« 新報道2001が珍しく安倍政権をメッタ切り、落ち目になるとやれる事(笑) | トップページ | この期に及んで質問時間5対5に拘る、庶民感情無視の竹下国対委員長 »

2017-07-17

ひるおび、今日は田崎スシローデーか?首相と会食の件を語る

ひるおびで、田崎スシローが、ペラペラ喋っている。

8分過ぎから
時事通信社の支持率調査の調査方法を、新報道2001で語っ
た事を、そのまんま嬉々として語っている。

司会の恵が、
>田崎さん、首相と会食したんですよね?

と振ると官邸の代弁者というのは分かっていたが、ここまで安
倍首相と、スシロー達安倍応援団との会食の話を平然と語る
とは。。。。
権力者と、本来ならそれを批判する人たちの会食を、ここまで
喜んで語る人見たことない。

>この会食は首相におごってもらっているのじゃないと。。。
マスゴミの方が安倍首相を招待していると。。
会費は7人で割っていると。
総理に復帰すると言う前から続いている会で、前は1万円の会
費を貰っていたが、さすがに首相になったらそんな事は出来な
いと、招待するようになったと。
あの7人のメンバーはほとんど決まっていると。
1年に二回程度は開かれると。
今回の会食は2か月前にセッティングされていたと。

会食した時の話を語る田崎史郎の嬉しそうな顔。
多分、田崎は権力を持っている方と、それを批判する方がズ
ブズブの関係だと疑われないように、細心の注意を払う意識
が欠落しているのだと思う。
日本のマスメディアに共通した認識なんだろうが。。。。

それにしても、会食を取材と言える神経が分からない。

パネルを読み上げるアナウンサーが、枕詞に必ず田崎さん
によるとと言い、直後、田崎がペラペラ解説をしている。
今日は、田崎デーか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 新報道2001が珍しく安倍政権をメッタ切り、落ち目になるとやれる事(笑) | トップページ | この期に及んで質問時間5対5に拘る、庶民感情無視の竹下国対委員長 »

コメント

七人で首相を接待 悪く言うと饗応 接待 贈賄 になる恐れはないのでしょうか?
田崎さん側が金を出しているかもしれませんが
それ相応の見返りがあるのではと疑われても仕方ないですよね
権力と対峙すべきマスコミが権力とズブズブの間柄ではマスコミの信用は無いに等しいですよね

投稿: てつお | 2017-07-17 19:52

仕事がお休みの世の男性方の目にはどう映ったのでしょうね。
お友達に便宜を図ったのではないかと国民の不信を呼んでいる森友・加計問題の最中、
この期に及んで、安倍っちとの『お友達関係』を嬉しそうに吹聴する感覚がわかりません。
この会食は朝日新聞や毎日新聞もメンバーに入ってますよね。
現場はがんばっているのに、親玉は腐っているのでしょうか。

投稿: とらみ | 2017-07-17 20:18

★ーーこんばんは、てつおさん

7人だけで安倍首相とお友達になっているんですかね。
凄い発想じゃないですか。
自分達と権力とズブズブの仲を、ここまで赤裸々に、しかも悪気なく語る神経が分かりませんね。
何か、お友達でいる事がステータスの様になっている。
やはり、一番権力を持っている人と、それを批判する立場の人がここまで仲良くなったら、ダメでしょう?
おっしゃる様に、見返りがあると疑われても文句は言えませんよ。

>権力と対峙すべきマスコミが権力とズブズブの間柄ではマスコミの信用は無いに等しいですよね

私も、これは絶対にダメだと思うんですよね。
それを嬉々として語る神経はどうなっているのか、最早すっかりマヒしているのかもしれませんね。

★ーーこんばんは、とらみさん

私、田崎がそれは満面の笑みで語る姿を見て、心底ビックリしてしまいましたよ。

>この期に及んで、安倍っちとの『お友達関係』を嬉しそうに吹聴する感覚がわかりません。

利害関係のない人が語るのだったら分かりますが、スシローは権力を批判する立場の人間です。
それが、嬉しそうにお友達だと言っているも同然のこの語りは何なんでしょうね。
恥ずかしさのかけらもなかったでしょう?
朝日・毎日、トップがこれだけズブズブでは、現場の士気にも関わりますよ。
ホント、トップに行くほど政権とズブズブというのがよくわかりますね。
恥を知らない連中です。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-17 20:54

