« 深く反省をする?この首相は絶対に反省などしない、断言できる | トップページ | 安倍首相抜きで参考人招致に応じた民進党の政治的センスの無さ »

2017-07-04

都民は小池百合子都知事の策略に引っかかったか?

なんだか解せない小池百合子の都民ファ―スト代表辞任
「二元代表制」に配慮という見出しだが、そんな事選挙前から
分かっていた話で。。。

<小池氏>都知事に専念へ 「二元代表制」に配慮
                        7/3(月) 21:56配信

>「都民ファーストの会」は3日、代表を務めていた小池百合子
知事が同日付で代表を退き、特別顧問に就任したと明かした。
代表には前任の代表だった野田数(かずさ)氏が就いた。小池
氏は3日午前、報道陣に「(都政を運営する知事と、それをチェ
ックする議会の)二元代表制(が機能しなくなること)への懸念
があることを想定して、都民ファーストの会の代表は野田氏に
戻す」と話していた。
>都議選前の各社の世論調査では、小池氏への支持は高い
ものの都民ファーストの支持に結びついていない傾向が浮か
んでいた。

世論調査の結果、小池百合子の支持と都民ファ―ストの支持
とは連動していない事が分かり、自分が代表につくことで都民
ファ―ストへの支持に繋げたいと思ったのか。
その作戦は見事に当たった。

都民は小池百合子が代表ならでは投票せざるを得ないとして
やみくもに都民ファースト候補者にいれたのかもしれない。
結構、そういう人が多かったのではなかろうか。
所が都民ファ―ストが大勝した直後、小池百合子は野田なん
とかという小池の腰ぎんちゃくを代表に戻すと言ってあっさり
代表を退いた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも、小池・野田の二人で相談して決めた事だと言われてい
るが、小池百合子は東京大改革を標榜する人間で、情報公開
をお題目にしていた。
その人間が、自分の事となると密室で二人だけで代表をとっ
かえひっかえする。
党幹事長の音喜多さえ知らなかったってどういう事?

自分が志していた、情報公開とは正反対のことをやっている
ように見えるのだけど。。。

しかもこの野田某という人間は、昔から極右で曰くつきの人間
らしくて評判は芳しくない。
野田某が今まで通り代表でいたら、ここまで都民ファ―ストが
大勝利していただろうか。
やっぱり小池人気にあやかったとしか思えないし、結局、都議
選に勝つために臭いものにふたをしていいところだけ見せて
都民を欺いたと言う事にならないか?
私は、割り切れない思いの人もたくさんいると思う。

この奇策は使おうと思えば使える。
初めにアッと驚く人気者を看板にして戦い(きっと多くの人は
その場の雰囲気やらムードに流されるだろうから)、勝利に結
びついた時点で、二元代表制を言い訳にしながら、真の代表
にバトンタッチという方法も成り立つ。
不人気な代表ほどこの手法は有効だろう。

それでも、法に触れないから何をしても良いと言うものでもな
いと思うが。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 深く反省をする?この首相は絶対に反省などしない、断言できる | トップページ | 安倍首相抜きで参考人招致に応じた民進党の政治的センスの無さ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
小池、早くも安倍と同じ空気を醸しだしてきましたね?選挙の為なら手段を選ばず、素人議員が不祥事を起こした際のリスク管理の為にサッサと辞任。しかも幹事長にも伝えず勝手に。
まぁぁぁなんというか 自分ファースト。
しかも後任は現行憲法停止と大日本帝国憲法復活を嘆願書で提出するアホウヨ。しかも猪木から1100万円横領容疑で刑事告訴を受けている野田数とは...。
大体、小池のこのやり口は以前から似た様な事やってましたからね。小池塾も本人はほとんど出席してなかったので、当時から"詐欺じゃねーか"って声あがってましたし。
つーか、都民。おとなし過ぎでしょ?それかなーんも考えてないノータリンか。。。
明らかに騙されたのに"2元代表制だったら仕方ない"とか"知事に専念して欲しい"とか...アホちゃうか?
選挙中、某番組で"首長と党首を両立出来るか?"との質問に対して"出来る"と断言したのに舌の根も乾かぬ内にコレですよ。平気で嘘ついてる。
"2元代表制だから..."と辞める言い訳は立派ですが、それならば聞きたい。何故たった一ヶ月だけ代表になったんですか?と。
ちなみに小池のこの辞任劇に世間の反応はどうなんだろう?と思い ググってみたら.....。
出るわ出るわ、ネトウヨ共の狂喜乱舞が。
ほとんどが"保守大勝利!パヨクざまぁww"って感じなんですけど、まとめサイトだけじゃなくyoutubeとか動画サイトもこんなのが溢れかえってるんですよね。
ヤフコメを締め出されたから湧いてるのかもしれませんが善悪の区別もつかず、正誤の判断も出来ないアホが日本にこんなにも蔓延してると思うと そろそろ国外脱出を本気で考えてみたり...。

