしいです。

自民党は「敵失」を利用するのが実に巧みで、それを使って危地を何度か挽回してきています。
ネトウヨさん達の言動を見ていても、「敵失」のネタを必死で探している感じなんですよね。
都議選で自公と隠れ自民の議席を少しでも減らす為、緻密で冷静な「詰め」をお願いしたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2017-06-23 06:05

いくら生活が懸かっているといっても、あまりにひどいヒラメ官僚。中間管理職の悲哀だよ!
どこ向いて仕事すべきなのかも判断不能な奴らに税金で飯食わせていると思うと腹立たしい!

悪の権化安倍自民を再起不能状態に追い込まないと

それにしてもモンスター豊田も安倍の影響をもろに受けた大いなる勘違い人間、まだまだうじゃうじゃいそう。

野党の国会開催の要請を断るだろう自民に対するバッシングが楽しみな情勢ですね。

投稿: 剛爺 | 2017-06-23 06:53

僕も八代弁護士の発言には違和感どころではなかったです。
あの場に出席する以上は少なくとも文科省を代表している訳ですし、キチンとした調査をし準備しておくのは組織の責任でしょう。
仮にこの文書が大きく誤っているのであれば、それを共有している訳であり、そのような無能無責任な方々、組織であれば組織そのもの人そのものを根本的に変える必要性が有ります。

投稿: サクラ日記 | 2017-06-23 07:22

姫様おはようごさいます。
荻生田押し掛けwwwって、いぃですねー。
政治部は外して芸能バラエティ系ぞろぞろどかどか引き連れてとかで面白い画が撮れそう?
最悪引っ張り出せなくても、何かしらのカタチで残して表に出すべきだとも思います。
○謀してるデ○出てこーい!とか
抗議してきたら、ここぞ、で「だって(自由)民主党も○ゲとかァー」で返り討ちww。

最近だと籠池の安倍宅訪問でやっとこさ(?)出て来ましたが、野党もマスコミもこういう対公人の白兵戦的なアプローチをもっとすべきでしょうな。

投稿: ROM者です。 | 2017-06-23 07:25

豊田議員が「ハゲ~ハゲ~!」とあまりに連呼するので、
官房長官を罵倒しているのかと思っちゃいました(笑)

誰が書いたメモで、どの部分が誰の発言かということが
ずっと問題とされているのに、
書いた本人ではないのでなんて言い訳は通用しません。
八代さんはご自分の裁判でも、これを聞いたら被告人が
かわいそうかな、なんて手加減してきたのでしょうか。
こんな方に公正な弁護は頼めませんね。

大体、何十億円もの案件に関わることにメモを取らないなんてあり得ません。
私なんて、仕事中、何百円かの品物さがすのにだってメモとりますよ。
注文したお客さんの記憶もあやふやだったりしますね。
後を引き継ぐスタッフの為にもメモは残します。

資源のない日本では、人材こそが財産であり、そのための教育が重要だということは言うまでもありません。
それなのに、その任をつかさどる文科省が三流官庁と見なされるとは、この国のお粗末さが知れます。
教育の基本のところを大切にしないわりに、ノーベル賞は欲しがるって、どれだけご都合主義なんだか。
あげくに教育勅語にヘンテコ道徳教育と来た日には、もう亡国に向かっているとしか思えません。
それだけに教育行政をやりたいと熱意をもって入省する人が多いという寺脇さんのお話は、希望を感じます。

投稿: とらみ | 2017-06-23 10:19

★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍首相が会見で言った事と、自民党の態度は全然真逆ですよね。
安倍首相も言ったもん勝ちの発言ですが、自民党もまったく国民への視点がないし、誰もが逃げていると思うでしょうね。
加計は状況証拠では真っ黒け、安倍の関与が丸わかりです。
逃げるしかないのでしょうが、だったら会見で説明を果たすなど言うべきではなかった。
私たちに走る権利があります。
森ゆう子、山本太郎は庶民目線で官僚を追及してくれていますが、官僚は政府側に立った答弁しかしない。
よほど官邸に人事権握られているのがネックになっているのでしょうね。
自民党が応じないのは野党を馬鹿にしているからではないですか?
野党の後ろにも国民がいる事に想像力が働かないのでしょうが、こんな状態でも自民党が良いと思える国民がいる事が不思議です。
国会が閉会してしまっても、とにかく攻めて攻めて攻める事が野党に課せられた仕事だと思います。
なりふり構っていられません。とにかく攻撃し続けてほしいです。
正攻法では自民党には歯が立たないんですよね。
常識が通用する相手ではないですから。