「安倍さんが総理になる前から10年ぐらい続いていて、年に2回。総理になる前は安倍さんも一万円出していたが、総理に復帰して以降、食事代は全部マスコミ出席者が支払っている。今回は7人でワリカン」
こんな話、、、素直に信じられますか?
一回総理で失敗した男に名だたるマスコミの要人が何で集まりゃなきゃならんの? 
言ってる男が 昔 青山、今 田崎というくらい、、、妄想を語る男ですから!
グッディで 妄想を語り司会者に「その話根拠はあるんですか?」といわれると「いいえ! ありません」といってたおじさんです (笑)
ただある程度信じてあげるとして、、、総理でもない安倍にマスコミがそこまでよってきたのはなぜか?
思えば、、、あの委員会も無役だったときの安倍を必死に守り立ててました。
つまり安倍のバックの組織、団体が いかにマスコミにも根を張ってるかって気がします。

それと今は田崎らが安倍に奢ってるとしてもですよ。。。

>テレビで安倍擁護連発、田崎史郎・時事通信特別解説委員に自民党から金! しかも国民の血税「政党交付金」から
http://lite-ra.com/2016/07/post-2379.html
>平成25年分の「自民党本部政党交付金使途等報告書」によれば、2013年、自民党本部は4回にわけ、田崎氏に対して合計26万360円を支出している。

ちゃんとその前にいっぱいマスコミの連中、安倍から金もらってるんだから 何をか言わんや!・・・・です。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-07-17 21:07

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

このメンバーって、年2回じゃなくしょっちゅう会食していませんか?
しかもただの応援団ではなく、政権と一線を画して政権の暴走を止めたり、批判をしたりする方の仕事をしている人達でしょう?
ここまで近しくしたら駄目ですよ。
批判だってどうしても鈍ります。
田崎は首相と近しいと言う事が、誉だと思っているのかもしれません。
あの笑顔は自慢しているのだとおもいますから。
ものすごくピントがずれていると思います。

>、、、総理でもない安倍にマスコミがそこまでよってきたのはなぜか?

やはり、自分たちの思ったように使える人間だとの認識だったのではないですかね。
煽てたらどれだけでも木に登る人間が欲しかったのではないでしょうか。
田崎は、政党交付金から支出を受けている身ですから、偉そうなことを言えない筈なのにね。
知らないと思っているとしたら大間違いですよ。
それにしても、臆面もなくズブズブの関係を表に出す。
こんな人間知りません。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-17 21:43

まるこ姫さま、こんばんわ。

田崎は、安倍にお金は出させていないようなニュアンスで話していたようですが本当ですかね。

以前にも週刊ポストに出ていた、会食に群がるメディアの実態記事を紹介しましたが、岡田克也と会食するとキッチリ割り勘だったけど安倍さんは違うと。
やはり安倍さんの方に情が移ってしまうと、コ〇キメディアぶりを億目もなく語っていた姿が描かれていただけに、健全な会食が行われているとは考えにくいんですが。

国家公務員倫理規定【禁止行為】の8条に「職員は自己の飲食に要する費用について、利害関係者の負担によらないで利害関係者と共に飲食する場合において、自己の飲食に要する費用が1万円を超えるときはあらかじめ倫理監督官が定める事項を倫理監督官に届けなければならない」…というしちめんどくさい決まりがあるようですが、そんなこと守ってるんですかね。