投稿: sin-z | 2017-07-04 19:15

★ーーこんばんは、sin-zさん

小池、卑怯ですよね。
やっぱり自民党議員の特徴なんですかね。
人をだますのを何とも思っていない。
小池百合子は選挙慣れしていますね。
そして変わり身の早さには、唖然としましたよ。
おっしゃる様に、自分ファーストですものね。
自分がいかに有利になるか、人をだますのなんてなんとも考えていないのではと思いますよ。
野田という手下も、相当なものだと言われていますし、人気がなさそうですね。
ガチガチの極右ともいわれていると。
そういえば小池塾も、時間がやたら短かったとも言われていたでしょう?

今回の「二元代表制」だから代表変えると言うのも、初めから分かっていた事でしょうに。
小池百合子なんて、海千山千で二元代表制を知らないわけないですよ。
ホント、選挙の前に急きょ代表に変更、指摘を受けてあっさり辞めますって、これおかしいでしょう。
たった一か月だけって選挙用でしょう?
野田では選挙に戦えないと言う事を分かっての今回の騒動だと思いますよ。

>善悪の区別もつかず、正誤の判断も出来ないアホが日本にこんなにも蔓延してると思うと

都民もそうですが、やっぱり目先の華々しさで騙されるのが日本人の特徴かと思いました。
これ、何度やっても同じことですものね。
安倍が駄目だから、小池百合子。
自民の駄目な分、小池が総取りでしょう?
小池百合子が受け皿になり得るのか、どうか、判断する力など都民にはなかったと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-04 20:19

まるこ姫さま こんばんは

 維新を選んだ大阪府民の皆さんを馬鹿にしていたけど、東京都民の皆さんも「あもかもちか」ですね。日本人は皆こんなもんでしょうか?。

投稿: がんちゃん | 2017-07-04 20:35

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

維新の時も、初めはやけに新鮮に映りましたものね。
少しずつ、変だぞ?みたいなことが分かってきましたが。
やはり、新しい風のような看板を掲げると、それに乗ると言うか、流されると言うか、ついつい飛びついてしまうのでしょうね?

>「あもかもちか」

が分かりませんけど。
日本人の傾向かも知れませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-04 21:07

こんばんは、まるこ姫様。
小池百合子、、、なぜ人気があるのかkingyoにはわからないのですよね。
都民ファーストなんて言ってますが、政治ではそれが当たり前のこと。
都知事選の時から、自民対自民の構図なんです。
〝都民ファースト〟なんて人気に釣られて集まった烏合の衆です。
その端的な輩がオトキタや公明党の連中ですわね。
小池百合子は「オリパラの成功」を土産に国政に復帰すると思ってます。
だから、東京は小池百合子に食い物にされるだけだろうと、kingyoは暗澹たる気分です。
ただ、今回の都議選で、『受け皿』さえあればabe政権を倒せることが証明されたと思います。
だから、、、野党の連携に頑張って欲しいです。