★ーーこんにちは、もひさん

本当ですよね。
正確性に欠けると言って切り捨てていますが、どこの部分が正確なのか不正確なのか、きちんと説明してほしいです。
自分達だけは分かっているみたいですが、分析して行ってくれなければ私たちには全く分かりません。
勝手に内閣府に謝罪に行かれても。。。。
政治家同士、つるんでいるのかと疑ってしまいますよ。

山本は、泥をかぶっただけでしょ?
泥をかぶって、貸しを作ったとしか思えませんけど。
やくざで言えば、鉄砲玉なんでしょう。
結局、安倍と萩生田と加計はグルなんですよ。
あの写真と同じです。
自民党は、何がなんでも逃げ切るつもりですよ。
今までのやり方が通用すると思っているんですよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

矢代弁護士のコメント、ビックリしました。
他の出演者たちものけぞったのではないですか?
室井さんは、え?と大きな声で言いましたよね。
そのあと、一瞬、し~んとした感じがありました。
やはり矢代のコメントは、自民党や内閣府の代弁だと思いましたよ。

>疑惑の核心に絡んでおらず、答える材料も持ち合わせていない下っ端官僚相手に攻め込むのは、イジメみたいなもので野党議員のスタンドプレー……

これ矢代が言った事ですよね。
おっしゃる様に、自由党も何がなんでも内閣府を集めたわけではなく、きちんとした答弁を期待しているわけですから。
下っ端が答えられなかったのは隠ぺい、萩生田に遠慮しているとしか思えませんね。
萩生田に逆らったら何されるか分からないと言う事じゃないですか?
なにせ恐怖政治なんですから。

>「魔の二回生」どもと言い、胸が悪くなる話ばかりですが、確かに今は反転攻勢の時期。

二回生も、とんでもない議員ばかりですが、その他自民党の内部が相当劣化していると思いますよ。
今までだったら、総理を諫めたり覇権争いになったりしたものだと思いますが、今はあんな総理でも右へ倣えでしょう?
こんな思考停止状態、かつてなかったと思います。
ホント、民進党はここぞという時に、失敗やらかすんですよね。
それで相手が復活すると言う事もありますから、言動には気を付けて貰いたいです。
本当に自民党は、他党のスキャンダル探すのが上手い党ですから。
今の自民党のスキャンダルは身から錆じゃないですか?
多分氷山の一角だと思いますよ。
表に出て来ないだけで、一杯あると思います。
都議選、自民党をギャフンと言わせるほど他党が頑張ってほしいところです。
自民党の都議会議員もレベル低いですし、男尊女卑そのものですし。
野党も、言っちゃなんですが、詰めが甘いんですよね。
将棋じゃないですが、なんて先を読める人がいないんですかね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

今の官僚は政治家の方ばかり向いていますね。
特に安倍政権は恐怖政治を敷いているので、殿を守る事に執心していると感じました。
安倍政権も官僚が決起すれば倒せないことないのにね。
財務省の佐川の様に出世したいのでしょうね。
本来なら、公僕の立場で国民に奉仕しなければいけないのに、政府に奉仕しているんですよね。

>悪の権化安倍自民を再起不能状態に追い込まないと

今が千載一遇のチャンスだと思って、野党は力以上に頑張ってほしいところです。
罵詈雑言豊田も、それを擁護する河村、根っこはみなが自民党体質です。
安倍チルドレンだそうで、勘違いの際たるものじゃないですか。

>野党の国会開催の要請を断るだろう自民に対するバッシングが楽しみな情勢ですね。

自民党は懲りない党ですよね。
臨時国会も秋にしか開かないとか。。。
やるとしても忘れたころにしかやらない姑息な党です。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