それに、国会で加計孝太郎との関係を福島瑞穂に聞かれたら、勝手に逆ギレして「彼は私の友人ですよ!ですから会食もします。ゴルフもしますよ!」って言ってましたけど、この倫理規定の中には『利害関係者とゴルフをしてはいけない』と書いてありますよ、ハッキリとね。

たしかに、この倫理規定は一般職に向けられたものとなっていますが、上の者がこんなに好き放題やっていいものなんでしょうか。

恐らく、メディア側は突っ込めませんわね。あんだけ毒まんじゅうを腹一杯詰め込まされれば。

そのくせ、自分たちに都合が悪い相手に対しては『倫理感が問われる』『庶民感覚としてどうなんだ?』『道義的責任は免れない』とかいって潰されるわけですわ。

小沢一郎みたいにね。

安倍もコ〇キメディアにメシなんか振る舞ってないで、後継者でも探してスシでもカネでも腹や懐に押し込む工作でもやってた方がいいんじゃないんですか。
自分が辞めても逮捕されないように。

さて、そうなったら田崎はどうするんでしょ。

まあ、安倍に寄生する前は、自民党の幹事長でブイブイ言わせてた小沢一郎の番記者をやってたぐらいですから、新たな寄生先でも探すんですかね。

まさに政界パラサイトです。

投稿: 肉山会 | 2017-07-17 22:11

まるこ姫様、こんにちは。

田崎氏、たくさんテレビに出てますね。
これも大手マスコミと安倍総理との会食で得た成果なのでしょうか。
とりあえずスシローさんにも余裕が無くなってきた感じで、少し溜飲が下がっています。
安倍政権の支持率は順当に下がり続けているようで、そちらも一安心。(変な形で回復されたら嫌だな、と内心恐れていた部分がありまして)

鈴木宗男氏、山本一太氏のブログも、結構切羽詰まった内容になってきました。
特に鈴木氏は、野党共闘に水を差した裏切り者ですから、風当たりは相当強い御様子。(娘さんの妊娠騒動もあったけれど、そこは政局とは関係ないし)

ただ、「緩やかな保守層」の受け皿が無ければ自民党は大きく負けないと、東京都議選で改めて証明されてしまったから、その辺の駆け引きが微妙な感じ。
色々問題点はあるけれど、少なくとも今の党本部は野党共闘へ前向きであり、原発にも反対の姿勢を示しています。
前原氏、細野氏、松原氏らよりずっとマシ。
(松原仁氏、「民進党は都民ファーストと婉曲的には同じ方向を向いている」と言ってますが、こういう玉虫色が一番の患部。日曜のテレビ番組へ出演し、共産党との共闘をディスりまくっていましたし……)
この際、小林節氏が主張する通り、「市民に寄り添う派」と「寄り添わない派」にはっきり分かれるべきでしょう。

もう「ゆ党」は要らないんです。
本音じゃ自民党へ入りたい人、都民ファーストに混ぜてほしい人は、一刻も早く去ってほしいし、党本部も内部分裂を恐れている場合じゃない。
次の選挙は、野党共闘VS安倍政権の最終闘争。目標は政権奪取のみならず、心根が腐った連中を永遠に国会から追放する事です。
現状では自由党の掲げる「オリーブの木」構想が、勝利への一番の近道に思えます。

「国民ファースト」は自民党に対抗する受け皿ではなく「補完勢力」に他ならず、次の選挙ではその本性をむき出しにするでしょう。
それは、二階幹事長が小池氏へ囁いたという「次があるから」というニュアンスでも明らかだと思います。

投稿: かわら屋 | 2017-07-18 09:44

★ーーこんにちは、肉山会さん

>田崎は、安倍にお金は出させていないようなニュアンスで話していたようですが本当ですかね。

これって、その場では出さなくても、かつて野中が官房長官時代、政府に協力的な評論家には盆暮れに100万円ずつ渡していたと講演で言っていましたが、その類じゃないですか?