投稿: kingyo | 2017-07-04 21:11

早くも本性を現しましたか。まぁなんと分かりやすいこと。これぞ政界渡り鳥・マダムスシの面目躍如ですね!!(当然皮肉を込めてますよ)自分は大ダメージを被ることなく利益を得る。いくら叩いても反撃してこない弱い相手を選んで喧嘩を仕掛け、それをマウントポジションからタコ殴りにするかの如く攻撃。そして自分は正義のヒロインをあざとくアピール・・・本人は勝負に徹しなければ勝てないんだ。だから非情にならなければならないのは当たり前。それの何処が悪い!?こんな風に考えていてもおかしくなさそうです。なんせ都知事選で鳥越氏の癌サバイバルをあげつらって揶揄・攻撃して、テレビ討論でその事を咎められるとあっけらかんとした態度で謝罪し、謝ったんだからもう済んだことでしょ?と言わんばかりの厚かましさ、面の皮の厚さを見せるような御仁ですから。我々一般庶民とは違う常識を御持ちなのでしょう。でもそれって現総理下痢便三と何ら変わりませんよね。そんな人物が都知事をステップに日本史上初の女性首相を狙ってるとか、本当に勘弁してくれ(*`Д´)ノ!!!しかも小池の後釜が、sin-zさんが既にコメントされているように大日本帝国憲法の復活を公言している時代錯誤のゴリゴリ極右、早い話がキチガイ超危険人物の野田ですから、何を考えてんだ!という話です。だってヒトラーを黄泉の国から復活させているようなもんじゃないですか。それに都民ファシスト・・・もとい都民ファーストの会(しつこくてスミマセン)の面子って、石原慎太郎の尋問の時、おべんちゃらばっかり述べていて単なる役立たずにしか過ぎなかったおときた俊に代表されるように、議員としての資質に疑問符を付けざるを得ない人物が多すぎるように思います。いわゆる安倍チルドレン魔の二回生みたいな。しかし勝ち馬に乗っかって当選して美味しい思いをしようと小池についていったら、当選したはよかったものの、肝心要・後ろ楯になるはずの小池は理屈を述べてさっさとトンズラ。早々とはしごをはずされた哀れな小池チルドレンの明日はどっちだ!?

投稿: スターダスト・デブー | 2017-07-04 21:28

自民大敗で喜んだのも束の間。都民Fというか、小池都知事。完全に後出しジャンケンでズルイ‼︎
小池さん、本性表してきましたね。都知事選の時も、今回の都議選も小池さんに投票しなかった私としては、なんとも言えない気持ちです。
野田数というのも相当胡散臭い人のようですね。でも野田代表が好きなようにやったら、都民Fの都議たちも黙ってないだろうし。何より都民が良識が勝って、今回のアキバのような行動出てくれることを望みます。

投稿: つばめ丸 | 2017-07-04 21:45

★ーーこんばんは、kingyoさん

やはり人は目新しいものに目を奪われるのではないですか?
しかも中身関係なく、改革を表看板にすればそれに流されたり賛成したり。。。
小池はネーミングもうまいですよね。
一番と言われれば、悪い気はしませんから。

>都知事選の時から、自民対自民の構図なんです。

これ、分からない人ばかりじゃないですか?
自民党という既得権を持っている所を倒すヒロインみたいな。。
都議会は、自民党の独壇場だったでしょう?
その自民党が悪い事ばかりやっている、それを改革するとアピールしたら騙されるのではないですかね。
どうも小池百合子は、国政に復帰する気満々みたいですし、女性宰相を狙っているのでしょうね。
自分が一番乗りと思っているのではないですか?

>ただ、今回の都議選で、『受け皿』さえあればabe政権を倒せることが証明されたと思います。

これはありますね。
今まで既成政党が崩壊したような場面ばかり見てきたら、維新とか都民ファーストとか、目新しい党への期待度で票を入れると言うとはあり得ます。
やはり私もそうですが、きちんとした受け皿を求めている人は多いと思います。
その受け皿を見る目があるか、ないかが最後の決め手になると思います。

★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

小池百合子も策士ですよね。
いきなり選挙直前で代表になるって、やはり野田より自分が表看板になることで票を集めることができると踏んだのでしょうね。
そして自民党が自滅で結局、一番喜んだのは小池百合子じゃないですか?
小池百合子も、敵を作る事、敵があることでファイトを燃やす政治家の様ですから。
頭の程度は違うかもしれませんが安倍や橋下と似た面があるのかも。

>知事選で鳥越氏の癌サバイバルをあげつらって揶揄・攻撃して、テレビ討論でその事を咎められるとあっけらかんとした態度で謝罪し、謝ったんだからもう済んだことでしょ?