やっぱりそうでしょう?
矢代のコメント、本当にびっくりしましたよ。
室井さんが、えええ???って大きな声上げていましたものね。
森ゆう子議員がいじめをしているような言いかたは、あんまりじゃないですか?
おっしゃる様に、出席する以上はその省庁を代表して来ているわけで、答えられないなんてありえません。
野党政治家は追及するのが仕事なんですから、ああいった追求しますわね。
萩生田が指示したのではないなら、それこそ国民が分かるように国会で、文科省と内閣府の突合せをやれば、どちらが嘘を言っているか分かりますよね。
それをやらず、文科省の責任にするのは、どう考えても変ですよ。
文科省も、上役は下っ端のせいにしているんですよね。
やはり人事権が怖いんでしょうね。

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

>荻生田押し掛けwwwって、いぃですねー。

良いですよね。
突撃取材じゃないですが、報道を読んで突撃訪問をすれば話題性も上がりますし、テレビでもジャンジャン報道しますよ。
萩生田が断ったら断ったで話題性が上がりますしね。
正攻法では、自民党に太刀打ちできませんから、奇をてらったことも必要かと思います。

>○謀してるデ○出てこーい!とか
抗議してきたら、ここぞ、で「だって(自由)民主党も○ゲとかァー」で返り討ちww。

良いですね(笑)
ジャンジャン言ってやればよいのに。
籠池さんの家庭訪問は、失敗じゃないですか?
あれ、何の意図があるのか知りませんが、100万円じゃなく2万円では、がっかり感が否めません。
それでもあの行動力は素晴らしいですよね。
報道陣がのこのこついていきますから(笑)

★ーーこんにちは、とらみさん

豊田さん、ド迫力でしたね。
昨日から今日にかけて、あれ一色じゃないですか。
これだけテレビで報道されたら、入院するしかないでしょうし、出て来れないですよ。
お恥ずかしい限りです。
自民党って、色んなネタ持っていますね(笑)

矢代の発言、あれ聞いた時ギョッとしましたよ。
森さん、よくやったと言うかと思っていたら、意地悪だと言いだして。。。
政治家は、きちんと答えれられる人を呼んでいるわけですから、それが答えられないと意地悪だなんて。
内閣府の瑕疵でしょうに。
前から矢代は、体制寄りの人間だと思っていました。。
せっかくスシローが出ていなかったので安心していたら、今度は矢代が代弁者代理ですものね。

自由党のヒアリングにあれだけメモとる官僚が、何十億の取引にメモとらないなんて考えられません。
それでなくても、自分の責任にならないようにメモとる官僚が、あそこだけメモがないなんて誰が信じられますか?
財務省とそっくり同じ構図だと思いましたね。

おっしゃる様に、資源の無い国ならますます教育に力を入れる事で国の繁栄に繋がりますから、それが三流官庁として隅に追いやられて来たことこそ、自民党の姿勢が分かりますよ。

>教育の基本のところを大切にしないわりに、ノーベル賞は欲しがるって、どれだけご都合主義なんだか。

まったくですよね。
教育にお金を掛けたくない自民党が、成果が出たらそれを横取りですもの。
いかにも俺たちの手柄みたいな。。。。
片腹痛いですよ。

戦前の社会になりそうな教育は、滅茶苦茶力を入れていますがね。
寺脇さんや片山さんの発言を聞いていて、文科省に入る人は志を持っている人が多いと思いましたよ。
自分がやりたいことを目指して入省したと言っていましたものね。
女性も半々くらいいて、正義感に燃えていると。
ものすごい希望が持てる発言でしたし、うれしくなりました。

投稿: まるこ姫 | 2017-06-23 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65442924

この記事へのトラックバック一覧です: 自由党ヒアリング、山本太郎と森ゆうこの連携で内閣府グウの音も出ず:

« 丁寧な説明が聞いて呆れる、自民党は閉会中審査応じぬ姿勢 | トップページ | 憲法発議云々の場合か?加計の次は暴行議員それを擁護する議員がいて »