その場では割り勘と言いながら、後で100万円を貰う。
上手い手じゃないですか。
コチコチの岡田の場合とは違いますよ。

自民党に限っては公務員法など守っていませんよ。
裏の綱渡りじゃないですかね。
加計孝太郎に対しても、腹心の友と言って無二の親友のような事を言い、ゴルフもすれば会食もし、クリスマスにはワインパーティもするような間柄なんですから。
しかも加計学園に対してパーティとか、閣僚も総出でおつきあいをしていますよね。
なんで加計にだけ、閣僚の多くが深いお付き合いするんでしょう。
よほど仲のいい人間なのに、あの安倍が何の便宜も図らないなんて考えられませんよ。
表に出てきているか、出てきていないかの違いで、好き放題やっているのではないですかね。
マスゴミの連中は、盆暮れ貰っていたら、仲良くもなりますよ。
どれだけ政権に忖度して来たかは、今までの報道を見たらよくわかりますから。

>安倍もコ〇キメディアにメシなんか振る舞ってないで、後継者でも探してスシでもカネでも腹や懐に押し込む工作でもやってた方がいいんじゃないんですか。

本当ですよ。
小泉は嫌いですが、一応は安倍という後継者を育ててきたわけでしょう?
安倍は後継者を育てているのでしょうか?
自分さえ良ければが前面に出ていて、自民党に明日のホープのような議員が見当たりませんね。
スシローも、機を見るに敏でしょ?
スシローは小沢さんの番記者やってきた人間なんですか?
だったら安倍がコケても、新たな寄生先を見つけるでしょうね。
見るからに下品な人間です。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

田崎、今日も出ていましたよ。
出ずっぱりじゃないですか、
ここは稼ぎ時と見たのでしょうけど、あざといですよね。
出す方も出す方ですけど。
やはり、官邸からの意向が働いていると勘ぐっちゃいますよ。
常に官邸は、こう言っているとか、官邸から見た見方とか、そればっかりですものね。
支持率も、女性票が逃げているとか、今までの再作論で疑問に思うのではなく、信頼できないとか言われたら、回復は難しいと、もっぱらの見方ですよね。

>鈴木宗男氏、山本一太氏のブログも、結構切羽詰まった内容になってきました。

そうですか。。。
山本一太も、さすがに危機感持った発言をしていましたからね。
やはり安倍首相の性格が一番の原因じゃないですか?
国会を見ていたら駄々っ子の対応でしょう?
その延長が秋葉原の演説です。

おっしゃる様に、受け皿を国民は求めているんですよね。
自民党ではダメ、民進党はもっと駄目だったわけですから。
都民ファーストが漁夫の利を得た。

民進党はもっと危機感持った方がいいですよ。
党内で、これだけ割れているような印象を持たれたら、ますます信用無くしちゃいますよ。
野党共闘で良いじゃないですか。
そうじゃないと民進党は持たないと思いますよ。
何年、党内で割れているような印象を持たれるようなことやって来たんですかね。
本当に腹立たしい。

>本音じゃ自民党へ入りたい人、都民ファーストに混ぜてほしい人は、一刻も早く去ってほしいし、党本部も内部分裂を恐れている場合じゃない。

民進党の解党を望んでいる人、多いですよ。
蓮舫も線が細いし、そもそもなんで野田なんて幹事長にしたんですかね。
野田が民進党の支持率落としていると言っても過言じゃないと、私は思っていますよ。
政権崩壊の戦犯ですからね。

>現状では自由党の掲げる「オリーブの木」構想が、勝利への一番の近道に思えます。

これ、小沢さんがず~と前から提唱しているのに、分かっているのか分かっていないのか、今一つ民進党の本気度がうかがえませんよね。
本質を知らないのではないですか?