あれ酷かったですよね。
タヌキその物じゃないですか。
けむに巻いていました
小池百合子の最終目的は女性首相なんでしょうね。
言葉の端々に垣間見えます。
野田を重宝している事から見ても、思考は似ているのだと思います。
この野田という人物は、相当食わせ物らしいじゃないですか。
野田と小池が代表になったり変わったり、音喜多でも知らなかったと言われていますし、この二人秘密主義なんでしょうね。
やはり音喜多より、野田とのつながりの方が上だということなんじゃないですか?
都民ファーストも、問題児が相当中にいるともいわれていますし、野田が代表では、不協和音が出てきそうな感じですよね。
その時小池は優雅なものかもしれません。


★ーーこんばんは、つばめ丸さん

先ほどは本当に申し訳ありませんでした。

自民党大敗、その票が都民ファーストへ流れて行っただけのことで、一番喜んだのは小池百合子だったんですよね。
一躍ヒロインになれましたから。
二元代表制なんて、初めから分かっていた事でしょ?
記者に聞かれて、これ幸いと降りた。
口実貰ったようなものですよね。
小池百合子が代表だからと投票した人は騙された気分じゃないですか?
野田、色んな所で悪口雑言言われていますよ。
胡散臭さ全開ですね。
都民ファーストはほとんど素人集団ですから、野田に良いようにやられてしまうのではないですかね。
あちらは海千山千ですから。
都民の方は、これから都民ファーストや小池百合子の言動を注視していく必要があるでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-04 21:49

まるこ姫さま

>先ほどは本当に申し訳ありませんでした。

いえいえ、こちらは感謝こそすれ、そんな、恐縮です。
まるこ姫さまもお忙しいと思いますし、みなさまからのコメントに丁寧に返信されているので、無理ないと思います。
今後とも無理しないで、ブログ更新していただければと。

まるこ姫さまのこのブログは、前川さんじゃないけど、政治や、政治家に対して「おかしいものはおかしい!悪いことは悪い!」と言えるサンクチュアリのようなところだし、みなさんの意見を読んで、自分だけじゃないととても勇気づけられたりして、とても助けられています。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: つばめ丸 | 2017-07-04 22:39

はじめまして。
K-POPファンと申します。
いつもは情報速報ドットコムに書き込んでいるのですが、
管理人から反小池の工作員扱いされ反論したかったのですが投稿制限のため書き込むことが出来ずこちらにたどり着きました。
皆様のコメントがハイレベルなのでおののいておりますが
偶然たどり着いたのも何かの縁だと思いコメントいたしました。
都議会選は自民の代替として自民と同じような集団である都民ファーストが選ばれてしまいまことに残念だと思います。小池が事前にそんなこと告げてないのに代表をすぐやめるのもおかしいし、小池と野田だけで代表を決めるってのも党としておかしい。
野田数もとんでもない極右だし都民は間違った選択をしたと思います。

投稿: K-POPファン | 2017-07-04 23:30

安倍政権が第一自公、都民ファーストの会が第二自公となりかねない。つまり、都民は自公と政策的に完全に対局の野党を選ばなかったということになります。野田何某と公明党が第一と第二の橋渡しをするでしょうね。思想的には一脈も二脈も通じていますから。

日本維新の会で懲りた筈なのに、劇場型の政治家に何故か有権者は票を投じてしまうのでしょうかね。野田何某は胡散臭い。

やはり、共産党を軸に野党なるものを再編成しなくてはダメでしょうね。必要なのは野党です。

投稿: Film Photography | 2017-07-05 03:15

都民ファーストに投票した大部分の人たちは
どんな気持ちでしょうね 
都民ファーストの候補者に投票したというよりも 小池百合子に投票したつもりの人たちは騙されたと思っているのではないでしょうか
小池百合子の行い 法には触れなくとも
政治家否人間のやることでしょうか
騙される方が悪いのでしょうか


投稿: てつお | 2017-07-05 03:47

まるこ姫様、こんにちは。

今回の結果は、「都民ファースト」の目新しさもさる事ながら、彼らが一見「緩やかな保守層の受け皿」に見えた点が大きかったのだと思っています。
リベラル層は元々、安倍政権下の自民党を支持していないから、そこが全て野党を推しても政局は大きく動かない。
その点、「都民ファースト」は、安倍自民党よりマシな保守政党に見えてしまい、保守的浮動票を奪い得たのでしょう。
本質は決してそうではないのに……

小池都知事自身がすぐ国政へ出ていく事は無いだろうと、私も思います。
(東京オリンピックを成功させた、或いは成功させるための基盤を作り上げた、とのイメージが女性初の総理を目指すには不可欠でしょうし、少なくとも今の任期は勤め上げる筈)
但し、渡辺喜美氏、長島明久氏がすり寄っている以上、小池知事を旗印とする国政政党は必ず立ち上がる。

皆様がご指摘の通り、新たな「都民ファースト」代表・野田氏は、元々「東京維新の会」の人です。
渡辺氏は大阪維新の松井一郎府知事と袂を別つ形で「都民ファースト」へ協力しており、松井氏は一応「除名」の形を取って渡辺氏を非難しましたが、それは意外とアッサリしたもの。
籠池氏に対する態度でも判る通り、松井府知事は本来「敵はトコトンいてまう」を信条にしているコワモテです。
なのに、顔に真っ向から泥を塗った形の渡辺氏へ最低限の攻撃しかしていない。
これは、裏に何らかの思惑があるのでは?
野田氏、渡辺氏が「都民ファースト」の顔を借りて立ち上げようとしているのは、「東京維新の会」のお色直しバージョンであり、橋下徹氏が内閣入りでもした日にゃ、松井府知事と一緒に安倍内閣最強の応援団になってしまうのではないか?

民進党に対するネガティブキャンペーンも気になります。
負のイメージを引きずる現トップの顔ぶれを、清新な方向へ入れ替えていく必要はいずれ生じるでしょうが、今はそれをやっている場合じゃない。
共産党、民進党、自由党、社民党がそれぞれ総力を挙げて、一気に「モリ」、「カケ」を追求しないと逃げ切られてしまう。
今は瀬戸際で、どの野党が欠けてもダメな状況。
民進党一つ潰せば、安倍政権は生き延びられると自信を持っているのでしょう。彼らはその「ウィーケストリンク」を徹底的に攻めてくる。
批判すべきは批判するとし、野党の足並みを乱そうとするネット上の「情報操作」って奴には、徹底的に抗うべきだと思います。

投稿: かわら屋 | 2017-07-05 10:14

笑顔の下のうさん臭さ、ずる賢さ、したたかさ。
小池さんは絶対に自分の損になることはしません。
印象操作に長けていると言えるでしょう。

かわら屋さん
>民進党に対するネガティブキャンペーンも気になります。
負のイメージを引きずる現トップの顔ぶれを、清新な方向へ入れ替えていく必要はいずれ生じるでしょうが、今はそれをやっている場合じゃない。

そうですね。
自民党が自爆している中、野党の足並みが崩れては敵の思うツボです。
安倍総理、最後の外遊となるべく連係プレイで気張ってほしいです。

投稿: とらみ | 2017-07-05 10:47

★ーーこんにちは、つばめ丸さん

最近、前ほど忙しくないんです。
おこがましいですが、私の記事を楽しみにしていらっしゃる方も少ないながらもいらっしゃるのではなかろうかと、そんな気持ちで更新しています。
そしてネタが毎日山の様に出てくるので、更新しないわけにはいきませんね(笑)