小池百合子は、都政にまい進すると言っておきながら、もう選挙に色気を示していますよね。
都民は騙されたってことじゃないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-18 15:49

欧米では確か、大統領とメディア関係者との会食など有りえなかったと思います。
安倍晋三との会食を恥じる事も無く公表するスシロー他にメディアに係る資格は有りません。
時代遅れの汚らしい政治ゴロです。
こういった人物が未だにメディアに登場している事実こそ日本が、極東の田舎者であることをある意味証明しているのかも分かりません。
日本には真のジャーナリズムを語る資格は無いのかも分かりませんし、メディア関係者との会食を続ける安倍晋三にグローバリズムを語る資格もないと思います。
日本とっての産業廃棄物のようなものと感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2017-07-18 16:20

まるこ姫さん、こんにちは

 トランプ大統領がホワイトハウスでのメディアとの会食を拒否したのは今年話題になりました。大統領就任後のメディアとの今後の戦いの挨拶のようなものです。メディアとの私的な会食は民主主義を標榜する国では無いでしょうね。
 首相が大手メディアの政府と癒着する幹部だけで私的会食するのは民主主義を標榜する国ではあり得ない話しです。
 メディアは、国民がより幸せになるように、より良い政治を求めて、政府を批判するのは当然の常識です。政府と癒着するメディア幹部はジャーナリストとは言えず、政府の犬に過ぎません。
 曽我豪朝日新聞の政治部長、田崎史郎時事通信解説委員・読売の小田尚論説委員長・NHKの島田敏男解説委員・日本テレビの柏谷賢之報道局長・毎日の山田孝男特別編集委員、皆で軽蔑しましょう。国民の金で飯を食っていたら、最低の人間で、屑です。

投稿: 愛てんぐ | 2017-07-18 17:13

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

やっぱり日本のマスメディアの方向性は間違っていると思います。
権力を行使する方と、それを監視する方がなんでここまで仲が良いんですかね。
信じられない。
しかも、本来なら公開すること自体恥ずかしい話ですよね。
それを嬉々として語る無邪気な姿を見て、本当に愕然としましたよ。
マスゴミと言われる所以ですわね。

>こういった人物が未だにメディアに登場している事実こそ日本が、極東の田舎者であることをある意味証明しているのかも分かりません。

そうなんですよね。
先進国なんて恥ずかしくて言わないでほしいです。
本当に田舎者ですね。
それにしても、権力者とそれを批判する方がこれだけ仲が良い姿を、欧米から見たらどんなに奇異に映るでしょうね。
日本人の多くが、変だと思わないと駄目ですよね。
それを容認してきたからこそ、田崎が大喜びで語るのでしょうから。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

トランプは、安倍と同じような思考で自分を応援してくれるメディアにはものすごい寛大ですが、少しでも批判するようなメディアに対して情け容赦のない対応をしますよね。
トランプが会食を拒否したのは、自分の都合なのではないかと思いますが、

>メディアとの私的な会食は民主主義を標榜する国では無いでしょうね。

結果的には民主主義が守られたと思います。
メディアと権力者が仲良く会食なんて、私には到底考えることができません。
日本の場合、大メディアと首相が何のてらいもなく会食をし、それを口にしています。
癒着していますよと、発表しているような物なのに。

>政府と癒着するメディア幹部はジャーナリストとは言えず、政府の犬に過ぎません。

欧米から見たら、そう思いますよ。
日本人が鈍感なだけで。。。
まったく、いつものメンバーと首相で、何をしゃべっているのか知りませんがホント、軽蔑しますよ。
恥ずかしげもなく口にする田崎も最低な人間だと思います。
招待するとか、しないの問題じゃないです。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-18 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65545590

この記事へのトラックバック一覧です: ひるおび、今日は田崎スシローデーか?首相と会食の件を語る:

« 新報道2001が珍しく安倍政権をメッタ切り、落ち目になるとやれる事(笑) | トップページ | この期に及んで質問時間5対5に拘る、庶民感情無視の竹下国対委員長 »