こういう国民の声もあると、お互いに共有したいですよね。
上から目線だけの声など、聞きたくもないですし。
政権は一般市民の心からの叫びを馬鹿にしないでほしいです。


★ーーこんにちは、K-POPファン さん

情報速報ドットコム、前はファンの一人でしたが、途中でスタンス変わったんですよね。
と、私は思っていますが、どうなんですかね。
それで最近はとんとご無沙汰しております。

小池百合子は戦略上手いですよね。
さすが、政界渡り鳥だけのことはあると感じました。
自分のスタンスを明快にしていませんし、口が上手い。
私は根っこは自民党的思考の持ち主だと思っていますが。
それにしても、選挙前、急に代表になり、選挙後、二元代表制を前面に出しての代表辞任は、首をかしげます。
二元代表制は、貴社に指摘される前に自分が一番わかっていただろう話じゃないですか?
やはり小池・野田と二人で決めたことも政党としてどうなんだろうかと。
裏でなにか画策をしているような気がして仕方がありません。

★ーーこんにちは、 Film Photography さん

冷静になってみると、都民ファーストも自民党の別動隊のような気がしないでもないですね。
しかも都民ファは素人集団ですから、利用しやすいです。

>都民は自公と政策的に完全に対局の野党を選ばなかったということになります。

これ、都民が本当のところを知らなかったと言う事も無いですかね。
政策や政党とか、それ以前にその時の風やイメージで流される人がとても多くいますから。
都民ファーストは自民党をやっつけてくれる正義の味方の様に思っていたのじゃないですか?
党の代表のスタンスを見たら、少しは分かりますが、野田を隠しての選挙戦でしょう?
あれ、凄いと思いました。

やはり劇場型の政治家に弱い国民性。それがすべてじゃないですか?
過去、小泉、橋本と騙されて来たじゃないですか。
何度騙されても騙されるんですよ。
オレオレ詐欺がかえって増えている事を考えても、騙される人は騙されるんですよね。
騙されたと思っていない人も多くいますし。

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる様に、都民ファーストに投票した人は、小池百合子が代表だから信用して投票したんでしょう?
一人一人の政治家の資質とか政策とか関係ないと言うか、見ていないと思いますよ。
小池百合子は、そういう人たちを手玉に取ったのだと感じました。
法に触れなくても一線を越えていると思うし、これは都民を対等と思っていないからこその戦略じゃないでしょうか。
政治家を見ていると、騙すことに対して、何の呵責も感じていない人が多すぎると思います。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>彼らが一見「緩やかな保守層の受け皿」に見えた点が大きかったのだと思っています。

そうでしょうね。
右でも左でもない中間層の人達の声じゃないですか?
演出したと言えばそうなんでしょうが、やはり結果騙した形になってしまったわけでしょう?
野田が代表だったらこれほど議席数は伸びなかったと思います。
野田だったら求心力ないですから?
誰?あの人みたいな。。。。

すぐには国政には出ていけないでしょうけど、国政を視野に入れた政党を作ることはできますからね。
今年いっぱいに立ち上げれば政党助成金も貰えるとか言われていますよね。
これ狙っているのではないですか?

>但し、渡辺喜美氏、長島明久氏がすり寄っている以上、小池知事を旗印とする国政政党は必ず立ち上がる。

これなんだと思いますよ。
民進党でも、まだまだ議員が離党するとかしないとか、言われていますし。
選挙戦、戦いやすいとなるとすり寄っていきますよ。

>野田氏、渡辺氏が「都民ファースト」の顔を借りて立ち上げようとしているのは、「東京維新の会」のお色直しバージョンであり、橋下徹氏が内閣入りでもした日にゃ、松井府知事と一緒に安倍内閣最強の応援団になってしまうのではないか?

怖いですね。
謀略大好き人間たちは、黒いことをどんどん進めていきそう。
維新や、松下政経塾関連の議員は、おおむね野心家が多いですからね。
しかも日本を良くする野心ではなく、私利私欲が先行して結果的には日本滅亡みたいな。。。

>民進党に対するネガティブキャンペーンも気になります。

これねぇ。。。民進党の執行部にも問題が大ありですよ。
まったく国民の声を分かっているのか分かっていないのか、浮世離れしている執行部だと常々感じているんですよね。
蓮舫は良いとしても、野田が幹事長になっている時点でゲッソリです。
蓮舫も物足りませんけど。
民進党がしっかりしてほしいんですけど、国会対策など見ていても、本当に自民党にやられっぱなしじゃないですか。
なんで自民党に譲歩するのかさっぱりわからない。
駄目なものはダメとはねつけてほしいです。

>野党の足並みを乱そうとするネット上の「情報操作」って奴には、徹底的に抗うべきだと思います。

これなんですよね。
野党はネット戦略がものすごく遅れていると感じますよ。
自民党は古い党ですが、ネット戦略は格段の差だと思います。
野党は数の力で負けているのですから、ネットを有効活用しなければますます存在感薄れますよ。

★ーーこんにちは、とらみさん

やはり小池さんは本心隠していますね。
笑顔で、皆ころりと騙されるのでしょうが、笑顔の裏の顔はどんな顔しているんでしょうね。
したたかな人間だと思いましたけど。
それこそ、都知事選の時、鳥越さんに対してのガン患者攻撃、本当に嫌でしたね。
鳥越さんに発言を返されて、あっけらかんとした笑顔で忘れちゃったみたいなこと言っていましたが、笑顔でチャラにしてしまう能力は、凄いと感じました。

>自民党が自爆している中、野党の足並みが崩れては敵の思うツボです。

自民党が自爆しているのに、民進党も自爆していますよ。
なんで一気呵成に攻撃しないんですかね。
なんで安倍総理が参考人招致に応じない事で合意したんですかね。
それこそ、脇が甘いんですよ。
今が勝負どころなのに。。。あと一歩で自滅するところまで来ていると思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-05 15:25

まるこ姫さま こんにちは

以前にも書いてしまいましたが、奈良県の諺で「あも」も「もち」もおなじような物らしいです。すみません。


あも. 餅. あもかもちか(五十歩百歩の意味).

投稿: がんちゃん | 2017-07-05 16:50

まるこ姫さん、こんにちは

 自分の政策を進めるには多数を自民党から自らに近い政党に奪わなければなりません。だから都民ファーストを作り、その影響力がないから、代表になって選挙に勝ちました。実質的には、行政と議会の両方の代表であり、党の代表を辞める方がナンセンスです。実質的には辞めても二元代表制にあらず、都政改革、議会改革と大矛盾です。

 受け皿と言っても、とても薄い器です。小池チルドレンは政治的にも弱い人ばかり、おまけに党の目指す方向がハッキリしていない、極右の秘書が党代表、二人だけで重要事項を決定、ちゃんとした器になるにはまだまだ時間が掛かるし、リーダーの層も脆弱、喜ぶのはまだ早いです。

 小池知事は政局センスは抜群ですが、どういう世の中にするかという根本が掛けているように思います。自民党の離党が最近、与党か野党がハッキリしない、首相を目指す、知事は踏み台、人間的には信用できません。

 民進党が北欧の福祉国家を目指すという方向を考えていると玉川さんが言っていました。自民党の違いをハッキリさせれば、再生のチャンスとなり、賛成です。

投稿: 愛てんぐ | 2017-07-05 17:18

秋葉原で一時のブームに流されるなとか賢者は歴史から学ぶとか石原伸晃が言っててお前が言うなって感じでしたが

これを違う常識人が言ったら本当の事ですもんね┐(´д`)┌ヤレヤレ

現に小池百合子は日本会議のメンバーだし
都民ファーストも自民党や維新の党とそっくりのパフォーマンス集団だから
今回の都民ファーストの代表の交代劇や小池から変わった野田が大日本帝国憲法を取り戻そうって人間で
蓋を開ければ都民ファーストは自民党と同じ極右団体だった事も予想出来たはずなんですが…
東京都民は何回極右の人間に騙されたら気が済むんだろう(´Д`)ハァ…

石原慎太郎の時からだから約20年騙されてる事になる(´Д`)ハァ…

まぁ住んでる所が大阪だから似たようなものだから強く言えないけど(-_-;)
これもマスコミの報道のさじ加減一つって事なんでしょうね

どこかのまとめサイトのコメント欄に
マスコミからバッシングを受けてる政治家が一番まとも (鳩山元首相とか)
って書いてるのを見て妙に納得してしまいました

鳩山元総理はすぐ降ろされたから良く分からないけど
ロシアでの歓迎のされ方が自民党とは雲泥の扱いだったり
それに…マスコミがやたらと良い評価をしている政治家って
ろくな人間が居ないんだもん(笑)

小池百合子と都民ファーストで次に予想されるのは国政進出ですが
衆議院とか参議院選で勝って国政に出てしまうと
維新の党みたいに野党の振りをした与党になるのは分かりきってるのでそれだけは勘弁して欲しいですね


投稿: マスオ | 2017-07-05 17:51

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

日本語って難しいですね。
特に方言はその土地ならではの慣習や伝統みたいなものが入っているでしょう?
あもかもちか。。。。
あも も もちなら、似たような物ってことか。。。。
目糞鼻くその類ですかね(笑)下品でしたね。
ありがとうございました。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>実質的には、行政と議会の両方の代表であり、党の代表を辞める方がナンセンスです

おかしなことやりましたね。
安倍首相が、「私は立法府の長」発言をして大ブーイングでしたが、それと同じことやっていたんですね。
行政も立法も、兼任なんてありえませんからね。
小池百合子は、改革を叫べば都民が騙されると思っているようです。
自分が矛盾したことやっていながら。

都民ファーストは、全くの素人集団でしょう?
政治に詳しい人が集まって党を形成したわけでもないですから、そのうち何らかの問題が起きますよ。
しかも極右の野田が代表ですから、代表と議員とで軋轢ができるのも時間の問題だと思います。
議員を育てなければいけないと言う人もいますが、全員が素人では育ちようがありません。

>自民党の離党が最近、与党か野党がハッキリしない、首相を目指す、知事は踏み台、人間的には信用できません。

そうなんですよね。
どちらを向いているのかさっぱりわかりません。
曖昧模糊にしておいて、常に自分に注意が来るような作戦ではないかと思ったりもします。

>民進党が北欧の福祉国家を目指すという方向を考えていると玉川さんが言っていました。

へえ~民進党ってそんな立ち位置でしたっけ?
全然知りませんでしたよ。
民進党執行部の国会運営は、歯がゆいことこの上ないですが。

★ーーこんばんは、マスオさん

アキバの演説、石原も安倍の後ろに控えて、相変わらずの太鼓持ちだなあとみていましたよ。
この人が何を言っても、私は「金目」を思い出してしまって、説得力ないですよ。

小池百合子も政界渡り鳥ですから、どこまで自分に信念があるのか分かりませんね。
その時々の正極によって動く人間だとの印象を受けました。
今は威勢の良い発言が流行見たいですから、それに倣っているのではないですか?

都民もいつも、口当たりの良い言葉に流されてきましたよね。
石原が何度も選出されるわけですから、都民の意識度が分かりますよ。
あんな傲慢な人間だと見えているはずなのにね。
維新も残っているのはクズばかりになっちゃいましたものね。

鳩山さんは演説上手かったそうですね。
もう忘れちゃいましたが、それでもこの人は理想に燃えた政治をやっていました。
安倍とは大違い。
マスゴミの報道も、眉に唾付けて聞いて置いたら間違いないですよ。

>衆議院とか参議院選で勝って国政に出てしまうと
維新の党みたいに野党の振りをした与党になるのは分かりきってるのでそれだけは勘弁して欲しいですね

言える事は、今の政治家は本当に小粒というか、未来を見据えた国家観が無いように感じます。
ポピュリズム全開じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-05 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65492278

この記事へのトラックバック一覧です: 都民は小池百合子都知事の策略に引っかかったか?:

« 深く反省をする?この首相は絶対に反省などしない、断言できる | トップページ | 安倍首相抜きで参考人招致に応じた民進党の政治的センスの無さ »